詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

忘れられない元彼の結婚

レス11
    (トピ主0
    さゆ
    恋愛
    今年33歳になる独身(彼氏なし)です。
    8年間同棲し付き合っていた彼と別れて5年経ち、その元彼が結婚したという話を最近知人通じて知りました。
    この5年間、出会いの場や友達の紹介などで他の男性とうまくいきそうな時期はあったのですが、どうしても私自身元彼を忘れる事が出来ずに元彼とその男性を比べてしまい「元彼以上に好きになれる人はもういないんだな」と恋愛に対して自信がなくなっている状態です。
    そんな矢先の元彼が結婚したという現実が辛くて仕方ないです…別れてからの5年間いつかもしかしたら復縁できるんじゃないか、そんなただの妄想だけで日々乗り越えてきた部分があったので余計に悲しいし、おめでとうと思えない自分の小ささにも嫌気がさしてます。
    これを機に前を向いて私も幸せになるぞ!とは思うのですが…元彼を忘れられない状態で他に好きな人が出来るはずもなくこの先どうなってしまうのか将来が不安です。
    忘れられない人がいても他に好きな人が出来たり結婚出来た方や、今の私みたいな状況になった事のある方からのアドバイスを是非聞きたくて投稿させてもらいました。
    歳も歳ですし、5年経っても未練たらたらなのは恥ずかしい事なのはわかってます。諦めが悪いのもわかってます、でもきちんと諦めなければいけないと思っているので…忘れる為にするべき事など日常で出来る些細な事でもいいのでアドバイスお願いします。今は希望がなくなってしまって毎日が憂鬱です。
    下手な文章で申し訳ありません。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示

現実的に。地に足をつけるしかない。

めたも
    お気持ちに共感しますけど、
    さゆさんは前に進みたいのですから、
    やっぱり、「現実を見て生きて」と声をかけます。

元彼がさゆさんの人生の一番。それを超える人は今後、現れない。
    そうかもしれません。可能性は充分にあります。

だとしても、「元彼との結婚は無い」というのが現実です。
    それを受け入れなければ、前には進みません。

アドバイスは
    出会った男性が元彼より劣る人でも、拒絶しないことですね。
    目の前にいる男性を理解し、受け入れ、歩み寄り、人間関係を構築すること。

元彼とまったく同じ色の男性は、この世に存在しません。
    元彼と同じ色に染め変えようとすることも、許されません。

「自分の中の1位の男性と結婚」という夢は諦めることですね。
    一番が無理なら、二番、三番の人と一緒に生きるしかないです。

彼とは縁がなかった事を認めて前を向く

🙂
    ハロ
    元カレとは8年も同棲したのに、結婚に至らなかったなら、結ばれない運命だったのでは?

言い方悪くなるけど、交際期間だけが無駄に長く、マンネリだったのではないですか?

結婚に結び付く恋愛って、例外もありますが、大体交際3年未満な事が多いです。

長けりゃ良いってもんじゃない。

トピ主にとって元カレは、残念ながら結婚する相手では無かったと言う事でしょう。

しかも元カレは他の女性と結婚してしまった。

諦めて前を向く以外の選択肢は無いと思います。

元カレを超える人が現れるかは分からないけど、また好きになれる人は現れると、私は思います。

私もね、長年同棲した彼氏と別れた経験あります。

暫くは引きずりましたが、ちゃんと新たに好きな男性が出来て結婚しました。

元カレを好きだった頃より好きかは分からないけど、確実に言える事は、今、幸せだと言う事です。

なのでトピ主も、きっと新たな幸せを掴めると思いますよ。

意外と忘れる。

🙂
    まな
    私は過去に2回程同棲歴があります。
    いつも全力でこの人しか!!!って夢中になり、この人と別れたらどうやってこの先生きて言ったらいいの?なんて思ったりして、別れた直後はボロボロに凹みました。
    遠距離などもしてトータル6年尽くした相手が突然結婚した時も目の前が真っ暗になりましたよ?
    私の周りにも7年元彼を引きずった人、10年引きずった人がいましたが、私も含めて皆結婚しました!!
    なんていうか、結婚する相手と出会った時って、何事もトントン拍子に事が進みます。
    出会う→付き合う→結婚するみたいな流れが2年以内に進みます。なので、8年も一緒に居て結婚にならなかったあたり、主さんの結婚すべき人ではなかった可能性が高いですよね!
    元彼って会わない間自分の記憶の中で美化されがちです。別れるって事は嫌な事もあったはず!
    元彼と比較するんじゃなくて、今の自分にとってどんな人がいいのかにフォーカスを当てましょう。
    ずっと元カノを引きずって暗い顔した男の人をあなたは好きになりますか?興味持ちますか?ちょっと気が向かないですよね?
    だから、もう自分の幸せだけに目を向けた方がいいですよ!!別に元彼と主さんが結婚出来なかったからって主さんは不幸ではないです。この人!って人に出会った時に全て忘れますよ。
    まずは自分が自分一人でも明るく元気に生活すること。負のオーラが出てる時に出会う人にはろくな人はいませんから。人は同じオーラの人を引きつけるものなので、自分がまず一人でも自分自身を大切にし、幸せに生活しないと、主サンを大切に幸せにしてくれる人に出会えません。
    33歳まだまだこれからです!
    私は中年になった時に30代で結婚しなかった&婚活しなかった事を後悔したくない、落ち込んだり日々ボーッと過ごす事はいつでも出来る、ならとにかく30代は頑張るぞと心に決めて頑張りました。
    主さんも後悔ないように頑張ってください

いや忘れている

🙂
    男性目線
    確かに元彼さんはトピ主さんが一番好きになった相手かもしれない。
    魅力的な人だったのかもしれない。

でも最後はトピ主さんを切り捨てた男性です(トピ主さんが忘れているのはここ)
    5年間妄想し続けたトピ主さんの事なんて遠い過去にしている男性です。
    そんなに素晴らしい男性でしょうか?
    少なくともトピ主さんには違うと思います。

私は例え元彼さん程には好きになれない相手でも貴方と最後まで添い遂げたいと思ってくれる男性であれば私は元彼さんよりもトピ主さんへの気持ちで勝っていると思います。

そういった気持ちの方が意外と結婚後には大事ですよ。
    比べるなら正確にしましょ。

>男性を比べてしまい「元彼以上に好きになれる人はもういないんだな」と恋愛に対して自信がなくなっている状態です。

8年も同棲した相手と出会ったばかりで比較される男性は気の毒でしかない。
    出会ったばかりで元彼に勝つ為には全てにおいて元彼を上回るような理想の相手でないと無理です。

好きを数値化しない、比べない

🐱
    こねこ
    若い頃の恋愛の方が心が動くのは当たり前の事ですよ。

全てが初めての体験の方が2回目の体験よりも心が動くに決まってるじゃないですか、特に人が1番多感になれる時期を共有したわけですから

トピ主さんが言っているのはその体感を越すような恋愛をしたいと言う願望です。

今のトピ主さんには意識を変えない限りまずもって無理です、全てどんなデートであれ、一度過去に体験した事の復習にしかならないですよ。

そうなるとどんなデートもつまらなくなるに決まっています。

こういう時、元彼なら、と考えている時点でね。

その元彼は違う人を選んだ事実を受け止める事。その恋愛はきっと初めてが詰まっていたから楽しかったと言うことを理解して認識すること

デートしてくれる相手の誠意を一つ一つ受け止めて感謝する事

その新しい人との初めてを意識すること

そう言うリハビリをやった方がいいです。でないと一生婚期を逃して結婚できなくなります。

幸せになってくださいね、ちゃんと理解し合える素敵な人が現れますよ

味のしなくなったガム

🐱
    おかき
    いつまで噛んでるの?

っていうネタが昔ありましたね。

味がしないガムは捨てて、新しい美味しいものを見つけた方が人生はお得です。

仕事仲間

🙂
    らら
    職場に独身アラサーはいませんか?
    私の場合は独身アラサー仲間(男女)で飲みを定期的に開いて交流を深めていましたが、よく知ると人柄の良さが見えてきて、誰か告白してくれていたら付き合っていたと思います。その前に旦那と知り合い付き合うことになったので何もなかったのですが。

要は彼氏さんのことをよく知っているから忘れられないと思いこんでいるのではないですか?
    周りの人に興味を持って知っていくと面白さや良さに気づいて恋愛対象としても見えてくるのではないでしょうか?

好きと縁があるは、別の事

🙂
    白桃
    友人や同僚で以前からの知り合いや
    紹介していただくキッカケに
    元カレの結婚情報を利用すると良いと思います
    まだまだ人生長いですよ~
    人生で今が一番若いのですから
    是非、少しずつチャンスを増やしてください

ここでも周囲でも

通りすがり
    同棲しててうまくいった人あまりいないんだよね。。

次は同棲はしない方向でお付き合いしたほうがいいでしょうね。

まだまだ若いし 元彼を忘れられない感情があってもたくさんの男性と
    交流してみてください。
    その中に素敵な人がいますよ。

前を向こう!

8年同棲したのに別れた時点で縁がないと思う。

🙂
    ダブルショコラ
    トピ主様が5年間思い返している彼は「付き合っていた頃のままの彼」なんでしょうけど、とっくにあの頃の彼とは違うと思いますよ。だから別の人を選んだんです。それなのに、忘れられなくて他の縁を遠ざけちゃって、悪い事だとも恥ずかしい事だとも思いませんが、ただただ時間がもったいないなーと思います。

無理して忘れなくても、その8年は自分の経験値を高めてくれたいい思い出としてアルバムみたいにしまっておけばいいじゃないですか。後ろに執着していても良い事は一つもないですが、前には今の状態より幸せにしてくれる人しかいないと思いますよ。しかも、元彼もいまだに独身なら諦めもつきませんが、結婚しちゃったなら吹っ切れやすいじゃないですか。ちゃんと、周りの人に目を向けましょう。中途半端な気持ちで見てても、その人の良さなんてわかりませんよ。

ちなみに、私の知人も8年付き合った彼がいて結婚するしないで何度か相談に乗ったりしましたが、結局別れてしまい私とも疎遠になりましたが、2年後たまたまインスタで見かけたら可愛い男の子が生まれてました。「結婚したの?早っ!」と思ったけど、それが彼女の本当の縁だったんでしょう。幸せそうで嬉しかったですね。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示