詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

1年半同居の親と口をきいていません。

レス47
    (トピ主1
    みどり
    ひと
    三兄弟の長女(20代)で、下の2人は県外で一人暮らしをしています。
    1年半前に本当につらい出来事があり、今思うと鬱状態だったときに、立て続けに父、母それぞれのとったある行動がどうしても許せず、それからずっと親と口をきいていません。
    父は私の地雷を踏んだ自覚はあるようですが謝罪はなく、母は先の父の行動のせいで私の機嫌が悪いくらいの認識のようだったので、母のあの行動が嫌だった、許せないとは言いましたが、何故そんなに怒ってるのだろうという感じでした。
    それから顔を見るだけで嫌悪感が酷く、憎しみすら感じます。今もし親に万が一があったとしても、へぇ、面倒だなくらいな気持ちです。
    客観的にみて、父母のやったことは1年半も娘が口をきかないほど悪いことではないとは分かっています。
    元々はたまに家族でご飯や買い物にでかけたりするいわゆる普通の家族でした。
    母に対しては長女特有の蔑ろにされた経験や相性の悪さから潜在的には敵対心があったのかもしれません。

本題ですが、そんな状況なら親のためにも家を出ろって感じですし実際そうするつもりで半年前から引っ越しの準備をしているのですが、今をもし出た場合の自分の精神状態がどうなるかも不安です。
    親の件以外では友達や彼もいますし、仕事も順調です。
    それでも現状を打開するためやはり家を出て環境を変えた方がいいでしょうか?
    また、もし親と口をきかない期間があった方、どれくらい続いたのでしょうか?

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  47
    次へ 最後尾へ
    全て表示

長くて半日くらいかな

🐶
    ビネガー
    無視って精神的体力消費しますので、同居してしているならお互いに歩み寄る努力をしています。ケンカして口聞かないのはせいぜい数時間です。

1年半て想像できないです。トピ主さんはやはり家を出るべきです。私は精神状態は安定すると思いますよ。離れてみるとありがたみが分かって和解するような気がします。

つまりは

😀
    どうぞどうぞ!
    親を憎むことで精神のバランスを取っている。
    家を出たらそのバランスが崩れるかもしれなくて不安。

ってことですよね。
    身内にトピ主さんそっくりなのがいるので断言します。

「大丈夫です!」

離れていても憎み続けることはできます。
    むしろ、「私悪くない、親悪い」で記憶が改ざんされていくので、罪悪感は薄くなるようですよ。
    また、改ざんされたところで友達づきあいや会社では何も問題ありませんよね。
    その人たちがトピ主さんの親と会う機会などないですから。

ぜひ家を出ましょう。
    その際には絶縁宣言をして下さい。
    親はトピ主さんをあてにできないので、そのつもりで老後のことを考えねばなりませんから。

困った時だけ頼ってこられるのは、親も兄弟も本当に迷惑なんです。
    彼氏と結婚するときの挨拶とか、里帰り出産とか育児の手伝いとか、冗談じゃないです。
    孫の顔見せとか、ほんといらない。

血縁とかどうでもいいです。
    親離れ子離れして、それぞれ好きに生きればいいです。

自立しましょう

🐤
    左東楓
    社会人になっても親と同居の人って両親にイラつきがち。
    なぜなら何だかんだ言って甘えてるから。
    自立、つまり家を出ましょう。
    家を出て自分の給料だけで生活費を賄い、家事もこなす。甘えが許されないですし、親の有り難みにも気づけますよ

すぐにでも

びっくり
    すぐにでも家を出てください。

口をきかない親に家事などはさせてませんよね?
    家賃を払い、光熱費を出し、自分でご飯を作って洗濯をして
    自分で掃除してますよね?

口をきかずに1年半も、親がよく許してますよね。
    家に口をきかない同居人がいることはとてもストレスです。
    親だから許せてるのでしょうが、許している親にトピ主さんは甘えてます。

親が何を言ったかはわかりませんが、相容れないなら別居しましょう。
    独立してしまいましょう。

そんなにも腹を立てている相手の家に、よく住めるなと私は思います。
    普通は世話にもなりたくなくなるんですけどね。

とにかくわかり合えない者同士、話すこともないのなら
    早く別居したほうがいいです。
    そのほうが双方にとって精神衛生上いいですよ。

よく

🙂
    Baron
    1年半も口をきかない状態で、そんな家に何故居続けるのかな?
    仕事もされてるのなら収入もあるのでいくらでも一人暮らしできるでしょ?
    家事はお母様が全てしてるのかな?主様の食事や洗濯は主様がしてるの?
    もちろん生活費は入れてますよね?
    私が母親だったら「そんなにお母さんが許せないのだったら家を出なさい」って言いますね。
    主様は仕事もあり友達や彼氏もいて親との関係以外は順調なのだから一人暮らしがいいですよ。
    1回家を出てみることですね。

そこまで言うなら、早く出たら?

🙂
    匿名
    自立しましょう。
    すねかじりの状況で親を批判しても響かない。
    許せないなら許さなくてもイイし。

何があったか存じませんが。

💤
    ふむ。
    家族で何年も口をきいてない、なんて番組見た事ありますが、個人的に体力あるなあと感じます。

体力、と言う言葉を選択するのもおかしいかもしれませんが、口をきかない=無視ですよね。
    無視ってされる方も辛いけど、する方も絶対口をきいてやるものかと言うある意味強い精神を使いますよね。
    精神使うって結構肉体疲労にも感じるからです。

トピ主さん親子はトピ主さんだけが口をきいてないのではなくお互い口をきいてないと言う事ですか?
    ご両親は何気に話しかけてくるって事?
    何だかもう途中から「意地」で口をきかないって雰囲気になっている様子でもありますね。

まあいずれにしろ親子とは言え許せないと思っているなら、そんな親と同居ってよく出来るなあと思うので、なんだかんだ言いながら親の家で暮らしている形なら嫌いな親の家はさっさと出て自立が良いですね。

しかし自立決め、どうやら清々しそうなものですが、何故精神状態が不安になるのでしょう?

本音言えばまた親と口をききたいと言うのが心のどこかにあるって事でしょうか?
    まあ自立しても仲違いで居るより普通に口きける親子としていた方が悩みなく自立出来ますのもね。
    ただここ迄くると口きくきっかけも無い感じなのでしょうか?

家出て行くにも黙って荷物運ぶのもなんだか不自然ですが、ここは家出る事だけ言ってみるとか?
    一応20年以上住ませて貰っていた、と言うなら、幾ら嫌いな親でも其処は感謝した方が良いのかも。
    「今迄家に住ませても貰った事は感謝している。」だけ勇気持って言えたらさっさと出ましょう。

ああ、質問内容とはかなりズレました。
    親子関係どうであれ、成人したら自立した方が良いとは思います。
    私も親子喧嘩ありますが、本当口利かないのはどっと疲れるので数日でギブアップです。

親離れしなさいよ

🙂
    ささめ
    20代で親元離れたら精神的に不安定になるって小学生じゃあるまいし。甘えてないで自立すればいいのでは?私は20代で会社の辞令で遠方に異動で二週間たらずで準備して親元離れ、それきり実家には戻ってませんがどうということありません。
    1年も口をきかない親にまさか洗濯や食事を任せてませんでしたよね?家賃がわりにいくらかお金入れてましたよね?違うのなら、ただの世間知らずの甘ちゃんですから、自立してください。

今もうつ?

🎶
    マツコ好き
    うつだと攻撃的になったり、被害妄想強くなったりする場合有りますから、両親への態度はうつ状態だからじゃないですか?

家を出たら精神状態に不安があるようですが、なぜですか?

両親と口をきかないながらも、家に居ると落ち着くからじゃないですか?
    友人もいて彼もいて、仕事も順調って書いてますが、その精神状態ならストレス貯まってると思いますよ。

レス読む限りでは、そのストレスのはけ口が両親に向いてるように思えました。

口をきかなくても帰る家があり、迎えてくれる親が居る事は幸せな事だと思いますが。

そんなに酷い両親なのか、今一度考えてみてはどうでしょうか。
    今のままだと、あなた自身が前に進めないと思います。

とりあえずは家を出る一択

😉
    はる
    そんな状態で家にいる方が、よほど精神的によろしくないのでは?
    家を出たって彼氏や友達がいなくなるわけでもないですし。
    独りになって改めて考えてみると、また違った考え方や感情も出てくると思いますよ。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  47
    次へ 最後尾へ
    全て表示