詳細検索

    発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    あなたは使えないと言われて

    お気に入り追加
    レス69
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    😭
    たかやす
    仕事
    新卒で入職後発達障害があることが分かり、未だに独り立ちできず、会社から退職勧奨を受けました。しかし、大企業で福利厚生が整っており、私は辞める気は無いと伝えました。しかし、会社側から君を使える部署がないからやめて欲しいと何度も人事部長から言われます。
    私は現在うつを併発しており休職中ですが、休職中の面談でもやはり同じことを言われます。
    せっかくの大手に入れて、高い福利厚生や厚生年金等が得られる今の環境を捨てて新しい職場で適応できる自信がありません。

    もちろん、会社はボランティアでないことは知っていますが、労働者として社会人として親のスネをかじる訳にも行かず辞める意思はありません。

    あまりにも退職勧奨が強い場合はハラスメントに該当すると聞いたのですが、この際はハラスメントの部署に相談すべきなのでしょうか?
    また、今後のキャリアについても悩んでいます。発達障害、社交不安障害、うつ病あり適応できる仕事が考えられません。
    今の待遇を捨てて寄り良い環境など考えられません。生活を守るために今の地位をしがみつくことはいけないことなんでしょうか?
    発達障害、社交不安障害、うつ病についてそれぞれ治療中ですが時間はかかると思います。

    トピ内ID:3650856513

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 55 面白い
    • 2291 びっくり
    • 55 涙ぽろり
    • 172 エール
    • 41 なるほど

    レス

    レス数69

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  69
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    障害者手帳は取りましたか?

    しおりをつける
    🐧
    かぜのたみ
    今、3つもの大きな問題を抱えてい大変だと思います。
    今、入社何年目ですか?
    初診はいつでしたか?
    定期的に通院はしていますか?

    うつ病があるのなら、障害者手帳を取ることで、障害者枠でおいてもらえる可能性はあります。

    トピ内ID:2476684825

    閉じる× 閉じる×

    長期間は無理だと思うな

    しおりをつける
    🎂
    う~む
    いくら大企業といえども、余裕は昔ほどないので
    色々な部署をやってもらって、適材適所がない場合
    今回のようなケースはあるのだが、今は、やんわりと対応している
    一次対応だ。そのまま、しがみついていると
    色々な方法で迫ってくることが予想できる
    勿論、悪質な場合訴えることは可能で勝訴できるとしても
    居心地は悪いでしょうね
    それに休職にも期限や日数に限度がありますから
    数年先のことは考えておいたほうがいいでしょう

    トピ内ID:4463609044

    閉じる× 閉じる×

    レスします

    しおりをつける
    💰
    不思議さん
    〉労働者として社会人として親のスネをかじる訳にも行かず辞める意思はありません。

    労働法と就業規則に従って貴方は、解雇されます。
    適法な退職勧奨は、ハラスメントにはなりません。

    そもそも社会保険の自己負担を払ってますか?

    トピ内ID:8481300668

    閉じる× 閉じる×

    しがみついても良いとは思いますけど。

    しおりをつける
    🙂
    リンゴ酸
    実際、死活問題ですから、必死になるのもわかります。
    労働問題に強い弁護士に相談してみては?


    一方で、会社側が辞めさせたいのもわかりますよね?
    トピ文で気になったのは、辞めたくない理由が福利厚生のことばかりということです。
    本人ですら、できる仕事を考えられないんですよね?
    新卒半年足らずで発達障害、社会不安不適合、うつを発症して休職ならば、実際、できる仕事はないと思われます。
    上司や同僚との関係を築く気持ちはあるのでしょうか?
    「辞めたくない」ばかりではなく、「周囲と関係を築く努力をし、仕事を覚える」気持ちはありませんか?
    または、会社で使えて、トピ主の状態でも働ける資格を取得するとか。
    労働者として、社会人として、親のすねをかじらないだけではなく、所属する組織に貢献することも必要なんですよ?
    トピ主には「働く意思」が希薄な印象です。

    あと、トピ主の病にとって職場を変えた方が良いことも考えられます。
    発病したのは就職後でしょう?
    職場も原因のひとつでしょうし、そこに居ては治療期間が延びたり、状態も悪化するかもしれません。
    治癒を目指すために辞める選択も必要では?

    働く場は今の職場だけではありません。
    自分の心身の問題で条件が変わるのはやむを得ないでしょう。
    裁判官だって心身の故障があれば罷免されますよね?

    大企業であれば、トピ主のような社員への対処ノウハウもあると思います。
    ついでですが、この不安定な社会情勢では大企業の福利厚生も企業年金も先行き不透明です。
    トピ主の年代がわかりませんが、定年退職まで休職を続けられるとは思えません。

    気が済むまで戦ってみて、潮時が来たら大人しく辞めた方がいいと思います。

    トピ内ID:8680211060

    閉じる× 閉じる×

    就業規則を読まれましたか?

    しおりをつける
    blank
    こう
    就業規則を確認してください。
    業務遂行に支障をきたす状況である場合は、雇用継続が困難であるというような文面があった場合、あなたは該当者です。

    私の勤務先でも似たようなケースがあったのですが、あなたのように多くの病気を抱えた状態で、まともに出勤もできないのに、自分から「辞めます」と言わない人でした。
    正直なところ、出勤してきても休んでも、迷惑な人でした。
    出勤しても仕事が不安定、休んだら穴は開くけど代理が埋めた方が余程まともな業務ができる…

    最終的に、メンタルの不安定さが現場に大混乱を招き、「懲戒解雇」の項目に該当となり…あとはお察しの通り。

    会社があなたに「お辞めいただくのもひとつかと・・・?」というのは、温情です。
    今なら「自己都合による退職」と書けますけど、あなたの今の考えの先に見えるのは「懲戒解雇」だと思います。

    懲戒解雇になった場合、再就職も困難になります。
    あなたからすれば、この話は「人格の否定だ」とハラスメントに感じるかもしれませんが、世の健全な意見として「社内外に大きな問題が起きる前に必要な手を打っただけ」となるのです。

    あなたの生活云々の大事ですが、あなた以外の従業員にも生活があります。
    我が儘を言う前に、自分の病気をどうにかしてください。
    冷たいかもしれませんが、仕事というのは個人の事情や感情なんてものは関係ありません。

    トピ内ID:6488265288

    閉じる× 閉じる×

    休職期間が就業規則にあるはずです

    しおりをつける
    🙂
    はち
    大企業とのことですので、期間の定めがあるでしょう。1年6ヶ月程度が多いように思います。
    その期間を超えても復帰できない社員の解雇は合法との判例です。

    鬱病について、医師の診断書を元に休職されていると思います。医師が復帰して良いか決めますので、復帰が無理な病状でしたら解雇になる可能性が高いです。
    会社にしがみつきたいから、その前に復帰させてくれと医師に交渉する事は違法です。

    違法になる退職勧奨は従業員に非がないケースがほとんどです。
    または従業員の鬱病などの原因が、明らかな職場のパワハラや長時間労働に起因するケースが多いです。
    トピ主さんの場合は職場が原因ではないご病気や障害を抱えており、実際に仕事が出来ない事情があるため、不当解雇を勝ち取れる案件とは異なります。
    弁護士に相談に行かれるとお分かりかと思いますが、このケースで受任する弁護士はまずいないかと思います。(負けてもトピ主さんからはお金を取れるから
    いいや…という悪徳弁護士には気をつけてください)。

    まずは、無料の労働相談などに行き、専門家のご意見を拝聴される事をお勧めします。大企業ならば障害者枠での採用もありますから、トピ主さんも柔軟に対応された方が結果的には、ご自身のためになるかと思います。

    トピ内ID:3593266080

    閉じる× 閉じる×

    追記です

    しおりをつける
    🙂
    はち
    休職中も何割かの給与が振り込まれている事と思います。
    そのお金は健康保険や労災保険から支給されています。辛くても一生懸命働いている労働者の給与から天引きされる社会保障費用で、トピ主さんの生活を支えています。
    会社が大企業でも関係なく、全労働者(非正規/パートでも払わなければならないケースが増えました)のお金をトピ主さんはいただいています。

    病気でも復帰してまたしっかり働く意思のある人間を、互助で支えている制度です。コロナの今、全世界的に所得は下がっており、財源はますます厳しくなるお金です。

    しがみつきたいトピ主さんの気持ちはあるでしょう。でも、自分だけ良ければ良いのか?トピ主さんみたいに復帰の予定がない方が大勢で制度を利用し続けたら、破綻してしまわないのか。しっかり考えて利用していただきたいです。
    親の脛を齧らない…と自立したような事をおっしゃっていますが、今一生懸命働いている労働者たちの、血の滲むようなお金をトピ主さんはいただいているのです。

    トピ内ID:3593266080

    閉じる× 閉じる×

    レス

    しおりをつける
    ゆかたん
    ハラスメント相談は、あなたの権利ですので自由です。
    ただ、セクハラ以外のハラスメントは認定が難しいと言われています。
    今回のあなたの場合も、勤務評価が低く休職期間が長いという悪い意味での「実績」がありますね。
    さらにポイントは、「辞めろ」ではなく「辞めてほしい」という退職勧奨である点です。基本的に、お願いとか要請というレベルでは余程でない限り、パワハラ認定されません。

    パワハラ認定を目指して動くことで、あなたは自分の立場をより悪くしてしまう可能性があるということです。

    トピ内ID:5295326536

    閉じる× 閉じる×

    資格や技術を身に付ける

    しおりをつける
    🙂
    れs
    身体障害者だった親戚は、人に頼らず自分で生きていくためまず技術を身に付け職場で腕を上げていきました。そして資格をきちんと取ってから条件のより良い職場に転勤しました。頭の切れる方だったからか、人間関係も順調に。ただ、健康体の同僚からはその才能をねたまれた経験はあったそうです。それでも身体が不自由なことを理由に休職したりせず、定年まで働き続けました。彼から見たらあなたは甘いです。病気を治すことも大事ですが、自覚することもまた大事なことです。辞めたくないなら自分が会社に何が出来るのか、きちんと考えてください。

    トピ内ID:4078016876

    閉じる× 閉じる×

    大企業なら

    しおりをつける
    blank
    にゃんこ
    産業医が必ずいますので、産業医に相談してみたら?
    また、主治医の先生にも。

    どなたかご指摘のように、障害者認定を受けて障害者枠で配慮を得つつ働くという選択肢もあるかと思います。

    またこのコロナ下でテレワークが増えていますので、テレワーク併用で、復職後に出来そうな仕事を提案してもよいかも知れませんね。

    出勤しないでよければ、復職のハードルも下がるかも知れません。

    あとご実家とのご相談、話し合いは必要と思いますよ。

    もしあなたが25歳未満で向精神薬をお飲みの場合、その年代の方に、より強く副作用のでる薬があり、受診に家族同伴を進める医療機関もあります。

    トピ内ID:9232620044

    閉じる× 閉じる×

    退職責めるのはノー。

    しおりをつける
    blank
    がるぼ
    私の場合の事から恐縮ですが御勘弁を。在籍中に鬱病罹患し三ヶ月休職経験有り,傷病手当金3ヶ月間給料の6割は支給されます。副用して1年後に異動の話が人事からきて尋ねられた。畑の違う仕事だったが慣れるのに大変心労し再び半年間休職。通院の帰りに人事の方と今後の事話し合った。結杲的悩みに悩んで依願退職を自ら去りました。 さて。私は主さんの人事側は辞めろと強制的なのですよね。人事権あっても、例えば簡単な作業の仕事や、その人に病罹患であれ適した部署や内部に合うのを探すのが人事の仕事でもあります。主さんが明記されていた病でも、やれる範囲内(単純作業も馬鹿にしてはいかんのである)を続けさせるのも会社の義務です。人事側の間違いと強制的は違反です。仮に主さんが去った後に困るのは周囲の働いてる人。なぜならその分仕事増える、人が足りない。パート入れるなら、「イチから教える羽目」である。それでも人
    事側が迫りなら。ユニオン組合労働相談あります。電話してみましょ。長々すみません。

    トピ内ID:8566347552

    閉じる× 閉じる×

    難しいことは分かりませんが、

    しおりをつける
    🙂
    ももりんご!
    具体的な年齢が分かりませんが、
    それだけ悪い状態ならば退職して体調を戻すことに専念したほうが良いのでは?

    大手企業、キャリア、福利厚生を上げてらっしゃいますが、現実的に”動労”に耐える体調では無いと思いますが…。

    その上に、会社と闘っても精神的に疲れるだけで何のメリットも無いような気がします。
    ただ単に問題の先送りなだけだと思いますけど。

    他の方が書かれているように、自主退社ならまだ良いのですが、”解雇”扱いになると再就職がまた一段と難しくなると思います。

    あと、やたらと権利を主張するのもどうかと思いますよ。
    現実を直視して一旦引いた方が良い場合もあり、今はその時だと思います。

    あと、福利厚生も厚生年金も”自ら働いたから得られる”モノだと言うことも認識したほうが良いですよ。

    更には長期にわたって休職しさらに会社と揉めた後の復帰って周りの社員の目が厳しくなりませんか?

    現実論で主様が働かない間の労働力は周りの方々が働いた分からもらっているのですから。

    私の個人的な意見ですが、
    退職し、療養し、その間に自分の今後の道筋を考えた方が建設的だと思います。

    トピ内ID:8629551797

    閉じる× 閉じる×

    体調を整えることから始めて

    しおりをつける
    🙂
    はな
    お辛い状況ですね。
    退職勧奨がハラスメントに相当するのか分かりませんが、出社できない状態が続けば、労働者の義務である労務の提供ができないので、退職はやむを得ないと思います。
    私はウツや体調不良でフルタイムで働くことが難しく、数社勤めましたが、いずれも退職勧奨を受けて退社しました。

    今は一番初めに勤めた会社と契約を結び、在宅で働いています。
    成果型報酬なので、体調がいいときだけ働いています。
    収入は減りましたが、いろんなストレスから解放されて、体調のよい日が増えました。
    ただ、一人暮らしは経済的に厳しいので、実家で生活しています。

    体調がよくない限りは働けないし、いい考えも浮かばないので、まずは体調を整えることから始めてみてください。
    体調がある程度よくなったら、自分が得意なこと、興味があること、やれそうなことをリスト化したり、担当医と話し合いながら、楽に働ける環境を探してみるといいと思います。
    今さら親に頼りたくない気持ちは分かりますが、生活費がないなら両親を頼りましょう。
    後から恩返しをしたらいいんです。

    トピ主さんは能力のある方なので、きっとご自身に合った働き方や生き方を見つけることができると思います。

    トピ内ID:4674376522

    閉じる× 閉じる×

    そんな簡単に解雇はできない

    しおりをつける
    🙂
    はれー
    都道府県の労働相談に行きましょう。
    労基ではないです。
    改めて条件を確認しましょう。

    トピ内ID:7890545473

    閉じる× 閉じる×

    辛いね

    しおりをつける
    🙂
    兼業主婦
    新卒ですでに休職中ならほとんど働いた実績がないですよね。

    あなたの人生は始まったばかり。
    これから先すごく長いです。

    福利厚生も大事だけど、あなたは今後その会社でやっていける見込みがあるんでしょうか。
    休職したままで定年まで居続けることはできません。

    親に迷惑はかけられないけど、会社には迷惑をかけていいというのは通用しないでしょう。
    他に行く場所がないというのもあなた個人の問題だと思います。

    発達障害が最近わかったのなら、今後のことは家族と相談して決めるべきだと思います。

    まずはうつを治す。
    そしてあなたに合った仕事を探すことです。

    勉強を頑張って大手に就職できたことは素晴らしいことですが、そこばかりに囚われていては辛い人生になると思います。

    もっとシンプルに、自分が何をしているときが幸せなのか、どんな仕事なら楽しくやっていけるのかを考えて見て下さい。

    トピ内ID:3679229796

    閉じる× 閉じる×

    こんな関連トピもあります

      その他も見る その他も見る

      解雇になるのでは

      しおりをつける
      blank
      レモン
      解雇予告手当てを払いすぐに解雇。
      解雇予告をし、1ヶ月後に解雇。

      のどちらかになるのではないでしょうか?

      すでに休職されているそうですが、休職できる期間があると思いますよ。
      大手で福利厚生もしっかりしているなら、社員の解雇についてもしっかり整っていると思います。

      会社の全く戦力にならない、休職期間を与えている、退職をすすめている。
      不当解雇で争うのも無理な気がします。

      トピ内ID:4479584446

      閉じる× 閉じる×

      病名に甘んじず会社に役立つ人になろう!

      しおりをつける
      🙂
      大丈夫
      たかやすさんは入社試験を突発したのですから優秀なのだと想像します。

      病名がついたから病気に甘えていませんか?

      薬には副作用があります。極力薬を服用せずに自己免疫力を高めて、学生時代にはつらつとしていたであろう自分をとり戻して下さい。

      できることからコツコツと会社に尽くそうという姿勢を示していれば、退職勧告の嵐がおさまるかもしれません。

      もし、退職することになったとしても、必ずたかやすさんが輝ける職場があります。

      若いんだから大丈夫。たかやすさんは乗り越えられます!

      トピ内ID:2054098074

      閉じる× 閉じる×

      自分に向いた仕事をしたら楽にはなれる。

      しおりをつける
      blank
      賢くなりたい
      私は事務はうまく出来ませんでした。
      どんなに頑張ってもミスだらけ。試行錯誤しても失敗だらけでした。
      でも、手仕事は向いていて、レベルが高い仕事もスムーズにやれます。
      私は手先はまあまあ器用な方だったのでそれがいかせているようです。
      手仕事に転職したら給料が倍になりました。福利厚生も恵まれています。国保を自分でかけてきた人生から厚生年金になりました。
      また、毎日が充実し、幸せで平和です。

      向いていない仕事、向いていない会社でいくら頑張っても、うまくいかないと思います。
      自分の発達障害はどんな仕事が向いているのか調べ、向いている仕事をされた方が、努力は報われるし、人生も楽しくなってくるのではと思います。
      福利厚生とかは二の次、まずは向いている仕事探しです。
      今はネットで色々調べられますからね。

      トピ内ID:0483395921

      閉じる× 閉じる×

      私も

      しおりをつける
      🐤
      クレア
      言われましたよ。
      3年目の時に、部長と課長2人からミスばかりしてる私には仕事はないと。
      当時は知りませんでしたが、私も発達障害がありました。
      ただ違うのはたまにどかんどかんしつつも、私じゃないとわからないと言う仕事がどんどん増えていったこと。
      それを言った上司からも、色々できて便利なんだよねと最後は言われました。
      ただ、今度は仕事が多過ぎて溺れてしまい、やめちゃいましたけど。
      そして、例の発言はパワハラに当たるらしいとは言われています。
      なので、争ってもいいとは思いますが、現在戦力になっていないと厳しいかもしれませんね。
      私も訴えてやろうかなと思いつつ、社内婚であることから諦めました。
      私は今、自分の発達障害を自覚してますが、そこはお薬でなんとか補えそうだったで、補うことでまた仕事が見つかりました。
      今は楽しくお仕事をさせていただいて、助かっています。
      きっと、天職見つかります。中途半端にしがみつかない方が良いです。
      ちなみに、障害者雇用ではなく働いてます。

      トピ内ID:6007850537

      閉じる× 閉じる×

      適性は考えないで探す、探し方を相談する

      しおりをつける
      🙂
      チャー
      こんにちは。

      自分は何に適性があるか自分で考える必要はありません。

      適性テストを受ければ良いことですよ。

      ただ、その適性テストはどのようなところでどんな物が受けられるかは、それこそ人事や上司に相談すると良いと思います。

      ここで間違えないよう気を付けるのは、適性とは好きなことでなく、人並みには出来ること、または自分のクセや特技が活かせる仕事です。

      自分に合った物理的行動的な工夫をすれば人並みにできるというレベルでも構いません。

      探しましょう。

      ※なぜ?どうして?と聞くクセのある人が、聞き方の物腰や話し方だけは気を付けていたらお客様リサーチの達人で出世した話があるそうです。

      トピ内ID:0177626078

      閉じる× 閉じる×

      仕事は慈善事業じゃないからね

      しおりをつける
      🙂
      かつら
      病気で働けない人を、給料払って雇っておく余裕はないでしょう。

      このコロナ禍で、十二分に健康で有能な人ですら働きどころを無くして退職や出向に追いやられているんです。仕事できないのがわかっているのに会社にしがみつこうとするトピ主さんに風当たりが強いのは仕方ないです。

      発達障害がはっきりしたのなら、ちゃんと障害者手帳もらって、障害者枠での就業を目指したら?ダイバーシティ推進で、大企業は一定の枠で障害者を雇用しなくてはならなくなってますから、求人はあると思います。

      でもね。障害者枠の求人も、会社側としてはできれば身体的な障害で頭ははっきりしてる人を採りたいもんなんですよ。その方がちゃんと仕事できるから。リモートワークが広がった現在なら尚更。通勤のハンデがなくなったんですから。

      それを考えると、うつ病で「仕事できません」と自称しているトピ主さんを、障害者枠でも採用してくれるところは少ないと思います。

      会社は社員の仕事で稼ぐ組織なんです。仕事をしないで貼りついていられる場所じゃありません。トピ主さんは別の方法で生計を立てることを考えられた方がよいと思います。

      トピ内ID:7770720485

      閉じる× 閉じる×

      厳しいことをあえて言えば

      しおりをつける
      🐴
      電卓ぱちぱち
      私も昔大手の福利厚生が充実した会社にいたことがありましたが
      そのような大企業ってたいてい2パターンあると思っています。
      一つは、大企業だからこそ、障害がある人に対してもみんなで支えて頑張っていこうという余裕が持てる会社。
      障害がある人にもその人に適したポジションを見つけて、その人が輝ける仕事を与えられたり、時間をかけてもその人が着実に成長できるように教育をしていける余裕と経験があるという会社です。
      もう一つは、できない人は切り捨てる、それによって会社としての効率を上げて成長した会社です。
      私は後者の方にいましたが、外資じゃないけどやっぱり実力主義でした。
      新卒は一年後に採用した数の1/3~1/4が残れば万々歳でした。
      仕事はハードだし、仕事ができない人は自分がみすぼらしくなってやめていきます。
      おのずと中途採用の人も多いし、仕事ができる人しか残らないので効率もよく企業成長も著しかったです。

      おそらくトピ主さんは後者のタイプの会社に入ったのでしょう。
      福利厚生の恩恵を受けられるのは、その会社に貢献した人です。
      社会保険は被保険者は基本半額負担ですが、会社は半額どころではありません。
      そもそも来年、新しい新卒が入社してきたとき、あなたは指導ができますか?
      福利厚生は会社ごと様々ですが、入社前に内容を知ることもできます。
      転職も視野に入れることをお勧めします。

      トピ内ID:2221639827

      閉じる× 閉じる×

      退職勧奨はパワハラではありません

      しおりをつける
      blank
      nemo
      どちらにしても永遠に休職は出来ませんから、あなたは嫌でも出勤することになると思います。その時会社に馴染めますか?
      また休職したとしても期限が来れば自動的に退職扱いになるはずです。

      どなたが言っておられるように、まずは病院で診断書をもらい障害者手帳を取得しましょう。そして会社と交渉すべきです。
      もしそれが取得できるほどの症状でないと判断されれば、あなたは会社を辞めるしかないと思います。

      制度があるならしがみ付くのは勝手です。でも周りから共感してもらおうと思ってはいけません。会社から見ればあなたは厄介者でしかないのですから、誰かが助けてくれることなどありません。自分の事が大事なら、あなたは1人で自分の身を守りなさい。

      トピ内ID:0920751723

      閉じる× 閉じる×

      障害者枠での採用を真剣に探すべき

      しおりをつける
      🐤
      あなたの主張に「私なりに必死に仕事を覚えたい」という文言が全くなく、「福利厚生が手厚いから。お給料がないと暮らして行けない。私はハラスメント被害者」という点ばかりなのが非常に気になります。
      社会人として、こんな気概しか無いのですか?

      「新しい職場で適応できる自信がありません」
      現在の職場でも適応できていません。

      障害者枠での採用を探すべきだと思います。
      大企業に採用された能力があるのなら、障害者枠なら採用されるでしょう。

      あなたもおっしゃる通り、ボランティアではありません。
      あなたはわかっているとおっしゃっていますが、わかっていないと思います。
      あなたのフォローをするために、周りの皆さんの業務への支障が非常に大きく、平常業務(企業の根幹)が滞っているのです。
      そうでなければ退職推奨なんて受けません。

      ご自分の書いた文章をよくご覧ください。
      誰かの立場に立って物事を考えることは苦手ですか?
      企業に勤めていれば、あなた(現在の同僚先輩後輩の立場)もあなたのような人(他に退職推奨を受けるような人)のフォローをしなければならないんですよ。
      あなたにできますか?
      障害者枠での採用をお勧めします。

      トピ内ID:2545122048

      閉じる× 閉じる×

      頑張ってほしい

      しおりをつける
      😨
      もちこ
      でも、ちゃんと自分の得意分野と苦手分野を理解し、こう言われればこう工夫すれば仕事が出来ると言う事を会社に説明出来なければいけないと思います。
      だからまずは会社の規則に則り、最大まで休職して会社にしがみついて心身の調子を整える事が第一です。
      ちゃんと自分の事が理解できれば解決出来ます。

      一度会社に仕事が出来ないと言う烙印を押され、周りの目は厳しいし辛いですよね。
      もし今回の大手が駄目でも、障害者手帳を取得すれば障害者枠で大手に採用されます。
      大手就職の経験があるならなおさら。
      私も内臓の障害があり、障害者枠で大手に採用された事が2、3回はあります。
      会社によりますが障害者枠だと病院に行くのにも寛容だったりします。
      やっぱり健常者枠よりは給料は落ちますけどね。
      ハローワークに行けば障害者枠の求人も探してくれます。
      大手企業は政府の政策で何人以上は障害者を雇用しなければいけないみたいのがあったはず。

      私と同じ障害の方に話した時に、障害者枠で何年か働き履歴書に箔をつけた後、健常者枠でまた大手に再就職した方も居ました。

      それに、鬱で退職の場合は失業給付金日数が300日です。(働いていた期間が1年未満の場合は150日です。障害者で申請するのとではまた日数が違います。)
      いろいろ制度があるので調べてみて下さい。

      だからしんどかったら辞めても大丈夫です。
      不安だと思いますが、案外何とかなります!
      応援しています!

      トピ内ID:2548093412

      閉じる× 閉じる×

      キャリア・職場ランキング

        その他も見る その他も見る

        そうですね

        しおりをつける
        🙂
        むー
        休職中との事。
        復帰の目途はたたないのですね。
        休職するにも期限がありますからね。
        病気を克服できない限り、復帰はできませんから、休職期間を満了して退職という事になるのではないかと思います。
        会社も辞めて欲しいと思っているので、積極的に復職させせる事はないでしょう。

        まずは病気を治す事を第一に考えましょう。

        トピ内ID:9472688717

        閉じる× 閉じる×

        労働者としてって、働いてないよね?

        しおりをつける
        😑
        モヤシっ子
        >労働者として社会人として親のスネをかじる訳にも行かず辞める意思はありません。
        休職前から「君を使える部署がないからやめて欲しい」と言われており、新卒入社から会社に貢献することなく休職。
        会社に貢献しないどころか足を引っ張る存在なのに、「福利厚生の恩恵を手放したくないから辞めない」。
        スネをかじる対象が親ではなく会社なだけで、労働者ではなくスネかじりなのは事実ですよね。
        会社がボランティアじゃないと知ってるなら、会社のスネをかじるトピ主は「負債」だという現実を受け入れられるのでは?

        >あまりにも退職勧奨が強い場合はハラスメントに該当すると聞いたのですが、この際はハラスメントの部署に相談すべきなのでしょうか?
        業務遂行が困難な社員への退職推奨は合法です。
        大手で福利厚生がしっかりしているなら、裁判で勝つレベルのトピ主の不出来っぷりの証拠があるのでしょう。

        >生活を守るために今の地位をしがみつくことはいけないことなんでしょうか?
        就業規則で休職には期間の定めがあるはずです。
        期間内に復職できなければ、しがみつきたくても無理ですよ。
        強制的に退職でしょう。
        それに会社の態度を見るに、解雇手当を払ってでも辞めさせたい人材のようなので、あまり長居はできないと思います。

        >また、今後のキャリアについても悩んでいます。発達障害、社交不安障害、うつ病あり適応できる仕事が考えられません。
        これは発達障害の特性次第だと思います。
        診断が付くレベルの発達障害なら、医師に向いている職種や仕事を聞いた方が早いと思いますよ。
        発達障害のグレーゾーンでも、特性と合わない仕事は二次障害(鬱)の原因になりますから。
        診断が付くレベルで鬱病なら、そもそも勤務先の仕事がトピ主の特性と合っていないんです。
        そういう意味では、人事部長の「君を使える部署がない」という判断も適正なのだと思います。

        トピ内ID:3992660687

        閉じる× 閉じる×

        しがみついたらいいと思います。

        しおりをつける
        🛳
        gura
        ただ休職手当も期限があります。永遠に出るわけではありません。

        転職してもランクが落ちて、同じことが起こることを予測したら、今のところに何とか残れることを考えた方がいいと思います。

        ここはプロに相談してはいかが?

        ここで聞いても、しっかりした答えはもらえないと思います。
        弁護士に相談してはいかがでしょうか?

        お金はかかりますが、こういう時の対応は、あなたはしっかり知っておいた方がいいと思います。

        こういうのに強い弁護士さんを探すんですよ。
        誰でも弁護士ならいいというわけではないですからね。

        トピ内ID:1689099164

        閉じる× 閉じる×

        しがみつけないよ...

        しおりをつける
        こめい
        向こうからは解雇できないからしがみつこうと思えば居座れる、と思っていませんか?

        解雇って、正当な理由があればできますよ。長期に渡る闘病で治癒が難しく就業が不可能な場合や、能力不足を会社が一定期間サポートしても業務が遂行できない場合などです。

        せっかくの大手ということですが、大手だからこそ、病気や能力不足で明らかに業務が遂行できない従業員に弁護士を立てて合法的に解雇を言い渡すのは、もう時間の問題でしょう。

        残念だけれど、仕事をしないで給料だけもらうということは、できないのですよ。一度入社してしまえば居座れるわけではないのです。


        自分の体調と能力に合わせて、ストレスなく働ける環境を探してみてくださいね。
        残念かもしれませんが、長い目で見たらそれがあなたにとって幸せにつながるはずですから。ゆっくり休んで、どうぞお体を大切に!

        トピ内ID:9412620055

        閉じる× 閉じる×

        レスします

        しおりをつける
        🐱
        チョッパー
        親の脛はかじりたくないと一見立派な事をおっしゃってますが、大手とはいえ会社の役に立っていない状態で基本給の60%をもらっているご自分は、会社の脛かじりだと思わないのですか?

        今は鬱で休業中との事。それが発達障害に起因する発症かどうかは関係なく、そのまま休み続けてられるのは二年が限度です。一般には一年半、会社によってはうちの会社のようにもう半年休業できます。
        しかし、一年と10ヶ月目の時期に産業医との面談で復職が不可能と判断されたら、否応なく解雇です。
        それまで粘ってもいいけれど、履歴書に休業二年という履歴がつきますよ?

        貴方の病気が会社が原因で、更に障害者手帳が取れれば、障害者枠で在職はできるかもしれません。
        しかし、ほとんど出勤できずに休職し続けていてれば、やはり解雇になります。
        これは覆りません。

        トピ内ID:2331084593

        閉じる× 閉じる×
        • 1
        • 2
        • 3
        先頭へ 前へ
        1 30  /  69
        次へ 最後尾へ
        並び順:古い順
        全て表示
        • レス一覧
        • トピ主のみ (0)

        あなたも書いてみませんか?

        • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
        • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
        • 匿名で楽しめるので、特定されません
        [詳しいルールを確認する]

        アクセス数ランキング

        その他も見る
          その他も見る
          気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
          気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
          使用イメージ
          使用イメージ

          マイページ利用でもっと便利に!

          お気に入り機能を使う ログイン
          レス求!トピ一覧

          注目トピ

            Twitter

            Follow
            みんなの投票結果

            編集部から

            編集部からのお知らせはありません

            Horoscope | 大手小町

            発言小町大賞0