詳細検索

• ホーム
    • ダイエットのモチベーションを保つ方法
    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ダイエットのモチベーションを保つ方法

レス10
    (トピ主0
    🙂
    さなえ
    こんにちは
    現在ダイエットを頑張っている29歳女です。
    子どもの頃からまんまるのまま、気づけば152cm75kgになっていました。
    さすがに焦ってダイエットを始め、今は67kgまで落としたのですが、目標もなくなんとなく…ではじめてしまったのでモチベーションが低くなってきました。
    前は早起きしてウォーキングしたり筋トレを頑張っていたのに、一度「痩せてどうなるの?何かかわるの?」と思ってしまうとなにもやる気が出ません。
    というのも、最初にはじめたきっかけは「もしかしたらモテるかも?」というものでした。お恥ずかしながら今まで一度も誰かとお付き合いしたことがないんです。ダイエットしたら彼氏ができるかもしれないと思いはじめましたが、元々が太りすぎていたせいで8kg痩せても誰にも気付いてもらえず…かなり落ち込んでもいます。

ダイエットに成功した方、痩せて良かったことを教えてください。また、モチベーションの保ち方も知りたいです。
    良ければ恋愛面で嬉しかったことがあれば聞きたいです。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

152cmの標準体重は50kg

🙂
    モカ
    モチベーションは健康のため。
    30代でもその体重のままでしたら、成人病になりますよ。今の年齢で標準体重まで落としておくのが得策なんですよ。

年々代謝は落ちていきますので、痩せるのがどんどん難しくなっていきますよ。
    若ければ若い程、同じ運動量・同じカロリー摂取でも多く痩せられるんですから、この先同じ努力をしても、もっと体重は減らなくなるんですしね。

頑張って8kgに減らしたのに、と思ってもやはり体型的にもBMIでもまだ肥満である事には変わりないので、周囲の対応に変化がなくてあたりまえだと思いませんか?

BMI22の標準体重である50kgになれば、絶対周囲の目も変わりますよ。
    彼氏を作るのも今より容易になるはず。

めげずに頑張って!

何らかの「目標」は大事

😀
    う~ん
     数字だけでなくてこんな服とか、具体的なイメージを持つことでも変わると思います。

自分は人間ドックでの結果脂質異常だったので、服薬するのが嫌で72キロから始めました。

手さぐりで1年3ヶ月経ったいまは51キロ台です。体脂肪も42%から
    23%~28%に入ってきました。

ダイエットは一過性ではないので、ストレスを逃がしたり一日の中でゆったり出来る時間を持つのも、持続のコツだと思います。

ダイエットはモチベーションではなく考え方を改めること

BBC
    モチベーションという言葉が出てくるという時点で、続けられないことをやっているということです。

でも、ダイエットはガマン比べや根性論ではなく、意識の改革と行動の修正なので、モチベーションは本来不要なんです。

そもそも現代人は慢性的に運動不足だし、食事も過剰摂取です。だから本来の姿に戻すだけ。端的に言えばそれだけです。

例えば、食べたいものをガマンして堪えるのではなく、その一食が身体に必要かどうか考える。(理性)

運動不足なら本来の適正値を知る。家は常に片付いているか?(生活習慣の正常化)

発想を変えれば、気合いやモチベーションは要りませんよね?正常値に戻すことにモチベーションが必要とするなら、その時点で既に病んでると言えます。

でも、いざ運動するとなるとやはり心の拠り所は必要。

そのための工夫ですが、私は現代人の生活習慣そのものが異常で、運動は生きるうえでの必須条件。やって当たり前と考えるようにしてます。(事実、運動不足は生活習慣病にかかりますから)

こう考えると意外と続きます。というか、やらならいと逆に気持ちが収まらなくなります。

先に

lalala
    なりたい体形用の細い服を買ってしまうのも手です。例えばジーンズ。月に一度試しはきすると日々ダイエットを頑張っていたら「だんだんはけそう」になってくる感じがつかめます。そうするとモチベも上がりませんかね。

最近ダイエットに成功した女芸人さんも別人みたいに綺麗になりましたよね。当然顔もすっきりしますし、お洒落するのも楽しいでしょう。

40歳になると体の代謝も悪くなって痩せずらくなるのは本当ですよ。もうじき30歳のトピ主さん。ここで一念発起して自分の為に頑張ってみて下さい。

痩せた自分を想像する。

長生殿
    以前ダイエット途中で心折れて過食に走りました。
    なんだか、もう自暴自棄でした。
    甘い物をたべると脳が安心する感覚があって、、終わらないダイエットの日々にある日心身が爆発したんでしょう。

ここ30年ほど体重計の乗る生活してます。

私の場合ある身近にいる人物が嫌いで、その人がやや肥満だったんで
    見返してやろう、みたいな意識があったんですよね。

今思うと滑稽ですが当時は必死でした。

一回痩せてまた太り出したんですが年齢もあり高血圧に。
    糖尿病を両親とも患ってますので私も遺伝子を受けついでいるのも
    あり、ダイエットを再開。

甘い物をセーブするのに、しっかりご飯~お米を食べる!
    これでスイーツの欲求が減ったんです。成功でした。
    どうしても甘い物となれば、おはぎ。和菓子に!

洋服が好きなので痩せて、あの服を着よう!と思って頑張ってみる。
    身なりをきちんとしていると馬鹿にされにくいです。(50代半ば)

トピ主さんの身長と体重ですとぽっちゃりさんですが
    今のサイズに合った服を着るようにしてみてね。
    世の中、服のサイズいろいろありますね。
    高い服でなくていいから身繕いに気を使っているという意識が大切です。髪型も気をつける。

ちょっとコンビニ行くっていうのでも私の場合は食品スーパーですが必ず着替えて行きます。
    (眉はかいていく。メイクは日焼け止めとおしろいをはたくのみ。マスクあるので)

その時、鏡見るでしょ?
    痩せてもないしおなか、腰回りポチャですが
    今日、こうだから今晩食べるの控えよう。
    12時間お腹を空けようって決意するんです。
    鏡を見て自分と約束する。

誰のためでもない。
    自分との勝負であり誓いなの。

でもね、継続するうちに徐々に痩せてくるし
    通りすがりの人も見る目変わってくるものよ。
    注目される、とかではなく生き方の姿勢みたいなのが出てくるから。
    応援しています!

時間を忘れるほど夢中になれるもの

🙂
    働く主婦
    ちょうど同じ年齢の頃に運動に目覚め、20年続いています。

運動を始めるきっかけは何でもいいんです。
    次第にそれが楽しくて楽しくて、運動するのが待ち遠しい、最中は時間を忘れる、終わった後は爽快感。

これが続けるコツだと思います。

どんな運動が楽しいと感じるかは人それぞれですし、上達に快感を覚える人、仲間との一体感にやりがいを感じる人、ライバルとの勝負に燃える人、同じ趣味仲間とのコミュニケーションが楽しい人、様々です。

私は上達が楽しい派です。
    コロナで今までやっていた運動を辞めざるを得なくなりランニングを始めました。

長い距離を楽に走れるようになるまで半年かかりましたけど、その過程が楽しいです。

運動後のストレッチでは身体が柔らかくなっていくのも実感しています。
    届かなかったところに届いた!なんてときは嬉しいです。

何かに夢中になる人は生き生きとして見えます。
    自分じゃわからないけど見てる人は見ていますから、「さなえさん、最近変わったね。明るくなったね。奇麗になったね」って思われるかもしれませんよ。

応援しています。がんばって。

😀
    40代主婦
    トピ主さんより、随分年が上で、何をしても痩せにくくなってきました。

しかし、ブヨブヨにどんどん大きくなっていくお腹を見て幻滅。焦りを感じました。

どこまで大きくなっていくんだろう・・・と。

そこで、人生初の筋トレを2カ月前にスタート。
    こちらで見た、筋トレに関するトピにも触発されました。

非常に緩いものですが、毎日続けられるよう、お風呂ですると決めて。

いま、何とか続いていますが、体重は、そんなに変化なし。

だけど、気のせいか、お腹が引き締まっているような感じ。
    まだ、目に見える変化がなく、続けようかどうか迷っているのですが、仕事をしていて、疲れる頻度が減った気がします。

体力勝負の仕事をしているのですが、体力が長く持つようになった気が。
    あと、体調も良い気がします。

ここは、体重を減らすためではなく、体調管理のために続けようかな・・・と思っています。

まだ続けて日が浅いですが、ここまで続くとは思いませんでした。

この先、結婚し、子供を授かれたらな・・・という夢があるのなら、痩せたほうがいいですよ。

子供を産むと、太りますよ。

太ることを前提に、痩せておいた方が、身体のためにもいいんじゃないかしら。
    がんばってね。

ちなみに、私が主人と出会った時は、目標体重プラス5kgぐらいのとき。
    彼氏ができたり、結婚出来ると思っていなかったけれど、そんな私が彼氏ができ、結婚できたのだから、とりあえず、それくらいを目標にされたらどうでしょう。(気を悪くされたらごめんなさい。)

だけど、痩せるだけじゃだめよ。彼氏をゲットするための行動もおこすのよ。

ダイエットしました

🙂
    現在47歳、165cm54kgです
    私も子供の頃からポッチャリでMAX体重は65kgでした

学生時代は見た目を全く気にせずに過ごしてきましたが、就職し皆が恋人を作って楽しくしているのを羨ましく思い、また22~3歳頃に職場の全身が映る大きな鏡で自分を見て愕然としたというのがダイエットをした切っ掛けです

食事制限(1日1000キロカロリー以下で豆腐と鶏肉メイン)と運動(1日1万歩のウオーキング)をして半年くらいで10kg痩せました
    あと起きてたらお腹空くので夜ふかしせず早い時間に寝てましたね

痩せたらMサイズの服が着れるようになりミニスカートにも挑戦できました
    そして突然モテ期到来で何人かに告白され彼氏もできました
    その彼氏とすぐに結婚して今まで20年以上ラブラブですよ

結婚した夫も太りやすい体質で90kgまで太った時もありましたが、運動(ランニングと筋トレ)と食事制限で20kg以上痩せました

私も体型維持のために今も週3日のランニングと筋トレしてますが、食事制限はしてません(笑)
    揚げ物とかスナック菓子大好きでそれなりに食べてますが、今の運動の仕方があってるのかリバウンドはないですね

トピ主さんは体重があるのでいきなりのランニングはオススメしません
    たぶん膝などに負担がかかります
    ウオーキングから始めたらどうですか?
    あと少しでも良いので筋トレもした方がキレイに痩せると思います(痩せてもシワシワになった人を知ってるので)

私は10kg程度のダイエットですが自分に自信がもてるようになったし、人生変わったと思っています
    まだ20代なので頑張れば痩せられると思いますよ
    応援しています

健康のため、ですね

💰
    すとれいどっくす
    カルピスが大好き。パンが好き。
    コレステロール値でいつも検診ひっかかってしまってます
    162cm55kgですがたまに57kgとかになってしまうときがあります
    コレステロールを下げる薬を3年くらいのんでいます
    でもなかなか正常値にならないです。
    最近、髪をばっさり切ったら周りから若返ったとか、似合ってるとかお褒めの言葉をいただいたので、ならちゃんと若返ろうと思ってラジオ体操から始めました。(50代なので一番とっつきやすい運動はラジオ体操です)
    極端に食事を減らすとかはできないので食べたものを記録して、水分は氷水とかお茶を飲むようにしています。
    体重は減らないけど芋のところ増えてもいないです。
    体操のおかげか肩こりしなくなりました。
    動画サイトでできそうな運動やダンスをしてます。

スタイルがいいと

🙂
    40代ランナー
    恋愛面なのかわかりませんが、20代30代は男性からスタイルがいいとさんざん言われました。ずっとスイミングをしていたので引き締まっていました。
    あと姿勢がよかったのでそれも言われました。
    女性からは言われなかったですね、肩幅が広い、とか筋肉がすごいとか・・。
    だから男性から見る目とは違いますね。
    顔がそれほどキレイでなくてもスタイルがよければ男性はひかれるんだな、とは思いました。私、それほど不細工でもないですが・・。
    そんな私ですが出産で太り一時はもういいかなと思いましたが今はなんとか
    159cm47kg、体脂肪が20%超えないようには気をつけています。
    スイミング時代と体重は大きく変わりませんが体型は変わりました。
    今40代半ばですがそれでも男性からはスタイルがいいと言って頂けます。
    やはり女性からは言われないですねー。