詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

大学4年生の息子。留年です(涙)

レス67
    (トピ主12
    ため息
    ひと
    おはようございます。
    今年はコロナ禍での就活大変でした。
    積極的に就活していないのが気になりましたが、なんとか息子にしては立派な企業で内定を頂きホッとしたのも束の間。
    実は春学期に必修単位を落とし、留年が確定していたのを最近になって知りました。

本人の言い訳としては
    学校の授業がリモートになり、オンライン授業と配信授業の要領が得なかったこと。
    リモートでの試験で不馴れなPC操作が原因だったこと。
    だそうです。
    私が思うに、バイトも大学にも行けず、部屋でダラダラ過ごした結果。自己管理ができずの事だと思います。

息子は下宿しております。
    電話は10回に1度出るか出ないか。
    LINEは既読スルーか単語がたまに返ってくるくらいでした。
    不安に思うも、男の子なんてそんなものよ、とまわりの方も言ってくれる事を良いことに心配に蓋をしてしまっていました。
    私は大学の個人懇談会へは毎年参加しており、昨年の懇談では先生から普通にやっていれば大丈夫です、と言われ安心していました。

青天の霹靂です。
    とにかく息子に会いに行きました。
    コロナでバイトがなくなり、新しいバイトをしないと稼げない。
    来年以降の学費も自分でやらなきゃいけないしと、時給の良い夜の店で働いていました。
    お陰で秋学期の授業もほとんど出ていないそう。

あまりの想定外の出来事に開いた口が塞がらず、まずは学業優先するようにとしか言えませんでした。

とにかく親として私は何をどうすればいいのでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  67
    次へ 最後尾へ
    全て表示

うーん

🙂
    ゆきだるま
    「来年以降の学費も自分で・・・」ということは、
    学費はお子さんが自ら稼いで支払っているのでしょうか?

お子さんに「学業を優先」させるのなら、
    アルバイトも出来ませんから、必然的に学費は親が負担することに
    なりますが、それは可能なのでしょうか?

また、周囲の同調を鵜呑みに、放任させ過ぎたことが一因でもあるので、
    状況確認を含めて、頻繁に連絡を取るようにすればいいと思います。

お気持ちわかります。

🙂
    さくら
    わかるわかるわかる。ほんとわかります。

できの良い子供ほど何よりの財産。稼ぎのいい旦那よりも優秀な子供しっかりした子供思います。

うちは幸い国立でしたので、休学は授業料が無料のため、1年間休学させて外国に行かせました。

採用担当をやっている上の子供に聞いたところ、留年したか、浪人したかは卒業証明書てわはわからないが、年次の合わないものは採用面接で確認するので、何をやったか!次第だそうです。

トピ主さんの場合はもう就職も決まっていてやれやれと思っていたことでしょう。コロナの影響で来年の就職が先行きどうなるかもわからない時本当に抱きしめてあげたい位。気持ちはわかります。お母さんはいつまでたってもお母さん。お互いがんばりましょう。

うーん

さなえ
    我が家の息子は大学2年で、親の私から見ても真面目な性格です。
    今は下宿しているので離れて暮らしています。

その息子がこぼしていたことと、内容がとても重なります。

「学校の授業がリモートになり、オンライン授業と配信授業の要領が得なかったこと。
    リモートでの試験で不馴れなPC操作が原因だったこと。」

これはウソじゃないと思いますよ。

大学の先生方もお忙しく、初めてのリモートということで、先生によってリモートで使うアプリ(ソフト)も違う、この授業を受けろという指示も一度に来なくて散発的にくる、友達と雑談ができないので、自分が受けるべき授業を受けていなくても気づきづらい、そういうことを息子も言っていました。

普段なら友達と「あそこ出るって先生言ってたよな」「えっそうだっけ?」「レポート明後日までだよな」「忘れてた!」のような会話ができたのに、それがない。かといってそういう雑談をするために友達に連絡するほどでもない(男子なのでなおさらなのでしょうね。

だからとても不安だったと言っていました。
    息子は実際に、試験を受ける日時を間違えて単位を1つ落とし、あせって私に連絡をしてきたくらいです。必修科目ではないので事なきを得ましたが…。

とにかく今年度はどの学生にも不利だったと思います。それが言い訳にはなりませんが、お子さんの言っていることは半分以上は本当だと私は思います。

親としてできることは、学業を優先させるためにバイトを辞めさせ、生活費のバックアップをすることしかないでしょう。
    ただ、前述の通り息子さんの話は半分以上本当だと思うので、あまり責めない方が良いかなと思いました。

お子さんが

🙂
    Baron
    学費を払ってるんですかね?
    下宿もして学費までバイトで賄ってたら勉強する時間かなり削られますよね?
    うちも次男をこの春大学を卒業したばかりだから主様の気持ちもわかりますよ。
    企業から内定頂いているのに留年決定は私だったら倒れそうになるかも。
    秋学期も次年度の学費の為にバイトに明け暮れてろくに欠席してたら元も子もないと思うんですよ。
    ここは次年度学費は親がだして(社会人になったら返してもらうなり約束して)勉強に励むようにした方が良くないですか?
    このままだと、大学よりバイト重視で卒業しなくてもバイト、フリーターのままでもいいかな?って思われたらそれこそ大変。
    そんな子いたんですよ。息子の友達にも。留年決定して、同期が卒業したのを目の当たりにして全てがどうでもよくなりモチベーション保てなくて結局退学した子いましたよ。

まず

ため息
    私が分からないこと。
    内定をもらった企業にはいつ連絡をいれるのか?
    またまた来年就活をするって事なんですよね?

息子に連絡しても連絡とれず。
    大学からも息子と連絡がとれずに困っていると私に電話が来る始末。
    生きているのか?
    仕事も手に着かず、息子の事を思っては気が滅入ります。

まず、学費は親が積み立てた学資保険と奨学金を使いました。
    奨学金利用しているので、学費は自分で出していると思っています。
    留年したら奨学金が出ないのは分かっているので焦ったのでしょう。
    生活費は親が出してます。
    もう終わると思い、内定が決まった時に来年から楽になるわ!と言った記憶があります。
    本人は留年したから生活費も全部自分でしなきゃいけないと思ったそうです。
    もしかしたら嘘をつき続ける気だったのかも?
    報告、連絡、相談がない事にがっかりしています。
    そして私自身も反省してます。
    後悔しかありません。
    自分の仕事がバタバタし移動制限のある自粛…
    自粛など差し置いても息子を優先しなくてはいけなかった。本当に後悔です。
    内定を頂いたという連絡を受け、久しぶりに息子に会ったのは秋でした。
    浮かない顔をしていたのは、留年が分かっていたからでしょう。

そして、私のお気持ちを理解してくださりありがとうございます。
    本当に本当に心が救われました。

留年はこわくない。

🙂
    はる
    まず、親孝行な息子さんで、頑張り屋さんだと思いました。

「来年度もある」と息子さんが前を向いている様子もあるから、安心しました。

留年はこわくありません。立ち止まらないことが大切。

我が家の長男は、高専です。
    本当に本当に勉強が大変です。
    常に留年と隣り合わせなんです。
    大学の工学部や薬学部なんかも大変と聞きますが、
    留年しても卒業しようって言葉で、必死で毎日勉強してます。

夜のアルバイトは、日中の勉強に身が入らないと思いますから、止めたほうがいいですよね。

学費についても、少しでも援助できたら、息子さんの助けになりますよね。

留年はこわくありません。
    卒業目指して、親も頑張りましょう。

就職先に迷惑。

クチパク
    内定をもらっていた企業に対して迷惑をかけた事、どう思ってるんでしょう、もう断りに行ったんですよね?先生は何と?
    こういう学生は後輩にまで迷惑をかけるんですよ、これ大変なことだと思います、お母さんもその辺分かってますか?

そもそも、留年が春の時点で決定していたのに、親は卒業する、就職する、と最近まで信じていたんですよね?これ大ウソをつかれてたって事でしょう?

家族会議してきちんと話し合うとかしないんですか?このまま放っておいてちゃんと卒業できるのか・・・。
    ここで甘やかしてもいいことなんかないと思うけどなぁ。
    今まで出してないならこの一年分の学費は親が出せばどうですか?勉強にだけ集中させてあげて欲しいですけどね。

我が娘も

コガネムシ
    コロナの前ですが、教養から専門課程に上がる際に必修を落として留年しました。
    せっかく現役で合格しながら親としてはそれはもうショックで、直後は考えの甘い娘を責めたものでした。
    でも直ぐに思いを切り替え、余分に生まれた1年間を決してムダにさせまいと逆に投資することにしました。
    そこで実行したのは海外語学留学。費用はかかりますがアメリカとイギリスに目一杯行かせました。
    おかげで英語は上達、海外生活も全く苦にしなくなり、その後専門課程では大学から派遣留学に2度選ばれ大きな財産となりました。今や国際派で通っています。
    災い転じて福となす。頭の切り替えが必要です。
    その時書かせた「余計にかかった学費と生活費は働いて返します」との詫び状は将来娘が家庭を持ったときに笑い話のタネになることでしょう。

自己管理

🙂
    球磨鬼怒
    息子さんが学費を負担していることで勉強時間がとれないのではとの指摘複数ですが、国立理系ならその通りでしょうが、国私文科系ならそれが留年するほどカリキュラムが厳しくはないでしょう。

まずは息子さんとよく話し合うべきですね。
    これから社会人になるのですから自己管理ができないといけませんね。

留年は、何とかなりませんか?

🙂
    大学生の母
     トピ主さんは、毎年、大学の個人懇談会へも参加されたということですし、トピ主さんが直接、大学側と話し合い、何とか、卒業できるよう交渉してみてはいかががでしょうか?

こういう意見を書くと、「親ばか」だ、「甘い」という方もたくさんいると思います。

でも、立派な企業に内定もいただいているというですし、そこに就職できないとは、なんとも、もったいないと思います。
     大学側だって、内定をだしてくださった企業に対して、「卒業できず、内定辞退」ということは、なるべく避けたいはずです。

トピ主さんが、仕事ができないくら悩んでいるのなら、「ダメモト」で、いろいろ行動された方がよいかと、思います。

卒業に必要な単位が、「少しなら」、就職し、仕事をしながら、単位を取ると言う方法もあるかもしれません。

私は、実父が私立大学の教授でしたので、いろいろな例をきいています。

まずは、トピ主が、息子さんの大学に行って、相談してみてください。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  67
    次へ 最後尾へ
    全て表示