詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

母子だけで外食

レス46
    (トピ主1
    2児ママ
    話題
    2児の母です。子供は3歳、10ヶ月赤ちゃんです。
    仕事の関係で平日の夜はほとんど主人不在で、私と子供たちだけで食事をしています。この度ゴートゥーイートキャンペーンで
    平日の夜色んなお店に行きたいと思っています。
    3歳の子は食べてる間は大人しく食べられます。8ヶ月赤ちゃんは離乳食(大人の取り分け)ですがまだ食べたり食べなかったり、泣き出しても抱っこすればまだ何とか泣き止む。

2名で予約して2000円分のポイント付くなら、結構お得だなと外食行きたいのですが子供と行けそうなのは回転寿しか
    個室のあるお店(和食、洋食など色々あります)です。

しかしこのメンバーで外食するのに周りの目が気になります。
    同じようなメンバーで外食してる方居ますか?またはこのようなメンバーでの外食をどう思いますか?

ランキング

レス

10件ずつ表示

回転寿司でいいと思います。

🙂
    Ellesse
    回転寿司はもともとガヤガヤしてるし
    ファミリー向け回転寿司ならうるさくてもお互い様です。
    うどんとか食べれるなら赤ちゃんが食べられるものがあるし
    ファミレスはGOTOやってないし
    GOTO使いたいなら回転寿司がベストかと。

個室があるお店はファミリー向けならありですが
    居酒屋のようなところで個室もある
    みたいなところはなしですね。

お見掛けしても特に何も思わないです

mamae
    夕食時間の範疇(17時~19時くらいかな)であれば、小さいお子様連れの方をお見掛けしても特に何も思わないです。

回転寿司やファミレス等、こういった場所は小さいお子様連れのファミリーや母子さんだけでも大歓迎でしょうけど、個室のあるお店となると店舗によって、特にディナーの時間帯は大歓迎とはいかない所もありますので、店のチョイスは慎重にと思いますよ。

Go to eat は予約サイトや店舗により、最低利用料金を設けている所もありますので(1名につきディナーは1000円以上の注文等)予約の際には注意事項をよく読む・店舗に直接聞いてみるなど、規約をよく理解されてから利用されると失敗はないかと思います。
    例えば単価が安めの店舗とかならば、3歳のお子さんも大人並みに量を食べられるか、トピ主さんが2人前ぐらいペロッといけるわぐらいじゃないと2人で2000円以上注文するのって結構キツイですしね。

考えもの。

🙂
    紫陽花(しよか)♪
    リスクを払ってまで得したいですか?

私はGoToイートのポイント稼ぎの要点を熟知していませんが
    確かにネットで予約して行くとかなりお得なようですね。
    特にディナータイムがそうだとか………

でもトピ主さんのお子さんはまだ3歳と生後八ヶ月ですよね。
    住まわれてる地域はわかりませんが
    今は第三波と言われるほどコロナ感染者が増えてる時期。
    こんな時に可愛い我が子を、
    まだ免疫力も僅かな幼子を連れ回してまで
    ポイント欲しさに外食したがるトピ主さんが怖いです。

欲に目が眩んで大切な我が子を罹患させないようにして下さいね。

私の子供や孫ちゃんなら絶対に行かせませんけどね。

どう思うか?

🐧
    きつくてごめんね
    堪え性のない、考えのない母親だと思います。
    この時期にそんな幼い子達を連れて夜の街へ行き外食するなんて非常識。
    家に取り寄せればいいのに。

時々欲望に任せて羽目を外す親がいますが何やってるんだろうって思います。
    別に私の子じゃないし、親戚や知り合いの子じゃないから口出しはしないけど心の中では考えがない大人になれない親だと思ってしまいます。

子供向け家族連れ向けの店か? 大人向けの店は個室でもやめて!

🙂
    サイゼよく行ったなー
    回転寿司でも、くら寿司なら明らかに子供ターゲットなのでいいかと思います。

キッズカフェ、ファミレスなら個室でもそうでなくても子供連れ歓迎でしょう。

チェーン居酒屋でキッズメニューが充実しているような、わいわいがやがやした店なら、事前確認でokなら許容範囲だと思います。

個室のある大人向けのお店(和食、洋食など色々)は今はとにかくやめておいてください。
    今は飲食業は死活問題、あなた一組のせいで大人の客をごっそりと「子供がうるさくてせっかくの個室なのに落ち着かない。もう次は行かない」と客を奪う加害者になってほしくありません。
    今はそれほどに経営が厳しいのです、あきらめる勇気をもってお店を助けてください。

例えば私は子供が小さいうちはイタリアンが食べたい時にサイゼリアに、
    フレンチやグリルに行きたい時にはロイホによく行きました。
    和食食べたいね、と藍屋の座敷も助かりました。
    どちらも個室もあります。

私がgotoeatで強くお勧めしたいのが、子供をターゲットにした個人店。
    外観から動物イラストが描かれていたり明らかにかわいらしい演出がしてあり、
    大抵は店外入り口に大きく「キッズスペースあります」「ベビーカーに乗せて食事ができます」とはっきりと明記してあります。
    ネット広告にもその旨表記あります。
    事前に「3歳、10ヶ月を連れて3人で大丈夫ですか?」と確認してからgotoeat予約すること。

いいとは思いますが…。

🙂
    鯉鯉
    母親と子ども達だけで平日の夜、食事をしていたとしても基本的には何も思いません。

でも、今の時期、これからの時期に行くかな…とは思いますね。

コロナも再び感染者数が多くなって来ていますし、夜だと周囲ではお酒を飲む人もいるでしょうから、そういった点で感染が、特に子どもへの感染が気にならないのかな…とは思いますけどね。

また、コロナだけでなくインフルも流行期に入って来ますから、日が落ちると寒くなるこれからの時期に、わざわざ夜、子どもを連れて出歩かなくてもいいのではないかな、とも思います。

…とは言っても、コロナもインフルもどこでうつるかは分かりませんし、Go toも利用している人はたくさんいるのも事実ですから、トピ主さんが感染は気にならないと思うのであればいいのではありませんか。

そこは、人それぞれですから。

めちゃくちゃ利用してます

🙂
    エリー
    旦那が夕飯要らない時は結構使ってます。
    ただし子供達は中学生 1人1000円以上は軽く食べるので支払いもあって気楽 
    さすがにトピ主様の状況なら行かないですね。周りの目もさる事ながら、小さいの2人引き連れての外出外食は疲れます。。

お出かけ慣れしてる?

🙂
    はた
    周りの目はどうでもいいですが、外食に慣れてますか?
    行ったことあるお店ならよいですが、
    ベビーカーごとトイレに入れるお店は稀です。
    環境変わると泣き出す子も多いけど、
    普段から外食慣れてる?それなら旦那さんいなくても、平気かな。

上の子のトイレが心配。

周りにいても、どうとでも思いませんが、回転寿司は
    予約取れなくて激戦ですね。
    一回行って次予約取れなきゃ 予約取れても風邪引いて使えなければ、ただの出費。
    わざわざ、これから寒くなる時期に出かけなくてもね。

最近行ったお店は、子供椅子アリのはずでしたが、足りないのか借りられませんでした。

行ってました

🙂
    ともじ
    我が家は共働きですが、子供が小さいとき、夫が出張や飲み会で帰れないときは、保育園に子供たちを迎えに行った足でそのまま外食してました。

家に帰って、子供の相手をしながら食事作って食べさせて、子供の相手しながら食器を片付けて、子供たちをお風呂に入れて・・・って、疲れますから。
    ファミレスか、近所の定食屋に行ってました。

母子だけで外食は、何も特別なこととは思わないです。
    周りも別に何とも思わないのでは。

ただ、コロナ禍という意味では「感染リスクの高い飲食店に子連れで来るか!?」と思う人はいるでしょうけど。

レスします

🙂
    はち
    お得につられてコロナに感染したらどうしますか?お子さんだけでなく、お母さんが感染した場合、誰がお子さんの面倒を見ますか?周りの目が気になってまで行くことかな。まあ、外食している人たちはコロナをあまり気にしてないから来ているのでしょうけど。コロナが収まっている地域だとしても、少しの可能性を考えて、もし感染した場合の事まで対処できるのであれば行ってもいいんじゃないでしょうか。
    ちなみに私夫婦は小さい子が飲食店から出てきたのをみかけたとき
    あーあんな小さい子を連れて外食だなんて可哀想だねー赤ちゃん疲れるだろうねー
    と話してました。
    人様のご家庭の事なので余計なお世話ですけどね…。

逆に疲れそうだなって思うけど・・・

🙂
    冬眠人間
    夕飯を作る手間は省けるけど

「まだなんとか泣き止む」という状態で
    お子さん2人を1人で見るんですか?

ご自身は満足して食べられますか?
    普通に休日にご主人と一緒に食べに行く方が楽な気がするのですが・・・

キャンペーン関係なく

🙂
    まま
    この前、回るお寿司に行ったけど
    楽しかったです

そういえば、ちびっこ達が沢山いたので
    いいと思いますよ~

ソファーの奥行きが ちょっとした余裕があるので
    活用できますね。

今必要でしょうかね

😨
    ゆこゆこ
    たまの外食はいいとは思いますが、何もコロナがまた急増して、インフルエンザも心配になるこの時期に、幼い子供連れて張り切って夜出歩くのは…とは思います。
    GoToの目的は理解出来ますが、やっぱりリスクも大きいと思ってます。

時期が

🙂
    匿名
    私は子供たち小さな頃に1人で主さんと同じ年頃の子供連れてたまに外食したりしてましたが、うちの子は食べるの好きだし、食べ終わってもおもちゃとかあればお店で騒ぐ子じゃなかったので、自分も大変な思いしなかったし、周りからも何か嫌なこと言われたりもしたことありません。

回転寿司やファミレス、イタリアン、お蕎麦屋さんとか結構色々いきました。

ただ、今のコロナ禍でそんなに小さな子連れてgoto使って外食してるの見たら、危ないなぁ、子供たち小さいのに(マスクできないくらいなのに)と思うし、周りもピリピリしてたりするから嫌な思いするかもしれないから辞めた方がいいのにな、と思います。

2000円はお得だけど、今のこのご時世で子どもを連れて行くほどの価値はないと思います。どうしてもgoto使いたかったら休日にご主人に子どもを頼んで一人で外食したらどうでしょう?

申し訳ないが

🐤
    ICHICO
    「リスク管理できない、だらしない母親がいるな」と白い目で見ます。

あの・・・・ニュース見ていますか?
    東京は2日連続で300人超えしています。
    東京だけでなく、全国的に感染者が続々と増えていますよ。

むやみやたらと怖がるのもどうかとは思いますが、乳幼児を連れてディナータイムにわざわざ連れ出すという感覚が私には理解できない。

3歳児に「あちこち触らずに歩いてね」って言い聞かせられますか?
    飲食店まではどのような手段で移動なさるの?

>しかしこのメンバーで外食するのに周りの目が気になります。

最初にも書きましたが、私は白い目で見ます。
    他人の事だからどうでも良いと思う反面、お子さんの事が心配。
    他人の子供だからどうでも良いとは思えない。

婆ちゃん感覚ですね。

一番、外食しない年齢

🙂
    白桃
    離乳食の時は行きませんでした
    1人前食べないのに場所とるし
    自分がトイレに行きたくなったら
    子連れで席を空にして行かなきゃいけないし
    なにより、コロナが流行ってると分かっていて、マスクもできない年齢の子を店にはつれていきません
    上の子でも、あちこち触ったあと、顔触りそうだし
    抵抗力も弱いしね
    なったら、後悔するから
    やるなら、テイクアウトだけだね

単純に疑問に思う

🙂
    40代主婦
    何が楽しいんだろう?と疑問に思います。

たまには外食したいという気持ちはわかるのですが、子連れでは意味無いように感じるのです。

母子だけで子が3歳0歳では大変なだけだろうにと。

大人1人に子2人なら断然自宅のほうが自由だし、テイクアウトとかデリバリーとか自由に選べるし。

ママが自分の分を食べながら赤ちゃんの面倒も見ていると、3歳は1人黙々と食べることになりませんか。

せめて赤ちゃんを預けられる場所があれば、3歳と母子2人でなら行けそうな気もします。

コロナじゃなくてもナイわー

😑
    Marie
    子供が小さい時に母親(私)だけで夜の外食なんかした事ない。
    しかもまだチョロチョロしがちな3才児と乳児ですか。
    あり得ません。

下の子の世話をしている時に上の子が事故や犯罪にでも遭ったらどうするんでしょうか。
    夜だと探すのも大変ですよ。
    「うちの子は大丈夫」などと、過信しては絶対にいけません。

そのメンバーを夜見かけたら引きます。
    テイクアウトでお願いします。

何故この時期に!?

🎁
    Bitter
    ん~!?としか言いようがない。

感染リスク考えてます?

自宅での幼児・乳児の三人での食事って、バタバタ大変でしょう?
    なのに、外食って、落ち着いて食べられますか?
    美味しそうな料理が並んだ時点で、赤ちゃんが泣き出したら?
    3歳児もぐずったりしませんか?

偶に、のんびりしたいなら、
    楽ちんな『デリバリー』『テイクアウト』にすれば?

負担でないならいいのでは?

🙂
    もも
    先日個室のオシャレ系居酒屋に1歳の息子を連れて家族3人で食事に行きました。
    Gotoじゃなくて株主優待券の期限が近かったからですが……

周りの目が気になるようならテイクアウトにされてはどうですか。
    母子だけで来られているのを見たら「ママ一人で大変じゃないのかな?親も子も負担では?」と思います。
    離乳食の食いが悪くて泣くような子ならなおさらです。
    うちの子は外で泣くことは滅多にないですが、それでも夫や実母と一緒でないと外食したいとは思いません。

無題

😑
    はてな
    なぜ外食?
    デリバリーで良くない?

子供2人見ながらの食事って、あなたも寛げないでしょ?

私だったらポイントのためには行かないな~。デメリットの方が多いから。コロナに感染してもイヤだし。

お得だけど

🙂
    kuma
    GOTOは、確かにお得かもしれませんが
    これだけコロナが急増している今、その2000円のポイントのために
    そんな幼い子を危険にさらして外食する意味が分かりません。

幼い子は、大人が想像しないようなところも触るし、口にします。
    「大人が想像しないようなところ」なので、消毒が行き届いているかわかりません。

大人しく食べるとか、抱っこで泣き止むとか、
    気にするのはそこでしょうか。

周囲の目を気にするより、我が子の安全を気にしてください。

ゆっくり食べられないよ?

薄荷
    別に子供と外食したっていいと思うけど
    3歳と赤ちゃん連れていたら、主さんが食べてる時間ないよ?

大人がもう一人居るなら交代できるけど
    単独で幼児と赤ちゃんの面倒を見ながら自分も食べるのは
    ちょっとハードル高すぎて無理だと思う。

どうしても平日(しかも夜!)に行かなきゃいけないの?
    休日に旦那さんと家族揃って行けばいいじゃない。

寒いのに、わざわざ子供達を夜に連れ出すのもどうかな。
    風邪ひかせちゃうよ。
    しかも今はコロナ第3波。得だから、とかどうでもいい。
    私なら連れて行かない。子供が大事だもの。

もし感染してしまったら家族だけじゃなく
    他人(夫の職場や幼稚園等)にまで迷惑がかかるからね。
    そこ、よーく考えてね。

時間帯と場所を選ぶ

😉
    通りすがりの
    勤め人はまだ来ない開店したて、ファミリー層か若者の多い店。ちょっとお高めなら家族連れが来る個室のあるお店。

上記なら平気だと思います。

> 子供は3歳、10ヶ月赤ちゃん
    > 2人で予約して
    3歳児の分は大人と同じ金額の料理を頼むと、余計な文句は言われないでしょう。

ポイントより、お金がかかるのは想定内ですよね?

しかしパワフルですね…
    どちらもゴネたらどうしよう、と悩むタイプだった私にはできませんが。

>周りの目
    ファミレスだと普通に母子で来てますので、特に何も思いません。

人目が気になるなら、行っても楽しめませんよ。

周りの目が気になるのなら

🙂
    ささみ
    やめた方がいいと思います。

個人的には、子連れでたまの外食自体は問題ないと思いますが、わざわざ夫不在の平日に母親一人で二人の子つれてしかも夜って、保育園や幼稚園のママ友やご近所の人に目撃されたら変な誤解(平日なのに夜ごはん手作りしないんだ、遅くまで子連れで外出しているんだ、いつもそうなのかな、乳幼児への感染リスクよりポイント欲しさを取るのは浅ましいな、等々)受けるし、恥ずかしいです。

実際私も知り合いがそうしてるの見たら、家族や共通の知り合いに話すかも。こないだ平日3人で夜ファミレスにいたよ、とか。レアな光景を見た、という意味で。でも自分がたまたま一回見たということは、結構普段からよく来てるのかも?とか思いませんか?
    1回見られたら、見た人からはその印象(平日夜に子連れで外食してる人)はなかなか拭えないですよ。

人の目を気にしない、よその人から毎日子連れで食べ歩いてると勝手に勘違いされても全然気にならない人なら、別にいいんじゃないですか?他人にどう思われようと。

ちょっとどうかと思います。

🙂
    もち
    たかだか2000円やそこらのポイントのために感染の危険がある町に幼い子供を連れて出歩く気が知れません。
    お子さんはもちろん、もしあなたが感染したら子供の面倒は誰が見るんでしょう。
    たまに手抜きをしたいと思うのは分かりますが、感染の勢いが増しているこの時期に出歩くのは自殺行為かと思います。

全然ありだと思います

匿名
    私はありだと思います
    お店を選ぶ必要はあると思いますが、大人が接待するようなお店を選ぶわけではないでしょうし、ファミレスから定食屋ぐらいの範囲でしょうから良いんじゃないの?って感じです

赤ちゃんが泣くのも「まぁまぁ、お母さん大変そうねぇ」と思うだけで煩いとかそういう事は思いません

東京に住んでいますが、新生児らしき赤ちゃんも普通に電車で見かけますよ

まずは1、2回外食してみてできそうなら外食続けても良いと思います

もし世間体を気にするなら予め電話で子供二人なんだけどって伝えておけば椅子を出しておいてくれたり、ベビーカーなら入り口近くだったり、逆に子供の声が問題ないように厨房近くにしてくれたり配慮も得られるかと思います

もう、終了するからね。

🙂
    ぷんぽき
    ネット予約分は、もうすぐ終了しますからね。

地域食事券を購入して、夫さん含めて利用してください。

平日、仕事してる夫さん抜きで2000円以上の食事をする。
    罪悪感、ないんですか?あなたは。

他人の目が気になるなら

🙂
    甘梅
    行かなきゃいいのにと思います。
    そんなの各家庭の自由なのですから、堂々と行けばいいのです。

ただ、ここ最近のコロナ感染者の急増はご存知ですか?
    専門家は第3波だと言っていますよ。

そんな時期に子供を外食に連れ出している事については、周囲は白い目で見るかも知れませんね。

アリだけど母親は大変

🙂
    あい
    居酒屋のような明らかに子供向けでない店で
    なければ、全く問題ないと思います。

平日の夜という時間帯も、毎日同じ店に行くとか
    でなければ、周りの人も「今日は特別な日なのかな」
    としか思わないんじゃないですかね。

ただ、母親が大変ですよ。食事の介助に終始して
    食べた気がしないと思います。

私も1歳3歳とかの子どもを連れて3人で外食
    したことはありますよ。でも昼間のフードコート
    とかファストフードでした。それ以外の場所に
    行くのは、気力が持たないという感じでした。
    気力が持つ方なら全然アリだと思います。
    だいたい今の世の中、コロナ対策の衝立などしてあるし
    外食するのは普通に外出して買い物したりするのと
    同じようなリスクかな、と考えています。

母子だけの外食はダメと言う思い込みを今すぐ捨てて欲しいです

🙂
    のんびりんこ
    なぜ母子だけの外食はダメなんですか?
    父子だけならいいんでしょうか?
    祖父母と孫と言うものもダメですか?

大変失礼ですけど
    トピ主さんの思い込みはご自身を縛り付けるだけでなく
    その思い込みに当てはまらない他者を傷つけかねないリスクもあると思います。
    とても賛同できません。
    思慮深いというより、狭い価値観に呪いに縛られて生きてるだけだと思います。

もし、母子だけの外食がダメなら
    死別したシングルマザーや
    元夫のDVや借金のために離別したシングルマザーは一生子連れで外食できませんよ?
    シンママの兄弟や同僚の男性、男友達も
    同伴してもらわないとダメですか?
    子連れで外食するために再婚すればいいですか?
    もし、夫が長期単身赴任なら、夫が帰ってくるまで夫抜きの外食はそんなに許されないんでしょうか

母子で外食してる人に対する偏見に
    心底驚きました。
    外食してる母が夫の給料のみに頼ってる専業主婦とは限りませんよ?
    私は専業主婦でも問題ないと思いますけどね。
    夫が無職や薄給でその外食してるママが大黒柱かもしれませんよ?そのママの稼いだお金なら気兼ねなく食べてもいいんですか?

家族揃って外食しなきゃいけませんか?
    もう、それば、その家族の判断で自由だと思うんです。

確かに今はコロナです。
    外食も多少リスクはある。
    でも、外食しなきゃ、外出しなきゃ
    絶対に感染しないというものでもないし
    平日の方が空いてるので、
    そのお店の衛生的に感染対策をしてると
    思えるなら、行くのもありだと思いますよ、

それは

🙂
    さくら
    母子だけで外食するのはいいと思います。専業主婦ならおかしい、控えるべきだとも思いません。でも、ポイントのためだけに行くのはどうかなと思います。

トピ主さんはふだんは母子だけで外食することはあまりなかったのではないでしょうか。お子さんふたりともまだ小さいですし、母子3人で外食したことはほとんどないように見受けられます。そうでなければ、このようなトピをあげる意味がないからです。

そうすると、外食していても周囲の目がとても気になるのではないでしょうか。少しでも見られている気配を感じると、食事を楽しむ余裕もなくなってしまうのではないかと思います。たかだか数千ポイントのために、そんな思いまでして外食しなくてもと思ってしまうのです。

もとより、幼児と乳児が一緒なら、ゆっくりと食事もできないでしょう。わたしなら、なんの罰ゲームなんだと感じてしまうかもしれません。さっさと食事して早く出ようと思うでしょう。本当なら、ゆっくりとデザートまで食事を楽しみたいところなのに。それが悲しいので、テイクアウトにして家で食事します。そのほうが楽ですし、食事を楽しめるからです。

もちろん、そんなのは覚悟のうえだ、どうしても外食するんだ、ということであれば、応援しますよ。

時期が悪いかな

🙂
    ゆっこ
    夜の早い時間、子供を連れて外食することは何とも思いません。
    気晴らしにもなりますし、親子で楽しく過ごしてほしいです。
    個室のある店のほうがのんびりできてよいと思います。

ただ、寒い時期はコロナが活発化しますから、今はナシですね。

風邪と同じで、どんなに気を付けていても感染することはありえます。
    でも、実際に子供が何かあると、気を付けていた人でも後悔します。
    なぜやってしまったのか、ああもできたのに、って。
    ましてや「この時期に」「子連れで」「夜に」「外食」「ポイント欲しさに」と重なると、罪悪感は底知れないと思います。
    そういう人に対しては世間の目も冷たいです。

妊娠中、「子供に万が一のことがあったら」といろいろ制限していませんでしたか?
    お酒、たばこ、カフェインなど。
    生まれるとその頃の気持ちを忘れがちになりますが、同じだと思うんですよね。
    せめてワクチンが供給されるか、抗コロナ薬が一般人も購入できるようになるまでは、必要に迫られない限り寒い時期の夜のお出かけは控えたほうがいいと思います。

大変そう、、、

🙂
    匿名
    ダメとかでは全くないんですけど、自分だったらと考えたら食事代タダでも行きたくないです。だってどう考えても大変だから。
    そういう親子を見かけたら、事情がわからないので大変ねーとだけ思います。
    まさかポイントのためにそんな大変なことをする人がいるとは考えもしないのでたまたま出かけてて外で食べることになってしまったかわいそうな親子としか見ないので批判的な目線は送りません。幼児2人も一人で連れて外食しなくちゃならない事情があるんだろう、かわいそうに、頑張ってと思うだけ。

周りの目以前に

🙂
    スシトレイン
    今はコロナを気にしませんか?
    トピ主さんはお若いので、感染しても重症化する可能性は低いでしょう。
    でも、3歳と10カ月の二人のお子さんは?
    高齢者の重症化のリスクの話ばかりを耳にしますが、子供だって健康な成人に比べれば、免疫は弱いと思います。

何もなければいいですが、たった2000円分のポイントの為に、我が子が感染して重症化したらどうするんですか?
    子供の健康に比べたら、2000円なんて塵ほどの価値もないでしょう。
    重症化しなくても、後遺症の話なんかも色々と出ていますし。

周りの目を気にする前に、お子さんの為にも、トピ主夫婦の為にも、コロナの方を気にして下さい。

迷うなら無理に行かなくても良いかな…?

🐤
    おっかさん
    二児の母です。
    子連れでも外食してみたい気持ちはよーーーく分かります!
    ファミリー居酒屋の個室などは、気を遣わなくて良いと思います。
    でも…SNSで相談するほど迷うなら、無理に行かなくても良いんじゃない?と思います。
    Go To Eatでお得になってラッキー!と思う以上に、子供が騒いだり、あちらこちら触ったり舐めたりしてコロナ感染が気になって疲れる自分が想像つくなら、家でちょっと良いものを奮発して食べる方が楽しいかもですね。
    コロナ産地応援キャンペーンで高級肉がお得になっていたりしますので。

周りの目?

🙂
    お節介おばさん
    隣で主さん親子が食事をしていたら、ベビーカーの赤ちゃんにちょっかい出しちゃうかな~。(ベロバロバーしたり手を振ったり)
    お母さんにはトイレに行きたくなったら赤ちゃん見ておきますよ、と話しかけちゃうかも。

昔、母と国際線に乗ったとき、隣の席のママさんと赤ちゃんが旦那さまの赴任地に向かうところでした。母がしきりに赤ちゃんにちょっかい出していて、ママさんの食事やトイレの間も率先して子守りをしていたな。あのときの母の気持ちがわかる~!

でも、コロナもあるし、他人の赤ちゃんを抱っこするわけにいかないもんなぁ。
    人目は気にしなくていいけど、私みたいなお節介オバサンが虎視眈々と狙ってますよ。

ありがとうございます

😉
    2児ママ
    たくさんの方のご投稿ありがとうございます。
    子連れで大変で、自分は殆ど食べた気がしたくても良いんです。 子供さえ食べられれば。とにかくゴートゥーイートのキャンペーンがあるので使わないといけない精神が燃えてしまってこんな思考になってしまっていました。地方で県全体が感染者0の日も多い場所に住んでいるのと(最近はそうでもありませんが)私たちは核家族で誰も重症化リスクある人が居ないので安心しきっていました。ご飯を作るのがめんどくさい訳でもない食費に困ってるわけでもなく、ただただ使えるものは使っておきたいと……
    寒い中リスクかかえてまでしてポイント目当てで行くべきでは無かったです。

場所によります……

🙂
    匿名
    子供一人に大人一人が適切だと思っている者です、冷たく感じたらすみません。

まず、大人向けの店は本当に遠慮して欲しいです。最近もお母様自身はお子さんの大きな声に慣れてしまっているのか全然注意してくれない方に当たり、ゆっくり平穏に食べたかったのにとがっかりしました。

逆にファミレスや回転寿司、キッズ向けのお部屋があるお店などであれば一人で店内を走り回っていない限りは全く気になりません。gotoは15時からディナーですので、ちょっと時間を外していくなどすれば人混みも回避できるのではないでしょうか。子供+お母様で2000円以上食べることが最低条件ですので場所は絞られると思いますが人目をきにせず楽しめると良いですね。

関係ない

🙂
    5ST
    男性です

他人が気になるならやめたほうが良いのでは?

私は気にしないので行きますけどね。

gotoも使いまくってるし(笑)

もちろん、消毒、3密回避はしてますが、コロナにびびり過ぎだと思いますがねぇ。

楽しい?

🍴
    やや
    うちは、子供がある程度大きくなるまで
    外食に行きませんでした
    乳幼児を連れて
    親二人でも大変ですから

行くのはいいけれど、あまり楽しめないのでは?

チーズケーキ大好き
    別に行くのはいいと思います。
    同じお店でその組み合わせを見たら「お母さん、大変だな」って思うだけです。

コロナ感染も増えてきたし、何より寒くなってきたので
    夜は上着の調整だけでも面倒ではないですか?
    ポイントだけ見たら夜の方が得ですが、風邪ひいたら意味がないので昼間に行った方がいいように思いますが。

夜じゃなくてはダメですか?

🙂
    カフェおれ
    ちょっと遅めのランチくらいでは駄目でしょうか?

おしゃれなOPENカフェで ランチいいですよ。
    ベビーカーもテーブルに付けて、上のお子さんも少しくらいはしゃいでも 大丈夫ですし。

我が家は夜は 子どもたちの時間がなかなか合わないので、もっぱらランチのGOTOです。

2名で500×2=¥1000ポイントですが、ランチはお得でデザートつきもありますしね。

どうしても夜なら おうどんなど和食中心のお店になるかな。
    でも
    お近くに 屋台形式でフードコートのような作りのお店があれば、案外 にぎやかで気にならないかもしれません。

ただ 夜はお酒が入っている人がほとんどなので、夕暮れ時のイルミネーションを見て ちょっと食べて帰るくらいの方が気持ち的に楽しめると思いますよ。

せっかくだから 気をつけて楽しんでくださいね。がんばれ~!

大変そう…

カムカムハニー
    コロナとか周囲の目とか関係なく、母親一人で3歳児と0歳児つれて外食ってののが、もうそれだけで大変そう。
    というか、私には無理でした。下の子が3歳になる頃まで、私一人で子供二人つれて外食とか考えられなかったですよ。だって絶対にゆっくり食べられないもの。

あと外食だと、その後も大変じゃないですか?
    私は車で移動が当たり前の所に住んでいるので、夕飯を外で食べる→車で帰宅→車内で子ども寝る→さぁどうする?ってのが容易に想像できて…。
    それだったらテイクアウトの方が楽そうだな…と思います。

なので、レストランとかで母一人で子供複数つれて食事してたら、頑張れお母さん!と思います。

ステキなお母さん!

ネコ
    子どもを抱えて大変なのに、「キャンペーンがあるので使わないといけない精神が燃えてしまって」という貴女に大笑いしました。

ここで立ち止まることのできる貴女は、ステキなお母さんですね。

ポイント以上にお得でイイコトことがたくさんやってきますよ~。

それが何かはお楽しみに。

go to eat の食事券

🐶
    むむう
    自治体が発行するgo to eatの食事券ありません?
    あれだとテイクアウトで使えるお店も多いから、食事券を購入して豪華なお弁当を買うといいよ!
    せっかくのキャンペーン、出来る範囲で楽しんでね!

10件ずつ表示