詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

プレゼントへの不満

レス23
    (トピ主0
    🙂
    さとぽん
    恋愛
    とても身勝手で、わがままな相談だとは自負していますが、どうしてもモヤモヤが止まらなかったので
    聞いてください。

誕生日プレゼントに好きな人からブランドの財布を頂きました。
    事前に「小銭とカードが沢山入るやつが嬉しい」
    と伝えていたのですが、頂いたのはとても小さくて、カードも入らないし小銭も取り出しにくいです。
    お札も、一万円札だと長さがあるため
    入れたり出したりにとても苦労します。

貰った瞬間は勿論嬉しかったし、喜んだのに、
    あまりにも使いにくく、この先ずっと使う事がストレスです。
    今更ですが、不満を言ったら嫌われてしまうでしょうか??
    どういう風に言えば傷付けないでしょうか…
    安価な物でもないので余計言いにくくて…
    今度会うので正直に伝えようと思っています。
    どうかご意見をよろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  23
    次へ 最後尾へ
    全て表示

安くて便利な財布を自分で買って2つ使い

🙂
    チャー
    こんにちは。

自分で安くて使いやすい財布を買って、2つ使いしては?
    彼氏がいる前では貰った財布を使い、いない時は自分で買った財布を使う。

財布1つ分の荷物は増えますけどプレゼント突き返したり不満言う気まずさより良いかと。
    (見られたら、急な出費の備えとか一緒にしといて使ってしまわないための方法とか理由付けて)

自分のちょっとしたカバーだけで誰も困らないなら少し工夫してみるのが良いと思います。

言うの?

🙂
    あらら
    嫌われるかどうかは分かりませんが、嫌な気持ちにはさせてしまうかもしれませんね。

安く済ませたわけではなくそこそこの値のするブランド物のようですし。
    彼なりにこれが可愛いとか彼女に似合うとか考えて選んだのだろうし。

まさか財布なのに一万円札の出し入れに苦労するなんて思わなかったのかもしれないし。

そこまで要求するならそれはもうプレゼントと言うより、ただ買い物を彼が代理でしただけでしかないような気もします。

財布や服、バッグや靴など機能性が多種多様で選びにくかったり、実物を手に取って試してみないとわからない物はプレゼントには向かないと思います。

どうせ財布なんて消耗品だし、彼と会う時だけ使うようにすればいいのではないでしょうか。
    わざわざ万札入れなくても他のお札入れとけばいいし。

カードだって彼と会う日だけなら、必要なのは1枚か2枚程度ではないですか?
    お札入れにでも入れておけばよくないですか?

言いたいなら言っていいと思いますが、プレゼントにダメ出しは賢い選択ではないような気がします。

言われても彼は謝るしかできないし。
    プレゼントをくれた人に謝らせて、トピ主は良い気分になりますか?

もしかしたら「だったらトピ主が望む物に買い替える」と言うかもしれませんがそれって嬉しいですか?
    財布1つ買ってくれていて、さらにもう1個買わせて気持ちよく使えますか?
    仮に返品できたとして、その作業をする彼の気持ちを考えたら楽しいですか?

言っても何も良い結果は無いような気がします。

いや、言いません。

🙂
    とうがらし
    デート用のお財布として利用すれば問題ないと思います。

一緒に買いに行ったり品物を指定しない限りリクエストして理想通りのプレゼントを貰うことは中々無いと思います。

親でも友達でも彼氏でも良くある事ではありませんか?

そういう経験を経て譲れないこだわりがあるならきっちり指定する。
    それか誰が選んでも大差無い品物をねだる事です。

もう頂いたのですから、多少使いにくくても彼の前では嬉しそうに使いましょう!
    そもそも彼氏ではなく好きな人なんですよね?
    高価な物を頂いてそれはないですよ。
    失礼です。

好きな人or彼氏?

🙂
    アラサー
    カードすら入らないって、そんな財布あるんですね。万札も入らない。
    コインケースか何かですかね。高級ブランドだとしても、値段は安めでしょうね。
    まぁ普段遣いには全然向いてない財布なので、セカンドの小物入れとして携帯すればいいんじゃないですかね。彼に見せる時だけもっていくとか。
    プレゼントなので、あんまり文句言うのもよろしくないと思います。

好きな人っておっしゃってますが、お付き合いしてないと言うことでよろしいでしょうか?
    もしそうならば、
    今回考えるべきは、彼があなたにそこまでまだ興味がない、もしくはあるけれど本命ではないと言うパターンかあり得ます。
    それならば、あなたが文句を言うことで逆に彼とのお付き合いが遠ざかる可能性もありますが、そこはいかがでしょうか。
    もし既に付き合っているのならば、あなたの話をよく聞いていないので、おっちょこちょいな人物の可能性がありますね。もしくは金欠になったけど見栄を張ってブランド品を買ったか。
    どちらにしてもあまり結婚には向かないタイプでしょう。そういった細かいところは、後々響いてくるのでお付き合いをよく考えた方が良いかと思います。

小さい財布が流行っているから

🙂
    すずらん
     恋人も選んでくれたのだと思いますよ。

カードは別のケースを持てば?

言わないです

🙂
    はる
    言ってはダメです。酷いですよ。
    もし自分が言われたら?
    私ならショックだし、恥ずかしいやら悲しいやら、金返せやら二度と買わねーやら、いろいろな思いが湧き出ちゃいます。
    そもそもブランド物の財布なら指定すべきだったのでは?高価な物だし、長く使うものですから。
    皆さん仰るように2つ使いするとか、考えましょう。

大切な人からのプレゼントに「不満」という言葉はないはずです。

🙂
    エス
    「不満を言ったら・・」

あなたはタダでもらった物に対して、後日にわざわざ相手に不満を言う人間なのですか?
     例えば道端で赤の他人から「広告という下心」をこめてボールペンをもらった場合でそれが不良品でも・・再びその人に「前にタダでもらったボールペンは不良品だったわよ!」と「不満」を伝えることは、私なら恥ずかしくて出来ません。

まして大切な人から「愛情という真心」をこめてもらったプレゼントに対して「不満」という言葉は存在しませんよ。相手が期待していた様に使ってあげることが出来ない場合、私なら「申し訳ない」という感情になります。

私も大切な人からのプレゼントでそんなことは何回もありますよ。妻や子供や親たちが一生懸命に選んでくれたのに、サイズ違いや色違い、持っているものと合わない・・時々あることです。でもそれがどうしましたか?
     もらったのは心です。

ましてタダでもらったものです。
     買ったわけではありませんから、不満を言える立場でもありません。

私なら頂いた物は大切にします。サイズ違いなどで、そのまま使うよりも返品や交換をさせてもらった方が頂いた心を大切にできると思えば「せっかく選んでもらったのに申し訳がないけれど・・」という気持ちと言葉を添えて「大切にする為に対応をしたい・・」と相談します。

だから「申し訳ない」と言う気持ちになることがあっても「不満」という気持ちや表現になることはありません。ましてプレゼントという恩を受けた人に不満を言うなんて失礼な発想はありません。

不満を伝えるのは赤の他人相手でも不適です。
     まして大事な人には尚更です。

彼との会話で大切な言葉を間違えないで下さいね。

財布ではなくて、キーケース?

匿名
    女性用のキーケースは男性用のより大きめだから、わからなかったのではないですか?
    (中にひも付きの輪がありませんか?)
    カードが入らないとすれば、そうだろうと思いますけど。

でも、不満を伝えるのはどうでしょう?
    好きなんでしょ?

調べて、キーケースだとわかれば、「カードが入らないと思ったら、キーケースだった」と笑い話にするのがせいぜいですよ。
    せっかくのプレゼントなんだから、小銭入れとして、使ってあげてください。

財布を2個使いすれば?

🙂
    スライム
    私は財布、2個使いしてます。

小さな財布なので、やはり全部は収まらず、ポイントカードやクレカ用のミニ財布も持つようにしています。

長財布にすれば良いんでしょうけど、長財布は今はあまり持ちたい気分じゃないので。

トピ主も彼からの財布は例えばカード用にして、お札は取り出しやすい財布をもう一つ持つとかしたら?

慣れたら小さな財布って使いやすくて良いと思いますし、彼にわざわざ私の欲しい物じゃなかったって、言う必要ないと思います。

財布?

🙂
    うさぎ
    それ財布なんですか?
    小銭入れなんじゃないんですか?
    財布は別に持ったらいいと思いますよ。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  23
    次へ 最後尾へ
    全て表示