詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

積立金の一部を貸して欲しい言われました

レス25
    (トピ主1
    さくら
    ひと
    40代共働きの夫婦です、子供はいません。別財布です。

いつか犬を迎え入れる日の為に毎月1人1万円ずつ積立をして6年程になります。このお金の管理は私がしているのですが、先日夫からその一部を貸して欲しいと言われました。

50万円の趣味のものを買いたいとの事でした。来月から毎月5万円を10か月かけて返すからと。

気持ち良くいいよと言えず拒否してしまいました。犬はまだ迎える予定はありませんが本来の目的と違うものに使おうとしている事、50万のものを買うのに自分の貯金は全然無いという事、返すのに10か月もかけようとしている事などがひっかかりました。例えば、あと10万足りないから貸して欲しい来月には返すからとか、仕事でどうしても必要なものを買わなければいけなくなったとかならもう少し気持ちも違ったかなと思うのですが。

何を買いたいのかは聞いています。ネットでの個人間取引で売りに出ているもでその物の説明動画は見せてもらいました。既に持っていますがこれも欲しいとの事でした。こういう買物の仕方は今までに何度もした事があるので個人間取引でのリスクは承知しているとの事でした。借金とかでは無いです。

言われたのが数日前で今はもう言ってきませんが、その時にぼそっと「ずっと欲しかったんだよな~」と言ってたのが気になっているのと同時に、ずっと欲しかったのならいつか売りに出される時に為に貯金しとかんかい、とも思ってしうのです。ただこの積立金の半分は夫のお金なんだよな、という気持ちはあります。夫は自営業で月によってムラはありますが私の倍くらいの収入があります、貯金は苦手です。

出してあげれば良かったのでしょうか。

ランキング

レス

10件ずつ表示

レスします

😨
    匿名
    謎なのですが?自営業の夫。トピ主様の二倍の収入があり。別財布。貯金がない。犬の購入用の積み立てが一万円。夫の収入は 毎月 何に使っているのでしょうか?そして 五万円の返済+積立金 一万円。貯金が出来ない方が 出せるのでしょうか?疑問です。ちょっと金銭感覚ずれていませんか?

自営で、そんな物も買えないほど貯金がないの?

🙂
    Rem
    40代の男性が、50万程度の物を買えないのに驚きです。
    それも毎月5万返済の10カ月って…。

他人様の家計や資産にとやかく言うのは失礼ですが、老後はどうやって暮らしていくおつもりなんですか?

自営なら、基礎年金程度ですよね。
    お子さまもいないんですよね?
    アリとキリギリスの生活になりそうで心配。

老後なんて、もうすぐ。
    これを期に、
    旦那様の経済観念を引き締められたほうが良いと思いました。

トピ主さんが正しいと思います

🐷
    あら~フィフ
    毎月のお小遣い3万円、とかいうのではなく自分の稼ぎは自分で管理しているのですよね。なのに毎月の犬積立に1万円を入れているだけで残りは一体何に使っているのでしょうね。

毎月5万円を返せる見込みがあるという事は、これまでも毎月5万円は貯金できたという事です。
    きっとあればあるだけ使ってしまう人なのでしょう。

今50万円で出ているものがお金が貯まった時にすぐまた見つかるか分かりませんが、ずっと欲しかったのならその“ずっと”の間に貯めておけた筈。そうしておかなかった自分が悪いのです。

ちょっと話は逸れますが将来が結構怖くありませんか?
    将来引退した後、貯金ゼロの夫を、コツコツ貯めたトピ主さんの貯金で養っていくことになりそうですね。

今後、もし夫が了承するならトピ主さんが夫の収入の管理を一部担って、上手にお金を使えるように誘導した方が良さそうに思います。
    もしくは今回50万円を貸す代わりに、トピ主さんが夫の収入・支出を見張るという事を交換条件にしても良いと思います。
    なお見張るという言葉だけでは曖昧なので、同意を得たなら内容は具体的に決めましょう。

自分の趣味のために夫から金を巻き上げるのはもう止めましょう

🙂
    味噌煎餅11号
    >いつか犬を迎え入れる日の為に毎月1人1万円ずつ積立を

夫が本当に犬を飼うことを希望しているのかどうか、すごく疑わしいです。

>50万円の趣味のものを買いたい

トピ主は犬飼いが趣味なのかもしれませんが、夫には犬なんぞより遥かに大事な趣味が別にあるんですよ。
    だから貯めた金はそっちに使いたいんです。

実際には、犬好きなのはトピ主だけで、「積立金」だって、トピ主が強引に夫に要求し、あまりにも煩いので夫はやむなく折れただけなんじゃないですか。

>犬はまだ迎える予定はありません

「まあなんにしても貯金になるんだからいいか。どうせ犬なんて飼わせないから。オレ犬なんて大嫌いだし」

夫はそう考えていたんじゃないですか。
    ならば、適度に溜まったところで別のものに使わせろ、と言い出すのは当たり前だし、そうするのは夫の当然の権利です。

>先日夫からその一部を貸して欲しいと言われました

「貸して」?
    違うでしょ?元々「積立金」の半分は夫のものなんですよ。
    犬を飼うなんてトピ主が勝手に言っていただけだし、仮に夫がイヤイヤ同意していたって、それを取り消して、半分取り戻すのは夫の自由なんですよ。

それなのに、「貸して」?
    トピ主が「積立金」を自分の金だと思っている証拠じゃないですか?
    旦那の金を巻き上げていつか全額、自分の趣味である犬飼いにつぎ込むつもりなんでしょ。
    トピ主がそんなことする資格があるなら、夫にだって自分の趣味のものを買う権利は当然あります。

>ずっと欲しかったのならいつか売りに出される時に為に貯金しとかんかい、とも思ってしうのです

貯金、ちゃんとしてるじゃないですか!

>毎月1人1万円ずつ積立をして6年程になります

2x12x6=144万円くらいはあるんですよね?
    うち72万円は夫の貯金です。全額返してやって下さい。

夫から金を巻き上げるのは止めましょう。

う~む。

ゆきうさぎ
    犬を飼ったことがないので、
    6年も貯金し、まだ飼う予定がない、というのが
    驚きなんですが。

いや、勢いで借金してまで飼うのがいいとかいう
    話ではないのですが。

5万円×10カ月で返済というのは、
    犬を迎え入れるのに間に合う期間なのですか?

趣味のものを今まで個人間取引していたって、
    そのときの費用の捻出方法は?
    なぜ今回は、犬用貯金から、と夫は思ったのでしょうか?

犬用なのだし、普段から貯めとけよ、という
    トピ主さんの言い分には、同意できるのですが、
    返済方法を先に明示し、まぁ、夫の貯金でもあるわけだし、
    私なら渋々出したかもしれないです。

明日にでも気に入った犬と出会ってしまっても、
    自分の預金で補っちゃったりしてね。

子供の教育資金を拝借という話だったら、
    絶対出さないです。

トピ主さんもそんな感覚なのかな。

犬は本当に飼いますか?

名月
    いつか犬を迎え入れる日の為に毎月1人1万円ずつ積立をして6年程ということは、300万円ぐらいたまってるわけですよね。
    いったいどんな高級犬を買う予定なんでしょう?
    犬の医療費はいくらかける予定なんでしょう?

「いつか」と口に出す人は、一生やらない人だと私は思ってます。
    決断が速いタイプの自分からすすると、トピ主さんの積立金とは、一生飼いもしない犬のためという名目でお金を貯め込み、死に金を増やしているだけのように感じます。

ご主人はやさしいから私のような意地の悪いことは言わないでしょうが、「この積立金は犬を飼うためのお金ではなく、預金しないと不安な妻が安心するためのお金。でも死蔵しているお金だから、半分の自分の分は自分が趣味に使ってもいいのでは」と考えていそうな気がします。

そのお金は本当に犬を飼うための積立金でしょうか?
    トピ主さんの将来への不安を解消するための預金であれば、半分はご主人のものですので、ご主人が使う権利のあるお金だと思います。
    「いつか」っていつなんでしょう?

苦手では済まない。

🐴
    うた
    二人の積み立ての内容や意味は置いといて、そのお金を当てにしないと趣味の物も買えないご主人、行き当たりばったりですよね。

主さんのおっしゃる通り「ずっと欲しかった」なんて妻に罪悪感を持たせるような言い方をするくらいなら50万円くらい貯めておけ、と私も思います。

借金が無いとしてもお金の使い方が下手だし、やりくりも出来ないんじゃ相当マズいでしょう。
    いい大人、それも自営業なのに「貯金が苦手」って・・・、どんなお金の使い方をしているのか怖いです。

ご主人、貯金はないって事でしょう?きっとこの先色々大丈夫ではないと思いますけどね。

この積立しかないの?

🙂
    通りすがり
    旦那さん名義に全く貯金が無いという事ですか?
    貸してあげればよかったとかいう問題なのかな。

何だか旦那さんは個人間取引に嵌まっているみたいだし。
    買い物依存症みたいにならなければいいなと思いました。

犬を飼うのは一旦、白紙

う~ん…、それほど感情的になる問題でしょうか? 6年経過しても犬を飼う目処も立たないから、旦那さんは欲しいものに自分のお金を流用したいだけですよね。

まぁ、オークションて本当に欲しいものは数年に一度、出品される程度の物は確かにあります。私自身は、50万円の物をオークションで個人間取り引きするリスクは絶対負いたくありませんけどね。

旦那さんが毎月5万を10ヶ月かけて、犬資金を補填するよりも、1から再び共同犬貯金を始めた方がスッキリしそうです。

いつ飼うの?

匿名
    犬を迎えるために貯めていた貯金で、それ以外の事に使われたく無い。

でも、既に6年も経っていてこれからもまだまだ飼う予定はない?

もう40代のご夫婦ですよね?

一体いつ飼うつもりなのでしょう?

犬も長生きすれば20年は生きますよ。

そろそろ迎えないと、トピ主さんが犬のお世話が出来なくなる年齢になってきます。

好きなものを、自分の貯金で自由に買えない主人も、ちょっとどうなのか?とは思いますが、まだ飼うつもりもないなら、一旦ご主人の分はご主人に渡してあげたら?とも思います。

その貯金は、トピ主さんの物だけではないですからね。

大丈夫?

🙂
    Baron
    自営業のご主人。稼ぎも良いのに50万ぽっちのものが買えなくて積立から借りて一気に返すわけでなく10ヶ月かけて返済とか…
    積立に1万を主様に渡すだけであとの稼ぎはご主人は一体何に使ってるのか主様は不思議に思わないの?
    貯金が苦手なご主人って分かってるんですよね?
    で、まだ飼う予定でない犬、そんなに貯めてどんな犬飼うのでしょうか?
    自営業なご主人と仕事をお持ちの主様。わざわざ犬を飼う積立しなくてもすぐ買えると思うし色々不思議。

私はそんなご主人、不安

かいな
    うちの大学3年の息子すら、バイトのお金を貯めて、100万の貯金がありますよ。
    まあ、実家くらしなので、家賃は無料ですが・・。

いい大人で自営業で、ずっと欲しかった50万のものさえ買えないって、問題じゃないですか。

本筋とはずれますが、そんなご主人との生活、今後不安はないですか。

返してもらえないと思う

🙂
    匿名
    いくらお給料もらってるか、結婚してどれぐらい経つのかわかりませんが、少なくとも6年経っても50万も貯金がない。
    貯金がない生活を続けてきたような人が、たった10ヶ月で返せるとは到底思いません。

トピ主です

🙂
    さくら
    皆さん、ありがとうございます。
    色々質問を頂いたのでお答えしたいと思います。

話し合って必要とするものに○○貯金としてそれぞれ毎月○万円ずつ貯金しています。老後資金も同じようにしています。それ以外の自分の収入は自分で管理しています。

そのいくつかある積立の中の1つが犬貯金です。前に犬を飼っていた経験から犬を飼うならある程度前もって貯金があった方がいいね、となり犬貯金を始めました。前の子が亡くなってから貯め始めたのですが今でもほぼ毎日先代犬の話が自然と出ます。

私だけが犬を欲しがっているのではというレスもありましたがそんな事はありません。次の子につける名前ももう夫が考えていますし、今もペットショップで可愛い子を見つけたから今度一緒に見に行こうと言われています。ただ実際に子犬を目の前にすると、可愛いのは確かだけれどまだ迎え入れる時期ではない、そういう気持ちになれていない、となるのです。

「貸して」とは夫が言った言葉です。

夫にはお金のかかる趣味がいくつかあって15万円位のものは時々買っています。自分で管理している中でやりくりしているのなら問題無いと思っているので、今回はそれよりも少ない毎月5万円を10か月かけて返すという話に、どういう事?と思ってしまったのです。

犬が長生きする可能性も考えての積み立てです。最後まで責任を持って飼うためにここまで貯めて来たものが減るのは嫌だなと思いました。

犬はいざ飼うとなったらその個体料、ペットフード代、定期的な通院代、1年以内に避妊去勢手術料、トリミング代、毎月の保険料、保険では賄いきれない病気、けが等々とてもお金がかかります。もちろん毎月のお給料からも出しますが別枠でまとまったお金があればとても心強いです。

子供の教育資金という感覚なのかな、というレスがありましたがそうかも知れません。

大丈夫ですか?

🙂
    HARU
    子供がいない共働きで、お互いにが稼いだお金は各々管理。
    これ、貯めようとしないと貯まりませんよ。
    ご主人は趣味に目が無さそうだし、50万のお金も自分で払えない。
    しかも自営で妻の倍の収入があるのに!
    こんな状態で老後大丈夫なのかしら。
    夫婦でお金の管理をしっかり話し合った方が良いですよ。
    読んでて関係ない私が不安になりました。
    子供のいない夫婦なら貯蓄は沢山あっていいのに散財してたら
    貯まりませんよね。
    老後はお金だけが頼りになりますからご主人にはお金の管理は
    させない方が良と思う。
    結論は出さなくて良かったんです。
    甘い顔しない方がいいですよ。

犬のお世話にお金が掛かるかもしれないから貯金はあり

🐶
    犬好子
    トピ主さんの犬を迎える日のための貯金は、その貯金を使って犬を購入ではないですよね?

多分、犬を飼った後に、ワクチン、病気になった時、グルーミング、食事等のお世話にお金が無くて犬が可哀想な目に合わないようにと、私は察しています。それであれば貯金は賛成です。

犬が病気になって手術など使用なら、高額です。でも助けてあげたいですもんね。となると貯金していた方が正解。

ご主人の趣味は、もうお手元に一つあるとのことで我慢してもらいましょう。まだ欲しいなら、その趣味用に貯金をすればいいのです。

因みに犬を迎える時は保護犬でお願いします。

あなたが金銭管理をした方が良いのでは?

nemo
    「ずっと欲しかった」は単なる思い付きの言い訳でしょう。
    そもそも同じものを持っていて、さらに欲しいのなら「ずっと」ではありません。

どうしてもこそれが欲しいというなら、相手の方に交渉して証書を作り、月に5万円分割で支払うようにしては如何ですか? 商品は全額払うまで受け取らないという事で。

ご主人が貯金が下手だというのなら、あなたがご主人から何万円か預かって代わりに貯金してあげましょう。欲しいものが出来た時、その中から出して渡せばよいのです。

ただし当たり前ですが、くれぐれもあなたが流用したりしないように。後で埋め合わせが出来るとしても、それはしてはいけません。通帳の記載を見れば一発で分かり、ご主人から貴方への信頼感は一気に下がりますから。

だめだろうねえ

レモン
    40代の男で、理由もなく50万円の貯金ができない人の言い分ってデタラメだと思う。要望を叶えればその分だけ次の欲望も増えるだけ。

ここで気安く貸したら次は100万円になると思う。

ビックリを押したのは

sate
    40代なのに貯金が無いと言う事に対してです。

そのような金銭感覚の人と暮らして不安ですよね?

今貯金が無いなら今後も出来ないでしょう。

老後をトピ主に頼るのでしょうか?

50万の半分は夫のと言っても
    たった25万しかないのですよ。
    どうするんでしょうか?将来。

犬積立は解約しては?

🐧
    パートのおばちゃん
    そこそこの金額がたまっているのに、
    まだ犬を迎える気持ちにはなれないのなら
    貯金はいったんそれぞれに返金するのがいいのでは。

その日のために、という気持ちはとても理解できるし、
    そのための積立をきちんと実行できているなんて
    とてもすごい事だと思います。
    だからこそ犬貯金を廃止して趣味のものを買ってもらいましょう。
    そうすることで犬を飼うって気持ちを再確認できると思います。
    なにより目的のある貯金の流用って既成事実を作るよりかは
    積立を廃止してでも欲しいのかを考えてもらえると思います。

10か月後に買えばいいんだよ♪

🐧
    ソレイユ
    「10か月で完済できるなら10か月後に買えばいいんだよ♪」
    で、いいんじゃないの?

別財布夫婦の破綻

🙂
    匿名
    何組も別財布夫婦を見ています。
    共通しているのはお財布をしっかり閉めている奥さんたちと、奥さんのお財布をあてにしているご主人たち。

そしてもう一つの別財布夫婦の共通点は家の管理ができず家がボロボロ。
    普通なら家の管理はご主人で修理、改築などをやるものですが、別財布のご主人たち、決して自分の財布の負担になることはしません。

かと言って今からご主人を変えることも、家計を任せることもできないのだからあなたはこれまで通りご主人をあてにできない老後のためにお財布をしっかり閉めるしかないですね。

色々とめちゃくちゃ。

🙂
    ぴあこ
    トピ主さんって40代でしょ?
    まだ犬を1匹も迎え入れていないのに貯金ばかりですか?
    いつ迎え入れるのですか?
    迎え入れるのは、まさか老後ですか?

犬の寿命は12~20年。
    今から子犬を受け入れたとしても
    そこ子犬が寿命を迎える頃にはトピ主さんはおそらく60代です。

同世代だからあえて書きますが、
    犬を育てるのもわりと体力、気力を使います。
    今、犬を飼うつもりがないのであればもうこれからも犬と一緒の生活なんて無いと思います。

6年間も叶えられていない犬との生活。
    叶えようと行動に移すことなくただ意味なく貯金しているのってどうなのでしょう?
    1度、積立を各々の口座へ戻したらいかがですか?
    もう1度、夫婦で将来について話し合った方が望ましいです。

本当に、トピ主さん夫妻は共に犬を飼いたいって思っているのでしょうか?
    懐疑的です。
    それと、
    共働きで1日中外出するような夫婦には子犬を迎え入れてほしくありませんね。
    愛情と手間隙を惜しまずに与えられる家庭でなければ
    健全に、健康的な生活を犬に与えることは不可能です。

貸してはダメです

🙂
    味噌煮
    25年以上別財布の妻です。

趣味の物なら、自分で買える範囲で買わせるのが基本だと思うからです。

50万円すら自分の貯金がないって、どういうことでしょう?毎月趣味につぎ込んでるんでしょうか?

夫が納得しない場合は、犬預金を解消して、半分に分け、個人のお金に戻す。
    あるいは、犬預金から100万円引き出して、50万ずつ分ける。ご主人はそのお金で趣味の物を買って、主さんも自分の買いたい物を買う、あるいは個人で貯金する。

財源がないのに買おうとする人はまた同じことを繰り返すと思うから、別財布のメリットを活かしてきっちり分けるべきだと思います。

ご主人の中で趣味>犬なんでしょうから、犬を飼うのが後になっても仕方ないでしょう。

出す必要は、全くありませんね。

🙂
    おっさん
    お二人で決めた目的があって、
    積み立てた共同貯金を、
    旦那の趣味の為に切り崩すのは、
    ちょっと考えられないですね。

貴女のおっしゃるとおり、
    ずっと欲しいものがあったのならば、
    別枠で個人で貯金をするのが、
    当然かと思われます。

ここで払ってしまったら、
    また同じことを繰り返すのが、
    容易に予想できるので、
    毅然とした態度で、断ればよいと思います。

10件ずつ表示