詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

車の買換タイミング

レス9
    (トピ主0
    😑
    たつこ
    話題
    車にかかる費用がどうすれば安くなるのかお知恵をお願いします。
    現状
    新車購入した輸入車
    車体価格は200万円
    来年1月に三回目の車検予定
    ハイオク
    冬用タイヤが必要な地域居住

独身時代に勢いで買った車です。
    前回車検に25万円くらいかかりました。
    冬用タイヤは15万円くらいしました。
    車検は最低限の修理しかしていませんし、タイヤも純正ではなく最低ランクです。

この度、購入以来使用していた冬用タイヤのうち一本がパンクしてしまいました。

そこで悩んでいます。
    1.新たに冬用タイヤを四本買い替えて、今の車を乗り続ける。
    2.パンクしたタイヤだけ買い換えて、今の車に乗り続ける。
    3.今の車を冬前に手放して軽自動車に乗り換える。
    どの方法が長い車生活全体を考えたときに、結果として安くすむのでしょうか?
    今の車の車検やタイヤ代を考慮しても、買い換えるよりはひとつの車を長く乗るのが結果として安くすむのでしょうか?
    また、乗り続ける場合、どのくらい乗れば買い換え時なのでしょうか?

おしえてください!

ランキング

レス

長い目で見れば

🙂
    ナカノ
    そりゃ、軽自動車がトータルでもっとも安上がりかと思います。

とはいえ、いきなり輸入車から軽自動車ですと、風の煽りとかブレ感など違和感が否めませんので、買い換えるなら、国産のコンパクトカーをオススメします。
    それでも、税金も軽自動車のように安くはならないのですが。。毎日乗るなら快適な方が良いでしょう。

まず、5万キロぐらい走る頃が車の調子は良いです。
    乗り続けるなら10万~20万キロまでが限界じゃないでしょうか。。

車検は国産車でも15万円くらいかかりますが、輸入車ほどではないです。

とにかく、輸入車はガソリンから故障した時の部品までコストがかかります。

私なら、ローンが無ければ車検を待たず、今の輸入車にはお金を一切掛けず、タイヤも買わず、そのまま下取りして買い替えます。

私なら、下取り価格次第かな

🙂
    会社員
    まずは現所有車の下取り価格を確認されたらどうですか?。

車両本体200万くらいの車で7年経過。
    例えばの話です。仮に査定が50万だとします。また、100万だとします。
    どう思われますか?。

輸入車購入時と同じく予算を200万だとすると、コンパクトカーと軽自動車で悩まれるかもしれません。軽自動車に偏見を持ってる人も多いと思うので、他人の意見は参考程度にして、実車を確認することです。

と、いう私が軽自動車に偏見を持ってました。所有したこともないのに軽自動車というだけでマイナスイメージしかありませんでした。しかし、試乗してガラリと変わりました。候補にあげていた同価格帯のコンパクトカーより内装も装備も良く、走行安定性は満足レベル。今では軽自動車も所有しています。

ハイト系の軽自動車で言われることは、普通車のミニバンでも同じ。仕事柄いろんな車に乗りますが、ミニバンで横風は怖い。またコーナーリング性も怖い。背の高い車はセダン系と比べると、なんか、もさっとしてるように感じてしまいます。私が所有してる軽自動車はハイト系でないこともあって、きびきびと走ります。これは、あくまでも私の感想です。

コンパクトカーであっても軽自動車であっても、乗り換えるなら試乗することをオススメします。どっちでもいい、とにかく安く抑えたいと言われるなら軽自動車だと思います。リセールバリューもコンパクトカーより軽自動車のほうが良い傾向にあります。

車の買い替え時は、考え方次第です。車に飽きてきた、最近修理代がかかる、欲しい車がある、など。整備代にお金をかければ車の寿命はあってないようなもんです。タクシーは50万キロくらいはいくようですから。
    一般的に早く売るほど査定の下落額は大きいです。
    新車でもナンバーをつけただけで新車価格から下落します。

軽自動車が安いと思うよ

🎂
    う~む
    冬用タイヤなんて、たぶん2万円くらいあれば、お釣りがきたと思う
    そのくらいタイヤサイズが激戦区なんですね
    ところがマイナーなサイズのタイヤだと競争原理が働かず高いのである
    なので軽自動車がいいと思うよ
    車検については、よほどのことがないかぎり税金込で10万円以下です
    もう車は勢いで購入してはダメですよ
    ここで色々な人の意見を参考にして結論を出してください

買い換える

🙂
    匿名
    車検費用やタイヤの値段がものすごく高いと思うのですが、輸入車だからでしょうか?
    普通の日本車ならディーラーでやってもその半額くらいではないかと思います。
    その車に思い入れがあるなら乗り続けても良いのですが、移動手段と割り切るなら、車検のあるうちに程度の良い国産の中古車と変えたほうがいいでしょう。
    私ならすぐに中古車に行き査定してもらいます。

飽きたら買い換え

🙂
    Will
    クルマなんて実用だけじゃなく趣味の側面もあるので「飽きたら買い換え」でいいです。
    買い換えの効率とか、買い換え時とか、考えても大した意味はありません。買い換えの理由とは誰かに与えられるものじゃなく自分で決めるもの。「買い換えよう」と思った時が換え時。

外車にお乗りのようなので、車検代は、国内メーカーのコンパクトカーに乗り換えれば半額以下、軽なら1/3以下で済むんじゃないでしょうか。
    スタッドレス代も然り。
    燃費はでかい外車なら街乗り5~6KM/L位だと思いますが、コンパクトカーなら14~15KM/L、軽なら17~18KM/Lくらいになります。
    1年間の走行距離を掛ければ、年間維持費が推定出来ますよね。
    あとクルマは7~8年経つと、滅多に壊れない部品が壊れてきますので、思わぬ出費になることがあります。

あとは質問者が今のクルマに乗り続けたいかどうか、好きかどうか、気持ちの問題ですよ。

下取り(売却)価格と、次に何を買うかによる

🙂
    うどん
    日本において外国製自動車は、よほどのレア車でもなければ下取り価格や買取価格は低いです。

故障が多く、部品供給も日本車に比べれば少なく、総じて維持修理コストが高いからです。

そういう意味では、早めに国産の普及車種に乗り換えるのがトータルでは安さに繋がるかと思います。

問題は下取り価格もしくは買取価格と、次に何を買うかですね。

大抵の方は新規に購入する際に下取りに出すかと思いますが、同じメーカーならプラス査定もあり得る一方で、大抵の場合は安く買いたたかれがちです。

そういう意味では買取専門店で買取してもらう方がいいかもしれない。
    まずは下取りも含めて複数見積もりが必須でしょうね。

あとは上記の見積もりにも絡むことではあるが、次に何を買うかですね。

維持費をミニマムにと考えるならば軽自動車一択でしょうが、降雪地域でファストカーが軽自動車だと、耐久性や走破性能の観点から、車としてはどうしてもヤワだからもうちょっと骨格からしっかりした車の方が安心かもしれない。

そのあたりで大きく判断が分かれるだろうということが一つ。あとはコンパクトカーを選ぶとしても、どの程度の維持費を許容できるかという点がポイントになるかと。

なお軽自動車の走破性能の問題については、本格的な四輪駆動システムをもった軽自動車も少数ながら存在するので、そういうものを選ぶのも合理性があるかもしれない。

ただしその場合には、車種によっては普通の安めの軽自動車よりはタイヤ代がかかる場合があるが、全体の維持費はコンパクトカーよりは安くあがるでしょう。

あとは程度のよい中古車を選ぶとか、そういう観点で費用を抑える方法もあるかと思います。

自分にとって何を優先するかという優先順位をしっかりと持てば、ベストな選択肢が見えてくるのではないかと思います。

もう時間ないですよ?

BBC
    コスト優先なら言うまでもなく買い替え。もう2年乗ったら下取りはほぼゼロ。軽との維持費の差は倍以上です。

ただ、買い替えの場合はコロナ禍で納期が遅れているらしいので、毎日利用するならいまのうちに候補を絞っておかないと最悪、間に合わなくなります。車の売却も買取店によってはかなり査定価格が違うので、これも早いところ当たりつけておくべきです。

車については用途がわからないのでもう少し情報がほしいところですが、いまの軽は人気のワゴンタイプになるとコンパクトカーと車両価格も変わらないので、コスト最優先ならそれらを避けて低グレードを候補にする。長距離移動が多かったり高速道路を利用するなら低燃費タイプのコンパクトカーがベストです。

車検まで後2ヶ月。年末年始を挟むので早めの行動を。新古、中古車の場合は保証やオプションつけたら新車より割高だったなんて笑えない話も聞きますし、車自体が安い買い物ではないので、よくよく検討しておかないと後悔しますよ。

軽自動車に買い替える

🙂
    車名人
    あくまで「長い目で見ての経済性」だけを考えると、
    軽自動車に乗り換えた方が「その後の維持費」は安くつくとは
    思います。

普通車に比べて税金面では安い。

ただし車検代やら保険代、燃費面では国産普通車とは差はありません。
    同じだけかかります。

維持費に関しては、燃料代は先にも書いたように
    「大きく・重く」なった現代の軽自動車では、
    そこまで燃費は良くはないが、タイヤ代は普通車に比べて
    安くつきます(ターボモデルの扁平率55%のタイヤが装着されている
    ものなら安くはないですが)。

輸入車でしかも3回目の車検とのことで、おそらく
    売却なり下取り査定は無残な価格しかつかないと思いますけど、
    輸入車だからなのか最低限の車検をしても25万円も掛かること、
    冬用タイヤでも15万円も掛かること・・を考えたら、
    これに乗り続けて維持費タレ流しするなら思い切って
    買い換えた方が良いです。

最低限の内容の車検(しかも2回目の)で25万円、
    冬用タイヤが15万円(タイヤサイズが不明なので
    何とも言えませんが)・・・ボッタクリですよね(笑)。

軽自動車なら、内容にもよりますが2回目車検受けても
    10万円かそこらですよ。冬用タイヤもカーショップで
    ホイール付きを買っても5~6万円(4本)で買えるでしょう。

で、乗り続ける場合、どのくらい乗れば買い替え時なのか?
    「壊れるまで」がその答えになろうかと思います。
    この場合「壊れる」というのは、動かなくなることを意味している
    わけで、いくら最低限でも車検整備をして、不具合が出たら直して・・
    ってやれば「ずうーっと」乗れるわけです。

今どき、軽自動車でもちゃんと整備(や交換)すれば
    20万キロでも30万キロでも走れるのです。

コンパクトカーがお勧め

🙂
    ママはカーマニア
    使い方や何人載せるかにもよりますが、5ナンバーのハッチバックのコンパクトカーがお勧めですね。

当然ながらレギュラーガソリン車ですよ。
    現状のハイオク仕様のクルマから、
    レギュラー仕様のクルマに乗り換えるだけでかなり維持費は安くなりますよ。

更にコンパクトカーならばタイヤサイズも一般的(?)で数が出るものですからタイヤも割安で手に入ります。