詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

問題提起だけの人

レス58
    (トピ主3
    😑
    なつこ
    仕事
    同僚で、問題提起だけをして、その処理を私にさせようとする人がいます。

例えば、
    「社内で使用する切手をAさんが多めに持って行ってるけど、どう思う?注意した方がいいんじゃない?」
    とか
    「Bさんが昼休みから戻ってくるのが遅いけど注意した方がいいんじゃない?」
    とかです。
    彼女と私は同じ立場で、私からすると、「だったらあんたが直接言えよ」と思うのですが、彼女のテクニックなのか何なのか、言い方がまるで私が注意する立場にあるのに怠っているかのような言い方をするので丸め込まれてしまうのです。。くやしい。

一応、彼女の問題提起自体は問題であることは確かですし、私も立場として知ってしまった以上は放置できる立場にはないのです。
    しかし、先にも述べましたが、彼女と私は立場が同じなのです。
    彼女からの問題提起に「気づいてたならあなたが直接言ってください」と言えば相手の性格からして面倒なことになります。反論が倍になって返ってくるとかその他もろもろ。

角を立てずに、うまく彼女に自分で注意させる方法はないでしょうか?
    私ばかり同僚に注意して嫌われ役になっています。

上記の他にも、仕事でわからないことがあるとまわりに聞いて、人に調べさせたり、聞くことによって、「これってあなたの仕事だよね?」と暗に匂わせて、まわりの仕事をふやし、自分の仕事が増えないようにしています。

対処法ありましたらおしえてください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  58
    次へ 最後尾へ
    全て表示

いるいる

🐱
    黒猫
    問題提起「だけ」する人ね(笑)。

昔ちょっとした集まり(人数200人くらい)の幹事会に無理矢理巻き込まれて、「予約して来なかった方からは欠席料とりましょう」と決議したら「私は欠席料には反対」だけ言う方がいたので、「対案のない反対意見は却下します」って切り捨てたよ(笑)。

レス

ゆかたん
    忙しくて対応できないフリをする。
    「注意したほうが良い」と言われたら、「そうかもしれませんね(あー忙しいなあ、カタカタカタ)」と流す。

そういうタイプの人、どこにでもいると思います。
    私も焚き付けられて上長(かなり偉い人)に直訴に行ったことがありましたが、2回目の直訴では焚き付けてきた人も同行させました。
    面談の予約を連名で入れたのです。
    当然、当日はものすごくまごついていましたね。

もし今後、そのようなことがあったら、あなた一人ではなく二人で相談しようと言ってみたらどうでしょうか。
    ただ、そもそもそんな面倒な人とは関わりを持たないほうが良いですよ。挨拶だけにして、世間話はしない。
    トピ主さん愛想良さそうだから。その辺りに付け込まれているのだと思います。
    無視するのではなく、相手にしないのです。

同僚から直属上司へ直接問題提起を促し、その後はスルー一択

🙂
    匿名
    Aさんに直接言って、が角が立つなら、直属上司に相談して、です。
    注意は同僚の仕事でもありません、管理職である上司が指導すればいいだけ。
    そして、周囲に根回し。
    上司に客観的事実/証拠とともに報告。

常に自分の仕事は業務と同時進行で記録に残す。
    私の仕事は見る人が見れば私がきっちりとやり遂げていることは明白ですがその証拠は残りません。
    ですので、口頭で頼まれたやり取りは全てメール依頼、作業完了報告送信、上司不在でも上司にcc設定。
    自分でチェックシート点検簿と作業報告書と業務日誌を作成して記録。

同僚「注意した方がいいんじゃない?」
    私なら「そうなんだー、同僚さんが係長(例/直属上司)に相談しておいて。お願いね」で、後はスルーします。
    問題行動を起こしている従業員本人と、部下の問題行動を見つけられない、指導できない管理責任者が問題だと考えるからです。

切手や休憩時間といった幼稚で些細なことで絡まれたらまずスルーします。
    「何か事情があるのかもよ、確認した?」「急遽郵便発送物増えたんじゃないの?」「誰かに昼休憩後のお使い頼まれたのかもよー」と。
    そんなことにかまっていられませんから。

トピの様に押しつけばかりされるようなら、やはり上司に相談です。
    上司がダメなら上司の上司に報告。
    同僚さんへはメールにしてと上司を通して言う。

>まるで私が注意する立場にあるのに怠っているかのような言い方をする
    毅然として「私、後輩で若輩者の平社員だから、指導案件は係長/メンター/指導係に依頼して。」で。
    言えなければ最初に書いたように上司を通す。

でもさ、最後に。
    同僚さんもトピ主さんもお若いんでしょ?
    自分の成長のためにどんどん効率上げてガッツで仕事沢山こなしてなんぼなんじゃない?
    還暦前後の大ベテランさんでしたら失言ごめんなさい。

居ますね…

🙂
    ドゥ
    居ますね、本人に直接言えなくて、誰かに責任を投げる人ね。

私も私の所属する部署の同僚について、散々「あの人は仕事が雑だ、使えないしむかつく」と別部署の『誰かに投げる人』から一方的に言われ続けたことがありましたが、都度うまく上司に伝える事ができ、事なきを得ました。むしろ上司には言ってくれてありがとうと感謝されましたよ。

伝え方は、あくまでも私の同僚の立場になって、
    アサーティブに伝わるように心がけたところ上司がうまくコントロールしてくださり、仕事は円滑になりましたので『誰かに投げる人』には感謝しています。私自身の伝え方の勉強にもなりました。

誰かに投げる人って、結局は自分の意見を自分で直接言う事のできない、勇気のない人間なんだと
    思うんです。そのくせ、人の事は気になり、嫌な面ばかり粗探しする。暇なんでしょう。

その人は人の事ばかり気にしているために、自分の班でかなりしんどい思いをしてますよ、今。
    後々聴くと、ただ私に愚痴をこぼしたかっただけみたいでした…苦笑。愚痴っても何も生まれないと個人的は思うのですが。

上手く回答になってないかも知れませんが、私はそのままアサーティブに上司に報告する形を取らせていただいてました。今は健やかにお仕事しております。主さんの上司が話しやすい存在であり、信頼関係が築けているのなら、上司に相談するのはいかがでしょうか。

誰が上司なのでしょうか?

🙂
    チャー
    こんにちは。

トピ文のAさんBさんは、トピ主さんの「部下」なのでしょうか、それとも提起さんの部下なのでしょうか。

提起さんの部下でなくトピ主さんの部下なら悔しいとかでなく提起さんの言う通りですし、提起さんの部下なら悔しいとか言ってないでラインの切り分けしない上司に報告もできないトピ主さんにやっぱり問題の一端がありますが。

それとも、トピ主さんと提起さんは共同経営者でどちらも社長?

同じ立場、だけでは説明不足です。

注意しないで解決する方法を模索する

😀
    おばはん
    あなたが注意する立場なら、注意ではなく解決する方法を考えると良いのでは?

切手の持ち出しは一度に五枚まで、または十枚以上持ち出すことが頻繁なら買い置きを増やすなど、対策を考える。

人格を否定せず、行動を変えて貰うよう提案なり改善するのです。

昼休みからの戻りの遅れは、注意ではなく進言すれば良いのです。
    どなたも逆らえない上司が見ていて、言ってきたまたは、遅れてくる人が居るらしいけど誰か知らない?と当事者に聞くなど。

このような場面はこれから先沢山出て来ますよ。
    注意とするから、気まずくなる。
    知恵と勇気で乗りきりましょう。

聞いたんだけど、本当?

💰
    不思議さん
    ここからスタートします。

事実確認ね。

違ってたら上司に事実のみ報告しておしまいです。

認めたら「見られてるから止めた方がいいよ。」ておしまいです。

だって見たのは貴方じゃないから。

トピ主です

😑
    なつこ
    私と彼女は同じ役職で人事担当です。
    切手はともかく、遅刻などは人事担当としては注意してもおかしくない立場にいます。

私としては、遅刻している人については、その人と同じ部署の同僚や上司が問題視して人事担当に相談に来れば、対応が必要かと思いますが、ただ私と彼女と二人で問題視して、勝手に注意するのは僭越かと思うのです。

こうは思っても、いざ突然彼女から突然わーっとあーだこーだ言われるとつい彼女のペースに巻き込まれてしまうんですよね。。。

私だったら

🙂
    サイダー
    私だったらトピ文の例のようなことを言われたら、「あ、そうなの、じゃあ見かけたら言っといて」で終わりですけどね。
    丸め込まれるも何も、それで完結です、議論にもなりません。
    まあ私の場合なので、トピ主さんが言えないのならもうしょうがないでしょうね。
    適当に「そうだねー」ぐらい言っておけばいいんじゃないですか。
    後で何か言われても「私が言うとは言ってないよ」で済ませられますし。

相槌だけ打つ

🙂
    れs
    あら、そうなのね。で終わり。しつこく言ってきたら、証拠集めてからじゃないと注意出来ないよ、コンプライアンス上、と言う。あくまでもビジネスライクに。

それは僭越なんて気持ちや可愛げではなく、越権行為のパワハラ

🙂
    チャー
    事柄についてトピ主さんも定期さんも取り扱い業務ではありますが、遅刻については遅刻さんの上司が把握して問題があるなら上司が注意すべきことです。

家庭や健康の事情で遅刻さんの上司と部署の更に上が認めているなら、トピ主と提起さんが遅刻者に指導するのは、「僭越なんて気持ちの問題ではなく」、「越権行為でモラハラ且つパワハラです」。

提起さんのペースに巻き込まれる!そんな私って可哀想で可愛い!とか仮に少しでも思ってるならそんな場合じゃありません。

どうしてもその場で押し切られる形で話が終わったら、その場でその足でトピ主の上司の所に行き、「提起さんにこう言われましたが部署の事情もあるはずなので私が直接に遅刻さんに指導しない方が良いですよね?」と相談と報告してください。
    多分、提起さんか、提起さんとトピ主さん二人して叱られるとは思いますが。

上司に居ました!

🙂
    まな
    とにかく外部に電話をかけるのが好きじゃないみたいで、
    機械の調子が悪くなるたびに
    『調子悪いから様子みといて』
    『担当の人誰だっけ?これも見てくれるかな』
    『昨日は遅くなったから電話出来なかった(今日はあなたがココの当番だから任せた)』
    みたいに、どうにかして私に電話させて業者とやりとりさせようとしてました。
    最後の方は私もイライラしてたので、
    『うーん、どうでしたかね』『私も分かんないです』『業者には言ってないんですか?』みたいに電話して欲しい素振りに気づかないフリしてました。
    主さんも気づかないふりして『そうかなー』とか『えー気づかなかった』『それ言っちゃっていいよ!』とかそんな感じに返すのはどうですか?
    ときには鈍感力も大事かと!!

言い訳させてください。

🙂
    カンコ
    私もそれやっちゃう時あります。なぜならなつこさんが言うと角が立たないからなの。本当にそうなんです。皆に好かれて一目置かれている人が言えば和やかに事が進むと思うんです。その人は自信がないんですよ。自分だとダメだってわかってるから。
    代わりにごめんなさいね。

うーん

🙂
    夕凪
    同僚が「Aさん~だけど、どう思う?注意した方がいいんじゃない?」
    と言って来たらトピ主が「いいと思う。どうぞ」、もしくは「なんでまだ注意してないの?」とでも言ってみたら?

同意するだけ

🐱
    こと
    確かに。そうだね。と同意するだけではダメなのでしょうか。相手は、はっきりと「トピ主が言ってきて」と言っているわけではなく、雰囲気でトピ主さんが言った方がいいんじゃない?ムードになるだけなんですよね?

のれんに腕押しの、のれん状態になればいいのではと思いました。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

放置でしょ

🐧
      けちゃっぷ
       仕事を増やしてるのはその人ではなく、動く事を判断した人自身ですから。

AさんBさんのことでなら雑談の一環として流します。

解らない事に関してはウチでは「まずは自分で調べろ」のスタンスです。

なんでトピの流れになるのかとても不可解ですけど。

きっと「良い人」が一杯居るのでしょうね。

トピ主です

😑
      なつこ
      みなさまありがとうございます。

ご意見のとおり、問題提起の彼女から何か言われても適当にへーとか言ってかわせたらいいのですが、初期段階で私がそういう態度でなかったために、彼女は私に対してはこのやり方で丸め込めると思っているんだと思います。

私も少しはスルーしようとすっとぼけることがあるのですが、そうすると彼女の口調が段々強くなってきて、言い争いみたいになっり、これはこれでげんなりしますし、敵対視されると他の仕事がやりづらくなるんです。。。

今の状態が越権行為というご意見もいただいたので、やっぱり変なんだなと確認できました。

すっとぼけ以外に、彼女に反論させない合理的で穏やかな提案が即座にできたらと思うのです。
      彼女から何か提案されたら、私と彼女で私たちふたりの上司にまず対応を相談する、というのがよさそうですが、多分彼女は何でそんな必要があるのかまた疑問形で言われると思います。またそれにたいする説明が必要になるのですが。

ちなみにこういう問題提起というか、疑問形で畳みかけて会話を自分を優位に持っていく方法というのがテクニックとして存在するのでしょうか???
      何かハウツー本でも読んでるのか?と思ってしまいます。
      あるのなら私も読んで対抗したい!

同意すれば良いのでは?

くま
      「そうですね」
      「そう思います」
      って同意するだけにすれば?
      具体的に貴方がするようにお願いされた訳でもないのでしょう?
      「よく気がつかれましたね。流石です!」
      と褒めるだけでもいいと思う。

「そう思います」の次に
      「頑張ってください。応援しています。」もいいかな。

います が私はちゃんと拒否します

🐱
      アラカンです
      まぁ年の功か押しの強さか

逆に言えば、私なら言えるよねみたいな
      言ってほしそうな感じで問題提議してきたり
      その人が担当なので、こういう連絡が入ってますけどと
      伝言すると

どう思うと問い返してきて
      それに対して提案をすると
      その勢いでそう返事しておいてなんて
      なのでそういう人には、どうでしょうか?と曖昧な返事しか返しません

何をどういわれてものらりくらりとです。

>「Bさんが昼休みから戻ってくるのが遅いけど注意した方がいいんじゃない?」

私なら、そうなんですか私気が付いてませんでした
      Aさんさすがですね 
      もしそうならAさん是非よろしくお願いします

と即答します

で、その後何か言われても私気が付いてなかったので、でのらりくらりとかわします
      注意しなければならない立場だとしても、気が付いて提案してきたのは彼女です。

で、トピ主さんの一番の問題はですね

>反論が倍になって返ってくるとかその他もろもろ。

これです。
      具体的になにがどうなるのか書かれておられませんが
      まずは、こちらを解決しない限り無理だという事です。

その場で切り返す

>>社内で使用する切手をAさんが多めに持って行ってるけど、どう思う?注意した方がいいんじゃない?」とか
      「Bさんが昼休みから戻ってくるのが遅いけど注意した方がいいんじゃない?」

「あ、じゃあ注意お願いします」(テヘ)って両掌上にしてその人の方を促すようにしながら私は明るく笑顔で言っちゃう。上下関係ないならそれで良いと思います。

まじめな顔して改まった言い方だと角が立つかも。

そのように思った人が注意した方が説得力あると思うので(ニコ)
      とか言えば次から貴女に言ってこないんじゃない?

それか注意する人に「~~~~って〇〇さんが言ってましたよ」って付け加えるとか(笑)

簡単でしょ。

🐧
      55歳のおじさん
      Aさんに、「(同僚)さんが見たようだけど切手の使用多くない?」
      Bさんには「(同僚)さんからも言われたけど、昼休みから戻ってくるのが遅くない?」とか。
      自分だけ悪くなる必要はありません。同僚さんにも一役買っていただきましょう。

先手必勝

🙂
      たられば炒め
      ソフトランディング型

◯◯さんからなら言っても大丈夫ですよ。
      人望ありますもん。
      私が言うとトラブルになりそうなのでお願いしますね。
      と先に渡してしまう。

ハードランディング型
      注意したほうがいいんじゃない?
      →え?私から言えって言ってます?
      →そういうわけじゃないんだけど…ゴニョゴニョ
      →なら◯◯さんお願いします!

「◯◯さんが△△さんのこと昼休みの間取りが遅いって言ってましたよー。私が怒られるんで気をつけてくださいねー。」と一度でも言ってみたら変わるんじゃないでしょうか。

こういうケースはいい人になったら負け。

それかそのことには拘らず、そのやりとりを避ける方法を考える、とか。
      切手支給のシステムを見直す、とか
      ガッチガチの職務分掌表を作るとか。

どうせもめるなら

🐱
      アラカンです
      あやふやにスルーしても結局もめるんですよね
      だったらきっぱり

私ばかりにさせないで、あなたが直接注意してください

って正論を言えばいいのでは
      私ばかりが注意しているから皆に嫌われている
      おかしいですよね

それでもなんとかならないなら、私なら上司にそのことを相談します。

とても困っていると

そして注意しなければならないことがあるなら、
      その都度上司にあげます

>多分彼女は何でそんな必要があるのかまた疑問形で言われると思います。

あなたが必要ないと思うなら、私だけで行くから
      別に説得する必要はありません。

いちいち言い争いにまでなる事自体相手のペースに巻き込まれすぎです

疑問形

🎶
      マンゴー
      はい、職場にまったく同じタイプの女性社員がいます
      ほぼ同期ですが、若干私のほうが社歴的に上です

疑問形には、疑問形で返すと良いと思いますよ
      問題の女性『なんだかんだ云々・・・注意したほうがいいんじゃない?』
      トピ主『あなたは、どう思うの? どう注意したらいいと思う?』と矢継ぎ早に相手の疑問形と同じ内容を疑問形にします。

問題提起の女性は、責任は負いたくない、でも口『だけ』は出したいと誠に自分に都合の良い自己中人間なのです
      疑問形の応酬で堂々巡りで相手が切れたら
      トピ主は『だって本当にわからないんですもの、問題提起さんお願いしますよ』と言って逃げましょう
      絶対に問題提起さんは何のリアクションも起こさないと思いますよ

私の職場の問題提起さんにも、上記のように対応しました
      実はもっと強めにです
      彼女の場合は延々と気に入らない人間の行為を言い続ける
      まるで呪詛のようにです
      私も最初は率先して注意したり問題解決したりしてましたが、よくよく考えれば私の問題でもないのに、なんで苦労をしなきゃならないのか、なんで憎まれ役を買ってでない行けないのか、なんでその女が楽したいために言わなきゃならないのかと思い

とことん疑問形で問い詰め
      最後に『そこまで解ってるなら、ご自分で言い(解決)なさいよ』
      『楽して、他人に自分の意見を言わせようとしないで』と最後にはズバリ言いました
      回りもその女の性格を見抜いてましたので、特に問題にはなりませんでしたよ。

自分で丸め込み返してマウント仕返したいだけ?

🙂
      チャー
      また同じことを言われ始めたら、そのまま話を聞きながら上司の所に歩いて行ったらどうでしょう?
      そして提起さんの発言内容を本人立会いで上司に報告したら。

なんだか、単にどちらもマウンティングしたがりで単にトピ主が負け続けてることが悔しいだけであって、提起内容が何も問題無いトピ主と提起さんのどちらが行っても良い事としか思って無かったようなのが何だかな、です。

キャリア・職場ランキング

その他も見る その他も見る

そうなんだー、を繰り返す

おばちゃんのぼやき
        >「社内で使用する切手をAさんが多めに持って行ってるけど、どう思う?注意した方がいいんじゃない?」

「そうなんだー、知らなかった」で、終わり。何を言われても
        「そうなんだー、困りましたねー」と、相槌をうって終わり。

どうしても注意する立場になったのなら

「同僚さんから頼まれたんだけど」とか
        「同僚さんが怒ってるよ」と、注意する。

相手が優位になれるのは

🐱
        こと
        トピ主の意志が弱いからですよ。いじめっ子といじめられっ子みたいな関係になっているだけでしょう。

ご自分の意志がはっきりとしていないから、つけこまれる。それだけです。相手にテクニックとかがあるわけではないのです。トピ主には強く言えば従うから、2人のその関係が成立しているのです。

それを変えるためには、自分が変わるしかないでしょう。できない理由をアレコレ書いてるけど、結局は勇気をもって自分自身や自分の態度、行動を変えられないということでしょう。だったら、相手も変わらないですよ。

もう2人の関係性ができあがってるから、今更スルーできないと言ってるけど、だったら、この世では、一旦できあがった関係性を変えることは不可能ということになりますが、この世にはそんな方程式ないです。

彼女は小心者なのかな

💤
        常に眠い
        いまさらスタンスを変えられないとの事ですが、あなたが受け入れている限り、状況は変わりません。きっぱり断るか、気まずくなるのが嫌なら受け入れているしかないのでは。まあ嫌われ役を押し付けられていますね~。

その方のようにいろんな事に気がつく事はできても、自分で言ったり、対応できない人っているんですよ。自分ではそれだけで仕事ができるつもりになっていますが、本当に仕事ができる人とは言えません。まあ時と場合によって人を使うのもありですが。
        私が言うとしたら、「相手に直接注意する事も自分の成長につながりますよ、たまには自分で言ってみては?」かな。上からですけど、暗に自分で直接注意もできないのかいっていうニュアンスを含ませております(笑)

ただこれからもあなたが注意をするなら、上司にはこの事を報告しておきましょう。彼女は直接注意をしないで私から言わせるように仕向けていると。

責任逃れがムカつくよね

🙂
        おでんには大根
        人(トピ主)を使って何かをしようという、
        「支配されている」事が腹立たしいんじゃない?
        あなた自身に腹が立っているのでは?

その人、責任の矢面に立ちたくないんでしょう

喧嘩覚悟で戦う必要があると思います
        その人より下の位置にあなたが居る状況を
        変えないとね
        精神的に負けてますね 

私の場合は、面と向かって言いました
        「で、言った方が良いのはわかりましたが、誰が言うのが良いんでしょうか?」
        「あなたは、現場を確認しているんですよねぇ?
        ならば、あなたが言えない理由って何ですか?」
        「私に言えって言ってるんでしょうかぁ?」

ここまで言ったら、顔を真っ赤にして
        「言えなんて言ってないじゃない」と
        ゴニョゴニョ捨て台詞吐いてましたね

立ち去る背中に向けて
        「宜しくお願いしま~す!」と大きな声で言いました

もちろん、結末も確認しました
        「その後、どうなったんですか?話しが無事伝わったんですね!良かったです~♪」
        相手は憮然としてましたが(笑)

このズルい人には、
        「あなたが出来ない理由って何ですか?」をとにかく連発しました
        応用編は、「私じゃないと出来ない理由は何ですか?」です
        質問ぜめですよ、うざいくらいに
        ホワッとした言い方だと相手は舐めて来たので、
        毅然とした態度で言いました

必ず、「大きな声」で、はっきり毅然とした態度で!
        弱々しいオーラを出さないようにね
        怒らせたらどうしよう…って思いを持っていると、この手のタイプは敏感に嗅ぎ取るよ
        また、周囲にあまり知られたくない場合が多い
        強く出られる相手を、ちゃんと選んでるのよ
        舐められない努力を頑張ってください

おつかれさまです

🙂
        あんこ
        なにかと気を使う人とお仕事してらっしゃるんですね。

すごく人を操作するのに長けた人ですよね。
        同じようなことをしても勝つのは難しそう。

「注意しても最近私のいうこと聞いてくれないのよね。たまには別の人間が注意した方がいいと思わない?」とか。
        「どうも私の言い方が悪いのかな。言い方一緒に考えてくれる?」
        「◯◯さんが言った方が一発で効く気がする。だって私もあなたに言われると、どうしてだかわからないけど、やらなきゃって気持ちになっちゃうもん。すごい才能だと思う。何かで勉強とかしたの?」
        「試しに一度あなたがやってみてよ」とか。

実際にあなたが感じていることをそのまま言ってみては?
        ”なんかいいようにやらされてる”って感じる場合、それをみんな気のせいとか証拠はないしとかでうやむやにしちゃうことが多いけど、モヤモヤしているのは本当だから、この際ストレートに言ってみる。
        ただし、責めるようにじゃなくて、本当にただただ状況を客観的に見て感想を言う感じで。

それから、
        「自分は実は注意とか苦手なんだよね。仕事だからやるけど、うまくやれている自信がない。」とかで先に自分の弱みとして見せちゃうとか。

仕事を増やされる場合は、自分に実害がなければ「ああ、そうかなあ。私今できるかなあ。難しいかなあ」ってはぐらかす。

結論や返事を自分から言っちゃだめですよ。
        相手がきちんと依頼してくるならやるけど、そうじゃなかったら自分から察してやらない方がいいんじゃないかな。

ごめんなさいね、私計算高くて。トピ主のいいところが消えちゃ申し訳ない。

でも相手がそういう人だって気づいちゃったらうまくやるのはしんどそう、、、。
        応援しています。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  58
        次へ 最後尾へ
        全て表示