詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

手帳の選び方

レス12
    (トピ主0
    まっきー
    話題
    はじめまして。少し気になって皆様の意見をお伺いしたくトピたてました。よろしくお願いします。
    私はこの度、プライベート用の手帳を買おうと思っていますが、その時ふと思いました。1月始まりか4月始まりかどちらがいいか。私は社会人ですし、子どももいるので年間の予定は4月~3月の年度の方が分かりやすいのですが、プライベートの手帳ですので年度ではなく1月~12月の年単位の方がいいかなぁ?と思っています。やっぱり新年にその年の目標を立てて、大晦日に振り返って…とか?
    その手帳には、今後取りたい資格の勉強の進捗具合とかも書き込んでいきたいと思っていますが、皆さんは1月始まりと4月始まりどちらを使われていますか?メリットも合わせて教えてください。

ランキング

レス

10件ずつ表示

私は1月始まりです。

🙂
    エス
     好みの問題ですが、私は昔から1月始まりの手帳を使っています。

実際に使っていて便利だと思っているのは、3月~4月の間の予定や記録が途切れないことです。社会人ですと年度の変わり目には色々な用事が増えますし、先月までの記録を確認することも増えます。その途中で途切れてしまわないことが長所です。

年度単位の手帳の場合・・

仕事をしていると新年度の計画や方針は3月までに伝えられます。新年度についての話も3月までに行われます。古い手帳と新しい手帳の両方に書いて置かなくてはいけなくなります。

4月になってから何かあっても、すぐに3月の記録を確認することが出来ません。3月までの記録には、新年度についての打ち合わせの様に4月以降に関わる情報が良くあります。

年度の変わり目の数々の用事について昨年度分を参考にする場合も、新旧2冊の手帳を見なくてはいけません。

1月始まり手帳の場合・・・

年末年始にも計画は増えますが、その予定の殆どは最初の一週間程度の事ですので新しい手帳に書き写すものは少なくてすみます。
     年末の記録も後で確認することは少ないので、手帳を変えても影響が少なくてすみます。

その様な理由で私は1月始まりの手帳にしております。

4月はじまりはデザインが少ない、気がする。

ゆきうさぎ
    子供がいますから、
    4月はじまりのものを使っています。

ここ数年、4月はじまりの手帳が
    減ってきているように感じます。
    経費削減??
    もともと少ないのかな??

先日、なんとなく
    ネットウィンドウショッピングしていたら、
    大好きな画家の絵のスケジュール帳を発見。

今の時期は、1月はじまりじゃないですか。

4月はじまりが出るのをまって、
    ありませんでした~、では、
    後悔しそうだと思ったので、
    1月はじまりを購入しちゃいました(笑)。

というわけで、
    私は、「気に入ったデザイン重視」です。

たまたま4月始まりの手帳

上着
    本当は1月始まりの手帳が良かったです。
    でも私の好みの書き込み方ができるのが4月始まりのビジネス手帳しかなかったので
    それを使っています。

一番最初にある見開き年間カレンダーには生理が始まった日を赤丸でチェック。
    横罫線の月間カレンダーには大まかな予定を書き込み、
    見開き1週間ごとのセパレートスケジュール欄には細かなことを書き込みます。

これができるものがなかなかないんです。
    私が探せてないだけで1月始まりで同じものもあるかもしれませんが
    もう何年も使っているので、今更1月始まりにしなくていいかな。

何月始まりかより自分が使いやすい手帳かどうかで決めたので、
    たまたま4月始まりになりました。

5年連用

🙂
    esezou
    不二精機の5年連用手帳。

これを知ってから他のものは使えません。

1月だの4月だのの悩みも一気に解決。

回答者は冬のスポーツを愛するので、どちらで切れても困るのです。

1月始まり(結果として10月スタート)

手帳を選ぶと、なぜか数ヶ月分のオマケ?ページがついてきますよね。
    私は西暦始まりで手帳を改めますが、そうすると10月スタートということになります。
    だから買うのは秋、使い始めるのは新年が明けてからなんですが、せっかく3ヶ月分のオマケがあるので、そこらへんは重複して書き込みます。
    でも意外と楽しい作業なんですよね。

西暦始まりのメリットは丸1年1冊一目瞭然なこと。
    数年分の手帳を積み上げるとサイズなどはバラバラですが2020年2019年2018年…と毎年1冊ずつ増えていきます。
    年度始まりを試したこともありますが、やっぱり新年用のも欲しくなり、1年に複数冊となってしまいました(ただの優柔不断)
    ビジネス用とプライベート用などと分けて両方試してみてはいかがでしょう。

アナログで持ち運ぶのでとにかく薄さ重視。
    デザインはシンプル。罫線は薄い方眼。
    今使っているのは両開きの糸綴じで、フラットに見開き出来るのが気に入ってます。
    で、悩むのは月曜始まりか日曜始まりか…大体、日本っぽく月曜始まりに落ち着きますが、日曜始まりも捨てがたいですね。
    カバーは好きな写真を拡大印刷してオリジナル仕様にしてます。
    転勤族なので1番に自分ちの住所を書き込み、念の為余白を開けておきます(半年で引越し!とかあるので…笑)

ちなみに家計簿はズレて4月度スタート…なぜかしら。
    だから家計簿は何冊も分厚くて、手付かずになりがちな気がします(単なる言い訳)

10月始まりです

🙂
    匿名
    昔は1月始まりや4月始まりを使ってましたが、年末年始の時期や子供の学年や学校の切り替えの時期は学校や家族、自分もイベントが多くて手帳切り替えるの大変だった時にたまたま10月始まりの手帳の存在を知り、それを使ったら本当に便利で、それからずつと10月始まりの手帳です。

結構ニーズがあるみたいで、可愛いのから実用重視のシンプルなのまでたくさん種類ありますよ。オススメです

一月始まりです

😑
    かかあ天下
    慣れていますので「一月始まり」限定です。一度、四月始まりを使用致しましたが、やはり一年を見渡せず十二月に一月始まり用を購入しました。主に地元〇〇県用、又は近隣の他県用等を購入しています。便利ですので。たまに本の付録やキャラクター用も購入しています。

システム手帳は?

🐤
    きのこ森
    毎年買い替える楽しみもありましたが、去年のものを見返すこともあり、システム手帳にしました。いつ始まりかよいか悩む必要がなくなったのもよかったです。

長く楽しく使いたかったので少しいいもので、綺麗な色のものを選びました。

1月始まり

もたろう
    子供がいるので、4月始まりを好んで使用していました。
    ただ、数も少ないし買う時期に使い慣れたのが出なかったり…困るシーンも。

で、この2年くらいは1月始まり~来年3月まで入ってるものを使用しています。
    使いやすかったので、買い替え時期は同じものをつぎの年末に買っておきます。大量に出回るのでまず買い逃しはないですし、デザインが選べます。

手帳を買える時期は4月ですけど、このパターンに落ち着いてます。

基本は翌年の始まりがメインですが、10月始まりの

🙂
    貴妃
    スケジュール帳を選んでしまいますね。人気の高いキャラクターやデザインのものは、早く売れてしまう可能性があるので、基本的には年内に買います。今回はカレンダーとスケジュール帳は、今月に両方買いましたよ。複数の手帳を利用すると無くしたり、自分で予定を把握出来なくなったら困るので一冊しか利用しません。そして、名前や住所、血液型の記入は必ずしています。見ていて心が落ち着いたり、和んだりするものがいいですね。四十代ですから、あまりにも可愛らしすぎたり、子供っぽいものを選ぶには勇気が必要なので、自分に無理がかかるものは選ばないようにします。年齢を重ねれば重ねるほど、選択肢が難しい部分はありますが、そんななかでも自分が後悔しないものを選ぶほうがいいと思います。複数を使い分け出来ることは羨ましいですし、同じスケジュール帳を見つけるにしても、楽しみが二倍になるような気がしませんか?

カレンダーに拘りはありません。

匿名
    何のために、どんなことを書き込む手帳かが重要なので。

何月から始まるのかは重要でもなくきちんと祝日に対応していれば十分。

一番不思議なのがプライベート用の手帳ってことですね。
    予定を管理するためですか?それとも日記替わりでしょうか。

正直に言えば、プライベート専用にして未来の予定の管理だけならば
    スマホでアプリを入れておくだけです。

どちらかというと手帳を必要とするのはビジネス用で、
    色んな立場の人と会うときにスマホを操作しながらがやり取りするのも
    打ち合わせなどを含めて色んな内容を記入するフリーの横罫ノートのページが
    ほしいのでB5版~A4版の手帳を使ったりはしていますが。

両方使うのもあり

🙂
    Will
    お仕事関係は4月始まり、プライベートは1月始まり、のように二つを使い分けてもいいと思います。
    そのまま分けて使うか、使いやすいと思った方に統一するか、それはトピ主さん次第。

私は、仕事用にシステム手帳を使っていて、1月始まりのリフィルをバインドしていますが、本来は4月始まりの方が使いやすそうです。ただ、メーカーが4月始まりのリフィルを用意してくれないので、そのまま1月始まりの物を使っています。

システム手帳ですと、穴開けパンチを用意すれば、リフィルの自作も可能です。
    1月始まりだけど翌年の3月まであるリフィルというのも可能。

10件ずつ表示