詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

自己肯定感を高める方法を教えてください!

レス21
    (トピ主0
    😭
    みゃんみゃん
    ヘルス
    私は自己肯定感がゼロどころかマイナスです。

人から褒められても、恋人に大切にされても、心のずっと奥底で「私はこんなにダメな人間だから、そんなわけない」と素直に相手の言葉を受け取れません。
    そのため、相手を傷つけます。大丈夫だといわれても、気を遣っているんだろうなと感じてしまいます。
    そう思ってしまう自分自身に自己嫌悪を抱き、何度も死ぬことも計画を立てました。

最近は、彼と一緒に居ること自体に罪悪感を抱いています。彼は前向きで良い人なので私には勿体なさすぎます。
    なぜ側にいてくれるのか謎しかありません。

だけどこんな気持ちが苦しいです。
    少しでも、自分に自信が持てたら…好きになれたらどんなに楽しいんだろう。

ちょっとした方法で構いません。自己肯定感を高める方法を、出来れば気持ちの考え方(思考の変え方)などを教えて頂きたいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  21
    次へ 最後尾へ
    全て表示

お墨付き

🙂
    posuyumi
    あなたは自分が彼のそばにいるの申し訳ない、という気持ちを払拭できないんですね。

ならば。

自己肯定感のある私が、私の権限で言ってあげましょう。

「あなたはダメなまま、彼といて良し。」

この先、迷ったら思い出して。
    なんか知らん人にいいって言われたから、いっかー。て。

何より大切なのは

🙂
    自己肯定感が高くない→私はこんなにダメな人間だから、そんなわけないと相手を傷付ける。

から

こんな私でも付き合ってくれてありがたい、相手に感謝する。

に変えられては?

自己肯定感の有無よりも、大切なのは自分に対して良くしてくれる人に対して、感謝する心が他のどんな気持ちよりも勝る事では?

相手に聞いてみる

🐧
    鯖味噌
    あまりオススメは出来ませんが、多分手っ取り早いとは思います。

私は時々、夫に直接聞いてみています。
    「駄目な奥さん貰っちゃったな~、とか後悔してない?(笑)」とか
    「どうして私が良かったの?」とか…他にも色々。

そうすると夫は「あぁ~奥さん選び失敗した~!俺は騙された!詐欺だ~」なんて、おちゃらけた後に私を肯定してくれます。それを聞いて、私は安堵感を得られます。

自分でも思うのですが、スッゴク面倒くさい奴だとは思います。(なので、オススメ出来る方法ではありません。最後の手段…くらいに思ってください)
    けれど…
    私は、自己肯定感が低いというのは一種の傷や病気のように感じています。私の場合は、原因が虐待だからというのもありますが。自身で色々改善を試みもしましたが、病んでいる脳ミソで幾ら考えあぐねたところで、出てくる答えも病んでいるものしか出てこないということに気が付きましたし。それにより、かけなくて良い迷惑を夫にかけてしまったりもしました。

これはもう夫に直接聞いて。私の脳ミソに、その言葉を叩き込んだ方が良いのではないかと思い至りました。
    結果、自己肯定感が少しずつではありますが改善されていっています。夫の言葉が私の薬となってくれています。
    幸い夫は、私から質問される事は大して負担に思ってはいないようで。一度も面倒くさがらずに答えてくれています。(あまり深刻な雰囲気にならないように、ポップな感じで尋ねるように心掛けています)

個人的には、自身で自己肯定感を改善するのはなかなか難しいと感じます。
    やってもやっても自分に自信が持てない、という感じなので。結局は、他者からの肯定や賛辞が必要なんだと思います。

昔の私に比べると夫の言葉のおかげで、だいぶ自分に自信が持ててきました。
    一人で悶々とマイナス思考の沼にハマって相手に迷惑かけるよりかは、良い方法かなと思っています。

何かを頑張る

🐱
    カリフラワー
    トピ主さん、何か挑戦すべきことを探して頑張ってみてはいかがですか?
    トピ主さんが学生だったら勉強、社会人だったら仕事、それが難しかったら何か資格とか、体を動かす系とか、興味があってそれなりに努力しないとできないことを探してみて下さい。

そして、どんな小さなことでも努力の結果、何かしら出来るようになれば達成感を感じることができます。
    その達成感を積み重ねていけば、自己肯定感も高まっていくのではないでしょうか。

クロスワードパズル

アラフィフおばちゃん
    私も似たような性格なので、お気持ちや悩みはよくわかります。
    一朝一夕には解決しませんが、私が常々思い出す名言があります。

当時付き合っていた男性に、同じようにぐちぐち言っていたら
    「あーまた始まった。お前の悩みはクロスワードパズルと一緒。ただ、そこにマスがあるから埋めるために延々悩んでるだけ。もう、それ(悩むの)は趣味の領域だよな。普段すげー賢いのに、そういうところが人間臭くて好きだけどな。また埋めたいマスがあればいくらでも悩んでいーよ」
    と笑い飛ばしてくれました。

彼とは別れましたが、不安や不満が湧いてきたら「これはクロスワードパズル」と思うことにしています。

私から卒業

🙂
    筋トレ
    自己肯定感が低いって言ってる人って、私は私は私は私はあ!って、私のことばかり考えてるんですよね。
    自分にしか関心がないの。
    そりゃそんなに自分ばっかり見つめてたら、嫌なところが目に付きますって。
    そういうのは思春期で卒業しましょう。

違うこと考えましょう。
    彼の好きな食べ物でもいいし、今日の仕事で頑張りたいことでもいいし、今日の株価でもいい。
    私以外に思考を持っていく。

あとはメリットデメリットで考える。
    自分にダメ出しして良く眠れるならメリットだからアリ。
    それで自分や他人を傷つけるならデメリットだから無しです。
    今、自分がメリットある思考行動をしているか都度意識する。

そして体を動かす。
    じっとしてるから、思考もジメッとする。
    私なんて…って思ったらすぐにスクワットする。
    走ったりスキップするのもいいし、重いものを持ったりして筋肉に負荷をかけるのもいいと思います。

トピ主さんにやれること、やらないといけないことはいっぱいあります。
    自分のことばかり構ってるヒマはありませんよ!

私の場合ですが

🙂
    豆煎餅
    母親のおかげで私も自己肯定感マイナスで大人になりました

愛情を試すような事も多く、恋愛はうまくいかないことばかりでした
    少しでも幸せを感じると不安になって不安定になるんですよね

幸い友人に恵まれたおかげで生きてこられました

私の場合は一人暮らしで母親と離れた事で少しずつ自己肯定感が育ったように思います
    さらに仕事を頑張ればそれだけ得られるものがある、と打ち込んだおかげでさらに自己肯定感が高まり
    最後は自分のことを自分自身が一番好きでいよう、信じようと思えるようになり

今では自分最高!我が道を行く人間です

ここまでたどり着くには色々なことがありましたが
    ポイントは
    ●自己肯定感が低くなる要因と思われる事や人物から離れる(心理的&物理的に)
    ●自分自身を信じて応援して好きになる(良いところもダメなところも全部)

やればできる!って目指せば成長できるって意味なんですって
    ティモンディ高岸さんの素敵なお言葉です

心療内科へ

通りすがり
    何度も死ぬ計画を立てたなら 心療内科へ行ってみてください。

私の場合は成育歴が複雑で、ある大人に毎日のように否定され続けて育ちました。特に自分ではやっと褒められる!という場面で、何度も冷酷な人格否定されて育ちました。

どれだけ頑張ってよい成績だろうが 優勝しようが、その大人にとっては憎い相手だったのでしょう。父親ににている、父の家系に似ている。
    それだけで憎悪の対象でした。

なぜ自分が自己肯定感が低く 自信がないのか・・を
    探る手立てに心療内科はなります。
    その場合は 話をよく聞いてくれる良い先生を探さなければなりませんが。

みゃんみゃんさんが 私の住んでいる場所近辺の人なら
    ご紹介は出来ますが 掲示板なので無理でしょうね。。。

人気の先生だから 診察券だけ昼に出しに来て会社の帰りによるひともいます。

新患の人には曜日が決まっていて十分な話が出来ます。

薬は強い薬は出さない先生です。

いのちの電話にも救われました。話を聞いてくれ自分との比較で
    ああ、この人は本当のお母さん業やってる人なんだなって甘えてしまって泣きました。(電話はあまりつながりませんが)

褒められて育ってないと 誰かに褒められると困ってしまうんです。
    素直に「ありがとうって言えないの。
    褒められる人間だと思ってなかったから・・。

今もPTSDでかかってるんだけれど 何とかコントロールしてます。
    口コミ参照して電話かけてみて 受付の人が感じ悪いところはやめておいたほうがいいです。
    専門とする患者さんと私があっていあなったせいっもあるかと思います。

みませんなぜ時分はこうなったか。を知るチャンスです。私は知ったおがげで
    生きるチャんす、もらいました。

くるしいよね・・・本当にくるしい。でも 心に日が差す日はちゃんとやってきます。
    良い先生みつけてください。

参考になります。

nana
    みゃんみゃんさん、
    泣いている顔マークですね。
    子猫ちゃんですね。

甘えたいのですね。

ところで、みなさん、いろいろ書いていて参考になります。

私はヨガをやるようになってからぐっすりと眠ったり、そんなに落ち込まなくなってきました。

正直、それでいいのかと思う自分もいますが、それも一つの方法なのかもしれません。

本とかに、自己の肯定感を高めるのに自分で自分を褒めるというのがありますが、なんか違うなあとおもう自分もいたりして、でも、言わないより言っていた方がいいのかとも思います。

他人の好みとかに自然に合わせてしまう自分が嫌でストレスなのですがなんとか生きて行こうかと思います。

他人と比較しないようにする

🙂
    冬陽
    自己肯定感を持つには、他人と比較しないことです。
    他人と比較しないと、自分が他人より優れているのか?
    劣っているのか?に関心がなくなります。

すると、他人に映る自分を考えなくなるのです。

自分は自分の素のままで十分。周りを気にしなくなり
    自分の行動や思いだけを考えることになります。

それが、だんだん自信につながり、運が上がり
    成長していくのだと思います。

現在も彼と自分との比較をしていますね。
    これを止めるのです。

トピ主が、彼を好きかどうかだけの判断です。
    彼がトピ主をどう思うか?は、彼自身の判断です。
    トピ主が心配して、あれこれ思う必要はないのです。

周りのことに目を奪われないように、自分を中心に
    考える習慣で、自然に自信ができてくるように思います。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  21
    次へ 最後尾へ
    全て表示