詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 親友と呼べる存在はもうできないでしょうか?
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

親友と呼べる存在はもうできないでしょうか?

レス9
    (トピ主1
    😨
    のだ
    ひと
    20代後半、1歳の子持ちです。

恥ずかしながら人付き合いが得意な方ではなく、これまでの学生生活や職場でも友人と呼べる存在はいましたが、親友と呼べるくらい仲の良い友人がいません。
    今はこんなご時世なのと、小さい子もいるので身動きがあまり取れませんが、妊娠するまではたまに遠出したり食事会をしたりするくらいの仲です。
    私なりに仲良くなった子を大切にしているつもりでしたが、学年が変わったり、進路が違う、住む場所も変わるなどして疎遠になってしまいます。
    ライフスタイルの変化による疎遠がよくある事だというのは存じています。
    ですが、学校が違っても遠くに住んでいてもずっと仲良しで頻繁に連絡を取るような人もいますよね。
    そういう人が羨ましいと思ってしまいます。
    もちろん深夜や友人がいなくても…という意見もあると思います。

もっと学生時代に友情を深めればよかった、もっと小まめに連絡をすれば良かったと後悔ばかりです。友達に囲まれている人も羨ましいし、例え1人であっても信頼できる友人がいる人も羨ましいです。全部無い物ねだりですが…

私ももうアラサーです。
    今後できる繋がりといえばママ友でしょう。
    でもママ友ってやはり友人や親友とは違う気もします。
    ママ友でも表面上の付き合いでなく、学生時代の友人の様に仲良くなる人もいるのでしょうか?

ここまで書いて、親友とは一体何なのかもよく分からなくなって来ました。
    もう諦めた方がいいでしょうか?

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました

アラフォーから3人できました

アラフィフおばちゃん
    生まれ育った場所でも大学時代に住んでいた場所でもないところで、正社員で働きながら子育てしていたので、知り合いは出来ても親友にはほど遠く。
    元々人付き合いが好きではなく、ママ友も子ども同士で遊べるようになったら疎遠になり、このまま仕事と家の往復で終わるのかと思っていたのですが、アラフォーあたりから立て続けに気の合う友人が3人出来ました。
    家族構成や趣味も価値観も全く異なるのですが、その違いをお互いに楽しめて、かつお互い尊敬できるのが不思議です。

頻繁に連絡を取らなくても、久しぶりに会ったら毎日会ってるみたいな不思議な感覚です。

私と同じように彼女たちも仕事や家庭に忙しく、日々を全力で生きていて、たまたまそんな人同士が出会ったという感じです。

のださんの未来の親友も、今はちょっとさみしく思いながら毎日を一生懸命生きているんだと思いますよ。
    一日一日を丁寧に生きていたら、同じように丁寧に生きている親友と偶然接点ができますよ。
    今は目の前の家族を大切にお過ごしください。

期待もせず、諦めもせず。

🙂
    まるむし
    子供2人大学生です。
    学生、独身時代はそれなりに友達はたくさんいて、毎日楽しく忙しく過ごしてました。
    が、現在どうでしょう…?

やはり1人減り2人減り、現在友人と呼べる人は片手強。
    親友と言える人はいるのかな?
    と言う状態です。
    そもそも親友って言葉、私は少し恥ずかしいかな。
    そういう名前を敢えて付けたく無いと言うか…。

私自身、人付き合いも面倒で、1人が好きな質なので、まぁこんなもんでしょうか。

でも数少ない友人の中の半分は、元々ママ友から私の友達になった人達です。
    お互いの子供達はもう連絡を取り合ってないから、母だけの付き合い。

皆さん、私だけの人生では巡り会えなかった様な、バックグラウンドを持った方達です。
    子供達が連れてきてくれたご縁だなぁと感謝してますよ。

余り気負わず、心はオープンにしていれば良いのではないでしょうか?
    友人は居ても良いし、居なくても良いと思います。

諦めることはない

🐶
    わんこ
    子育て終了のあなたのお母さん世代くらいです

子供がある程度大きくなってから
    いわゆるママ友と呼ばれる人たちと楽しくお付き合いしています

親友という存在がどういうものかはわかりませんが
    一緒に旅行に出かけたり
    時間を見つけて遊びにいったり
    ご飯やお茶を飲んだりしています
    趣味の話やいろんな楽しい話をして
    一般的なべったりの仲良しではないけど
    お互いを尊重しあって付き合えています

運がいいのかな?
    そういう友達が2グループできました

なんか恋愛ににていませんか?
    彼氏と結婚する人は同じようで同じじゃない

私も人付き合いは得意ではありません
    環境も変わりやすかったり
    そもそも人付き合いがどんなものかもわかっていなかった

30代は同じような悩みを持っていました
    羨ましいな
    自分とその人たちの何が違うのかもわからない
    ママ友欲しくて頑張ったけど結果が出なかったり
    傷ついたり、たくさんの失敗の山から
    今の私ができてきました

まず、自分が何かを知ることが大切だった
    あとはタイミングです
    子育てや家庭生活は各家庭でタイミングが違います

その友達だけではなく、ご主人や他にもいろんな要因があります

子供が大きくなったからと言って
    ご主人が家を空けて旅行に行くことを好まない人もいます

いつかタイミングが良くて
    そういう人と知り合えて、時間を重ねていくうちに
    友達とか親友になっていくかもしれません
    その日のために、自分を確立していきましょう

ダメな時でも連絡や返事は大切だったと思います

う~ん

わかめ
    私は友達要らない派です。

まずママ友について。
    (現在大学生の息子がおります。)
    出会いが良ければ、仲良くなれるママ友もいます。

でも、学生時代の友達同様に、ステージが変わればやはり付き合いは難しくなっていきます。
    子供を通した出会いなので、その「子供」によって付き合いが難しくなる。

でも、可能性はゼロではありません。

ただ、私もそうでしたが、一時ママ友付き合いがとてもとても楽しくなってしまって。
    それが健全な付き合いができれば良いのですが、例えば悪口や愚痴でつながるようなことになってしまうのは、後々自分の首をしめます。

ですから、自分の軸はしっかり持ってください。

例えば、当たり前ですが悪口を言わない、悪口を言ってくる相手に気をつける、悪口ではなくてもその場にいない人のことを「~らしいよ?」と話してくる相手にも気をつける、
    を、私は肝に銘じていました。

うちはもう大学生なのと転勤族なので、転居にて息子つながりのママ友はゼロになりました。

転居する中でも自分の数人の友達とはずっと連絡を取ってはいましたが、私が原因で(現在実両親の介護中の為に、私自身に余裕がない)疎遠宣言したのですが、そのうちの一人はなぜかそれを無視して連絡してくるので段々と返事をしなくなり、今は完全に無視している状況です。

私が思うに、人間である以上完璧ではないので、長く友達と繋がれる人は相当なバイタリティーがあるのだと思います。
    上記のように、相手の「ん?」と思うようなことも受け入れられる器や余裕が必要なのでしょう。

親友でなければだめなんですか

🙂
    海賊の妻
    私に親友がいるかと聞かれたらいます。しかし一年に一回会えるかどうかです。
    むしろ親友と言う重たい関係ではないですがちょっとでもお話ししたり、ランチに行ける程度の友達もいいですよ。
    私はもうすぐ69歳です。最近ある抽選に当たり5000円のランチ券をゲットしました。そして思い切って両隣の奥さんたちをお誘いしました。二人ともなんだか誘われた事自体が嬉しかったみたいで「海賊の妻ちゃんありがとう」と言われました。
    思えば長い事ご近所だったのにお葬式なんかの時しか顔を合わせない関係でした。
    そして次の月には「今度は私がお誘いするわ」と言ってくれた奥さんがいました。コロナの時代ですのでお酒なしの、仕切りの有る洋食屋さんです。
    私たちの年になると一通りの苦労や人方ならない悲しみも経験しています。あなた様はまだとてもお若いのですから必ずいつかはお友達はできますよ。現に私もあなた様の頃は近づいたり離れて行ったりする関係の友達ばかりでした。
    今は「私毎日泣いているの」と言えば「分かるよ。大丈夫。きっと笑える日が来るよ」「体に気を付けてね」「私良い病院に連れて行ってあげるよ」等と短い立ち話をして励ましあっています。親友とは言えないかもしれませんが、実は私の母がとても喜んでいるのです。あの方たちなら賢い素晴らしい友達になってくれるよと言います。
    焦らないでも大丈夫です。きっと友達はできます。
    子ども関係のママ友にもたまに出会うことが有りますが「またね」等と当たり障りなくあいさつするだけです。何十年も生きてきた私が言うのです。大丈夫です。元気でね。

充実した生活を

専業主婦よ
    皆んな同じだと思いますが、
    親友がいなくても、何か夢中になれるものがあったり、忙殺される程忙しかったりしていたら、親友がいなくて寂しいとか、考えません。

相思相愛の彼がいるとか、
    仕事が面白くて仕方ないとか、
    子供が生まれて、年中大変とか、

そういう生活ではないから、トピ主さんのお悩みが大きく感じるのです。でも、ある意味、大きな不幸もないということなので、それなりにお幸せになのかもしれませんよ?

趣味でも、仕事でも、何か心を占めるものを探してみたらどうですか?

私にも親友は、いるようないないようなですけど、
    それで悩んだりしません。

毎日、家事をしてペットの世話をして、子供の話をきいて、時間のやりくりをして大好きは趣味をすることばかり考えて、日々が過ぎていくからです。

若いうちだけ

💋
    ぱりんこ
    若い頃、親友が数人いました。
    今も連絡を取りますが、滅多に会いません。

家族が一番大事なので、たまの休みは大好きな夫と過ごしたいし、友人と会う暇がないのです。

レスします。

🙂
    メロンパンちゃんの母
    学校が違っても遠くに住んでいてもずっと仲良しで頻繁に連絡を取るような人もいますよね。
    →たまたま学生時代にそういう人ができたってだけじゃないかなぁ。

わたしはいじめにあったり引越しをしたのもあり、残念ながら現在そういう友達は今はいませんけど、主婦になってから結構できました。ただ、大人になってからの友達って、学生時代の友達とはやっぱり違うんじゃないかなって思います。

学生の時は若かったし、グループのノリに合わせることが友達関係の上で大事だった気がします。とにかく共通であることが大事だった。職場やママ友もどちらかといえばこれに近い。

でも大人同士の友達とは、共感しつつ、その人自身の生き方を大切に思えること、生い立ちや立場は違っても、尊敬できたり愛おしく思う間柄じゃないかと思うんです。

わたしは幸い、ママ友からそういう友達になった人も数人いますが、最初からそうだったわけではなく、数年かけてしっかり構築してきたものです。
    その友といつ出会うか、
    それについては歳は関係ないと思います。

ただ、いきなりその「表面上だけではない友達」とやらを作ろうとはしないほうがいい。
    なぜなら、先述したように、ノリだけでいい関係を求める人もいるからです。
    そこから生涯の友ができることはあっても、
    最初は、深いようで浅いママ友関係を
    気が合わない人でもうまく切り抜ける社交術が必要です。

経験論になりますが、小さい頃から急に深い仲、なんでも話し合えたり相談したり、といった人たちほど、揉めたり離れたりしているのが多いのがママ友。
    ママ友?いなくてもなんとかなるよ、と、さらりとしていた人ほど、年数が経つにつれて信頼関係ができている。

もちろん人となりにもよるでしょうが、
    主さんのような人は、無理しないで細く長く付き合って少しずつ信頼関係を作る方が向いているかも。

レスありがとうございます。

😨
    のだ
    アラフィフおばちゃんさん、まるむしさん、わんこさん
    ありがとうございます。
    御三方のレスを拝読して、まだ諦めなくて良いんだと少し未来も明るくなりました。
    とはいえ、せっかくできたご縁を大切にする努力も怠ってはいけませんよね。

今の友人とも細く長く、これからできる未来のお友達のことも大切にしたいと思います。
    何だかくだらないことで悩んでいたなと思いますが、ご意見いただけて本当に良かったです。
    改めまして、ありがとうございます。