詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

手抜き料理について揉めています。

レス110
    (トピ主1
    😝
    はなこっこ
    話題
    手抜き料理について夫と揉めています。

私は1歳8ヶ月の男の子がいる専業主婦です。
    昼寝がしたりしなかったりなため大体いつも子供を見ながら夕食作りをします。
    うちのキッチンはベビーゲートが置けないタイプのキッチンで、キッチンに乗ってきたり、コンロの火を消してくる子供を見ながら夕食を作ってるため、献立が手抜きです。
    そのことに関して夫と揉めています。

料理は野菜とタンパク質を入れるようにするといいのかなと思っていて、

タンパク質は
    卵、豚こま肉、鶏胸肉、豚or牛豚の挽肉、鯖などの魚、納豆、牛乳、豆乳、ツナ缶、鯖缶、豆腐

野菜は
    大根、キャベツ、えのき、じゃがいも、にんじん、玉ねぎ、旬の野菜やフルーツを何個か
    乾燥わかめ、乾燥しいたけ、トマト缶

これらを週一の買い物で買ってこれらを使って作ってます。

メニューが
    鶏胸肉とトマト缶と野菜を煮込んだもの、カレー、肉野菜炒め、魚の煮付けや焼いたもの+3種類くらいの野菜とわかめと乾燥椎茸をいれた味噌汁
    みたいなものが多いです。
    カレーと肉野菜炒めは食材と味付けを変えてバリエーションを出しているつもりです。
    朝食は作ってません。米を炊くのみです。

夫の不満は、
    メニューが同じものばかりで飽きる。毎回同じような食材で栄養面が悪いのではないか。
    とのことです。

栄養バランス取れてないでしょうか。

私としてはこの方法のおかげで毎日自炊することが出来ているため文句を言わないで欲しいなあといったところです。

夫婦で話し合っても対立するばかりで解決しないのでここに投稿致しました。

ちなみに夫は太っています。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  110
    次へ 最後尾へ
    全て表示

2週に1回、お好み野菜を1000円分買ってきてもらう

🙂
    チャー
    こんにちは。

こっちは1才児がいて毎日お料理作ってるのに、めんどくさい男ですね~(人のご主人にすみません)

毎日作ってると使いなれた食材になりがちなこともなくはないので、ご主人の不満とトピ主さんの手間も減らす意味で、2週に1回、ご主人にお好み野菜と果物を計1000円分まで、買って来てもらうのは如何でしょう?

人に文句言うのは簡単でも、自分で毎日毎日やるのは大変なこと、家計を考えて量と種類を揃えるのは悩ましいこと、自分で体験してもらいましょう。

2週に1回くらい、仕事や私用の邪魔にもならないだろうし大人として自分の発言に責任持ってもらう必要もありますし。

うまいことご主人使ってくださいね。

御主人の年齢と健康状態がわからないので

🙂
    貴妃
    何とも申し上げられないのですが、肥満の原因が内臓脂肪によるものか、皮下脂肪がたまることによって起こっているのかで、食事や運動の在り方も変わると思います。赤ちゃんの世話も大変だとは思いますが、極端な減量のためのメニューもリバウンドの原因になるので、最近はネットでも市販の本でも、美味しくて身体にいい料理もあるので、調べるだけでもなさってみられては?また食べるバランスとして、野菜とお肉を6対4にするのもいいそうです。特に夜は野菜中心にしたほうが、健康にいいとか。もしも御主人とトピ主様がイヤでなければ、具だくさんの味噌汁はいかがでしょう?野菜は最低3種類、油揚げや豆腐、ワカメを入れてみるようにすれば、野菜はすでに3種類は摂れます。
    焼き魚をメインにするなら、具だくさん味噌汁と野菜の惣菜もいいですね。トンカツなどの揚げ物ならば、キャベツの千切りを多めに食べるといいですよ。ドレッシングはノンオイル、ポン酢を使ってもいいと思います。脂肪分の摂りすぎが気になるなら、蒸し料理もいいですよ。お肉と野菜をフライパンに入れて調味料をまわしかけて蒸すのもいいですよ。この時、油は絶対に引かないことです。これからの季節でしたら、白菜を入れてもいいですよ。御主人が食事のマンネリ化に不満を感じていらっしゃるなら、少しだけでも路線変更を試してみられては?

栄養じゃない

🙂
    らぐ
    旦那さんは栄養面で文句を言っているわけではありません。毎回メニューが似ていて同じ食材を使っていることに文句を言っているのです。
    多分ですけど旦那さんは栄養なんか分かっていないと思います。

買う食材が固定されると作る料理はパターン化されてしまうと思います。旦那さんはそれが嫌なのでしょう。
    最近は季節に関係なく野菜が手に入りますが、野菜は季節によって旬があり、旬の時期の野菜は美味しいです。
    魚も旬がありますよね。トピ主さんの買い物って旬を全く考えていませんよね?野菜や魚に関しては旬のものを取り入れるだけでも変わっていきますよ?

それに、楽する方で対応しても良いんですよ。
    たまには総菜を買って出せばいいのです。既製品は毎日食べると飽きますが、毎日ちゃんとした家庭料理を食べていると、たまに食べる既成品は美味しく感じたりするものです。

正直、トピ主さんのレパートリーは少ないと思います。買う食材も同じなら、同じメニューが続くのが嫌な人は辛いでしょうね。
    あまり自分の負荷をかけず、それでももっと料理の幅を広げる挑戦もしてみても良いのでは?

電子レンジや炊飯器で調理

🙂
    るる
    電子レンジ圧力鍋という、蒸し料理もできるものを持っています。
    ブロッコリー・さつまいも・とうもろこしなどを一口大に切って並べ、水を入れて10分チンするだけ。
    炊飯器でもネットに色々な料理のレシピ載っています。
    火を使わなくても色々できますよ。
    お子さんが寝てから、下ごしらえして冷凍したりしても良いですし。

旦那さんに献立作ってもらいましょう

さなえ
    旦那さんに「じゃあ1週間分、晩御飯だけでいいから献立を作ってみて?その通りに作るけど、予算オーバーしてたら途中で終わりになるよ」と提案してはどうですか。

あと、キッチンに乗る、コンロのスイッチをいじるのは非常に危険なので、きちんとお子さんをしつけないとお子さん自身が危険ですよ。
    そこだけは絶対に触れてはダメ!と泣いてもいいからきつく言い聞かせる必要がありますね。

私でもそれは飽きる

🙂
    40代主婦
    これだと私も飽きます。

鶏胸肉はうちも多用しますが煮込みには使いません。
    トマト缶と煮込むとパサパサになりそうだし、味もあっさり過ぎるような気がします。

鶏肉がムネだけというのはさすがに飽きると思います。

ムネ肉ならチキンカツ(油1センチで揚げ焼き)、オイル煮(ストウブ鍋使用)、茹で蒸し(数分茹でてから余熱で放置)で好みのソースを後付けなどです。

煮込む時はモモ肉か手羽元を使います。
    焼きならモモ肉かセセリか砂肝。
    茹で蒸しならムネ肉かササミ。

カレーと野菜炒めは食材や味付けを変えてもカレーはカレーで野菜炒めは野菜炒めです。
    私なら飽きます。

ご主人の言う「栄養面が悪いのではないか」はご主人の優しさだと思います。

本音は不味くはないけど美味しくもないと言いたいのか、唐揚げや焼き肉のようながっつりした物が食べたいと言いたいのかもしれません。

子供がいて大変ならたまにはレトルトのハンバーグや総菜の揚げ物を買ってきてもいいのではないでしょうか。

肉野菜キノコ入りの炊き込みご飯も簡単にできそう。

豚の味噌漬けのような、味付けしてある物を買ってきて焼くだけでも、たまには気分が変わっていいのではないでしょうか。

今の方法の中で、週に1回か2回だけレトルトなどで手抜きするというのはどうでしょう。

妻は手抜きできて夫はいつもと違った物を食べられてウィンウィンかと思いますが。

買ってきてもらうに賛成

まね
    私もだいたいトピ主さんと同じようなものしか使ってません。
    ほかは自分の好きな野菜になっちゃいますね。
    私は豚肉が好きなので、豚肉ばっか使っちゃいます。

スーパーに行くと色んなものがたくさん売られているのに
    いつも自分は同じ物ばかり買ってしまうので
    たまにはほかのよくわからない野菜とか、買ったことない肉とか
    買ってみてもいいかも…と思いつつ、選ぶ時に考えてしまって買えません。

ですから、ほかの人の視点で物を選んでもらってもいいかもと思うのです。
    ご主人に自分が食べたいと思うものを野菜もタンパク質も果物も
    買ってきてほしいとお願いしてみては?

いざ使うとなった時に、何に使うのかを調べたりすると
    レパートリーも増えるし、ご主人が食べたい物が作れるのでは?

月イチくらいでご主人に買い物を頼んでしまいましょう。
    もちろん、ご主人には栄養面もしっかり考えてもらって。

確かに飽きるね

🐧
    けちゃっぷ
     もう少し何とかなりそうだけど。専業ならばスマホでもっと出来そうな調理や食材を検索できそうだけどね。

トースターで出来るホイル蒸しとか、グリルに入れられる道具でグラタンとか・・・。

視野を広げるのも大事ですよ。

ちょっと飽きるかなぁ…

あばたもえくぼ
    カレーなのにトマト味の煮込みは…飽きますね…。

それと、鶏胸肉は煮込みに向きません。
    加熱時間が長いと、固くバサバサになるから。
    下準備をしてバター焼きなど、なさってみては?前の晩にフォークで穴をあけた胸肉一枚、酒、砂糖、塩(砂糖は大さじ1くらい、塩は小さじ1くらい、お酒はカップ半分くらいかしら…いつも目分量なので)をポップアップ袋に入れて冷蔵庫に。そぎ切りして片栗粉をまたまたポップアップ袋でまぶしてから焼くと、割合しっとり焼けますよ。

若い方は「干し椎茸」を乾燥椎茸って仰るの?間違いじゃないけど、お姑さんの前では言わない方が良いかもね。
    昔は赤ちゃんをおんぶしたけど、今はしないから手があかなくて大変。(おんぶしろという訳じゃないですよ)
    手抜きは仕方ないけど、工夫をできるだけしましょう。

メニュー

🙂
    パンダママ
    手抜きと言えば鍋がおすすめ
    特にミルフィーユ鍋で追加で豆腐とかあまりもの入れたり。
    カレーはミックシーフードや鶏肉、牛肉、豚肉をローテンションで作ると
    飽きないみたいです。他にクリームシチューをご飯にかけとけるチーズのせたり
    後は便利な冷凍食品も1部利用しては?冷凍餃子等。

後はテレビやDVDや玩具を上手く利用して1人で夢中になれるものを作り
    食事つくりの間に見させてはどうでしょう。旦那さんが見てくれる時は手の込んだものを作るなどしたら改善されるのでは。

常備菜 下ごしらえ

🙂
    べるる
    兼業主婦さんたちは週末に常備菜、作り置き、下ごしらえして
    色々準備しますよね。

ご主人がお子さんを見てくれる週末に、ある程度の下ごしらえをしてしまったらどうですか?
    電子レンジ、オーブン、電気圧力鍋、保温鍋等々を駆使して
    時短調理、ほったらかし調理をしてみては?
    煮物は前日調理で味も染みます。

食材も単調の印象が否めず、ゆえにメニューも単調なのかもしれませんね。
    とはいえ、幼児抱えて大変でもありますよね・・・
    誰もが通る道なのかもしれないです。

ご主人お若いから、もっとがっつりしたものを食べたいのかな?
    太っているのなら・・・そのメニューで物足りなさを感じているんじゃないのかな?

揚げ物も、オーブンでできるんですよ~(揚げないからカロリーOFF)
    鶏もも肉をオーブンやグリルで焼くだけでボリュームが出るし(油落とせます)
    豚バラを角煮にしておけばバリエーション広げられます。
    ローストビーフやロ-ストポークもサラダに仕立てればごちそう感が出ます。

それと何故朝ご飯は作らないのでしょうか?
    お昼は外食ですか?

頑張れるのなら、もう少し工夫の仕様はあると思います。

ばぁば世代から見れば

🙂
    ばぁば
    なんで今の若いママはおんぶして家事しないのかな。
    リアルで聞いたこともあるけど「腰が悪い」「肩がこる」という返事ばかりでした。
    所帯じみてて嫌なのかな。
    今のおんぶひもはスタイリッシュなのにね。

働いて帰ってきてこれは嫌だ。

🙂
    Ellesse
    主さんのところのお子さんがいる頃には
    もうフルタイムで復帰してたものですが
    流石にこれは手抜きすぎる。
    手抜きなのはメニューが固定なことに対してです。
    手抜き料理はいいと思いますが
    レパートリーは増やしましょうよ…
    節約メニューとかやるインスタグラマーとか参考にしてみては??
    すごくレパートリー豊富ですよ。

私は素早く作りたいときは
    この時期はとりあえず鍋ですね。
    鍋つゆ買えば色んな味で楽しめて毎回同じような具材でも気分を変えて食べられます。
    他に私の中の手抜き料理は
    麻婆豆腐、親子丼、二色丼、グラタンとかですかね。

お子さんが活発になってきて大変なのかもしれませんが
    これはやはり可哀想すぎますよ、働いてきてくれてるからお子さんを育てていけるんです。
    少し専業主婦として考えたほうがいいと思います。

手抜き料理というより

はっち
    料理下手なんじゃないでしょうかね。

>メニューが同じものばかりで飽きる。
    って言ってんじゃん。
    手抜きが悪いなんて一言も言ってない。
    話すり替えちゃダメでしょ。

手抜き料理そのもののバリエーション増やせば解決する話です。

ベビーゲートが置かないなら、
    ベビーサークルでも置けばいいじゃん。

パターン化してるのでしょうか?

🙂
    桃花
    例えば一週毎にメニューが変わってる感じなのかな?
    同じような料理はご主人には変化なく手抜きと思われてるのかなぁ?

同じ素材でも料理の仕方がありますよね!?
    カレーでも牛 豚 とり胸肉 ミンチで野菜も玉ねぎ じゃいも 人参出なく違う野菜を

豚肉もロースでなく 豚コマでしょうが焼き 丸めて団子にして酢豚 野菜炒めも 中華あんかけ
    エノキも酢の物 アルミホイルに包んで焼いて 花かつをかけてポン酢やしょう油かけ他にも

魚も焼いたり煮たり 揚げたり 鯖の竜田揚げやサンマ三枚に卸してサンマの蒲焼き
    先日 初めてとり胸肉でとりチャーシュー作りましたよ 我が家はとり胸肉を安いとき買って皮もとりした処理してた一つ一つラップに包み保冷袋に入れ冷凍してますが 試しにと胸肉一つで作りました。美味しくできレパートリーに入れました。 胸肉はから揚げ とり天 鶏南蛮でしたがまた一つレパートリー増えました。

しょう油 みりん しょうが ニンニクすりおろしひと煮たちさせて片面10分ずつ弱火で 肝胆でしたよ!

私の息子のお嫁さんが「お義母さんでも〇〇〇パット見てお料理するんですか?」と言われ「この素材で私の知らないお料理あるのか?できそうな料理なら作るよ!」て

主さんご主人の健康の為考えてお料理してるようですが 似たようなお料理は代わり映えしないのでは? 見た目にも変化があればまた違うのかな?
    でもご主人は自分で料理できないなら 黙って食べるしかないでしょうね!?
    私の主人は「今夜は〇〇作るよ!」に「それで良いよ!」時には御願いします!と付け加え
    自分でできないから 作ってくれる物をありがたく食べると以前行ってました

息子さんにはお気に入りのアニメのビデオ見てもらいましょ。娘の孫は実家に来るにあたり アニメ録画しておき観せたら何度も同じアニメ見てました。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

カレーとトマト味の煮込みは週一だと飽きるかも

😀
      おばはん
      カレーもトマト味もしっかりした味付けなので、具材を変えてもカレーだし、トマト煮込みになってしまいます。

これは月2、もしくは10日に一度くらいにした方が良いかも。
      これから寒くなり、鍋ものがメニューに組めるのでだいぶ楽になりますよね?

メニューの組み方で、調理法別というのが私はやり易いかなと思っています。

日曜日が鍋、月曜が揚げ物、火曜が焼き物、
      水曜は固定でカレー、シチュー、煮込み。
      のように。
      蒸し物、グリル、炒め物で一週間です。
      そこに付け合わせのサラダ、和え物や煮物を足せば良い。

また、食材を変えていけば、メニューがぐんと広がります。

調理法だけでなく中華、和風、洋食でも変わるでしょ?

ご主人の早く帰る曜日に熱々の揚げ物(帰ってから揚げても良いし)、遅い日はカレーなど煮込みにして。

品数多めがご希望なら一品は冷凍しゅうまいや買ってきたサラダなどで手抜きでも。
      私は冷凍味付けの手羽先や、手羽中をグリルで焼いて副菜にしています。
      メインが少ない時に重宝するし、安いときに大量に買って冷凍するので、家計にも優しい。

鳥むね肉は、チキンカツ、蒸し物、鶏天、グラタン、チキンライスなど色んな料理に大活躍。
      二枚もしくは薄く三枚にスライスしてれいとえしておけば、解凍してもしなくても使えますよ。

今が一番大変な時期。
      頑張って乗り越えてね。
      いまでも充分頑張ってますが、もっと楽をして料理が出来るようになるかとレスしました。
      あ、週に一度はご主人にもご飯作り手伝って貰いましょう。
      トピ主さんが病気になることもあるので、ご主人も料理が出来るようになると良いですよ。

作れないなら仕方ない

🐶
      ビネガー
      確かに似たようなものって作るのは楽ですけど食べるのは飽きます。
      でも作れないならたまにお惣菜買ったりして出来合いものを出してもいいのではないでしょうか。
      お子さんが小さいうちだけの期間限定てことで。
      旦那さん言ってくれる人でよかったですね。黙って帰ってこなくなる人もいます。

作り置きしてみては?

アラフィフおばちゃん
      週末のまとめ買いの時に、塊肉(牛豚ももやバラ)を買い、コンフィにしておいて、食べるときに切り分けてからさっと焼き目だけ付けるとガッツリ感が出ますよ。
      コンフィは本来油に漬けますが、ジッパー付きの袋でぴっちり包んで低温調理(中心まできちんと指定温度)すれば、しっとり仕上がり1週間はもちます。
      トリムネを煮込んだパサパサ感は苦手な方もいますね。
      せっかく時間をかけるなら、おいしい料理を研究してみてくださいね。

野菜もごく軽く下ゆでしておいた物を、強火の短時間で炒めるとおいしいですよ。

子供が出来る前は?

みな
      今は子供さんが居て夕飯が作れないのかもしれませんが、子供さんが出来る前はどんな料理を作ってたのですか?
      その時に似たメニューがご主人の欲しいメニューなんですよ。
      旦那さんが納得するかしないかが問題で、栄養があるかないかなんて、今更、聞いても仕方ないのでは。

手抜きのために、手抜きしない

🙂
      おばさん
      子供が1歳半で仕事に復帰しました。
      それから10年、日曜日はほとんど台所にいます。
      保存容器3つに副菜を作ります。メインの煮物(肉じゃがや筑前煮)もドッサリ作ります。
      水曜日か木曜日くらいまではもちます。金曜日はあきらめて惣菜でも買って帰ります。
      買ったものはあまり好きじゃないので、そのために日曜日にがんばります。

うーん、

🐤
      ちゃんちゃんこん
      うちの子がちっちゃいときは、っていうのは好きじゃないけど、一応。
      バウンサーに乗せたり、歩行器に乗せたり、おんぶしたりしてご飯作ってましたよ。
      バウンサーだとキッチンの際に置いて子供はこっち向けて。
      歩行器も幅があるので作ってるところには来られないけどおたがい様子見られるし。結構大きくなるまで乗ってましたね。
      働いて帰ってきたご主人を大事にしておかないと、一番頼りたいここぞというときに
      いろいろ頼めないじゃないですか。
      手抜きはいいと思うんですよ。でも世の中、検索すればいくらでもおいしそうな
      レシピは出てくるわけで。
      手抜きかつ豪華な感じの料理なんていろいろあるでしょう。
      せっかく専業主婦なんだし、ご主人のことも大事にしてあげてくださいな。
      大変でしょうけど、頑張ってください。

メニューが決まってる食材を買えば?

🙂
      白桃
      そのまま調理すればよい材料が宅配されてくるのありますよね?
      あれにしたら?
      メニューのレパートリーも増えますし

夫はどんなものを食べたいのか?

🙂
      あ。
      野菜・果物・肉とっているから栄養的には大丈夫では?それより夫は、色んな調理法や味、太っているということから肉の塊バーンとかを欲しているとか?本人に「どこが手抜きなのか教えて」「あなたは何が食べたいのか」って聞くのが一番だと思う。何でも良いって言うなら反論しないでほしいし、食べたいものがあるならいって欲しい。何なら一週間の大体の献立考えてもらうとか?私は作るよりメニュー考えるのが苦手です。

ところで圧力鍋もってますか?私は夫が学生時代から使っていた物を、結婚して初めて使いましたが便利ですよ。煮込みとかに時間かかるものも30分くらいでできますし、肉の塊に焼き色つけて、野菜とちょっとブイヨン入れて煮込めばローストポークのできあがり。とか。オーブンも便利です。野菜にチーズのせてチーズ焼、ホワイトソースも市販のもの使えば具を切ってソース・チーズ乗せて焼くだけという。野菜切るのも難しいならカット野菜買うとか、子どもが寝てる間に切っておくとか出来ますしね。

簡単な料理の本を買うとか、クックパッド見たらどうかな。私は料理苦手ですがクックパッドでできる料理が増えました。素材の名前入れれば色んな料理でてきますしね

夫の休日に子供観てもらって、仕込、まとめ作り、小分け冷凍

🙂
      匿名
      パターンの展開で見た目や味の変化の幅を広げたらいかがですか?

まず、料理と育児の両立が難しいことは、夫の在宅時間中に子供任せて料理しちゃいましょう。
      夫の休日の昼寝時間中は一番狙い目ですし、夜もいい。

小鉢系の常備菜を何種類か作り、小鉢ひと鉢分ずつ小分け冷凍。
      連日出さずに、間隔空けて出す。

魚、肉、野菜を仕込しておく。
      食べる直前に子供を観てもらい仕上げだけすればいいところまで済ませる。

味付けでいく通りにも変化します。

料理サイトも役立ちますし、
      図書館で作り置きやホームフリージングの料理本を借りて試してもいい。

いやいや、夫は激務だから子供観ておくなんて出来ない?
      それくらいは子供の父親なんだから、専業主婦でも頼みましょう。
      おんぶ紐も乳児ならアリだけど、もうお子さん大きくて既にきつそうで無理そうです。

頑張ってます!

🐶
      通りすがり
      うちも1歳3ヶ月の娘が邪魔してくるので大変なお気持ちわかります!
      うちのコンロは押して回すタイプなのでさわるだけでまだ止められませんが、足元は危ないですよね。

なのでできるだけ調理する時間に幼児向け番組を見せています。

ルーティンメニューに餃子やおでん、温めるだけのハンバーグなんかを加えてはどうですか?
      手軽ですが、ふくよかさんには受けが良いと思いますよ♪
      カレーもチーズをかけて電子レンジでドリアみたいにするとまた少しちがいます!

頑張って下さいね!

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

レスします

🙂
        そこに愛はないのかい
        よくやってる方だと思います。だって作ってるんですから。
        子供が小さいうちってお金が入ってもすぐ出て行っちゃうし(子供のものは高い!)
        ワンパターンだからたまには外食(テイクアウト)しようかなんてのもあるでしょうし。
        我が家もワンパターン系なので、夫が間食デザート用にいろんなお菓子とか買ってきます。文句は言わない代わりに。
        これが意外と太りますよね。
        トピ主夫が太ってるようですが、原因その辺にあるんじゃないかなぁ。
        だったら、そこを間食系でなく揚げ物とか他の何かをたまには買ってきて貰うことをお願いしてみては?

単に

🙂
        レコア
        単にバリエーションの少なさでしょう。食材も妙に単調だなと思いました。

ご主人の不満は栄養面より、とにかく飽きた、ということでしょう。

解決策として、ネットスーパーを使う、普段買わない野菜や調味料を買う、何々の素を試してみる、事です。
        ネットならゆっくり選べるし、オーソドックスなもの以外も試せばいいのに。チンゲン菜、空心菜、三つ葉、春菊、わさび菜、にんにくの芽、ルッコラ・・・いろんな野菜あるでしょ?市販の素は沢山あって味も強力ですから簡単でかなりの満足感が得られるでしょう。

たしかに飽きる。

たらこ
        煮るか焼くか。
        味付けもそんなに変化がないし、味噌汁くらい野菜切って入れたら?子ども朝ごはんどうしてるの??
        毎日ごはんと納豆だけ?とか?
        今の内に色んなもの食べさせたほうがいいですよ。偏食になりますよ。

うちの家族でもクレームしてくるなぁ。
        カレーはどうにも思いつかないときの必殺メニューでレギュラーメニューに入らないし、野菜炒めは素材を変えても味付け変えても所詮は野菜炒めだと思います。

トマト煮も月1で充分かな。

専業主婦なら、子どもの機嫌のいい時間に作っておいて仕上げだけする工夫などは必要だと思います。
        それかベビーゲート無理ならサークルとかに入れたら?

レシピサイトを見てみては?

まさまさ
        毎日育児に家事にお疲れ様です。
        せっかくお料理を頑張っているのにもったいない。
        レシピサイトなどを参考にして、もう少し献立のバリエーションを増やせると思いますよ。
        時短メニューもたくさん見つかると思います。
        味噌汁は、既に具を変えて数パターン作られているようですが、まだまだ入れられる具があると思います。最近は寒いので、素麺を使ったにゅうめんはいかがでしょう?また、具沢山の豚汁なら野菜も肉も同時に食べられます。
        他の汁物はいかがですか?お吸い物、けんちん汁、シチュー、ポトフ、中華風のかきたま汁など。
        魚は焼き魚や煮魚が多いようですが、照焼や竜田揚げも良いと思います。
        カレーがたくさんできたら残りはカレーうどんに。
        野菜料理は、私は困った時はモヤシ・小松菜・ニンジンで簡単ナムルを作ります。具材をレンジにかけて、出た水分を切り、鶏ガラスープの素、醤油、ごま油、炒りごまを和えれば出来上がり。

冷食やお惣菜はお嫌いですか?ピンチの時の強い味方ですよ。ご主人に好きな物を買ってきてもらうのも良いかも。
        また合わせ調味料系も、材料を切って炒めるだけでそれなりに仕上がるので便利です。

お子さんが小さい時は、料理をちゃんとするのは大変ですよね。ただ、工夫次第でレパートリーは増やせると思うので、頑張ってくださいね。
        二児の母より。

旦那さんの好みのメニューは?

🙂
        スマイル
        子育てしながら、旦那さんだけのために料理を別に作るのは大変ですよね。好きなメニューは何ですか?

買い物に行けた日はお刺身とか、冷凍食品のおかずでもからあげとか今は結構おいしいものが出てるので、作ったふりしてそれを出すとか、ダメですか?

後、旦那さんが帰ってきてから、食卓にホットプレートや電気鍋を置いて、焼肉や鍋物にしたら、その場で調理をする感じなので、お子さんが手を触れないようにだけ気をつけたらかなり楽だと思います。

火を使わなくても炊飯器調理レシピも今は色々ありそうです。

お子さんも大事ですが、旦那さんも大事かと。

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        先頭へ 前へ
        1 30  /  110
        次へ 最後尾へ
        全て表示