詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

流山市か柏市か?

レス24
    (トピ主0
    まりも
    話題
    近々転勤により札幌から関東へ引っ越す事になりそうなのですが、土地勘が無いため困っています。家族構成は夫婦と幼児1名、通勤以外は殆ど車移動です。
    主人の勤務地がつくばエクスプレス沿線(つくば方面)にある為、その沿線の南流山~守谷間か、東武野田線の江戸川台~豊四季、武蔵野線の南流山~新松戸あたりがいいのではないかと漠然と思っているのですが、はたしてファミリー向けの賃貸物件があるのかどうかさえ分からない状態です。
    希望条件は、治安がいいこと、公園が近くにあること、あと贅沢を言えば、大型ショッピングセンター巡りが楽しみなのでそれらにアクセスがよいことなどです。
    お近くにお住まいの方、アドバイスを頂けないでしょうか?よろしくお願い致します。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  24
    次へ 最後尾へ
    全て表示

柏市在住です(1)

マジシャン
    柏は、JR柏駅の東口に、そごう、丸井、ビックカメラ、ヨーカドー、
    長崎屋、西口に高島屋(2年後くらいに1.5倍に増床)があります。

隣のJR南柏駅近くにはイオン柏SC(巨大)が新しく出来ました。
    柏駅からだと車で5分くらい。

柏駅から車で西に5分ほど走ると、国道16号沿いにモラージュ柏、
    マックスバリュー、ヤマダ電機、コジマ電器を中心とする大きなショップの集積。

つくばエクスプレス(TX)の柏キャンパス駅前には、ららぽーと
    柏の葉が秋に開業(柏駅から車で15分)。流山市ですがTX流山
    おおたかの森駅前にも、大きなSCが建設中です。

大きなショッピングセンターの集積度では、日本一ではないでしょうか。
    ご期待は裏切らないと思います。

柏在住です(2)

マジシャン
    住む所ですが、TX沿線は何も無いところにTXが出来て、現在はマンションの
    工事が進んでいます。賃貸物件があるかどうかは良く分かりませんが、
    柏の葉キャンパス駅近くに良い物件があれば、通勤にも買い物にも東京に
    出るにも便利だと思います。この辺は、最近開発された地域なので
    区画整理はきちんとされていますが、造成されただけの空き地も
    まだ多いです。ただ、これから発展しますし、車があれば買い物には
    不自由しません。

後は、東武野田線沿線、又はJR柏駅付近でしょうか。この辺は
    アパートも多いし、新築マンションもどんどん建っているので、
    物件には不自由しないでしょう。街が古いので道が狭くてごちゃごちゃ
    しているのと、TXの駅に出るのが多少不便ではありますが。

なお、私は仕事柄車で筑波に行く時がありますが、朝は70分、夜は
    50分くらいです。取手の先から県道に入るのがポイント。
    勤務先が筑波駅近くならよいのですが、駅から距離がある場合、
    バスの本数は少ないし、柏から車で通うのも手です。

流山在住10年

菜の花
    10年前、それまで住んでいた新松戸の治安の悪さに嫌気がさして流山にマンションを買いました。治安のよさから言ったら絶対、新松戸よりも流山です。柏には住んだことがないので治安はわかりません。

ただ、南流山は公園はありますが大型ショッピングセンターはないし、自然にも恵まれていません。便利ではありますが、おしゃれな街ではありません。

柏の葉キャンパス駅前とおおたかの森駅前には近々ショッピングセンターができます。特に柏の葉には大きな公園があり、県民プラザなども近くにありますので環境としては良いと思います。

柏市内にはたくさんのショッピングセンターがありますよ。私のオススメはモラージュ柏ですが、柏の葉駅前にオープン予定のららぽーとが今から楽しみです。

私は分譲に住んでいるので賃貸の相場などはわかりませんが、TX沿線には今、たくさんの住宅が建設中です。賃貸と思われるものも多数あります。以上、ご参考までに。

南流山

ふー
    去年まで、南流山の一戸建てを借りて住んでました。
    南流山は、つくばエクスプレスの快速が停まるので
    便利だと思います。
    あと、イトーヨーカドー流山店やダイエー新松戸店
    が、わりと近くなので、よくチャリで行ってました。
    ただ、住人が悪くて、裏の家がヤンキーの家で夜中
    にドンチャン騒ぎしてたり、双子の高校生がマンシ
    ョンで騒いだりして、うるさかったです。茶髪の小学生やいじめっこも多いです。
    流山市は、廃れています。
    おおたかの森駅の辺りは開発中でマンションは、まだ建っていないのですが、来年の春に駅前に高島屋系のショッピングモール、イトーヨーカドーが出来るそうです。
    柏の葉キャンパス駅前に、ららぽーとが出来ます。
    住む場所は、まだまだって感じですね。

難しい条件ですね1

さきち
    流山にしろ柏にしろ、休日は渋滞がものすごいので車での移動には適していないと思います。流山に大型店は少なく、柏駅周辺は駐車場が少ないので、お店を回るなら国道16号沿いのお店が中心になるでしょう。

この条件だと理想は柏の葉周辺ですが、東大や柏レイソルのグラウンドなどがあり、人が住むというよりは集まる場所で、物件はそれほど多くなく割高でしょう。

大穴として挙げられそうなのは柏たなか周辺です。
    どこに行くのにも中途半端ですが、そこそこ道路も整備されていて車中心の生活なら不便も感じないかもしれません。
    ただしつくば方面に行くには快速が止まらず、電車の半分が守谷止まりで乗り換えが必要になりそうな点は不便に感じるかも。

東武野田線沿線ですと、野田寄りは宗教団体の施設などがあったりして治安面でお勧めできません。
    豊四季あたりは道が狭く、公団の大型団地が建て替え時期で、街に閉塞感があります。
    何とか妥協できそうなのは初石・流山おおたかの森周辺ですが、駐車場を探すのに苦労するかもしれません。
    また東武野田線は一部単線区間が残っていて、混雑する割に電車の本数が少ないのもマイナスポイントです。

難しい条件ですね2

さきち
    ベッドタウンとして充実しているという点では守谷が最も住みやすいと思います。大型のショッピングセンターもいくつかあります。
    ただし守谷駅周辺の道路拡張工事が遅れていて、やはり渋滞が酷いです。守谷よりもつくば寄りだと、まだ開発途上で不便すぎるでしょう。

いずれの地域もつくばエキスプレスが常磐道沿いに走っていることもあり、遠出をするのには便利なんですけどね。

柏がおすすめ

半ちゃん
    過去に東武野田線の初石駅付近に住んでいました。今は同じ千葉県の別の市に住んでいますが、つくばEX使うなら柏かな。豊四季・初石間にできたおおたかの森駅辺りは車に乗れさえすれば買い物はそこそこ便利だと思います。柏にも流山にも近いし、柏の葉公園も行こうと思えば自転車でいけますしね。おおたかの森駅なら東武野田線も使えるので便利じゃないかなと思います。
    東武野田線は船橋まで行ってるし、途中の新鎌ヶ谷では新京成線や北総線ともアクセスしているので、まあ、考えようによっては便利でしょう。新京成は松戸・津田沼間が使えるし、北総線は料金が高いのと本数が少ないのを引けば都営浅草線と乗り入れしていて、さらに羽田空港も直行ができます。個人的には武蔵野線沿線はおすすめしません。
    県外出身者から言えば、道路事情が悪いのは柏周辺だけではなく、千葉県全域にいえると思います。もう慣れるしかないですよ。

みなさん、ありがとうございます。

トピ主
    路線図をいくら眺めていても一つ一つの町の様子は分からないので、実際にご存知の方の声を聞く事ができ、とても参考になります。
    つくばエクスプレスの駅名から、何となくどこも“緑いっぱいののどかな町”を想像していたのですが、そういうわけでもないようですね。

現時点では、柏の葉に気持ちが動いています。学生街でしたら、ちょっとした買い物ができるような商店やコンビニくらいなら歩いて行ける範囲にありそうだな?と想像しているのですが如何でしょうか?
    引き続き、どんな小さな事でも結構ですので、よろしくお願いいたします。

おおたかの森かな

柏中心部住民
    おおたかの森、柏の葉とも現在大改造中なので2、3年後が楽しみです。今は、まだみごとな田舎です。
    高島屋の大型ショッピングセンターができる「おおたかの森」の方が便利なような気もします。「柏の葉」にできる「ららぽーと」は、最初は小規模で始めるらしいという噂です。上品さでは「ららぽーと」でしょうが、小さ過ぎると周りが淋し過ぎます。
    柏市の中心部は、あまり品が良くありません。
    松戸~柏は治安が良くないので(ひったくり、窃盗、車上狙いなどが多い)、オートロック付きマンションの3階以上で、駅まであまり遠くない物件があればいいのですが。
    私なら、鍵を開錠難の鍵に替えて、出る時に元に戻します。賃貸物件の鍵は、まったく当てになりませんから。

柏です

早川
    住むなら柏です。
    柏市ならまだ知名度が多少ありますが、流山だと千葉県の東葛方面以外の人は全く存在すら知りませんので説明するのが大変です。
    柏は買い物をするにも便利ですよ。
    そごうと高島屋があるし。
    ショッピングセンターは、つくばエクスプレス沿線に今どかどか作っている最中です。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  24
    次へ 最後尾へ
    全て表示