詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

常に人にどう思われるかが気になる

レス12
    (トピ主0
    くう
    ヘルス
    私は「人にどう思われるか」を気にして生きています。30代になった今も変わりません。
    物心ついた時には性格がマイペースだった為、大人しそう、つまらなそうと言われ、いじめられました。

その時、自分が楽しいかよりも人から見て自分は楽しそうに見えているのか、変わり者と思われていないかが重要なのだと悟りました。

性格が災いし口数も他の人より少ないので、皆と同じくらい喋らなければと無理して喋り、不自然な事を言ったり、行動したりします。

親は要領の良い活発な子供を望んでいたようで、私の性格を全否定します。何故こう育ったのか?孤独好き、変わり者と馬鹿にされ、他の人と比較され生きてきました。
    皆と同じように振舞えた日はいいのですが、人とずれたことをしてしまった日は家に帰ってからも落ち込みが取れません。

気にしないようにしようとしても、人と同じででなければいけない思いにとらわれています。
    自分の性格は少数派だとは思いますが、それが変わり者だとは思っていません。
    何故、人は少数派の人を馬鹿にするのでしょうか。

こんな人生の打開策をアドバイスいただけたら・・と思います。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示

もっと変わった者から・・・

やじろべえ
    そう悩むことは無いと思いますよ。

僕はとびきりの少数派で変わり者です。

多数派はそこに属しているからという理由だけで安心し、単なる好奇心から少数派に奇異の目を向けてちょっかいを出すだけです。
    そんな時、相手から期待通りの反応が返ってくると面白いというだけ。
    でもそういう人は多数派に属する理由も漠然としている為(だからバブルに気付かない)、奇異の目を向ける理由も漠然としています。
    だから何を言われても「ああ、興味を持ってくれてありがとう」って態度の僕を敢えて馬鹿にする人はいません。
    次の変わり者に対象を移すだけです。

トピ主さんは自分が少数派の選択をする傾向にある事を知りながら、自分の軸がぶれているか見えていないのだと思います。
    だから根拠も無く「皆と同じでなければ」と思ってしまう。
    考えた末に多数派と同じ選択であればいいのですが、周囲の反応ばかり気にしていると最後にはレミングのようになってしまいますよ。
    僕はそれが怖くて、自分の選択が多数派に属する状況が長く続くと「何か見えない落とし穴があるのではないか?」と不安になってしまいます。

続きです

やじろべえ
    実は考えた末の選択の上で多数派にいる人は、少数派を馬鹿にはしません。
    違う感性や考え方を持てばそちらにいる可能性があったことを十分知っているからです。
    馬鹿にするのは「漠然と多数派を志向する」人達だけです。
    それは、その人達の少数派に属することへの根拠の無い恐怖の裏返しでもあるのです。

その人の選択には感性や考え方が反映されます。
    それらが周囲と異なれば、その選択が結果的に少数派になることが多くなります。
    もちろん選択は二者択一ばかりではありません。
    そういうベクトルの違う少数派が周囲にいるからこそ、それを見て多数派は安心できるという面もあるのです。
    つまり多数派と少数派は持ちつ持たれつ。

僕は多数派を馬鹿にするわけではありません。
    数は力であり、世の中の趨勢を決めることが多い。
    でも集団で突っ走っていると足元が見えにくいので、最後の最後まで属したくないだけです。

そう考えてみてはどうでしょう?

誰もバカにしていない

小百合
    子供の頃は人と違う子はイジメの対象になりがちですが、大人になってからは違います。
    人と違うからバカにする、なんてことは無いですよ。
    それに、ある意味みんな少数派です。
    自分だけが「人とは違う変わり者」などと思わぬように。
    みんなそれぞれ個性的で変わり者なんです。
    そういう私もトピ主さんと似たところがあって、人からどう見られているか?を気にする癖が治りません。
    一人でいるのが好きなんだけど、「寂しそうと思われていないか?」なんて事が気になって変に強がってしまったり…
    トピ主さんの言う「人と同じように振舞えた時は安心する」というのも良く分かります。
    人といると、浮いている自分に気付きません?
    浮かないように…と頑張っても、空回りしちゃっておかしな行動を取ってしまったり…
    でも、気にしなくて良いんですよ!
    「変な自分」もありのままの自分なんだと受け入れて、気にしすぎない事が一番だと思います。
    きっと親御さんからのトラウマが強いんでしょうね。
    でも、もうトラウマから開放してあげてもいいんじゃないですか?
    少しずつ、「無理せず自分らしく」いられるようになりましょう!(お互いに・・・)

ゆっくりでいいです。

菱沼
    私も子供の頃から、トピ主さんと全く同じでした。
    要領が悪くて不器用で、口数も少なく、人に自分の意見を言うのも苦手で、言われやすくて、行動が、自分の意志に追いつかず、行動が普通の人の半分もできないエネルギーの弱い子でした。
    いじめは中学生の頃が一番ピークで、その時の自分が一番嫌いでした。

でも、今では、そんな自分を必要以上に悲観視せず、過去をあまり振り返ったりもしないで、前に比べて地道に努力ができるようになりました。
    ゆっくりですが、明るく考えられるようになれて、なんとなく、運も良くなったように思います。

ゆっくりでいいのです、人間は色んな性格の人がいます。
    あまり少数派とか決め付けないで下さい。

私はトピ主さんを応援したいです。
    一緒に頑張りましょう。

私もそう思って生きていました

ときこ
    人がどう思うかが気になって、いつも先回りしてしまいがちな私です。悪く思いそうな行動をしてしまうと、謙虚がちな態度でなんとかその場を凌ごうとするんです。でも、大人になって歳を重ねるにしたがってどうでもいいような事が増えてきました。人がどう思うかは、気にはなりますがそう思う事が無駄にも思えるようになりました。大胆にも、人に嫌われてもいいとかどうせ私は嫌われやすいんだとか思うふうになってきました。誤解されたり嫌われたりでも自分を許せるようになったみたいです。でもそんな時、「私を好きだ」とか「私がいるからと集まった」と言う年下のお母さん方がいました。嬉しいものですね、わかってくれる人も少なくないんです。合わない人も好感を持ってくれる人もいろんな人がいるんです。貴方も貴方が好きだという人を探して見てください。

とりあえずは周りのせいにしない事かな

辛口ペッパー
    >こんな人生の打開策をアドバイスいただけたら・・と思います。

との事でしたのでこのタイトルにしました。

ちなみに
    >私は「人にどう思われるか」を気にして生きています。

別にみんなそうです、その程度や他人に見える程度の差です。
    そうしたいのはトピ主さんです、周りは特に困りません。
    そう難しく考えず、いいように持っていきましょう 

常に人にどう思われるか気にしない

くらいむ
    …という人に生まれたかったでしょうか?
    私は嫌ですね…
    私は気にしながら…かつ、
    気にしているように思わせないように生きています。
    疲れはしません。
    『人にどう思われるか気にしない』と言う人をダシにしますから…
    おかげで?『気にする同盟』が脈々と広がりつつあります。
    気にする事ができると言う長所に気がついて…いらっしゃいますよね?

他人より恥をかきにくい
     恥をかくまえに事前に修正ができる

私が入社した当時、当時の課長が私に言った言葉…それは
    『くらいむは何が楽しくて仕事してるの?』でした。
    『ド真面目に生きて羽目を外す』なら良し。
    適当に生きているから羽目を外した時、
    警察の厄介になったり、多くの友人を失う…

私は勝手にそう思っています…

本当はプライドが高すぎるのかも

マンゴープリン
    私も、トピ主さんと似たようなところがあります。
    世の中、皆が皆、器用な人ばかりではなく、不器用な人がいるのは当たり前だと思います。

トピを拝見して、問題かな~と思えた点を示しますと、
    >私は「人にどう思われるか」を気にして生きています。
    誰も、他人の事をいちいち気にしません。自分の事で精一杯。やや自意識過剰ぎみなのでは?と思われます。

>自分の性格は少数派だとは思いますが、それが変わり者だとは思っていません。
    結構あなたは頑固者なのではありませんか?

自分を持つことは大いに結構だと思います。でも、大人として社会に出ているのだから、協調性も大事。ある程度空気を読んで、こちらから歩み寄る努力も必要だと思います。
    笑われるのが嫌とのこと…笑われたって良いではありませんか?『馬鹿って笑う奴が馬鹿』と言うでしょう?まずは笑われないように、仕事上でミスを失くすことが一番でしょうか?
    あとは、もう少し素直さを出すことも必要だと思います。

他人の目が期待する人生ではなく、自分の人生を!

克服者
    実は僕も同様でした。常に他人からの視線を気にしていて、相手の期待通りではない自分に自信がもてず、自己評価はとても低いものでした。でも、僕はそんな問題を克服しようとし思うこともなく、結果として克服することができました。ある運動に運動が最大の理由だったと思います。運動にはまりこむに従って、他人の目が気にならなくなり劣等感から解放されていく自分を感じられるようなっていきました。

この運動は、恐怖症を克服する為にはじめたものではなく、好きでノメリ込んでいっただけのものでした。無心になっていく過程で、他人がどう思おうとかまわない、という開き直りがあり、そして、好きなことをやる自分の存在の証明があったのでしょう。結果、自己評価が高まり、他人の視線を気にしなくなったのだと思います。

他人の視線の中には、相手を評価する厳しい目があって、その基準に達していない自分が評価できなくなることが問題なのです。他人の目が期待する自分をつくるのではなく、自分の思うとおりにつくり上げる人生を選んでください。そこにアナタの問題を解決する道がある筈です。

昔から人とおんなじが嫌でした

nekomama
    還暦目前です。
    物心付くか付かぬ頃より、親や周囲の大人達から、あまのじゃく、へそ曲がり等と言われて早60年です。

例えばいつもという訳では無いのに、親戚の集まりでのおやつタイムでみんなが大はしゃぎの時に、偶々独り読書に熱中していたりが何度かあっただけで、「変わった子」扱い。
    女の子なのに赤やピンクの服を着たがらないとか独り遊びが上手というだけで「協調性に欠ける」。。。等々てんこ盛りの言われようでした。

今でも昔の記憶が信じ難いほど鮮明でよく思い出すのですが、可愛気が無いと言われた子供時代の自分がとても愛しく感じます。

長ずるうちに身に付けていった、周囲に合わせる、楽しんでいる振りをする等の「無理」をしていた頃の自分には痛々しさを感じますが、そのお陰で今日の自分がある事実も認めていますし、我が子の育児に於いて多大な力にもなりました。

トピ主さんはまず、自分を肯定しましょう。
    既に必要な強調性も身に付いてます。
    だって少しも変じゃないですもの。
    世の中見えないだけで、誰もがみんな心のうちにそんな思いを秘めているものです。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示