詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

コロナ禍で2人目出産、手伝い無し

レス21
    (トピ主0
    😢
    青いブドウ
    子供
    来年3月に2人目を出産予定です。東北在住、実家は東京、義実家は埼玉で鬱病の義母がいます。自宅近くの病院で分娩予定で、1か月実母にお手伝いを頼んでいます。
    病院から「今後の状況にもよるけど、東京から実母が手伝いに来るなら、うちは分娩拒否する可能性がある」と言われました。
    現在妊娠中期であり、田舎なのもあって今から転院は難しく、病院から言われた手前、手伝いなしで産後を乗り切るしか無くなりました。とても不安です。自分が悪いのですがコロナ禍に妊娠したことをとても後悔しています。
    2人目の産後、お手伝い無しで乗り切った方の経験談やアドバイスが聞きたいです。よろしくお願いします。
    ちなみに、田舎なので弁当宅配サービスの類は無し、ネットスーパーは宅配地域外、産褥シッターさんや産後ケア入院などのサービスも無し、夫は激務で産休育休は取れず朝は7時に出て夜は23時頃帰宅します。1人目は長男で幼稚園の年少さんでやんちゃでおしゃべりで甘えん坊。家にいる事が大嫌いお外大好きな男の子です。少しでも私の姿が見えないと大声で探し回ります。義母は鬱病持ちで頼れません。そもそも夫が義母を嫌っており、産まれてから妊娠出産報告すると言っているくらいなので、選択肢にありません。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  21
    次へ 最後尾へ
    全て表示

まだ時間は有ります

🐱
    経験者
    2人目は5日間ほど実母に来て貰いましたが、3人目は実母が病で寝たきり、義母は亡くなっていました。
    夫は朝6時半には出掛け、帰宅は22時過ぎです。
    育休どころか、2番目の時は産後の退院時も仕事が休めず…私と第二子はタクシーで帰宅しました。
    出生届けを提出するために半日休んだだけです。(泣)

私は「近所のママ友」に助けられました。
    朝、夫が出勤途中にママ友宅に連れて行き、ママ友が保育園へ。
    (フルタイム育休無しで働いていたので逆に助かりました)
    帰りもそのママ友が迎えに行き、夫帰宅まで預かり夕飯・入浴までしてくれました。
    私の退院後は、ママ友が保育園へ行く時に迎えに来てくれて、帰る時に連れてきてくれました。
    食品は生協(その為に入りました)と、土日に夫がまとめ買いしたものを使いました。
    弁当の宅配なんて使ったことはありません。
    退院後は、掃除洗濯炊事、全て私がこなしました。

トピ主さんも、未だ4ヶ月も有るのですから、色々探すことは出来ると思います。
    産褥シッターは無くても、個人で伝を頼って手伝ってくれる人を探してみましょう。
    中の良いママ友さんや友人も総動員して乗りきりましょう。

あ、私はお迎え等をお願いしたママ友さんには「お迎えと預かり時給1000円、食事代1食500円」でお願いしました。
    参考までに。

頑張って!

🐤
    ししゃも
    二人目出産はベビーより上の子をどうするかというのが問題ですよね。保育園を利用する事は出来ませんか?
    東京からのお手伝いで出産を拒否するというのも酷い話ですが、出産まで頑張り出産後直ぐにお手伝いに来て頂いたらどうでしょう?
    必要ならお母様はPCRを受けて、コロナを否定されている状態でいらしたら?無事のご出産お祈りしています。

いやー

🙂
    はると
    子どもは夫婦で育てるものだしね。
    何故、夫よりも実母に頼るのか全くもって理解不能です。
    まず頑張るべきは夫じゃないの?
    仮にも父親なんだよね?
    簡単な事ではないとは思うけど、働き方をもっと真剣に考えるべきですよ。
    母親なのに、夫ではなくまず実家などを頼りにする人って本当に何考えているんだろう。。

子育ての次は孫育てですか?
    実母さんが良いなら良いけど、この状況で子ども作ったんだしね。
    来年3月出産予定なら、子作りした時にはコロナ禍だったよね?
    出産を後回しにする人も出てきているぐらいだからね。

がんばれー。

大丈夫ですよ

🙂
    とみこ
    母親の手伝いだって1か月だけの予定だったんでしょ?

夫には頼らない
    いっさいのサービスはない
    そんな状況で産後1か月を過ぎたら
    上の子の面倒も見ながら下の子の世話もする予定だった

それが1か月早まっただけですから大丈夫ですよ

幼稚園の送迎はベビーシッターを使えばよい
    (産褥シッターではない)

洗濯機は乾燥までするものに今のうちに買い替えておく

食事は作るのではなく、
    コンビニを利用する(コンビニがなくても準ずるものがあるはず
    ネットスーパーではなく
    冷凍食品を買いだめする
    日持ちするものを買いだめする
    宅配弁当などを利用する

たった3週間です
    今から準備すれば
    なんとでもなります

そもそも

こねこ
    そもそも、手伝いありきで二人目って勝手に決めたのはトピ主さんですし、ネットスーパーがないとかコロナとか関係ないのでは。
    専業なんですよね?
    上のお子さんも既に保育園に入ってるし、別に手伝いなしでも普通に出来ますよ。
    何が問題なんですか。
    みんな夫婦で乗り切ってますよ。

退院後からにしては?

🐶
    通りすがり
    1ヶ月検診は産院になるかもしれませんが、黙っておいて産後の自宅から手伝ってもらったらいいのではありませんか?
    産後の入院中から上のお子さんを見てもらったとしても、病院に来なければわからないのではありませんか?

退院日はタクシーで自身で帰るか、ご主人になんとか休みをとってもらいましょう。

言わなければわからないのでは?
    と思いましたが、自宅から産院が近いのでしょうか??

いろいろ

雑音
    病院がNGという前に、東京から来てもらうのはよくないですね。その頃には落ち着いていると良いのですが。

お住まいの地域に感染者がいないというのであれば、お母さんに来てもらうことにして、出発前に検査して陰性と確認し、トピ主さんの家から近い大きめのホテルに14日間だか7日間だか(どっちでしたっけ)待機してからおうちに来てもらうのが現実的かなと思います。夫が国内で出張していますが行った先でホテル待機の期間を設けられていました。

でも、「夫は激務で産休育休は取れず」をどうにかしないといけませんよね。できないからお悩みなのでしょうけど旦那さんはこの事態をどう考えているのでしょうか? 一緒に考えてもらいましたか?

里帰りに変更はできない?

ワーママ
    まあ、東京となると
    どうなるかわからないとも思いますが
    夏前には戻れるとは思いますよ

私の居住地は東京
    普通に生きてます

ほか、お役所に相談です
    母子手帳もらったときに相談先の案内があったと思います
    なんかあるかもしれません

生協は田舎でもあると思いますが、いかがですか?
    冷凍庫かって、冷凍弁当という手段もあります

というのもうちの実家は田舎です
    スーパーもコンビニも車でいどうだし
    冷蔵庫の他に冷蔵庫があるのもそういう事情

母は末の子のお産は自分でやってました
    年の差兄弟なので、よく覚えてます

父の協力もありましたし
    近所の人やら手伝ってもらったし
    私達はそこまで手もかからない年ですが

あと、どんなに激務でも
    ご主人の意識次第ですよ
    本当に替えの聞かない仕事でしょうか?

今の時期の妊娠後悔しないでください
    今年から、来年にかけての出生人数はこれまで以上に少ないです
    ほんと危機的な状況ですが
    そんな中新しい命を育むあなたを尊敬しますよ

横気味の一案として

🙂
    さざえ
    お母さまの手伝いが欲しい場面は、入院中の上のお子さんのお世話と産後の数週間の家事の補助でしょうか。

お母さまがコロナの感染者でないことが証明されたらいいのでしょう。

*とぴ主さんのお宅に来られる前に自宅で出かけないで大人しくしていてもらう
    *とぴ主さんの地に来て7日~10日ほどホテルに滞在して貰う
    (GOTOキャンペーンがまだあればかなりお安く泊まれます。ただその場合軟禁状態なのでお母さまは退屈であり、することがないのが難点ですが。郊外の自然豊かな宿泊施設なら散歩などできるかも)
    数万円余計な出費ですが、その分、ご実家からのお祝いを辞退されたらと思います。

2人目手伝い無しの経験ではありませんが、娘の産後を手伝いに行ったものです。都会に行ったので診療拒否などはありませんでしたが、田舎に帰宅時に気をつかい自宅にてしばらく外出を控えてました。

大変ですね

😀
    はるとあき
    2人目出産時、主人が単身赴任でした。さらに両家とも遠隔地、高齢だったので助けなしを前提で準備しました。
    上の子は2歳で私が出産予定の産院に入れないため、児童擁護施設にお願いして預かりの手配、更にファミサポさんに産後の保育園の登園降園を依頼しました。私の住んでる地域は計画分娩をしてないため陣痛がいつ来るか分からずいつ児童養護施設に預ければいいか全く読めなくて不安でしたが、たまたま主人がこっちに帰ってきたタイミングで産気づいたので児童養護施設に預けずに出産しました。そして主人には1週間特別休暇を取ってもらい上の子を見てもらい、私が退院後赴任地に戻りました。その後は日中上の子は保育園、下の子と自分は自宅。買い物は出産前に大量に買い溜め、少なくなったらネットで購入、たまに実家に依頼して必要なものを送ってもらうをしました。絶対乗り切るぞ!と気合を入れたおかげか何とかなりました。産褥シッター制度はなかったのですが、私の地域はシルバー人材センターがかなり評判良いので困ったらそこもお願いしようと思ってました。確か買い物、お料理、お掃除して頂けたような。この大変な時期にせっかく授かった命、最高な状態で迎えられるように祈ってます。頑張って!

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  21
    次へ 最後尾へ
    全て表示