詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

通信制だったらいいかと思ったのに

レス2
    (トピ主1
    🐷
    トピ主
    ひと
    現在高校2年生の娘がいます。中学2年から不登校になりました。全日制高校に合格しましたが、通えたのは数日。定期テストも受けられず、11月に中退し、通信制高校に編入となりました。
    それでも本人は、友達と教室で過ごしたい、放課後まで過ごして部活までやりたいという希望があり、同じ通信制高校に通学コースという、週4日短時間の登校をするコースにこの4月から変更しました。ところが、クラスで孤立しており、お弁当も食べられない状況のようです。
    話かけてくれるクラスメートはいるようですが、うまく返せずに結局気まずくなる状況が続いています。
    結果、また休みがちになり、単位が取れるのかどうかギリギリで、綱渡りな状況です。
    それなのに、行きたい大学があるので、塾に行きたいと言い出し、個人塾に通い出しました。
    塾には通えています。
    受験するには高卒の資格がないとダメなことはよくわかっていると思うのですが、どうしたいのかわかりません。通信コースに戻ってもいいし、高認もあると思うのですが、楽しくないと言いながら、通学コースにこだわっている感じで、親もイライラしてしまいます。 
    どうしたらいいでしょうか?

ランキング

レス

うちも似たような感じです

来年は良い年になれ
    高校3年の娘がいて、通信制の高校に通っています。
    ここの学校は、週1登校で授業がこの日だけなので、学校の授業だけでは大学に行く学習が出来ないと塾に通っていましたが、コロナへの恐怖で、外に出ると動悸がする。気分が悪くなる。と体調に問題が出てきまして、塾は辞め、学校も6~8月はまともに登校出来ませんでした。
    その病欠期間で、“〇〇大学に行きたい”“△△の専門学校も良いな”と来年の話をするので、『高校卒業できないと来年には行けないよ』 と言うと『体調が悪くなるんだから仕方ないでしょ』と逆ギレ。
    しかし本人なりに考えたようで、
    ・留年せず今年で卒業できるようにする
    ・進路は来年決めるので、とりあえずは1年猶予が欲しい(来年は大学進学の為の予備校に行きたい感じ)
    と話をし、これを目標に今年度の後半は頑張るとなったのですが、
    ・クラスで孤立している
    ・学校が楽しくない。学校に行く意味を見出だせない
    ・今の高校を卒業しなくても、高卒認定がある
    など、学校を辞めたい雰囲気を出してきます。
    日によって言うことが違うし、学校に行く意味を見出だせない人が大学行きたいと矛盾する事を言っているので、私もイライラしています。

イライラはしますが、親は何も出来ないですし、うちの場合無理にやらすとメンタル面に支障がでてくるので、本当に見守る事しか出来ません。
    なので、目標の今年卒業を達成できるように祈りつつ見守るしかない、と自分に言い聞かせています。

長々とうちの事を書いてしまいましたが、
    娘さんの通学コースのこだわりって何なのでしょうか?
    私だったら、こだわる理由を聞いてみて、場合によっては『高卒認定もあるけど?』と助言をして、本人がどうしたいか確認してみます。それで、行きたい大学に合格を目標に、途中は脱線しようが最終的に目標達成できれば良いと自分に言い聞かせて見守ると思います。

ありがとうございます

🐷
    トピ主
    レスありがとうございます。
    娘としては、そんなに何回も高校を変えるのは嫌だ、という思いがあるようです。
    高認の話は何度もしていますが、面倒だとのこと。今日も行けずに布団をかぶっています。
    塾の勉強はしていますが、学校のレポートは手つかずなようです。
    このままズルズルと過ごして、塾で勉強したいという意欲も大学に行きたいという意欲もなくなり、引きこもりになるのではないかと思うと、それが一番怖いです。
    本人も直前になってできないことが本当に多すぎて自分でも困ると言っています。
    いつか、自分のやりたい事ができるようになるといいです。