詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

人に奢りたくない同僚

レス37
    (トピ主1
    😨
    さおとめ
    ひと
    職場の同僚Aに対しての悩みです。
    私の職場では、新人が入ってきたら1年上の先輩がご飯に連れて行って親交を深めるというような慣例があります。
    私もAも同じく、1年上の先輩に何度かご馳走していただきました。

今年はコロナの影響もありましたので、例年より遅いですが7月に後輩を誘って食事に行きました。
    私は当然、自分がしてもらった様にそこでの会計は先輩である私たちが負担するものと思っていました。
    Aにその話をすると不服そうな顔をされ、手持ちが無いからと1人分の会計しか出しませんでした。残りは私ともう1人の同僚Bで負担し、その日はお開きになったのですが、Aから謝罪はおろかお礼もなく、私たちが余分に払った分を後日払うとも申し出ませんでした。
    負担したといっても1000円程度でしたのでケチくさいかな、と思い要求はしませんでした。

そして、今度は同僚Bが他の部署に異動することになりました。
    今まで一緒に頑張ってきた同僚が慣れない部署で頑張るのを激励する意味も込めて、3人で食事をしようと誘い、Aも乗り気でした。
    が、ここでもAは1人分しか払いませんでした。
    「今日はBを送り出すための会なんだし、Bの分は私たちで出そうよ。後輩との食事会の時もBに立て替えてもらってるんだし」と説得しましたが、「お金がない」の一点張り。
    結局、私がBの分も払いました。Bも何かを察したのか、私に謝罪してくれ、せっかくBを送り出す会だったのに何だか逆に気を遣わせてしまいました。

お金がないなら仕方ないかと諦めかけましたが、後日世間話の中で「〇〇を買った」「〇〇を食べに行った」と言っており、自分の物を買うためのお金はあるんだな、セコいなと思いました。
    Bの送別会は先週でしたが、未だに立て替えた分の返済がありません。

Aにこちらから支払いを要求するのは、非常識でしょうか?

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  37
    次へ 最後尾へ
    全て表示

約束してない

通りすがり
    >Bの送別会は先週でしたが、未だに立て替えた分の返済がありません。

Aさんは一切 自分の食べた分しか払わないと最初から言ってます。
    Bさんの分を負担するとは 一切言ってないわけです。

つまり立て替えたと思っているのはトピ主だけ。ということになりますね。

事前にきちんとBさんの送別会だから Bさんの分はこちら二人で負担になるけど それでも行く?って聞くべきでしたね。
    Aさんは負担を了承してないんですから 請求しても無駄ですね。

無理でしょ 初志貫徹おごる気ないもの

🙂
    匿名
    私の普段の行動はトピ主さん同様です。
    先輩からおごってもらったし、昨年までは後輩へおごってます。
    ま、今年の新人さんはリモート研修だしコロナで未だに少人数での私的な会食ですら禁止ですけど。

おごりたいあなただけが後輩へおごればいい、
    おごりたくないAを無理強いできない。
    慣例は従わなくても非難しない

おごりたくないAを私なら誘いません。
    後からお勘定占めて「先輩陣は〇円づつね」はAには通用しません。
    誘うなら、今度の会費はおごり分を含むから客単価の倍額〇円だと予告してAが納得してから。
    自分の分だけ払うというなら、参加をきっぱりと断る。
    自分の分しか払わないのにAを楽しませる気は私にはありませんよ。
    これくらい釘刺さなきゃ。

私も好きではない

私はそういう慣例は好きではありません。
    やはりおごりたい人だけおごればいいと思うのです。
    私は自分がおごりたいと思った時しかおごりたくありません。
    だから「この会は私たちのおごりにしよう」と強要してくる人が嫌いです。
    「私たちでおごろうと思うけれど、どうする?」ときいてくれればありがたいし
    その時点でおごりたくない場合は参加をとりやめるので
    トピ主さんも「おごれないなら、私と後輩だけでやるよ」って言ってあげてほしいです。

その人がおごれないけど参加したいと言ったら
    「これは先輩からのおごりの会だから、参加するならお金を出してほしい」と
    言えばいいだけです。

個人的な感想でしかないですが、
    人におごったりすることが決められているのはとても嫌です。
    そんなことをするくらいなら、個別にプレゼントでも渡したいです。

リーダーシップをとる人間に
    「この場は○さんに皆でおごろう」って言われると
    何故あなたがそんなことを勝手に決めるのか?って、とても不満に思います。
    何故人のお金を払わせようとすることができるのか?
    慣例だから?

しかも払わない場合に「自分の物を買うお金はあるんだな」なんてことを
    思われなきゃいけないなんて、信じられません。
    そして勝手に立て替えておいて、支払いを要求するとは?
    まったく意味がわかりません。
    おごるのなら、トピ主さんが払える分だけを余分に払ったらいいのでは?

共感できず、申し訳ないですが、このように考える人間もいます。
    私は自分の気持ちとして自ら人におごることはかまいませんし
    Aさんはただケチなだけかもしれません。
    それでもおごりを人に強要することはできないと思います。

セコすぎる

🐶
    ビネガー
    交際費で数千円をケチるってお金以上のものを失っているのに気が付かないてないのですね。Aさんの人間性に呆れます。

もう支払いを要求するのはやめましょう。働いていて数千円で、そう頻繁ではないのにケチる。もう何を言っても無駄です。私だったら一緒に食事すらしたくないです。

悪しき慣例

匿名
    自分がして貰ったから、してあげたいと思うトピ主さんの気持ちは否定しません。

しかし、皆トピ主さんと同じだとは考えないほうがいいと思います。

そして、違う考えの人に強要してもいけないと思いますよ。

特にお金の事では揉める原因になります。

Bさんの壮行会(?)にしても、前もって話しておくべき事だったと思いますよ。

>私の職場では、新人が入ってきたら1年上の先輩がご飯に連れて行って親交を深めるというような慣例があります。

これも、会社の人全員が良い事だとは思っていないと思いますし、したい人だけがすればいい事です。

トピ主さんの言うように、これが会社の慣例となっているのなら、もうこれは悪しき慣例だと思います。

事前に打ち合わせしましたか?

🙂
    ぷ~にゃんパン
    こう言うことは、事前に、食事をごちそうしよう。だから1人分を2人で払いましょうとか、1人分を人数で割りましょうとか言えばいいかと。

値段の決まったコース料理なら、先に計算出来ますよね?
    ならば、コース料理料金×人数=合計÷一人抜いた人数=一人分の料金

これを出しておけば、一人払う金額が決まりますよね?

当日ゴタゴタするよりも、事前にやっておくことかと。

Aは一人分払ったなら、もう貸し借りないのに、返済がないという言葉もどうかな?事前に打ち合わせをしてないからでは

食事に行こうということだけ言われ、当日、一人分払うのが何故か他の人の分も払うと言われたら、違和感ありありですよ。

まずこう言うのは「後輩を奢るのがこの会社の恒例だから、私達も2年目、後輩を一緒にごちそうしませんか?」と話を持ち掛け、やりましょうと言われたら、では私が店を探しておきます。
    事前の打ち合わせ、○○○〇円ぐらいになるけどいいかな?と言っておけばそのぐらい準備出来るでしょ?

この心の準備が出来てなく、突然当日後輩を奢るとかBさんに奢るとか言われるから、違和感が出てくるのでは??

これ幹事になる人のやり方では?

トピ主です

😨
    さおとめ
    レスありがとうございます。
    追記します。
    まず、これまで同僚同士で食事をすることはありましたが、今まで割り勘でしたのでAが奢りたくないタイプの人だという事を知りませんでした。

後輩との食事会についても、その話が出たときに「去年私たちも連れてってもらったし、行かなきゃね」とAが言っていたので去年連れて行ってもらった事、そしてそこでご馳走になったことも覚えているのです。
    自分はご馳走になっておいて、どうして人にはご馳走しないのか不思議です。

Bの送別会についても、今まで他の方が異動になったときの送別会ではその人の分はみんなが出す、というのがうちの部署の決まりです。
    ですから、当然Bの送別会でも私とAが払うもの、という認識でした。(コロナ禍のため部署のみんなでのBの送別会は行いませんでした。部署で出来ないから、せめて同僚の私とAでやってあげてくれないかと上司からもお願いされていました)

その場の主役はお代を払わなくてよい、というのが部署の共通認識で、これまでの送別会でもAは決められた分払っていました。だからこの認識はAにもあると思います。
    それが、どうして後輩との食事会とBの送別会でだけ出さないのか?上司の目がないから出さないのか?セコいな、と思ってしまったのです。

強要することではない

🐤
    ICHICO
    後輩におごるのも、おごってあげたいと思う人が奢ってあげればいいだけ。

それとBさんの送別会?
    変なの。
    退職するなら「送別会」は会っても良いですが、ただの部署移動でしょう?

なんとなくトピ主様がずれているような気がしますね。

社風とかの影響もあるのかもしれませんが、最初にも書いた通りで「奢りたい人が奢る」が基本でしょう。

それこそ今回は後輩のランチ大をAさんがいれば半分のふたんですんだのにーっていう事でしょう?
    やだやだ、けち臭いですよ。
    トピ主様が後輩と親交を深めたいと思ったから、先輩にしてもらったのと同様に奢ってあげたいと思うのは勝手です。
    お好きにしてください。

何を言っているのか・・・

😑
    タラ鍋
    >Bの送別会は先週でしたが、未だに立て替えた分の返済がありません。

当然です。「立て替えてもらう」には自分の支払い分があることが前提ですが、その事実がありませんから。

>Aにこちらから支払いを要求するのは、非常識でしょうか?

「Aも払う」ことにAは同意していないのに請求するの?

トピ主さんも(例えば)ママ友からいきなり
     「引っ越ししたCさんへのプレゼント、みんなで割り勘にすることにしたから。あっ、ごめーん、決めたときいなかったんだっけ。でもそういうことになったから〇万円よろしく」
     と言われて
     「はっ、私聞いていないんだけど、なんで払うことになっているの」
     て思いませんか?

トピ主さんの気持ちは理解できますが

🐧
    Alice
    私も歓迎会や送別会のお金は、主賓以外で負担します。ですが、それは絶対ではありません。Aさんのように奢りたくない人もいますし、それはそれで理解します。

今回のBさんの送別会の前に、以前のことがあるのだからBさんと意見のすり合わせをすれば良かったのでは?
    絶対にAさんが出したくないならば、食事会は行って餞別をトピ主さんがBさんに渡せば良い。

自分にはお金は使えても、他人にお金を出したくないのは仕方ありません。Aさんからしたらトピ主さんとBさんにお金を立て替えて貰ってるなんて思っていません。

私見を言うならば、私はトピ主さんの会社の慣例は嫌です。親しくもない仕事のみの繋がりの人と、業務以外の時間に食事をしたくありません。気を使っての食事なんて、美味しく感じません。
    若い頃は頑張ってましたが、ここ数年は他者の歓送迎会は出席しますが自分が主賓になる場合は「皆さんのお金や時間を使わせるのは申し訳ないので。」と断ってます。

時代は令和です。古き慣例に粛々と従う時代は終わりました。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  37
    次へ 最後尾へ
    全て表示