詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

円錐切除術

レス8
    (トピ主1
    😨
    ゆうこ0828
    ヘルス
    市の検診の子宮癌検査に引っかかってコルポを受けました。そこの医者は悪くても中度レベルと言ってましたが、CIN3高度異形成~上皮内癌と記入され、円錐切除術を進められました。
    その専門家の医者に調べて貰うと
    「浸潤してそうな所はないかな。貴方は前癌状態だからね。大丈夫ですよ。」
    と言われましたが、不安でたまりません。私を安心させる為に、浸潤してそうだけど、嘘ついたのか?と考えたり。幸い子供達も中高生なので、できる限り早くの手術を希望すると、来週入れてくれました。
    が、電車での帰り道、だいぶヤバそうだから他より優先してくれたのかな?など、考えると吐き気がして、電車を降りました。ネットで調べると8割ちょいはこの手術で完治!らしいんですが、残りの割合の方の方がブログやネットにあげてらっしゃるので、そちらの方ばかり目がいきます。
    私のパート先は女性が100人程いますが
    「この手術受けた事ある人ー?」
    なんて聞けず、悶々と働いております。
    この手術受けて完治されて元気に過ごしてる方いらっしゃいますか?また、初の入院、アドバイスなどください。お願いします。

ランキング

レス

4年前、受けました。今も問題なしです。

🙂
    53歳
    トピ主さん、こんにちは。

私は、4年前、円錐切除術を受けました。コルポは、「高度異形成」の疑いでした。

医師には、子宮摘出をすすめられました。が、子供が受験生だったこと、「まだ癌ではない」のに、子宮摘出することに、納得できなかったので、円錐切除術をしました。

入院は、3泊4日でした。(通常は、2泊3日が多いと聞きます。)
     1日目に夕方に入院。夕食は、食べた気がします。

2日目、午前中は絶食。13時から手術。部分麻酔をしました。麻酔が効くまで30分くらいありました。
    手術自体は、20分くらいです。何か引っ張られているような気はしますが、痛くありません。手術を始める前に、「手術時間は、20分。予定出血量は、100CC」と言われた気がします。出血量は、「献血」よりもずっと少ないです(笑)

手術後から次の日の午前10時頃まで、尿管がつながれいるので、身動きとれませんでした。点滴に痛み止めを入れてもらいました。
    生理痛のような感じがありましたが、十分耐えられる痛さです。

3日目は、夕食を食べ、4日目午前中に退院しました。

手術中に取り出したものを検査するので、後日、詳しい結果が知らされます。私の場合は、結果的に、中度異形成でした。

それから4年。手術を受けた病院で、半年に1回、検査を受けていますが、全然問題ないです。
     ちなみに、私の実妹も、48歳の時に、円錐切除術を受けました。それから5年。何も問題ありません。

トピ主さんが、医師から、子宮摘出をすすめられていないのでしたら、そんなに重篤な状況ではないのでは?と思います。

トピ主さんを応援しています。また疑問点がありましたら、おっしゃってください。私でよければお答えします。

40歳完治しています

🙂
    ss
    33歳の時に健康診断で受けた際に要検査となり、紹介状を受けて受診。
    改めてきちんと検査し、高度異型性クラス3bでした。
    先生にはそんなに進行は早くないので、、、と言われながら仕事の都合をつけて、2か月後に円錐切除手術を受けました。
    切り取って検査し、転移もなくその部分はすべて取り切れましたという結論でした。
    それからは半年に1回で受診、4年目から年1で受診し5年目の38歳の時に完治となりました。
    今は40歳になりましたが年1検査のみです。
    結婚はしていますが子供は欲しくないので作っていません。
    先生には妊娠した時に産道が短くなるので早産しやすくなると言われましたね。
    日帰りでできるところもあるようですが、私は2泊3日でした。
    市立病院だった事もあり費用も安く、高額医療手続きをしたのと、女性の保険に加入していたので、しっかりお金が出てむしろ+でした。
    主さんの年齢が分らないので若かった時の私の状況とどれくらい進行の速さが違うのかわかりませんが、
    何はともあれ、1週間後には手術して全てがわかるのだからどっしり構えていましょう。
    手術は麻酔をしてあっという間で気が付いたら終っていました。
    個人的には日帰りよりも入院でよかったかなと思います。

他人の経験は

💋
    クラウド
    他人の経験はあまり意味がないと思います。
    他の人のブログや経験談に振り回されて一喜一憂していると無駄なエネルギーを費やしてしまいます。

私は子供の頃と20代の時に別々の癌に罹り、大手術も抗癌剤も経験していますが、今は元気に毎日仕事をしています(障害は残ったので見た目では分かってしまいますが)。筋腫で子宮、子宮外妊娠で卵管も失っていますが、元気です。こういう人もいます。

術後3年経過しました。

🙂
    あお
    私も30代後半で受けた子宮がん検診で高度異形成が出ました。精密検査となりコルポと細胞診を行った結果、扁平上皮内癌(0期)と診断され円錐切除を行いました。病理の結果、扁平上皮内癌と併発して上皮内腺癌(こちらも0期)が見つかり子宮を全摘しました。腺癌は見つかりにくく進行や転移(スキップ)の早い癌で、この段階で見つかったのはかなり幸運だったようです。おかげさまで今年の春、無事術後3年を迎えることができました。私もお医者様の仰っていることに疑心暗鬼になったりして「本当に大丈夫なんでしょうか?泣」と訪ねたりしていましたが、「そんな嘘ついてどうするの?」と笑われました。大丈夫ですよ。先生は本当のことを仰っていると思います。私はおそらくレアケースで、上皮内癌はほぼ完治するそうです。先生もこれで死んだ人見たことないって仰ってました!あと、上皮内癌より進んでいたり、私のように稀な癌が潜んでいるとそれなりの症状が出てくると思います。私は細胞診の後、出血が全然止まりませんでした。あと、円錐切除の手術中も血が止まりにくかったそうです。(これは癌のまわりには血液が集まるからだそうです。)それから、細胞診の結果が出るのに普通の人の倍時間を要しました。あやしいモノがあったんでしょうね。追加の検査がありましたよ。そうは言っても癌と言われると怖くてたまりませんよね。私は子どもが当時2歳だったのでもう少し一緒にいさせてくださいと神様に泣きながら祈っていました。不安でいっぱいでしょうが先生を信じて、気持ちをしっかり持って、頑張ってください。手術そして術後も痛みはほとんどありませんでしたよ。応援しています。

円錐後、二度の再発

なんちゃん
    不安にさせたらごめんなさい。
    私は、かなり特殊な例です。多分、6年くらいこの病気に付き合ってます。
    まだ若いので、子宮など温存をしていますが、浸潤する例はほとんどないと思います。
    私は円錐して2年目で再発し、切断してまた2年目で再発しましたが、浸潤はまったくしてないです。
    初期は表に出てくるタイプの癌です。
    それでも子宮があり生理も来るので、普通に生活しています!
    奥に浸潤する他の臓器とは少し違うんだと思います。
    表面にあるのを削るので、削り損ねても、すぐに進行して癌化する人も20%以下だったと思います。
    そんな感じなので、あんまり深刻になる必要はないと思いますよ。

入院も初めてなんですね!
    短い入院でしょうし、抗生剤点滴して過ごしていればあっという間に退院でしょうね。
    雑誌も読む暇ないかもしれないですね。

私も来月手術するので、お互い、頑張りましょう!

20年前受けました

🙂
    50代おばさん
    円錐切除(LEEP)受けました。

わたしも集団検診でクラス4、上皮内癌疑い、
    コルポスコピーをまず受けました。
    指導医と若い医師の2人の会話がまる聞こえでした。
    指導医が
    「うわー、こりゃCISじゃ終わんないかもなー」と。

検査結果の説明は若い方の先生だけ。
    で、わたしが
    「ステージどのくらいな感じでしょうか。本当に円錐切除でいいんですか?」
    と聞くと医師、
    「え、なんでですか」

「だってCISじゃ終わらないって言ってたでしょう」
    CISは上皮内癌という意味で、それで終わらないとすれば浸潤があるということです。
    患者は知らないと思って大声で話すんですよねー。
    若い医師はテンパってしまったようですぐ引っ込み、代わりに別のお医者さまが出てきて続きを説明してくれましたし、カルテの記載も見せてもらいました。

手術は30日後だったので、その間に少しでも治したいとサプリや睡眠など癌シフトにして暮らしました。

術後の病理検査の結果は「浸潤の有無はハッキリしない」と。
    え、なにそれ、って感じでしたが、本当にその通り書いてありました。
    加えて断端陽性。取り残しアリ、でした。

真っ青になりましたが、特に再手術もなしということで、1ヶ月後の検診でクラス1、もう大丈夫ですということで治療が終わりました。

長々書きましたが、言いたいのは
    「浸潤の有無は気になりますよね」
    「でもコルポの所見で問題ないと言われたならまず問題ないです」
    「浸潤を疑うなら円錐切除を医師が選択することはないかと。普通に単純全摘を進められるはずです」
    「大事なのは術後病理検査の結果です。きちんと納得いくまで説明受けてください」
    です。

無事終わりました

😨
    ゆうこ0828
    皆さんのアドバイスとても為になり、何度も読みました。
    一つ気になったんですが、私も術中先生が何か言ってたんです。
    後で聞いたら血が止まりにくかったと言われました。
    その後、ベッドで横になってからは少量で、2日経ちましたが微量程度です。
    先生に大丈夫ですか?と不安ながら聞いてしまいます。
    「こちらの病院では中度程度と出てるから恐らく大丈夫だよ」
    と。
    確かに先生の見た感じは大丈夫だろうなぁと感じてても病理が全てですよね。
    病理結果が怖いですね。

手術お疲れ様でした。

🙂
    あお
    術後体調いかがでしょうか?
    病理結果が出るまで生きた心地がしませんよね。
    手術中の出血心配ですね。
    円錐切除は出血しにくい手術で、切除した箇所は切りっぱなしだそうです。
    縫合すると切除した部分(一番癌できやすい場所)が傷を治そうと内側に入り込んで今後の検査で再発などが見つかりにくくなるからだそうです。
    なので通常は縫合しないのですが、私は縫合されました。
    それくらい出血が止まらなかったようです。
    病理結果が出るまでもう少しでしょうか。
    完治されていることをお祈りしています。