詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

3人で会うと私だけ蚊帳の外になる。

レス16
    (トピ主2
    🙂
    はなはな
    ひと
    20代後半のはなはなです。三人で会うと私だけ蚊帳の外になります。

習いごとでAさん(30代後半)、Bさん(30代前半)と仲良くなりました。習いごとで会うのは私とAさんはほぼ毎回、Bさんは時々です。全員女性です。

Aさんはよく三人でご飯を食べるお誘いをしてくれます。ただ、毎回AさんとBさんが話し込む形になり私だけが蚊帳の外になります。

具体的にはBさんが話す→私がそれに対しリアクションや話したりする→それに被せてAさんが話し始める(私の話は途中になる)→ずっとAさんとBさんのターンになる。

例を出すとBさん「生け花を始めたんだよね」→私「生け花素敵ですね!今の季」Aさん「えっ!?なんでどうして始めたの!?」→Bさん「えーっと…始めた経緯は…」…という具合にAさんが被せてBさんが答える形になります。

Aさんは浮き沈みの激しい性格でBさんは大人しく静かな性格です。客観的に見るとAさんはBさんと仲良くなりたいんだと思います。

私自身は会話にも入れないし、二人で会えば良いのでは?と思います。一度、Aさんに誘われたときにやんわりと二人で行くと良いですよと言いました。するとAさんは「何でそんなこと言うの?」と通じず失敗しました…。

Aさんは年が近いBさんと私を仲良くさせたいようで、ことあるごとに「私は行かないけど二人で行ってきなよ~(笑)」「二人で遊べば良いじゃん!」と言い始めたりします。Bさんは嫌いではありませんが私が話を回す形になるので気を遣って疲れます。

暫く距離を置こうと考えていますが、私のような経験ある方はいらっしゃいますか?対処法なども教えて頂きたいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示

そういう人いますね

まあね
    Aさんタイプの人と知り合いでした。
    友だちが多くて、お誘いもたくさんきたのですが
    数人で会うと必ずAさんが話をもっていってしまい
    結局Aさん中心の話になってしまいます。
    回を重ねる毎にただ聞いているだけの会合に意味を見出せず
    (話もあまり面白くなかったので)
    誘いを断るようになり、それきりです。

私の知人もそうなのですが、たぶんAさんは思いついたことを
    すぐさま話さないと気がすまないというか、
    人が話しているのを待てないのではないでしょうか。

私の知人の場合
    友人「○さん(ある業界でちょっと有名な人)が近所に住んでいるってことがわかって」
    私「あ、やっぱり?そうだと思ってたんだよ、実は……」
    件の知人「なんでなんでなんで!!?なんで近所に住んでるの!?なんで!?」
    私「ちょっと待って、実は……」
    件の知人「えええーーーっ、なんで、なんで?なんで住んでるのーっ?」
    彼女の興奮がおさまらないので、私は話を手放す…といった感じでした。

トピ主さんは別にその2人とつき合わなくてもいいと思いますよ。
    一緒に居て楽しい会話ができる人とでないと、つき合い続けるのは
    難しいと思います。

結局

祭り
    その二人とは合わないってことじゃないですか?

同じ職場の同僚で毎日顔を合わせるわけでもなく、たまに会うただ習い事が一緒の人たちならば特に親しく付き合う必要もないような。

食事の時も面倒くさいと思うならば、適当な理由をつけて行かなきゃいいのだし。

私も習い事していますが、習い事の時間が終わればではまたねーですよ。
    たまにお茶くらいは飲むけど、友だちづきあいという感覚はありません。

どちらとも距離を置く

唐揚げ
    話の腰を折ったり割り込んだりするAさんも、気を遣って疲れると感じるBさんも、どちらとも距離を置きます。 二人とkも面倒くさい。 

またAさんに誘われたら、適当な理由をつけて「今回は行けません」と断り続けます。 

何方とも合ってないですね。

💤
    あるかもね。
    各性格もありますが元々「3人」は上手くいかないとか言いますね。

でも人数もですがAさんは話の腰は折る、Bさんは大人しくて苦手、となるならトピ主さんは両者と合ってませんよね。

所でAさんはトピ主さんと二人でもトピ主さんが話している途中で他の話始めたりするのですか?
    二人の時はちゃんと聞いてくれている?

生け花の話は、もしかしたらAさんにしてみたらトピ主さんの台詞は単に感想言っただけに思えているだけかもしれませんよ。
    其処に来てAさんの台詞は一応質問なのでBさんが答える。
    まあでも話途中なので其れがその後どうなるか分からないですよね。

私の母もやや似た傾向なのですが母なので「まだ話途中。」とか「話し戻すけど良い?」と言って黙らせてしまいますが他人になかなか言えませんよね。

最後の文で思いましたが、年が近いから仲良くしてほしいと言うか、どうやらAさんも其のグループで出かけるのちょっと嫌になってきているのでは?
    なんとなく避けだしているのでは?
    案外Aさんも、何か合わないなあと思っているかもしれませんし。

コロナのせいにするのもなんですが、また感染者多くなって怖いのでとか言って外食控えてみたら?
    そんなことしなくても一線置けるなら置きましょう。

今はコロナ禍ですし

🙂
    うるる
    外食費を節約したいので、といえば誘われなくなります。

だって、会話もなくただ食べてるだけでしょ?もったいない。

トピ主さんはまだ20代。言いたいこと言っても許される年代です。次誘われたときに『だって私、黙々と食べてばっかりになるしー。だったら家でご飯食べた方が安上がりだし』と、明るく言ってみては?

習い事の知り合いなら、そこまで気を遣うことはないと思いますけどね。

あー‥いますよね

🙂
    もち
    いますいますそう言う人。
    正直鬱陶しいです。
    空気読めないのを通り越して発達障害なのかなと思ってしまいます。
    多分そうなんでしょう。
    悪気は無いけど話したいから話す。
    相手が話していても自分が話さないと気が済まない。
    何かの本でそう言う症例が書かれていましたからおそらくそういうことなんでしょう。

そしてそう言う人は自分でも少し自覚しているようです。
    時々賢者タイムというかはっと我に返るみたいです。
    それが「Bさんと遊んで来なよ」なんじゃないでしょうか。
    言わば罪滅ぼしというか。

一緒にいても楽しくないと思うのでフェードアウトで良いかと思います。

お稽古だけの友達

🙂
    匿名
    私が独身の頃、習い事で知り合った女性2人との関係を思い出しました。Aさん(既婚)、Bさん(独身)としますね。

週2回の習い事で、最初Aさんが私に話しかけてきて親しくなり、帰り道が一緒で15分くらい、先生への愚痴なども話して。

Bさんは後からお教室に入ってきたのですが、悪気はないのですが周りの空気を読まない人で、方向が同じだからと私達と一緒に帰るようになりました。

それからは帰路の15分が苦痛。Bさんが真ん中に入り私に背を向けて、Aさんとばかり話すのです。本当に居心地悪かったです。もう私は一人で帰りたいのに待ってるし。
    3人で食事に行ったこともありましたが、私だけ蚊帳の外、トピ主さんと同じです。

高校時代とかの昔から、3人の友達関係はうまく行かないと言われてましたよね。自然と二人がくっついて、一人があぶれる。
    あぶれたら、どちらとも親しくしないしかない。所詮習い事だけの関係。私は何とかフェードアウトしました。

普通に断れば?

🙂
    匿名
    『お二人で行ってきて』とか面倒くさい断り方じゃなくて『今日は用事があってごめんなさい』って断れば済む話じゃないでしょうか。

何度か断れば誘われなくなると思うのですが、いつなら行ける?とか聞かれたら『最近忙しくてすみません。また行ける時はこちらから声をかけますね』でいいんじゃないでしょうか。

AさんもBさんも

😉
    れん
    気づかいもあんまりできないし、努力して付き合うほどの人でもないようですね。

年齢も彼女らの方が上なので『敬して遠ざける』感じで距離を置けばいいと思います。
    食事に誘われても何回かに一回だけ行くようにするとか、接触を薄くしていったらどうでしょう?
    その二人は何も考えなくても盛り上がるようですから。

習い事でのつながりなら、仕事や引っ越し、家庭事情などで誰かが辞めるかもしれませんし、必死で維持しなくてもいいでしょう。。

ちなみに3人は難しいと言われますが、私はお互い気が合って頼りにもなる3人組の経験が何度かあるので、人数の問題でなくメンバーがもうひとつなんだと思います。

仲いいの?

😨
    ゆこゆこ
    「仲良くなりました」とあるけど、トピを読むとそう思えないけど…ただ「知り合いました」程度じゃないですか?
    だってAさんはそんな感じだし、Bさんは疲れると。
    どちらも一緒に楽しく食事出来ないのなら全然仲良くないじゃないですか。
    一緒にいて気を遣わず楽しい人が友達ですよ。
    ただ同じ習い事をしている知り合いと思えばいいのではないでしょうか。
    距離を置こうが誘いを断ろうが悪いと思う事はありません。コロナを理由にしてもいいし、他の友達との付き合いの方が優先というスタンスで「先約が…」とか「忙しくて」を続けるとそのうち誘われなくなると思いますが。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示