詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • コロナの影響?友人に避けられてる気がします・・
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

コロナの影響?友人に避けられてる気がします・・

レス16
    (トピ主2
    😨
    えびきゅう
    ひと
    最近コロナがあるとはいえ、同僚の友人に会うのを避けられている気がします。
    お互いアラフォーの女性です。
    コロナの前は月に2.3回仕事の後に食事や映画に行く仲でした。
    その関係がもう10年ですが、ここのところ「あれ食べたいねー」(またいつかくらいの気持ちで)とLINEしただけで、「まだ出かけるのはちょっと。夜ざわざわした店に行くの怖い。ごめんね。」などなど、飲むとも夜とも言ってないのに、誘う前に断られるのがもう3回続いています。夜ざわざわした店になんて、わたしだって行きたくないです。
    けれど他の人とは「夜は怖いからランチに行った」、とか言ってました。そのために仕事を午後休んでました。

年2.3回ではなく、月2.3回も食事してた仲なんです。会いたければ、危なくない工夫をして会いますよね。
    考えたくないですが、もともと嫌われてて、職場で関わる必要もなくなったから切られたんすかね?
    本当に誘ってもないのにことごとくシャットダウンされてとても凹んでいます。
    コロナで会わないうちに、友人関係に変化があった方はいらっしゃいますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ランチに誘えば?

>>「あれ食べたいねー」(またいつかくらいの気持ちで)とLINEしただけで、

こうラインが来たら普通にご飯に誘われてる、と思いますよ。
    「また落ち着いたら~」とか付け加えたら良かったのに。

>>コロナの前は月に2.3回仕事の後に食事や映画に行く仲でした。
    >>飲むとも夜とも言ってないのに

トピ主とはいつも退勤後の夜に出かけていたんですよね?
    ならば思考が、ご飯行く=夜 なのでは?

>>危なくない工夫をして会いますよね。
    なんでトピ主からはランチに誘わないの?
    受け身?
    それともランチの打診したのに断られたのですか?

他の人とはランチに行っていてトピ主のランチ打診を断ったのなら関係を切られたのかもしれないですね、、。

>>コロナで会わないうちに、友人関係に変化があった方はいらっしゃいますか?

いますよ。
    わたしは元々他人の恋バナを聞くのが時間の無駄だと思ってしまうタイプなのですが、(恋愛相談なら聞いてアドバイスします)
    週1ぐらいで会っていた友達もそういう恋バナが多い子で我慢してずっと聞いていたのですが面倒くさくなって今年の1月から何かと理由をつけて誘いを断っています。

じゃ、危なくない工夫の提案をして平日ランチに行けば?

上着
    「あれ食べたいねー」の返答が気に食わなかったのなら
    次回からは「コロナが落ち着いたらあれ食べたいねー」と言えばいいのに。
    「あれ食べたいねー」だけで「今じゃないってことを察してよ」はどうかと。
    私なら「ちゃんと書かなくてごめんね。今軽い気持ちで食べたいだけで
    この時期の夜に食べに行こうって意味じゃないよ。勘違いさせてごめん」と
    返信します。
    「私の言い方で今食べたいと勘違いさせちゃった。今度からちゃんと書こう」
    と反省します。

あなたの考え方、意地悪だと私は思いました。

そんなにその女性と会いたいのならお互いに有休を合わせて
    感染対策をしっかりしているお店にランチに行く提案をあなたからすれば?
    彼女が平日ランチに行ったご友人はそれをしたのかもしれませんよ。

あなたの考え方はご友人に依存しているように思います。
    彼女と食事に行きたいなら自分からそれができるように動けばいい。

>会いたければ、危なくない工夫をして会いますよね。
    あなたも危なくない工夫を提案してませんよね。
    あなただってさほど彼女と食事に行きたくないのではないですか?

「あれ食べたいねー」としか言ってないのに、
    同僚女性に求めていることが大き過ぎませんか。

もしかしたら…ですが。
    彼女が平日ランチに行ったのはプライベートで本当に仲の良い人で、
    あなたは仲の良い同僚なのかもしれませんね。

あなたの本心をちゃんとわかっているから

🐤
    三国
    >本当に誘ってもないのに

とおっしゃっていますが、本心は『仕事を休んで別の人とランチに行ったことが悔しい・うらやましい』ですよね?

わかっているんですよ。
    トピ主さんにちょっと隙を見せると、畳み掛けるように誘ってくることを。

大切なお友達だからこそ会わない、という考え方もありますよ。
    他の方のランチに行ったことと矛盾するかもしれませんけど。
    一方通行の友情ではどうにもなりません。
    相思相愛でないと。

ランチならいける?

🙂
    白桃
    と聞けない感じなんですか?
    貴方が行ってみて安心できた店でいいから、久しぶりに会いたいな~
    と、LINEかなにかで言ってみたら?

コロナに対する危機意識が薄い
    日頃から対応せず、夜のお店もしょっちゅう、いろんな人と行ってそうだと、会わないかも
    例えば、トピ主さんのインスタ見ると
    あちこち、出掛けていて、いつ移るか分からないな、と思えば避けるかもね

こちらから避けた方が良い人

🙂
    トピ主さんの勤務時間は何時から何時まで?
    「仕事の後」と言われれば、一般的には夜だと思いますが。
    昼間にも会ってましたか?

お酒好きですか?
    酒飲みに「行きたいね~」と言われれば、飲むのかな…と思うでしょう。
    まだ「夜の街」のイメージは怖いです。

こちらは田舎ですが…
    コロナを気にしない人は、全く生活様式が変わってません。
    平気で「○○に行ってきた~」と県外に出た話をします。

私は。
    行動半径の広い人とは、まだプライベートでは会いにくいですし。
    演説調で声のよく通る人や笑い声の大きな人が、マスク越しでも気になり出しました。

逆に。
    家に高齢者や幼い孫が居て、コロナ感染を物凄く恐れている人。
    5分に1回?のペースで手指の消毒をプシュプシュする人。2枚重ねのマスクをしている人。
    御本人に持病がある人。

怖くて会いにくいです。
    会った後で、ほんの少しの体調の変化でもあったら、こちらのせいと疑われそうで嫌です。
    何人かは同じ事を言います。

同僚さんとは、仕事帰りに出掛けていたのですよね?
    今、家からわざわざ出掛けるのは面倒なのでは…!?と。

私なら、この同僚さんとは会いません。
    こちらから誘って、何かあったら嫌ですもん。

月2、3回が負担になって来た可能性も

🙂
    肯定反応
    同じくアラフォーです。
    主さんと同僚は既婚ですか?お互い独身同士?

わたしは既婚でコロナ前はわりと自由に外出できましたが、同じ相手と10年間、月に2、3回の遊びは負担です。ましてや同僚なら、仕事でほぼ毎日顔も合わせる機会もあるし…むげにはできないけど困っているかもしれません。

お互い独身同士でもですよ、
    彼氏も友達もいないならともかく、
    ほかの交際もあるし、主さんのお誘いの頻度が多いのでは無いですか?
    で、コロナが流行り、これを理由にしよう!と思ったかもね。

1度誘うの辞めてみたら?
    友達なら、時間を置けば「最近遊んでないね、ランチとかはどう?」って誘いがくるでしょ。来ないならそれまでの仲です。

価値観が違ってきた

🙂
    ポコ
    私も疎遠になった同僚がいます。アラフォーでお互い既婚ですが、同僚は子なしです。そのため結構な頻度でお誘いがあり、私も大切な気が合う友達と思い、予定をやりくりして応じてましたが、ホントにふと価値観が違うんだな、ということに気付き、今は疎遠にしてます。
    誘われてもトピ主様のお友達と同じ返しをしてます。多分私の友達も「誘ったわけじゃないのに…」って思ってると思いますし、私も他の気が合う友達とは自分から誘ってご飯に行ったりしてます。

きっかけはわかりませんが、そのお友達もトピ主様との価値観の違いに気づいたんだと思います。去る者は追わず、で受け入れて下さい。

トピ主です

😨
    えびきゅう
    レスありがとうございました。

出掛けていたのは主に夜で、だいたいがお酒ありでした。
    彼女が飲みたがる上司と私が仲が良かったので、セッティングしたりしていました。あとは映画やスポーツ観戦などです。
    忘年会、暑気払いなど季節ものはわたしがセッティングして、彼女の恋愛話があれば彼女が誘ってくるような感じです。
    二人とも独身でしたが、今年私が既婚になりました。

乗り気じゃない空気を感じていながら、さらに「ランチならいける?」と食い下がる勇気はありません。というかそこまでどうしても会いたいわけじゃないけど、あまりにも断り方が嫌いな人にするようなやり方なのでへこみました。

トピ主です2

😨
    えびきゅう
    私と同僚は好みや趣味趣向が全くの正反対です。
    友人には趣味を楽しむ別の友人がプライベートにいます。私にもいます。
    あくまで同僚の友人、という枠を超えていません。

なので友人が別の友人とランチに行ったこと自体はうらやましくないですが、わたしはいつも企画する側なので(たとえ友人が行きたいと言ってきても探すのはわたし)、友人自ら企画して出かけた、と言うのはやはりそっちの友人の方が会いたさが上回るのだろうと思うと、いつもいいように取り持っているのに結局大事にされないんだな、というみじめさは感じました。

危機管理については、わたしは結婚したので家の中で夫と会っていて、たまの出勤日以外他の人と外出することはありません。逆に友人は彼氏と会うために電車にも乗っているだろうし、ランチにも出かけているし、コロナだけを理由に会えないというには無理がある状況なのです。

私にとってはイツメン(古)だったので、コロナが明けた暁には一番に声をかける相手だと思っていましたが、友人が望んでいないことは十分わかりました。
    受け入れます。

レス2つ見ました

🐱
    キリエ
    これは離れた方がいいパターンだと感じたので、向こうから距離を取ってくれてよかったと思います。

同僚の方は調子が良くて人に色々やってもらう事が得意な人。悪気はないかもしれないですが、目的があって近づいてくる人では。今は多分、利用価値がないからそっけないのです。またそのうちセッティングしてもらう案件が出てきたら、何気ない顔で近づいてくると思います。

いい機会だし、もう色々してあげるのはやめたらいいです。あまりやってあげるのが習慣になると、彼女以外にも図々しいタイプの人が寄ってくるようになるかも。持ちつ持たれつの関係でいられる相手を大事にしてください。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示