詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

こどもにスマホ

レス28
    (トピ主2
    🙂
    たま
    子供
    皆さんは何歳から持たせてますか?
    うちの主人(47)は子どもにはスマホやゲームより、公園で遊べ!のタイプで、うちの子はまだ0歳ですが、小学校に上がったときに周りの子に仲間外れにされるのではないかと今から心配になってます。私達夫婦ですらラインもSNSもしていないです。
    周りの子がスマホでラインをしていたりゲームの話になったとき、ついていけない辛さは私も似たような経験がありとてもわかりますので、出来れば持たせてやりたいですが、主人が絶対うんと言わない。そんな繋がりしか持てないなら友達じゃない!と言ってました。
    危険性も十分あるしずっとスマホを扱ってる子も嫌だなとは思います。私も公園で元気に遊んできてほしいです。が、仲間はずれにされるのは可哀想だなと思います。
    最近の子はスマホでゲームや動画を見るのはお手の物ですよね、私のときは携帯型ゲーム機でした。私の性格上中学のときとか絶対ラインで仲間はずれにされるタイプですので、今の時代に学生じゃなくて良かったとつくづく思います。
    話がそれましたが、皆さんのお子様はどのような感じでしょうか?お聞かせください。

ランキング

レス

10年後には状況が変わってる

ジャスミン
    心配なお気持ちはわかります。

でも、ちょっと前までスマホどころかガラケーすら「子供が持つなんて!」って言われてたくらいです。

あっという間に子供が持つのは当たり前になり、子供用のスマホも、もっといいのが出てくるんじゃないですか?

ご質問にレスしますと、塾に通い始めた小五辺りから持たせ始めましたが、さすがに小学生のうちから個人のスマホを持っているのは数人でした。
    なぜスマホにしたのかというと、家族間でLINEでやり取りをしたかった(夫が単身赴任)こと、キッズケータイよりスマホの方が安いこと、使用機能に制限がかけられるから、といった理由です。

中学生になった今は、LINEはしていますが、SNSはしません。使用出来る時間に制限をかけていますし、時々チェックもしているので、トラブルはないですね。
    クラスでスマホを持っていない子の方が少数ですが、持っていないからといって、それがトラブルもないです。でもこれは人間関係などによるのではないでしょうか。

むしろ、幼稚園などに行くようになると、ママ友や園の連絡ごとがLINEで来るようになりましたので、LINEしていない親御さんは煙たがれてましたね。
    どっちかというと、そちらの方が心配です。

その時の事情では?

匿名
    うちでは、子どもにスマホを持たせたのは高校生になってからでした。

でも、それは5年も前の話です。

その頃でも、小学生でも持っている子はいたと思いますが、今よりは少なかったです。

子どもが中学生の頃は、持っている子も多くなりましたが、必要性を感じなかったので持たせませんでした。

周りの子が持っているからと言う理由は、うちの場合は無かったです。

トピ主さんのお子さんが小学校に上がる頃には、世の中も変わっているでしょうし、トピ主さんご夫婦の生活状況なども今とは違っているのでは?

その時になってから考えればいい事だと思いますよ。

持っていないと仲間外れにされること

🙂
    さすらいのメカニック
    私が子供の頃も、話題にあがることと言えば、
    テレビの話やゲームの話でした。
    私はそのテレビは見てなかったし、ゲームも持っていなかったけれども、
    友達は普通にいたし、困ったことはありませんでした。

私の妻はどちらかというと貴女と同じ考えで
    何でも買ってあげたいタイプでした。

学校生活には必需品とまで言うようになりました。

しかし、実際はどうでしょうか?

今から10年先は知りませんが、当時は未だスマホが5~6万円もした時代で、1カ月の通信費も5~6千円があたりまえでした。

本体が5~6万円もして、固定費が月に5~6千円もするものが、
    なぜバイトも出来ない小中学生の必需品な訳がありませんでした。

そういうものを全員が持ってる筈は絶対にありませんから、

スマホがないなら出来ないと言うなら止めてしまえ!と罵ってやりました。

蓋を開けてみれば、スマホを持っていたのはわずか1割2割程度で、
    ゲームと通信アプリをやってみたい、それだけの話でした。

スマホがあれば便利ではありますよ、しかし、便利過ぎて頭を使わないので、小中学生には毒でしかありません。

中1でスマホを持たせました

🙂
    mana
    うちの息子には部活で必要になった中1の夏に持たせました。それまでは必要がなかったからです。
    小学生男子の遊びは、トレカやサッカーで遊ぶ子が多数でした。ゲームする子達に混ざって遊ぶときは貸してもらって問題なく遊べてました。「いつでもゲームを買ってあげるから」と言いましたが、ついに買って欲しいと言われることなく、サッカーとトレカ三昧で卒業しました。
    今年中1になり、早速スマホデビューさせようかと思ったら、通っている中高一貫校は、中学生にスマホは有害ということで校内や通学時の使用は不可のルールで、様子見になりました。しかし、部活の校外活動のための連絡に必要になったのでようやく持たせた経緯です。他の子はというと、8割くらいの子がスマホ所持ですが、小学生から所持していた子は少ないようです。
    スマホは便利で楽しいものですが、スマホ以外での安定した友人関係がないと、逆に怖いですよ。幼い中学生ではLINEは友人関係が壊れるツールにもなります。学校もそういうことがあるので使用不可にしています。そして、多くの保護者は、スマホに制限をかけ、LINEの相手も把握し、家庭内でルールをしっかり決めて、持たせています。でも親に内緒でツイッターとかやる子もいるし、親が思ったとおりにいっていないケースも耳にします。中学生だと自分で自由に行動したいのに考えが足りない状態で、親の言うことも素直にききません。何かあったときに責任を取ったり、LINEいじめなどからも子どもをしっかり守り切れるのか、常に注意しながら持たせています。
    お子様が小学生になったときにどうなっているのかわかりませんが、人間関係の基本は対面です。小学生なら体を動かして遊ぶことや友達と直接はなしたりじゃれたりすることが大好きなはず。ゲームだけで遊びが終わることも無いと思います。

その時に

🙂
    もちこ
    小学校に電車通学させていたので、持たせたのは早かったと思います。
    周りの保護者と相談して持たせることにしました。
    三年生くらいでキッズ携帯を持たせたと思います。まだ、スマホはありませんでした。
    今はもう大学生ですが、特にトラブルはなかったです。
    ゲームやラインに、ハマることもありましたが、試験や勉強の時間と折り合いをつけることを、自分で学んだようです。
    携帯、スマホで、小言を言った覚えがあまりないです。
    部活にハマり込んだ息子なので、そうしたことも影響しているかもしれません。

時代も変わりますから、その時その時で親子で考えればいいと思います。

あーそだね、トピ主LINE問題が先だろうね

ぞんぬら
    前のレスにありましたが、
    確かにお子さん自身のスマホよりも、
    トピ主さんの「ライン無し」のがまず引っ掛かりになると思います。幼稚園・保育園の親の付き合いで。

お子さんは0歳ですから今から悩んでも仕方ないかなと。どうせコミュニケーション機器関係はこれからも物凄く変わりましょうから。

持っている孤独

🙂
    レモン
    うちの子が小学生だったのは10年ほど前。
    その頃からスマホをもっている友達はちらほらいました。
    当時はまだキッズや格安はなかったと思うので、多分親のお下がりでしょうか。
    ゲームに飽きた子が持ち始める、といった感じでしたね。
    中学生になると、ほぼ皆スマホ。
    携帯だった子も、2年生になる頃にはスマホに移行。
    そんな中、ガラケーで通した我が子は稀な存在だったようです。

確かに、最初の頃は羨ましがっていましたよ。
    LINEなんて、子どもの目には魅力的にしかうつりませんからね。
    しかし、それも時間の経過とともに、持ってなくて(LINEをやってなくて)良かった、に変わっていきました。

本当にね、トラブルがあとを立たないのですよ。
    そして、大人たちはそれに気付いていない。
    まだ教師の方が敏感かな。
    保護者は「うちの子に限って」と思い込んでいるケースが多いので、学校が注意喚起をしてもピンとこないようです。
    トラブルを起こす当事者は、どこにでもいるごく普通のお子さんだったりするのでなおさら。

仲間に入れない状況は、スマホがあろうがなかろうが起こります。
    むしろ、スマホを持っているのにLINE外しをされる方が、よほど辛いですよ。
    うちは最初からその輪に入っていなかったので、話題からは遅れたけれどトラブルに巻き込まれることは一切なかった。
    それで良かったのだと、後になって本人が言ってましたよ。

主様もこれから先、お子さんに新しく何かを与える時には流行りに振り回されるのではなく、持つことのデメリットをよく考えて。
    この世の中「便利だけど無くても困らないもの」が溢れてますので、慎重にね。

時代もあるしその子にもよる

🙂
    ゆこゆこ
    皆さんレスしてます様に、たぶん5年後10年後そういった環境はまた変わると思います。
    ただ退行する可能性よりはより進む可能性が高いと考えるのが普通ですね。
    うちの子は今大学生。スマホは中学生からです。
    ただパソコンは幼少期から触らせて、小学生の頃はネットも使ってました。
    メリット・デメリット両方経験したとは思います。
    たまたま依存症とか、友達間のトラブルなども無く、自制する事も出来てた様で、中学・高校は勉強も部活も頑張ってましたから、特に制限する事とも無く、本人に任せていました。
    あと、うちはゲーム類もDS位で全然少ない方でしたが、仲間外れとかも無かったです。
    他のレスにもありましたが、もうだいぶ前から保護者の連絡手段はLINEが主流です。
    友達間もそうですが、クラス委員やボランティア、何かの係、習い事や部活の保護者会など…全てLINEグループを作り連絡します。
    LINEしてない人がいると、その人の為だけに別に連絡しなくてはならず、面倒がられる事が多いです。
    その辺り親も時代に合わせざるを得ない状況もあるという事を頭に置いといて下さい。

おおむね夫寄りです

🙂
    なな
    小さいうちはリアルなもので遊んでほしい

子どもが回りをみて、うちは『ない』と気づいてから考えればいい

ただ、保育園・幼稚園にお世話になるまでに親は持っていないと、連絡を回す側の負担が増します
    幼稚園なら親に連絡が来ない、親が煙たがられる、親がハブられる、なんてことが普通に発生する可能性も高いです

先に親が使ってある程度慣れてから子に使わせるのが望ましいとも考えます

我が家は中学では親のスマホでライン連絡、高校合格後に購入でした
    (子の友だちにもその親たちにも苦情等言われました)
    トラブルがあったり、学習時間を食い潰されるので、あえてガラケーとかスマホは持っていますがフィルタリングがかけてありSNSはなにもしていませんと公言している子もいますよ
    ラインは呆れるくらい鳴ってます

幼稚園、就学時、小3、中学入学時、高校入学時と、携帯・スマホ・PC・タブレットとの関わり方はかなり違いました
    学習指導要領にプログラミングが入り、タブレット学習も当たり前になりつつありますね

その時代のスタンダードにはある程度あわせていかなければです

まだ0歳

まずは目の前の育児に集中し
    育児を楽しみましょう

反射などは全部試してみましたか?

いましかできないこと
    いましか楽しめないことが
    たくさんありますよ

ある程度は時代の波に乗る

🙂
    くくる
    0歳のお子さんが1人で習い事へ行ったり、お友だちと出かけたりするようになるのは5年10年先。
    その時はどんな時代になっているかわかりませんが、ある程度は時代の波に乗った方が生きやすい環境だと思います。

現在中学生の長男も小学生の時からキッズ携帯、小6からはスマホを持たせています。
    キッズ携帯を持つようになったのは1人でスイミングや塾へ行くようになったからです。
    小1の子は習い事の送り迎えは全部しているのでまだ持たせていませんが、お友だちでキッズ携帯を持っている子は居ます。
    登下校時は親が在宅で、習い事の送迎も親がしているような家庭は比較的携帯デビューが遅い印象。
    共働きや兄弟の都合上習い事の送迎が難しく子供が1人になる時間が多い家庭は比較的早く持たせている家が多いと思います。

ご主人が心配されている友達との繋がり云々は買ってから数年後のはなし。
    キッズ携帯は子供が1人でいるときの親子の御守りのようなもの。
    昔の様に公衆電話がすぐ見つかるわけでもないし、知らない人に電話を借りて掛けるリスク(第三者に番号がわかってしまうリスク)もあります。
    親世代は10代の頃から携帯を持っている世代、離れている子供と連絡を取りたいのに取れない心細さやイライラは想像以上。

子供が安全にスマホを使う環境を作るのは、親が最新情報を知っていないと難しいです。
    SNSもLINEもやっていない、アプリ何それ?って状態は、子供の方が簡単に使いこなせてしまうので親がチェックをしたところで悪い相手とつながっていたり有料サイトを利用していても気づけないです。

こればかりは

🎶
    ばんび
    刻々と事情が変わっていきますので、今からやきもきしてもなあ、、と思います。

さらに、そういうツールをどうとらえるかは、子供の性格に大きく左右されるように思いますよ。

積極的な子、社交的な子、好奇心が旺盛な子は、新しいツールにどんどん興味をもつし、そういう友達と仲良くなります。

たくさんの情報量を必要としない子、自分で作り出すことが好きな子、友達と自分は違うと思える子は、デジタル機器がなくても困らないと思います。

なので、今から考えてもしょうがないと思います。

でも、出来ることがあるとすれば、まず主さんご夫婦が、お子さんに、アナログの世界の楽しさを教えてあげることはもちろんですが、
    主さんご夫婦もきちんとスマホやゲームのなんたるかを知っておくことだと思います。

子供が嫌がるのは、魅力を知らない大人に禁止されることです。
    LINEもSNSも必要としない、したこともない大人に、これは無駄だとか害があるとか言われても、説得力がないのです。

ちゃんとわかってる大人に、今の君にこれはまだ早い。と言われる方が、まだいいと思います。
    よそはよそうちはうちを言う時も同じです。価値を知らない人に言われても、子供はは飲み込めないですよ。

今0歳のお子さんが小学生になるころには、世の中は今とはまた違っていると思います。
    スマホが防犯ブザー並みに当たり前になってるかもしれないし、何かのムーブメントで、子供むけのフィルターがすごくなってるかもしれない。
    ゲームも、進化すればするほど、のめりこむ子と拒絶する子の幅は大きくなるものです。

ちなみに私の娘は小5ですが、スマホもゲームも持っていません。
    それで仲間外れにはなっていません。
    世の中はそんなにステレオタイプではありません。
    いろんな家庭、いろんな子供がいます。
    スマホもゲームも持ってなくても、公園に来ない子もいますしね。

誘ってもらえない

🙂
    とみこ
    今は何でも
    LINEなんですね
    とぴ主夫婦のことはどうでもいいんですけど、
    地域性もありますが、
    うちのほうでは小学生でも高学年になれば
    LINEでやり取りすることが本当に多いのです
    いちいち友人の家に電話なんてしません
    SNSでつながっていない子は誘われないんです
    公園で遊ぼうにも、誘ってもらえないんです

仲間はずれ
    ではなく
    持っていない子はそもそも仲間になれないのです

10年後にはもっと状況は顕著になってると思いますし
    仲間にすら入れない状況がわかれば旦那さんも
    考えを変えるんじゃないでしょうか

レスします

🙂
    ピーマン
    公園で遊んで欲しいという年齢だと、ご主人が想定されているのは小学校低学年くらいかな、と思います。10年後の未来はわかりませんが、現時点ではスマホを持っていて友達との連絡ツールやゲームのためにスマホを使用している低学年の子は少ないと感じます。

小学生はスマホよりも、ゲーム機です。ゲームも、今は通信機能を使ってオンラインで繋がれるので、会っていなくても一緒に遊べるし、会話もできます。

うちの子たちはゲームをする子たちなので、公園で遊ぶ時もゲーム機を持って集合、ゲームを一緒にしたりゲームの話をしたり、飽きたら鬼ごっこをしたりボール遊びをしたり、という感じのようです。

スマホに関してですが、高学年の子には、今回のコロナをきっかけに家のWi-Fiでのみ使用できるお下がりのスマホを渡しました。

コロナ禍で色々な事がオンラインになり、学校の方はパソコンを使用しましたが習い事はスマホのアプリが必要なものがあり、日中親が仕事にスマホを持って出ていても家で留守番中の子どもがレッスンを受けられるように持たせました。外ではキッズケータイです。今後、必要に迫られたらスマホを契約する事も考えると思います。

10年前は私自身もまだスマホを持っておらず、自分が所有する事もましてや子どもに所有させる事も考えてもみませんでしたが、今やスマホなしでは1日も過ごせないくらい、スマホが必要なツールの中心になっています。

これからの10年で、世の中がどう変わるのか、全く予想がつきません。色々心配事はありますが、これからの時代を生きる子どもたちには、その時その時の時代に合わせて必要な物を与え、振り回されるのではなく使いこなせるようにしてやらないといけないのかなと思います。いや、親が教えてもらう側かも知れませんが。

その頃には時代も違うでしょうね

🙂
    そういう時代
    小学生で持つかどうかは親の判断、というのが今の時代ですが、中学になるとスマホかパソコンは必要ですよ。
    宿題でネットで調べてレポートを作成するというのがしょっちゅうありますからね。
    そのとき、スマホやパソコンを使い慣れていないと、めちゃくちゃ時間がかかるんですよ。
    学校でもパソコンは使いますから、ネットが使えるのは常識になってます。
    そういう時代ですよ。

旦那さんは、サラリーマンですか?
    会社でパソコンは使わないんでしょうか?
    仕事でスマホも使ってない?
    自分たちに必要ないから使わないのは、別にかまわないと思います。
    でも、だからといって時代遅れを子供にも強要するのは筋違い。
    あなたのお子さんが10代になる頃には、使えるのが常識ですからね。
    そもそも、学校でパソコンの授業もありますし、ネットを知らないんじゃ授業にもついていけないでしょう。
    SNSやゲームをするかしないか、それはまた別の問題ですから、スマホを持たせるにしてもルールを作ればいいんですよ。
    公園で遊べ!と言ってもね・・・おそらく、周りの子供たちがそんなに頻繁には公園で遊ばないんじゃないでしょうか?
    誰と遊べと?
    そんな繋がりしか持てないならって、これがもう時代遅れです。
    そんな、ってどういう意味なんでしょうね?
    すでに、友達同士もLINEで連絡が常識になってますしね。
    今ですら小1でスマホや携帯の所持率が4割ですよ。
    小5だと6割超えてます。

ちなみに、親戚の中学生の子は、小学生のときはキッズ携帯、中1からiphoneを持ってます。
    パソコンもバリバリ使えます。
    普段の宿題や、校外学習の下調べなど、毎日のようにスマホやパソコンを使ってます。
    校外学習で鎌倉に行ったとき、スマホで色々と動画撮影をして編集して、後日学校のホームルームで動画を流してクラス全員で見たそうです。
    先生ともLINEでやりとりしてますよ。

価値観はどんどん変化している

🙂
    esezou
    まず指摘したいのは、視点がずれていることです。

苛めに合うのではないか、問題点はそこではありません。

情報の世界は刻刻変化し、お子さん方が大人になる頃はスマホなどというものも既に違うものに変化していることでしょう。

価値観の変化はすさまじく、回答者はゲームなどは消費するだけの文化であり、制作側に回らなければ意味がないと信じてましたが、すでに消費することに価値を見出す、消費こそクリエイティブな時代になりました。

現在はパソコン、スマホは使用するものであって、設定がまともに(OSまたは上位アプリレベルで)できる人は限られ、その必要性もほぼありませんが、安全快適に使う上で知っておくべき設定項目は依然存在します。

こういったデジタルスキルは、変化が激しいので早く始めたほうが有利です。

トピ主はSNSもしてらっしゃらないということは、それに纏わる問題点や回避方スキルもご存じないかとお見受けします。

もうすでに大多数の子供たちは24hネットに繋がっているのは当たり前で、ないと苛められるレベルの話ではないことは指摘しておきます。

人と関わって生きることが否定できないなら、ネットリテラシは早く身に着けるべきです。

悪い魔法を覚えないと良い魔法は使えない、これを実践しています。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

中学生の時です

匿名
      子供が中学生の時に日本で初めてiPhoneが販売されたんです。
      それまで子供にはプリペイドのガラケーを持たせてました。
      普段、ものをねだらない子供がiPhoneを欲しいと言いました。
      それが我が子の「スマホデビュー」です。
      子供は私立に進学しており校則がとても厳しく当時はスマホを学校へ持っていってはいけない、でした。
      家庭でiPhoneを持っているのは子供だけですから、アプリの管理も親はしていません。
      他の趣味が楽しいのでiPhoneにのめり込む事なく大学進学しました。

私の妹は小学生の母親です。
      LINEは絶対にやらない、と頑張ってました。
      LINEをやらないといけないならPTA役員はやらないとまで言ってたけど
      今のご時世、役員が集まる事が出来ないので
      仕方なくLINEを始めたと言ってました。
      小学生の姪は今年からスマホデビューです。
      やはり、休校もあったので6年生の秋になってから買い与えたそうです。

中学生になると部活の集合場所や休みなどがグループLINEで回って来ると
      もう「決定事項」なので
      自分の子供には「ケータイ」持たせないからLINEないから電話かファックスをお願いしたい、と思っても「無理です」になっているそうなので
      練習をかねて小学六年生からのスマホデビューです。

小3でスマホを持たせました

クリームチーズ
      私は、どちらかというと、大人になってもスマホもPCもろくに使えない方が問題だと思っているタイプです。
      危険も当然ありますので、最初の頃は強いペアレントコントロールの使えるキッズスマホからスタートし、小5で大人と同じスマホに機種変しました。

何をやったら危ないのか、SNSでのトラブルというものはどういうものなのか?は、大人から聞かされても理解できないでしょうから、実際に監視の中で体験してもらうしかありません。
      男子だからか、今のところ特に問題を起こしている事はありませんが、LINEグループから外されて悲しい思いをしたりはしているようです。

PCについても同様で、小5で大人が使うレベルのPCを使えるようにし、現在はプログラミング教室(アプリ制作コース)にも通わせています。

今の子供の時代、社会人になった時、ちょっとPCが使えるとか、スマホを使えるレベルでは、仕事にはまったく役に立たないと思っているので、やるからには将来に役立つ形でやってほしいですね。

それに、スマホをあたえようがたえなかろうが、公園で遊ぶような子になるかは子供の性格次第かと。
      うちはスマホを与える小3以前も、あまり公園で遊ぶような子ではありませんでしたので、スマホとは無関係に思いますね。
      むしろ、今はLINEで友達と約束して遊びに行くことがありますね。

トピ主です

🙂
      たま
      皆様ご回答ありがとうございます。
      そうですね、今の状況、5年後の状況、変わってしまいますね。子どもがその時どういう状況かというのを見て、必要性を考えていきます。
      ちなみに私はラインもSNSもしていたのですが、主人からの信用がなく消すように言われてしまい、やっていません。保育園になったら連絡でやっぱりいりますよね!煙たがられる話も聞いていたので、やはりそうですよね。そこも悩みです。

タブレット学習世代では?

🙂
      はささ
      今年はコロナで、学校でもオンライン学習が一気に進みました。
      うちは下の子が中学生なので、小学校の事情は分からないですが、少なくとも中学校もこれからは教科書がタブレット形式になったり、万が一またロックダウンということになればすぐにオンライン学習に切り替わるなど、学校ももはや「子供にスマホやタブレットは触らせないでください」の時代は終わっていくと思います。

まあ、数年後のことはまだ分からないにしても、この現時点で、旦那さんの態度はかなり問題だと思います。

今、snsをしないお母さんはかなり肩身の狭い時代だと思います。もう「ちょっと変わってるね、でもそういう人もいるよね」とは言ってもらえない時代になってしまったというか。

夫自身が使わないのは勝手としても、妻に使わないことを強要するのはモラハラだと思います。
      他の保護者に連絡が不便だと文句を言われたり、変な人、みたいな目で見られるのはトピ主さんなんですから。

保護者の連絡は女性同士が多いのですから、それぐらいで文句言われる筋合いはありませんよ。

大学生です

🙂
      大学生がんばるぞ
      発言読ませていただきました。今私は大学生なのですが、私が小学生だったころはまだスマホを持つという事の方がまだ抵抗がありました。私は今小学6年生になる友達がいるのですが、その子はタブレットを親に持たせてもらっていて、ラインやSNS関係は親が許可したほんとに親しい友達としかできないようにしていました。大学生でSNSを普段から利用している身として言いたいのですが、中学生で携帯を持つことも早いのではないかと思います。私も高校生から持ち始めました。SNSの利用は少し人間関係をめんどくさくします、、ある程度大人になり、しっかりと節度を持った利用の仕方が出来る年齢になったときに持たせるのをお勧めします。スマホを子供が持つことではなく、ラインや動画サイトを利用したいという事が目的だと思うので、親のを時間を決めて触らせてあげる、家族のタブレットを買ってみんなでルールを決めて利用する、親同士で共通のルールを話し合うというのがいいのではないかなと思います。

歪んでんなあ

リリス
      >ちなみに私はラインもSNSもしていたのですが、主人からの信用がなく消すように言われてしまい、やっていません。

ふーん、それってモラハラ夫のフラグだけどね。
      トピ主がLINEとかSNSとか厄介だからやらなーい、というなら別にいんだけど、
      夫が強制的に消させるのは「外との接触を断って判断力を奪う」基本行動ですよ。

で、「公園で元気に遊べ」という当の夫は、我が子を公園に連れてってそこで遊ぶ子達の親御さんと関係性を持ったりできてるんですかね。

補足読みましたが

🎶
      ばんび
      ご主人の信用がなくてLINEを消されたんですか?

あの、、、LINEなんて、ごくプライベートなことなのに、堂々と干渉して監視下に置くって、普通じゃないと思うんですけど、違うのかな。
      どんなことをしたらそんな目にあうのか、想像もつきません。
      SNSならまだしも、LINEも?って。

もしかしたら、主さんのお悩みって、ものすごく根が深いのかな、と心配になりました。

お子さんのことよりなにより、ご夫婦のことじゃないですか。
      主さんも、LINEを取り上げられるのに納得の事情があるならいいんですけど。。。
      もし、それが理不尽であったなら、お子さんの青春も無残だろうな、と思ってしまいます。。

どうしてご主人からLINEやSNSを取り上げられてるのか、もしよかったら教えてほしいです。

中学入る前

🙂
      匿名
      うちは子供2人とも中学受験しました。

1/3私立、残りも地元が2つの中学に学区が分かれてる小学校だったので結構バラバラになるのでみんな卒業前にラインの交換するので、小学校卒業の時に、上の子の時は私の古いスマホでWi-Fiで家限定で持たせて、その後中学入学したらみんな電車通学だからかクラスの90%持ってて部活や遊びの約束とかも全部ラインなので、入学後2週間くらいで色々制限かけて持たせました。

下の子の時は上の子の時のことがあったので、ちょっと早めに中学受験後すぐにスマホ買いました。うちは下の子が今年小学卒業と中学入学だったんですが、3月から急にコロナのために学校は休校になり、中学も6月に入学式だったので、その間遊びにも中々行けないしスマホでお友達と連絡取れて少しでも外と繋がれて良かったと思ってます。

今上の子も下の子も、部活の練習や試合の詳細とかもラインで連絡だし、遊びの約束もラインですよ。「◯◯いける人いるー?」とかクラスラインや仲良しグループで声かけて話決まったりするので、スマホない子を仲間外れにするんじゃなくて、そこで誘うのが普通というか。学校でその話題出たら自分も行きたいとか言えるけど、出なかったら知らないまま。

うちはスマホの前は小学校3年くらいにキッズ携帯とガラケー持たせました。塾やお稽古のお迎えとかで連絡取れた方が助かったので。

スマホも無制限に持たせるのは危ないけど、制限をかけたり親が最初はチェックしたりして使い方もある程度学ばないと、それはそれで結構大きくなっていきなり自由で使えちゃうのも危ないかなと思います

要するにツールなので、なんでも使い方ですよ。刃物だって使い方間違ったら怪我するけど、料理やキャンプとかで正しく使えば大丈夫というか必需品ですよね?ご主人の言ってるのは物騒だから刃物は使わないで料理しろみたいな極論ですよ

トピ主です

🙂
      たま
      引き続きご回答ありがとうございます。子どものスマホは大人が管理、自由に見れるようにしておく、というのはもし持たせた場合大前提ですね、というか私達夫婦ですらお互い自由ですので。
      ばんび様のご質問に答えさせていただきますね。少しトピの話題とは異なりますが、すみません。
      私は30歳です。夫と出逢ったのが26。学生時代、職場の人、連絡とらない人までラインのお友達にはたくさんいました。長くなりそうなので簡単に言うと、
      ・自分は女性の連絡先消したのにラインの男は消さないのか
      ・私の携帯に、消した電話番号から着信・メッセージが来て結局誰かわからなかったけど、消したのは男友達の連絡先だったから男だと思い込んだ
      ・広告のラインがきたとき面倒くさいから通知を消したら、見せたくない内容だったんだろと問い詰められた
      ・SNSで皆に自慢したいから結婚したんだろう
      ・そもそもラインSNSが嫌い
      ざっとそんな感じですかね…。メールが来たときも全文読んで、と言われてびっくりしました。もう面倒くさくて。ラインとかしてるからいちいちイザコザが起こるんだろと言われ、消しました。男としようと思えばライン、SNSで連絡がとれるところも大元から消してしまわないといつまでも疑われる。電話番号もアドレスも変えました。ですのでもう友達いません。
      でも夫はとても私とこどもの事を考えて行動してくれているので感謝していますよ。SNSで自慢したいだけならこの状況だとさっさとさよならしています。それだけ好きで結婚したのです。

だから子どもも私と同じように、学校でどんな事情があれ持たせてもらえないのではないかと心配になったのです。学校での連絡手段がラインであれば、何とか説得できるかもしれないですね。そもそも仲間に入れてもらえないとなるとどんなに辛いか。そのときは私が頑張ります。

子の性格と友人と

🙂
      ララ
      「皆にあわせて持たせなかったら話題に乗り遅れちゃう」という理由だから、ご主人に反対されるのですよ。
      「部活などの大事な連絡を受け取るのに必要」という理由なら、反対もされないのでは?

実際はお子さんが小中学生になってみないと、その時の状況はわかりません。
      うちは小学校でも割と厳しく指導がありましたし、中学校の部活連絡がLINEということもありませんでした。
      一時期LINEで連絡を回していたこともあったらしいのですが、色々と問題が発生したらしく途中から禁止になりました。

LINEのやっかいなところは、自分の子にだけルールを設ければ良しとはいかないところです。
      全くルール無しの子も一定数いるので、グループラインはひどい時には一晩中動いています。
      それに反応しないことでハブられるなんて問題もあったりして、結構難しいですよ。
      何の問題もなく過ごすためには、自分の子(家庭)と同じ価値観の友人(家庭)と繋がる必要があります。
      高校生にもなれば子自身が、リアルな友人とスマホだけの友人に分けて考えていくようになりますが、小中学生だと友達は多ければ多いほど○みたいな価値観がありますからね。
      周りに流され過ぎないように、親は子をよく見ておく必要がありますよ。

ところで、ご主人からLINEを消すように言われた、とのこと。
      それは、主様が周りから遅れを取らないようにと常にスマホをそばに置き、LINEを気にしながら生活していたからではないですか?
      今は赤ちゃんとしっかり向き合う時期ですよ。
      そして、先のことを心配するより家族を大切にしてください。

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

今の子供は習い事優先、スマホは小学校から必須

🙂
        つつじ
        地域によるのかもしれませんが、うちの方では毎日公園で遊べる子なんていません。幼稚園の時から英語や水泳などの習い事を始めますから。A君は水曜と金曜しか遊べないBさんは月曜しか遊べないといった感じです。スマホは習い事の送迎のために必須です。小学校の高学年になるとクラスにいくつかライングループができて、それに入ってないとイベントにも参加できません。私は、スマホを持たせればウキウキして使い色々失敗するかもしれないが、自分やひとの失敗を見てどう使用すればいいか理解できるようになるものだと思います。ネットリテラシーはいつか身につける必要があるわけですし、むしろ失敗は早いうちにした方が良いくらいに考えた方が現実的では。中高校に入ってからいきなりラインなど始めると、無邪気に人の悪口を書き込んだのが拡散されて孤立し不登校になる、というようなトラブルを起こして人生を踏み誤るかもしれませんよ。旦那さんの考えは、子供の人格形成の妨げにしかならないと思います。ちなみにうちは、スマホを与えても1日何時間か使うと電源が落ちるアプリを使って制限をかけてました。その設定はやろうと思えば解除できてしまうのですが、そのようにした場合は一定期間使用禁止にしていました。スマホを与えるのは必須ですが、制限の掛け方は家庭によってさまざまな方法をとっていましたね。子供のいる家庭では必ずぶち当たる難しい問題ですが、だからと言って全く使わせないという選択はあり得ないと思います。小学校ではコンピュータプログラミングが必修になるのに、モバイルコンピュータであるスマホはダメっておかしいですよね。

時代が違う

🙂
        スタンママ
        まず学校に取り入れられてくる教材からして一人一台のタブレットになってきますよ
        このコロナ禍でその導入が先の話ではなく始まることになったそうです
        今の子供は私たちの時代とは違くてソサイエティ5.0の世界で生活していくことが決まっています

へい!Siri!!!
        が良い例です

子供にとってインターネットは危険であるというのは大前提としても時代が時代なので携帯うんぬんで騒ぐ時代ではないですよ

まてまてまて・・・

ジャスミン
        そもそも、まだお子さんが小さいのにスマホの質問が出ること自体が不思議(というか、不自然)に思っていましたが、ご自分のスマホ環境に不満があるからそのような質問が出たのではありませんか?

ご自分の心配、不安(周りと距離を置くようになってしまう、すでに距離が出来ている)を、お子さんに置き換えて質問しているように思えます。

トピ主さんのレス読みましたが、旦那さんに全然信用されてないんですね。

お子さんが大きくなったら、スマホだとか関係なく、厄介になりそうだなぁ。
        自分の思い通りにならないと口うるさそう。
        ママ友と出かけるのも一苦労になりやしないでしょうか。

質問と関係ないことを言ってしまい申し訳ないですが、信頼関係が築けない夫婦に未来は無いですよ。