詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

凍結胚を戻すか破棄するか

レス16
    (トピ主2
    🛳
    トリコ
    子供
    現在39歳になる(女)です。長文です。
    7年前に子宮外妊娠を経験し、右卵管を切除しました。その後、不妊治療に通いタイミング法を実践し、薬の効果もあってか3年後に妊娠しました。ですが、心拍が確認されず10周目で諦め泣く泣く流産の手術を受けました。その時に左卵管も塞がっていることが発覚し、切除する事になりました。
    残った選択肢が体外受精のみとなり、仕事の合間を縫って治療に励みました。働かなくてはお金がないし、働いては治療に行きにくくなる、いつ妊娠できるのか、出口の見えない日々を過ごしました。注射に2週間通い、1回目の採卵で運良くグレードの良い卵が3つ採れました。そのうちの1つを新鮮胚移植で戻し妊娠しました。娘は現在9ヶ月になります。年齢のこともあり残りの2つをどうするか主人と話し合い、意見が分かれました。
    お恥ずかしい話ですが金銭的な余裕がないです。旦那の給料では3人でやっと1ヶ月生活できるくらいの収入で、貯蓄は出来ないです。私としては受精した時点で命ですので捨てるという選択肢はありません。年齢的にすぐにでも肺移植したいと言いましたが、主人は今で生活が苦しいのだから一人出来ただけで充分だ。産んでも生活が苦しければ苦労させるだけだから残りは破棄した方がいいと言います。
    卵が沢山出来た場合は破棄も考えるだろうけど2つのみ。高齢の私たちが先立っても協力し合える弟妹を娘につくってあげたいと言いましたが、主人は今ある生活を大切にすべきだと言います。高齢なので運良く妊娠できたとして障害が出るかもしれないとも思います。障害を持って生まれたら娘も生まれてくる子も苦労するかもしれない…
    主人の言い分もわかります。ですが、私の気持ちも変わりません。平行線のままです。

凍結胚を諦めた方、一人っ子の方、男性の方の意見を特に聞いてみたいです。
    宜しくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示

酷い話かもしれませんが

🙂
    おじょじょ
    私の答えは「妻の意志」で決めてもらう。

理由は後日、何か起こって「産んでおけばよかった」「やめておけばよかった」
    というもめ事になった時に「あなたが決めたんでしょ」とエクスキューズが
    できるから。

人間「自分で決めたこと」なら泣きながらでも我慢できるんです。
    他人に決められたら厳しいです。

>高齢の私たちが先立っても協力し合える弟妹を娘につくってあげたい

兄弟が不仲という可能性もありますよ。長く過ごし身近な分、憎さ満点。
    障害を持って生まれたというのは、ある意味で「仕方ない」と思えます。
    障害がないのに同じ親の子なのに何で?これは辛いです。

「勿体ない」って思ってる?

ゆかたん
    苦労した不妊治療だから、廃棄は勿体ないって思っていませんか。
    子どもの数って、そういう理由で調整するべきものではないと思います。
    「きちんと育てられる数」で決めるべきです。それはは何人ですか。
    子どもたちがそれぞれ希望する進路(男女関係なく大学が標準的ですね)をちゃんと叶えてあげられるのなら、何人でも良いでしょう。

私は三十代前半で出産、妊娠経過も順調、そして有り難いことに安産でしたが、子どもは選択的一人っ子です。
    理由は簡単。この子を留学までさせようとしたら、一人までしか無理だと思ったから。
    勿論、本人が希望すれば。
    私自身は二人きょうだいですが、二人とも親には随分と教育費を掛けてもらいました。
    そのおかげの現在の社会的地位と収入です。

家庭ごとに決める問題ではありますが、トピ文からはトピ主さんのエゴが強いように感じました。
    ご主人の収入が低めなのは、分かっていての結婚でしょうから、ご主人に非はありませんよ。
    まだ0歳だと分からないかもしれませんが、大きな教育費が掛かるその前に習い事代など、じりじりお金の掛かる場面が増えていきますよ。
    赤ちゃんに要らぬ苦労を背負わせないでください。

とりあえず凍結更新すれば

🙂
    あい
    どうして今すぐ移植するか破棄するかという
    話なんですか?夫婦で意見が割れているんだから
    夫婦の意見が一致するまでは凍結保存を更新で
    いいじゃないですか。今生まれたお子さんだって
    こう言っては冷たいですが、いつどうなるやら
    わからないです、万一の場合がありますから。

年齢的に急ぎたい気持ちはわかります、私も39歳です。
    でも、夫婦で意見が一致しないのに女性の意見だけで
    移植していいとは思いませんよ。子どもを持つとか
    持たないというのは、男性の権利でもあります。

うちも子ども二人いてあと二つ凍結胚があり
    現実的にこれ以上子どもは無理だとは思いますが
    破棄する気にはなれないので当分凍結しておきます。

主が早めに働く

🙂
    まま
    主さんは今、育休中ですか?出産に合わせて退職した専業主婦ですか?育休中なら手当でるから、二人めでも出る話をする、専業主婦なら二人め出産後、早めに仕事探す。旦那さんが心配してるのが金銭面だけなら、金銭的に大丈夫を説明すれば、分かってくれるのでは?

平行線のまま結果、一人っ子

🐷
    ハムハム
    共働きでそこまで家計が苦しいわけでもないのに、うちの慎重な夫は二人目には賛成してくれませんでした。
    今いる子に十分な教育費をかけてあげたい、不景気なんだから老後資金など貯蓄に回したいなど綺麗事を並べてましたね。
    あとは、障害の心配も(私も高齢です)。

要するに、自分が背負うものを少なくしたい、楽したいだけなんだと、私の中ではそう理解するようになりました。

私は子供達に囲まれるお母さんになりたかったのに。
    今いる子供もこの先一人っ子で苦労しなければいいけど。
    そして、自分の希望ばかり押し付けて妻の私には我慢させ犠牲を強いた。

ここまで言うのは大袈裟でしょうか。

そして嘘みたいな漫画みたいな話なんですけど、昨年私の祖父が亡くなり、娘である私の母が驚くほどの遺産があったんです。
    私にも相続分があって、主人は嬉々として車の買い換えや家のリフォームについて話し始めて。

お金がないって子供を諦めさせたんだから、このままお金の心配しながらやっていってください。
    子供を諦めさせて、お金まで貰おうなんて図々しい。
    ハッキリ言ってやりました。
    夫は呆然としてましたね。

家計が苦しいなら二人目を生んでも働く覚悟でご主人を説得してみればどうでしょう。
    ご主人の不安材料を減らしてあげれば、考えも変わるかもしれませんよ。

ごめんなさいね

💍
    α
    私はトピ主夫さんに同意です。
    お金ないのに・・・・どうやって生活していくんですか?
    今ですら親子3人がギリギリ生活出来るだけで、貯金すらできないんですよね?今いるお子さんですら、もう少し大きくなったらどんどんお金がかかるようになりますよ。それですら賄えない状態なのに、更に家族を増やすって無謀過ぎませんか?

>協力し合える弟妹を娘につくってあげたい

これも主さんの希望的観測、独りよがりに過ぎないかもしれませんよ。
    トピ主夫さんが言うように、障害のある子が生まれてきたら、トピ主は働きには出られなくなるかもしれません。今より益々生活が困窮するでしょう。更に、高齢の親が先立って・・・・障害のある弟か妹と一緒に残された今いるお子さんはどう思うんですかね?

周囲を見渡しても、あまり裕福でないのに子供を複数持って、いつもカリカリ、キリキリしている家族が結構います。
    親本人たちは気づいていないけど、他人から見たら自分の子供たちの中に好き嫌いの序列を作っていて、特定の子供だけ可愛がる、あるいはその反対。
    お稽古ごとにしても、全員にやらせてやるわけにはいかないからと、お気に入りの子だけ。それ以外にも、同じ親の子でも、勉強の出来不出来なんかは大きく違っている家庭もあって、それ又差別の対象です。下の子供たちはいつもお古やセカンドハンドばっかりで、パリッとした色の褪せていない洋服を着ているのは見たことがありません。

ハッキリ言って、子供が可哀そうです。

「子供のため」と言い訳しないで

一人娘
    高齢出産で生まれた一人っ子の娘です。(母36歳。父41歳の時の子供)

>高齢の私たちが先立っても協力し合える弟妹を娘につくってあげたい

そういう考え方で、一人っ子に否定的な方も、世の中には一定数存在する事は、私も存じています。(「一人っ子でかわいそう」等、子供の頃から、何度も耳にしてきた)
    ただ、トピ主さんの上記のセリフは、娘さんと同じ立場の私からすると、凍結受精卵を破棄したく無い。もう1人子供が欲しいという、ワガママを通すための言い訳にしか聞こえません。

確か、凍結受精卵を保存するのにも、お金がかかりますよね。
    金銭的な余裕が無いなら、その費用だけでも、家計にはすでに痛手なのでは?

私はいまアラフィフで、80を過ぎた父は、要介護状態で有料老人ホームに入所しており、現在は母と2人で持ち家に暮らしています。

子供の為とおっしゃるなら、今いる娘さんが困らないよう、教育費と老後資金をしっかり貯めて下さい。
    きちんと育ててもらえて、老後資金が潤沢なら、娘1人でも何とでもなります。
    うちの親は戦前戦中の生まれだったので、「教育は何者にも奪えない財産」が口癖で、教育と教養にはお金を惜しまずかけてくれたし、私が困らないよう、老後資金を念入りに用意してくれてました。
    なので、父の入院費や日々の医療費も、施設入所費も、母の生活費も、すべて年金と親の蓄えで賄えています。

確かに、ひとりで高齢の親の介護や看取る事を考えると、不安もあるし、実際大変でもありますが、自分のためにと、アテになるかどうかも分からない弟妹を、生活苦も顧みずに作られる事を考えたら、ひとりの方がはるかにマシだと断言します。

お子さんの将来をどう考えていますか

さなえ
    子どもを育てる上で、懸念材料になるのが「どこまで教育を受けさせるか」です。もちろんお子さんご本人の意思が大切ですが、もしお子さんが「私立の理系の大学に一人暮らしで行きたい」と言い出し、かつその学力があったときにかなえてあげられるかどうか。(ただし私大の医学部だけは一般家庭は無理なのでそれ以外)

私ならそれを判断基準にします。おおよそ1人1000万くらいかかるでしょうか。お子さんが18歳になるまでにそのくらい貯金できるかどうかです。

お金がないから大学には行かせない、とは言いたくないです。

とりあえずとっておく

ワーママ
    あと、数年位分の更新料はなんとかなるでしょう?

今は戻すの
    破棄するのも決断する時期じゃない
    現状維持じゃだめですか?

あなたが働いたら
    その間に、自体は改善するかもしれない
    諦めもつくかもしれない

どちらにしても
    お子さんも幼いし

今はその時じゃない

もしも来年同じ悩みができたら、また相談してください

冷たいかな?

🐧
    アリエル
    可愛い盛りの娘さんが1人いてくれたら十分幸せじゃありませんか?
    どうしても男の子が欲しいとかですか?

育てられるか分からないのに2人目・・・
    娘さんを授かる前、そういうご家庭のことをなんて無責任な、うちには1人もいないのに
    そんな風に思ってはいませんでしたか?

旦那さんの言う通り、今ある幸せを数えて生きていきませんか?

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示