詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

すぐ友達をかむ2歳児、悩みます

レス37
    (トピ主0
    こまゆ
    子供
    今2歳半の息子です。おもちゃや乗り物の取り合いなどの時、強引に相手から取ろうとしたり、かなわなそうだと歯型が残り血が出るくらいの強さで相手のお友達の腕を噛んでしまったりします。話して「絶対いけない事」と聞かせるのですが、なかなか上手く行きません。
    すごく悩んでいます。相手も嫌だろうし、そのうち友人がいなくなるかもしれないし・・・。
    この時期の扱いにくさで本当に戸惑っています。
    相手をたたかず、優しい子も居るのに・・・。
    息子は特殊でしょうか?どうしたらいいのか・・・。
    アドバイスいただけたら嬉しいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  37
    次へ 最後尾へ
    全て表示

うちの子も2さいです 分かります

nana
    うちの子にもよくかまれました。。
    ターゲットは主に私と上の子で、私の腕は常に内出血や歯型の跡がいくつもできていました。気にいらないと、すぐに泣き叫んでひっくり返り、頭でガラスのドアを割ったことも・・お気持ち、よくわかります。ほんと、我の強い時期ですよね。参考になるか分かりませんが、うちの場合は、たまたまパパがかまれた時にかなりきつく、しかったんです。少し手も出ました。その時は大泣きしたんですが、それからはずいぶん回数減りましたよ。いつも細かく注意するお母さんよりも、日頃あまり叱らない人にきつく言われた方が効くようでした。うちだけかもしれませんが、野太いパパの声ではっとして悪さするのをやめることは多いですね。
    お互い大変ですよねー。言葉で全てをうまく表現できるようになれば、治まってくるんでしょうね。
    がんばってくださいね!

ん~

えへ
    お子さん2歳半なんですよね。。
    話しだたけでわかると思います?(ママがとても怒っているor悲しそうだというニュアンスは伝わるかもね)
    私だったらやったらすぐに子供のほっぺを思い切りつねります。自分も痛い目にあわせます。(虐待??)
    噛んだ相手の子供さんとお母さんには心から謝罪します。子供さんが言葉で十分に感情を表現できるようになったら噛むことはなくなると思います。あまり思いつめないで。

大変ですね。

たかせ
    ウチも1歳7ヶ月の子供がいるので
    他人事とは思えません。
    ウチは普段は噛んだりはしないのですが
    私に2.3度噛み付いたとき
    同じことをしてやりました。
    ちょっと軽めにヤヤ痛く噛む。
    「やられたらいやでしょ?」という風に。
    周りのママ達とも話すのですが
    たたいたりはまだマシで噛む子は本当にお友達が
    いなくなります。
    私は自分の子がものの取り合いなどで
    よその子をたたいたりしたら
    必ず自分の子の手かおしりをたたきます。
    そうでなければ、たたかれた方の親も納得しないと思うので。
    人前でたたくのは嫌なのですが
    よその子をたたいたりしたときは仕方がないと思っています。

うーん

あいか
    噛まれた親が相当苦痛だと思いますよ。こないで欲しいとまで思ってることと思います
    噛まれた痕もかなり残ります

噛んだ場合、ちゃんとお詫びして、予後を見てますか?
    謝って、相手の親が引きつった顔で許してくれて終わり
    そして、また近い日に次の子に危害を?

親が悩んでいても
    これじゃ困った親子、迷惑な親子、非常識な親子
    ですね

噛まないように常に横に居てケンカや取り合いになりそうな雰囲気になったら即自分の子供を外に抱えて飛び出すくらいはするべきだと思います

人との関わり方を教えるのは、他人に危害を加えないことが前提です
    口げんかや押し問答じゃなく
    怪我をさせる、危険な行為をしてしまう
    これじゃ子供同士の交流以前の問題ですね

「あなたの子供、噛むから近づけないでください」
    そうは言いにくいものです
    言わざるを得ない状況まで、「暖かく」見守っててくれると思わないでください
    誰でも自分の子供が大切なんですよ
    近づくなと言われないとならない状況になる前に離す
    付きっ切りで監視、それがムリなら
    暫く子供さんをお友達と離してみたら?

本気で止めて

匿名
    1 ご家庭や身近に体罰がないか、見直してみましょう。体罰が日常化している家庭の子どもは、手が早い傾向があります。良くない行動を叩いて止めるのは間違いだし、ますます子どもに「問題解決の方法はこれなんだ」というモデルを与えるようなものです。

2 「だめよ」と口で言い聞かせるのではなく、本気で体を張ってでも止めるということです。噛み付いた時点で、その場に駆け寄り、きちんと真剣に介入できているでしょうか?ここで親が本気で止めることが子どものためだし、周囲の友人をなくさないことにも繋がると思います(口で「だめよー」と言うだけで本気で止めない、「悪気はないのでごめんなさいね」などと、にこやかで、親が本当に申し訳なさそうではない、などの場合はトラブルが大きくなりやすいです)。

3 どんなに本気で止め、真剣に叱っても、どうにも伝わらない、親の必死の説得も功を奏さないという場合は、発達の専門家に早めに相談されるのがよいと思います。

まずは、本気で「絶対にいけない」という態度を貫いてみてください。

これがいいとは思えないけど。

eko
    2才前後で、噛む子は言葉で自分の気持ちを表現できるようになれば、治まるとは良く聞きます。根気良くいい気かせを続けるしかないと。
    けれど、やはりそれは保健婦さん、先生、専門の方の理屈であって、実際の親としての対処はちがってくるかなと。

上の子は、幼稚園で2回お友達をかんだことがあります。下の子は、2歳くらいで上の子を噛むことがありました。

それぞれに、それなりの理由があって、特に上の子は、これまで散々叩かれ、噛まれしてた事があっての事でしたが、私は、自分の子を噛みました。その上で、噛まれた子はこれくらい痛い思いをする。そんな思いをお友達にさせていいのかと叱りました。
    子供は、加減なく噛むので、しっかり歯型もつくし、私が噛んだ数倍の思いを相手にさせてるとは思います。

私が取った対処は、いい方法とは言えないかも知れないし、決して進められる方法ではありません。でも、2人ともそれっきりやってません。

歯には歯を

歯槽膿漏
    友達のうでを噛んでしまったら、ママが息子さんのうでを噛んでみましょう。
    「○○ちゃんはこんなに痛いんだから、もうやってはいけない」と根気良く説明します。
    出来ることなら噛む前に止めてほしいのですが、、、だって本当に痛いんですもの。
    うちの上の娘は小さい頃、よく友達の髪の毛をひっぱって泣かせていました。口で注意をしても、相手の痛みはわかりませんよね。
    友達の髪の毛をつかんだら、とっさに私も娘の髪をひっぱって「ほら!!痛いでしょう!!」と止めさせました。

ママは心身共に疲れるでしょうが、自分の子供の為に乗り越えていきましょう。
    友達を労れる優しい子にしてあげましょうよ。

うちも噛みますが

ぺこら
    お友達は絶対噛ませません。
    どうするかというと、ずっと見張っているのです。
    自分もずっと一緒に遊んでいるんで。

自分の子がどういうタイミングで噛むか、見ていれば
    分かってきます。
    確かにあっという間に噛み付いてしまいますが、機嫌よく
    遊んでいていきなり噛むわけじゃないですよね。
    ケンカもある程度は大事な勉強のひとつだとは思うので、
    取り合いになったらすぐ止めたりは私はしていません。
    が、噛み付きそうな瞬間にダメ!!と大声で叱り、娘の
    前に自分の手を出します。
    お陰で、お友達に噛み付いたことは一回もありません。
    お母さんがお友達とおしゃべりしてたらダメですよ。
    しゃべるにしてもすぐ近くで、絶対に目を話さずに。

でも、家ではずっと見張っているわけにもいかず、2歳上の
    息子はしょっちゅう噛まれてしまっています。
    そのときは後でこっぴどく叱ります。
    他のときは絶対叩きませんが、このときだけは叩くことに
    しています。

うちの娘も2歳半。
    まだ噛みますが、噛む前に少し躊躇するようになりました。
    保育園に入る前に直そうと今がんばっています。

だいじょうぶ!

よっこ
    だいぶ前の話ですので,参考になるかわかりませんが,,,。

息子のお友達にかみ癖のある子がいました。年齢的にも,2、3歳だったと思います。息子も時々かまれましたが,次の日にはけろっとしてその子と遊んでいましたよ。幼稚園に入る頃にはかみ癖は治っていたと思います。今まで通り,根気良く、噛むのはいけない事だと教え、噛まれた子とその親御さんにきちんと謝ることは続けてくださいね。

噛み癖のあった息子の友達は、いまでは立派な大学生、男女どちらからも好かれる優しいお子さんです。

頑張ってくださいね。

頭の良い子だね。

体験者
    取り合いのときに「かなう」「かなわない」を瞬時に判断して、体の小さな自分にもかないそうな方法として、「噛む」事を試すお子さんは、自分の主張がしっかり出来、尚且つその主張を通す為の方法を考えられる、頭の良い子だと思います。将来はとっても楽しみね。

ただ、世の中の色んなルールはまだ知らない。
    お母さんが根気良く粘り強く「いけない」という事を言葉や表情で示していく事はとても大事だと思いますよ。なかなか成果が出なくても諦めないで下さいね。
    そして、直前で阻止するという事も大事です。相手のお子さんを傷つけないように、子ども達を良く観察してください。

そうすると、お子さんのいいところも見えてくると思います。例えばうちの娘は、自分より頭ひとつ大きいような子に対してはそれはそれは乱暴でしたが、小さい子には優しかったです。

山猫のようだったうちの娘は、1年ほど大暴れした後、すっかりそういうところが消えました。他のお子さん達もやはり3歳くらいになるとそのような行動から卒業するようです。それまでの間、子供をしっかり見つめるチャンスを貰ったと思って、頑張ってくださいね。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  37
    次へ 最後尾へ
    全て表示