詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

0歳から保育園に預けることについて

レス10
    (トピ主0
    😑
    子供
    現在2人目妊娠中で、来年6月が予定日です。
    1人目の育休中に妊娠し、復帰せず連続で産休育休をいただけるという状況です。

仕事は公務員で、最大3年育休をいただけるのですが、無事2人目を出産することができたら、次の春には復帰しようかと考えています。
    というのも、もう1人目の産休から2年近く専業主婦状態でずっと家にいるのですが、敷地内同居ですぐ隣に義母がおり、家にいるのがとてもしんどいのです。
    干渉は酷いですし、時間問わず毎日家に来たり、アポなしで急に出掛けよう!と誘われ、数時間連れ回されたり。
    家にいるといつ義母が来るかと常に気を張っている状態ですごくストレスで、早く専業主婦状態から脱したくて仕方ありません。

しかし上司に言うと、0歳で保育園預けるの?いいの?と言われ、子供のことを一番に考えて決めなよ、と言われました。
    確かに、私が義母と関わる時間を減らしたいとの理由で早く復帰したいだけで、子供のことは全く考えていませんでした。

職場によっては、育休がとれないとか、1年しかとれない職場も多いと聞くので、0歳児で保育園に預ける方もたくさんいらっしゃると思います。
    実際に0歳で預けるというのは、大変ですか?

ランキング

レス

0歳入園です

🙂
    よつば
    同じく6月生まれで翌4月入園です。

そもそも、0歳で入園しないと希望の園には入れません。(1歳クラスに受け入れ枠がない)
    なので、選択の余地がありません。

トピ主さんのところは2人同時に希望の園に入園できるんでしょうか?
    もしそうだったら、ただただ羨ましいです。

で、週末は親子3人で過ごしますが、平日5日間親子2人だけなんて想像できません。
    絶対に仕事の方が楽です。毎日いろんな遊びを教えてくれる保育士さんを尊敬します。
    私だったら、DVDをずっと見せてしまう気がします。

私自身は3年保育(3歳入園)だったらしいので、そんなもんかと思って育ってきましたが、実際は0歳保育の時代で良かったと思っています。

ちなみに現在は(保育園に申し込んでも入れなければ)2歳までの育休が企業の義務になっているので、「1年しか取れない職場」は日本には存在しないはずです。

大変といえばたいへん

匿名
    でも、楽と言えば楽です。

赤ちゃんのうちに預け始めて、大変なのは着替えの量と病気を貰いやすいくらいだと思います。

上のお子様が初めて集団生活をするならば、大変なのは上の子だと思います。
    自我があるから、赤ちゃんよりも、慣れるのに時間がかかります。
    体力ついてきても、病気は移る時は移るし。

トピが育休繰り上げて、復帰するのは良いと思います。
    ストレスでイラつく母よりも、仕事する母の方が家庭は平和。

いろいろ心配事はある

🙂
    ゆーな
    一般企業の正社員で、第2子を来年4月に0歳クラスで保育園に入れる予定で動いてます。
    預けるにあたっていろいろ心配事はありますよ。

・保育園で他の子供の集団に混じることでの感染症
    ・熱が出たら親が結局迎えに行く→仕事を休む
    ・完母で慣れ、ミルクを飲まない子は保育園にてきおうできないことがある
    ・自分の乳腺炎のリスクが上がる
    ・周囲の目(家族や親族、世間も含めて)
    ・というかそもそも兄弟同時に保育園に入れるのか

私が住んでいる地域は待機児童が多くて激戦です。0歳児の枠は特に少なく、入れるかどうか微妙なところです。
    別にその理由でも良いと思います。私も専業主婦でいるより働く方が性に合ってるので預けますし。
    いろいろ予測されるトラブルに対応できるよう、下調べと準備次第ではないかと。

むしろ楽

ゆかたん
    都内23区ではむしろ一般的です。
    0歳児でないと入園できません。

ということは、トピ主さんのお住まいの地域は待機児童のいない地域でしょうか。
    上長さん、随分古い考え方だなと思ったものですから。
    昔の保育園のイメージなのかもしれませんね。

生まれ月によりますが、0歳で保育園、親子ともに楽ですよ。
    離乳食のうち一食は保育園ですし、オヤツも保育園、そしてオムツも外してくれる。
    0歳こそ保育園だと思います。もちろん、家庭ごとの考え方があるので、人それぞれだというのが前提ですが。

1歳前後くらいがちょうど良い

🙂
    ささみ
    早めに集団生活に慣れていると、小さいうちからおともだちからも色んな刺激を受けるし、母親とのべったり密室育児の生活より、むしろ良いかも。
    1歳前くらいには離乳も最終段階まで進んでいるだろうし、保育園自体が良い保育園なら、子どもにとってデメリットはないように思うのですが。
    0歳3ヶ月とかならお母さんも不安かもしれないけど収入等の事情があるのだろうな~と思いますが、1歳に近い0歳なら保育園に預けることに関して、別に何も思いません。ごくふつうのことかなと思います。

うちの娘は楽しそう

🐱
    ゆか
    6月産まれで翌年4月に0歳クラスに入園しました。

コロナの影響で慣らし保育なしのいきなり8時~18時のフルです。
    産まれてからずっと一緒で、それが週5で離れ離れなんて…とトピ主さんと同じ事考えてました。

娘も最初は玄関で大泣き。

でも噂通りほんと慣れるの早かったです。
    3ヶ月も経てば自分から教室に走っていき遠くから私にバイバイ。

連絡帳を読む限り、お友達ともコミュニケーションを取り出して笑い合ったり追いかけっこしたり楽しそう!

大きな模造紙にクレヨンで殴り書き、野菜の輪切りでスタンプ、いろんなおもちゃで遊んだり、お外で水浴びや遊具遊び。

私じゃとてもできないような色んな体験をさせてもらっています。

ご飯も色んなメニューを食べさせてもらってモリモリおかわり。

私と2人きりで家にいるより絶対娘にとっては良い体験してるなと感じます。

0歳から保育園で可哀想と言う人は、0歳で保育園に入れた経験がないから言えるんだと思いますよ。知らないんですよ。

うちの娘はとーっても幸せそうです。

慣れるのが早い

🙂
    まま
    2歳0歳を同時に入園させて復職しました。別々の園になりましたが。大変だったのは上の子です。0歳は、まあ泣きましたが割合すぐ慣れました。上の子は大変だった。いやいや期で自我と知恵と力がついた2歳児が全力でゴネるに比べたら0歳児は泣くだけです、子の個性もありますが。成長するだけ大変になるから0歳入園がいいですよ。

預けて復帰しています。

🙂
    パイナップル
    12月生まれで4月入園がコロナで7月に遅れて入園し、2ヶ月長めに慣らし保育をして、9月に復帰しました。
    無認可保育園です。
    上司がそんなことを言ってくれるなんて、うらやましいですね。うちは、産後1ヶ月から復帰はいつか?ばから聞かれてら頭おかしくなりそうでした。

大変かと言われれば、特に大変ではないです。
    唯一面倒なのは、離乳食が完了しないうちに復帰したため、毎晩散らかし放題の離乳食に、仕事後の疲れた身体で1時間付き合うのが疲れるぐらいです。ですが、3食付き合うのに比べたら全然ラクです。先生様様です。

トピ主さんはお子さんがお二人になるので、その分大変だと思うので、シミュレーションをきっちりされた方がいいと思います。特に上のお子さんが2年近くママと一緒にいた分、なかなか保育園に馴染むのが大変だと思います。赤ちゃん返りもあるかもしれません。
    0歳児は物事がわからないうちに預けるとすんなり保育園に馴染むし、物事がわかりかけてきた時には行くのが当たり前になっています。
    お友達に揉まれて揉まれて強くなるので心配しなくて大丈夫です。

保育園育ちです。 0歳から保育園でした

ふーく
    私自身、0歳時から保育園に入りました。

私は親にも大切に育ててもらいましたし、保育園を含めて学校にも学童にも大切に育ててもらいました。

親が自分の基礎であり、自分の土台を造り出してくれた。自慢の親です。

それを強固にしてくれたり、親の土台に別の視点を加えてくれたことで、親の土台から私自身の土台になるきっかけをくれました。

先生方から、たくさんの愛情ときっかけをもらいました。いろんなことを叱ってもらいました。

私が覚えていることは1兆分の1もないのでしょうが、誉められ叱られ見守られ、たくさんの愛情をもらった優しい記憶はしっかりとあります。

(未だに保育園の園歌~母校の校歌まで、全て歌っちゃう位、です)

会社でありがたいことに「貴方はいろんな考え方ができるね」と誉められることがありますが、きっとこのことがあるのだと思います。

トピ主さんと同じく、親が公務員でした。

ふと親から、
    「確かに、ありがたいことに、最大限育休をつかうことも出来た。

でも、保育園に余裕分がないので絶対に通えるタイミングを逃したくなかったし、これからも働くならばリスクは減らすことが一番だと思った。

でも、貴方には無理をさせたのではないか、とずっと心が咎めていた。」

と話してくれたことがあって、ビックリしたことを思い出しました。

私が幼少の頃、年上の従兄弟たちよりも私がしっかりしていることを、親戚が誉めたことそうです。

親は、嬉しいのと同じくらい「娘に無理をさせてしまったのではないか」と辛かったと話してくれました。

働くことは子供のためでもあるのに、それでも葛藤する。
    働く親の抱える愛情が伝わりました。

育休でもいい。保育園でもいい。

トピ主さんが少しでも楽になり、生きやすくなることが、お子さんのためにもとてもとても大切だと思います。

保育園の力、いいですよ。

0歳から預けても大丈夫。

🐤
    ゆかっぱ
    私の娘は8月産まれで翌年の4月に0歳児クラスに入れました。

本音を言えば、楽です。
    栄養バランスの取れた食事やおやつ・トイトレをプロの方にお願いできる事です。しかし子どもが初めて何かをした瞬間はお迎えの時に先生から聞くが多いですよ。

早くから集団生活をしているので、同年齢の幼稚園のお子さんより活発で積極的です。
    言葉も早いし。

『1人目の育休中に妊娠し、復帰せず連続で産休育休』これなら尚更早く復帰した方が良いですよ。やはり印象が悪いですよ。またやるんじゃないかとか警戒されますよ。私は民間企業ですので違うと言われたら違うかも知れませんが。
    最大3年休めるですが、3年も経てば上司が変わっていたり、後輩が上司になったり、仕事のルールも大幅に変更していたり、休み前にいた部署がなくなっていたりする事もありますよ。
    私は産休育休で10ヶ月休みましたが、復帰初日から浦島太郎感満載でしたよ。
    3年も休んだら浦島太郎から脱出できませんよ。