詳細検索

• ホーム
    • 53才、どんな洋服を着たらいいかな?駄
    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

53才、どんな洋服を着たらいいかな?駄

レス24
    (トピ主1
    😑
    みい
    53才、パートをしています。

若いときと違い体型もかわり洋服の購入に悩んでいます。
    素敵だなと思う服をキチンと試着してから購入していますが、その後タンスの肥やしに…
    キレイな状態のものはフリマアプリなどで売ったりしていますがなんか勿体ない。
    洋服の購入がほんと下手なんですよ。
    ファストファッションの品物も良くチェックしますが
    いつも同じようなファッションになっています。

仕事がらパンツ、デニムが多いのでスカートは1枚もありません。
    冬場はセーター、パーカー夏場はTシャツがほとんどです。
    靴もスニーカーばかり。             
    色は紺、ベージュなどおとなし目の物が多いです。

50代のファッションでオススメのブランド、着こなしなどあれば教えていただきたいと思います。

ランキング

レス

どんなテイストがお好みなのか

🐱
    stella☆
    トピを読んでも良くわからなかったのですが・・・
    とりあえず、ネット検索や本屋さんで50代向けのファッションに
    ついての画像を見てみてはいかがですか?
    その中で『こんなのがいいな~』って
    言うものを見つけてお店に行ってみてはいかがですか?
    それでも特に着てみたいものが無いなら、無理して服買ったり
    する必要が今は無いんだと思いますよ。

ファイスブック社のブランド

ブランド好き
    昔の言い方で
    コムサデモード なら分かりやすいかも。

値段はそこそこしますが
    生地がしっかりしていますしベーシックなデザインですし着回ししやすいです。
    程々にトレンドは抑えていますよ。

デパートでセールの時に買いますがフリマも利用しています。

フリマに出てるのは、普通に買うよりかなり安く買えますよ。
    生地が劣化していないのは分かっていますから状態は心配しないです。

同年代です。

🙂
    じゅん
    キレイ、キチンとした服は、私も殆どタンスの肥やしです。
    あんまりキチンとした服を着る機会がありません。
    平日はパートでキチンとより、汚れて良い、動きやすい重視なので。
    週末、娘とショッピングに行くのが楽しみですが、その時にお洒落を楽しむくらいなので、週6はお洒落よりカジュアル、実用性重視(防寒とか)ですから、服の割合も日常着をメインに充実させて、キチンとキレイはワンシーズン1~2着事足りてます。
    自分の生活でどの場面が多いかで服を充実させると、無駄がないですよ。

とにかく着る

🙂
    週2で着る
    どんな服だろうが買ったら着たら良いんです。
    ステキだなと思うものを試着して購入してるんですから、ためらう理由なんてないじゃないですか。

私も買ったら次の日には着るようにしています。
    行き先はスーパーだけでも良いんです。
    そうするとはずみがつく。

新しいものを買ったら、今までのお気に入りは家でも着る。
    とにかく着る機会を多くする。
    明日死んでも後悔無いように今日着るんです。

トピ主さんはきっとテイストの違うものを買ってもますます着ない気がします。
    今のお好みのものをドンドン着るにシフトする方が良いと思いますよ。

なぜ箪笥の肥しになるのか?

😉
    ネイビー
    ご自分では素敵だなと気に入って買い求めたはず…なのに着ていない 
    その原因をはっきりさせて対策を打ちましょう
    着る機会がない
    似合ってない
    着心地が悪い
    手持ちの服や小物あわない
    など思い当たる節はありませんか?

50過ぎてデニムやパンツが似合う方はあまり見かけません
    全体的にタルミが目立ってくるからです

服は貴女を引き立てるものです
    仕事着はあくまでも仕事着なので、オンとオフは分けましょう

素材が大事

💋
    ららら
    55才会社員です
    制服がないので服装に気を付けています
    50を過ぎてわかったことは
    「安物は買ってはいけない」です
    若い子は安い服着てても元気で輝いているけど
    50代は安物着ると野暮ったくなります
    体型カバーはオンワードの「自由区」が優秀
    他にはニューヨーカーも好きです
    背が低くぽっちゃりの私でも服を着ると
    ちょっとおしゃれに見えるんですよね

ファッションに年齢は関係・・あるの?

東京暦
    年齢で着るものを選んだ事がありません。

自分が気に行った物を着る。良いな、と思ったものを買う。

試着してみて合えば、買う。

ただ、安物は買いません。いかにも20代のような服も買いません。
    遊び心で選ぶなら、大人カワイイ?でしょうか。

活動的な事をする日なら、それに合わせた服。
    食事会、買い物、仕事、自分の気分と場所に合わせた服を
    選びます。

年齢で考えた事は無いですね。
    ファッションは自由で良いと思います。

品よく纏まりがあれば、良いと思いますが。

いつか着たいと思っているのは、SACAIの服。
    私にはちょっとお高くて、なかなか・・・です。

トピ主です。

😀
    みい
    色々なご意見ありがとうございます。
    買ったらどんどん着る!そうですね。せっかく買ったんだから!

服選び

カリン
    私も、カジュアル寄りな服装が多いのですが安い服は前ほど買わなくなりました。
    例えば、デニムはファストファションで買わなくなりました。形が合わないので。
    色んなメーカーを試して、合うデニムを見つけました。価格はそれなりにしますが気に入って履いてます。
    足下はローヒールが多くてスニーカーは仕事の時ぐらいしか履いてないです。

安いから、流行っているから、ついつい買っちゃう・から吟味して買うようになりました。

トピ主さん、折角試着して服を買ったんですから、タンスの肥やしにせず近場(スーパーとか)でもガンガン着ることです。
    買って安心しちゃダメです。

似ている物ばかり買ってしまうなら、質を上げては?
    カシミヤセーターなど安いのと高いのでは質感や暖かさが違います。
    差し色を入れるのが簡単なイメチェンかも。
    書かれている色だったら、ロイヤルブルーのマフラーとか鮮やかな青色を加えるかな?

40代です

😀
    おかか
    私は
    最初にネットで「40代服装」とかで検索して
    自分が格好良いなと思う着回しのメーカーを見つけて自分に合う服装をピックアップするようにしました。
    そこから「これ一着あれば着回せるな」
    「これだったら持ってる物に合わせられるな」という一品を見つけておき
    大体流行りは一緒なので似た商品ならどこでも売っていたりしますので近隣の店で探して購入します。

普段着はジーンズやベージュ系パンツと地味目です。
    なので敢えてスニーカーだけ赤を入れるとか
    羽織るパーカーだけ刺繍の入った可愛い目にしてみたりはしています。

私は ur'sを参考にしていますが
    カジュアルなので50代の方でも普通に向いていると思います
    買いに行くのはH&MとかGAPとかその辺りのファストファッションで済ませてしまいます

首がつく場所を出す

アラフィフおばちゃん
    同世代でおばちゃん体型です。
    若い時から腰回りだけ太くて、年をとったらそこに背中の肉が加わりました(汗)

そんな私が若い時から気をつけているのは、首と名の付く場所は出すことです。
    本家本元の首はもちろん、手首足首を露出するんです。
    ビジネススーツも最近はアンクル丈が主流なように、パンツは短め、可能なら膝下スカートかガウチョパンツ、トップスも袖が長すぎないものを(つんつるてんは×ですが)。
    セーターを着るならVネック。寒かったら中に切れ込みが深い襟付きシャツか、もたつくようなら襟だけのグッズを着用します。
    それでも寒かったらストールを巻きます。

あと、忘れてはいけないのは、隠したいウエストは敢えて強調することです。
    おなかがぽこっと出ないようにボトムスのサイズは厳選、シャツはイン、セーターは長すぎない、ワンピースやチュニックを着たらベルトは忘れずに。
    これだけで断然イメージが変わりますので、おすすめです。

レスします

🙂
    さくら
    60歳女性です。気に入った服があったら、どんどん着ることですね。大事に着ようと思っていると、ほとんど着ていないあいだに着られなくなってしまうかもしれないからです。

わたしの直近10年間を振り返ってみると、服装は大きく変わってきました。去年はお気に入りだった服が今年はイマイチ。どうも違う。パッとしない。そういうことが何回もありました。体型は変わらなくても、何かが変わっているのでしょう。色や形にかかわらず、これなら絶対に大丈夫というものが存在しなくなる感じです。

だから、お店で見て気に入った服があれば、それを買い、せっせと着たほうがいいです。服そのものは何年ももつものでも、自分が着られるのはほんの1年2年かもしれません。つねにそのような意識を持っていたほうがいいです。

もちろん、ものによっては何年も着られるものもあります。でも、絶対ではありません。だから、お気に入りの服をふだんから着るようにしたほうがいいんです。

骨格診断・カラー診断

アイビー
    同い年です!
    トピ主さんの気持ちよーく、わかります!
    気に入って買ったはずなのに何故か手が伸びない、気持ちが上がらない「タンスの肥やし」が我が家にも沢山ありました。
    年齢重ねると似合わないものがはっきりしてくるんですよね。

ここは第三者に似合うものと似合わないものを判断してもらうことをおすすめします。
    それが骨格診断・カラー診断です。

私の場合
    カラーは昔はカーキ色やカラシ色などのくすんだ色味が大好きだったのですが似合わないことがはっきりしたので卒業。過去の写真を見ても似合っていないことがよくわかり、なんで着てたのか今や謎。反対に避けてきたピンクや爽やかな黄色が自分の肌色に合っていることがわかりメイクや傘を選ぶ時にもとても役に立っています。

骨格は薄々気付いていたのですがチュニックやデコラティブなデザインのものが似合わないことが明確になりスッキリしました。
    以後、どんなに気に入ったデザインでも絶対買いません。

自己診断する人もいますが判定に迷いが出るとまた間違った買い物をしちゃうので、有料でも一度はきちんとプロに判定してもらうことをお勧めします。(回し者ではありません!)
    お金はかかっても間違った買い物しなくなるので結果的に損はしませんヨ!
    気になったら是非受けてみてください。

パーソナルスタイリストさんに依頼してみる

葉子
    買っても着ないでフリマで売る・・・なんて事を出来るほど経済的にゆとりがあるなら、是非ともパーソナルスタイリストさんに依頼してみてください。
    トピ主さんに似合うアイテムを見付けて、コーディネートまで提案してくれるはずです。

本当に似合って、着回し出来るアイテムだけでクローゼットを満たせば、きっとお洒落も楽しめます。

最近はユニクロオンリー。

🐤
    モモンガ
    同世代の独身女性です。
    コロナ禍になる前は、ブランド物の洋服を百貨店でイベントがある度に購入していました。今は、家と会社の往復で気がつくとユニクロの着やすい服しか着ていません。
    全身ユニクロの日もあります。でも、ユニクロの定番服は年齢を問わないし、この年齢でも会社で浮くこともなく重宝しています。縫製もしっかりしているし、何よりお財布にやさしい。今は、通勤だけなので、衣替えのときに着やすい、定番な物を買い足すくらいです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

言葉で考えるといい

🐤
      ぴよこ
      >50代のファッションでオススメのブランド、着こなしなどあれば教えていただきたいと思います。
      私も同じような年齢なんですが、コロナ禍のこともあり、
      もう通販と生協でしか、お洋服を買っていません。

50代ともなると半日かけてモールやデパートを
      ぐるぐる回る、なんてことが本当に飽きてきて
      退屈になってしまうのです。時間も無駄だし。。

それに50代ともなれば、
      自分の外見や好みを熟知しているので、
      通販でさっさと買った方がいい!となってしまうのですよね。

ベルーナ、ランズエンド、ドゥクラッセなんかで
      買ったり、アマゾン、ユニクロでも買います。

あと、ご自身がどのように見られたいかとか、
      言葉で考えるといいんですよね。
      (センス良く見えたい、では曖昧すぎます)

ビビットなのか、ちょいエレガントなのか、セレブ風なのか、
      シュッとした風、とかね。なんでも良いです。

ロジカルに考えてみる

💄
      秋景色
      私もトピ主さんと似た感じなので偉そうなことは言えないんですが、ここはロジカルに考えてみるのはどうでしょうか。
      最近になって私はパーソナルカラー診断、骨格診断、顔タイプ診断というものがあるのを知りました。動画でもたくさんその手のものが見られますので一度見て参考にしてみてはいかがでしょうか。
      パーソナルカラーは自分に似合う色がわかるというもの(4つのグループがあります)、骨格診断はどういったデザインの服が一番似合って見えるか(3つのグループがあります)、顔タイプは自分の似合うテイストを知る(8つのタイプがあります)というものです。
      私も本や動画にあることの受け売りなんですが、そういうのを知ってから、服やもちもの選びが楽になったように思います。
      もうされているかもしれませんが、コロナ問題が落ち着いたら、店員さんにアドバイスしてもらうのもありだと思います。餅は餅屋というか、服が好きな人がそういう仕事をしているだけあって、センスがいいなあとうなることがしばしばです。
      とはいえ、普段着る服は洗濯機でがんがん洗えるものを選んでしまうんですけどね。でも、この頃は自宅で洗える洋服が増えてうれしいです。

靴がまずいよ

🙂
      50歳
      50代でスニーカーだけですか?
      私も犬の散歩では履きますが、他の時は
      ローヒールのパンプス系にします。
      ぐっとお洒落になりますよ、デニムでも。
      靴ずきもあり、そこそこのお値段のを10足以上は所有していて、色々変えてます。靴は重要です。
      服もズボンばかりはだめですね。
      スカートならロング、
      ワイドパンツを履いてみては?今風になりますよ。
      Gパン、スニーカー、パーカーの三拍子は、オバサンが
      やると、ほんとダサいです。
      よっぽどスタイル良ければお似合いでしょうけど。
      ファッションは文字での説明はお互いわかりにくいですよね?
      色々見たらいいですよ。

ブランド物のアウトレット

🐶
      緑の森
      私は60代後半ですが、もう30年くらい、ブランド物のアウトレットで服を買っています(海外小町です)。ビルの2階にある、常連客がほとんどの店で、そこの女性オーナーの意見を元に服を買います。

時間制で予約して行き、最低1時間はとっかえひっかえ、彼女のお勧めを試着します。最後に自分が気に入った物だけ選びます。彼女は補正しないぶかぶかの服などは売らない主義なので、補正も頼みます。

数着買って8万円くらいかな。もう勤めてはいないので(今は自営業)、年に買うのは二回くらいです。

ブランド物は丈夫だし、発色も良いし、着ていて心地良いですよ。この店でしか買わなくなってから、人に「センスが良い」と言われるようになりました。

ちょっとずれているかもしれませんが

🙂
      寒がり
      まずはスタイルを整えるっていうのはどうでしょうか?
      若い時には戻らなくても、運動を持続していればそこそこは体型をキープできると思います。ベーシックな運動を習慣にしているだけでも体に良いですし、精神面にもプラスの影響があると思います。
      同じ物を着ていても素敵な人はスタイルがある程度整っています。
      身長の問題じゃないです。全体のバランスです。

それから服にくたびれた感とデザインの古さが出ていると老けて見えますから、大事に何年も・・・というより、ある程度流行のラインも意識しながら買い物をし(高くなくて良い)、短いサイクルでワードローブをリフレッシュするということも必要かと。

素敵だなと思っても、普段着ない服を買う意味はありません。
      自分らしく動けて、着心地が良いなら、同じような格好をしていていいと思います。毎日のことなので、服で疲れたくないですよね。
      ちょっとテンションを上げたいなら、いつもの感じだけど、デザイナーズブランドを購入してみるなどして楽しめばいいと思いますよ。
      普段着として、すぐ身につけたくなるかどうかは、服の選択として重要な要素だと思います。

54歳です。

🙂
      みのすけ
      ニューヨーカー、オンワード樫山など着ています。
      靴はuggとパンプス。スニーカーは履きません。
      私は太っていて13号ですがサイズも豊富、ネットでも買います。

靴を変えてみるのはいかがでしょう

💄
      アズレージョ
      靴を革っぽいものに変えてみるのはいかがでしょうか。
      トピ主さんを知っているわけではないので具体的にこれっていうのは難しいですが、例えばトピ主さんが女性らしいタイプならバレエシューズ、パンツが多いのならローファーも似合いそうかなと思いました。スニーカーにしても革っぽい素材の足が小さく見えるデザインのものにしてみるとか。
      ベーシックカラーで上品にまとめるのは感じがいいと思います。
      でも、選んだものを単品で見るとそう悪い趣味をしているとは思えないのに、自分が着てみるとどうもピンとこないような時は、その選んだ色が似合っているかどうか、パーソナルカラー診断をしてみたらどうでしょうか。

時代ははプチプラ、カジュアル全盛ですね

🙂
      サト
      私も同年齢なのでお気持ちが理解できます。年齢的にも、過渡期で、おしゃれが難しいと感じます。気合を入れると野暮ったくなるし、若作りを頑張っているようにも思えて心地よくありません。でも、まだまだシニアっぽく老け込みたくもないですしね。私も満足はしていませんが、無難な装いに落ち着いています。ただ、バッグや小物などは、やや華やかにしたいなあと思っています。ジュエリーなどは、本物志向です。ワールドの洋服は、買いやすいと思います。比較的、年齢層も幅広いし、お値段もお手頃価格のがあります。買いやすくて上品だと思います。今は合皮でも品質が良いので、靴も必ずしも本革でなくても、品質が良いなあとおもいます。夏場は、サーファーっぽくしてもおしゃれですよ。50代でも組み合わせ次第
      で、着こなせます。

永遠の定番を色の組み合わせで遊ぶ。

🙂
      梅雨空
      還暦前既婚女性です。
      私は流行は追いません。
      ファストファッションの定番服を多用しています。
      しかし、自分の体型や雰囲気に合うラインにだけこだわります。
      私は下垂したとはいえ体型のサイズが変わらず、
      若い時よりもさらにくびれがあるので、
      (80、58、90お尻だけ大きい)
      必ず体型のラインがきっちり出る服を選びます。
      ウエストマークは絶対、背中、、二の腕のほっそりもわかるようにします。
      今はタイトスカートにタートルネックのニットを着ていますが、
      その色の組み合わせは
      例えば鮮やかなターコイズブルーに真っ白の大きなボタンがアクセントについているタイトスカート。
      それにワインレッドのタートルネックニット、または真っ白のタートルネックをあわせます。
      タイツもスカートやセーターに合わせて、色柄を選びます。
      スニーカーは近所のスーパーに行くか、ゴルフの時のみ。
      パンプス、ブーツを履きます。そして姿勢をよくして闊歩すること。

靴は値段が高いものを履いてます。
      いいえ、いいなと思う靴が高いだけです。

自分の体型や雰囲気の強みを知り、それをさらに補強する服を選ぶのです。
      私は赤やワインレッド、派手が柄物が似合うのと、
      帽子と眼鏡が似合うので、それを多用しています。
      同じようなファッションでいいのです。
      似合えばいいのです。
      モデルではないのですから、「テイストが違う服を全部着こなそう」と言うのがおかしいのです。

50代に特化せず、「自分に似合う服」ならば、ブランドはこだわりません。