詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

気になる子?なのかな?

レス5
    (トピ主1
    🐧
    ろろろ
    子供
    2歳半になる娘がいます。グレーゾーンかな?と思っています。
    ・言葉は早い方です。が、肯定の頷き、否定の首振りをしません。オウム返しが多く、何か決めて欲しい時は選択肢を提示しないと答えが出ません。
    ・こだわりが強いです。この服にはこのズボン、と自分の中で決まっているようで、親が選んだものは絶対に着ません。大暴れします。濡れたり汚れたりがとても気になるようで、服が少し濡れると必ず上下を着替えます。他には、滑り台で靴を脱ぐというマイルールがあり必ず脱ぎます。これを食べる時はこのスプーン、これはこのフォークというように決まっているようです。他にもたくさんあります。
    ・温度や痛みに鈍感です。寒くても半袖を着たがり、肌着と上着(ジャンパー等)を着てくれないので今の時期も薄い長袖1枚で外でも過ごしています。転んでも泣きません。派手に転べば泣きます。注射は表情ひとつ変えません。
    ・何かして欲しい時に私の手を持っていく、クレーンなんとかもあります。

身内や友人に、病名がついた人、つかないけどグレーで生き辛さを感じている人、を何人も見てきました。我が子にその傾向があるなら、必要な支援を受けて、その子の力ではどうにもできない所のサポートをしっかりしていきたいのです。将来、私ってなんでこんなに生き辛いのかな…?と必要以上に苦しまないよう、その傾向と親子で向き合っていきたいと思っています。
    夫に話しても「病気じゃない」と、相手にして貰えません。(私も上手く伝えられないのが悪いのですが…)
    気にしすぎ…と思われる方もいるかもしれませんが、ご意見をいただきたいです。

ランキング

レス

発達相談へ

🙂
    pop
    悩んでないで発達相談へ。
    そろそろ療育可能かと思いますので、心配なら相談して、そして受診です。
    そして、どうしたらよいか相談してみてください。

プロに相談

🙂
    なな
    それでも『普通です』と言われ続けて、大きくなってから働くようになってから

うまくいかない

と医療につながり診断が出ることもありますね

身近にそのような方をみる機会があるなら、なんとなく疑問や不安に感じることもあるでしょう

母親の勘は鋭いのです

発達障害、療育系の本は、定型発達のお子さんの子育てにもとても役にたちますね
    色々試してみてください

夫は納得しないことが 多々出てくるかとおもいます
    それでも、
    生活リズムを整える
    我が家のルールを決めて家族全員守る
    など
    最低限のことを夫婦で話し合って、決めて、実行する

お箸の正しい使い方
    鉛筆の正しい持ち方、書き方
    紙を半分にきれいに折る
    ハサミの正しい使い方
    など、子供が始める前に教えて
    丁寧に寄り添い
    きちんと一つひとつできるようにしていく

ずっとやりつづければ、ふっとある日突然できるようになり
    できるようになると、突然発展していく
    目を見張るほど上達したりする
    成り行きで近所の子に折紙三角折りを数年教え続けたら、ある時家でも作り出し、
    数年後、急に折紙にはまり、
    その数年、三角折りの犬の顔しか折れなかったのが、
    折鶴まで折れるようになり、感動しました

子供のうちの体験は本当に宝です
    色々な経験をさせてください
    歌も絵も運動も、やっただけ上達します
    一番大事なのはお手伝いいだと考えます

レスします

🙂
    ロールパン
    発達障害の有無とか、そういう大きな話に持って行く前に、ちょっとした気になる事でもお住まいの自治体の子育て相談窓口で気軽に相談されたらいいと思います。

私は1人目で悩み、一歳半検診後に詳しい相談を希望したら、保健センターで専門の先生が遊びながら訓練してくださるプログラムを紹介してもらえました。診断は必要ありませんでした。親も、子どもとの関わり方などを教えてもらえましたし、子どもの行動についても、それまでとは違う視点を教えていただけて、私自身が変われた気がします。

トピ主さんが書かれている事、2歳児あるあるのような部分もあるし、今こうやって、あれこれ問題点ばかりが目についてしまうのは、せっかくのかわいい時期がもったいないです。

魔の2歳児。悪魔の3歳児。幼稚園児は宇宙人。色んな言い方がありますが。
    幼児期は本当に大変で、理解できない行動をとるものです。大人の尺度で子どもを見るべきではないのだと思います。今は2歳児という生き物をそのまま受け入れてあげたら、違った見え方があるかも知れません。

ちなみに、訓練を受けた子とは別の子ですが、服のこだわりのくだり、全てうちの子にそっくりです。なんで?って思うと腹が立ちますし、バトルにもなりましたが(苦笑)そういう子かと思うと大した事ではないように思います。

「仕事で疲れてるのに申し訳ないんだけど。この体操服、明日も着たいから、夜のうちに洗濯しておいてくれないかなあ?」ゆうべもこんな事言って来ました。体操服、洗い替えがあるんですけどね。体操服の上下の組み合わせも、こだわりがあります。

でも、こうやって冷静に言って来ると、別に大したこだわりじゃないように見えませんか?
    2歳だと、説明できないから暴れるしかないだけ、かもしれませんよ。

ありがとうございます

🐧
    ろろろ
    気にしすぎな気もしました。笑 が、相談をしてみます、ありがとうございました!

まずは3歳児検診で相談

たろすけ
    トピ文の中にトピさんとご主人、娘さんしか登場しないので、保育園などの集団生活はまだしていないと仮定して、第三者目線で娘さんを見て相談出来る人がいないのだろうと思いますが、とても冷静に娘さんを観察していらっしゃるし、娘さんの意向に対して否定的ではないのですごいなぁ、と思います。

ご主人の「病気じゃない」は、確かに病気じゃないです。病気なら、治療する、ですが(治療法がないとか対処療法で根本的治療ではないものもありますが)誰にでも得意不得意の凹凸があって、その凹凸の加減が大勢と合うか合わないか。

今は書店にも色々本が並んでいます。
    娘さんに近いケースも、どういう対応をしたらお互いやりとりがスムーズになるかというヒントもあるかも知れません。

まだ、自分の意思を言葉にするのが難しい年齢なので、側にいるトピさんだから娘さんのことをくみ取ろうという気持ちが、ここでの相談につながったのだと思います。

私の住んでいる自治体は、公立小中学校で普通学級での特別支援教育に取り組んでいて、支援が必要な子への配慮はそうでない子にも有効、という考え方です。だから、書店で本を手に取って、家庭でできることを取り入れてみるのはやってみるといいんじゃないかと思います。娘さんに合うか合わないかはトライアンドエラー。

3歳児検診で相談し、集団生活に入るときに配慮がある園を選ぶなどできると良いと思います。