詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

SNSで被害にあってます……

レス14
    (トピ主0
    のん
    ひと
    ありのままに思ったことをSNSに書き込むことが多いです。ただ、身内から投稿内容に対して平気で傷つけるような内容でいろいろ言ってきます。
    「そんなこと書くことないよ」「特定されるよ?」「愚痴やはけ口に使わないで!」とほぼほぼ毎日言われて痛みを抱えています。
    自分はメンタル崩壊はしやすく、病むこともよくあります。昔から人付き合いが苦手で信用できる人が一人もいないんです。時に嫌な事吐き出したくなるのは当たり前なはずなのにこんなことになると心を痛めるばかり。では、どこでそんなこと言えばいいのかというと専門の相談窓口や医師に言うように勧めらます。
    自分の口から嫌な事吐き出すのは苦手だし、人と話すのもあまり得意じゃない自分にとってはすごくプレッシャーに感じます。
    過去に
    人と付き合ってみて嫌だったな、辛いなと思う相手がいるとひっそり縁切ったりしていました。
    ただ、なんとも思わなかったらいいけど
    自分の場合大半の割合で縁切りを恨んできたり名前で特定して無断で絡みに来たりとかしてすごく怖かったし、辛かったです。
    その影響で人に悩みを打ち明けたり、相談持ちかけることができなくなりました。では、自分はどこで何をしたらいいのかわからなくなってきました。
    SNSや人とのトラブルで仕事に行けず、やる気も起きず布団にこもって出られない日もあります。
    自分はこんな存在なのに人から傷つけたり加害者扱いされてとても悲しいです……
    このような事を少しでも無くすにはどうしたらいいでしょうか?

ランキング

レス

10件ずつ表示

カギをかけるなど

ねんころ
    SNSって、何でしょうね?
    知り合いが見ないように、別のアカウントを作って書き込むとか
    カギをかけて、わかってくれる人にだけ見えるようにするとか
    方法はいくらでもあると思います。

それでも個人を特定される、住所を特定されるような書き込みは
    絶対にやめたほうがいいです。
    周りの人物のことも、できるだけわからないようにしましょう。

例えば身内のグループLINEに愚痴を書くのは、私も勘弁してくれって思います。
    そんな話は親しい友人にでもしてほしい。
    でもtwitterで知り得ないアカウントで愚痴を書くのはOKだと思います。
    もちろん、誰が読んでも特定されないような工夫は必要だと思いますが。

トピ主さんは吐き出して楽になりたいのだと思いますが、
    それなら日記でも充分機能しますよ。
    いくらでも愚痴、つらいこと、苦しいこと、全部書き込んで、
    それを自分で読むのです。

自分だけしか読まない日記なら、個人名でも何でも書けますし、
    スッキリしますよ。
    SNSでカギつきにして、自分だけが見られるように設定するなどすれば
    自分だけが見られるweb日記になります。

トピ主さんのような人はSNSに色々書き込むと
    よからぬ人が寄ってくるかもしれません。
    確かにからまれることも多そうです。
    とにかく、特定されることだけは気をつけて、
    知り合いに見られないように工夫しましょう。

トピ主さんは加害者でもなんでもないし、
    人を傷つける、傷つけないはお互い様です。
    そこはあまり気にしないように。

SNSは一番向かない

🙂
    ゆきだるま
    身内からの指摘はSNS上なのか、電話やFAX・その他なのかにもよりますが、
    基本的にメンタルの弱い人ほど、SNSは向きません。

投稿に対しての意見や反論をストレス発散に利用するケースも多く、
    スマホやタブレットの普及に伴って、より若年層が気軽に利用できる
    環境の反面、規制基準の甘いサービスが多いため、
    辛辣な表現が多いのが、近年の傾向です。

身内からの指摘がSNS上のみであるならば、SNSは止めて、
    コメント欄なしのブログなどに思うことを吐き出せばいいでしょう。
    ただし、特定情報の書き込みはお勧めできませんがね。

また、インターネットを通じたカウンセリングサービスもあるので、
    話すことが苦手なトピ主さんにはいいかもしれません。

レスします

🎂
    もち
    のん様、こんにちは。

SNSへの書き込みで被害を受けているとのこと。

まず、人付き合いの大前提として
    被害者面をした時点で問題解決を諦めていると申します。

なぜか。

自分は被害者なのだから悪いのは周りなのだ
    周りが悪いのだから自分は変わる必要がない、おかしいのはあいつらだ

自分以外に責任を押し付ける事で自分の非を認められなくなるからです。

たしかに周りは貴女様に対して傷つけるような事を言ったかもしれません。
    ただ、客観的に見ればそうなる原因はどこでしょうか。

他でもない、貴女様の思った事を書き込んだだけの行為が
    周りにとって不愉快なものだったから。
    つまり先に攻撃を仕掛けたのは貴女様と言うことになります。

>メンタルが崩壊しやすい、病むことも
    そんな事がどこか関係ありますでしょうか。

自分から攻撃しておきながら私は弱いんだから攻撃するのはおかしい、と?
    そんな自分勝手で傲慢な謎理論が通るはずがありません。

不満や愚痴を文字にする事自体は思考をまとめストレスを昇華する方法として
    効果があると推奨されていますが
    それが他人にストレスを与えるものでは意味がありません。

どんな壊れやすい存在であれ貴方様は被害者ではありません。
    あくまで周りは攻撃的な貴女様に反発しただけのこと
    加害者扱いでは無く加害者そのものなのです。

窓口や医師が嫌だと言うなら
    誰もいない1人だけのアカウントを作りましょう。
    送り先のないメールの下書きや日記でも良い。

誰かに貴女様の負の感情を見て欲しいと言う承認欲求を満たそうとするから
    問題が起こるのです。

他人は変えられないが自分が変わることはできるとも申します。

このまま被害者面をしていても何も変わりませんよ。
    まずは歪んだ自己愛を改め、自分の非を認めましょう。
    それができないならばネットを使うのは向いてないと思います。

うーん…

🙂
    kazune
    SNSにもいろいろあるので、どういうものを使っているのか分かりませんが、
    そもそもアカウントを身内に知らせていることが問題だと思います。
    家族や友人に特定されないハンドルネームであらためて始めてみてはどうですか?
    もちろん、在住地域や誕生日など、特定されそうな情報は非公開で。
    家族や知人友人もフォローしなければ、まずバレないと思うのですが。

交流は求めず気持ちを吐きだしたいだけなら、完全非公開のブログがお勧めです。

紙の日記にしたら?

はっち
    SNSなんて世に向けて、
    私のこと気にして下さ~い、
    とやってるようなものなんですから。
    必ずしも都合のいいコメントが来るわけじゃありません。

>自分はこんな存在なのに人から傷つけたり加害者扱いされてとても悲しいです……
    こんな存在と言われても、なかなかやってること良くないですよ?

>このような事を少しでも無くすにはどうしたらいいでしょうか?
    SNS辞めることですね。
    カウンセリングにかかることですね。

身内にバレないように

🙂
    スチーム
    絶対に身内に教えないと駄目な訳では無いですよね?

例えば身バレしないようにペンネームつけてブログで愚痴吐き出すとかはどうですか?
    それともその愚痴を身内に聞いて欲しくて読まれるSNSにしているのですか?

私も趣味関係のSNSしていますが、家族にも友人知人にも一切知られていませんよ。
    そもそも知られたくないのでやっている事自体を口外もしません。

いくらでも方法あると思うのですが。
    やはり身内や周りに読んでは欲しいのでしょうか?
    もしも周りに愚痴や不満を理解して欲しくてしているなら、その気持ちを伝えたら良いのではないでしょか。
    トピ主さんの心が安定される事を願っています。

紙に書いては?

🐶
    もね
    SNSだと色んな人が見るために、そうやって結局特定されて絡まれる機会が増えます。
    今回のお悩みのように。

だったら紙の日記に書いて発散させた方がよくないですか?
    もしくはwordやexcelのようなところに書くとか。
    それなら誰にも見られません。

敢えて自分から傷つくかもしれない場に足を踏み入れることないんですよ?
    それこそ避けないと。
    体調崩してまですることではありません。

あと意外に文字を書くってストレス解消になります。
    しばらくはそんな気しないとは思いますが、1ヶ月経ち2ヶ月経つと、ふと書いてスッキリする時があるんですよ。
    いつそう思えるかは人それぞれだと思いはしますが。

アナログだけどいい解消法ですよ?
    是非一度試してみて下さい。

わかって欲しいという気持ちが強い

🙂
    えっれ
    主さんは、誰かにこの気持ちをわかって欲しい!という思いがあるから、SNSになってしまうのではないでしょうか?
    だって、

>>時に嫌な事吐き出したくなるのは当たり前なはずなのにこんなことになると心を痛めるばかり。

ただ吐き出したいだけなのであれば家にある紙にでも書いていればいいんですから。
    だれも見ないノートに向かってただ書き出す。
    そして捨てる。
    吐き出したいだけならそれでいいんです。
    でもSNSという誰でも見れるツールでまして身内がいるようなところに敢えて書くのは気持ちをわかって欲しい!自分を知って欲しい!という気持ちが強いと思うんです。
    でもね、周りから見るとただの構ってちゃんでしかないんですよね。
    主さんが書き込む事で嫌な思いをする人がいるわけです。
    そんな事をしているから更に友達が離れていきます。
    主さんは自分の気持ちをわかってくれない・・・とまた殻にこもります。

>>自分はこんな存在なのに人から傷つけたり加害者扱いされてとても悲しいです……

そもそも、ありのままに思った事を書く事で嫌な思いをする人がいる事、不快に思う人がいる事をわかっていて書き込みをしているわけです。
    周りの人からすれば主さんは加害者ですよ。
    だって、わかるような所に気分悪く様な事を書くんだから。

誰でも見れるような場所に吐き出すからいけないんです。
    SNSは鍵を付けて誰にも見られないようにする。
    ノートに書きだす。
    それでは駄目ですか?
    メンタルが弱い人はSNSはやらない方がいいですよ。

メンタル弱い人には向かないよ

😠
    まい
    SNSはメンタル弱い人には向かないと思います。
    また書かれている内容は、傷つける言葉とは思えません。
    心配されているからかと。
    フルネーム書いた日記帳を掲示板に貼り付けているようなものですよ。

それだったら

🙂
    驚愕
    裏アカウントでやればいいじゃないですか。
    なぜメインのアカでそんなことを言うのですか?

その内容も
    >「そんなこと書くことないよ」「特定されるよ?」「愚痴やはけ口に使わないで!」とほぼほぼ毎日言われて痛みを抱えています。

って、特定されるような事や愚痴やはけ口のようなことを言われたら、そりゃあ言いたくもなるでしょう。
    自分のほうが人を傷つけているのに、傷つけられていますって。。。

とにかくメインのアカでそんなことをしないでください。

「ありのままの姿」は、受け手側には負担となることがあります

🐱
    neko×miko
    のんさん初めまして。
    ふらっと立ち寄りましたので、レスします。

お幾つぐらいの方なのか分かりませんが、まず「ありのままの姿の私を受け入れて!」と訴えても無駄です。
    実際問題として、既にご家族などからいろいろ指摘されているわけですよね?
    内容が重いのか、突拍子もないことを書いているのか分かりませんが、みんな迷惑しているのが手に取るように伝わってきます。

そして、のんさんはご自分で「自分はメンタル崩壊はしやすく、病むこともよくあります。」とおっしゃっています。
    それなら、なおさら専門の窓口や医師に相談するのが自然の流れではないでしょうか。
    私は二度の入院を経験しましたが、自主入院の場合でもケータイを触れる時間は制限され、強制入院ともなるといつケータイを触っていい日が来るのか予測もつきません。
    それだけ、メールやSNSは精神に甚だしい影響を与えるものなのです。
    私は今でも複数の人と同時にLINEするグループLINEは苦手なので、理由を伝えて抜けさせてもらいました。

>自分の口から嫌な事吐き出すのは苦手だし、人と話すのもあまり得意じゃない
     ⇒「口では苦手」なのに、「SNS上では嫌な事を吐き出せる」というのは、やっていることは結局一緒なので意味がよくわからないのですが」...

いくら身内とはいえ、みな別々の独立した人間です。
    相手の立場を考慮し、すべてをさらけ出すことのできる別の手段を考えてみてはいかがですか?

何のため?

🙂
    チーズ
    何のためにそのSNSを使っていますか?
    ありのままに思ったことを書きたいけど、人の反応を聞きたくない、興味ないのだったら、トピ主の目的はSNSに向いていない気がします。

私も正直、トピ主と似たような心理かなと思います。そのため、SNSは一気使っていません。見もしません。その方がメンタル的にずっと楽です。是非試してみてください。

SNS依存症

🙂
    周囲の意見は参考に
    メンタルが弱いのにSNSに書き込まずにいられない…って、依存症だと思います。

心療内科に行ってみてください。最初はハードルが高いように思えるかもしれませんけど、通えば気持ちが軽くなりますよ。

SNSは向かないね

たろすけ
    あえて、お身内が見られる場所に書き込んで、自分は悪くないとアピールするために書いている、と周りは思うわけです。

あなたが可愛そう、気の毒に、と、よく知らない人が、最初は思ったとしても、羅列されているものを見れば、あなたに「その傾向がある」と判断します。

仕事に支障があるのは、問題です。

書き込まなければ指摘もされませんよ。

愚痴はね、まあ、紙に書くのも良いですけれど、ありのままに思ったこと、をトピさんの主観で書くと指摘されるのですから、反省するために書けばいいんじゃないですか?
    「○○なことがあって~と思ったけれど、・・・した方が良かったのかな」とかね。

愚痴垂れ流していると、周りに人はいなくなります。

別のアカウントで、という提案もありますが、おそらく、トピさんはそれでは満足しない。だから、紙に書いても、満足しないでしょう。

書かれた相手のことは考えたことありますか?トピさんのSNSで書かれていることすら知らずに、傷つけられていると思いません?

>名前で特定して無断で絡みに来たり
    断ってから絡みに来る人なんていませんよ。リアルかSNS上か知りませんが、絡まれるタネは撒いてるってことです。

同情して欲しくて書いてるのかも知れませんが、同情するどころか苦言を呈されている・・でも「特定されるよ?」というのはあなたのためを思ってだと思いますがね。

10件ずつ表示