詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

姉のことをずるいと思ってしまいます

レス6
    (トピ主0
    😨
    はる
    ひと
    こんにちは、現在社会人1年目の者です。
    私には少し年の離れた姉がいます。自分が学生の頃は「それはちょっとどうなんだろう?」くらいに思っていた事が最近になって明確な不満になってきてしまったので、少し話をさせてください。

姉は高校卒業と同時に夢を追って上京をしました。その際の引っ越し代であったり、初めの家賃などは親が支払っていました。そこは別に何も思っていないのですが、その半年後に突然アルバイトを辞めてしまったのです。貯金もありませんし、どうするんだろう?と思っていたら、そこから半年以上も生活費は全て両親が払い、更に仕送りまでしてもらっていました。一応借金という形なのですがその総額は結構な額で、数年頑張っても返せない程です。姉は返すと言っていますが、未だに1円たりとも返済はしておらず返す気がないんじゃないかと思ってしまいます。
    そんな姉なのですが、現在は結婚しており優しい旦那さんと幸せそうに暮らしています。

そんな姉を見ていると、今の自分とのギャップに落ち込んでしまいます。毎月ギリギリで生活をして娯楽に充てられるお金なんてほとんどなくて、奨学金の返済だったり、1年後にくる賃貸の更新費を今から心配したり…。私は上京してからの必要なお金を全て自分で払って、親からもお金を借りたこともなくて真面目に頑張ってきたのに、結果だけ見たら姉の方が恵まれているんじゃないかと辛くなってきます。

ですが姉のことは別に嫌いじゃないんです。月に1度は会って話をするし、世間的に見たらすごく仲がいいほうだと思います。結局、幸せそうな姉を見て羨ましいだけなんです。それを理解しているのに、みっともなく嫉妬している自分が嫌になります。

愚痴ばかりですみませんでした。こんな駄目な自分に何か喝を入れてやってください。

ランキング

レス

ご両親に話を聞いて貰っては?

びわ
    やはり待遇の不公平感が納得いかないからだと思います。
    奨学金がまだ残っているんですよね?
    話をご両親に聞いて貰っては?
    あなたも待遇して貰えるかどうかは
    ご両親によるとは思いますが、
    待遇の不公平感が辛い、と聞いて貰って
    その対応で、気持ちの収め方を考えては?

そこを触ってないから
    お姉さんへの不満に繋がっているんだと思います。

同じことをすればいいのでは?

🙂
    キャップ
    お姉様と同じことをすればいいのではありませんか。

仕事を辞めて…辞めないとしても、親に奨学金の支払いが厳しい、来年の家賃の更新料が厳しいと、仕送りや生活費の援助をしてもらえばいいのですよ。

そして、一応、借りるという形にして返さない。

ご両親が実際、助けてくれるか分かりませんが、お姉ちゃんにもしたのだから私にも同じことをしてくれと言えば、ご両親も少しは考えてくれるのではありませんか。

…でも、トピ主さんがそれをしないのはお姉様と同じにはなりたくたいと、そういう思いがあるからだと思いますし、それを選んでいるのはトピ主さん自身なのですよ。

仲もいいし嫌いでもない姉。
    でも、親にちゃっかり助けてもらっておいて、後は知らんぷりで親から借りたお金も返さず、ちゃっかりと幸せな家庭に収まっている姉。

そんな風にはなりたくないから、親の助けを借りずに頑張っているのではありませんか。

であるならば、お姉様のことをずるいと思うのは違うと思いますけどね。

何を選び、どう生きて行くかは自分自身の選択です。
    ずるい、と思うお姉様と同じ生き方をしたいのであれば、同じことをすればいいだけ。
    でも、本当にそれが自分が求めている生き方なのか、それでいいのかを自分に問えばいいのです。

私も…

🙂
    がんばれ!
    私の場合は妹がトピ主さんの姉のような感じかもしれません。彼女は東京の4年生の学校に進学(学費+寮は親+奨学金、米短期留学)しかし3年目で退学そのごはバイトをしていたそうですが、やめたのか何をしたのかわかりませんが三か月後くらいから家賃と光熱費は親持ちしかも親のカードでタクシー乗ったりネイルしたりで月10万くらいつかっているみたいで母親がパート増やしていました。

私がやりすぎだよ。といっても「ここで金銭的援助しなかったら死んじゃうかもしれないから」とかたくなに聞かない両親。ちなみに私は働きながら通信制の大学に行き、留学もおこずかいすらもらわずに行きました。正直、留学中なんかは仕事もできず貯金が減ってくなか、食費を削りながらシェアルームに住む私からみて妹が高級ブランドに身を包みへたしたらネイルや美容室まで親もちだったのはすごくうらやましかったです。

私は現在結婚しフルタイムで仕事をしながら思いますが、たぶんねトピ主さんは自己アピールが苦手なんだと思いますよ。私もうらやましいなと思いつつ、私にはできないなって感じてました。だってお金の価値知ってるから。
    あなたは絶対強くなりますよ。精神的にも身体的にも。今の努力はあとあとあなたの支えになります。

あと親に言ってみるのもいいかもしれませんよ?もしかしたら金銭的援助してくれるかもしれないですし。私は数年ごしにいってみたら「じゃあ自動車の免許取るなら出してあげる」なんて言われました。まだつかっていませんが、トピ主さんも抱え込まずに素直に両親に言ってみては?たとえばお姉ちゃんには援助してたよね?賃貸の更新料援助してもらえない?とか。

実状で助けを求める

🙂
    実家好き
    地元を離れて自立した生活をして、奨学金も払ってる…すごく頑張ってらっしゃるのですね。

今の時期は、コロナで負担が増えたり、家電を足したりして出費も増えて、やりくりがたいへんかもしれませんね。

どこも大事にされているのは長男長女だから、じゃないかもしれません。
    あなたにきちんと自立心があるから、親に負担をかけたくないという気持ち立派だと思います。

でも、現実は、長女さんと比較しなくてもたいへんなんですね。

とりあえず、奨学金の返済がたいへんで貯金どころか家賃更新が払えない実状は、親かお姉さんに話してみたらいかがですか?
    卒業しても、給与が安い実状などを話ましょう。

姉妹二人が家を出て、ご両親はさびしくないかしら?
    地元Uターンなども含めて、雇用保険のブラッシュアップできる講座で資格をとって、副業をはじめるなど工夫することを考えてください。

長女さんは早くから、都会で一人ではムリと思い、助けを求めただけ…かもしれません。
    結婚することは、一人暮らしより、女性は負担が少ないと考えたかどうかは知りませんが、とりあえず、幸せになることで、親ごさんも安心ですから、チャッカリした面もあるのかもしれません。

とりあえず、年の瀬、身体大切にしてね。

それは親に

🐤
    蜜柑
    トピ主さんがお金を貸してるわけじゃないし親がやったことですよね。その気持ちは親に言ったら?姉にそれだけ支援してどうして自分は奨学金が必要になったんだと。姉にではなく親に向けることですよ。

親世代ですがとぴさんのほうが将来輝くと思う

🙂
    M
    私はとぴさんの親世代ですが、絶対にとぴさんの人生が輝くと思う。
    理由は、自分の力で頑張っているからです。
    もし、若くて結婚するなら親に頼って生活してきた人より
    安心できます。
    まだまだ、これから幸せを掴むことができると思います。