詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

仮面ひきこもりな方、いますか?

レス83
    (トピ主0
    ひっきー
    ヘルス
    30代兼業主婦です。

実は人間関係が超面倒くさいです。そもそもは、「苦手」でした。幼稚園、小学校、中学、高校、バイト先、就職先、必ず誰かにいじめられました。の割には、印象は明るく、人当たりよく要領よく振舞える(術を身に付けた)と本人は思っているのですが、本性は絶対にばれていると思います。(職業的にあまり好ましくないです)

人間性に問題が大有りなので、正社員になれなかったのかと思います。とはいえ、家事をてきぱきこなす「明るい奥さん」タイプとも思えません。友達は切ったり切られたりで年賀状が数枚くる程度、本人的にはむしろ楽になりました。趣味は、結構多いのでひとりが大好きです。

今、お盆休みなのですが、夫と休みがずれており、「これぞホントの夏休み!」とひとりを満喫しております。1日に(夫と)10分くらい会話する程度ですが、正直、用件はメールでも構いません。

こうしていると、社会に適応してはいるものの、私の中の「ひきこもりたい」願望がむくむくと湧きあがります。。。こんな方いらっしゃいますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  83
    次へ 最後尾へ
    全て表示

私もです

りんご酢
    30代主婦です。
    トビ主さんと環境が異なりますが、中学生ごろからひきこもり願望があります。ひとづきあいも嫌いというより面倒です。環境さえ整えばいつでもひきこもれました。
    最近思うのです。ひとには暗いとか変った人とか思われてるかもしれない。でも 現状ではとりあえず最低限の社会的責任をはたして人に迷惑をかけていない。ここで本当に引きこもった場合、周囲の人は私を社会復帰させようとするだろうし、そうなれば自分にも周囲にも余計面倒が増える。それならば、現状維持したほうが人生を楽しめるのではないか、と。
    もし今のままで精神的負担がそんなにないんであれば、とりあえず現状維持してはいかがでしょうか。

仲間です。

ネネ
    私も同類です。私の場合、一見人当たりが良く、人から好かれて、私自身も人の悪口を決して言わないので接しやすいらしく、良く買い物や飲み会等に誘われます。でも、本当の私は違うのです・・・人といるのは大嫌いで、本音は、誘われるとゲーッ面倒臭い!!一人のほうが楽しいのに!と思っているのですよ。特に女の子と出かけるのは楽しい面もあるけど、とても面倒臭い。洋服を買うにしても何時間も歩かされ、愚痴ばかり聞かされ、私としては、一人で好きなものを見に行き、好きなものを食べたほうがマシなのです。今も映画に誘われていますが、見に行きたくもない映画を付き合いで見に行くのが嫌なので身体の具合の悪いフリをしています。私も結婚していますが、一人の時間が一番好きです。唯一一緒にいれるのが旦那かな。数年前、九州から誰も知らない関東に引越したのですが知り合いがいない分誘われず一人で思う存分いれるので快適です。基本的に人が信用できないので一人が好きなのです。

それは

みみみ
    私です。
    とにかく人の多い所が大嫌い。
    地方都市出身で東京に出てきて、
    人の多さに、毎日イライラし
    あげくウツっぽい毎日です。

しかーし、パート先ではそこそこ
    明るい人のペルソナをつけ、
    余り、本性とギャップがあると、
    バレやすいので、今の"そこそこ"の
    状態でこれからも行こうと思ってます。

でも疲れて仕方ありません。
    本質的に人間嫌いです。

家でまったりが最高のぐうたら主婦でもあり。

分かる人には、この私の人間性の悪さは
    バレてるんだろうな~。

ここにいますよ

深く潜れ
    いじめられた経験はありませんが、人付き合いって面倒だなと思います。
    本音と建前ってのにうんざりしてしまって。
    ついさっきまで笑顔で喋ってた相手のことを
    別な相手に愚痴る…みたいなのが。
    それを使い分けるのが大人なのだし、
    自分自身いつも本音で話してるわけじゃないですが、
    それでも気分悪いことだと思ってます。
    だったら一人のが断然楽しいわ~と。
    私も趣味多いので、一人遊びも全然寂しくないです(笑)
    店員とかと必要最低限の会話だけかわし、
    毎日趣味、と適度な在宅のお金稼ぎだけして生きられたら
    どんなに幸せかしらと夢見ています…アイタタ。

お仲間かもしれない

ひきがえる
    一人暮らししたいです。
    誰とも会わずに家に引きこもって必要最低限のことをして。

人とコミュニケーションをとるのが苦手なのです。もちろん友達は皆無です。

実際は夫の両親と同居していて、中学生の娘が居ます。フルタイムで働いています。

引きこもれないように

ヨーヨー
    私も似ています。明るく朗らかで脳天気だと思われているし、どこの団体でも人気者になれるのですが、本当は仮面引きこもり人間です。・・・というか、引きこもりになったことがあるんです。

学生時代はスケジュール帳の白い日が年に数日しか無いほど忙しく、社会人になっても否応なく出社する(当然か。)生活だったのですが、転職活動と結婚のため長く無職になった時は、週に2度ぐらいしか靴を履かない生活をしていました。それで、私には引きこもりの素地があるのだと分かりました。

それで、引きこもりにならないように会社員を続けようと決めました。決まった時間に家を出なければならないし、社会性を維持できるし、姿にお金をかけられるので、外でオドオドしないですみます。

それでも土日はずっと家にいたいです。一人でブラブラ出かけるということは必要に迫られない限りは無くて、仕事が早く終わってもピューっと最短距離で帰って来ますよ。買い物もほとんどネットや通販です。

トピ主です

ひっきー
    りんご酢さん、ネネさん、レスありがとうございます。

お二人の意図するところ、すごく共感できます。洋服や映画の件、私もまったく同じです。自分がはっきりしすぎている、というのでしょうか。自分のやりたいことをやるのに連れはいらないのです。そしてそのためには時間がいっぱい必要、しかし、社会的つきあいと両立させるほど体力はない、、、というところでしょうか。

食べ物にしても、弧食大好きで、平日夜は(自分だけのために)食べたいものをデパ地下で買ったり、寄り道して食べてきたりします。ジムは体を鍛えるところなので、終始無言でやっています。ひとり日帰り温泉、ひとり岩盤浴も内緒でやってます。夫は自分1人では動かないタイプなので、ばれるとやっかいだからです。本当は旅行もひとりで行きたいのですが、無理でしょうか。

今いる職場は単調なところですが、技術系男性(男版わたし?)が多いためか、慣れたからなのか、同化しています。1つ悩みといえば、最近漢字忘れや言葉忘れがあり、特に興味や関係のない話を振られた場合、ちょっとどもります。

同じく仮面ひきこもりの方の生活や考え方、お聞きしたいです。

同じような感じです。。。

ピエロ
    40代の主婦です。
    取り合えず表向きはちゃんとパートでも働いているし
    人当たりは良いように思われているし、、、
    友達も仕事の仲間とも個人的に仲いいし、学校の保護者会の前にはランチに行く友達もいるし、、と普通にやっていると思ってはいますが、やっぱり面倒くさいとというか、億劫です。
    一人で家にいるのが一番楽。
    電話もナンバーディスプレイにしていて、喋りたくないときは電話に出ません。ちなみに我が家の電話代はとっても安いです。

時たま一人でずっといると寂しくなる時もありますが
    煩わしい思いをすることを考えると、まっ、いいかって感じです。
    ある意味人に合わせるのが嫌な我がままなだけかもしれません。

将来、死後何日後に発見、って私のことかもとか考えます。

ここにもいます

プチ引きこもり
    29歳兼業主婦です。
    大学生の頃くらいまでは、人と接する仕事に就きたい!と本気で考えていましたが、年を取るごとに人付き合いが億劫になってきました。
    思えば、母が人付き合いが嫌いで、年賀状も年に数通、家で料理や趣味をしているのが好きなタイプでした。
    そんな母を見て、家にこもっていて
    息がつまらないのかなぁと思っていたのですが…
    最近は、その気持ちがよく分かります。
    今は、仕事中は仕方なく明るく人当たり良く振舞っていますが、帰宅するや否やスイッチを切り替えてしまいます。ひどい時は人と話したくなくて、携帯の電源を切ってしまうこともあり。。。プチウツ気味なのかしら?と少し心配していたのですが、他にも同じような方がいらっしゃると知り、安心しました♪

私も同じです

パンダ
    ここまで似通っているトピ主さんの心の内というものを知り、ビックリしています。
    わたしだけかと思っていましたが、少し気持ちが楽になりました。
    私も人と接すると人当たりが良いらしく、また合わせ上手な面もあるので、ひきこもり好きだとは誰も思っていないかもしれないのですが、人から誘われたら極力断り、一人で過ごすことを通しています。
    断り文句を探すのが一苦労なので、誘われた途端、憂鬱になります。
    唯一、旦那が仲間でしょうか。
    旦那とは一緒にいて楽なので長時間一緒でも苦になりませんが、旦那以外は気を使うので、近年は人と関わることを極力避ける方向で過ごしています。
    一人って心地いいなって思う反面寂しがりやでもあり、厄介な心理状態を抱えています。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  83
    次へ 最後尾へ
    全て表示