詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

二人事務。気の合わない年下先輩。

レス11
    (トピ主1
    😑
    そのこ
    仕事
    トピ主、30代既婚子なし女です。
    職場の年下先輩Aさん(20代)と気が合わずに悩んでいます。

今年初めにコロナで仕事をクビになり
    新しく今の職場で派遣で事務員として勤めています。
    入った時から、前任者とAさん共にあまり仕事や引継ぎなど機能しておらず
    結局引継ぎらしい引継ぎもないままの仕事スタートになりました。

それから半年ほど経過しますが、Aさんからも引継ぎらしいものや仕事の
    教わりもあったのですが、とにかく雑で、自分でノートにまとめるなどしていましたが
    手順が間違えまくっていたり、大事な要点を言わずじまいで後になってから
    「できてない!」「教えたのに!」の繰り返しで疲れてしまいました。

ただ自分は後から入った派遣の身分なので
    なるべく職場の人に迷惑をかけず、またAさんの仕事の邪魔にならないように
    勤めてきましたが、二人事務なので雑用も多く週替わりの当番制にしているのに彼女は絶対やらない(お菓子配り、電話応対、来客など)、
    教わっていないことや、男性職員が「それは男職員がやるから、あなたはやらなくていいよ」という事柄すら「やれ!」「自分からもっと気を使って動け!」「1回で覚えろ!」の姿勢でストレスが溜まっています。
    (彼女もよくミスをします)

今までの女性職員さんも彼女とコミュニケーションが取れないという理由で
    みんな辞めてしまい、現状仕事を把握しているのが彼女一人です。
    まだ若いのにこんなに気の強い子を見るのも
    私は初めてで、ですが恐らく長期の派遣でも今のご時世なら
    1年程度かなと思い、仕事をしてきましたが
    先日面談があり、担当から「次長があなたのことを評価していて来年から是非正社員でという話がでています」と言われ、驚きとともに現状悩んでいます。

皆様だったらどうされますか?
    ありがたいと思って受けるべきでしょうか。

ランキング

レス

モノは考えようかも

🐧
    けちゃっぷ
     仕事さえ覚えればAさんなど気にする価値もなくなるでしょう。

彼女以外と如何に仕事で信頼を築けるかが今後に影響するかもしれませんね。

きっと独身な彼女にすれば、そういう態度で貴女へのマウントを獲ってる積りなのかも(笑)。

私だったら聞く。

はっち
    せっかくのチャンスなので仕事が嫌でないなら気になる点は確認した上で正社員になります。

分担した雑用を彼女がやらないこと。
    教えてもらったことも手順が違っていたり聞いてもいないことで怒ること。
    命令口調が不愉快であること。

二人事務でも彼女とトピ主の仕事を明確に分ける、
    正社員になったら新しいやり方を構築すること、
    雑用をきっちり明確に担当させること、
    などなど話し合ってみたらいいのに。

正社員が二人になったらトピ主の方が評価されて出世するかもしれませんよ。

トピ主さんすごい!

🙂
    タルトタタン
    まず、コロナ禍でのお仕事離脱からの再就職、おめでとうございます!
    素晴らしいですね。

正社員の打診は、是非お受けになった方が良いかと思います。
    上役の方の評価はきっと主さんを心から受け入れたいからでしょう。

問題の20代の彼女。多分貴女の存在が脅威なのと、既婚であること、貴女が仕事が出来るから、
    仕事をわざと教えない事が考えられます。

私も中途で採用された今の会社で入社後半年はマウンティングの嵐でしたよ。嫌がらせ、小言、
    睨みつけ、仕事の無理難題押し付け。

でもやっと手にした正社員の仕事。相手を気にせず、時に上司に弱音を吐きつつ、努力に努力を重ねて仕事に邁進し、そのマウンティング社員に今では逆に質問をされ、何でも答えられるようになりました。悔しそうな表情で理解していて笑えますよ。
    マウンティング社員は仕事が出来ない別の社員にはすごくフレンドリーですから、あぁ、私の事、
    自分より格上だって認めたくないのねぇと今では心の中でほくそ笑んでいますよ。器が小さくて滑稽です。ネタみたい。

マウンティング社員ももうすぐ異動になるみたいですし、私も入社して4年経とうとしています。
    その人はその人、自分は自分と割り切って、
    一日一日をゆっくりゆっくり過ごしてお仕事是非頑張っていただければと思います。無理せずゆるーくお仕事、頑張ってください!

仕事は、習うより慣れろですしね!

無意識にバカにしてる

🙂
    とみこ
    職場では年齢にかかわらず、先に入社したものが先輩です

わざわざ
    年下先輩
    と書くって、結構、馬鹿にした言い方ですが。。

そういう無意識で人を馬鹿にした態度が相手をいら立たせているのではないですか?

手順が間違えまくっていたり、大事な要点を言わずじまいで
    って意味がわからないです
    年上を強調する方の文章とは思えないですね。

引継ぎは前任者とするものでそこが機能していないと
    Aさんだけを責めるの筋が通っていません。

当番制の話はAさんから言われたのなら、
    本人に伝えればいいだけです
    それすらしないで、被害者ですか?

まだ若いのにこんなに気の強い子を見るのも。。
    って本当に失礼ですよ

この先も
    年上というだけで、マウントするつもりですか?

現状でストレスがたまっているのなら
    この先も彼女が先輩であり続けることには変わりがないので
    ずーっとストレスはたまり続けると思います

彼女が仕事ができないという話ならまだしも、
    独身とか年下とか、既婚とか
    仕事に関係のないことばかりで、陰口のようなレスばかりですね。

相性は大事

💤
    常に眠い
    私も二人事務です。今の同僚とは問題なくやれていますが、前の人とは相性が悪く、かなりストレスでした。二人きりになる時間も多いですし、仕事が平等にできない人とずっと仕事をするのはかなり厳しいと思います。
    まずは、Aさんに対する懸念を伝えては?会社としたらミスが多くて性格に難があるAさんより、あなたに期待しているんじゃないかな。
    でもあなたが正社員になったら、Aさんはおもしろくないでしょうね。正社員になったらますます風当たりが厳しくなりそう。
    まずはAさんに対する不安を伝えて、それに対する回答次第で決めても遅くありません。

それか私が正社員になったら、完璧に仕事を覚えてAさんに意見できるようにするかな。おかしな事、間違った事を指摘するのに先輩後輩は関係ないですし、私も気が強いので(笑)あなたが言える性格ならですが。

立場が逆転するのでは?

てんかす
    その彼女は能力もあまりなく人からも好かれない性格のようですね。

トピ主さんが正社員になり、彼女を凌駕する存在になれば良いと思います。

仕事では気なんて合わなくてもいいですよ。
    雑用(仕事に雑用ってものはないと思いますが)も職場に必要なことなら、やる気のない人など無視してどんどんやればいいじゃないですか。

仕事ができて好かれる方が結局有利な立場になるんです。

その程度の会社

💋
    ぱりんこ
    そんな社員に対し、何の指導もしてこなかった上司達。
    その程度の会社ってことです。
    期待できるような会社ではないですから、割りきって働ける方なら正社員もありでは?

自分を高めたいなら、他を探したほうが良いけど。

「誰と一緒に働くのか」は入社の判断基準にしてはいけない

🙂
    都民男性
    その仕事内容が少なくとも嫌いではない、それなりにやりがいがある、会社の事業に関心がある、自分を役立てることができるなどと感じられるのなら、私は正社員の話を受けることをお勧めします。

私の過去の転職を振り返っての反省ですが、一緒に働く人(採用面談時に会って好印象を抱いた上司など)を動機の上位に持って入社すると後悔することがありました。組織の変化などで人は変わります。必ずしも自分に好ましい方向に変わるとは限りません。

でも仕事としての自分のやるべきことを軸にしていれば、気の合わない上司や同僚がいたとしても、より自分の仕事に集中してやり遂げる、働き続けることが成し易いと思います。

派遣という立場だと、その気の強い先輩の存在感がとても大きいと思います。でも彼女のことは、正社員になる話とは切り離して考えるべきです。派遣から正社員になるというのは、今後の経歴としても大きなプラスになるはず。正社員になった後にどうしても消化しきれない問題があるようであれば、記事をみて転職をすることも可能です。

その会社の将来性や事業継続性に疑問があるならさておき、ご自分が評価されたことにもっと自信を持って、ご自分に有利で後悔をしない選択をして欲しいです。

組織はどこでも上下関係はあるが、先輩は上司ではなく単なる同僚

🙂
    都民男性
    会社の上下関係は、入社時期、社歴、年齢で決まるものではありません。それぞれが担う役職で定義されるものです。先輩は上司ではない。この区別ができない人がとても多く、この先輩女性もそういうタイプだから、暴挙のような言動を取り、周囲が困るのだと思います。

そもそも組織の一員である以上、先輩が後から入ってきた人たちを、必要に応じてアシストするのは当たり前。そういうことができない人を雇い続けるメリットって、よっぽどその人が何かに長けていない限り見出しにくい。気難しく、ミスの多い人って、会社にどんなメリットや貢献をもたらしているのか、私には想像がつかない。

匿名の掲示板は、財前提として、投稿者の主観が投稿されるものです。職場での難しい人間関係って、いろいろな要因がありますが、そこにいる人たちの年齢や性別、社歴、そのほかの属性など、様々なことが絡み合っています。

だからこそ、登場人物の言動や人柄を、見ず知らずの読み手に説明する手段として、投稿者本人を起点に、誰が年長年下なのかが伝えられるのは有益です。

読み手に伝え易い内容で説明するセンスからして、トピ主さんが以下の派遣先で評価される理由が垣間見れたように思います。もっと自信を持って、正社員化の話を検討してください。

ちなみに、この年下先輩は本当にマウントが取りたいのが目的なのでしょうか。投稿文を読むと、過剰な自己防衛をしている可哀想な人には思えますが、トピ主さんが既婚であることなどは別に関係ないように思います。独身者が既婚者を妬むという前提の考え方があるとしたら、それこそ無意味な前提です。そういう人もいるけど、それが気難しい人の本音ではないこともある。

トピ主です。

😑
    そのこ
    前向きな意見をたくさんいただきありがとうございました。
    人間関係はどこに行っても何かしらはあると思うので
    前向きにやっていこうと思います。

また年上年下や、既婚者未婚でマウントを取る会社や人ももちろんあるとは思いますが現状ない雰囲気です。
    こればかりは本人の問題なので、他人にはどうすることもできないかなと思います。

次長に相談する

🙂
    檸檬の木
    次長に先輩A子の事を相談してみる。ちょっとA子の態度がひどすぎるので、報告する必要があると思いました。