詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

あなたは使えないと言われて

レス69
    (トピ主0
    たかやす
    仕事
    新卒で入職後発達障害があることが分かり、未だに独り立ちできず、会社から退職勧奨を受けました。しかし、大企業で福利厚生が整っており、私は辞める気は無いと伝えました。しかし、会社側から君を使える部署がないからやめて欲しいと何度も人事部長から言われます。
    私は現在うつを併発しており休職中ですが、休職中の面談でもやはり同じことを言われます。
    せっかくの大手に入れて、高い福利厚生や厚生年金等が得られる今の環境を捨てて新しい職場で適応できる自信がありません。

もちろん、会社はボランティアでないことは知っていますが、労働者として社会人として親のスネをかじる訳にも行かず辞める意思はありません。

あまりにも退職勧奨が強い場合はハラスメントに該当すると聞いたのですが、この際はハラスメントの部署に相談すべきなのでしょうか?
    また、今後のキャリアについても悩んでいます。発達障害、社交不安障害、うつ病あり適応できる仕事が考えられません。
    今の待遇を捨てて寄り良い環境など考えられません。生活を守るために今の地位をしがみつくことはいけないことなんでしょうか?
    発達障害、社交不安障害、うつ病についてそれぞれ治療中ですが時間はかかると思います。

ランキング

レス

10件ずつ表示

障害者手帳は取りましたか?

🐧
    かぜのたみ
    今、3つもの大きな問題を抱えてい大変だと思います。
    今、入社何年目ですか?
    初診はいつでしたか?
    定期的に通院はしていますか?

うつ病があるのなら、障害者手帳を取ることで、障害者枠でおいてもらえる可能性はあります。

長期間は無理だと思うな

🎂
    う~む
    いくら大企業といえども、余裕は昔ほどないので
    色々な部署をやってもらって、適材適所がない場合
    今回のようなケースはあるのだが、今は、やんわりと対応している
    一次対応だ。そのまま、しがみついていると
    色々な方法で迫ってくることが予想できる
    勿論、悪質な場合訴えることは可能で勝訴できるとしても
    居心地は悪いでしょうね
    それに休職にも期限や日数に限度がありますから
    数年先のことは考えておいたほうがいいでしょう

レスします

💰
    不思議さん
    〉労働者として社会人として親のスネをかじる訳にも行かず辞める意思はありません。

労働法と就業規則に従って貴方は、解雇されます。
    適法な退職勧奨は、ハラスメントにはなりません。

そもそも社会保険の自己負担を払ってますか?

しがみついても良いとは思いますけど。

🙂
    リンゴ酸
    実際、死活問題ですから、必死になるのもわかります。
    労働問題に強い弁護士に相談してみては?

一方で、会社側が辞めさせたいのもわかりますよね?
    トピ文で気になったのは、辞めたくない理由が福利厚生のことばかりということです。
    本人ですら、できる仕事を考えられないんですよね?
    新卒半年足らずで発達障害、社会不安不適合、うつを発症して休職ならば、実際、できる仕事はないと思われます。
    上司や同僚との関係を築く気持ちはあるのでしょうか?
    「辞めたくない」ばかりではなく、「周囲と関係を築く努力をし、仕事を覚える」気持ちはありませんか?
    または、会社で使えて、トピ主の状態でも働ける資格を取得するとか。
    労働者として、社会人として、親のすねをかじらないだけではなく、所属する組織に貢献することも必要なんですよ?
    トピ主には「働く意思」が希薄な印象です。

あと、トピ主の病にとって職場を変えた方が良いことも考えられます。
    発病したのは就職後でしょう?
    職場も原因のひとつでしょうし、そこに居ては治療期間が延びたり、状態も悪化するかもしれません。
    治癒を目指すために辞める選択も必要では?

働く場は今の職場だけではありません。
    自分の心身の問題で条件が変わるのはやむを得ないでしょう。
    裁判官だって心身の故障があれば罷免されますよね?

大企業であれば、トピ主のような社員への対処ノウハウもあると思います。
    ついでですが、この不安定な社会情勢では大企業の福利厚生も企業年金も先行き不透明です。
    トピ主の年代がわかりませんが、定年退職まで休職を続けられるとは思えません。

気が済むまで戦ってみて、潮時が来たら大人しく辞めた方がいいと思います。

就業規則を読まれましたか?

こう
    就業規則を確認してください。
    業務遂行に支障をきたす状況である場合は、雇用継続が困難であるというような文面があった場合、あなたは該当者です。

私の勤務先でも似たようなケースがあったのですが、あなたのように多くの病気を抱えた状態で、まともに出勤もできないのに、自分から「辞めます」と言わない人でした。
    正直なところ、出勤してきても休んでも、迷惑な人でした。
    出勤しても仕事が不安定、休んだら穴は開くけど代理が埋めた方が余程まともな業務ができる…

最終的に、メンタルの不安定さが現場に大混乱を招き、「懲戒解雇」の項目に該当となり…あとはお察しの通り。

会社があなたに「お辞めいただくのもひとつかと・・・?」というのは、温情です。
    今なら「自己都合による退職」と書けますけど、あなたの今の考えの先に見えるのは「懲戒解雇」だと思います。

懲戒解雇になった場合、再就職も困難になります。
    あなたからすれば、この話は「人格の否定だ」とハラスメントに感じるかもしれませんが、世の健全な意見として「社内外に大きな問題が起きる前に必要な手を打っただけ」となるのです。

あなたの生活云々の大事ですが、あなた以外の従業員にも生活があります。
    我が儘を言う前に、自分の病気をどうにかしてください。
    冷たいかもしれませんが、仕事というのは個人の事情や感情なんてものは関係ありません。

休職期間が就業規則にあるはずです

🙂
    はち
    大企業とのことですので、期間の定めがあるでしょう。1年6ヶ月程度が多いように思います。
    その期間を超えても復帰できない社員の解雇は合法との判例です。

鬱病について、医師の診断書を元に休職されていると思います。医師が復帰して良いか決めますので、復帰が無理な病状でしたら解雇になる可能性が高いです。
    会社にしがみつきたいから、その前に復帰させてくれと医師に交渉する事は違法です。

違法になる退職勧奨は従業員に非がないケースがほとんどです。
    または従業員の鬱病などの原因が、明らかな職場のパワハラや長時間労働に起因するケースが多いです。
    トピ主さんの場合は職場が原因ではないご病気や障害を抱えており、実際に仕事が出来ない事情があるため、不当解雇を勝ち取れる案件とは異なります。
    弁護士に相談に行かれるとお分かりかと思いますが、このケースで受任する弁護士はまずいないかと思います。(負けてもトピ主さんからはお金を取れるから
    いいや…という悪徳弁護士には気をつけてください)。

まずは、無料の労働相談などに行き、専門家のご意見を拝聴される事をお勧めします。大企業ならば障害者枠での採用もありますから、トピ主さんも柔軟に対応された方が結果的には、ご自身のためになるかと思います。

追記です

🙂
    はち
    休職中も何割かの給与が振り込まれている事と思います。
    そのお金は健康保険や労災保険から支給されています。辛くても一生懸命働いている労働者の給与から天引きされる社会保障費用で、トピ主さんの生活を支えています。
    会社が大企業でも関係なく、全労働者(非正規/パートでも払わなければならないケースが増えました)のお金をトピ主さんはいただいています。

病気でも復帰してまたしっかり働く意思のある人間を、互助で支えている制度です。コロナの今、全世界的に所得は下がっており、財源はますます厳しくなるお金です。

しがみつきたいトピ主さんの気持ちはあるでしょう。でも、自分だけ良ければ良いのか?トピ主さんみたいに復帰の予定がない方が大勢で制度を利用し続けたら、破綻してしまわないのか。しっかり考えて利用していただきたいです。
    親の脛を齧らない…と自立したような事をおっしゃっていますが、今一生懸命働いている労働者たちの、血の滲むようなお金をトピ主さんはいただいているのです。

レス

ゆかたん
    ハラスメント相談は、あなたの権利ですので自由です。
    ただ、セクハラ以外のハラスメントは認定が難しいと言われています。
    今回のあなたの場合も、勤務評価が低く休職期間が長いという悪い意味での「実績」がありますね。
    さらにポイントは、「辞めろ」ではなく「辞めてほしい」という退職勧奨である点です。基本的に、お願いとか要請というレベルでは余程でない限り、パワハラ認定されません。

パワハラ認定を目指して動くことで、あなたは自分の立場をより悪くしてしまう可能性があるということです。

資格や技術を身に付ける

🙂
    れs
    身体障害者だった親戚は、人に頼らず自分で生きていくためまず技術を身に付け職場で腕を上げていきました。そして資格をきちんと取ってから条件のより良い職場に転勤しました。頭の切れる方だったからか、人間関係も順調に。ただ、健康体の同僚からはその才能をねたまれた経験はあったそうです。それでも身体が不自由なことを理由に休職したりせず、定年まで働き続けました。彼から見たらあなたは甘いです。病気を治すことも大事ですが、自覚することもまた大事なことです。辞めたくないなら自分が会社に何が出来るのか、きちんと考えてください。

大企業なら

にゃんこ
    産業医が必ずいますので、産業医に相談してみたら?
    また、主治医の先生にも。

どなたかご指摘のように、障害者認定を受けて障害者枠で配慮を得つつ働くという選択肢もあるかと思います。

またこのコロナ下でテレワークが増えていますので、テレワーク併用で、復職後に出来そうな仕事を提案してもよいかも知れませんね。

出勤しないでよければ、復職のハードルも下がるかも知れません。

あとご実家とのご相談、話し合いは必要と思いますよ。

もしあなたが25歳未満で向精神薬をお飲みの場合、その年代の方に、より強く副作用のでる薬があり、受診に家族同伴を進める医療機関もあります。

退職責めるのはノー。

がるぼ
    私の場合の事から恐縮ですが御勘弁を。在籍中に鬱病罹患し三ヶ月休職経験有り,傷病手当金3ヶ月間給料の6割は支給されます。副用して1年後に異動の話が人事からきて尋ねられた。畑の違う仕事だったが慣れるのに大変心労し再び半年間休職。通院の帰りに人事の方と今後の事話し合った。結杲的悩みに悩んで依願退職を自ら去りました。 さて。私は主さんの人事側は辞めろと強制的なのですよね。人事権あっても、例えば簡単な作業の仕事や、その人に病罹患であれ適した部署や内部に合うのを探すのが人事の仕事でもあります。主さんが明記されていた病でも、やれる範囲内(単純作業も馬鹿にしてはいかんのである)を続けさせるのも会社の義務です。人事側の間違いと強制的は違反です。仮に主さんが去った後に困るのは周囲の働いてる人。なぜならその分仕事増える、人が足りない。パート入れるなら、「イチから教える羽目」である。それでも人
    事側が迫りなら。ユニオン組合労働相談あります。電話してみましょ。長々すみません。

難しいことは分かりませんが、

🙂
    ももりんご!
    具体的な年齢が分かりませんが、
    それだけ悪い状態ならば退職して体調を戻すことに専念したほうが良いのでは?

大手企業、キャリア、福利厚生を上げてらっしゃいますが、現実的に”動労”に耐える体調では無いと思いますが…。

その上に、会社と闘っても精神的に疲れるだけで何のメリットも無いような気がします。
    ただ単に問題の先送りなだけだと思いますけど。

他の方が書かれているように、自主退社ならまだ良いのですが、”解雇”扱いになると再就職がまた一段と難しくなると思います。

あと、やたらと権利を主張するのもどうかと思いますよ。
    現実を直視して一旦引いた方が良い場合もあり、今はその時だと思います。

あと、福利厚生も厚生年金も”自ら働いたから得られる”モノだと言うことも認識したほうが良いですよ。

更には長期にわたって休職しさらに会社と揉めた後の復帰って周りの社員の目が厳しくなりませんか?

現実論で主様が働かない間の労働力は周りの方々が働いた分からもらっているのですから。

私の個人的な意見ですが、
    退職し、療養し、その間に自分の今後の道筋を考えた方が建設的だと思います。

体調を整えることから始めて

🙂
    はな
    お辛い状況ですね。
    退職勧奨がハラスメントに相当するのか分かりませんが、出社できない状態が続けば、労働者の義務である労務の提供ができないので、退職はやむを得ないと思います。
    私はウツや体調不良でフルタイムで働くことが難しく、数社勤めましたが、いずれも退職勧奨を受けて退社しました。

今は一番初めに勤めた会社と契約を結び、在宅で働いています。
    成果型報酬なので、体調がいいときだけ働いています。
    収入は減りましたが、いろんなストレスから解放されて、体調のよい日が増えました。
    ただ、一人暮らしは経済的に厳しいので、実家で生活しています。

体調がよくない限りは働けないし、いい考えも浮かばないので、まずは体調を整えることから始めてみてください。
    体調がある程度よくなったら、自分が得意なこと、興味があること、やれそうなことをリスト化したり、担当医と話し合いながら、楽に働ける環境を探してみるといいと思います。
    今さら親に頼りたくない気持ちは分かりますが、生活費がないなら両親を頼りましょう。
    後から恩返しをしたらいいんです。

トピ主さんは能力のある方なので、きっとご自身に合った働き方や生き方を見つけることができると思います。

そんな簡単に解雇はできない

🙂
    はれー
    都道府県の労働相談に行きましょう。
    労基ではないです。
    改めて条件を確認しましょう。

辛いね

🙂
    兼業主婦
    新卒ですでに休職中ならほとんど働いた実績がないですよね。

あなたの人生は始まったばかり。
    これから先すごく長いです。

福利厚生も大事だけど、あなたは今後その会社でやっていける見込みがあるんでしょうか。
    休職したままで定年まで居続けることはできません。

親に迷惑はかけられないけど、会社には迷惑をかけていいというのは通用しないでしょう。
    他に行く場所がないというのもあなた個人の問題だと思います。

発達障害が最近わかったのなら、今後のことは家族と相談して決めるべきだと思います。

まずはうつを治す。
    そしてあなたに合った仕事を探すことです。

勉強を頑張って大手に就職できたことは素晴らしいことですが、そこばかりに囚われていては辛い人生になると思います。

もっとシンプルに、自分が何をしているときが幸せなのか、どんな仕事なら楽しくやっていけるのかを考えて見て下さい。

解雇になるのでは

レモン
    解雇予告手当てを払いすぐに解雇。
    解雇予告をし、1ヶ月後に解雇。

のどちらかになるのではないでしょうか?

すでに休職されているそうですが、休職できる期間があると思いますよ。
    大手で福利厚生もしっかりしているなら、社員の解雇についてもしっかり整っていると思います。

会社の全く戦力にならない、休職期間を与えている、退職をすすめている。
    不当解雇で争うのも無理な気がします。

病名に甘んじず会社に役立つ人になろう!

🙂
    大丈夫
    たかやすさんは入社試験を突発したのですから優秀なのだと想像します。

病名がついたから病気に甘えていませんか?

薬には副作用があります。極力薬を服用せずに自己免疫力を高めて、学生時代にはつらつとしていたであろう自分をとり戻して下さい。

できることからコツコツと会社に尽くそうという姿勢を示していれば、退職勧告の嵐がおさまるかもしれません。

もし、退職することになったとしても、必ずたかやすさんが輝ける職場があります。

若いんだから大丈夫。たかやすさんは乗り越えられます!

自分に向いた仕事をしたら楽にはなれる。

賢くなりたい
    私は事務はうまく出来ませんでした。
    どんなに頑張ってもミスだらけ。試行錯誤しても失敗だらけでした。
    でも、手仕事は向いていて、レベルが高い仕事もスムーズにやれます。
    私は手先はまあまあ器用な方だったのでそれがいかせているようです。
    手仕事に転職したら給料が倍になりました。福利厚生も恵まれています。国保を自分でかけてきた人生から厚生年金になりました。
    また、毎日が充実し、幸せで平和です。

向いていない仕事、向いていない会社でいくら頑張っても、うまくいかないと思います。
    自分の発達障害はどんな仕事が向いているのか調べ、向いている仕事をされた方が、努力は報われるし、人生も楽しくなってくるのではと思います。
    福利厚生とかは二の次、まずは向いている仕事探しです。
    今はネットで色々調べられますからね。

私も

🐤
    クレア
    言われましたよ。
    3年目の時に、部長と課長2人からミスばかりしてる私には仕事はないと。
    当時は知りませんでしたが、私も発達障害がありました。
    ただ違うのはたまにどかんどかんしつつも、私じゃないとわからないと言う仕事がどんどん増えていったこと。
    それを言った上司からも、色々できて便利なんだよねと最後は言われました。
    ただ、今度は仕事が多過ぎて溺れてしまい、やめちゃいましたけど。
    そして、例の発言はパワハラに当たるらしいとは言われています。
    なので、争ってもいいとは思いますが、現在戦力になっていないと厳しいかもしれませんね。
    私も訴えてやろうかなと思いつつ、社内婚であることから諦めました。
    私は今、自分の発達障害を自覚してますが、そこはお薬でなんとか補えそうだったで、補うことでまた仕事が見つかりました。
    今は楽しくお仕事をさせていただいて、助かっています。
    きっと、天職見つかります。中途半端にしがみつかない方が良いです。
    ちなみに、障害者雇用ではなく働いてます。

適性は考えないで探す、探し方を相談する

🙂
    チャー
    こんにちは。

自分は何に適性があるか自分で考える必要はありません。

適性テストを受ければ良いことですよ。

ただ、その適性テストはどのようなところでどんな物が受けられるかは、それこそ人事や上司に相談すると良いと思います。

ここで間違えないよう気を付けるのは、適性とは好きなことでなく、人並みには出来ること、または自分のクセや特技が活かせる仕事です。

自分に合った物理的行動的な工夫をすれば人並みにできるというレベルでも構いません。

探しましょう。

※なぜ?どうして?と聞くクセのある人が、聞き方の物腰や話し方だけは気を付けていたらお客様リサーチの達人で出世した話があるそうです。

仕事は慈善事業じゃないからね

🙂
    かつら
    病気で働けない人を、給料払って雇っておく余裕はないでしょう。

このコロナ禍で、十二分に健康で有能な人ですら働きどころを無くして退職や出向に追いやられているんです。仕事できないのがわかっているのに会社にしがみつこうとするトピ主さんに風当たりが強いのは仕方ないです。

発達障害がはっきりしたのなら、ちゃんと障害者手帳もらって、障害者枠での就業を目指したら?ダイバーシティ推進で、大企業は一定の枠で障害者を雇用しなくてはならなくなってますから、求人はあると思います。

でもね。障害者枠の求人も、会社側としてはできれば身体的な障害で頭ははっきりしてる人を採りたいもんなんですよ。その方がちゃんと仕事できるから。リモートワークが広がった現在なら尚更。通勤のハンデがなくなったんですから。

それを考えると、うつ病で「仕事できません」と自称しているトピ主さんを、障害者枠でも採用してくれるところは少ないと思います。

会社は社員の仕事で稼ぐ組織なんです。仕事をしないで貼りついていられる場所じゃありません。トピ主さんは別の方法で生計を立てることを考えられた方がよいと思います。

厳しいことをあえて言えば

🐴
    電卓ぱちぱち
    私も昔大手の福利厚生が充実した会社にいたことがありましたが
    そのような大企業ってたいてい2パターンあると思っています。
    一つは、大企業だからこそ、障害がある人に対してもみんなで支えて頑張っていこうという余裕が持てる会社。
    障害がある人にもその人に適したポジションを見つけて、その人が輝ける仕事を与えられたり、時間をかけてもその人が着実に成長できるように教育をしていける余裕と経験があるという会社です。
    もう一つは、できない人は切り捨てる、それによって会社としての効率を上げて成長した会社です。
    私は後者の方にいましたが、外資じゃないけどやっぱり実力主義でした。
    新卒は一年後に採用した数の1/3~1/4が残れば万々歳でした。
    仕事はハードだし、仕事ができない人は自分がみすぼらしくなってやめていきます。
    おのずと中途採用の人も多いし、仕事ができる人しか残らないので効率もよく企業成長も著しかったです。

おそらくトピ主さんは後者のタイプの会社に入ったのでしょう。
    福利厚生の恩恵を受けられるのは、その会社に貢献した人です。
    社会保険は被保険者は基本半額負担ですが、会社は半額どころではありません。
    そもそも来年、新しい新卒が入社してきたとき、あなたは指導ができますか?
    福利厚生は会社ごと様々ですが、入社前に内容を知ることもできます。
    転職も視野に入れることをお勧めします。

退職勧奨はパワハラではありません

nemo
    どちらにしても永遠に休職は出来ませんから、あなたは嫌でも出勤することになると思います。その時会社に馴染めますか?
    また休職したとしても期限が来れば自動的に退職扱いになるはずです。

どなたが言っておられるように、まずは病院で診断書をもらい障害者手帳を取得しましょう。そして会社と交渉すべきです。
    もしそれが取得できるほどの症状でないと判断されれば、あなたは会社を辞めるしかないと思います。

制度があるならしがみ付くのは勝手です。でも周りから共感してもらおうと思ってはいけません。会社から見ればあなたは厄介者でしかないのですから、誰かが助けてくれることなどありません。自分の事が大事なら、あなたは1人で自分の身を守りなさい。

障害者枠での採用を真剣に探すべき

🐤
    あなたの主張に「私なりに必死に仕事を覚えたい」という文言が全くなく、「福利厚生が手厚いから。お給料がないと暮らして行けない。私はハラスメント被害者」という点ばかりなのが非常に気になります。
    社会人として、こんな気概しか無いのですか?

「新しい職場で適応できる自信がありません」
    現在の職場でも適応できていません。

障害者枠での採用を探すべきだと思います。
    大企業に採用された能力があるのなら、障害者枠なら採用されるでしょう。

あなたもおっしゃる通り、ボランティアではありません。
    あなたはわかっているとおっしゃっていますが、わかっていないと思います。
    あなたのフォローをするために、周りの皆さんの業務への支障が非常に大きく、平常業務(企業の根幹)が滞っているのです。
    そうでなければ退職推奨なんて受けません。

ご自分の書いた文章をよくご覧ください。
    誰かの立場に立って物事を考えることは苦手ですか?
    企業に勤めていれば、あなた(現在の同僚先輩後輩の立場)もあなたのような人(他に退職推奨を受けるような人)のフォローをしなければならないんですよ。
    あなたにできますか?
    障害者枠での採用をお勧めします。

頑張ってほしい

😨
    もちこ
    でも、ちゃんと自分の得意分野と苦手分野を理解し、こう言われればこう工夫すれば仕事が出来ると言う事を会社に説明出来なければいけないと思います。
    だからまずは会社の規則に則り、最大まで休職して会社にしがみついて心身の調子を整える事が第一です。
    ちゃんと自分の事が理解できれば解決出来ます。

一度会社に仕事が出来ないと言う烙印を押され、周りの目は厳しいし辛いですよね。
    もし今回の大手が駄目でも、障害者手帳を取得すれば障害者枠で大手に採用されます。
    大手就職の経験があるならなおさら。
    私も内臓の障害があり、障害者枠で大手に採用された事が2、3回はあります。
    会社によりますが障害者枠だと病院に行くのにも寛容だったりします。
    やっぱり健常者枠よりは給料は落ちますけどね。
    ハローワークに行けば障害者枠の求人も探してくれます。
    大手企業は政府の政策で何人以上は障害者を雇用しなければいけないみたいのがあったはず。

私と同じ障害の方に話した時に、障害者枠で何年か働き履歴書に箔をつけた後、健常者枠でまた大手に再就職した方も居ました。

それに、鬱で退職の場合は失業給付金日数が300日です。(働いていた期間が1年未満の場合は150日です。障害者で申請するのとではまた日数が違います。)
    いろいろ制度があるので調べてみて下さい。

だからしんどかったら辞めても大丈夫です。
    不安だと思いますが、案外何とかなります!
    応援しています!

そうですね

🙂
    むー
    休職中との事。
    復帰の目途はたたないのですね。
    休職するにも期限がありますからね。
    病気を克服できない限り、復帰はできませんから、休職期間を満了して退職という事になるのではないかと思います。
    会社も辞めて欲しいと思っているので、積極的に復職させせる事はないでしょう。

まずは病気を治す事を第一に考えましょう。

労働者としてって、働いてないよね?

😑
    モヤシっ子
    >労働者として社会人として親のスネをかじる訳にも行かず辞める意思はありません。
    休職前から「君を使える部署がないからやめて欲しい」と言われており、新卒入社から会社に貢献することなく休職。
    会社に貢献しないどころか足を引っ張る存在なのに、「福利厚生の恩恵を手放したくないから辞めない」。
    スネをかじる対象が親ではなく会社なだけで、労働者ではなくスネかじりなのは事実ですよね。
    会社がボランティアじゃないと知ってるなら、会社のスネをかじるトピ主は「負債」だという現実を受け入れられるのでは?

>あまりにも退職勧奨が強い場合はハラスメントに該当すると聞いたのですが、この際はハラスメントの部署に相談すべきなのでしょうか?
    業務遂行が困難な社員への退職推奨は合法です。
    大手で福利厚生がしっかりしているなら、裁判で勝つレベルのトピ主の不出来っぷりの証拠があるのでしょう。

>生活を守るために今の地位をしがみつくことはいけないことなんでしょうか?
    就業規則で休職には期間の定めがあるはずです。
    期間内に復職できなければ、しがみつきたくても無理ですよ。
    強制的に退職でしょう。
    それに会社の態度を見るに、解雇手当を払ってでも辞めさせたい人材のようなので、あまり長居はできないと思います。

>また、今後のキャリアについても悩んでいます。発達障害、社交不安障害、うつ病あり適応できる仕事が考えられません。
    これは発達障害の特性次第だと思います。
    診断が付くレベルの発達障害なら、医師に向いている職種や仕事を聞いた方が早いと思いますよ。
    発達障害のグレーゾーンでも、特性と合わない仕事は二次障害(鬱)の原因になりますから。
    診断が付くレベルで鬱病なら、そもそも勤務先の仕事がトピ主の特性と合っていないんです。
    そういう意味では、人事部長の「君を使える部署がない」という判断も適正なのだと思います。

しがみついたらいいと思います。

🛳
    gura
    ただ休職手当も期限があります。永遠に出るわけではありません。

転職してもランクが落ちて、同じことが起こることを予測したら、今のところに何とか残れることを考えた方がいいと思います。

ここはプロに相談してはいかが?

ここで聞いても、しっかりした答えはもらえないと思います。
    弁護士に相談してはいかがでしょうか?

お金はかかりますが、こういう時の対応は、あなたはしっかり知っておいた方がいいと思います。

こういうのに強い弁護士さんを探すんですよ。
    誰でも弁護士ならいいというわけではないですからね。

しがみつけないよ...

こめい
    向こうからは解雇できないからしがみつこうと思えば居座れる、と思っていませんか?

解雇って、正当な理由があればできますよ。長期に渡る闘病で治癒が難しく就業が不可能な場合や、能力不足を会社が一定期間サポートしても業務が遂行できない場合などです。

せっかくの大手ということですが、大手だからこそ、病気や能力不足で明らかに業務が遂行できない従業員に弁護士を立てて合法的に解雇を言い渡すのは、もう時間の問題でしょう。

残念だけれど、仕事をしないで給料だけもらうということは、できないのですよ。一度入社してしまえば居座れるわけではないのです。

自分の体調と能力に合わせて、ストレスなく働ける環境を探してみてくださいね。
    残念かもしれませんが、長い目で見たらそれがあなたにとって幸せにつながるはずですから。ゆっくり休んで、どうぞお体を大切に!

レスします

🐱
    チョッパー
    親の脛はかじりたくないと一見立派な事をおっしゃってますが、大手とはいえ会社の役に立っていない状態で基本給の60%をもらっているご自分は、会社の脛かじりだと思わないのですか?

今は鬱で休業中との事。それが発達障害に起因する発症かどうかは関係なく、そのまま休み続けてられるのは二年が限度です。一般には一年半、会社によってはうちの会社のようにもう半年休業できます。
    しかし、一年と10ヶ月目の時期に産業医との面談で復職が不可能と判断されたら、否応なく解雇です。
    それまで粘ってもいいけれど、履歴書に休業二年という履歴がつきますよ?

貴方の病気が会社が原因で、更に障害者手帳が取れれば、障害者枠で在職はできるかもしれません。
    しかし、ほとんど出勤できずに休職し続けていてれば、やはり解雇になります。
    これは覆りません。

休職期間には限度があると思います

🙂
    異数合計
    大企業なら就業規則もしっかりしていると思います。休職が1年程度で退職というパターンが多いので確認した方が良いですよ。

向いている仕事を見つけてください

😨
    周りで働いてた者
    発達障害の方と一緒に働いたことがあります。人としては良かったし、能力的に無理なことは頭では理解していましたが、サポートするのに疲れました。
    簡単なことも任せられないので、その人が辞めた後、人は補充されなかったけどむしろ早く仕事が終わり、精神的にも楽でした。

出来ない仕事をして周りに迷惑をかけるより、できる仕事を探すことを考えてみてください。前述の方は、デスクワークから身体を動かす仕事(塗装)についたようで、以前は二次障害のためか鬱っぽかったけど、元気になられたようです。

大企業にしがみつきたい気持ちは理解できますが、周りの人から勘弁して!と思われながら仕事するよりも、前向きに自分のできる仕事を探すことをおすすめします。

会社は営利団体であって慈善団体ではないからね

🙂
    ニラ子
    全力外で持病を複数抱えて休職ばかりしてる人は必要無いでしょう。そんなの大企業に限らず中小企業でも同じですよ。いつまでも戦力外で休むばかりの人が居たら他の社員達の士気だって下がります。結果会社の利益を下げるんですよ。今のままだといずれ近いうちに解雇されるでしょう。会社にはその権限があるんですから。

やたら福利厚生に拘るけどそれはきちんと仕事が出来ていて会社に利益をもたらしている立場の人が胸を張って使える制度じゃないかしら?実際にアナタはどんな利益を会社にもたらしてるの?社会保険だって厚生年金だって会社負担の部分があるのよ?アナタだけの為に会社があるわけじゃないの。

数回退職勧告されるなんて普通じゃないのよ。そろそろ身を引いて別の道を考えないと。

うーん・・・専門家に聞く

🙂
    みかん
    何か知っていれば教えたいのだけど、何も知らないです。すみません。
    大手だから障害者枠があるのでは?今はコロナで、在宅でできる仕事はないのかな? と思ったくらいで。

ただ私の人生訓として「わからないことは、専門家にききまくる」というのがあります。特に法律が関わる分野はそうです。

お住いの地区の役所に無料弁護士相談があると思います。区役所、市役所、県庁、裁判所等、いろいろあります。近場の役所だと、たいていは相続、交通事故、離婚などの家庭問題が多く、労働の専門家はいないかもしれません。でも、会って話すと、何かしらヒントが得られるものです。少なくとも「どこに聞けばいいでしょうか」とは聞けますよね? そうすれば労働や健康問題の相談所を教えてくれると思います。

私は以前、別の問題が起きた時、無料相談をつかいまくって(うちの近くの役所は、曜日が違うと違う先生が来ていた)、7人くらいに無料で会いました。たくさんヒントをもらえました。次に何をなすべきか、具体的に見えました。

病気で大変でしょうが、ここはひとつ頑張ってください。うつ病は、今の環境から来たのでしょう? 
    ところで、どうして発達障害とわかったのでしょう。それまで20年以上、知らなかったのでしょうか。会社の人に指摘されて、テストを受けたとかですか。

弁護士相談で法的な方面を行うと同時に、区役所の福祉課みたいな所にいって、こちらも相談してみたら。何か発達障がいに関する援助はないか、何か支援する団体は知らないか、聞いてみるんです。

発達障害で悩んでいるのは、日本でトピ主さんが一人目じゃありません。必ず支援の団体や、態勢があるはずです。

一人で悩まないでね。大変だろうけど、がんばって役所に行ってみて!
    私のもう一つの人生訓は、「人間、塞翁が馬」。まだ若いから、いま大きな挫折感を味わっても、まだまだ大丈夫だよ。

大手企業なら

🙂
    ぷりまり
    社内規程がしっかり定められているはずで、殆どはうつ病でも他の病気でも休みの期間消化後は復職の可否により、困難であれば解雇となると思います。
    大体一年程度ではないでしょうか?
    会社も働かない人をいつまでも雇用できません。ボランティアじゃないんだから。
    発達障害でもちゃんと働いている人はいます。それを盾にして自己主張するのはどうなの?発達障害なら仕方ないって事にはならないと思いますけど?
    人に雇われるなら自分を適応させる為に何かしら策も考えないと。それを上司に相談するならまだ分かりますが、自分からは何も変えるつもりはなく、ただ会社の恩恵だけは受け続けたいというのであれば退職し、ちゃんと働ける場所を探す方が潔いのではないですか?
    パワハラという言葉が浸透したおかげで自分の思い通りにならない事をされたら何でもパワハラって叫ぶ人がいて、会社も大変だなと思いますね。
    敢えて厳しく言わせてもらいますが、働く事への覚悟が無さすぎです。
    ぬくぬくと育ってきたのかも知れませんが、コロナで失業して大変な人もいるのに周りに依存し過ぎじゃないでしょうか。
    親のスネかじりになりたくないなら、自分の足で立つ覚悟を持って下さい。

会社に労働力を提供する義務がある

🙂
    アラフィフ
    私は福利厚生という社員の権利は、まず社員の義務を果たしてから主張すべき事だと思います。

なかなか難しい問題ですが、今の会社にしがみ付いても、トピ主の精神が待たないんじゃないかなと思います。

大企業に就職出来るという事は、頭は良い方なんだと思います。
    鬱を患うという事は、真面目な方なんだと思います。
    社交不安障害なら、一人黙々とこなす業種が向いているのではないかと思います。
    人と全く関わらない業種は無いと思いますが、人と関わりの少ない業種はあると思います。

専門技術職も一考されては?
    私はeスポーツも立派な職業だと思ってますよ。
    トピ主の能力が活かされる職業、適職、天職が見つかりますように。

親御さん、トピ主の健康より大企業の肩書の方が大事なんですかね?

ご自愛ください。

しがみつかずに

神無月
    どんな人間にもどうしても合わない場所は存在します。
    トピ主さんの発達障害が人よりも合わない場所が多い性質があるかもしれません。
    そうなれば、一般の待遇の良さにしがみつくのではなく
    トピ主さんが働ける環境を優先した方が良いのではないでしょうか。

障害者の人の就労支援をしてる団体もありますし
    そういうところで、自分の性質とできる仕事を見つけて働かれる方が
    最終的には良いことのように思えます。

自分でも適応できる仕事が考えられず、現在うつ病等で休職。
    会社も配属先が無いと退職勧奨。
    となれば、遅かれ早かれ退職手続きが取られる可能性は高いです。
    生活の為なら尚更より良い環境を求める方が重要です。
    休職しつつ、のらりくらいとかわしてどこかでリストラされるより
    心身共に楽に働けて、生きていける収入を得られる方が充実した人生ではないでしょうか。

今回が当てはまるのかは分かりませんが、
    退職勧奨がパワハラになることはあります。
    と、同時にご自身でも認める仕事ができなささのために
    能力不足による解雇だって可能性があります。
    トピ主さんが生活を守るために勤め続けたいと思うのが当然ながら
    会社も存続のために働けない従業員を辞めさせたいと思うのも当然なのです。

大手が良いという大手信仰を捨てて
    トピ主さんが生きやすい方向にかじ取りをされますように。

難しいでしょうね

🙂
    KM
    大手企業であればおそらく人事担当者に退職勧奨についてのガイドラインはきちんとしてるはずです。
    ハラスメントに該当するようなラインは超えてはいないでしょう。
    トピ主がハラスメントと感じればハラスメントには違いありませんが一般的に許容されるレベルであればどうすることもできないです。
    使うことが難しい社員に給料を払い続けることを会社は良しとはしません。
    退職してうつの治療に専念するのもありだと思いますよ。

強制的に解雇される前に自己都合で辞めたほうがいいでのでは?

🐧
    ポンポコリン
    会社としては、会社都合で30日分の給与を支払えば強制的に解雇することはできます。そうなると次に就職する際は、会社によっては前職場に解雇理由を問い合わせます。状況を正確に伝えるはずなので、次の会社がそれを聞いて不安を感じれば、入社は断られるでしょうね。

今ならば、自己都合で処理しようとしてくれているので、長い目で見れば受け入れて次へ行ったほうが良いと思います。

しがみついているつもりでも、会社は強制的に解雇できる権利は持っているんですよ。会社からそんなに説得があっているのならば、前向きに次へ行くことを考えたほうが良いと思います。

なぜ大手は待遇がいいとお思いですか?

🙂
    じこちゅうちゅう
    人材が優秀だからです。
    優秀な人材を確保したくて待遇をよくしているのです。

あなたにできる仕事がない。
    これではあなたを雇っている意味がないのです。

あなたが生活のために辞めたくないのと同様
    会社だって会社を成り立たせるために不要な人材はいらないのです。

発達障害、社交不安障害、うつ病のトピ主さん。
    それはでは「精神又は身体の障害により業務に耐えられない」のでは?
    そうであれば会社側から解雇は可能かもしれません。

>生活を守るために今の地位をしがみつくことはいけないことなんでしょうか?

いけなくはないでしょうが現状では会社が解雇しようとしたらもうどうにもならないでしょうね。

自己都合で退職するか会社都合で退職させられるか。
    先々を考えれば自己都合退職のほうがトピ主さんの経歴に傷はつかないのです。
    退職勧告はトピ主さんのためでもあると思います。

>労働者として社会人として親のスネをかじる訳にも行かず

心意気は立派ですが働けないのに会社に依存しているのも社会人としてどうかと思います。
    労働につけない今は労働者とも言えません。
    他人である会社を頼るよりは親を頼る案件かと思います。

まずはうつを治療し、各種障害と付き合ってゆく術を身につけましょう。
    労働はそのあとです。

限界はある

🙂
    wawaniwani
    今年新卒で入社?
    だとしたら、ほとんど働いてませんよね。
    労働者として、社会人として....と語れるほどのことは、していないと思います。

鬱による休職も、期限があります。
    そのまま定年までい続けられるわけがない。
    だいたいは、2年程度だと思いますよ。
    それでも、そこまでの会社に対する貢献度によっては
    退職勧告があっても仕方ないと思います。

就業規定の休職の限界を超えて休んでいたら、
    単に欠勤が多いということになって、首になりますから。
    今のうちに、会社に頼らずやっていく方向性を探したほうがいいでしょうね。

人事部長は地雷を踏まない

🐶
    もね
    大手は一時期のリストラで、社員をクビにする難しさを知っています。
    トピ主さんへの退職勧奨が世間的、法的にハラスメントに該当するかどうかなんて理解し尽くした上でしているんです。

この事実は忘れない方がいいと思いますよ?
    それとも少し前に流行った銀行マンのドラマのような脅しとも取れるやり方で勧奨されたのでしょうか?

会社としてもトピ主さんを解雇するより自主退職の方が履歴に傷がつき難いと判断しての事だと思います。
    あなたのためにわざわざ退職勧奨しているんです。
    会社からの最後の温情です。

多分もう数ヶ月くらいしかトピ主さんを雇っていられないんですよ。
    会社の規定として。

在宅で仕事をして貰うにしても、まだ一人前に仕事が出来ないなら与えられる仕事すらありません。
    そもそも所属部署すらまだないのかも。
    だからこれ以上会社に在籍させられないんです。

トピ主さんは既にあなたの福利厚生分以上のモノを使ってしまったんです。
    退職を拒否しようとも、会社にだって働けないあなたの在留を拒否する権利がありますから。
    それとも公の場の記録として資質に欠けるや、まともに働いた事がないと文字にして提出されたいですか?
    死ぬまで記録は公式に残る事になりますよ?

だから退職勧奨なんです。
    自主退職なら公の場の記録として残ることはありません。
    せいぜい口頭とメモ書きのみです。

悪い事はいいません。
    年度末辺りの退職をすぐに自分から申し出ましょう。
    多分そこがギリギリのラインかと。
    引き継ぎもないため、即日退職でも構わないでしょうが、あなたの気持ちの整理期間として使えるギリギリまで慈悲を受けさせて貰いましょう。

それがトピ主さんのためだと思います。

障害者枠での雇用か、特例子会社への出向を交渉してみては?

とおりがかりさん
    大企業ならば、従業員全体のうち何パーセントかは、障害者を雇用する義務が法で定められていたような気がします。

その枠の中に入れてもらえないか交渉するのも一案。

或いは、その企業が障害者を雇用しない場合は、特例子会社のようなものを設けて、その社内で障害者を雇用している場合もありますよ。

障害者枠で雇用される場合や、特例子会社で採用される場合は、今の待遇とは多少条件が変わる可能性もありますが、人事に尋ねてみてはいかがですか?

昔の法律だから今は改正もあるかもしれませんが、興味があれば調べてみてください。

解雇よりはいいですよね?

会社と対立して喧嘩別れするより、ともに活かし活かされる関係を目指してみてはどうでしょうか?

レスしますね

🎶
    りり
    「発達障害がある」だけで退職勧告ならハラスメントでしょう。

しかし、就職して仕事がなかなかできずに上司なり自分なり「これはおかしいぞ?」と専門家に見ていただいたのなら、あなたが「その職場に適性しない」社員なのではないでしょうか?

発達障害が悪いのではありません、発達障害があっても必要とされる人材であれば退職勧告を受けることはないはずです。あなたがその職場で必要とされない人材なのだと思います。

障害者手帳

コンソメ味
    面談のときに、人事担当者から障害者手帳を取得する予定は聞かれませんでしたか?
    聞かれた場合は、人事では障害者雇用率制度に基づいて、障害者枠で雇用をする準備があったかもしれません。
    もしかしてトピ主さんは、障害者手帳を申請する意志がないと表明したか、自分の病状では手帳が取得できないと返答したのではないでしょうか。

大企業によっては、特例子会社を作り、そこで障害者を雇用して基準をクリアしていることもあります。
    そこへの異動をお願いされませんでしたか?

例えば公務員であっても、病気などで一定期間以上休職してしまうと免職になります。
    一般企業でも同様にクビにすることができます。
    会社がトピ主さんに常識の範囲内の伝え方で退社するように伝えても、それだけでは違法とはなりません。

助成金についてですが、うつ病でも企業がもらえる障害者雇用に関する助成金の対象になります。

トピ主さんがその会社に残りたいのであれば、病気を抱える自分を雇用することで、障害者雇用率をアップできるとか助成金の対象になるとか、何らかのメリットを会社に与えることが出来ると証明することです。

私なら辞めない

🐶
    マングース
    大手にお勤めとは、現在お給料はどのくらいですか?
    多分辞めたら後悔すると思います。
    転職した新しい職場が働きやすいとも限りません。
    手帳を取得して障害者枠で働いたとしてもです。
    障害者枠で働いたら業務が簡単になって皆優しくて仕事が楽、ということもないです。
    おまけに給料は激減するでしょう。
    大手なら簡単な仕事をアナタに与えることも可能でしょう。
    入力とか宛名書きとか切手貼りとか。

まず何とか体調を戻し出社しましょう。
    大手に勤めているというのがアナタの最大の強みです。
    これから結婚もしたいでしょう?マイホームも購入したいでしょう?
    大手にいれば可能です。
    転職すればローン組めません、婚活しても相手が見つかりません。
    もし転職するにしても3年は頑張りましょう。
    大手で数年間勤務したという経歴は一生残ります。
    せっかく就職できたのだから簡単にやめない方がいい。
    今コロナで職を得るのは大変です。
    図太く今の職場に居座りましょう。
    大手ならメンタル面などサポートして相談にのってくれる保健師がいませんか?
    保健師さんを味方につけ、アナタにとって働きやすい環境を整えてもらいましょう。
    真面目にかんばっている人をクビにすることはできません。
    今の会社でもアナタに向いた業務きっとあると思う。
    まだ見付けられていないかアナタの才能がまだ開花していないだけ。
    ただ、このままずっと出社していないとダメです。出社はしましょう。
    何を言われても気にしないこと、応援します。

本当に障害があるのなら

🐱
    きのこ
    いっそのこと診断を受けて障害者枠で雇用して貰えばいいのでは?
    会社も障害雇用義務を埋められるしWIN WINかもしれませんよ
    今の状態で仕事の負担が大きく周囲から冷たい目でみられ針のむしろにいるより
    あなたに合ったそれ相応の仕事内容と量に変えてもらい
    給与は今まで通りにはいかないかもしれませんが
    福利厚生はおそらくそのままで体調やメンタルに合わせてフォローもあるはずです
    一考の余地はあると思うけどどうでしょう

そんなに頑張らなくても

🎶
    晴のち曇
    障害あるなら医師診断書を作成したり障害手帳申請したらいかがですか…

うろ覚えですが
    大中企業等(特例子会社じゃなくても)でも一定数の障害者の雇いがないでしょうか
    障害者の枠か障害者を何人か雇ってる会社で働いた方が気持ちにゆとりも出てきて楽になるかと、
    よっぽどこっちの方があなたらしく生きられると思う
    それなりに上役や同僚も理解あるし
    なによりあなたと同じような人がいて心づよいかと。

就労や困り事の話を聞いてくれるNPOや役所に相談してみるのも将来道は開けると思います。

休職期間満了による解雇があると思います。

🙂
    年金生活者より
    会社の規定により、有給の病気休暇→無給の病気による休職期間(勤続期間による期間がある)を満了すると解雇があると思います。

就業規則を確認してご判断願います。

今のままでは復職審査委員会を経て復職も難しいと思われます。

労働組合があるならば労組のご担当者に相談されてはいかがですか。

意外と冷静なのね

🙂
    とまこ
    学校では無く、【賃金】を頂いている会社で
    精神的にしがみつくことが出来るのですか?
    鬱病や二次障害もあるのに‥。

でも色々考えていらっしゃる様で、意外と冷静なんですね。
    なんかちょっと図々しい気がしますね。
    しがみつくことを考えるよりも、辞めてリセットすれば良いのに。

障害者手帳を取得したとしても

なし
    果たして今の職場の障害者枠で採用してもらえるのでしょうか。
    私は無理だと思います。

高い福利厚生・厚生年金に目がくらみ、柱である業務が二の次になっているのを人事部長も見抜いているのではないでしょうか。
    障害者枠で採用なんてしたら、本腰入れてあぐらかきそうです。

しがみつこう!辞めまい!とする意思の強さだけは文面から感じるのに、肝心の業務に関しては何にも伝わってきません。
    そこは障害関係なく、改めた方がいいと思います。

ゆっくりしっかり

🐤
    ウツのモミジ
    会社にしがみつくのはいけないことですか?
    →いけないことではないです。不安なのも当たり前です。心配なことだってたくさんあります。今は、ウツ病のせいで視界が狭くなっているように感じます。
    まだまだトピ主さんの人生は長いです。このまま会社にしがみついていてもかえって病状が悪化してしまうばあいもあります。

市役所の福祉課や病院に相談して、同じ悩みを相談できる施設とか情報を集めてみたらいかがですか?
    そこから何か見えるものもあるかもしれません。

私もうつ病になって長年勤めてきた会社をやめました。最後は会社のほうから依願退職という形を取ることになりました。障害者手帳をとり、自立支援施設で働いています。

体調と相談してゆっくり答えを決めていけばいいと思います。焦らないでね。応援しています!

絶対に辞めてはいけません

ぴざ
    今回の事例では会社はあなたを解雇できません。解雇できないから自己都合退職を強要しているのです。会社内の相談部署が信頼できるのであればハラスメントとして申告しましょう。あるいは弁護士等に相談することも考えてください。

退職勧奨は合法であると、あなたを陥れようとするレスがありますが、あなたの場合はこれには当てはまりません。あなたに適した仕事を与えられるまで戦ってください。

入職?

匿名探偵
    聞き慣れないな~
    会社なら入社が一般的だろうに・・・と思って調べてみたら、医療機関などは一般的に入職って言うらしいですね。

発達障害と分かったんですよね。
    発達障害にもいろいろあるそうで、注意欠陥や多動を伴うADHD。コミュニケーション障害を伴うアスベルガーなどなど。
    医療機関って患者さんの人生を左右するようなお仕事ですよね?
    >君を使える部署がない
    なんか分かる。

その上、うつ病でもあるってことならプレッシャーのかかる仕事も避けなきゃいけないだろうし。
    人の人生を左右するような職場はプレッシャーの連続でしょう。
    とくにコロナ禍においては、例え事務の人でも私生活から相当な注意を要してプレッシャーを感じずにはいられないんじゃないかな?

他の仕事は適応できるか自信がないって事だけど、医療関係なら適応できるって訳でもないでしょ?
    むしろ逆でさ。
    人の人生を左右しないような仕事は確実にあるんだからさ。
    考えてみた方がいいと思うよ。

しかも入社(入職)0年だよね。
    職歴が短いと休職期間も短いって所もあるからね。

専門家に相談

🙂
    kokoro
    会社が懲戒解雇をするためには、その前段階として、会社の該当者への取り組みが必要とされます。

お住いの市町村には、無料の法律相談はありませんか? 労働基準局への相談も必須です。

その際、電話で相談するのではなく、予約を取って対面で相談しましょう。人事の担当者との会話録音、医師の診断書などもしっかり用意するようにして下さい。

大企業であればあるほど、公的機関や弁護士の介入を恐れます。
    言い方は悪いですが、主さん一人ぐらい、充分雇えるぐらいの余力は大企業にはありますよ。

主さん一人で対処しても、決して望む結果は得られないでしょうが、専門家を引き入れることで十分可能です。

発達障害でも そうでなくても

🐤
    ララ
    発達障害であるのが起因して 鬱が併発した大変な状況はお察しします。

ただ 多くの方がレスされてるように 雇用主が就業規則に従った上
    雇用不可能という判断に至ってるのではと想像します。

福利厚生は 会社の利益を生産する社員に対しての対価であり
    厳しいようですが そのおいしい環境 条件だけを手放したくない
    という理由で無理やりしがみつくのは 精神的に相当負荷がかかります。

発達障害でも そうでなくても 
    心身ともに出社もできない体調で 就業規定も満たしておらず 
    権利だけを主張するのは
    それはあなた自身の人格や性格に対する評価になるのでは。

会社や周囲の評価はどうでもいい。
    何を言われてもやめない。
    なりふり構わずやっていける!
    それくらいの精神力、体力はありますか?
    まずます出社 業務はしづらくなりますよ。

もっと穏やかな道があるのではないでしょうか。

適性

🙂
    寄せなべ
    辛いと思います。会社の圧力(ストレス)は病気治療に影響します。
    トピ主さんと今の会社とはミスマッチだと思います。大手の入社試験を突破した高い能力があるので適性を調べて他の仕事を探してみてはどうでしょうか?

残念だけど…

🐤
    ピヨピヨ
    営利企業である限り、ボランティアではないのです。
    役に立つ事のできない人は置いておけません。
    あなたが沢山いたら会社は潰れてしまうと思いませんか?

ハラスメントは嫌がらせです。
    あなたが受けているのは説得です。

会社は他の部署も探してくれたけど、どこの部署でも受け入れてもらえなかったのであれば、そろそろ正当に解雇できると思います。

今は努力の証拠を積み上げてる段階です。

まず自分の状況を把握しましょう

🙂
    taka
    入社後にわかったということはあなたの発達障害の程度は軽いのかなぁと思いまます。でも仕事がないと言われるということはそれなりに生活に問題レベルなのでは?

大手ということなので、職員数も多いのでしょうか。
    その場合、障害者雇用枠がある会社の可能性もあるので、そちらも調べてみましょう。(大手なら完全子会社でそういう部署をもっているので最初は出向であっても最終的には今の会社名は退社することになると思いますが)

今の会社はおそらく最大の休職期間を使ったあとに戻る部署がない場合は結局会社都合の退職になる可能性があります。
    休職期間中に、自分の状況を把握して、できることできないことをきちんと把握してこういうことならできると思うのですがと相談してみましょう。

入社後鬱病になられているとのことなので、このまま今の会社の福利厚生にこだわっていてもあなたの状況の改善にはなりませんよ。

診断をした医師、大人の社会性の専門家に相談をお勧めします。

😨
    老婆心ながら…
    >【入職】後発達障害があることが…
    と書かれている為、【一般企業ではなく】医療系?と私も思いました。
    だから比較的早く周囲が気付き、主様に検査・診断を勧めたのでは?

もし医療法人等にお勤めで
    >福利厚生が整っており~
    の環境なら…訴訟等に備え顧問弁護士もいて、その方にも相談の上、慎重に言葉を選びつつ
    >君を使える部署がないからやめて欲しいと
    伝えていると思います。

同じ法人内で障がい者雇用を希望しても、案外難しいですよ。
    >発達障害、社交不安障害、うつ病
    なら主様も患者・利用者様+ご家族に接する対人の仕事は辛いでしょうし、人と接しない仕事は限られ、今と似た様な待遇・業務ではなくなるので、主様の【受容】も課題になる可能性大です。

私の知る範囲で、学校の勉強は出来、好成績なのに、意図せず機器・人にぶつかったり、管を抜いてしまったり…検査の結果、動作遂行困難Dyspraxiaだと分かった方が数名いました。暫しの間、発達に詳しい人達がいる部署で働いていましたが…1職員を誰かが見守り、事故・ミス防止をし続けるのは大変で、本人+周囲の精神的疲労が問題になりました。
    本人も【臨床を続けるのは危険】だと判断し、今は健康「相談」等で【知識を活かす】仕事をしています。

>今後のキャリアについて
    主様の
    >発達障害が
    どの様なタイプか分かりませんし、実際に診る事は出来ないのでネットで適切な助言を得るのは困難だと思います。
    ただ適性のない仕事を続けたら
    >うつを併発
    は改善し難いので、【実際に検査・診察した】医師・担当者に相談し、主様の得意・不得意分野、傾向と対策を詳しく教えて貰い、適性のある仕事に就いた方が勤続し易いだろうと私は考えます。

>発達障害…治療中ですが時間はかかる
    細かい事ですが、発達障がいは寛解等を目指すものではなく、大人ならパターン化の方が効率が良い場合は多いです。

誰も、懲戒解雇なんて言ってませんよ。

💰
    不思議さん
    休職期間満了時後にも出勤できない従業員への対応は、基本的に就業規則に従い退職や解雇することになると言ってるんです。

〉新卒で入職後発達障害があることが分かり、未だに独り立ちできず、
    そもそもこの状態で試用期間中に、正式に社員になっているのですか?

〉私は現在うつを併発しており休職中ですが、
    医師の診断書に基づき休職していますよね。
    復職には「復職相当である」旨の診断書が必要ですが、どうですか?
    これがないと、冒頭の就業規則による取り扱いとなりますよ。

あなた自身
    〉発達障害、社交不安障害、うつ病あり適応できる仕事が考えられません。
    と言うことなら、まず治療を優先すべきです。

生きるために退職しない

🙂
    マイコ
    大変な状況だとお察し致します。
    私の職場でもあなたと同様の女性がいます。現在も休職中で、休職期限が切れる直前に復帰し数ヶ月後にまた長期休職に入るを繰り返しています。
    永遠に休職は不可能ですが、たまに復帰すれば再度休職はとれるらしく、この人は定年までこれを繰り返すのかと呆れています。
    制度活用といえばそれまでですし、そのようにして定年までお過ごしになられたらよいのではないでしょうか。

発達障害当事者&休職した息子の母

🐧
    散歩は気分転換によい
    私自身に発達障害があり、「仕事を任せられない社員」でした。
    在職中に「自分の特性が強みになる」職業を必死に探し、
    講座に通うなど準備を開始。講師のつてで転職しました。
    転職先はフリーになるための修行と割り切って、
    数年のみ頑張って独立し、今も現役で働いてます。

「向いている=自分にとって楽」な仕事を探したこと、
    「辛い期間を期限付きにした」ことが上手くいった
    ポイントだと思います。

息子にも同じ障害があり、大手で事務職として働いて
    いますが、やはり二次障害で鬱を患い、長期間休職。
    幸運なことに、従業員数が多く、休職→復帰に関する会社側の
    ノウハウが充実していたため、負担が少ないよう段階的に
    業務負荷を通常に戻す措置がとられ、現在は完全に復職しています。

息子の場合、休職中は親元に帰ってきて、体と心を休めるための
    環境をしっかり整えたこと。あせらずに可能な休職期間を
    十分に使って、復職できるだけの状態に持って行ったことが
    よかったと思っています。

辛い状態で退職や転職を考えても、よい案は浮かびません。
    休職期間にまだ残りがあるなら、「もう少し考えさせて欲しい」
    とのみ回答して決断は後回し、まずは回復に努めましょう。
    こんな時ですから、親御さんに頼るのもありですよ。

体調はいかがですか

🐤
    退職して身体を癒すことを第一に考えられたほうが良いです。
    落ち着いたら障害者手帳を取得して、障害者枠での採用を目指しましょう。

企業は半年以上あなたを雇用し、何とかあなたに適性のある業務はないかと様々な部署が模索しました。
    そしてそれがなかったのです。
    あなたに出来る業務があるのに退職推奨されたのならハラスメントだと思います。
    でもそうではない。
    お給料に見合った働きをすることが最低条件です。
    しかしあなたはあなたのお書きになったタイトルの通りなのです。
    誰しも自分に合ったフィールドで頑張っています。
    幸いあなたには障害者雇用というフィールドがあります。
    そこであなたはあなたの良さを生かして活躍できるでしょう。
    まずは退職して、心身を癒やしてください。

絶対やめちゃだめ

😉
    いかふらい
    発達障害でうつを発病されたとの事ですがうつは何が原因でしょうか?
    弁護士さんや社会労務士など味方になってくれる方はたくさんいます。
    家族に相談して話を聞いてくれる人を探しとにかく専門家を入れましょう
    法テラスというところで相談すると労働問題に詳しい弁護士さんや社労士さんを紹介してくれます。

とにかく会社で嫌な事があっても負けないでしがみついてください

やめる必要はないですし会社もそう簡単にはやめさせることはできません。

同じ目線として

😨
    似た者
    私も発達障害がありますし、鬱を患ったこともあります。
    私の場合も障害が分かったのは入社後でした。
    現在は一般雇用のパートです。

正直トピ主さんの文章を読んで、甘いと感じました。
    厳しい言い方ですが、同じ様な立場として非常に不愉快でもあります。
    どこぞのハケンドラマではないですが、働くという事は生きることです。

今勤めている会社は働きやすく、障害を理由に辞めたくないと思いました。
    入社後に結果を知った時、まずしたことは自分が一般枠か障害枠になるのかの確認でした。
    ありがたい事に自分に合う職種だった為、一般のままとなりました。
    トピ主さんはそれをしましたか?
    それをした上で人事から退職を勧められているのなら、合わないということです。
    油の中で魚が生きられないのと同じですし、油も汚れます。
    その油は誰がキレイにするんです?

親のスネをかじりたくないと立派な事を仰っていますが、会社のスネをかじっているのは事実です。
    ご自身が掲載されている文章をご両親に見せられますか?
    「私は働く意思(頑張る気持ち)が無いけど、大手に入って給料だけもらって生きてるから、心配しないで」
    そう受け取れる文章です。
    お給料はもらうものではありません、労働に見合った額を頂くのです。
    お金を稼ぐこと、生きることは大変なんです。

大手に入れる程、頭が良いのは凄いことだと思います。
    鬱が辛いのも分かります。
    トピ主さんがすることは
    1まずは退職し、親のスネをかじってでも鬱を治すこと
    2自分の特性、特徴をよく知ること
    この2つをすることをオススメします。

最後に、ご両親はスネをかじられても、大手に勤めてなくても、トピ主さんに健康で過ごして欲しいと思ってるはずです。

仕事そのものを、きちんとやって

🐱
    トラ子
    学生と社会人は違いますよ
    そのへんを自覚して、仕事の内容そのものをよく把握して、具体的にミスをしないような対策を取ったら如何でしょうか?
    『社会人1年目の教科書』みたいな本が、あるでしょ?

学生のときの勉強とはちがうところもあり、戸惑うこともあるでしょうが、貴方なりのやり方で、仕事に取り組まれたら如何でしょうか?

良い相談相手(メンター)をみつけて、
    具体的なアドバイスをもらったり、対策をたてて、頑張ってみるのは、如何ですか? 
    発達障害だろうと、工夫は必要ですよ〜
    退職、転職は、やることをやってからですよ
    お身体に気を付けてね

難しいですね

🙂
    tit
    トピ主さん、辞めたくないでしょうが、難しいように思います。
    ハラスメントの部署にいっても、これは正当な退職勧奨だと思います。発達障害であれば、障害者手帳を取得して、支援を受けながら働くこともできるかと思います。
    おそらく、休職する前からきちんとできなかったんではないでしょうか。そのような状態で休職したのであれば、復職してもまともな仕事を与えてはもらえないと思いますし、周囲に迷惑をかけることになるかと思います。

正社員は簡単には解雇されません

🙂
    専門家
    実は、正社員(=定年までの雇用契約)を一方的な理由で解雇することはできません。

>会社側から君を使える部署がないからやめて欲しい

これは、会社側の一方的な言い分ですから、「辞める意思はありません」と答えればOK

>会社側から君を使える部署がない

これは、会社側の言い分であり、トピ主さんには関係ないことですよ。

開き直って、一段高いところからみると、会社側が「滑稽」に見えますよ。

この投稿者の他のレスを見る フォローする
    10件ずつ表示