詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義理の母からお土産をもらった時の対応

レス8
    (トピ主1
    🐤
    はな
    話題
    小町の皆さんこんにちは。
    新婚生活半年を過ぎたものです。

タイトル通り、先日遠方にいる義理の母から宅配でお土産をいただきました。

お土産をもらったら
    旦那にお土産を持たせたポーズで写真を撮って、それを義理の母に送信します。
    遠方で年に2回の長期休みしか会いにいけないので少しでも顔が分かるものと思い
    夫婦共に元気に仲良く過ごしていますよ
    という気持ちで写真を撮って送っているのですが、義理の母の気持ち的に反応に困りますか? やりすぎでしょうか?

義理の母の立場、妻の立場でご意見いただけたらなと思います。

宜しくお願いします。

※夜遅い時間でなければ基本は電話でお礼を。
    夜の8時を過ぎたらLINEで文章をもってお礼を伝えています。 
    今年の母の日父の日は手紙を書いてプレゼントと一緒に贈りました。今後もやるつもりです。

ランキング

レス

嫁の立場です。

🐤
    ゆかっぱ
    嫁の立場です。トピ様、最初からやり過ぎると後でしんどくなりますよ。(身も心も)

義実家への連絡係は旦那さんにしてもらい、トピ様はご実家への連絡係はトピ様にすれば
    お互いに気を使わなくても済みます。
    うちは、それぞれの実家への連絡係はそれぞれでやります。

義母がみたいのは息子(トピ様の旦那さん)の顔だけ。嫁の顔なんてどうでも良いんです。

父の日母の日のプレゼントもやらなくても大丈夫です。うちはそれぞれの親に自分でやります。

良い嫁・気配りの嫁は早く止めた方が楽です。
    義両親とは年2回会うだけで充分です。

姑の立場です

🙂
    姑三年目・・・かな
    お心遣いありがとうございます。
    その心が嬉しいですよ。

トピ主さんの無理のないように

遠方にいてよかった

🙂
    ささみ
    ほどほどの付き合いが、末永く仲良くやる秘訣です。
    「ほどほど」というのがどの程度なのか、「仲良く」というのがどういう状態か、はそれぞれ考えに個人差があると思いますが。

新婚さんで半年、義母さんと揉め事もなく気持ちの良いお付き合いをされていると思いますので、そのままで良いと思います。

ただ、自分のことを述べさせていただければ、私も結婚後2年くらいはそんな感じで、お祝い送りあったり、旅行のお土産や野菜、お米等を頂いたりもして、夫と旅行に行ったときに夫を写した写真や子が生まれてからは子が楽しそうにしている写真を自分が義母にマメに送ったりしていましたが、相手方がだんだん心理的距離を縮めて来て、頻繁に私宛にLINE(子は元気か?とか、夫の風邪はどうか?とか)が来るようになったり、子の写真を(私が義母に)定期的に送るのが当然の習慣というような感じになってきたりして、負担に感じて、結果、結婚5年経った今は私から義母への連絡は極力しないようにしています。

最終的には、自分の親への連絡は実子、というルールが、最もシンプルで、お互い変に関係もこじれず、面倒臭さも我慢できるし忙しい時にどうでもいい話題等は無視しやすいので、おすすめです。
    マメないい奥さんを目指してしまいましたが(いわゆる「いい嫁」)、それが自分の首をしめ、これといった理由はなくともあやうく義父母のことが大嫌いになりそうなところまで行ってしまったので、決定的に嫌いになる前に、「いい嫁」はやめた方が、長い目で見て、仲良く(というかお互い寛容に、悪意を持つことなく)やっていけると思います。

義父母というのは、付き合いの浅い会社の上司のようなもので、実際自分をどう評しているかは知れないものがあります。
    上司とのやりとりって、それだけで、気疲れしませんか?
    3年続けばいい方かなと思います。

おなじです

🙂
    もち
    うちもそんな感じです。
    子供が産まれる前は贈り物を夫に持たせて写真撮って「受け取りました!ありがとうございます!」といったメッセージとともに送ってました。
    結婚当初は電話でお礼を伝えていましたが、お互いに気を遣って距離感をはかりかねる感じだったのでだんだん写真とメッセージを送るパターンが多くなりましたね。
    連絡するのは夫からだったり妻の私からだったりまちまちでした。

今はお互い慣れて普通にお喋りできる関係になったので、孫の顔を見せるためにもLINEでテレビ電話してお礼を言っています。
    通話できなければメッセージを残します。

なお、我が家は普段から孫の顔を見せるために週1、2回10分程度義実家とテレビ電話しています。
    ちょっと回数多いかな?向こうは負担に思ってないかな?と思いつつ、義実家のことが好きなのでいまのところ面倒くさいと思ったことはありません。

また、母の日父の日は手頃なお取り寄せの食品などを、誕生日は自分では買わなそうな高めのお酒やブランド化粧品などを贈っています。
    贈り物は私がピックアップした中から夫に選ばせることが多いです。
    夫にメッセージカードを書かせることはありますが、私が手紙を書くことはないですね。

義母の立場ですが

🙂
    桔梗
    私は品物送ったお礼は息子より お嫁さんからのLINEが嬉しいです。

息子は結婚してからの 私たち両親への贈り物はすべてお嫁さんの配慮からだと思ってますから! お嫁さんからの言葉を受けて息子も同意して 二人で選んで差出人は息子の名前でも
    すべてお嫁さんが居てこそ私たち両親への
    父 母の日 誕生日のプレゼントだとおもってますから!
    息子からLINEが来ても「お嫁さんにもありがとう!て言ってて」と返しますが 息子にも言ったこともあります 「お嫁さん様々だね お母さんは息子がではなく お嫁さんからだと思ってるんだけどね!」と「一緒に選びに行ってるよ!」と息子は言ってましたが。

私はやはり息子よりお嫁さんからの電話でなくてもLINEでも嬉しいですよ。

息子に送った品を持たせ写メでなんか私は要りませんね! 小さな子どもじゃありませんから
    お嫁さんさんにさせられてると笑っちゃいます!
    今の時代はお互いの実家への 例えはお礼の連絡は各自実家へなんですね?
    昔々は私は主人の実家へは私嫁が 私の実家へは主人がしたり私がで お礼言っても必ず「主人も・・!」と名前を出して夫を立ててましたよ。

お礼など自分の実家へは主人を立て 義実家へ主人がなら私を立ててました。

いいと思います

ウクレレ
    お義母様もお土産を送って良かったと思われるのではないでしょうか。
    遠方で年2回ほどしか接点がないのでしたら、嫁姑で揉める可能性も低いでしょう。
    いつまでも今の可愛い嫁でいれば、長く続くのではないでしょうか。

私の立場は、姑になってもおかしくない年齢ですが、まだ今は同居姑に苦悩する嫁です。

とても良いと思います

🙂
    蜜柑
    嫁の立場です。

すごくいいと思いますよ。写真を送信するだけなら大した手間では無いし。
    二人で食べてる姿を自撮りでもいいし。きっとすごく嬉しいと思います。
    夫の顔を見る事以上に、そうやって送ってくれることが。

お礼の電話などは、今のうちから夫婦どっちかがするスタイルにしておいた方が良いと思います。
    下手にずっとトピ主さんがすると、たまに旦那さんがすると「あれ、何で嫁ちゃんからお礼が無いの?」みたいなことになりかねないし、「今まであったものが無い」こと自体が何か良からぬメッセージになりかねません。

妻と夫どちらかからお礼があるスタイルにしておけば、今後もしトピ主さんがあんまり連絡したく無くなった場合でもスムーズに夫体制に移行できます。

私は母の日は最初は張り切って毎年違うものを選んで…とやっていましたが、やっぱり5年ぐらいでネタ切れし(何が欲しいのか分からない)、毎年花に切り替え、それもしんどくなって止めました。

そのころ同じ県内に引っ越したので、母の日は夫が義母をファストファッションのお店に連れて行って安い服を買って終わってます。

手紙も花に添える一言メッセージですら「いつまでもお元気で」だと年寄りくさいかなとか、「いつもありがとう」だと定型文過ぎてダメかなとか悩むので止めました。トピ主さん偉いと思います。

いずれにしても毎年やり続けると結構しんどくなるのであんまり頑張り過ぎないように、でも一度やったからと言って一生やらないといけないわけでは無いので気楽に、そして必ず夫にも参加させるようにするのが長続きのコツです。

優しいお嫁さんでお姑さんは幸せですね。

トピ主です

🙂
    はな
    まさかこんなに沢山のご意見をもらえるとは思わず、驚いてます。一つ一つ目を通しています、どれも勉強になるものばかり、、
    本当にありがとうございます!

お一人ずつ返信をしたいのですが、時間の関係でまとめてのお礼とさせていただきます。
    (上手いこと自分の時間が取れずごめんなさい)

ゆかっぱ様・ささみ様・もち様
    ウクレレ様・蜜柑様 はお嫁さんの立場から
    ありがとうございました。

桔梗様・姑三年目…かな様 は 姑さんの立場からありがとうございました。

元々、お礼に関してはとにかく厳しい実の母親でしたので世間一般的にみて私やっていることがやりすぎなのか分からなくてとても参考になりました。 確かに、無理に『いい嫁』をやりすぎて疲れてしまったり、今の関係以上に入り込んで義理のお母さんと揉めたりこちらから嫌になってしまう可能性確かにありますね。 自分の為にも、やりすぎずどこかで線を引いた方がいいかもしれません。 あと、母の日父の日などレパートリー切れ私も起こしそうです笑 

私たち夫婦だけが遠方のため、どうやってコミュニケーションを取ろうか仲良くなっていけばいいのか少し焦っていました。
    ほんの少しの手間ですが義理の母が喜んでくれると嬉しいなぁ。。旦那の名前で送ってるけど桔梗様みたいに私も選んでるとか伝わってるのかしら。

私には勿体ない旦那(今だけかも?)なので、義理のお母さんには本当に感謝しています。
    写真を見て元気にやってるなとかちゃんといいお嫁さんがいるよと安心させたくて背伸びをしていました笑

自分が無理なく、自分にとって楽しい範囲で お礼の気持ちやコミュニケーションをとって行こうと思います。目指すのは距離は遠く、でも心の距離は前よりも近く!(今は3ヶ月にいっぺんのペースかな?) 人生の大先輩方、アドバイスありがとうございました。悩んだときはまた小町でお勉強させてください!