詳細検索

    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    不登校 あと半年で卒業なのに

    お気に入り追加
    レス24
    (トピ主3
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    blank
    スプレー缶
    ヘルス
     高校三年生の長男が不登校です。およそ半数が国公立に進む地方進学校に通っています。運動会が終わり共通テストの申込書を提出後、程なくして登校できなくなりました。うつ病の診断が下りて自宅療養中ですが欠席は欠席なので、この状態のままでは受験は勿論のこと卒業もできません。
     思えば、共通テスト英語のごたごたの頃から、少しずつやる気が減っていったような気がします。塾で英検対策を練って意欲的に取り組んでいましたが、結局受けなくてもよくなり、払戻しをしたのか受検したのかもよく分からないままで、親の私も関心をなくしてしまっていました。その後のコロナ休校中は、パソコンで学習していると見せかけてオンラインゲーム三昧でした。「ネット依存からのひきこもり」への不安も多少ありましたが、もともと要領が良い子だと思っていたので、せねばならぬことはやっているだろうと信頼していました。学内成績は中の下、志望校はほぼA判定、このままのペースでもなんとかいけるだろうと思っていた矢先でした。
     父親は単身赴任中で、子どもに対して期待はかけるが面倒事は関わらずのスタンスです。モラハラ気味なので居ない方がこの際は好都合です。
     不登校開始1か月間はほとんどを布団で過ごし身体を起こすのも辛そうでしたが、最近はパソコンやスマホに触ったり週末に友達と会ったりも出来るようになりました。
     母親である私は今なにをしたら良いのでしょうか。学校や今後の話を雑談に混ぜても強く拒否します。毎朝部屋のカーテンを開けて起こす、食事とお風呂、ドライブや散歩へ誘う。鬱陶しがられてもこれは毎日しています。それとも何もしない方が良いのでしょうか。関わりすぎなのか関わらなすぎなのかもよく分からなくなっています。

    トピ内ID:7236234714

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 6 面白い
    • 27 びっくり
    • 11 涙ぽろり
    • 184 エール
    • 10 なるほど

    レス

    レス数24

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (3)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  24
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    間に合うかな

    しおりをつける
    blank
    アラフィフおばちゃん
    うちも高3ダラダラ息子がいるので、お気持ち痛いほどわかります。
    今から間に合う学校推薦はありませんか?
    大学によりますが、合格後辞退しても翌年以降の受験者に差し支え無いところがあります。
    今まで登校していたなら、推薦状は問題ないはずです。

    トピ内ID:2557576532

    ...本文を表示

    間に合うかな2

    しおりをつける
    blank
    アラフィフおばちゃん
    すみません、ちょっと説明が足りなかったので連投します。学校推薦は、指定校推薦ではなくて、公募推薦と検索してみて下さい。

    公募ですが、学校からの推薦状が必要で、一般入試より倍率が低くて、進学校だと成績の換算(低めでも高評価)があります。

    指定校ではないので、併願も辞退できます。入学金は戻りませんが、他の費用は返金されます。
    うちも、先週急遽出願しました。
    学校によって受付期間が違うので、まだ受付ているところがあるかもしれません。

    トピ内ID:2557576532

    ...本文を表示

    息子さんを「診た」人に聞いてください

    しおりをつける
    blank
    raum
    うつ病の診断が下りたということは、医療機関にかかっていますね。
    ならば主治医に聞いてください。

    やってよいこと、よくないこと。その人によって変わる病です。
    息子さんを「見る」ことすらできてないので、それしかアドバイスできません。

    私もうつ病を抱えて働いてる身ですが...
    キツい時に一番苦しいのは、未来を考えることでした。
    今を生きてるのが精いっぱいなのですよ。ほんとに。
    「学校や今後の話を雑談に混ぜても強く拒否」は私と同じかも。
    考えた瞬間に心にものすごい重みがかかるんです。
    やらないとヤバい、と思うことが重くて仕方ないんです。

    「毎朝部屋のカーテンを開けて起こす、食事とお風呂、ドライブや散歩へ誘う」
    自分を基準に答えるならば、一番やってほしくないことです。

    アドバイスできないと書きながら自分基準で書いてしまいましたけど、息子さんにそのまま当てはまるとは限りません。
    少しでも多彩な症状を見たことのある人、つまり主治医が一番と思います。

    トピ内ID:9857150271

    ...本文を表示

    息子さんが1番辛い

    しおりをつける
    blank
    匿名
    後半年で卒業なのに、何故?と思ってしまうトピ主さんの気持ちは理解できます。

    今までは、割と何も言わなくても行動できるしっかりしたお子さんだなったのでしょう。

    親から見たら突然のように感じるのもしれませんが、以前から兆候は出ていたと思いますよ。

    そして、何かのキッカケで動けなくなってしまったのでしょうね。

    既に受診をして、鬱という診断が出ているのですよね?

    その時に、トピ主さんも一緒に先生の話は聞かなかっですか?

    私の周りには鬱病の人はいないので詳しい事は分かりませんが、そんな私でもちょっと動けるようになった位で今後の話をするのはまだ早いと思いますよ。

    トピ主さんが焦る気持ちも理解できますが、今1番不安に思っているのは、息子さん自身なのではないでしょうか?

    息子さんの長い人生の中の1~2年遅れても、今は息子さんの病気に向き合って治して行く方が先決では?

    息子さんは、今もカウンセリングは受けていますか?

    トピ主さんも一緒に行って、どう対処すればいいのか専門家にキチンと話を聞いた方がいいと思いますよ。

    トピ内ID:8741602039

    ...本文を表示

    同じ症状(不登校)でも原因・病状は別のことがあります

    しおりをつける
    🙂
    なな
    スプレー缶さん一人で
    相談なり受診なり、動いてみてはいかがでしょう

    当人には何も言わずに行きましょう

    まずは電話ですね
    早いほどいいですよ

    トピ内ID:6580075082

    ...本文を表示

    担任の先生に相談

    しおりをつける
    🙂
    はな
    お子さん、勉強に疲れてしまったのでしょうか。
    とりあえず、お母さまだけでも担任の先生と今後について話し合いをしてみたらどうですか?
    卒業まであと半年ですが、授業があるのは1月までだったりします。
    今からでも学校に行けば、出席日数は何とかならないですかね。

    私も進学校に通っていましたが、友人とのトラブルをきっかけに高3の11月ごろから不登校になりました。
    当時はクリニックに通いませんでしたが、うつだったと思います。
    心配した担任の先生が自宅まで来てくださり、退学以外にも留年、留学などの手があるし、登校さえすれば出席日数は問題なく卒業できると言われました。
    退学も考えましたが、2年半分の単位を取得しているところで退学したり留年するのはもったいないなと思い、休みを挟みながら登校し、出席日数の足りない科目は補講を受けて卒業しました。

    私が高校生だったのはもう何年も前の話ですが、当時は両親も大変だったんだろうなと思いながらトピを読みました。
    お子さん自身も今の状況は辛いと思います。
    時間はかかるかもしれませんが、何とか卒業だけでもできたらいいですね。

    トピ内ID:4657461627

    ...本文を表示

    まずは担任に確認

    しおりをつける
    🐤
    ふむふむ
    漠然と「このままでは卒業できない」と悩むのではなく、至急、担任に、具体的な卒業のために必要な登校日数や教科ごとの出席すべき時間数を確認してください。既に、卒業できないことが確定しているか、もしくは、あと何日出席する必要があるのかを数字を確認してもらってください。
    うちの娘が高3の今頃に、体調を崩して欠席が続いたのですが、担任教諭から連絡があり、「既に出席日数は卒業できる状況なので、体調が良くなければ無理に登校しなくてもいいですよ。自宅学習しながら体調管理して、受験に備えてください」と言われました。
    もし、もう何日か出席しなければいけない状況ならば、頑張って登校して卒業を目指すか、留年するか、もしくは、高校中退するか、お子さんと話し合ってください。
    鬱の時は、無理は禁物です。うちの娘の場合は、無理して登校しなくても、卒業はできるから安心してと連絡を受けたら、そこから元気が出てきて、自宅で勉強を始めました。受験も、一応受けるだけは受けてみようかと、トライしたら、合格できて、浪人せずに大学生になりました。
    コロナに振り回されて、今年の高3生は本当に大変な思いをしていると思います。
    なんとか卒業だけでも、できるといいのですが。とにかく、担任に相談、確認してください。

    トピ内ID:9074714126

    ...本文を表示

    担任と相談

    しおりをつける
    blank
    赤トラ
    学校に行けなくなったのは共通テスト申し込みの後から、ということで息子さんは高3の9月ごろまで登校出来ていたという解釈で良いでしょうか。

    担任とは相談すみでしょうか。もしまだだったら、真っ先に担任学年主任と相談してください。高校になると単位制だと思いますが、登校は年内とか1月までだったりしませんか?これから出席できればなんとか単位を取れる状況ではありませんか。うちはメイン教科(授業数が多いので意外に足りていた)ではなく週1しかない受験に関係のない科目が単位が危うくなり、なんとか騙し騙し
    高校まで連れて行ったりしました。


    何年も前になりますがうちの子も不登校で卒業が危うくなりました。
    同じく国立大に多数進学する高校です。はなさんと同じで友達関係のトラブルがきっかけです。後から考えれば鬱だったんだ、と。朝心が真っ暗で起きあげれないと言っていました。ストレスでまともな判断ができなくなっていたようです。それは母親である自分もでした。毎日必死でした。

    なんとか卒業し、受験はしましたが第一志望は無理でした。第二志望で合格をいただき通いました。ただうつ状態はなかなか抜け出せず1年前期くらいまでフラッシュバックのように落ち込みが襲ってきたようでした。

    進学校だと、周りがガリガリ勉強しているしその雰囲気がキツイ子はキツく感じますよね。真面目な子だと、勉強しなくちゃいけない、なのにしたくない、ということでも追い詰められるのです。お子様は少し元気が出てきたのですね。良い傾向ではないですか。

    あまり追い詰めず、担任に電話して面談を申し込み、卒業するためになんの教科の単位が危ういか、何回出席すれば大丈夫か具体的な数字を出してもらってください。学力の高いお子さんでしたら具体的な数字を出しての説明が有効ではないかと思います。
    お母さまも深呼吸して乗り越えてください。明けない夜はないと信じてね。

    トピ内ID:9724695514

    ...本文を表示

    そりゃまあ

    しおりをつける
    😝
    鬱なんだから
    最善の方法は
    鬱の原因を取り除く、でしょう。

    学校、受験が原因だと仮定すると
    一番いいのは休学です。

    一年浪人したと思えば
    それほど恥ずかしい事ではありません。
    退学は高校卒業にならないので
    よした方がいいですよ。

    最悪なのは世間体と無理解で
    学校に無理矢理行かせることです。
    お子さんの一生を壊す可能性も有ります。

    大らかな広い心で接して下さい。

    トピ内ID:8501690441

    ...本文を表示

    息子が鬱です

    しおりをつける
    blank
    くま
    発達障害も抱えているのでちょっと違う面もあると思いますが。
    下の子(定型発達)の子がお子さんと同じ歳なので焦る気持ちも分からなくはないです。

    鬱と診断されたのなら鬱についてまずは勉強しましょう。

    大学とかはあまり焦らずに。
    浪人して入ったり留年する人もいくらでもいるんですから。
    鬱が回復してから高認受けたり、通信とかで足りない分をとったり出来るんですし。
    焦って追い詰めてもいい結果には繋がらないと思います。
    それより鬱を改善する事が優先です。

    規則正しい生活は必要です。
    朝カーテンを開けるのはいいですね。
    朝の光を浴びる事で体内時計がちゃんと働くようになって、改善に向かうと思います。
    外に出掛けるのも良いし、友達と会うのも良い刺激になるでしょう。そういう事は気持ちよく送り出してあげましょう。

    本人だって将来の事は気になると思います。
    がそれはしっかり回復してから。
    その時になったらすぐに動けるように、高認や通信など色々と情報を集めておきましょう。
    今は不安な気持ちに寄り添いつつ、生活は規則正しく送れるようにしたらいいと思います。

    息子は発達障害も抱えているのもあって薬を卒業するまで数年かかってますが、ある程度回復してきたら自身から復学を希望し大学を卒業しております。

    トピ内ID:0273516400

    ...本文を表示
    • 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  24
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (3)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0