詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義妹の家族に出産祝い+新築祝い

レス6
    (トピ主0
    🐤
    うさうさ
    ひと
    ただの愚痴になりますが吐き出させてください。
    私は40代子なし既婚者です。
    結婚10年目です。

私たちの半年後に結婚した義妹夫婦(30代)は10年の間に子どもが3人生まれ、戸建ての建売りを購入しました。
    わが家からは出産祝いは各3万、新築祝いは10万、その他子ども達のお年玉や入学祝いなどその都度包んでいます。

時系列で言うと義妹建売り購入(新築祝い10万渡す)→わが家が中古マンション購入(特にご祝儀頂かず)→義妹3人目出産(出産祝い3万渡す)

昨年義実家で集まることがあり、夫から義妹夫婦へ3人目の出産祝いを渡しました。
    みんなで食事をして何時間か経ち、義妹夫婦からわが家へ引越し祝いをいただきました(3万)。
    祝儀袋はきちんと引越し祝いと書かれていましたがもしかしたら出産祝いの中身をそのまま入れたのでは…と思いました。

中身をそのまま使い回していたとしても別に良いのですが義妹夫婦の新築戸建てとわが家の中古マンションはわが家の方が価格は高いです。
    しかし新築でもないのに新築祝いをいただくのも確かに変なのですが相場感にちょっとズレがあるな、と思いました。
    うちは子どもがおらず今後もお祝いごとやお年玉でお金は出ていくばかり、私が義両親に孫の顔を見せてあげられなかったし金銭的なことはいいのですがこちらが新築祝い10万包んでいるのに義妹夫婦より高額な中古マンションに引っ越して義妹からは3万。

夫曰く、長男だしいい格好したいから多めに出すのは構わないらしいです。
    うちは家計は夫が管理しており私の給料はほぼ貯金でお互いのお金の使い方にも口出ししません。
    2人とも浪費癖もなく質素に暮らしています。

去年のことなのにふと思い出してモヤモヤしてしまい聞いて欲しくて投稿しました。セコくてすみません…

ランキング

レス

お気もちは理解できます

匿名
    払うばかりで返ってこない不満も分かりますが、中古マンションなのに、建売とはいえ新築の家よりも高い物件が買えるトピ主さんご夫婦とは、そもそもの生活レベルが違うので、それが精一杯の金額だったのでは?

お子さんも3人いらっしゃいますし。

それに、兄妹間のお祝い金としては相場だとも思いますよ。

>夫曰く、長男だしいい格好したいから多めに出すのは構わないらしいです。
    うちは家計は夫が管理しており私の給料はほぼ貯金でお互いのお金の使い方にも口出ししません。

これがご主人の考えで、ご主人の収入から出ているなら、トピ主さんが文句を言う筋合いでも無いですしね。

ここで発散して、モヤモヤが消えるといいですね。

向こうはきっとお金がないんだと思おう

🙂
    ひじきの母
    義妹夫婦は、家とマンションの価格云々など考えていないと思います。

私も、家の価格など気にしません。
    貰った額を相手にお渡しするか、頂いたことがない相手なら世間で言われている相場の金額をお渡しします。

冠婚葬祭もそうではありませんか?
    相手と同額か、世間の相場の金額をお包みする。

ですが私も、自分の両親が義実家に包んだ額よりも、少ない額を義両親から両親に包まれた経験があります。
    例→私両親から夫妹に結婚祝い3万円
      夫両親から私弟に結婚祝い1万円

元々、礼節に欠ける義両親でしたが、この時に認識しました。
    「ああ、お金がないんだな」と。
    実際、今年義父が急逝しましたが、なんと義両親は貯金ゼロでした。

きっと義妹夫婦も、お金がないんですよ。
    子ども3人に家まで持ったのですから。
    トピ主にはそんな事情、知ったこっちゃないでしょうが、無い袖は触れない。
    そう思っておきましょう。

自活してるだけマシ、と

🐧
    ニジマス
    義妹さんがシンママになって義実家に転がり込むとか、義妹さん夫婦がコロナ失業して義実家に支援を頼むとかでなくて、よかったじゃないですか。

うちは義弟妹2人がニートと薄給で、義親+義弟妹の将来の世話を、長男である夫に頼ってこようとしたので、義実家ごと疎遠にしました。

トピ主さんの場合、これから義親介護で「うちは子育てで余裕がないから、お兄ちゃんよろしく」とか言わせないためにも、お祝いはやや多めに渡しておいた方が、きっといいと思います。

「新築祝い」って縁起ものの意味もあるからね

🐱
    黒猫
    「中古」とは意味が違うし、ましてや価格なんて関係ない。

どっちかと言うとお金にこだわってるのは貴方の方だと思う。

気持ちはわかります

🙂
    みな
    不公平ですね。

でも、ご主人関係の付き合いだからご主人にお任せ。
    とぴ主さんの側の付き合いはとぴ主さんの収入からすればいいのです。
    ご主人がしているのだから妻には「するな」とは言わないでしょう。

お子さんがいらっしゃらないとか。
    ご主人がとぴ主さんより長生きすると頼りになるのは義妹さんとそのお子さんたち。施設に入り、手を患わせないと決めても意識が宇宙人となり、また死後のことは自分ではできません。とぴ主さん側の親戚や甥っこ姪っ子はご主人にはノータッチで知らん顔です。これはとぴ主さんにも言える事です。血縁だから仕方なくなので義のつく関係では他人です。

つながりや人情は歳を取ってからでは遅すぎます。それまでの付き合いがものを言います。

ご主人の老後の先行投資だと思われたら?
    もちろんとぴ主さんの方が長生きされたら、多少は「いつもいろいろしてくれたおばちゃん」というスタンスですこ~しは気にかけてくれるでしょう。

夫婦でお金分けたら?

主婦
     子供3人で、義妹さんは専業主婦?パート?きっと住宅ローンの支払いもあって、生活大変ですよね?

新築祝いの差が気になるようですが、あくまで気持ちですから…。
     それに、中古だけどこっちのほうが値段が高いとか、ちょっと嫌らしいと思います。

あちらの生活がカツカツなら、それは仕方ないでしょ。
     それとも、高級車を所有して、しょっちゅう旅行に行って、贅沢しているような家族なんですか?

モヤモヤする気持ちも分かりますけど、そこはね…。義妹さんなんだし。
     それに、ご主人の稼ぎからやっている事なら、あなたに関係ないし。

でも、やっぱりモヤモヤするなら、お互い毎月家計費として〇万円を夫婦の口座に入れて、後は個人のお金としたらどうですか?

そして、お年玉や入学祝は、家計費からではなく、ご主人個人の貯蓄から出してもらうんです。
     これだったら、あなたに全く関係ないから気にならないと思います。

お金貸してと言われないだけ、マシだと思いましょう。