詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

妻との喧嘩について

レス47
    (トピ主0
    😝
    気の弱いお父さん
    話題
    家族構成:僕、妻、長女、長男

今日、家族で出かけていたんですが、そのときちょうど昼時だったので、昼食をどうするか話し合っていました。
    自分では食べたいもの(定食かラーメン)があったんですが、とりあえずみんなの希望を聞いてから決めようと思い、希望を確認しました。
    すると、妻なんでも良い、長女なんでも良いとのことだったので、近場にあった定食屋でご飯を食べようと思い、車を停め、外でメニューを見ながら何を食べるか選んでいました。
    妻と長女がここには自分の食べたいものがないと言うので、では何を食べたいのか確認したところ、長考した結果、長女がラーメンかカレーを食べたいとのこと。
    そのときに妻は何も言わなかったのですが、店に着いてから、妻が「私はラーメンもカレーも食べたい気分でない。コンビニで済ますから良い」というので、近くのコンビニに車を停めたところ、なぜコンビニなんだとキレ出しました。
    いやいや、あなたがコンビニで良いと言ったから停めたのに、キレられるのは意味がわからないと思い、私も不機嫌になってしまいました。
    その後、妻はボソボソと文句を言いながらコンビニに弁当を買いに行ったのですが、それからというものずっとイライラしていて、口を聞く素振りも見せません。話しかけてくるなというオーラ全開なのです。

私は悪くないと思っているので、一言も謝ってませんが、これは私が悪いのでしょうか。
    何を食べたいという希望も出さず、全部人任せ。これにしようと言ったら否定してくる。せめて何を食べたくないかだけでも言ってくれていればこんなことにならなかったのかと思いますが、こういう場合はどうすれば良いのでしょうか。
    妻は日頃から短気で優柔不断で人任せ。正直疲れてきました。
    解決法やアドバイスがあれば教えていただきたいです。
    中学生みたいなレベルの低い話で恥ずかしいですがらご回答よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  47
    次へ 最後尾へ
    全て表示

定食屋で決めさせる

🙂
    白桃
    変に、ラーメンとかコンビニとか
    定食屋の前でも変更可能にするから
    何言ってもワガママ聞いてくれるパパ感が出すぎ
    その割には、途中でトピ主さんがキレ出すので
    ワガママ聞いてくれそうな雰囲気で
    最後は聞いてくれないという
    梯子外しにあってる感じなんだろうね。
    おそらく、奥さまは

私も人が良すぎて
    色々やってあげるから
    これも、これも、やってくれるでしょ?と相手が図に乗ってきて、断るとキレられる
    という経験を何度かしました
    だから、こっちの許容範囲より手前で
    相手のワガママを断るようにしてます
    ギリギリまで我慢してキレるより
    余裕をもって断れるし
    その方が人との関係も良好です。

今回の場合だと
    定食屋の前で、なんでもいいと言ったからには、選びなさい、お母さんと半分ずつでもいいから、何も言わなかった2人が悪いんだから、入るよ
    と、入っちゃうのがいいと思う
    次回も繰り返されるでしょ?
    この前みたいに何も言わないなら、俺の好きな店に行くから、ちゃんと選んで食べるんだよ
    と、前置きしてから行けますよ

華が無さすぎる

🙂
    ランチ
    奥様の気持ち何となくわかります。
    せっかく家族で外出、しかもお昼なら、ファミレスでもいいから、ちょっとのんびり、やれやれという感じのお店でゆっくりニコニコしたかったんです。
    でも、あなたは、多分定食屋かラーメンていうだろうなと。少し諦めの気持ち。そして金銭的にも気を遣ったから、どこでもいいと言った。
    案の定あなたは定食屋を決めた。
    食べたいものがないんじゃなくて、雰囲気ですよ雰囲気。
    休日、昼間、家族揃って、定食屋。
    すごくおいしい話題性のあるお店とかならね、まだ良かったけど。
    あー、やっぱりやだな、って感じ。わかるなー。
    なんかつまらない、華のない休日のお昼。

あなたは、奥様が提案しろって言うけど、
    じゃあファミレスって言ったら、ちょっとおしゃれな小さなレストランとか言ったら、あなた快く行きました?そこじゃない?

気の弱い、なんて名前つけてるけど、結局自分の好みを押し付けちゃう、そんなところあると思う。

なんで言えないのでしょう?

れんのん
    トピ主さんはみんなで話し合って決めたつもりだけど、
    決定した事項を伝えましたか?

定食屋に行こうと思うが、それでいいか?

と聞いたのでしょうか?

なんだか、車に乗せられて
    定食屋に連れてこられたって感じがします

奥様も何も言えないタイプも面倒なんですけど
    言葉が足りないのはお互い様じゃないかなと思います

あと、女性が食事に求めるものって違いますからね

せっかくの家族のお出かけ
    定食かラーメンなら不満だろうなとは思います

じゃあ、ちゃんと言えよと思いますが

この調子ですから、
    あなたが嫌がると思って言えないってことありませんか?

どうせ、何言っても聞いてくれないしって感じ

お互いにコミュニケーションが取れてないってことで
    どっちもどっちかなと思います

かつては奥様に気に入ってもらうように頑張ってはいませんでしたか?
    気遣いってもうしなくていいとかおもってませんか?

男性は面倒がりますが、週に1日、数回くらいやってみる気にはなりませんか?

よくある「何でもいい」

🐷
    あら~フィフ
    今回の件はトピ主さんの言っている事が正論です。

ただ何が食べたいかリクエストが出来るほどに育ったお子さんが2人居るということなので結婚して10年近くは経っているのでは?

妻の性質はもう既によく分かっていますよね?
    今まではどう対応してきたのでしょうか。
    面倒だからスルーで何もして来なかったならトピ主さんの怠慢もあるかも知れませんね。今さら劇的に変わってもらう事は難しいと思います。

私なら「何でもいいと言ったのは誰か?」と問うて、どうにもならなければ別々に自分の好きな物を食べる事にすると思います。仕方ないので妻・娘が食べたいものがある場所までは送るでしょう。

私から見れば妻が面倒ですが、今までそれでヨシとしてきたトピ主さんが自分の荷を重くしているのだろうと思います。一度ピシっと言ってみては?
    ちなみに私は自他ともに二言を許さない質です。

たしかに幼稚でワガママ

🐤
    まあね
    確かに奥様は幼稚でワガママだと思います。そしてその娘さんも、母親そっくりですね。
    お子さんがふたりもいるのなら、新婚さんでもないでしょうから、お付き合いして以来ずっとその奥様のわがままを許してきたのではありませんか?トピ主さんにも「今更何いってんの?そんなワガママで幼稚な奥さんでもいいところがあるから結婚したんでしょ?」って思います。
    たまには、いい加減にしろと一喝してみたら?いつも我慢して許してるから舐められるのです。まさに気の弱いお父さんですね。お子さんたち、おいくつがわかりませんが、ワガママ、言いたい放題の奥様の被害者にお子さんたちもそのうちなりますよ。お子さんを守るのはトピ主さんです。今更ですが、奥様を教育矯正しないと、お子さんたちがかわいそう。まあ、お子さんが母親似のワガママならば、トピ主さんの代わりに戦ってくれるかもしれませんがね。そうなると、家の中はいつも嵐が吹き荒れそうですね。がんばれトピ主。

そういう人は甘え(かわいい意味ではない)ているのです

🐤
    奈々子
    突き放すべきです。
    あなたは希望がないくせに文句ばかり言うから、1人で食べなさい。
    子どもじゃあるまいし、甘えるのもいい加減にしろ。

でないと、お子さんまで奥さんみたいな性格になってしまいますよ(もうなっているかも)。

奥様が悪い

🐶
    ビネガー
    気のつく人は「コンビニでいい」と言われたら、本当は何がいいか「お寿司?イタリアンなら食べられる?」と聞くのでしょうね。奥さんの本心はコンビニ弁当なんて食べたくない。でもラーメンもカレーも嫌。要は察してちゃんなんです。めんどくさ!

という事で今回トピ主さんは謝らなくていいです。察しては通じないというのを分からせるためにそのままでよい。奥様が中学生レベルの思考なのです。

両方わかる

ネコ
    奥さまは、小洒落たレストランなどにエスコートしてほしかったのかなと思います。
    コンビニ弁当や定食は日常生活と同じなので、ちょっとよそ行きの、イベント風ランチを期待してたんでしょうね。

と同時に、奥さまも、あとから文句言うなら自分で提案してほしいですよね。

奥さまを変えようとするのはケンカか徒労に終わります。
    なので、貴方にできることは、事前にリサーチしてお店を数件ピックアップし、その中から選んでもらう努力でしょうか。

食べたくないものを言って

庭子
    うちの夫が「なんでもいい」→「現物を目の前にすると文句を言う」タイプです。
    想像力がないというか、現物が目の前に来て初めて「え?世の中にこんなものがあったのか!これは嫌だ」となるらしいです。

で、はじめは「何がいい?」と聞いていたのですが、今は「嫌なものはある?」と聞いています。
    嫌なものを聞いて何もないという言質を取れば、ラーメンだろうがカレーだろうが出てきてから文句を言ったところで「でもカレーが嫌だとは言っていない」と言い返せるからです。

言い返せますけど、殺伐とします。
    私も不毛だなーって思っています。
    でも用意してから「えー!」って言われるよりましだから。

私は割とプラスにわがままな方で聞かれれば「××のワンタンメンが食べたい」「〇〇というお店のカルボナーラが食べたい」と言えるので、特に現物が目の前に来てから「これは嫌だった」「あれは食べたくなかった」というマイナスのわがままは嫌いです。

あと余分というか他の方も書かれていますが、女性の家族を連れて定食屋って殺風景すぎませんか?
    妻の好きなイタリアンのお店、娘の好きなカフェ、とか主さんの引き出しに入っていないのかしら。

1人で食べたかったのでは?

🙂
    ももも
    〉妻が「私はラーメンもカレーも食べたい気分でない。コンビニで済ますから良い」というので、近くのコンビニに車を停めたところ、なぜコンビニなんだとキレ出しました。

「自分だけコンビニでいいから、あとの人達はラーメンかカレーを食べてきてね」という意味だったと思いますが?

お子さん達は何歳ですか?
    もし小さいなら、子供達の世話で奥様はゆっくり食べられない。
    だとしたら、コンビニで何か買って1人で車の中でゆっくり食べたいわ…。なんて思ったのかも。
    トピ主さんが子供達の面倒みてよ、という感じで。
    それを全員コンビニで買ってしまったら、意味がない。

なんて、トピ文から推測したのですが、実際はどうなのでしょうね???

とりあえず、トピ主さんは悪くないので謝らなくてもいいと思います。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  47
    次へ 最後尾へ
    全て表示