詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 逆子で帝王切開予定 気持ちが追いつかない
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

逆子で帝王切開予定 気持ちが追いつかない

レス46
    (トピ主1
    🙂
    ちくわ
    子供
    初産で明日で33週。24wから逆子だったみたいですが、先生に逆子体操などをするように言われたのが28w頃。呑気に構えていたけど中々治らず、31wに慌ててお灸に通い始めるもまだ逆子は治らず。32wの健診で帝王切開の予約を入れましょうと言われ、38wに入れました。
    私の病院では外回転術もやっているんですが、担当の先生は、リスクもあるし赤ちゃんが一番安全なのは帝王切開だからあまりオススメしないと言われました。

逆子で帝王切開をした方のブログやSNSを見て、皆さん赤ちゃんの命が1番。逆子の位置が落ち着いていられる場所なので、このまま受け入れようと思います。など色々前向きに書かれているのに、私は全く前向きになれません…帝王切開も立派なお産です。とか色々な人の意見や感想を見ても、なかなか帝王切開に前向きになれません。元気に産まれてほしいとは思っていますが、帝王切開で元気な赤ちゃん産もう!!みたいな気持ちにまだなれません。

今まで、出産、赤ちゃんに会えることが楽しみだったのに、手術の予定を組むことになり、恐怖やその日が来なきゃいいのにとさえ思ってしまいます。自分でも何が嫌なのか分かりませんが、とにかく怖いし、嫌で嫌で、そんな風に自分の赤ちゃんを最優先に考えられない自分にも嫌気がさして、泣いてばかりいます。お母さん失格だなとつくづく思います。

どういうふうに、皆さんは乗り越えられたのでしょうか。

またこの週以降でも、逆子が治った方いたら対策を教えてください。外回転術を受けた方ももしいらっしゃれば、ご意見ください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  46
    次へ 最後尾へ
    全て表示

生まれたらわかる

🙂
    とんきち
    今は色々心配でしょうし不安だし
    悲しいような悔しいような気持になってしまうのは仕方がないですよ。
    どんな出産でも怖いのは当たり前。
    だから、いっぱい泣いても大丈夫ですよ。
    泣いてすっきりしましょう!

はっきり言って、生まれたらわかります、
    産み方なんてどうでもいいことだったと。

私の場合は、子供の誕生日が世間的にお祭り騒ぎの日で…。
    こんな日に産んでごめんって産んだ直後は思っていました。
    でも、一年たって1歳の誕生日を迎えるころには
    そんな気持ち全くどこかへいってしまっていました。
    ありきたりですが、生まれてきてくれてありがとう、ただそれだけです。

例が逆子でなくて申し訳ないのですが、言いたかったことは
    トピ主さんの悩みは時間が解決することですよ。
    あまり思いつめないで
    今だけしか味わえない一人の時間を、
    好きなことをして楽しんでください!
    自分のペースで見れるウィンドウショッピングも、
    ドラマをゆっくり見れるのも今だけですよ。

ちょっと分かる

🙂
    アルファ
    うちも逆子が治らず帝王切開でした。
    ショック…というか、癖のある親に色々言われるだろうなというそちらの理由で気が重かったです。

でも、帝王切開自体は、「ま、戻らんものは仕方ない」で、早い段階で諦め?がつきました。
    そう、諦めです。
    何しろ早い段階から散々お灸もしたのに、頑として動かなかったんですよ。
    そうまでしてアンタはこの姿勢でいたいんかい!って。
    最後には先生方も苦笑いでした。
    「赤ちゃんの命が最優先で…!この体勢が一番落ち着くんだろうからと受け入れました!」
    って、確かにそれはそうかもしれないけど、私はそんな
    良き母的思考ではなく、戻らんから仕方ない、でした。

なんてさらっと言ったけど、私だって怖かったですよ。
    腰に麻酔?!とか、血がたくさん出るんだろうなとか。絶食でお腹空くに違いないとか。
    でも子供を出さないわけにいかない、につきました。

でも、帝王切開だと予定が決まっているので色々準備がしやすいですよね。
    いつ陣痛が来るのか、それとも破水が先か、
    もし買い物中にドバッと破水しちゃったらとドキドキ過ごすよりは、私は気が楽でした。

トピ主さんの病院では面会などはどうなっていますか?
    うちはコロナで立ち会いや面会禁止でしたが、手術となるので、術前と術後に夫に会うこともできました。
    夫も生まれたばかりの我が子を直接見ることができて、悪いことばかりでもなかったですよ。

私の例・・・

🙂
    通りすがりの73才。
    二人出産しましたが二人とも逆子。それも体操してもびくとも変わらない。おまけに二人とも大きくて3,650g3,740gでした。
    お医者様は最後まで普通分娩で行く方針でした。

結論一人目は普通分娩、二人目はんの首にへその緒が三重に巻いていて首つり状態ということで緊急帝王切開になりました。

帝王切開をそんなに恐れる必要はありませんよ。麻酔からさめたら赤ちゃんがいたという感じです。

楽だから帝王切開というわけでもなくまずは赤ちゃんの命です。

一人目もへその緒は二重に巻いていたそうで産声はあげられませんでした。

でもおかげさまで二人とも無事うまれ立派に育ちましたよ。
    心配過ぎないことが一番。お医者様に任せましょう

深呼吸しましょう

🐧
    はな
    他の方の仰るように、赤ちゃんが無事に産まれることが最優先です。

私は、帝王切開でしか産めない異常妊娠でした。
    最初は辛かったですよ。
    予定帝王切開は、産まれてくる赤ちゃんの都合ではなく、病院や医師の予定で誕生日が決まることに納得もできなかったです。
    自分が情けなかったし・・

でも、赤ちゃんが元気に産まれてくれた瞬間に何もかも吹っ飛びました。

帝王切開が怖いのに、2回も経験しちゃいました。
    大変でしたけどね。

こだわりは捨てるほうが楽

雑音
    > 帝王切開で元気な赤ちゃん産もう!!みたいな気持ちにまだなれません。

わからなくもありませんが、元気で生まれてくるのが一番なので方法論は赤ちゃんにはどれだっていいことです。

私は無痛希望で34週ぐらいのころに専門医に相談に行くよう言われ、「先生、もしかして逆子ですか?」「逆子だね」「ええ?」「帝王切開ですね」「えええ??無痛は無理ですか」「そうですね」となって翌々週ぐらいに出産となりました。1週間前に「来週の水曜日です」と言われて「えええ?」のまま出産しました。

前向きになろうと書かれているのは後ろ向きになっても仕方がないからです。それより無事生まれてくるほうが大事でしょう?産み方へのこだわりを捨てるほうが楽です。良い意味で適当でないと、母乳かミルクかなど引っかかるところはたくさんありますから。

大丈夫ですよ。確かに術後数日は痛いけど、その都度看護師さんか先生に痛くて我慢できない等々、遠慮せずに言いましょう。同じ日に帝王切開で産むお仲間もいるかもしれないし。

逆子じゃなくなったら自然分娩になるのですか? 外回転術などをせずにいるのもある意味赤ちゃんの意思表示なのかしらと思うタイプなのですが、トピ主さんはどうですか。

苦しくない

まりん
    私も逆子が治らないで帝王切開になりました。
    私自身が帝王切開で生まれたし、義姉も1人目の子が破水しても吸引してもダメで緊急帝王切開で産んでるから、ハードルは低かったです。妊娠中から通常分娩の自分をイメージ出来なかったので、逆子で今のままだと手術になりますと言われた時は陣痛体験しなくてラッキーとまで思いました。

あと信じられないかと思いますが、出産中普通に会話してました。これ、義姉に聞いていて嘘だ!と思ってましたが、自分が同じ立場になったら、本当に看護師さんと会話してました。

私は一人息子のみなんで、帝王切開しかしてませんが、産む事よりその後の方が大変です。
    産む事しか頭に無かった訳じゃないけど、育児の大変さに比べたら大した問題じゃないです。
    うちの子、幼稚園年長まで夜泣きしたので、朝まで熟睡なんて産後数年無かったです。

手術への不安もわかりますが、それは手術に限りません。どんな方法であれ無事に産む事を考えてください。出産は可愛い我が子に会える為の手段でしかないんですから。

それに、子育てしていくうちに幾つも色んな問題にぶつかる時もあります。それに比べたら逆子問題なんて霞むレベルです。

トピ主さん、大丈夫ですよ!雑音は気にせず赤ちゃんに会える日だけを考えてくださいね。

帝王切開、すごく良かったです!

ミナ
    私も2人目は逆子で計画帝王切開でした。
    結果、ものすごく良かったです。
    下から産むより全然楽で、落ち着いて出産できました。
    赤ちゃん取り出してみたら、臍の緒が首にぐるぐる巻き。そりゃ回転できるわけないわな、と思いました。無理に下から産もうとしなくて良かったです。

大昔の赤ちゃんですが

💤
    津軽人
    逆子の帝王切開で生まれました。
    それを小学校高学年か中学の時に、母から聞きましたが、何とも思いませんでした。
    子供はそんな事を気にしませんから、心配過ぎないでください。

逆子体操をすると

🙂
    なな
    そのせいでへその緒が巻きついてしまうことがあります
    ベテランの助産師さんや整体師さんは直すのがお上手ですが
    ここまできているので

ドップラー検査してみては?

動脈と静脈を赤と青で見える化する検査です

かなり明確にへその緒の状態がわかります

そうしたら納得できるかも…

私も帝王切開でした
    逆子直ったら普通分娩でいいよと言われ、逆子体操を頑張り、ギリギリで直ったのに
    心配だ
    やっぱり帝王切開にしようよ
    緊急帝王切開になったら痛いよ
    上手い医者に当たるとは限らないよ
    研修医のこともあるよ
    etcさんざん言われて
    じゃあ、ドップラー検査して決めましょう!と私から提案
    首にへその緒が巻いているのが確定し、3週間後に手術でした
    開けたとたんに
    『おお、巻いてる巻いてる、ぐるぐる巻きだ』
    と言われ
    術後『ほ~ら、帝王切開で良かったろう』と言われました

自宅に直行ワンオペ育児でしたが、なんとかなりました
    できたら自分をいたわり母体回復をはかる期間を設けてください

まず母子ともに安全に確実にお産を終らせることです

赤ちゃんの気まぐれ

🙂
    ゆーな
    第1子のときに、確か34週の健診前にグリン!と逆子からひっくり返ったと思います。

特に何もしてないです。逆子体操はしてましたけど、お腹が張りやすかったので、あまりできず。
    してたとすれば、ひたすら仕事してました。外回りが多い仕事だったので、炎天下の中、結構歩いてました。
    外回りが終わって、座って一息ついてたら、ゴリゴリィ!と赤ちゃんが動いた記憶があります。多分、そのときに戻ったのではないかと思ってます。
    だからって必要以上に無理をして散歩をするのはオススメしません。

帝王切開になった友人は、「生命保険の対象になったの~。黒字よ!」とニコニコしてました。もし加入している生命保険があるなら、確認してみては。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  46
    次へ 最後尾へ
    全て表示