詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

マイホームについて、折り合いがつかない

レス9
    (トピ主2
    🙂
    トピ主
    話題
    初めて投稿させていただきます。長くなりますが、アドバイスをいただきたいです。

会社員 夫28歳(長男)、専業主婦 私27歳、3歳以下の子供2人の4人家族。
    九州の田舎で現在はボロボロの社宅に住んでいます。

タイトルの通り、マイホーム購入についてです。
    私は両親の建てた家で生まれ育ち、周りの友達も持ち家の人しかいなかった事もあり、結婚したら家を購入するのが当たり前だと思っていました。
    一方、夫はあるものを使えばいいという考えの人で、マイホームも、購入するのではなく義両親が建てた、現在貸家になっていて赤の他人が住んでいる家に住みたいと思っているみたいです。 
    ちなみにその家は立地が悪く、扇型の変なつくりの二階建て、日当たりも悪く水回りは全く陽が入らない作りになっています。

夫としては、何千万もお金がかかるのが嫌
    実家と祖父母の家が鉄筋で、住まないともったいない、取り壊すのにもお金がかかる
    長男だから実家で親の面倒を見る事になる
    から、建てたくないそうです。

私としては、
    赤の他人が十数年も住んだ家に永住したいと思わない
    隣が夫の親戚の家、日当たりも立地も悪い
    義母に、住むなら家賃を払ってちょうだいと言われた
    という理由で絶対に住みたくないのです。

全く折り合いがつかず、私なりに夫の意見を受け入れようと購入のメリット、デメリットを調べたりしてきました。でも、立地も日当たりも悪い、お古なのに家賃を払わないといけない、というのがどうしても我慢できず、喧嘩になってしまいます。
    私は再来年から子供達を保育園にいれ、働くつもりです。金銭的な部分は共働きでどうにかなると思っています。
    30代半ばでのマイホーム購入はわがままなのでしょうか?
    夫側からの意見でも何でもいいので客観的な意見を教えて下さい。

ランキング

レス

金額の話が一切ない

🙂
    はた
    感情抜きにして経済状況どうなの

田舎住まいなら大学進学なし??
    進学させるなら学費生活費込で国立でも4年で一千万見込んでおいたほうがいいよ
    二人なら二千万、私立ならもっとだね

家買っても進学しても安心なのか
    家買うけど、大学は行かないのか
    家は妥協しても進学費用貯めておくのか

家はそりゃ立派な方が、快適な方がいいけど、
    住むためのものだから、
    家のために働くわけじゃない

共働きで生活費何とかなっても具体的にいくら稼げる?旦那さんの年収や普段の家計簿はどうなの?
    ワガママかどうかより、当たり前だからって、みんなと一緒に家も学費もって何でも買ってたら厳しい家庭もたくさんあるのよ

トピ主です

🙂
    トピ主
    ご意見ありがとうございます。
    今は専業主婦なので夫の給料だけでカツカツな状況です。
    貯金はありますが、マイホーム購入には厳しいのでこれから働いて貯めるつもりです。が、やはり周りがどうより、自分達の経済状況をしっかり考えるべきでした。実際に働いていないのに気持ちばかりが焦ってしまっていました。
    マイホーム購入の夢は諦めたくないので、実際にもっと貯金額を増やし、子供たちにも不自由なく進学できるくらいまで貯めてから、改めて検討しようと思います。
    ありがとうございました。

気持ち、よくわかります。

🙂
    オフホワイト
    私は筋金入りのインドア派なので、住む場所は重要です。主人が長男なので将来義両親と同居はわかってましたが、結婚5年後に完全二世帯住宅を新築しました。築20年の主人の実家に住めばだいぶお金が浮いたと思いますが、リフォームすら嫌でした。きっと一生不満は消えず、家でも仕事でもストレスが溜まって、いつかは身体を壊したと思います。お金も大変ですが、日々のモチベーションも大事です。このお気に入りの家を守るべく働き、自分好みの空間で生活ができて幸せです。

そこまで夫婦の意見が分かれてると、頭で考えるだけでは限界があります。とりあえず話し合いは保留にして、ご夫婦で住宅展示場に行ってみることをおすすめします。休日にあちこち見て廻ると楽しいし、営業さんの説明を適当に聞きながらでも勉強になります。各住宅メーカーのトップグレードの家を見ることで、現実的に自分達にはどの程度の家が建てられるのか目安もわかります。私達は、地元の工務店さんも含め50軒以上見ましたね。ネットを含めたらもっとかな。
    いい家をいっぱい見て、ご主人の気が変わるといいですね。その上で、金銭的に新築かリフォームかやっぱり諦めるか、再度話し合ってみてはいかがでしょうか?

立場が違う

🙂
    アトモスフィア
    夫にしてみれば住居にかかる費用はすべて夫持ちでローンの重圧に苦しみ、よしんば返済が進んでも、仮に離婚となれば財産分与の清算で強制的に売却させられる危険のあるものをどうして積極的に購入できるのでしょうか。
    建てたり購入するにせよなぜか夫の意見はほとんど通らず、妻の意見ばかり採用される。在宅勤務で自宅で仕事をしても、文句を言う妻が多いと聞く。
    妻も同様に負担する姿勢を見せ実際に負担すれば、それ相応の住居が手に入ると思います。

つもり

🙂
    kiki
    働くつもり、ではね。
    私も、お二人ともまだ若いし、金銭的になんとかなるだろうと思いますよ、普通の収入なら。
    だけど、実際にローンを負担する側としたら安心材料にはならないよね。
    共働きといってもお小遣い程度のパートから夫と同程度かそれ以上の収入を得る方まで様々。
    その分、家事育児も分担増えるし
    その上、お小遣いカットとかされかねない、いや下手したら何だかんだで働かないままもあり得る。そんな不確かな「つもり」で欲しくもなく必要もない数千万の買い物する気は起きないと思う。いずれ親の不動産を相続するなら尚更。
    でも良いのですか?ご主人「将来は同居」って言っていると思いますけど。そういう意味ですよね、親の家がある、長男だから面倒見るとかって。同居するしない、ここハッキリさせないと家買うかどうかのスタートラインにすら立ってないと思う。

いろいろ勘違いな気がする

raum
    > 結婚したら家を購入するのが当たり前だと思っていました。

こう思う人がなぜ専業主婦なのか。
    「結婚したら夫に家を買ってもらうのが当たり前」と思っていたのではないか?

> 何千万もお金がかかるのが嫌

社宅に住んでいるならば、家賃は普通の賃貸より安いですよね?
    この現状ですら「夫の給料だけでカツカツな状況」で、「何千万ものお金を先払い(=借金)して家を買う」のは怖くはないのですか?

> 子供たちにも不自由なく進学できるくらいまで貯めてから

九州の田舎とのことなので、通学圏内で選べる大学は少なそうと推測しました。
    自宅外通学前提として、現時点でも国立大学なら800万円くらい、私立大学なら1100万くらいかかります。一人で、です。15年後だともっと増えてるかも。
    私立の医歯薬はそんなものでは全然足りませんが。
    そこまで貯めるのに、どれだけ期間を要するのかな。

一般的な住宅ローン、35年払いが多いです。いますぐ払い始めたとして、払い終わった時にご主人、トピ主さんがおいくつなのか考えてみましょう。単純な足し算ですよ。

まずは、ご自身一人で住宅ローンを背負えるくらいの収入を得るようになってください。たぶん、ここがスタートラインです。

マイホームに必要な知識を

🙂
    エース
    50代、兼業主婦です。
    夫は転勤も多く、私も何度も転職しながら働き続けています。
    社宅や賃貸を繰り返し、マイホームを購入したのは40代半ば、その後も転勤があり売却・別の不動産を購入しました。
    二人で働き続けたため、ローンもほとんどなく、不動産も資産価値と考えて転売に優位な場所に購入できたので、損はしていません。

不動産購入には資金の他、金融や市場動向に関しての多くの知識が必要です。
    トピ主さん夫婦はまだまだ若く、ご主人のキャリアも確立しておらず、奥様も仕事をお持ちでありません。トピ主さんのご主人は今の会社でずっと働き続け、今の場所に居続ける予定なのでしょうか?

ご家族の資産もいずれ引き継いでいかなければならない立場であるのならば、一時の感情だけで考えるのでなく、家族のライフプラン、資産形成としてのマイホームをお考えになることが必要だと思います。

トピ主です。

🙂
    トピ主
    皆さん、色々なご意見をありがとうございます。

私は結婚当初は働いていましたが、夫の転勤でやむを得ず辞職する事となり、同時期に妊娠もしたので再就職は子供を保育園に入れてからと思い今は専業主婦として日々を過ごしています。
    もともと共働き希望の私ですが、義母がずっと専業主婦の為、私が働く事について夫があまり良く思っていないので、反対されないように家事、育児で手を抜かないよう頑張っているところです。

マイホーム購入は、今は現実的に厳しいと分かっているのですが、周りの友達がぼちぼち建て始めていて、焦っていた部分もあり、、
    そもそも、自分にとっての重要案件は結婚前にしっかり確認しておくべきだったと反省しています。

夫も、建てたい気持ちが全く無いわけではないみたいですが、、今の経済状況では嘘でも建てるなんて言えないと先日打ちあけられました。
    義両親との同居だけは絶対に避けたいので、夫の気が変わるくらい頑張って働こうとやる気が出ました。
    義両親の家は私たちが住まなければおそらくずっと貸家のままだと思いますが、義両親が元気なうちに、その家を今後どうするかまで話し合うことになりそうです。
    おっしゃる通りマイホーム購入以前の問題が山ほどありそうです、、

こちらで相談して、厳しいご意見など様々なアドバイスをいただけて本当に良かったです。
    本当にありがとうございました。

まずは働いてからでしょう

🙂
    匿名
    簡単に保育園に入れて、働ける地域のようなので、
    再来年とは言わず、年明けからでも
    お子さんを保育園に預け、扶養を抜けて
    収入を得てからの話だと思います

再来年
    共働き
    など、現実味がなさすぎです

その状態では旦那さんとの話し合いは難しいです