詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

母と弟について

レス5
    (トピ主1
    😢
    あずき
    ひと
    こんにちは。拙い文章で申し訳ありませんが、相談をさせてください。

私は今年の8月に結婚をしました。誠実な旦那との結婚を母も大変喜んでくれて、お祝いとして10万円を包んで渡してくれました。父が病気で亡くなったことや、まだ妹が私立の県外の大学に通っていることもあり、実家に金銭的な余裕がないことも知っていたので、その時はとてもありがたく受け取りました。
    その後、2ヶ月後の10月に弟が入籍をしました。私も初めは純粋に弟の結婚が嬉しかったです。ですが、弟には全然貯金がないけど大丈夫なのだろうかと母から相談を持ちかけられ、そこまでこちらが心配する事じゃないんじゃないと答えました。
    するとその後実家に帰った際に、弟の新居のアパートの敷金礼金、家電全てを母が払った事を聞かされました。その上、結納を義妹の両親から持ちかけられ100万程度払ったそうです。また、婚約指輪と結婚指輪も母が購入したそうです。
    そこまでする必要はあるのか、と母に尋ねると、今回はうちがお嫁さんをもらう側だから、弟に恥をかかせないよう、してあげないといけないと思って…と言われました。その後、家族の旅行がてら、結婚式を親族のみで県外で行うことを聞かされました。お金はあるのか尋ねたところ母が援助する話になっているそうです。
    私も6月に結婚式をする予定なのですが、私は母が結婚式を見たいと言ったので、今頑張って貯金をしているのに、何故弟だけと、母に泣きながら言ってしまいました。母はごめんね、と言いながら、〇〇くん(私の旦那)はしっかりしているけど、弟は一切貯金をしてなくて、新郎側だから…と申し訳なさそうに謝られました。母の気持ちもわかります。弟のことも可愛いです。でも今は実家にかえりたくもないし、弟の結婚式にも行きたくありません。自分が我が儘なのは承知ですが、どうすれば気持ちの整理ができるのか、アドバイスいただけますと幸いです。

ランキング

レス

心配するのはそこではない

🐱
    黒猫
    そんな「弟」が結婚したとたん改心すると思う?
    ましてや相手の家もその分出す気なく、ってことは今後何でも金がかかることはお母様に来るよ?

堅実に貯めていらっしゃったんでしょうけど、そんなの無心されたらあっという間に底をつきますよ、そうなったとき誰に泣きついて来ると思う?

ご意見ありがとうございます

🙂
    あずき
    貴重なご意見ありがとうございます。文字の関係上、入力できなかったのですが、私が気持ちの整理ができないでいるのは、自分の結婚費用を母が負担してくれないことへではなく、母が無理をしてまで弟にそこまでの援助をするのかということです。

母に金銭的余裕がないことは重々承知していましたので、今後の生活のためにお金を少しでも置いておいて欲しいと思い、初めから結婚費用については母に頼る気はありませんでした。しかし、弟が貯金がないからという理由で、母に援助してもらっているのを見ると、何故弟もお金がそんなにない状況で結婚を決めたのか、そして私が止めているにも関わらず何故そこまで弟に援助をする必要があるのかと、どうしても思ってしまいます…。

お金がないのであれば、婚約指輪を買わない人もいるだろうし、結婚式を挙げず、お金が貯まったら写真だけでも残すなど、色々な選択肢があると思います。私も、実際に金銭的な理由で、入籍から1年後の6月に結婚式をあげることに決めました。自分たちでしっかり貯金をしてから、無理のない範囲で挙げられるようにと思ってのことでした。ですので尚更、弟が計画性もなく色々な事を母に頼っていることや、新郎側だからという理由で母が無理して援助をしていることに憤りを感じ、その事を母に伝えたにも関わらず、結婚式の費用まで負担するという決断をしたのか、ということです。

また、自分が同時期に結婚したこともあり、新郎側だから、新婦側だからという理由で、差をつけられているようにどうしても感じてしまい、気持ちの整理がつけられないでいます。何故両方に平等にできない事を、無理して片方にしてやる必要があるのか、そして一度そうなってしまうと今後もそうなるのではないかと悲しくなってしまいます。長くなり、読みにくい文章で申し訳ございません。

相手方に結納を求められたのでは?

🙂
    なな
    そうしたら、男性側からはちょっと断れないでしょう

相手の親御さんと義妹の意向もあって、あるいは親戚付き合いで皆同等の挙式をしているとか…

結婚式費用は半々でというところもありますが
    まだ、嫁を貰う側が多く払うところもあります

さりげに、「結納して結婚式費用も母持ちなら、当然同居で最終的に親の面倒はあなたたち2人でみてくれるのね、その気持ちだけで嬉しいわ、ありがとう」と伝えれば
    お金を貰う(無心する)ともれなくどのような責任が付随するのか気づいて「自分達で何とかしなきゃ」と、次からは少し請求額が控えめになるでしょう
    (伝え方には工夫してくださいね)

弟さんには「母にお金がないこと、わかっているよね」「いま、あなたに援助してあげているお金は本来母の老後資金だよ」「私は結婚式費用も2人で貯めて自分達で払うよ」「他も援助はしてもらっていないからね」まで伝えておきましょう

当然に自分と同じように援助してもらっている前提でいる兄弟は多いのです
    黙って一人だけに支援する親もたくさんいらっしゃいます
    そして死亡時に、消えた財産を巡って脱税?介護者の着服?などと大騒ぎになったりします←そういう時は、もらった人は絶対に自分からは言い出しませんね

お母さまが常に記録していればいいのですが…
    自分の分はお祝い事も頂いたお金と御返しの記録をいつもとっておきましょう

余談ですが、私も似たようなものでしたよ
    家を継ぐという概念があるので
    出産祝いなども桁違いでした
    内孫と外孫で違うらしいです

老後を見てもらうためじゃない?

🙂
    通りすがり
    まさしく私と弟のようです。何から何まで同じです。1つ違うのは弟の結納金を私が出したことくらいですかね。

母は将来的に弟に面倒を見てもらうことになるからと言っています。私もそれで納得しています。将来弟に何か言われてもそのまま母の言葉を返すつもりだし、これまでのお金の話をシビアに話して突き放すつもりです。

実際に老後を弟さんが見るかはわかりませんが、現時点ではそうしてもらうつもりなんでしょう。

損して得とれ

💡
    50歳のオバさん
    >結納を義妹の両親から持ちかけられ

そう言う事情なら仕方ないかと思います。
    お母様の年齢が書かれていませんが姑世代とすれば、そうしたいのだと思います。
    私は長男の嫁でしたが(義父母は既に他界)義姉(夫の姉)より何かと優遇しようとする義父母の言動には見返りを期待されているようで逆に恐怖でした。
    だけどいざとなれば頼って来るのって娘の方なんですよね。
    その時に言ってやれば良いのです。
    何か頼まれる度に「弟の結婚時にあれだけ払ってあげたんだから弟にやってもらって」って堂々と突っ撥ねられますよ。
    今は損した気分でも、お母様が生きている間中使える免罪符を貰ったと思えば安いもんです。