詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

高校1年息子の不登校について

レス13
    (トピ主6
    😢
    明けない夜はない
    ひと
    私学の高校に通う15歳の息子が夏休み明けから(月)や(土)に体調がよくないと休むことがあり、そこから加速し今は週に2日行けるかになってしまいました。朝は起きてはきますが着替える前からブツブツと行きたくない気持ちと葛藤しています。早退も多く、休んだ日は昼まで出てこずで夕方になったら元気に友達とオンラインゲームしてます。

担任との話し合い、本人は学校のカウンセリング、精神科の思春期外来、私は市のカウンセリング等受けていますが見守る、怒らない、寄り添う、休ましていい、勉強のべの字も言わないと言われます。その通りにしていますが昨日早退してきてすぐにオンラインゲームを始めたのでたしなめた所、逆ギレして自殺をほのめかします。

情けない話ですがこの先どう接したらいいのか乗り切れる自信が無くなってきました。主人は教育関係の仕事をしており(教師ではない)最難関ともいわれる私立中学を受験して失敗、公立中学では内申点が悪く希望の公立受験失敗し隣の県の私学に通ってます。1月生まれで体格も小さく、精神的にも幼くて一人っ子、反抗期と思春期が同時にきているのでしょうか。主人は毎朝あんなに嫌がって学校に行くなら辞めた方がいいのではと。本人に単位の話や転校の話もしていますが転校はしたくない(2年生から一人だけ違う学校に行ってなじめる性格ではない)頑張って学校に行くと言いますが行くことが出来ないのが現状です。

今の学校には友達はおり、学校に行ったら友人達と楽しそうにしているようで担任の先生は事態の深刻さに首を傾げる部分もあります。もし辞めるなら私学に転校はさせず三部制の公立高校か通信制で週に1日登校することのできる所と考えてますが本当にそれでいいのでしょうか。

ご経験されたご家族の方やご本人から体験談お聞かせ頂けたらと思い初めて投稿しました。

ランキング

レス

経験者です…。

😢
    のーねーむ。
    はじめまして、30歳の既婚者です。
    私も20歳の頃、鬱になり学校(専門学校)へ通えなくなった者です。
    通院、カウンセリングも受けてました。

お子さんはゲームが好きなんですね。
    ゲームばかりしているお子さんを不安になる気持ちはとても良く分かります。
    ですが、あまりキツく怒ったりしないであげて欲しいです。

何故なら、ゲームは心の安定剤なんです。大袈裟に言っているわけじゃありません。
    オンラインゲームでネットの友達とお喋りしながらやっていたら、尚更。
    私も学校に行けない時、ゲームばかりしてました。多分、怒られたりしたら自殺してたかもしれません。
    夕方になると元気になる、これも私も同じでした。夕方から深夜の時間帯って落ち着くんですよ…。
    夕方の学生さんの下校時間になると、遊んでも良い、許された気分になるんです。

すみません、こんな事しかアドバイス出来なくて…。
    私の意見も頭の隅っこに置いておいて頂けたら嬉しいです。

ありがとうございます。

😢
    明けない夜はない
    のーねーむ。様
    経験談ありがとうございます。とても参考になります。許された気持ちになるですか…本人が一番辛いんですよね。オンラインゲームで中学の友達と待ち合わせして楽しそうにしているのを見ると私達の時代とは違うなーと痛感します。親はドンっと構えて色々情報収集して相談されたら提示出来るようにしようと思います。ありがとうございました。

中2不登校経験者

😣
    くみ
    私は中2のクラス替えによる環境の変化と家庭の事情が重なり、不登校になりました。
    母は思い悩んで、時には取っ組み合いの喧嘩にもなりましたがそれでも一度、長期的に休んでしまうと周りの目が怖くて行けなくなってしまいました。
    不登校中、私もオンラインゲームもしていましたが友人とチャットで話してたり、相談していました。

私の学生時代はオンライン学校や通信制度があまりなかった為に中3の時に転校してから行くようになり、その後は何事もなく通いきりました。
    転校後は不登校で疎かにしていた分は勉強に苦労しましたが、その後は上位をキープしていたので本人の努力次第ですが学力はどうにでもなると思います。

私自身も親に迷惑かけているのは重々承知していましたがどうしても周囲の目が気になり、環境を変える事で心機一転頑張れました。

いくつかの選択肢(転校、オンライン切替etc)から選んでもらうか、学校に相談して、保健室登校(私の高校はありました)ができるかどうか交渉するのも手かと思います。
    もしくはいっその事、将来を見据えて資格勉強に専念するのも手かと思います。
    ですがお子様の事ですので本人の意見は尊重してあげてください。

また、私の後輩も不登校になりましたが留年して一個下の学年と一緒にはなったものの新学期から休まずに卒業できたので環境が変わるとやはり行きやすいのかと思います。

私も親に迷惑かけたので言える立場ではないですが無事に学業に専念できると良いですね!
    精神的にも体力的にも大変かと思いますがトピ主さんもお身体を大事にしてください。

相談する場所を増やす。

🙂
    ほうじ茶
     小学生の息子が不登校です。
     担任 スクールカウンセラー 通級 発達支援 市の電話相談 色々なところで相談してきまきた。
     その中で 相談してこどもの様子にも変化がみられたのが フリースクールの先生 経験豊富で不登校に詳しい占い師の人でした。

うちもゲームをよくやってます。目が悪くなったり姿勢が悪くなるのが心配だから 休憩したりストレッチしよう。と声をかけています。
     ゲームを否定したりはしないようにしています。
     学校と勉強が大嫌いで 頭痛がするほどだったこどもが 今は ママ問題だして。や本屋に行ったら自分から勉強コーナーに行くなど変化しました。
     こどもの事を否定せず手厚くフォローしてくださったフリースクールの先生のおかげと思います。
     ほかにも学校で相談しても変化がなかった子が そのフリースクールに通って 元気になった例もみています。
     相談する人を多くするのも今の状況がよくなるかと思います。
     お母さんが毎日しんどいと思いますが、がんばってくださいね。、

くみ様、ありがとうございます。

😢
    明けない夜はない
    経験談ありがとうございます。とても参考になります。環境を変えることで行けるようになるかもしれませんよね。2年生になる時を目処に情報収集します。今朝も制服までは着替えれましたが30分健闘の末、行けませんでした。見ていたら本当に行きたいけど嫌で行けないのだなぁと思います。本人の将来への気持ちも色々変化するようなので大切にしたいと思います。
    ありがとうございました。

ほうじ茶様ありがとうございます。

😢
    明けない夜はない
    保護者様からのレス、ありがとうございます。相談する人を増やす、なるほどと思いました。今はまだ担任の先生、スクールカウンセラー、精神科の先生にしか相談してないので一度フリースクールも調べてみたいと思います。息子は話を聞いてもらうより話を聞きたいようでスクールカウンセラーの方はどちらかというと聞くばかりのようです。精神科の先生の事は信頼しているようですがまだ受診回数が少ないので。息子さんのように相性のいい方が見つかればいいのですが…諦めずに頑張ってみます。ありがとうございました。

一番大事なものはなんですか 

さなえ
    お子さん、自殺念慮があるのではないですか?その発言からして。

そうだとしたら、今一番大事なものは何なのか見直すべき時ではないでしょうか。

私ならいざとなったら高卒認定試験を受けることにして、学校は行っても行かなくてもいいとします。

息子さんは将来の進路の希望はどうなのでしょう。大学は行きたいというなら、いっそ高校は行かなくてもいいのでは。大学に行かないとすると中卒になってしまうので、迷うところですね。 

あと、ゲームがお子さんの心を今支えているので、それを取り上げるのは反対です。

応援しています。

🙂
    ほうじ茶
    30分健闘されて行けなかったのですね。息子さんとてもしんどかったと思います。
    そしてその状態をみているトピ主さんも辛いですよね。

わたしはフリースクールを3つ見学と相談で行きました。
    フリースクールにも種類があるので 色々さがしてみてほしいと思います。
    たまに、相談してがっかりする気持ちになる先生もいて残念に思う事もありますが、相談する相手はこの先生ではなかったんだと切り替えて 次にいく感じで行動していました。

気持ちが楽になる考え方としては、そもそも学校否定派の堀江貴文さんの考えや、不登校をポジティブに考えられている植松努さん。不登校という考え方をなくそうとしているナリ心理学などが 参考になりました。

トピ主さんの気持ちが少しでも楽になる出会いがありますように。

さなえ様ありがとうございます。

😢
    明けない夜はない
    レスありがとうございます、参考になります。自殺念慮ですか…そういう部分もあるのかもしれません、注意深く見守ります。大学は行きたいと言ったり、独学で勉強してWebデザイナーでフリーランスになると言ったり発言が安定していません。今朝は学校のカウンセリングの日で私も呼ばれてますが二時間粘りましたが息子は学校へ行けませんでした。二時間の間に色々話が逸れてその時はとても楽しそうに話すのですが…。今からカウンセリングの先生と担任の先生と話をしてこようと思います。ありがとうございました、

さなえ様ありがとうございます。

😢
    明けない夜はない
    レスありがとうございます、参考になります。自殺念慮ですか…そういう部分もあるのかもしれません、気をつけて対応していきたいと思います。一番大切なのは本人の幸せです…大学は行きたいと言ったり独学で勉強してWebデザイナーになってフリーランスになると言ったり発言が安定していません。今日も学校でカウンセリング受けて担任の先生と話しましたが解決の糸口を模索中です。ありがとうございました(朝にお礼のレス入れたつもりでしたが反映されてませんので再度入れました、タブってしまったらごめんなさい)

ほうじ茶様再レスありがとうございます。

😢
    明けない夜はない
    レスありがとうございます。県内のフリースクールは中学生までのところがほとんどで隣県に範囲を広げて調べてみようと思います。昨日は久しぶりに2限から学校に行き、今日は校外学習だからか楽しそうに行きました、明日も行けたらいいのですが…。ナリ心理学、初めて聞きました、早速調べたいと思います。ありがとうございました。

同じ悩みです

🙂
    アグネス
    うちの高一の息子も全く同じです。
    中3のコロナの休みから夕方起きて朝寝る生活になってしまい、自律神経を病んでしまったらしく、学校再開後毎日昼くらいに遅刻して送って行ってました。調子がわるいと休んだり。夕方からは元気でオンラインゲームの友達と騒いでます。リストカットもしてました。
    高校入学後落ち着いたと思ったらまた行けなくなってしまいました。
    スクールカウンセラーに相談するのは途中でやめてしまいました。心療内科で薬はもらって飲んでます。深夜まで寝れなくて朝起きれないのは怠けてるせいではなくて病気のせいだとのことです。理解してあげるのがなかなか難しくて、何時まで起きてるの、早く寝なさいよとか声かけては、何もわかってないとキレられる。将来のこと考えるとなんとかしてあげたいのに、何も言わずに見守るのって本当にもどかしいし辛いですよね。周りにもなかなか理解してもらえないので、うちならゲーム取り上げるとかもっと親が躾けないととか言われてしまうことも多いので、相談できる人も限られてくるし。今は昔と違って通信制も充実してるので高校退学になっても道はあるとはわかってはいるのですが…。やっぱり普通に高校通って欲しいなと思ってしまいますよね。本当に普通のことを当たり前にやってほしいだけなんですけどね。こんなに難しいとは…
    何かのきっかけで本人が変わろうと思ってくれる日が来ると信じてお互い頑張りましょうね。

自己防衛

🙂
    バンビ
    引きこもることは自己防衛ですので諭すことも、嗜めることも、寄り添うことすら無駄じゃないかな。
    整理がついて自ら何かしたい!と言い出すまでは、ほっとくことが、本人にとっても親御さんにとっても安パイかな。
    年齢に関係なく一人で生きて行けない子供のままってことを頭の片隅に置いておくと気持ちが楽かも。