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    モカ
    仕事
    30代パートのモカと申します
    5年間パートとして務めた会社で数カ月前から
    パートリーダーになりました
    直属の管理職上司1名以外は全員女性パートの部門です
    勤続は10年と長いですが、全く仕事ができない
    50代の先輩パートAさんの指導に辟易中です

    Aさんは私がリーダーになる前から
    一緒に仕事をするなかで、とても困った存在です
    退職された前任のパートリーダーさんは指導するだけ時間の
    無駄と判断し、苦情が出る度に諦めて欲しいと言っていました

    以下、問題点ですが

    1 何をやらせてもとにかく仕事が遅い。終わらない
    《遅い理由はAさん自身の中の完璧にこだわる事

    2 説明したことを平気で聞いていないという
    《トラブルになります

    3 業務上の伝達事項を正しく伝えられない
    (Bさんが何か言ってたけどわかんない~等となる)
    《苦情がでる&トラブルになります

    4 作業速度を上げられるように促すと、どうせ私は
    遅いですよ~等と言って拗ねる

    5 自分の気に入った作業しかやらず、気に入らないものは
    やりたくないと拒否する《苦情がでます

    6 仕事が終わらないのに補助に入ってくれた人の文句を言う
    《苦情がでます&トラブルになります

    7 圧力を感じるから作業の早い人の隣は嫌だ、と勝手に席を移動
    《トラブルになります

    苦情やトラブルの度にAさんと面談をし改善を促すのですが
    その時は拗ねながらも最後は分かりましたと言うものの結局は
    改善はしません。

    直属の管理職社員はAさんの事は知っています
    報告は聞いてくれますが、がんばって指導してみてよ…程度です

    私自身も困らされてきた過去があるのでどうにか改善を
    試みたいのですがリーダーとはいえパートなので
    退職や移動を促す事は権限がなくできません
    またパワハラにならないよう配慮しつつ
    どのような指導ができるのかアドバイスをいただけたら幸いです 

    トピ内ID:6758790934

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    管理職社員に言い続けるしかないでしょう

    しおりをつける
    🙂
    瓦割り
    Aさんはどうにもなりませんよ。
    トピ主自身が認めているように、Aさんの人事権がない上にリーダーと言っても後輩年下パート。
    Aさんにとっては言うことを聞くべき相手ではないんです。
    わかったって言って無視しても問題ない人ですよね?

    改善は望まず、延々と同じことを繰り返すだけです。
    Aさんがトラブルを起こし、トピ主が面談し、Aさんがトラブルを起こし、トピ主が面談する…無限ループです。

    トピ主にできることは、Aさんの人事権を握っている管理職社員に報告し続けるだけです。
    トピ主が報告し、管理職社員が指導を促し、トピ主が報告し、管理職社員が指導する…これもループです。
    管理職社員が決断するまで終わりません。

    面談や報告の時間も給料が出ているんだし、仕事のうちと思えば苦にならないのでは?
    中間管理職なんてそんなもんです。

    リーダーになると、時給が上がるんですか?
    何か特典があるんですか?
    それなりの見返りがないなら、リーダーを降りるってのもひとつの手です。
    労力や心労に見合ったメリットがなければ、やるだけ無駄って思いませんか?

    トピ内ID:0024920217

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    説明だけですか?

    しおりをつける
    🙂
    チャー
    こんにちは。

    説明したことを聞いていないとのことですが、マニュアルや議事録は?

    「本来は聞いたほうがメモを取るべき」のべき論は、とりあえず今は横に置いておいて。

    マニュアルや議事録は無いのでしょうか。
    トピ主さんもパートなのでそこまで全部の世話面倒尻拭いする義務も義理も無いのですが、パートリーダーとして今後の新人を業務教育する必要があるなら、いっそ今のタイミングにマニュアル作ってしまうと自分も後々にラクだと思うんですよね。

    あと、メモは、担当の正社員か更にその上の役職のある正社員からそのパートに「説明を受ける時は必ず自分でメモを書いてください」と指示してもらうのは?

    役職のある正社員から正式に指示されてそれを無視して仕事でミスしまくって職場に損害与えたら、契約解除の候補者になりますよね。

    トピ内ID:1255572869

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