詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

土地購入 不動産屋にモヤモヤ

レス17
    (トピ主2
    🙂
    トピ主
    話題
    現在宅地を建てれる農地を探していて、めぼしい土地を見つけ地元の不動産屋さんに間に入って貰い地主さんと交渉してもらいました。
    こちらの第一希望は農地のまま売って貰う事。
    第二希望は金額次第では宅地でも可。その土地は調整区域で来年売れなくなる土地で全部で350坪の土地。ここまでが前提になります。
    11月上旬に不動産屋さんから呼ばれ、おおよその概算提示と購入の条件を伝えその上でその日の午後地主さんの所へ交渉に行くと伝えられました。
    その際に情報提供してくれた私達から優先して好きな区切りで購入させてあげますと口約束ですが言ってもらっています。不動産屋さんに足を運ぶのが2回目でその時も同じような事を言われて安心していました。
    数日後候補地の目の前を通ったら売地の看板が出ていてインターネット検索かけたらもうすでに三分割で区切りが付いてて販売されていました。翌日不動産さんに電話かけたら、以下の事をいわれました。
    1.勝手に売り出したのは売主の希望で私達にはどうしようもない事。
    2.1週間後こちらの提案要否を回答します、
    3.その間に売れたら縁がなかった事。
    4.売れた区間毎に開発に入る計画とのこと。
    初めての土地探しですごく戸惑っています。
    これってありなのでしょうか?
    また私達が、不動産屋さんにできる事はありませんか?初めての事だらけでどう動けば良いかわからなくアドバイス等頂けたら助かります、よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示

農地って農家しか買えないけど大丈夫ですか?

🙂
    さくら
    とっても詳しい方のようですが、安く買いたくて頑張っているのでしょうか?

農地転用はどう考えていますか?場合によっては建てられる建物に制限がかかりますがそこは大丈夫でしょうか。やはりプロを入れてと思います。

二回目です。不動産屋さんは悪くないですよ。

🙂
    さくら
    最初スマホで見ていて読みづらかったのでごめんなさい。

ご自身が中古車を売却する時を考えてください。

Aと言う業者より、Bと言う業者が高く買い取ってくれるからBに売ることにした。それだけです。

土地に掘り出し物なし。と昔からいいます。

農地のまま買って、農地転用の手続きはどうするつもりだったのですか?すぐ建てないから税金の安い農地のままで持ちたいならトピ主さんも農家でないと売り買いできませんよ。

農地って安いけど手続き、地盤改良すると、宅地と変わらなくなりますよ。

不動産は難しい

🙂
    ぴーたいる
    まず思ったのは、農業を営んでいない人が農地が買えるのか?という事です。

トピ主さんは、農地として安く買いその後地目を変更しようというお考えなのか

なあ、、、と。予想ですが売主は農地で売るより宅地で売った方が儲かりますよね、そのへんは不動産屋さんに知恵をつけられたのかもですね。そのほうが

お互い儲かりますから、、、不動産の取り引きは難しいのであまり 技 は使わず失敗しないようにしたほうがよいですよ。上下水道などのライフラインは簡単

に引けそうですか?

不動産は難しい

🙂
    ぴーたいる
    不動産の売買はギブアンドテイク とかでは無く足元の見合いですから、失敗が

経験になるという感じです。業者には敵いませんから、あまり 技 を使うより

失敗しないようにしたほうが無難ですよ。給排水などライフラインは簡単に

引けそうですか?農地であれば下水道はあるのか?など

持ち主には会いましたか?

名月
    その土地の持ち主には会いましたか?

間に入る不動産屋がズルいケースがあります。
    トピ主さんからの情報を得て空いている土地を発見。
    土地の持ち主にはトピ主さんという希望者がいることを隠して、「この土地を売りませんか? このまま放置していても売れなくなりますから、売れるうちに宅地として売り出してはどうでしょうか?」と持ち掛ける。
    持ち主はダメ元で不動産屋の話しに乗る。
    不動産屋は宅地として売れれば儲けが多いし、売れなくてもトピ主さんたちが買うだろうから、宅地として売れても売れなくても儲かる。

こういう卑怯な手口のケースがあります。
    土地の持ち主は、購入希望者がいることすら知らされていないことがあるんです。
    本来は買い主の権利を守る人と売り主の権利を守る人は別の人でなければならないはずなのに、不動産関連だけは買い主と売り主の両方を取り扱って両方から利益を得るという悪習があり、買い主と売り主の両方を騙して利益を得ることが現実にあります。

こういう不動産屋を出し抜くには、土地の持ち主に直接会って、自分たちの熱意を直接伝えることです。
    嫌がる売り主もいますが、事実と熱意は伝わります。

十二分にアリ

🐶
    もね
    その土地を販売している不動産屋は、トピ主さんが依頼した不動産屋ではないんですよね。
    だったらそれは土地の持ち主が選定して売りに出しただけの話かと。

トピ主さん、よく考えてもみて下さい。
    誰しも何かを売りたい場合、より高く売りたいと思うものです。
    あなただって何かを売ろうとするなら、より高い金額を提示してくれた人や店に売りたいと思いませんか?

今回土地の持ち主がいつ「売ろう」と考えたかは不明です。
    もしかしたらトピ主さんの依頼で不動産屋が出向いて始めて意識したのかもしれませんし、もっと前から売る不動産屋を探していたのかもしれません。

要はトピ主さんの提示した金額が、持ち主には不満だったんです。
    そして実際に別の不動産屋に査定してもらったところ、トピ主さんより高値を提示してきた。
    だからそちらの不動産屋に売ったんです。

もう売られてしまっている訳ですから、あなたに出来ることは、現在の売り主である不動産屋から買う事だけです。
    今依頼している不動産屋は悪足掻き程度に話に行くだけ。

自分が買うことだけを考えるなら、理不尽にも感じるでしょう。
    でも売り主の立場になったら、より高く売れる所へと考えるのは当然のことだと分かるはずです。
    あなたがより安く買いたいと思ったのと逆でね。

現在依頼している不動産屋が悪い訳ではありません。
    そして誰も悪くないんです。
    単純にトピ主さんが提示した金額も含めて精査した結果、1番高値を付けたところへ売り主が依頼したに過ぎませんよ。

もしかしたら話に行った時点で既に売る不動産屋は決定していたのかもしれませんしね。
    契約前だったから話だけは聞いてくれたのかもしれませんし。

ネットの販売業者に電話すれば?

🐱
    トラ猫
     もう、販売しているんですよね?という事は、宅地の許可が下りているという事ですよね?

もう販売が始まっているなら、そこに電話して問い合わせればいいのに。
     きちんと宅地になったのか、値段は、もう予約済みの区画はあるのか、建築条件付きの土地なのか、色々と知りたい事を聞いたらどうですか?
     電話じゃ心配なら、直接、店舗に出向いたっていいし。

のんびりしてると、売れちゃうかもしれませんよ。

ありがとうございます。

🙂
    モヤモヤ
    農地、調整区域を買うという条件はクリアしています。今回建てようとしているお家が祖母両親夫婦子供1人の3世帯で単純に家と複数台の車を置く広さを求めた時にたまたまその農地の方が都合が良かったというだけで、買える条件が整っているのならと打診した次第になります。
    打ち合わせ時点で農地として買った場合と宅地として買った場合の売主負担、買い主負担、盛り土、水道その他諸々まで概算ですが不動産屋さんと話をして、ではこれから交渉に行ってきますという状況にありました。報告もなく販売していたことにただ驚くばかりで、夕方もう一度電話してこちらから誠実さにかけ信用出来なくなりお断りさせて頂きました。ありがとうございました。

農地は農民にしか買えません

😢
    タッチアウト
    >こちらの第一希望は農地のまま売って貰う事。

それ法的に無理ですよ。
    農地法によって、農民以外は買えないことになっているのです。
    農民と認定してもらうには、地域の農業委員会に認定してもらう必要があり、そのためには年間の農業就労日数が規定日数以上である証明が必要だし、都道府県によって最低単位(私の地方では5反つまり1500坪)が異なりますが、それ以上でないと買えません。

なので、普通は買う前に前払いして契約を済ませ、農地を宅地に転用(これも許認可項目)、登記してもらってのち受け取ることになります。

そういう順序を踏まないといけないので、その手続きの順序云々で、早い者勝ちとなるでしょうね。

>1.勝手に売り出したのは売主の希望で私達にはどうしようもない事。

トピ主が、だれよりも先におカネを払って契約しておけばよかったのです。

ご縁がなかった、ということ

🙂
    くらくら
    そもそも、どなたもレスされて
    いるように地目が農地の場合、
    非生産者が土地購入することは
    基本的には無理なんです。

ただ、地域の農業委員会が承認し、
    登記上の地目変更をしたのち
    「宅地」として売却は可能です。

そのあたりのいきさつは売主、
    農業委員会、仲介不動産会社が
    絡んできますからここでどうこうは
    何とも言えないです。

まあ、最初から売り先が決まって
    いただけで、売り先が相場確認した
    かっただけ?かもしれません。

不動産会社、仲介だけだったら
    売り先の最終判断は止められないですよ。
    不動産会社だって万能ではありません
    からね。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示