詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

私の希望が受け入れられない

レス314
    (トピ主1
    困ってるOL
    仕事
    こんにちは。
    20代後半、会社員です。
    アドバイスをいただけたらと思い投稿しました。
    念願が叶って事務職から営業職へ配属になりました。
    先輩(Y男とします)について色々教わっているのですがとにかく終日忙しくて朝から夕方までずっと得意先回り疲れてしまいます。
    その指導担当の先輩が生理的に受け付けないタイプなので、外出先で一緒に昼食を取るのが嫌で嫌でたまらないです。
    「もっと余裕のあるスケジュールで行動して欲しい」、「皆でお弁当を食べたいのでお昼には一度会社に戻りたい」と言ったのですが、「君、営業に向いてないよ」と冷たく言い返されてしまいました。
    あまりにも頭にきたので、上司に「Y男にセクハラ・パワハラされて困っています。指導係を代えてくれなければ、仕事を続けることはできません。」と泣き喚きながら訴えました。
    翌日から指導係(Rさん女性)が代わって安心したのですが、「始めに言っておくけど、あなたのような人が大嫌い、女の私に泣き落としは通用しない、Y男さんのように甘くはない。」と言われて実際に今まで以上に厳しいし、冷たいしこれならY男の方がはるかにマシだと思い上司に「元に戻して欲しい」と言ったのですが受け入れられず「いい加減にしなさい」と言われてしまいました。
    皆の前で叱られ、私の希望を受け入れない(指導係を選べない)これってパワハラですよね?
    どうしたら、私が働きやすいようになるでしょうか?
    アドバイスをいただけると嬉しいです。

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
    10件ずつ表示

指導係なんて選べないよ

🐶
    ビネガー
    独り立ちできるまでの辛抱ではないですか。何となく合わない指導係なんてゴマンといます。その度に替えるほど人員に余裕があるのでしょうか。

トピ主さんがマインドを変えれば働きやすくなります。とにかく目の前の仕事に集中するしかない。その受け入れてくれた女性の先輩はいい人です。普通なら何もないのにパワハラだの騒ぐ厄介な新人の面倒はみたくないです。

最初からパワハラは存在しない。

遼寧
    なんで新人ごときの言いなりにならにゃならんのだ。

営業なら出先での食事くらい当たり前だし、スケジュールは、顧客に合わせるからタイトにもなる。
    「余裕あるスケジュール」と「昼には毎度帰社する」が矛盾すると思わないの?

指導係の交代も、トピ主のパワハラセクハラ訴えが認められたのではなく、Yさんがトピ主のワガママに音を上げたからでしょうね。

トピ主のワガママはとっくの昔に上司に報告が上がっていたはずです。
    指導係なら、指導の成果を上司に報告する義務がありますから。

Yさんじゃ手に負えないと判断した上司が指導係を変えた。
    トピ主さんみたいにすぐにセクハラを捏造する人が一定数いるから、男性が女性を指導すると強く出られませんが、女性同士ならその手は通じない。

トピ主の振る舞いは同性からみても軽蔑レベルと言うことですよ?

質問の答えは「一旦自分の主張を引っ込めて、黙ってがむしゃらに仕事する」です。

無茶苦茶ですね

びっくりしました
    先ず、男性指導者の対応はパワハラでもセクハラでもありません。
    単にトピ主が「生理的に嫌い」で営業職に合っていないだけ。
    それを上司に「Y男にセクハラ・パワハラされて困っています。指導係を代えてくれなければ、仕事を続けることはできません。」と泣き喚きながら訴えたため、上司は指導者を変えた。
    なのに、後任女性の指導が厳しくて「元の男性指導者の方がましだから戻してほしい」と訴えた。

トピ主は自分から「セクハラパワハラはウソだ」と言っているようなものですよ。
    上司も女性指導者も「ハラスメントはない」と分かっているから、「女の私に泣き落としは通用しない、Y男さんのように甘くはない」「いい加減にしなさい」と言っているのです。

ハラスメントって訴えた方も訴えられた方も人生が変わるかもしれない重大案件です。
    そのため、虚偽告訴が分かれば「退職勧告」や「懲戒処分」に発展することも多いです。

トピ主は「どうしたら、私が働きやすいようになるか」を心配するより、「その企業に居られなくなる」ことを心配した方がいいと思いますよ。

トピ主の申告が間違いで先輩方のその指摘はパワハラではない

🙂
    チャー
    こんにちは。

会社の女同士で昼食を食べたい、忙しいのがイヤだ、それはどこの職場でも営業職としてムリな話で「営業職として向いてない」との男性社員さんからの言葉はパワハラでもセクハラでもありません。

生理的に受付けないのは人それぞれなので否定しきれませんが、食事場所はどうしても自分1人で行きたい所があると言って別れて、食事後の仕事再開は集合場所と時間を決めておけば良かっただけ。

トピ主の言い分は
    「未熟な私に会社が給金を払って仕事として誰でも当たり前の実務と教育内容を拒否されさせてやるから私の思い通りに私を誰より何より尊重しなさい、まだ仕事が何も自分でできないけど」
    と言っているのですよ。
    あり得ないでしょ。

頑張るのみ

ゆかたん
    トピ主さん、随分若い人かと思いました。
    トピ主さんは社会人ですから、働く上で権利もありますが義務もあります。
    あなたの我儘で、自分を窮地に追い込んでしまいましたね。
    これに懲りて、まずは結果を出すことを優先に死に物狂いで頑張ってください。
    会社を舐めないほうが良いですよ。
    これ以上、そのような振る舞いを続けると、あなたは居場所をなくしてしまいます。

みんな経験して大人になっていくのだ

🎂
    う~む
    会社で仕事して金をもらう。これって、もうプロなんです
    だったら命令に従わないといけないのである
    ただ、それだけのこと
    会社員であれば、自分にはできそうもないことも要求されることもあるが
    とりあえず、実行しなければならない。その結果、ダメなら
    上司が考えることであって、当人ではない。
    プロの世界は厳しいのだ

さっさと独り立ちする

雪童子
    これだけですね。

独り立ちすれば、スケジュールを自分で組むことができるようになるでしょう。「余裕のあるスケジュールにすること」も「お昼には一度会社に戻ること」も、トピ主さん次第でできないことはないでしょう。

従って、今はただ余計なことは言わずに我慢するのがベターかなと思いますね。

もし、また上司に訴えたいのであれば、どういう働き方をしたいのかを上司に伝えるのですね(例えば、トピ本文にある、余裕のあるスケジュールで行動する、お昼には一度会社に戻る、などなど)。どういう反応をされるかは想像もつきませんが。

それにしてもトピ主さん、指導係をセクハラ・パワハラされたY男に戻せとは随分と勇気がありますね。Y男が指導係では仕事を続けることができないんじゃなかったんでしたっけ?

Y男もきっと、怒りを通り越して呆れたのではないかと思いますね。仮に打診があったとしても、断固拒否するでしょうね。私がY男の立場なら、そうします。理由はご想像にお任せしますが、業務上の指導と、セクハラ・パワハラを区別できない後輩・部下を持ちたくはないですよねえ。

あなたがハラスメントしてる

かしのき
    「あまりにも頭にきたので、上司に『Y男にセクハラ・パワハラされて困っています。指導係を代えてくれなければ、仕事を続けることはできません。』と泣き喚きながら訴えました。」

あなたこそY男さんに対してハラスメントを行っています。

会社が一社員の勝手な希望を叶えないとパワハラになるなんて論は聞いたことがないです。

えっと

さい
    パワハラってなんなのでしょうね。
    生理的に気に入らないからとパワハラ、セクハラと上に訴える
    そもそも何も書いてありませんが、実際セクハラはあったのでしょうか?
    トピ主さんのしていることこそ女を武器にしたパワハラではないのでしょうか?
    こういう人がいるから女性がもっと働きづらくなる。後任の女性指導員の方のお怒りよくわかります。

我が儘すぎる

🙂
    miee
    最初のYさんに対してセクハラだパワハラだと訴えた件も、おそらく会社側はYさんには落ち度はないと判断していると思います。交代するという、あなたの要望が通ったのではなくYさんの要望が通ったんでしょう。 
    今回、それをあなた自らが撤回してくれと申し出た事で、会社側もやはり、あれはトピ主の戯れ言だったと確信したことでしょうね。
    もう社内でのあなたの評価は地に落ちてるも当然です。
    もう何を訴えても誰も信じてはくれないでしょう。
    誰も関わりたくないと思ってるでしょうに、そんな中代わってくれた女性の方も大変気の毒。
    ただ、相当なやり手で会社からの信頼も厚い方なんでしょうね。そんな方から指導されるなんて相当恵まれてますよ。
    この際、この方からみっちり教わって、さっさと独り立ちしなされ。

さっさと辞めるべき

名月
    >皆の前で叱られ、私の希望を受け入れない(指導係を選べない)これってパワハラですよね?

気にいらない男性先輩をセクハラ・パワハラと嘘で大騒ぎし社内を混乱に陥れたのだから、皆の前で叱られてもパワハラとまではいかないです。
    むしろあなたのような甘えた愚かな女は、皆の前でキッチリ釘をささないと社内の士気が低下しますので、社内の士気を上げるためには当然の処置だったと思います。
    殴られたり全員から制裁として無視されなかっただけマシです。

指導係を選べないのは当たり前のことですので、パワハラも糞もありません。

>どうしたら、私が働きやすいようになるでしょうか?

会社はあなたの夢や妄想をかなえてくれる場所ではありません。
    望めばなんでも私の思い通りになるという勘違いは捨て、上司のお眼鏡にかなうように働くことが仕事だと自覚を持ち、厳しく指導してくれる先輩ともしっかり協力し、歯車になることに徹してください。

会社はあなたのわがままに付き合う場所ではありません。
    実家にいるかのようにワガママを通したいのであれば、家事手伝いでもすることです。

営業職が念願だったんじゃないの?

いなちゃん
    念願かなって営業職になった……のに、何その甘え?

終日忙しくて朝から夕方まで得意先回り、その状況で昼会社に戻るならもっとスケジュールがきつくなるって、分からないんですか?「皆でお弁当を食べたい」なんて言ったら、そりゃ「営業に向いてない」って言われても仕方がないと思います。

仕事を覚えて独り立ちしたら、自分で自分の良いようにスケジュールを組んだら良いですよ。ただし、自分が楽なようにスケジュールを組んでしまってはまともな仕事にならないから、早晩、首切り対象になってしまうでしょうけどね。

Y男さんと一緒に食事をするのが生理的に嫌で嫌でたまらなかったのなら、指導係がRさんに替わって良かったじゃないですか。もちろん、Y男さんを引きずり下ろすために「セクハラ・パワハラ」と言い立てたトピ主さんの信頼は地に落ちているでしょうけどね。

私の勤務先にも営業の方がよくおいでになりますが、皆さま、必死にこちらのスケジュールの空きに合わせてくださいますよ。その分、本当にハードスケジュールだろうと思います。お昼ご飯なんて何時に食べてるんだろうな。
    まあ、誠実な営業の方に無理難題を押し付けることはしませんけど、こちらもスケジュールが詰まっているんでね。こちらの開いている時間がお昼時ってのも、よくある話です。

トピ主さんが、元々営業職をやりたくなかったのに事務職から無理に配置転換されたのならパワハラと思いますし同情もしますが、営業職が念願だったのなら、ちょっとワガママが過ぎると思います。
    このまま行くとトピ主さんは退職以外の選択肢が無くなるよ?お気をつけて。

今の会社ではムリ

🙂
    つねきち
    20代後半にしては甘いですね。
    トピ主は、なぜ営業を希望したのですか?
    おおかた、給料が良いからではありませんか?

トピ主の「スケジュールに余裕を持って行動」とか、「昼に会社に戻る」って希望が、営業としては難しいんですよ。
    客の時間に合わせて行動するのが営業ですから、スケジュール管理なんてできません。
    余裕なんて時間の無駄です。皆とお弁当のために帰社するなんて、寝言レベルです。
    そういうストレスも含めて給料が良いんです。
    トピ主は、転属前に営業職の動きを見ていなかったんですか?
    営業職は皆とお弁当のために帰社してましたか?

外出先で食事を一緒にするのが苦痛なだけなら、食事は別にしたいと頼めば良いだけのこと。
    セクハラもパワハラも事実無根ですよね?
    そんな嘘を泣き喚いて言い出すから、厳しい指導係をつけられたんですよ。

皆の前で叱られても仕方ないでしょう?
    指導係を変えてもらえる訳はないでしょう?
    既にトピ主の悪行は営業職に知られています。
    男性は皆、セクハラ疑惑をかけられるからトピ主に関わりたくない。
    女性は皆、トピ主の虚言癖を知っているから証拠集めに抜かりないでしょう。
    トピ主、詰んでますよ?

指導係を選べるわけはないです。
    働きやすくするには、営業職なんだから実績を上げるだけです。
    会社の収益を左右するくらいの大型案件をものにすれば指導係なんていらなくなるでしょうね。

まあ、1年もすれば一人で回れるようになるでしょうから、思い通りにスケジュール管理して昼は会社でお弁当食べれば良いのでは?
    できるかどうかは、その時にわかりますよ。

もしトピ主の希望が受け入れられたら

反省の時期
    会社側としては当然他の社員の希望も聞かざるを得ません。
    そうすると、全員が「トピ主と働きたくない!」、という希望を出すと思います。

職場で孤立しますが、いいんですか?

更に上に訴える

🐧
    けちゃっぷ
    どこをどう贔屓目に見ても貴方がオカシイですが、この際とことんやられてはどうですか?

少しは現実が見えて貴方でも合う職が見つかるでしょう。

羨ましいねえ

匿名
    事務職の女性が志願すれば営業に配置転換できて、指導係に問題があると報告があれば変えてくれる。
    これ以上ないくらい柔軟な会社ですね。
    きっと福利厚生も良いのでしょうね。

さて、トピ主さんの質問の答えはすでに皆さん書いてくださってますね。
    独り立ちできるように頑張るしかありません。

トピ主さんの書き込みを見たところ、ただただ指導係に関する不満のみですよね?
    指導係には合う合わないは存在します、組織の中で働くとはそういうことなんです。
    でも仕事だと割り切って接すれば、少しくらい厳しかったり、顔が好みじゃない程度のことなら我慢できるはずです。
    本当にセクハラ、パワハラがあったのなら、それは割り切れることではありませんがね。

ともあれ、指導期間を乗り切って、独り立ちできるように頑張ってください。

冤罪

とも
    を読んでみてください。
    まずトピ文を読んだ中には少なくともYさんがセクハラをした事実はありませんよね。
    なのにセクハラパワハラをしたと泣き喚いて上司に訴えたのですよね。

おそらくRさんが「始めに言っておくけど、あたなのような人が大嫌い、女の私に泣き落としは通用しない、Y男さんのように甘くはない。」といったのは、トピ主さんが自分がYさんを気に入らなかったから嘘をついていることに気づいていたからだと思います。

そしてトピ主さんは11月15日 14:32びっくりしましたさんのレスにあるように、Yさんに戻すように訴えたことでハラスメントは嘘だったと自ら上司に言ってしまったのです。
    ハラスメントが本当だったら、ハラスメントをした人に戻してくれなんて言うはずありませんから。

つまりトピ主さんがYさんにしたことは冤罪だったのです。
    そしてトピ主さんは重大なことで自分の保身のために人を陥れる嘘をつける人と上司の前で自ら証明してしまったのです。

営業は会社の顔ですからそんな人に営業を任せられるか・・・・
    働きやすさ以前にその部署にいられなくなることの心配をしたほうが良いと思います。

あと、営業はお客様のスケジュール優先ですから、自らのスケジュールで行動したかったりみんなでお弁当を食べることを優先したいのであればYさんの『営業向いてない』は当たっていると思いますよ。

虚偽申告

🙂
    魚泉
     おそらく上司同僚は、当初のトピ主の

「Y男にセクハラ・パワハラされた」

という主張に半信半疑だったでしょうね。Y男にも言い分はあるし、言い分以前にY男の普段の良識的な言動からも考えにくい。でも、トピ主と二人きりのときに何があったかは分かりませんから、一応、トピ主の主張を認めて指導係を変えた。でもですよ、

>>これならY男の方がはるかにマシだと思い上司に「元に戻して欲しい」と言ったのですが

セクハラ・パワハラした人を再び自分の指導係にしてほしい、と言う人はいません。「元に戻して欲しい」と言った時点でトピ主のY男へのセクハラ・パワハラ呼ばわりは嘘だったと断定できます。

Y男が騒いだら、トピ主は虚偽申告で処分されます。もっと形式的に言うと、名誉毀損で訴えられても仕方ない話です。そういう処分がないとしても、トピ主が嘘つきだというのは知れ渡りましたから、これから上司同僚がトピ主となるべく関わらない、言ってることを一切信じない、という姿勢になっても自業自得です。

営業に向いてない

らまんぼう
    これで20代後半?ホントですか?
    営業に向いてないどころか社会人にも向いてないですね。

貴女の希望は一度は聞き入れられてるじゃない?
    だから指導担当をY男さんからRさんに代わったんでしょ?
    まぁ上司の方も貴女の虚言を鵜呑みにして担当を代えたのではなく、とりあえずもう一度様子を見て適性を判断するために代えたのでしょう。
    Y男さんもせっかく厄介払いできたのにもう一度トピ主の指導担当なんて引き受けるわけないでしょう。

まぁ近いうちにもう一度事務職に戻されるだろうから、そうなったらゆっくりとお昼を食べてください。
    貴女と一緒に食べてくれる人がいればの話ですけど。

それにしても厄介な時代ですね。
    なんでもかんでもパワハラだと喚き散らすトピ主みたいな人が増えてきて。

辞めたくないなら我慢する

nemo
    失礼ですけどあなたに営業は向いてないですね。何で事務から営業に変わろうと思ったのですか? 事務の方がよっぽど楽なのに。
    想像するに書類の山に埋もれて沈むより、外でてきぱきと働いている営業さんの方が素敵に見える、とか軽薄な理由だったのではないですか?
    だから先輩の厳しい指導についていけない。

営業というのはですね、礼儀とマナーとへりくだった態度が重要なんです。自分の主張を示す場ではありません。
    あなたのパワハラ発言が言いがかりでしかない事を、上の人は知っているのです。だから厳しい同棲の先輩を指導係に着けた。その鼻っ柱をへし折るためにね。

もう誰も助けてくれませんよ。貴方の取るべき道は黙って会社を辞めるか、歯を食いしばって営業の仕事を覚え実績を出すかです。
    退路を断ったのはあなた自身です。

受け入れられてる

はっち
    営業職になりたい、
    指導係を変えてくれ、
    二度も希望を受け入れてもらってます。

>皆の前で叱られ、私の希望を受け入れない(指導係を選べない)これってパワハラですよね?
    違います。
    むしろ虚偽報告したあなたの罪は重いですよ。

さっさと仕事を覚えて独り立ちすればいいだけの話じゃないですか?

レスします

😉
    通りますよ
    >Y男にセクハラ・パワハラされて困っています

書いてある限りこれは明らかに嘘ですね
    セクハラは何をされたのですか?
    それで泣き喚いてされても困ります

嘘付いて人を陥れてバレて、その結果自分が困っている
    それでパワハラとか言われ論点をすり替えるのはどうかと…

ちゃんと仕事すればいいと思います
    それか退職して自分で会社を経営するのはどうですか?

女性だから、と言う言葉は使いたくないですが、このような内容を見るとホントトピ主さんのような自分勝手な、しかも都合のいい時だけ女性を出すような方とは仕事をしたくないし、また関わり合いたくないと思ってしまいます

虚偽報告

🙂
    アトモスフィア
    先輩男性からパワハラモラハラされたという訴えが事実でないので、本来ならトピ主は刑事罰を受ける対象。温情でそれを見て見ぬふりをしてもらっている状況なので、静かに去ることを以って恩返ししてはいかがですか。

女性によるハラスメントも問題化している

あー嫌だ
    女性が「女性性」を盾にして相手を脅したり嫌がらせしたりする行為のほとんどは、今はまだ罪状はつきません。
    でも、これからは間違いなく「深刻な問題」として共有されます。

トピ主さんみたいに、女性性を利用して人を罠にかける人や嘘をつく人は、社内だけでなく社会的にも抹殺されてほしいと思っています。
    やっていることは、男性によるセクハラや暴行と同じですから。

自分の性格を変えて下さい。
    あと、常識をアップデートしてください。

トピ主さん正気ですが?

🙂
    KM
    営業職は基本外回りですよ。
    それが嫌なら辞めなさい。
    OLとは違います。
    基本会社にはいないが正解です。
    Web営業もありですがそれであれば自宅からでしょ。
    パワハラでもなんでもありません。

あなたがハラスメントをしている

🙂
    いやいや
    あなたがハラスメントをしている自覚はありますか?ハラスメントは上司から部下からだけでなく、部下から上司でも成立します。

あなたが、Yさんにしたことです。生理的に無理、自分の要望を聞いてくれないからと言って、虚偽の内容を訴えてYさんの評価を下げた。

Yさん、良い人ですね。
    あなたを訴えなかったから。

20後半にもなって、心が子どものまま。

先輩達だって、指導係なんて引き受けたくないですよ。それを我慢してやっているのに。

なぜ自分が選ぶ側の人間だと思っているのでしょうか?

あなたの要望が通るのならば、先輩達の要望も通る。あなたのことを「生理的に無理」と言ったり、「あなたにセクハラ、パワハラされたので無理」と断ることも出来る。

営業にも向いていないと思うし、会社に迷惑だと思うので、もう転職したらどうでしょう?

営業職です

遅い昼ごはん中
    営業を希望したそうですが、理由は何でしょうか?
    給与? 外回りがデスクワークより楽しそうに見えましたか?

確かに給与は事務職より恵まれていますが、楽とは正反対です。

お昼ごはん目的で帰社なんて出来ません。往復する時間があるなら、一件でも多く訪問、成約をと言われます。得意先くら会社への往復にだって交通費という経費がかかるんですよ。お昼ごはんのために交通費なんて、ふざけるな!と怒鳴られるレベルです。

そもそも営業は、お昼ごはんなんて、ゆっくり食べられません。アポや商談により、昼ごはん抜きもざらにあります。コンビニイートインでオニギリでも御の字。
    おそらく研修中だから、ゆるめにスケジュールを組んでくれてたと思いますよ。
    ちなみに、得意先の指定時間が夜になると、晩ごはんも後回し。事務職と違い、時間による残業手当は付きません。一律の営業手当てや出張手当で支給されますので。

そして、どれだけ過密に訪問しても、夜遅くまで仕事をしても、売り上げがなければ評価はありません。売り上げが低ければ、どんなに時間をかけていても、評価は低く、ボーナスや昇給に影響します。
    成績が悪ければ、事務職以下のボーナスだって当たり前とされます。

・自分の都合より得意先優先
    ・売り上げが悪ければ低収入の可能性

これらの覚悟がなければ営業には向いていません。
    事務職に戻った方がいいと思いますが、おそらく社内にトピ主さんの言動は知れ渡っているので、戻っても職場の方は冷たい態度でしか接してくれないと思います。

それでも頑張る気持ちがないなら、針の筵で働くより、転職の方がいいかもしれないですね。

なんで営業を希望したのか

😡
    黒猫
    私も営業の仕事をしていますが(今日は代休)、昼食は時間のある時にしか取れませんので、栄養バーやゼリーの時もありますし、立ち食いそばの時も多いです。

日帰りで遠方に営業行く時も早出で、帰りも遅くなりますし、キツイところも多い仕事ですよ。達成感は得られますが、体力がないとできない仕事だなーと思っています。
    それに生理的に受け付けない人が取引先にいたらどうするの?
    最初は関係ができるまでは、営業に冷たい人も多いですよ。

自分の思う通りに行かないならパワハラですか。あなたは、営業に向いていないと思うよ。

パワハラでもなんでもない

おやまあ
    あなたがパワハラセクハラ騒いだこともおかしい。真面目に働きなさいね。
    味方はここでも現実でも現れないよ。

会社はあなた中心に回ってない

kumo

いや、そもそもさ
    上司は部下を選べるけど部下は上司を選べませんけど。

あなたの希望は十分受け入れられてるじゃないですか?
    あなたの希望で事務職から営業職へ配属になり
    あなたの希望で教育係がY男さんから変更になってますよね?

もっと言えば、どうしてあなたは営業職を希望したの?

もしかして「営業アシスタント(営業事務)」と勘違いした?(笑)
    だとしたら、さっさと元の事務職に戻った方がいいんじゃないかしら。

会社はあなた中心には回ってませんよ。

つべこべ言わずにRさんの下で一人前になれるよう頑張ってください。

評価が最低になっていると思うのですが

🙂
    おばさんは情けない
    トピ主、人事評価が最低になっていると思うのですが?そんな態度で大丈夫ですか?
    レスしている皆さんが仰っているようにRさんの言うことを聞いて学んでさっさと独り立ちして相当いい成績をあげないと、給与も賞与も地に落ちたレベルになっていると思いますよ。(年俸制とかなら猶更)
    ごねて事務職にもどしてもらっても評価は低いままだと思います。
    まあ、それまで会社にいられたらですが。
    お弁当を一緒に食べたい同僚からも、先輩後輩からも上司からもおそらくトピ主の評価は「最低」でしょうから、相当居心地悪い。働きづらい。自分で招いたことですけどね。
    トピ主の働きやすいようにしたいでしたっけ?
    転職したほうがいいですよ。今の会社じゃ貴方のやり口が知れ渡って無理ですから。

指導係のせいではなく

🙂
    かつら
    お昼に会社に戻ってお弁当を食べているような余裕はないスケジュールで働くのが営業の仕事なのです。

Y男さんもR女さんも、その営業の仕事をあなたに教えてくれているわけで、決してハラスメントではありません。

その営業の仕事がキツイ、もっと楽したいと思うなら、営業担当として独り立ちしてから勝手に怠けて上司に怒られてください。
    今のあなたの態度では、誰が指導係になっても一緒です。

時々いますねぇ、あなたみたいな人…

🙂
    ちゃ
    自分の気に入らない事、思い通りにならない人…
    それら全部に対して「ハラスメントだ!」と騒ぎ立てる、「『ハラスメント』ハラスメント(笑)」な人。

そう、周囲からすればあなたの存在が「ハラスメント」です。
    違う言葉で言いましょうか?「嫌がらせ」です。
    存在そのものが「威力業務妨害」です。

ご存知ですか?普通の企業なら社内であなたのような振る舞いをした場合、「解雇」の条件を満たすかと思います。

職場で泣き喚くとか、
    その部分でも、「就業不能の要件」を満たすと判断されるかと思います。

まぁ、好きなだけ自分勝手を通してみてください。
    一先ず、今の会社は「クビ」になると思います。
    そして、これから行く先の勤め先も同じことをすれば「クビ」です。

あなた、人として生きるのに向いてないと思いますよ。

会社をお辞めになる前に、「人間」をお辞めになる方が世のため人のためと、普通の人なら判断する話です。

何故、個人的な希望が受け入れられる前提なのか?

🙂
    ゴータム

パワハラとは何か、理解してますか?
    ググってみましょ。

そもそも、会社員であるトピ主は、会社との間で雇用契約を結んでいます。
    会社員の雇用契約とは、

「従業員が希望する仕事と環境を会社が提供し、労務対価を支払う」契約ではありません。

「会社が要求する労務を従業員が提供し、その労務対価を会社が支払う」契約です。
    つまり、「トピ主の望む環境でトピ主がやりたい仕事をする」のが会社員ではなく、「会社が提供する環境で、会社が望む仕事をする」のが会社員です。

そして「会社」という仕事の場は、「公的社会」ですので、個々人の都合(好き嫌い等)を優先してことが進むわけではありません。
    会社(組織全体)の都合が優先されます。

トピ主が、会社が要求する労務が提供できないあるいは提供したくないのであれば、トピ主には職業選択の自由が保障されているので、会社を自分の意思で辞めることができます。

会社からすれば「会社が要求する労務が提供できないあるいは提供する気がないのなら辞めて頂いて結構です」ということです。

トピ主には他の仕事あるいは会社に転職する自由が基本的人権として認められています。
    ただし、トピ主の希望が通る会社が存在するかはわかりません。

少なくとも言えることは、「自分の希望が通らないから」という理由だけで会社を辞めるという人は少数派です。
    何故、少数派かと言うと「自分の希望がそのまま通る会社」が少ないからです。
    会社員として仕事をすることを選択した人は「自分の希望を通す努力」ではなく「会社の希望に沿う」努力をしています。

「自分の希望を通してくれないからパワハラ」という主張は、子供じみていて社会人の主張として受け入れられることはありません。

独り立ちする

神無月
    一日も早く独り立ちしましょう。
    そうすれば、自分でスケジュールが立てらるから余裕あるものが出来上がるでしょうし
    お昼に会社に戻れるからみんなでお弁当が食べられます。
    指導係は自分のペースでスケジュールを立てますから
    この間は難しいでしょう。
    せっかく2人分(Y男さんとRさん)の経験値を手に入れられるのですから
    それを存分に吸収して貴方なりの営業手法を見つけましょう。
    それで、お二人よりも余裕を持ちながら営業成績を残せれば文句は言われません。

ところで、何を販売されておられ営業先がどの辺りか分かりませんが
    営業で片道1時間、2時間かかるような場所には行かれないのでしょうか。
    片道でそうなるとどちらにしろお昼に会社に戻れませんよね。

私の仕事は営業ではありませんが、固定客へ外回りの仕事でした。
    遠方だと高速で1時間以上という場所もありました。
    効率重視で一日に近隣顧客のアポをまとめて取っていました。
    営業先が徒歩圏内とか遠くても片道30分程度なら毎日お昼に会社に戻るは可能かもしれませんが
    そんなところばかりじゃないでしょうし、根本的に無理ではないでしょうか。

重要ポイントが余裕のあるスケジュールと皆とお弁当なら営業に向いてないと言われても仕方ないかと思います。

あ、バレた

🙂
    あれま
    >上司に「Y男にセクハラ・パワハラされて困っています。指導係を代えてくれなければ、仕事を続けることはできません。」と泣き喚きながら訴えました。

これやっといて、

>上司に「元に戻して欲しい」と言ったのですが

はありえへんですよ(笑)
    でっち上げがバレましたね。墓穴を掘っちゃいましたねぇ。。。

働きやすさとか言っている場合じゃないですね。
    無実の罪をでっちあげるって、立派な犯罪です。

仕事で結果を出さない限り、
    もうその会社に、トピ主の居場所はないのでは?

営業に向いてないね。

パワハラではない

🙂
    むー
    パワハラではありません。
    単なるトピ主さんの我儘です。

自分の行いを反省せず、我儘ばかり通そうとしていると、扱いづらい人認定されて、会社に居づらくなりますよ。

えーっと…

🐴
    ↑↑3R
    トピ主さんは会社に何しに行ってるんですか?
    そもそも「営業職」ってどんな仕事か理解できていますか?
    決まった時間に会社に行って決められた仕事をこなす事務職とは違って、営業は自分から外に出て会社の商品やサービスを売って会社にお金をもたらすお仕事です。営業が働かなかったらどれほど良い製品やサービスを提供しようとも会社にお金が入ってきません。
    会社にたくさんお金をもたらす営業さんが「良い社員」なのです。そして営業職の人間は「良い社員」になるために寸暇を惜しんで仕事をするのです。朝から晩まで得意先周りなんて基本中の基本で、それで疲れてるようじゃ営業なんか無理ですよ。
    「余裕を持ったスケジューリング」?「会社に帰って同僚とランチしたい」?そんな暇があったら一円でも多く儲けてこい!ですよ。
    そうしてより多くのお金を会社にもたらせば給料も上がるし賞与の査定も良くなります。
    トピ主さんが営業に移りたかったのはお給料が多くなるからでしょ?お給料が多くなるってことは事務職以上にハードな仕事をこなさなきゃいけないって事なんですよ。

トピ主さんが会社に申し出るのは「指導担当を変えてほしい」ではなく「元の事務職に戻してください」じゃないかな。
    そうすれば営業のように寸暇を惜しんで動き回ったりせずに、決まった時間に仲良し同僚とランチもできますよ。

ところでパワハラはまだしも、セクハラって何されたんですか?性的な嫌がらせや性差を理由に仕事をさせてもらえなかったのですか?トピックを読む限りではセクハラはおろかパワハラの事案も見当たりませんが。
    虚偽の言葉でYさんの社内での評判を著しく傷つけているとすれば、それこそ逆セクハラです。会社に居続けることも難しいのでは?

退職なさるのがトピ主さんにとっても会社にとっても最善かと思います。

営業職なのに、、

🐤
    えび
    OL(オフィスレディ)っておかしくないですか?

事務職気分が抜けてないんですよ。皆でお弁当食べたいとか何言ってるんですか?

営業職の自覚がないしどういうつもりなんでしょう?

悔しかったら早く一人前になって営業成績上げてください。

営業は売り上げ

🙂
    あのつ
    どうしたらトピ主さんが働きやすくなるか。

営業パーソンとして、その会社の売り上げトップになりましょう。

そうしたら、
    トピ主さんには指導者不要
    仕事のスケジュールも昼食も自分次第。

売り上げトップには、誰も何も言えなくなります。

営業に向いていない

🙂
    生き物の世話係り
    トピ主さん、まず自分の要求を通すために嘘をついてますよね。
    それは、社会人と言うより人として、してはいけない事です。
    そんなをするから、女性の信頼が落ちるのです。

それと、お昼ご飯はなぜ会社で食べる必要があるのですか?
    会社は、仕事をする所で仲良し倶楽部ではありません。

新しい指導係りRさんの言う事は、もっともです。

トピ主さん、仕事に対する考え方が間違っています。
    今からでも、悔い改めてください。

営業に向かないのでは?

チーズケーキ大好き
    >「Y男にセクハラ・パワハラされて困っています。指導係を代えてくれなければ、仕事を続けることはできません。」と泣き喚きながら訴えました。

それなのに、

>「元に戻して欲しい」

って言ったら、たいていの人はいい加減にしろって思います。
    だって、セクハラやパワハラは嘘だったの?って思いますから。

指導係を選べる事なんてありません。
    選べないから「パワハラ」だと本気で思うならば、仕事やめた方がいいと思いますよ。

会社選びからやり直さない限り、あなたが思う働きやすさは得られません。

パワハラよりも

おばちゃん
    あなたの虚偽申告の方が重大な問題です。
    処分を受けるかもと覚悟しておいた方がいいですよ。

あなたは営業向きではない。

ふーむ
    営業は、売上があってなんぼです。

だから、契約が取れるまで1日に何軒も外回りをしたり、昼に事務所に戻れなくてもごく普通な事で、泣くほどの事ではありません。

自分で時間の調整ができるようにするには、最低でも他人の3倍は実績を出し続けないと無理です。

何で事務職から営業職に来たのか、さっぱりわかりませんが、職場内部の人間から嫌われている営業はサポートが得られません。
    サポートが得られない営業が、成績が良かった事もありません。

貴女は既に職場内部の人からはマイナスです。
    ここから挽回するには、他人の3倍の努力では簡単には挽回できないと思います。

よく考えて行動してください。

感情的な言動をしている人は、社会人ではありません

🙂
    三毛猫
    先輩に対して「生理的に受け付けない」とは、どういう事ですか。
    トピ主さんは、20代後半の年齢だと仰っていますが、子供の儘
    でお勤めになられている様です。

お勤め先でよく頸を切られないものだと驚きます。その調子では、
    何処でお勤めされても続けることは難しいと考えます。理性的に
    思考し、理性的な言動に努めることが大人として、社会人として
    の素養嗜みです。

事務に戻ればいい

ひなた
    営業職を望んでいながらお昼は会社で皆とお弁当?
    失礼ですけど笑っちゃいました。
    そんな事したいなら教育係を変えてもらう前に事務に戻してって頼めば良いのに。

営業に変わったのなら得意先に顔を覚えてもらわなきゃいけないのだから、朝から夕方まで得意先回りなんて当たり前でしょう、
    それに指導係はトピ主さんの希望で代わりましたよね受け入れてもらえてるじゃないですか。

社内の待遇で泣き喚いているようでは得意先とはやっていけませんよ、
    Y男さんの言うとおりトピ主さんは営業には向いてないです。

女性の営業さんってカッコイイですもんね、
    憧れだけにしとけば良かったのに。
    事務で見てて分からなかった?
    会社でおべんとう食べてる営業さんっていた?
    トピ主さんが思ってる以上に営業って大変なのそれなのに自分の仕事に加えてトピ主さんみたいな人の指導するのは断りたいと思うよ。

まだ何も知らない新人の方が指導しやすいよ、
    悪いことは言わない、事務に戻ろうね。

そもそも

🙂
    せら
    他の営業さんはどうなのでしょう?
    忙しく動き回っているのはYさんとRさんだけなんですか?
    他の営業さんは、ゆとりあるスケジュールで客先を回るし、ランチを皆で食べるために戻ってくるんですか?

トピ主さんの会社の営業さんが皆YさんやRさんのような人達なら、誰から指導されても同じでは??

真面目にレスします。

🐤
    さら山
    トピ主さんが「パワハラ」とお感じになるのは、一連の出来事がご自身に力が無くて相手が過剰に強く出たと考えたんですよね。前提はさておき、これはパワハラには当たりません。
    しかしながらトピ主に力が無いからこうなったのは明白です。

> どうしたら、私が働きやすいようになるでしょうか?

職場での人間関係は力関係です。力がある人には周囲が気を使ってくれます。力とはざっくり言うと権力(役職)と実力(出した数字)です。

従って、トピ主さんが力を持てば…仕事で結果を出せば、もっと甘い処遇が待っています。指導係は優しくなります。結果を出し続ければ誰とお昼を食べるか自分で決められます。そのうち役職がつけば要望も通るでしょう。もちろん「自分の指導係が」などというレベルの要望ではなく、『あの人の指導係は誰それさんを』という提案になるでしょう。

働きやすくなるために、まずは結果を出しましょう。営業は数字が出てわかりやすいと思いますけどね。

これを言いたい

🙂
    まま
    「守破離」

焦るとろくなことしかない

シンプルに伝えます。

パワハラではないです。

🙂
    働く母
    営業職がどういうものか知らずに希望をだしたのですか?

スケジュールを自分の思い通りにしたいなら、仕事を一人で回せるようになってからです。

弁当を一旦会社に戻って食べたいなんて、我が儘ですよ。ランチ抜きならパワハラですが。

大手企業で25年働いてますが、こんな恥ずかしい要望は初めて聞きました。

私の希望を聞き入れないなんてパワハラですよね!!

🙂
    サマンサ
    すごいパワーワードですね。

コネ入社ですか?社長の娘ですか?社長の娘なら納得ですよ。もう誰もなにも言えません。その類の立場でないなら絶対に言わない台詞ですよね。

他の人を差し置いてあなた一人が働きやすくなると会社や同僚にメリットがあるのですか?

素敵な指導係がつけば一気に契約が取れるの?毎回会社に昼ごはん食べに戻れて、疲れないスケジュールを組めば本領が発揮されるのでしょうか?

このまま今の会社で働き続けるつもりのようですが挽回できるチャンスを与えてくれるかは疑問です。

社内の先輩相手といえどもこういうことをしでかす人物は営業として人前に出せないのではないでしょうか。

もう退社か針のむしろを覚悟して事務職に戻してもらうしか平穏な日々はないのでは。

自己評価が高いってプラス面だけじゃないと思いますよ。

トピ主さんの神経に、ただビックリ

🐱
    マイペース野郎
    トピ主さん、アナタは「Y男からセクハラ・パワハラを受けてい」て、「Y男が指導係ではこれ以上仕事が続けられない」のではなかったの?さらに、口では言っていないようだけど、「Y男が生理的に受け付けないタイプ」とも言っているし。

で、「泣き喚いて」までしてY男を指導係から外してもらっておいて、代わった指導係が「厳しいし、冷たい」から「またY男に戻せ」とは、一体どういう神経しているのかと思わざるを得ませんわ。

何せ、セクハラ・パワハラを受けた相手にまた指導してほしいと言っているのですからね。正直、トピ主さんアブナイ人と思われても文句言えない気がしますよ。

会社としても、そんな要求受け入れられるはずがないでしょうに。「泣き喚いて」までセクハラ・パワハラの被害を訴えた人間を、再び加害者(とされた人)の下につけるなんざ、世間に知れ渡ったらどうなるか、想像できないものなんでしょうかね。

それとも何ですか、Y男から受けたセクハラ・パワハラってのは、トピ本文の内容から予想される通り、「でっちあげ」「捏造」なんですか?

それならまあ、「指導係をY男に戻せ」と言えるのは分かりますけど、言ってしまったことで、会社は「セクハラ・パワハラを受けたってのは、やはりウソか」とあらためて確信したことでしょうね。

これはつまり、トピ主さんは「自分のワガママを押し通すために人を貶めることも平気で行う人間」という評価が下ったことに他なりませんから、多分、これから同僚の皆さんはトピ主さんには警戒心を向けることになると思いますよん。少なくとも、一緒に働きたいとは思わないでしょうね。

どんな職場が「トピ主さんが働きやすい」のか分かりませんけど、トピ本文の内容から想像する限り、一番手っ取り早い方法は、転職することだと思いますね。

社会人に向いてない。

🙂
    ぷりまり
    営業というか社会人に向いてない。
    会社で自分の希望や主張ばかり通るわけないし。
    営業は取引先にも便宜図りながら自社にも利益を上げて関係を保ったり、新規開拓したりの繰り返しです。
    指導されてる時点で何、甘えてるの?
    そんな人が営業したら取引先より自分の都合を押し付けそうね。
    たぶん、怒らせて取引停止で自社に損害出すかな。
    指導程度でパワハラ、パワハラ言いますけど、ご自分が逆パワハラしてますよ?
    そんな面倒な人に仕事を教えなきゃいけない人が気の毒です。
    そんなにしたいようにしたきゃ、いっそ社長になって下さいな。
    そしたら、好きなようにできます。

結構わがままな要求に思える

🐶
    momoti33
    主さんの希望って、結構わがままな要求に思えますけど

指導の先輩をされる側が指名することはできませんよね
    昼に社に戻ってみんなとお弁当食べたいって寝言ですか?
    営業回りしているのに、時間かけて帰社してご飯食べてまた出かけるの?
    往復の時間、無駄に費やすのですか?
    余裕あるスケジュールを求めてるみたいですが、お昼に会社に戻るならもっと厳しいスケジュールになると思うけど

どちらの指導の先輩の言い分は、普通だと思いますよ
    お給料もらって指導してもらっているって理解できないんですね
    事務職ならまだしも、今の主さんってなんの成績もなく指導員に手間をかけさせるお荷物ってことなんですよ

戻してほしいって、主さんの意見受け入れて交代でしょ?
    最初の方、主さんの一方的な思い込みでパワハラモラハラ社員にされて評価落ちたはずです
    今は主さんに否があるって理解してもらえたかもですが
    その指導員に謝罪しました?

自分の心構えを変えないと、主さんは働きやすくなることは無いと思いますよ
    歯を食いしばって今の指導員について行くしかないでしょうね
    事務にも戻れないと思いますよ
    今後希望があっても事務から営業に配置換えされることはないかもね
    主さんが後輩の道を閉ざしたんですよ

そりゃ甘すぎ

舞花
    営業なんて予め入ったスケジュールをこなしつつ、時間に隙間が出来たら得意先に赴いて顔を繋いだり新しい情報をいち早く引き出してナンボでしょう。
    ウチも営業の女性がいますが、女だから大変な仕事させないとか無いし、失態はガンガン叱責されます。
    その代わり成果が数字で分かりやすく現れるので、やっただけ能力も認められる。
    逆に数字を出せなきゃ頑張っているつもりなんか一蹴です。
    それが嫌なら事務や営業補助の位置にいないと。
    第一線に出ることを自ら望んだなら、女子と弁当食べたいから帰りたいとか言い出すのは有り得ない。

Yさんは上司に任命されてOJTとしてトピ主の指導係をやっているんだから、トピ主が案件動かしてもいない営業回りで疲れたとか余裕のあるスケジュール組めないの?とぐちぐち言っているのも報告済みですよ。

女子と弁当食べたいから昼休み帰れるようにしてくれません?というのもトピ主退社後に新人女子のヤバい話として共有されています。

Yさんは営業実績を積んで、指導出来るだけの営業・会社員スキルがあるし、相手が事務から来た女子なら一番ソフトに当たってくれると上は判断しての配置だと思います。

安直な上司なら、女同士でRさんに振るでしょうが、Rさんがキツめな事と前部署でトピ主の様子を聞いて、敢えて避けている筈です。

トピ主が虚偽の申告をした後、検証もなくたった一日で変わったのが何故か分かりませんか?

Yさんの今までの評価とOJT進捗とあなたの部署での様子を見ていたら『遂にやってはならない一線を越えたから、トピ主は甘やかしたらダメだ』とYさんを守る判断をしたからです。

Rさんも叱る時は人のいるところでしているのは、陰で酷い叱責をされて虐められていると言いがかりをつけられない為です。
    多分上司承認てやっていると思います。
    Rさんが正しいことと、行き過ぎた言い方になってないか判断する為に

指導担当は負担

🙂
    ブロッコリー
    指導される方は指導する人を選べないのが普通。ベテラン社員も本心は新人の指導担当はしたくない。
    自分の仕事だけでも多忙な営業職、異性の新人の指導までするのはY男さんには負担だから外されてホッ、再度のトピ主さんの指導担当は断固断る。
    働きやすくしたいなら一日でも早く一人立ちすること。営業は数字で力量が示せる。Rさんは女性の先輩でY男さんよりは仕事のやり方、行動面でも参考になる。
    泣き言を言わず、とにかく頑張って実績をあげ会社に貢献すること。

いい加減にしなさい

🙂
    働く先輩
    営業は外回りが当たり前。
    指導役が選べるはずないでしょ。
    サラリーマンなんて希望が通ることなんて約束されてませんよ。パワハラでも何でもありません。

それから、仕事で意見を述べるときは泣き喚かないでお願いします。

念願叶って営業に異動したのでしょう?
    何やってんだ。

逆パワハラ

🙂
    wooo
    >アドバイスをいただけると嬉しいです。

そうですね。
    転職しても「皆でお弁当を食べたいのでお昼には一度会社に戻りたい」なんて営業職からの要求に応えられる会社は存在しないでしょうから、従業員の我儘を何でもかんでも受け入れる会社を自分で起業したら良いのでは。
    客先、会社、上司の都合より、個々人の都合や要求を優先する会社が立ち行くかは知りませんけど。
    ちなみにあなたがしていることは逆パワハラではないでしょうか。
    ・ありもしないハラスメントの訴え
    ・過大な要求
    に該当していると思いますけど。
    逆パワハラはパワハラと同じく扱われます。
    こんなことを続けていたら、そのうち訴えられるのでは?

トピ主さんがやったことは「名誉毀損」

🙂
    四季
    トピ主さんは、Y男さんを指導者から外すために、存在しないパワハラ・セクハラをでっち上げて、Y男さんの名誉を損ねたのです。
    そのことについての後悔も反省も、まして謝罪もトピ文には一言も表れていませんが、そのことについてトピ主さんはどう思っているのでしょうか。

自分が犯した過ちの責任は自分がとる、これが社会人の基本です。
    その社会人の基本もやらないトピ主さんが、会社に希望を受入れて欲しいなど、片腹痛いというほかありません。

パワハラではない

🙂
    ゆきだるま
    会社はトピ主さん、あなたを中心に回ってはいませんから、
    何でも希望が通ると思ったら大間違いだし、パワハラではない。
    むしろ部署内とはいえ、業務の円滑な遂行を阻害しているので、
    あなたの行為のほうがハラスメントです。

そもそも20代後半、新人ではない、社会人として数年経過している身で、
    いつまで寝言言ってるつもりですか?

「外出先で一緒に昼食を取るのが嫌」だとしても、
    外回り中心の営業がわざわざ帰社して昼食を取るなんて
    ほとんど仕事する気ないでしょ。

そのうえ、セクハラ・パワハラの虚偽申告に、人員配置に文句を付ける・・・
    少なからず現時点では、トピ主は先輩や指導役さんよりも社内における
    信用がないのだから、抵抗せず、指示に従ったほうがいい。

逆に言えば、希望を通したいのなら、
    仕事をして、結果を残し、より上のポストに就いてから・・・だけど、
    これまでの行いでの評価から想像すると、当分無理だと思うから、
    退社したほうが早いかもね。

本当にヤメテ!

深ママ
    あなたみたいにパワハラをいいように利用する人がいるから、本当にパワハラで苦しむ人が作り話じゃないかと疑われたりするのです。

いくら受け取り側の感受性によると言っても程度ってもんがあります。
    あなた、営業の仕事をナメ過ぎです。

起業したら?

🐤
    姫みこ
    起業して従業員を雇わず一人でお仕事したら、誰に憚ることなく自分の思い通りにできますよ。
    もしくは、世界中で唯一無二のスペシャリストになり、誰も文句を言えない立場を獲得するとか。

上記ができないのなら、あきらめて性格を直しましょう。
    嫌いだからとか、お気に召さないからと言って、嘘をついて無実の第三者を貶めるとかサイテーです。

今の会社はクビになる可能性もあると思うので、とりあえず転職の準備でもしておいたほうが良いと思いますよ。

気持ちはわかります

🙂
    ドルフィン
    批判的なコメントが多くついていますが私はトピ主さんの気持ちわかりますよ。

営業職は無理をしたら気づいた時には体も心もぼろぼろになっています。
    身を削らなければならない古い営業を持っている会社は若い子も働きやすいように体制を変えるべきです。

もちろん嘘や泣き落としはダメだと思いますがトピ主さんの辛いお気持ちはわかります。
    転職をするのはどうでしょうか?
    完全実力主義のベンチャーだとやるもやらないも個人の自由があるので向いてるかもしれません。

営業

🙂
    うさお
    先の方々同様の意見です。
    営業はお客様ありきのお仕事。
    指導係がパワハラだと思うのは貴女の勝手な言い分です。
    営業職なら先輩と同行して学ぶのが一番なのでお昼も一緒になるのは当たり前だということなんですが。食事しながら打ち合わせや客への対応の仕方を学ぶいい機会だと思わなければ営業は出来ないと思いますね。

貴女の指導係してくれる人なんてこの先いないと思います。
    近い将来「得意先に嫌な客がいるんです。得意先変えてください!」と言い出しかねないでしょうね。

営業には不向きな性格だと思います。

いやいや

😉
    ニュクス
    アナタの虚偽報告、会社にバレバレですね。
    だからわざと厳しい女性を付けてきたんですよ。
    皆の前で叱られて恥ずかしいですね。でも身から出た錆。甘んじて受け止めるしかありません。
    嫌なら会社を辞めて好き放題出来る所を探すんですね。
    嘘ついて皆の前で叱られて私なら穴があったら入りたい位恥ずかしいです。 それをパワハラじゃないか、どうやったら私が働きやすくなるかなんて問うなんてアナタ滅茶苦茶面の皮が厚いですね。
    その面の皮があればその会社でなくても大丈夫。早々に退職なさるのがアナタにとっても会社にとってもベストな選択だと思います。

レスします

🙂
    悪嫁上等
    私の中では営業さんというのは、どの職種の営業さんでも、

・とにかく終日忙しくて朝から夕方までずっと得意先回り

だと思っていました。

大変な仕事だと思っていました。で、結果が全て、でしょ。

何かを売る、売りに行く、というのは今は大変な仕事だと思います。

先方の都合に合わせて伺ったり、当たり前では?

会社でみんなでお昼が食べたい?それはかなり優秀な営業さんになってからでは?新人で顔を売るために得意先を回っているうちは、そんな時間はないのでは?

・皆の前で叱られ、私の希望を受け入れない(指導係を選べない)

だって仕事の基本のキもできていないでしょ。
    指導の先輩も言うことの、何か一つでも実行できましたか。不平不満ばかり言って、指導の先輩も苦労したでしょうね。

周りに営業さんで憧れの方とかいらしたんでしょうか。
    華やかで、楽しそうで、、、とかあったんでしょうか。

その方がもし女性なら、その陰でどれほどの努力をしているか考えたことはありますか。
    上辺だけ見て、これなら私もできそう、楽しそう、素敵~、とか思ったんでしょうか。

TVでも見て、自分ならと、勘違いしちゃったんですよね。

🐧
    55歳のおじさん
    営業職は大変ですよ。
    自分の時間を作れるようになるには、遥か先の話です。

トピ主さんの、念願の営業の醍醐味ってなんですか?

「生理的に受け付けない」などと言う時点で営業失格。

遼寧
    顧客の担当者が「生理的に受け付けない」タイプだったらどうしますか?

「御社のご担当者様がどうしても生理的に受け付けないので、交代していただけますか」とでも言うのですか?
    それとも、ありもしない事を捏造して難癖つけて、交代を仕向けるのですか?
    そんな事したら、よくて担当替えを要求されて社内評価が下がるし、悪ければ契約貰えずに社に損害を与えます。
    もしくは、上司に担当替えを願い出るのですか?
    理由を言えば呆れられますが。

例え生理的に受け付けなくても、仕事と割り切って対応するんです。
    トピ主さんは営業には不向きです。
    かといって頭下げて事務に戻っても、落第の烙印押されたあとでは居心地も良くないだろうし。
    Yさんをありもしないハラスメントで不当に貶めたこともトピ主の上司になる人には周知されるでしょうし、処分もあるかもしれません。

転職が一番です。

営業には向いてないと思う

🙂
    さかな
    >「もっと余裕のあるスケジュールで行動して欲しい」、「皆でお弁当を食べたいのでお昼には一度会社に戻りたい」

お客様と接客商売とする職種で、これをきっちりしている人に会ったことないけど・・・

皆さん、仕事に合わせてお昼とってるし、夫が営業だけど「忙しくて昼食が夕方ごろになった」なんて普通に聞きますよ。

パワハラって言えばいいと思って使う人ってホント「生理的に無理」だわ

向いていない

🙂
    スシトレイン
    トピ主さんは、人に使われるの向いていないと思います。
    起業して一人で仕事をされた方がいいように思います。

全然パワハラではないと思います。
    おそらく、トピ主さんの希望通りの人はどんな会社にもいないんじゃないかなと思うので。
    だから、上記したように企業して一人で仕事される方がいいのではないかと。

パワハラと言うより、逆パワハラと言うか、トピ主さんがパワハラと言う言葉を都合のいいように使って、会社を思い通りにしようとしているように思います。

で、トピ主さんの思う通りにならない事をパワハラだとしたら、どこに訴えます?

上司の上司?会社のトップ?

起業されるのが一番かと。

泣き喚きながら訴えたの?(笑)

🐧
    グレアム
    まず、仕事の場で泣いたりわめいたりは迷惑です。
    訴えたいことがあるのなら、普通に話す。
    当たり前のことです。

それと指導係は選べませんよ。
    趣味のサークルじゃないんだから。

>「皆でお弁当を食べたいのでお昼には一度会社に戻りたい」

いや、さすがにコレは営業職では普通に無理でしょ…。
    いちいち会社に戻るルートを想定してクライアントとアポをとる、
    なんてかなり至難の業ですよ。

憧れの営業職になれたのだから、
    まずは半年でいいから、黙って指導係について行っては?
    もしかすると仕事が楽しくなるかもしれないし、
    逆に完全に営業に向いてないと判断されれば、
    もしかすると異動してくれるんじゃないかな。
    (元の部署とは限らず、ただ干されるだけかもだけど)

逆パワハラ

😝
    <私の希望を受け入れない

いや、会社はあなたの「営業になりたい」と言う希望を受け入れてますよ。

希望職種になったのだからその職務を全うすべきです。
    あなたの会社は営業なら外で食事をするのが当たり前ならば

<「皆でお弁当を食べたいのでお昼には一度会社に戻りたい」

などと口が裂けても言えないはずです。
    口が裂けても言えない事を会社に訴えているのですから、あなたがしている事は逆パワハラです。
    会社はあなたのわがままを聞く場所ではありません。

ワガママを受け入れられないことをパワハラとは言いません。

🙂
    逆ハラ知ってる?
    営業なのですから終日得意先回り、当たり前では?
    ましてやトピ主さんは営業になったばかり。
    お客様を覚え、お客様に覚えてもらうのが第一歩。
    半人前のくせにスケジュールに口を出し、昼食のために会社へ戻れと?
    12時きっかりに会社へ戻りお昼を食べるなんて時間のロスも甚だしい。
    営業ってお客様に振り回される仕事です。
    自己都合最優先のトピ主さんには向きません。
    Y男さんの評価は正当ですね。

ちなみに、パワハラ、セクハラは虚偽の訴えですよね。
    事と次第によっては解雇されますからね。トピ主さんが。

ワガママなトピ主さんが働きやすくなる職場ってないんじゃないかな。
    自分が非常識だと自覚し反省して変わるしかないのでは?

そうね、あとは起業という手もある。
    起すだけなら簡単だよ。
    お仕事をくれる人がいるかどうかは別だけどね。

実量不足のくせに自己評価だけは高いからなぁ。
    私なら絶対に相手にしないわ。

他の営業さんをみて

🙂
    たかこ
    事務職だったのであれば、それまでに営業さん達の仕事風景(滅多にオフィスに戻ってこない等)は理解してましたよね。営業事務とかであれば、訪問先とかスケジュールもある程度把握出来たのでは?
    Y男さんは、一般的な営業の仕事スタイルを見せただけ。生理的に受け付けない、ランチを一緒に食べたく無いのでオフィスに戻りたい、希望が受け入れられない。この点で「セクハラ、パワハラ」ですか?別にデートに誘った訳でも、無理難題を押し付けた訳でも無いですよね。
    それより、一度オフィスに戻ってランチして再度外出して効率よく外回り出来ますか?それを提案しましたか?相手先とのアポもありますので決して効率の良い行程ではないです。
    その後任の先輩女性はあなたの行動や思考を見抜いて、言ったのでしょう。指導係はあなたがお客様ではなく、一人前にする為に育てる使命があるのです。一々、不平を言っている様だったら元の事務職に戻っては?でもこの調子なら、事務職でも不平たらたらだったのでは?
    あと、簡単にハラスメントと言わないでください。ハラスメントを認定するにはそれなりの証拠が必要です。(音声データ、日記、メールのコピー等)また、相手側にも聞き取りを行います。認識のズレがあるからです。仮にハラスメントと認定された場合には、人事処分があります。立証が出来なければ認められないのです。今現在、指導係が特に処分なく過ごしている様であれば、スルーされたと思ってください。

営業って大変だよ・・・

🙂
    まめこ
    だから私は給与が上がらなくても事務でいいって思ってるのですが
    終日忙しくて、暇さえあれば得意先巡りって営業ってそういうものじゃないの?
    トピ主さんは一体どんな夢をみて、営業を志していたんでしょうか。

あなたの希望が通るなら当然Y男さんの希望も通るから
    「セクハラ騒動のあったトピ主さんの指導はしたくありません」っていわれたらどうしようもないね。
    世の中なんでも思い通りになるわけじゃないよ。

ついでにいうとRさんが「私もトピ主さんの指導はしたくないです」って言い出したらさらに別に人に替わるかもよ。

担当や職場を換えても起業しても

ふくろう
    上手くいかないですよ
    泣き叫ぶ社会人が私の職場にいなくてよかった
    可笑しなあなたから、Y氏を守った会社は立派でしたし、後任にはその女性が自ら買って出たんだとおもいます

こんなにも周囲に敵ばかり作る人が、人の懐に入って喜んでもらえるように商品売るなんて課によく配属希望だしましたよ

仕事というより人間そのものを舐めてます
    なのでどう働こうと思い通りにいくことは叶いません

肉声で厳しいこと言ってくれる友人や親兄妹にしっかり指摘されてください

技術畑しかしらなくてモノ売ったこともない私の立場からね
    一度自分とこの商品作ってるとこ視察いくといい。こんな努力があったのか、しっかり売り込もうとおもうはずです

あなたが漁師で命懸けで捕った魚、どう売ってほしい?売りもんは人そのものだと知りなさい

そろそろ指導する側の年齢なんだから

そりゃ「いい加減にしろ」って言われるわー。

🙂
    りんりん
    お昼をみんなと食べられないどころか、お昼すら食べてない営業さんって見ませんでした?事務職なのに知らなかったの?
    総合職になると異動も転勤も出て来るし、その辺はちゃんと理解しての職種転換ですよね?

セクハラって何されたの?まさかお昼を一緒に食べただけで・・・何てことはないよね?
    下手するとあなたが名誉棄損で訴えられても仕方がないレベルでは?

パワハラ、セクハラは本人がそう思ったら

🐤
    トール
    タイトルにあるようなことを、あちこちで聞きます。
    なので、トピ主がこれはセクハラだ!パワハラだ!
    と思うなら、弁護士を立てて訴えてみたらいかがでしょう。

そのプロセスで、何がセクハラになるのか、
    何がパワハラになるのかが分かるでしょう。
    思っているだけじゃなくて行動してみて
    初めて理解できることも多いです。

弁護士が鼻で笑うようなら、
    少なくとも今回の件はセクハラでもパワハラでもない。
    ということが分かります。

それとも、もしかしたら訴訟に動くかもしれない。
    裁判まで持ち込んでくれるかもしれない。
    その際には裁判で勝つか、負けるかで
    トピ主の疑問が明らかになるでしょう。

いずれにせよ、基準を学べるでしょう。

自分の希望通りに働きたいなら起業です。
    個人事業主、すなわち社長です。
    仕事を始める時間、仕事を終わる時間、
    どんな仕事をするかも含めて
    全部自分で決めることができます。

余裕のあるスケジュールを組んで、ランチは好きな時間に取る。
    やりたいことだけやって仕事として成り立つのかどうか。
    実験してみるのはいかがでしょうか。

万一上手くいかなかったとしても
    就活して社員になればいいんです。
    その時は、給料をもらえるありがたさ
    仕事を指導してくれる人がいることのありがたさ
    福利厚生のありがたさが身に染みるでしょう。

もちろん、ビジネスセンスが良くて
    顧客に振り回されることもなく
    働く時間も短縮できて給与もアップなら
    今の上司、男性先輩(Y男)、女性指導員(Rさん)も
    トピ主のことを見直すことでしょう。

私は、トピ主には一度社長をやってみることをお勧めしたいです。

むしろ会社クラッシャー

💔
    プルプル
    トピ主が男性上司にしたことは
    逆パワハラに該当する。

次の指導係も合わないと騒いでも、
    あなたの低い基準に合う上司なんて会社にいないかも。
    そうなると、あなたの基準が会社に満たないので
    会社クラッシャーになる可能性が。

仕事は会社のために貢献して、
    会社の収益を上げ、それが給与として還元されるものなので、
    現状で会社に貢献できてないあなたは
    「私が働きやすくなる」を考えるよりも
    「みんなが働きやすくなる」ために自分は何ができるかを考えたほうが賢明では?

事務職に戻りましょう

営業ウーマン
    営業職は誰とでもほがらかに接せる人でないと務まりません。またスケジュール的にも当然事務職よりハードです。

トピ主さんは営業職に向いていません。早急に事務職場に戻りましょう。

それは貴女が悪い

🎶
    りり
    貴女は虚偽の報告をしています。Y先輩の何がセクハラなのでしょう?

そもそも一緒に食事をするのが辛いほど生理的に受け付けないことが、なぜ「もっと余裕のあるスケジュールで行動して欲しい」になるのでしょうか?

貴女の希望が受け入れられない?当たり前です、貴女の希望は“希望”ではなくただの“ワガママ”ですから。貴女が勤める企業は少なくとも20代後半のワガママをホイホイと聞き入れる会社ではないようなので、聞き入れてくれる企業への転職をおすすめします。

あなたは何もわかってない

🐱
    くろにゃんこ
    営業なんて、動いてナンボでしょ?
    何をぬるいことを言ってるの?

「お弁当を会社で取りたい」なんて、事務職の日常を捨てなきゃダメだよ。
    そのぐらいは覚悟して営業に変わったんじゃないの?

それと、仕事を教えてくれる先輩とご飯に行くのがイヤなんて言ってたら、お客さんと飲みにいったりできないじゃん?
    そういう人は営業には向いてないです。
    自分のことも、仕事のことも全然わかってないよね?

最後に、嫌いな先輩と離れたくて「セクハラ、パワハラを受けた」なんて、よく言えましたね。
    あなたが考えるよりはるかに、先輩に迷惑をかけたことわかってます?
    会社から先輩は懲罰を受ける可能性があるんですよ。
    それ、わかってます?
    正直、あなたは営業の部署の人達を敵に回したと自覚した方がいいです。

皆さん冷たい

😣
    困ってるOL
    皆さん冷たいですね。

たくさんレスをいただきましたが、アドバイスが欲しいと書いたのに、私が我儘とか非常識とか非難ばかりで悲しくなりました。
    私は、ハラスメントを受けてる被害者なんですよ。
    ハラスメントって相手がどう言おうと私がどう感じるかですよね。
    皆さんは、こんな被害を受けても黙って受け入れられるのでしょうか?
    お強いんですね。
    そもそも営業を希望したのはお給料が良さそうなことと、直行直帰ができたり時間が自由に使えると思ったからです。
    なのに、朝は始業と同時に出発して1日中外回りして夕方戻ってから書類を書いたり忙しいばかりで私にメリットなんてありません。
    Y男には、無理矢理食べたくもないお昼に付き合わされたり、これがセクハラじゃなくて何なんでしょうか?
    もう一人で行動したいので、Rに「早く仕事を教えて欲しい」と言ったところ、「今まで何を見てきたの?ただくっついてきただけ?」と
    嫌味を言われました。
    指導係を戻して欲しいという希望が受け入れられず、仕事も教えて貰えず、これはパワハラとはいわないんですか?
    ニュースでも、女性の活躍云々言ってのにこれでは私が活躍できる時がいつになっても来ないと思います。
    同期の子や後輩達にも頼んで、もう一度上司に訴えようと思います。

泣き喚くのは感情が高ぶると言葉に詰まって、自然とそうなってしまうからです。

お給料は我慢料

貝殻
    仕事の辛いところは他人の都合で動かなきゃいけないところだと思ってます。
    適度な量にもできないし、自分がのったときにやれるわけでもない。
    でも、お給料をもらうってのはそういうことだと思います。
    例えば、歌手とか、一見、自分が好きなことを仕事にしているように見える人でも、
    約束の時間に仕事をするため、寝不足だったりご飯食べられてなかったりはするんじゃないですか?
    自分の体調が整ってからステージに立てるわけではなく、
    決められた時間に合わせて自分を仕上げていくしかない。
    プロってそういうことじゃないです?

自分の都合次第で加減できるとしたら、それは趣味っていうんですよ。
    楽しく充実した時間を過ごしたあなたがお金を払わなければいけませんね。

お給料は我慢料なんですよ。

そりゃ言われるわ

🐱
    モミピョー
    「いい加減にしろ」と。

前任の指導者に戻してほしいと言った時点でセクハラパワハラが既成事実だとバレたんだから。
    本気でそれらに悩んでいる人達は絶対にそんな事は言いません。

反省しましょうね。

みんなで食事がしたいって 笑笑

🐶
    かず
    あなたは営業に向いていませんよ。
    私が営業職の頃は、お昼はいつも一人でしたよ。 
    営業を希望したのはあなた。 営業ってノルマもあるのではないのでしょうか? 今の時代はないのかしら?
    今までの仕事がぬるかったから、営業の大変さをわかってなかった様ですね。

皆でお弁当を一緒に食べたい

🐤
    ねえ
    笑ってしまってたわ。

仕事より弁当優先なのねー。

営業にむいてない云々より、戦力外だよね。

会社側は2つも要望を叶えてくれています。

🙂
    スライム
    会社側は、
    1つ目は、念願の営業職への配属。
    2つ目は、指導係の変更。
    以上の2つの要望を叶えてくれています。

さて、貴女は??

一番可笑しかったのは、
    >(指導係を選べない)

ホストの指名でも指名料を取られるはず、
    スキルのない貴女に、
    なぜ選ぶ権利があると思えちゃうんだろうね(笑)

Y男先輩のアドバイスが一番正しいと思います。
    そう、貴女は営業に向いていない。

お子様ね…

🙂
    まゆ
    わざわざ昼時間に社に戻って、事務職のお仲間を仲良く1時間お弁当をつついて、それからまた外に出て…
    それで営業成績取れるんならいいんじゃないですかね。
    自分は出来るって思ってるんでしょ?
    得意先から呼び出されても「今、みんなとお弁当食べてるんです」って言えるんですか?
    営業成績悪かったら「だってみんな買ってくれないんですー」って泣けばいいんですか?
    時間に余裕をもって動いて、最後の営業先に到着したのが夜9時で、とっくに相手先の営業時間が終わっていても、それでもいいって言うんですよね?
    担当先の人が担当変更になって、生理的に受け付けない人になったら、もうそこの会社にはいかないつもりですか?

そのあたり、どう思ってますか?

何故?

🙂
    まに
    なぜ指導担当を選べると思ったのですか?

あなたが通っていた学校では先生が選べたんですか?

部活に生理的に受け付けない先輩がいたら、顧問の先生に言って辞めてもらった?

そう思うに至ったあなたの思考が謎です

なお、あなたは営業向きではない、と私も思います

大学生の息子でもこんな小学生みたいな

🙂
    レイ
    ワガママ言いませんよ。
    学生運営会本部役員ですが、気に入らない人とでも厳しい先輩とでも仕事してます。
    今の若い社会人ってこんなんばっかりなの?
    だとしたら、息子が気の毒だわ...

一緒にまわる営業の先輩が生理的に気持ち悪い?
    その人が気に入らないのでお弁当の時間を確保しろとゴネる?
    上司に泣きわめいて訴える?
    しかも、その訴えがありもしないパワハラセクハラ?
    次に代わった女性上司が厳しく、耐えきれないのでまた上司に訴える?

どうすれば私が働きやすくなるかって...
    あなたのために会社が、社会が存在するわけではありません。
    採用してくれた会社はどうしてあなたみたいなのを採用したんでしょうか...
    そこ放り出されたら多分就職先はないと思うので、今からでも頭を下げて仕事憶えてください。

皆が冷たいんじゃなくてあなたが甘いだけ

🙂
    通りすがり
    世の中も会社も仕事も先輩たちも舐めきっているあなたが世間知らずの甘ちゃんなだけです。

あなたの脳内にある想像上のファンタジー営業マンがまかり通るなら、そんな楽な仕事私だってやってみたいですよ。

営業どころか組織で、人の下で人のために働くということに向いていないのですよ。

みさなんきちんとアドバイスをくださっているじゃありませんか。
    「営業は向いていない」って。

メンタル強いですね

ポン
    これだけの指摘や助言を受けても、自分の主張を曲げない、諦めない力で人かどの人になれる素質あるかもしれません。
    営業は先輩に着いて回り、見ながら覚えます。これはこうしますと教えてくれることはなく、客先への訪問マナー、電話やメールのやり取り、契約時の確認、売り込み時のトーク力。
    わからないところは、お昼食べてる時や移動時にさりげなく質問して覚えていくのです。楽しいランチのためではなく、午後に客先回る為の栄養補給です。
    先輩に着いて回れるうちが花です。大事な学びの機会を逃さず頑張ってください。辛くても辞めてないんですから、根性あります。

巻き込むのやめてあげて

🙂
    匿名
    セクハラって性的嫌がらせですよ。お昼ご飯一緒に食べながら触られたり下ネタ満載とか何か性的嫌がらせされたんですか?

Rさんの発言も特にパワハラとも思わないです。

レス書いた人みんな、実態とて被害がないからみんな同情できないんです。
    直行直帰や給料の良いというプラス面とセットで来る、体力の厳しさ、昼食も自由に食べらない顧客ベースの時間配分などは嫌というのはわがままなんです。権利と義務はセットですから。

>なのに、朝は始業と同時に出発して1日中外回りして夕方戻ってから書類を書いたり忙しいばかりで私にメリットなんてありません。

これ、営業の普通の姿じゃないですか?それともそんなことしてるの営業で貴方だけなの?そうじゃなくて営業担当みんな周りもしてますよね?

>同期の子や後輩達にも頼んで、もう一度上司に訴えようと思います。

同期と後輩に迷惑だからやめた方が良いです。あなたの愚痴に「わー、それは酷いね。Y男と昼食毎回一緒なんてセクハラだわー」と話を合わせてくれてても、「訴えるから証言してくれる?味方だよね?」って言ったらみんな掌返すとおもいますよ。だって誰が聞いたって仲良しと昼食食べるために帰社できるスケジュールにしてくれないなんて主がおかしいと本心では周りは思ってるし、それ一緒に訴えたら同期や後輩も自分の評価下がるわ会社に居辛くなりますから。

そもそもパワハラセクハラされたというY男の元に戻りたいって会社はコンプラ的にあり得ませんよ。またセクハラパワハラ(実態は違うけど)起こりうる環境に主を放り込んだとか騒がれたら困りますから。

どうしても納得いかないなら、上司ではなく会社のコンプラ機関に相談してみては?

ただ、昼食のために会社に戻るスケジュールにしてくれない、とか、OJTが生理的に受け付けないのに昼食一緒、などここに書いた訴えでは貴方が恥をかくだけだと思うけど。

どこまでも自分中心

🙂
    おじょじょ
    トピ主のレスを見てあきれてしまいました。最初から最後まで納得できる
    言い分が全くない。

>アドバイスが欲しいと書いたのに、私が我儘とか非常識とか非難ばかりで悲しくなりました。

正当性が全くない主張にアドバイスができるわけがない。

>私は、ハラスメントを受けてる被害者なんですよ。
    >ハラスメントって相手がどう言おうと私がどう感じるかですよね。

指導係に事実無根の濡れ衣を着せる詭弁です。

>Y男には、無理矢理食べたくもないお昼に付き合わされたり、これがセクハラじゃなくて何なんでしょうか?

性的嫌がらせの要因が皆無ですからセクハラではありません。嫌なら断れば
    よろしいのです。

>ニュースでも、女性の活躍云々言ってのにこれでは私が活躍できる時がいつになっても来ない

活躍する素質と意欲がないのだから来ないでしょうね。

>同期の子や後輩達にも頼んで、もう一度上司に訴えようと思います。

賛同してもらえると思うならやってみればいいでしょう。トピ主が
    どのような人か皆さんに理解してもらえます。

違います

🙂
    よつば
    >ハラスメントって相手がどう言おうと私がどう感じるかですよね。

違います。判断をするのは会社です。
    その判断材料の1つとして本人がどう感じるかを聞き取るのが大事というだけです。

すでに「いい加減にしなさい」と言われているので、どうしようもないと思います。
    Rさんも状況は理解しているでしょうから、厳しく指導しつつも訴えられて負けるようなヘマ(本当のハラスメント)はしないと思います。

そう思うなら。

🙂
    なると
    >私はハラスメントを受けてる被害者

そう思うのなら、会社内のハラスメント担当部署や相談窓口に証拠を持ってきちんと訴え出るべきなのではありませんか。

今の状態では自分は活躍できない、そんな時はいつまで経っても来ない、女性という部分でハラスメントを受けていると思うのであれば、正当な手段で然るべき場所に訴え出ることは女性の地位向上のために必要なことだと思いますし、それが今後の女性としてのトピ主さんの活躍にも繋がるはずです。

仕事の業務面で女性の特性を活かして活躍したいと思うのであれば、まず女性であるが故に受けたというハラスメントについて、第三者として客観的に話を聞いてくれるであろう、社内の担当部署や人事に申出ましょう。

同期や後輩は当事者ではありませんし、何の力も持たないでしょう。
    また、上司はトピ主さんの希望通りの対応をしてくれないという点で当事者になる可能性がありますから、再度上司に訴え出るのは得策ではないと思います。

確かな証拠を持って泣き叫ぶことなく冷静に、社内の担当部署に申出をしましょう。
    もちろん、自分が営業を希望した理由、生理的にYさんを受け入れられない、昼は一度会社に戻ってみんなとお弁当を食べたいということも、正直に包み隠さず話しましょう。

ただし…正式な手段を踏んでハラスメントを訴え出たとしても、必ずしもトピ主さんの主張が100%認められるのではありません。

また、当事者として名を上げられた人には、それで人生が左右しかねないことですから、身の潔白を何としてでも証明するでしょうし、上司やRさんはYさん側に立つと思われますし、逆に虚偽申告や名誉毀損等でトピ主さんが訴えられかねないというリスクがあるのはお忘れなく。

でも、リスクを負ってでもそれをすることで女性の地位が向上し、活躍出来る時も早く来ると思います。

頑張ってください。

ハラスメントと言うのなら

💤
    ハリネズミ
    「業務上の適切な指導に対してハラスメントと騒ぎ立てる行為」をハラスメントハラスメント(ハラハラ)と言うのですよ。
    ご存知でしたか?

あなたはまさに、ハラハラをしていると思います。

されている側が思ったらハラスメントというのであれば、もう3人ぐらいの人があなたからハラハラされてませんか?

訴えるのは勝手ですけど、かなり不利だと思います。

社会人は自分の意見を言う時に泣き喚くことはありません。

それだけでもどちらに理があるかきっと皆わかるでしょう。

今後のためにもここにレスを下さった皆さんからの意見を読んでおいた方が良いですよ。

優しくされるには要素がないと。

はっち
    トピ主の友達ではないので無条件に優しくはされません。

虚偽でしょ。

>私にメリットなんてありません。
    そんなこと言ったら指導者二人もあなたを指導するメリットはないですね。

>もう一人で行動したいので、Rに「早く仕事を教えて欲しい」と言ったところ、「今まで何を見てきたの?ただくっついてきただけ?」と嫌味を言われました。
    嫌味ではなく事実ではないんですか?

>指導係を戻して欲しいという希望が受け入れられず、仕事も教えて貰えず、これはパワハラとはいわないんですか?
    ワガママと言うんですよ。

>ニュースでも、女性の活躍云々言ってのにこれでは私が活躍できる時がいつになっても来ないと思います。
    来ないでしょうね。
    自分で学ぼうとせずにパワハラパワハラと騒いでるだけですから。
    ニュースは関係ないですね。

意味不明です。
    そんなのに加わる人がいれば丸ごとマイナス評価ですね。

>泣き喚くのは感情が高ぶると言葉に詰まって、自然とそうなってしまうからです。
    営業先で感情が高ぶったら契約取れませんね。
    活躍できませんね。
    残念ですね。

それは悪手

🙂
    沙羅双樹

お弁当仲間に頼んでも、うまく行かないだろうと思います。
    むしろ最大の悪手。
    主さんはあえて空気を読んでいないのでしょうが、
    社内での貴女の立場は今相当にマズいのです。
    主さんと一緒に立ち上がってくれる人もいないでしょう。
    また、仮に一人で訴えたとしても、主さんの望む方向には動きません。

ここでのレスについても、他責的な事をおっしゃってますね。
    そういう思考の癖が身についた人は、ただでさえ組織の中で無用な波風を立てる人だし、
    ましてや大事な顧客先に出向く営業の一員としては、怖くて送り出せない。

もはや営業職に不適格な人だと見極めがついたので、事務方に戻すかどうかを今検討されていると思いますよ。

ここで事務方の女性陣に「私の味方をして、私が営業職で希望通りにやれるように応援しろ」と頼む。→ 断られる。→ 関係悪化(主さんは、他人を恨む人だから)
    一人で直訴する。 → 希望は叶わない。
    せめての措置として事務職に戻される。 → 女性陣とうまくやれない。

…と、ますます針の筵になるでしょうね。

だからこそ、ここでのレスはどれも現実に即して厳しいのですが…。
    会社を辞めたくないのであれば、「事務職に戻ればいい」と書いてくださっているレスを、よく読み返してみてください。

ではアドバイスを

😑
    され男
    否定的な意見は全てシャットアウトなんすね。
    アドバイスってトピ主に都合がいい言葉のコメントだけってことでしょうか?

トピ主さんは勝手に営業のイメージして楽で給料いいなんて思っていたみたいですが現実はそうではなかった、なのにそれは周りの教え方が悪いのであって自分は全く問題ないって思っているのですね。

まぁ営業職は売り上げ立ててナンボの世界なので早く一人立ちして成績トップになれば何も言われませんよ。
    頑張ってください。
    あ、成績悪ければ査定に響いて給料減ることもあるってことはもちろん知ってますよね?

そうですね

🙂
    みりん
    まず
    同期の営業さんに相談なさったらいいかと思います
    営業がどんなお仕事がご存知だと思いますので

後輩さんに相談はないでしょう…ご自分が後輩より力がないと晒しているようなものですよ
    力関係上そうですねと話は合わせてくれるかもですが(主様は押しが強そうなので)普通は自分に利害がないのに危険を犯して上司に一緒に訴えたりはしませんしね

主様にちゃんと相談する人がいないのが全ての元凶な気はします。そうやって誰に対しても「ああでしょ?こうでしょ?そう思わない?思うでしょ?ほら私は正しい」と押しまくってきたんでしょうね

同等の立場なら押しはある程度ききますが(見かけの友達は増える)上司とかムリでしょう

やるだけやったらよいですよ。
    あなたが有用と思えば多少の無理は会社も聞いてくれるかも
    実績がなにもない状態なら自分がやればできるとアピールしないといけないからなかなか困難ですよ

まあ一応言っておきますがお給料のよい仕事はそれなりに大変なんです。同じスケジューリング同じ負担でよいお金がもらえることはないと思って下さい
    楽して儲かるとかないんです

主様押しが強いからある意味営業は向いてるかもですが論理的思考が出来なそうだし私事私情を優先してのミスも多そうだからかなり厳しそうではありますね
    お客様の前で泣くとかあり得ませんし

戻してもらうなら事務に戻してもらえるか頼んだらどうですか
    お昼会社で食べられるでしょ

まあがんばってください

真面目にレスしますが

🙂
    dolce
    逆に質問なのですが、トピ主さんが思い描いている営業

>お給料が良さそうなことと、直行直帰ができたり時間が自由に使えると思った

この情報はどこから得たのですか?

というのは、トピ主さんの部署の営業は少なくとも「終日忙しくて朝から夕方までずっと得意先回り」「忙しくてお昼に戻ることもできない」「朝は始業と同時に出発して1日中外回りして夕方戻ってから書類を書いたり忙しい」というのは普通の事で、今後も変わることがないわけですよね。

又もう一度上司に訴えるというのは何をうったえるのでしょう。仕事内容もY男さんRさんも変わらないわけだし、仕事をもっと早く教えてというともっと忙しくなりますが、それは良いのでしょうか。

逆にトピ主さんの希望を明確にして、提示するのはどうでしょう。Yが嫌だとか忙しいのが嫌だ、ではなく、「こういう働き方が希望です、これが得られないなら仕事できません」というのです。

もしかして本当にトピ主さんはそこの営業に向いていないのかもしれません。会社の出方次第で、他の部署に異動や転職なども視野に入れた方がいいかもしれませんよ。

みなさんはちゃんとアドバイスしてますよ!

🐧
    阿倍ピラフ
    >アドバイスが欲しいと書いたのに、私が我儘とか非常識とか非難ばか
    >りで悲しくなりました。
      ↑↑
    客観的に見てトピ主さんが間違っているので、みなさんは否定的なレス
    をするのです。これって、ちゃんとアドバイスになってますよ。

トピ主さんはハラスメントを受けていると主張していますが、みなさん
    から見たら“逆ハラスメント”です。

今までよく仕事できていましたね…

遼寧
    今までの事務仕事も怪しい位、ツッコミ処満載ですね。
    前の上司が厄介払いしたくて営業に推薦したのかな、とすら思います。

ハラスメントを訴えるのは本人ですが、客観的にもハラスメントかどうかを判断するのは第三者です。
    「指導係を当のセクハラパワハラ加害者に戻せ」と言っている時点で、トピ主さんの言うハラスメントが信用に値しないと判断できます。

>朝は始業と同時に出発して1日中外回りして夕方戻ってから書類を書いたり忙しいばかりで私にメリットなんてありません。

給料が良いと自分で言っていますよね。
    特大のメリットがあるではないですか。
    高い給料にはそれなりの責任や義務、苦労が伴うのです。

>Y男には、無理矢理食べたくもないお昼に付き合わされたり、これがセクハラじゃなくて何なんでしょうか?

お昼だけ別にしてもらえば良かったのでは?
    ちゃんと申し出ましたか?

>「今まで何を見てきたの?ただくっついてきただけ?」と嫌味を言われました。

見て覚える、と言うことをしないのですか?
    一から百まで懇切丁寧に教えてもらえるとでも?

>指導係を戻して欲しいという希望が受け入れられず、仕事も教えて貰えず、これはパワハラとはいわないんですか?

トピ主さんの主張は、上司がその権限で却下した。
    正当な権限の行使に過ぎません。
    あと、トピ主さんに「教えて頂く」という態度が見えないのだと思います。

>私が活躍できる時がいつになっても来ないと思います。

トピ主さんの個人的な問題が原因です。
    会社は活躍の場を与えてくれたのに、トピ主さんが自分で台無しにしているだけです。

>泣き喚くのは感情が高ぶると言葉に詰まって、自然とそうなってしまう

感情をコントロールする術を身に付けましょう。
    職場で感情的になってはいけません。

アドバイスです

🙂
    チャー
    最初の先輩Y男さんについて
    ・セクハラされた
    ・パワハラされた
    と言ったのは、嘘だったワケですよね。
    事実なら、そんなセクハラやパワハラして来た男に指導されたいと言うどころか思うことさえあるワケないですから。

それをまたY男さんに指導してもらいたいなら、
    Y男さんに対するトピ主の申立ては嘘だったことを他の皆さんもいる前で白状し謝罪し、R女さんにも迷惑かけたことを含めてY男さんとR女さんに対してトピ主が頭を下げてお詫びしてから、改めてY男さんに指導係をお願いしましょう。

それでも会社はトピ主にお金を貰っているのではなくお客様にお金を頂いて成り立っているため会社はお客様優先で動き、トピ主に都合良い結果になる保証はどこにもありませんが。

少なくとも、皆んなの前で自分の間違いを認めて謝罪することくらいはできるという認識はしてもらえますよ。

あなたにアドバイスは、

🐶
    チカ
    営業に全く向いてないので、事務に戻りましょう。あと、ハラスメントかどうかはあなたが判断するのではないです。試しに人事にでも、弁護士にでも相談してみてください。あなたがいかにワガママか分かりますよ。

私の後輩にもトピ主さんみたいな人います。

🙂
    冬眠人間
    どうしたらいいか?
    うーん営業が暇な会社に転職されたらいいのではないですか?

普通の営業は忙しい部署です。
    私の職場でも残業は当たり前、出張も当たり前、
    少し遠くても経費削減で日帰りじゃないといけなかったり
    梱包や納品まで営業がするからトラック運転したりフォークに乗ったり。

外回りから直帰だって基本定時時間を過ぎての帰社になるからで定時前に家に帰れるとかじゃないですよ?

とまぁ普通はそんなのだと思います。
    トピ主さんはもっとゆるーい会社じゃないとついて行けないんだと思います。
    その分お給料は下がるとは思いますけど
    アレもコレもは得られないと思います。

お昼を一緒にと言うのは「絶対」ですか?
    帰社せずとも別々に昼食を取ることは可能なのではないでしょうか?(先輩はお店、トピ主はコンビニで買って公園とか)
    そういうこともしてみましたか?

感情が高まるのだから仕方がないと言っても
    泣き叫んで訴えたところでただのヒステリックに思われるだけです。
    自分の希望で営業に移ったのに自分が思っていた仕事じゃない、こんな先輩だからチェンジ!なんて自分都合すぎますよ
    正直「営業に向いてない」に私も納得です。
    自分の都合を押し付ける人に客先との対応なんてできません「うちの商品を売ってあげるのに」という対応になってしまうのではないですか?

社会人失格

🙂
    boo
    今、仕事にあぶれている四卒が溢れています。
    あなたみたいにわがまま言うばかりなら辞めて椅子を譲ったらどうでしょう。

こりゃダメだ

🙂
    むー
    営業を希望した同期が、もう・・・
    直出直帰、どっかでサボってもバレない、営業なら楽できるって事?!

お昼を付き合わされるのがセクハラ?
    営業で同行しているのだから、一緒の昼食はごく普通の事ですけど?

嫌味?
    それ、嫌味じゃなくて本当の事ですから。
    同行して先輩の仕事ぶりを見て学ぶのは普通の事ですよ。
    それもせずに何してたの?

能力がないのだから、活躍するのは無理ですよ。
    ありもしない事で、セクハラ、パワハラと大騒ぎするような人は営業に向かないから事務に戻して貰えば?

被害を被っているのは会社だと思う。

🐷
    monnkey
    あなたみたいな人に給料払わなきゃならないんだから。
    今の会社に新卒から勤めてるんですか?なんか新入社員教育とか社員の育成とか何もしない会社なんですかね。20代後半にもなってこの言いぐさじゃどうにもならないし、転職したら「前の会社で何やってたの?」と呆れられると思いますよ。
    自分の思い通りの働き方がしたいなら自分で起業するしかないんじゃないですか?
    それか時間が来たらきっちり上がれる単純作業のバイトとかパートにしたら?

皆さんあっての、あなたなのですよ

🐤
    ピキータ
    給料に見合った仕事もできない。
    感情的で話し合いができない。
    同僚(教育係)とうまく付き合えない。
    要望ばかり多い。(ちなみに、随分受け入れてますけど。)
    被害者意識が強い。

経営者だったら、欲しくない人材です。

どうしてこんな人を採用したんだろう、と自分を呪うでしょう。

でも採用しちゃったんだから、責任もって面倒見ようってことでしょ?

ちゃんと仕事を教えようにも覚えてくれなきゃ、どうしようもない。

それでも、指導担当を変えれば、なんとかなるかも・・・、

ううんそれでもダメみたい。

幼稚園みたいに手取り足取りしないといけないかな?

それならそうと言えばいいんじゃないですか。

「幼稚園児だと思って教育してください!お願いします!」

その代わり、幼稚園児扱いされても、怒っちゃだめですよ。

一人前にしてもらうには、皆さんのお力が必要なんですよ。

教えてあげる方も、暇じゃないし、
    自分の仕事の傍らあなたの面倒見たって給料そんなに変わらないし。

でも、将来は戦力になると期待して、今は時間を割いて教えてあげてるんですよ。

お昼休みに関しては

れーこ
    通常、7時間半または8時間勤務の日勤で1時間等の昼食休憩取得などが労働条件に含まれていますし「嫌いな男性と昼食休憩を取らずに自由時間としたい」だけならば会社に要求出来ますよ。
    ただし、「営業先から会社に戻って弁当食べて営業先に戻る」までを1時間で行う、のが前提です。トピ主さんは会社までの往復を「勤務時間内」に含めたいようですが、営業職として外勤が基本ならばその時間はプライベートになります。
    また、営業職の方が事務職よりも給与手当てが多いのは、そのような勤務体系への保障及び「営業で稼いでくる褒賞」が含まれますので、指導社員が嫌いならばさっさと独り立ちして自由に営業活動するのが一番です。
    ただ、現在のコロナ禍では外で接触する人数が多い外勤者が、わざわざ戻って来るから一緒に弁当食べたい!という内勤者ばかりとは限りません。
    「接触者を減らしたいのに一緒に弁当を食べようと戻ってくる」ハラスメントの苦情がかつてのランチ仲間から起こされる危険も自覚された方が良いですよ。

本気で言っているとしたら本気でやばい

りんご
    主さん、最初に聞きますけど本気で言ってます?本気で自分自身に全く非がなく、希望を受け入れてくれない会社や先輩たちが悪いと思っていますか?

だとしたら本当に目を覚ませと言いたい。というかどういう人生を歩んできたらこんな思考回路になるのかが興味あります。

伝えたいことは他の皆さんが言ってくれてますが、営業やってて昼に弁当食べたいから帰社したいって。。神社で働いてるのに年末年始休みたい、って言ってるのと同じ感じですよ。

↑これに違和感を覚えませんか?覚えるなら主さんの発言もそう思われるということを知ってください。

皆さんは冷たいんじゃないですよ。至極当たり前のことを言っています。それを冷たいと捉える自分の方がおかしいことに早く気付いてください。

営業には向いてない。

🙂
    nanaco
    私も営業職をしていますが、営業には向いていないなと思います。
    営業職は事務職より確かに給与もいいですし、直行直帰もできるので魅力的には見えるかもしれませんが、直行直帰って好きな時間に働いて帰っていいってわけじゃないですよ。
    職場に出勤してからだとお客様先に行くのが間に合わないから、直行するわけですし、お客様先に行って商談を終えたら、退勤時間になるから直帰するのです。
    時間を自由に使えるわけじゃありません。

私にメリットなんてないとのことですが、会社から辞令が出たならまだしも、希望されたのはトピ主様ですよね?

仲良く皆で同じ時間にご飯が食べたいというのであれば、営業には向いてません。
    基本は営業は個々で動くものです。
    それに食べたくもないお昼とありますが、打ち合わせ等でお客様と食べたくもないお昼を食べることなんて普通にあります。

仕事も教えて貰えないとありますが、私の会社もマニュアル等はなく、見て覚えるというスタイルでした。お客様1人1人対応の仕方は違ってきますし、見て学ぶという意思がないのでしょうか。

女性活躍云々と書いておりますが、正直それだけ仕事をする気がない。向上心のない方が活躍出来るときが来ないと言われても、同じ女性営業として恥ずかしいです。

自分で学ぼうとする姿勢がないのであれば、正直営業職はやめた方がトピ主様、そしてトピ主様の営業部の方の為になると思います。

ただただびっくり

りす
    Y男さんかわいそう…と思って読みましたが、トピ主さんが虚偽を申告していることは周知の事実でしょうから大丈夫ですね。

>>どうしたら、私が働きやすいようになるでしょうか?

でも、これは簡単なことです。常識を身に付けましょう。そしたら、働きやすくなると思いますよ。

自分に都合の良い嘘をついて人を陥れたり、さぼれないからきついと言ったり、仕事中に泣き喚いたりしないことです。真面目にきちんと働けば、働きやすくなりますよ。

セクハラでもパワハラでもない

🙂
    いるいる
    あなたが体験したことは、セクハラでもパワハラでもありません。
    普通に会社で行われている業務命令の範囲です。むしろあなたの方が、会社の業務命令に従っていないということで、懲戒を受ける可能性すらあります。あなたの行動がまかり通る会社なら、会社の将来が危ぶまれます。

ご不満なら、弁護士か労働基準局に相談されてはいかがでしょう。
    おそらく、相手にされないと思います。

活躍って。

🙂
    ぷりまり
    基本も出来てない、学ぼうとしないのにどう活躍するつもりですか?
    そもそも営業って地道だから。
    担当地区を1日百件近く地図見て回るように言われて必死で歩いて飛び込み営業した事があるけど、それもパワハラだったのかしら。
    私は仕事ならやるしかないと思って営業初めてだけど、やってましたよ。
    自分の都合ばかりしか言わない人に営業は出来ないから。
    パワハラ訴えてみたらいいですよ。
    たぶん恥かいて終わりでしょうけど。

営業なのにみんなでお弁当?(笑)

😑
    独女
    何か勘違いされてるようですが、
    営業職って、外で仕事をしているのであって、
    好きな時間に出かけて、お昼に戻ってきてみんなとお弁当~♪
    なんて悠長なことできやしませんよ。
    場合によっては、お昼なんて摂ってる時間なかったりしますし。
    あと、得意先あってのことだってことも分かってますかね?
    そういう場合、「生理的に受け付けないタイプ」といって、
    泣きわめいてもダメですからね。

レスも拝見しましたが、本当に営業に向いてませんね、トピ主さん。
    会社もよく営業職に配属させましたね。
    よほど人材不足だったんでしょうか…?

お困りのようですので教えて差し上げましょう

🙂
    仕事サボリエンヌ
    自由に直行直帰できて、昼間も好きな時間にランチを取り、給料も高い営業職。理想の職種についたのに、なかなか思うようにいかなくてお困りのようですので、トピ主様がどうすればハッピーになるのか教えて差し上げましょう。

ずばり、営業職とは成績です。

成績とは、売り上げです。他の人よりも抜群に売り上げれば、自由に直行直帰しても、昼どこにいるのか捕まらなくても、休んでも、たくさん領収書持ってきて経費使ってもたいてい文句は言われないものです。(いわれる会社の人がいたらごめんなさい)

成績を上げるためには、商材の知識、取引先に好かれるか否か、その人なりのセンス、才能、偶然の機会、運、美人、イケメンであること?等々様々な武器が必要なのはわかりますよね?

トピ主様は類い稀な才能として「すぐ泣く」というのがあるようです。これをしたたかに活かすのはどうでしょうか。

直ぐ泣く営業マンがいたら、斬新ですし、熱心みたいだし相手先もびっくりして、商談が成立するかもしれません。

テクニックが成功するまでは早起きでも、昼抜きでも、残業続きでもそれは単なる過程なので一瞬我慢して、今後のハッピーになるように今は頑張るのが良いのではないでしょうか。なうての営業マンになれる日を願ってやみません。

応援してます。

強烈ですね。

🙂
    びっくりびっくり
    アドバイス出てるじゃない。
    起業しろ、わがまま治せって。

自分が感じたからハラスメント?
    常識の範囲内っていう限度があるんだよ。
    トピ主の訴えは常識の範疇を超えているから非難されているの。

まずね、営業ってお給料がいいのはお客様周りとそのあとの書類仕事でどうしても忙しくなるから。
    お客様の都合に振り回されて自分だけの都合で動けないの。
    直行直帰だってお客様の都合に振り回されるから。
    帰社時間までに会社の戻れないからなの。
    食べたくないお昼に付き合わされる?
    その時間帯に、近辺で早々に食事を終わらせないと次の仕事に間に合わないからでしょう。
    間違っても会社に戻る時間なんて取れないからですよ!

仕事を教えてって学校みたいに手取り足取り事細かに説明してもらえるとでも?
    指導係の仕事の仕方をみて覚えて、わからないところは自分から質問するんですよ。
    指導係は指導した内容を上司に報告しているはず。
    それでいて身についていないのならトピ主の能力の問題ですよ。
    トピ主の希望が受け入れられないのはパワハラとは言いません。

おいしいとこ取りしか望んでいない今のあなたのままではどんな教育係が付こうとも活躍する夢はかないません。

あなたへのアドバイスは、

社会常識を身につけましょう。
    性格を治しましょう。

これしかないよ。

ハラスメントかどうかは個人の感じ方によるのは確かだが…

🙂
    キシリア
    だからといって、何でもハラスメントになるわけではない。
    たとえば、上司が部下に仕事を指示するのは業務命令。それができないからといって「ハラスメントだ~」はおかしい。
    当然できるべき仕事を依頼されてできない場合に「ハラスメントだ~」もおかしい。
    使えない部下 (トピ主) に「使えない」と伝えるのは微妙なところだが、使えない部下を使わないのは現場の判断であろう。 (相手もあることだしな)

その程度のことが理解できないのではなあ…。

裁判起こせば?

🙂
    ちょび
    自分にとってセクハラだと喚くならどなたかのレスにもあったけど裁判なり労組なりに訴えたらいかがですか?
    私の知り合いに昔トピ主みたいな人がいて訴えたけど逆に諭されたみたいだけどね。

残念ですが

🙂
    豚豚
    違います。
    セクハラは自分がセクハラと感じればセクハラになりますが
    パワハラは違いますよ。
    その上であなたが「パワハラだ!」と騒げば騒ぐほど虚偽報告、名誉棄損であなたの立場が悪くなります。

アドバイスします

やまと
    感情が高ぶると泣き喚く人は営業職は無理。
    事務に戻してもらいましょう。

パワハラ、セクハラ以前の問題です。

事務の時でもその性格は出てたでしょ?
    ひょっとしたら営業にしてもらえたのは会社の策略かもしれませんね。

事務にはもう後釜がいるだろうし…
    まあパワハラを受けながら営業を頑張るしかないのかな。
    嫌なら辞めるしかないね。

それから皆が冷たいのはトピ主さんが間違ってるからです。

ええ~。

🐶
    めぐ
    営業の先輩方はトピ主の不満にあげてる点も折り込んで、「営業職」してるのですよ。
    自分のスケジュールで動ける??そんなの一人前の仕事できるようになったって、お客様都合になるのが営業では?

前に友人が開発職で仕事ない時期開発者として営業に随行しろと言われて短期間営業してたけど勉強になったが営業は大変だったとぼやいてたよ。
    私も楽なイメージなんて全くないけど。

悪いこと言わないから、
    指導係に文句言わず営業の仕事がむしゃらに覚えるか、
    「ご迷惑掛け本当に申し訳ありません。事務に戻していただけないでしょうか」と交渉した方がいいですよ。
    あとYさんにパワハラもセクハラはされてないんじゃないの?
    私は指導係上司に深刻なセクハラ受けて別の上司に相談、離してもらいましたが(プライベートのメールの誘い等証拠もあったので)
    その上司に指導係戻して欲しいなんて絶対言えなかったもの。顔合わせるのも嫌だった。

Yさんあらぬ疑いかけられ大迷惑だからね。
    指導係もう一度してほしいなんてこと良く言えたね。
    向こうがお断りにきまってるじゃん。

さらに後輩等巻き込んでパワハラだの訴え起こすなら、もう上も黙ってないと思うよ。短い間にそんな訴えばかりしてたら明らかにトピ主さんの方が問題あると皆思うよ。

ある程度自分の自由に仕事したいなら税理士会計士等難関資格とって独立でもしたらいいと思いますよ。
    でも私も税理士の個人事務所手伝いしてましたが個人でやっても営業はしないとならないしお客様都合で動くことも多そうだったけどね。
    昼御飯食べてないなんて言ってる日もあったよ。

トピ主さんは事務に戻れたらその方が合ってそう。

「本人がパワハラと思えばパワハラ」は間違い

🙂
    MO
    >アドバイスが欲しいと書いたのに、私が我儘とか非常識とか非難ばかりで悲しくなりました。

トピ主さんの主張は我儘で非常識だから改めなさい、というのが皆様のアドバイスです。

悲しくなるのは自由ですが、そんな的外れな被害者気取りに同情する人などどこにもいませんよ。

これがそもそも勘違いです。
    セクハラに関しては、ある程度はそういう面もありますが、本人の主観が重視されるのはもともと境界線上にあるケースだけで、社会常識から見て明らかに該当しないようなものは、いくら本人が主張してもセクハラとは認定されません。

パワハラに関しての判断基準は、セクハラとも異なります。セクハラについては男女間の区別をいっさいしないという対応も理屈上は可能ですが、組織における上下関係をいっさい無視して行動するということは不可能なので、本人がパワハラと思えばすべてパワハラ、という理屈は通用しません。

「私は、ハラスメントを受けてる被害者」というのはトピ主さんの理解不足による錯覚に過ぎず、議論の前提が間違っています。

セクハラとかパワハラとか主張すれば何でも思いどおりになるというような甘ったれた考えは今すぐ捨てましょう。

>これでは私が活躍できる時がいつになっても来ないと思います。

根本的に間違った今の考えを改めない限り、トピ主さんが活躍できる時など永遠に来ないと思います。

トピ主さんに激しく同意します

🙂
    サカエ
    > 私が活躍できる時がいつになっても来ないと思います。

↑ この部分だけは。
    ええ、このままでは永遠に来ないでしょう。
    批判はアドバイスでもあるんですよ。
    仕事は見て覚える事も多いんですよ。
    文句を言う前に、言われた事をもう一度よくよく考えてください!!!

同期や後輩を巻き込む?
    …迷惑です。
    というか、トピ主さんに味方してくれる人なんて会社にいる???
    いないと思うわー

悪いことはいいません

🎶
    中華そば

もうこれ以上はやめたほうがいいです。
    その会社に居られなくなる可能性が大きいです。

理解できないのだと思いますが、あなたのやっていることは非常識です。
    会社はそこまでして貴方に働いてほしいとは思っていません。
    気に入らないのなら辞めてもらって結構と言われるます。

逆パワハラしてるよ

おやまあ
    上司にいってきちんと説教してもらいなさい。被害者?あなたは加害者です。
    自分の父親にきいたらいいよ。

レスします

😨
    匿名
    トピを拝見させて頂きました。レスも20名くらい読ませて貰いました。皆さん。冷たいですか?自分の希望するレスがありませんか?だから 我儘とか 世間知らずと言われるのではないですか?私は 専門職なので営業の仕事は何かはわかりませんが。食べたくない食事なら お弁当と飲み物を持参すれば 車でゆっくり食べれます。仕事を教えて貰えないのではなく。教えても 覚えられないのではないですか?上司から見て まだ一人では 任せられないのだと感じます。感情が昂って 泣き喚き セクハラだのパワハラだの叫んで恥ずかしくないですか?子供が 思い通りにならないと 泣き叫ぶのと一緒ですね。どの業種でも 教えて貰いたいという 態度は同じだと思います。気に入らないなら 他の会社に転職してみればわかりますよ。どこも一緒です。あとは 上司より上の資格を採ることです。宅建とか。建築士〇級とか。建築に関する資格ですね。営業のノウハウの資格など。そうすれば 意見が通るかもしれません。

営業職を甘く見過ぎ

😨
    スライム
    トピ主みたいに被害者面で、なんでもかんでもハラスメントって言う人、居ますよね。

その程度でハラスメントって、、、

まぁ百歩譲って、最初の男性の先輩からはハラスメントを受けたとしても、変わった女性の先輩は何らハラスメントは無いと思いますが?

ちなみに営業って朝から晩まで大変ですよ。

それなりに成績上げないと肩身が狭くて辞めていく世界ですし。

ウチは母親が営業職ですが、母は営業が転職なようですが、私にはとても務まらないと思っています。

勿論お給料は良いですが、その分顧客との信頼関係を築いたり、休みの日までお客様の所へ行ったり、まぁ努力してますよ。

お給料が良い仕事はその分の苦労があると思います。

会社に訴えるのは自由ですが、果たしてトピ主に味方する人は居ますかねぇ?

本気ですか?

都民
    あまりに非常識で、わざとらしく感じてしまいました。
    本気なら「君、営業に向いてないよ」じゃなく、「君、仕事に向いてないよ」です。
    営業って顧客対応しながら、売上を上げるのが使命です。
    相手あっての結果なのに、「直行、直帰できるから」とか
    自分の都合を優先ばかりでは本末転倒です。

>アドバイスをいただけると嬉しいです。

究極の営業を目指すなら、銀座のクラブの繁盛店のママの接客を学ぶことですね。
    彼女達は容姿・話術と愛嬌で、サラリーマンの数倍の年収を稼ぐわけです。
    頭の回転も大事ですが、彼女達は相手の急所を見抜く嗅覚が優れていて、相手が何を望んでいるか本能的に嗅ぎ分ける能力があると言われています。
    要するに痒いところに手が届くような接客で、そこに客は金をつぎ込んでくれるわけです。
    もしあなたにそのセンスがあれば、その嗅覚を磨くことで、自分ダメなところも見えてきますよ。

トピ主レス読みました

😠
    はこ
    Y男さんからハラスメントを受けたとお怒りのようですが、どこにその根拠がありますか?

>その指導担当の先輩が生理的に受け付けないタイプなので、外出先で一緒に昼食を取るのが嫌で嫌でたまらないです。

これ、トピ主の一方的な都合ですよね。さらに、

>「もっと余裕のあるスケジュールで行動して欲しい」、「皆でお弁当を食べたいのでお昼には一度会社に戻りたい」と言ったのですが、「君、営業に向いてないよ」と冷たく言い返されてしまいました。

これはトピ主の一方的な都合が原因。Y男さんはトピ主がいても仕事にならないと思ったから呆れて言い返しただけなんじゃないですか?

念願がかなったという事は、トピ主の希望が受け入れられたという事。なのに、自分で希望しといてこの態度ですか。そりゃワガママって言われても仕方がありませんね。無責任ですよ。

で、今度は
    >上司に「Y男にセクハラ・パワハラされて困っています。指導係を代えてくれなければ、仕事を続けることはできません。」と泣き喚きながら訴えました。

トピ主の一方的な希望が受け入れられて、指導係が変わりましたね。ところが、Rさんの厳しさについていけなくなり「やっぱりやーめた」とばかりに

>これならY男の方がはるかにマシだと思い上司に「元に戻して欲しい」と言ったのですが受け入れられず「いい加減にしなさい」と言われてしまいました。

だから、これもトピ主の一方的な都合が原因でしょ。周囲の人が一方的にトピ主に嫌がらせをしたとは言えないですよ。

ここまで、トピ主の希望は少なくとも二度受け入れられています。しかし、会社側はトピ主の自己中心的な考え方にこれ以上振り回されたくない。

>皆の前で叱られ、私の希望を受け入れない

いや、トピ主自身の言動が招いた結果だから自業自得でしょ。

アドバイスしますよー!

🙂
    ぺぺ
    そこの会社で仕事を続けるのはもう無理ですよね。
    雰囲気悪いし、直行直帰もさせてくれないし、嫌いな先輩が張り付いてるし、お昼休みも自由にできない。たぶん、上司の評価も最低でしょうから、お給料も増えないと思いますよ。

アドバイスは「とっとと辞める!」です。
    すぐにやめましょう。そして好きな時間に好きな相手と好きな仕事をしてお金をくれる会社を探しましょう。応援してますよー!

アドバイス

雑音
    レスも拝見しました。
    アドバイスが欲しいとのこと。
    「営業は向いていないので退職しましょう。何かの個人事業主になりましょう」

ずっと一緒に営業先を回ってきたのに「早く仕事を教えて欲しい」なんて、仕事のやり方を学ぶために同行していたのですが知りませんでしたか?

営業ってそういう仕事ですよ。

泣き喚くのも最悪。動機や後輩も巻き込まなないであげてください。迷惑ですよ。

たぶん実質上の退職勧告

🐴
    ↑↑3R
    >念願が叶って事務職から営業職へ配属
    まぁ希望してたんでしょうけど、体のいいお払い箱じゃないかな?
    トピ主さんの人事査定をちゃんとしてれば営業には絶対向かないタイプだってすぐにわかります。営業の上司や先輩達が比較的冷静にトピ主さんに当たってるってことは、トピ主さんが使えないのは織り込み済みってことだと思います。その上で普通に後輩を育てる育て方してるのは「嫌なら早く辞めろ」ってことだと思いますよ。

まぁハラスメント言えばハラスメントですが、でも営業職で一旗上げたいって若手なら嫌な顔一つせずについて行ける程度の指導だと思います。
    忙しい営業職の先輩社員に、いちいち新人に合わせた指導法を考えろなんて酷な話です。通常は新人が先輩に合わせるものです。
    当然トピ主さんは指導についていけないと踏んでのことだと思いますよ。

主さんのレスを読んでも一般の社会人として通用するような思考だとは思えません。もしかしたら事務職でも何か問題を起こしたのではないですか?
    解雇する訳にはいかないからトピ主さんが耐えられなさそうな営業に回して、自分から辞めてもらおうって事じゃないかな。

どうしても今の職場・今の部署で働き続けたければ、現状の指導について行って一人前の営業職になるしかありません。
    多分今のままだと事務職の時よりも給与は低いと思います。だって営業の売り上げがゼロなんだもん。売り上げの無い営業に出す給料なんてありませんよ。

耐えられないなら早々に辞職するのが良いと思いますよ。

幼稚な行動

🙂
    ゴータム

違います。自分勝手な解釈でハラスメントをデッチ上げるトンデモ女です。

違います。ハラスメントと解釈できる事象が発生した場合に、被害者がどう感じたかが重視されるというだけで、被害者の主張が全てハラスメントとして認められるということではありません。

>そもそも営業を希望したのはお給料が良さそうなことと、直行直帰ができたり時間が自由に使えると思ったからです。

都合の良い部分だけを見て「メリットがある」と勝手に解釈してるだけです。
    お給料が良いのは営業成績を上げた結果、直行直帰が許されているのは、それだけ客先訪問に追われる仕事をしているからです。

>朝は始業と同時に出発して1日中外回りして夕方戻ってから書類を書いたり忙しいばかりで私にメリットなんてありません。

勝手に自分にメリットがあると妄想していただけでしょ。自分の浅はかさのせい。

>無理矢理食べたくもないお昼に付き合わされたり、これがセクハラじゃなくて何なんでしょうか?

指導係が客先訪問の合間に食事をすることのどこがセクハラなんですか?

>「早く仕事を教えて欲しい」と言ったところ、「今まで何を見てきたの?ただくっついてきただけ?」と嫌味を言われました。

「まだ仕事を教えられていない」とでも言いたいの?
    「指導」というのは、「手取足取り教える」だけではないのですよ。
    「学ぶ機会を与える」という指導をしているのに、トピ主に「主体的に学ぶ」姿勢がないので、あきれられてるんですよ。

言わないです。
    部下の身勝手な要求に応える義務はありません。

不適格者

🙂
    ゴータム
    >泣き喚くのは感情が高ぶると言葉に詰まって、自然とそうなってしまうからです。

会社組織に所属して仕事をすることに不向きですね。

公の場では、自分の感情をコントロールすることが前提です。
    「自分の感情をコントロールする能力」が欠落しているのは、サラリーマンとしては、致命的です。

びっくり!!

🎶
    要求ばかりっ子
    トピ主さんのレス読んでビックリー!

これじゃ、誰からも相手にされなくなるわ。
    営業担当お2人からサジ投げられてますよ。
    お仲間!?に加勢してくれるメンバーがいるのか疑問だけど
    上司に訴えてもあなたの希望が通るかな、、。

辞めてとは会社は言えないだろうし、、一旦どこかに異動になるかもね?
    ただ、、異動する先があるといいけど。
    どこの部署もトラブルメーカー、サークルクラッシャーは引き受けたくないもの。

短時間でお金を稼ぎたいならー
    自分の好きな時間に食事したいならー
    他の職種を考えてもいいでは?

え!?
    そんなこと聞いてない。
    アドバイスが欲しいって?

いやー、それ以前の話よ。
    呆れてモノも言えないなぁー。

とりあえずファイト!

失礼ながら!

山歩き
    トピ主の仕事に対する取組み姿勢が理解出来ない。会社は仕事をするところ。仲良し倶楽部とは違うよ。皆さんのレスをよく読んで、行動に移してね。

びっくりマークが四千以上付いている意味分かるよね! トピ主の行動が非常識だという事。もっと真面目に仕事してね。

レスします

🙂
    つむちゃん
    どうしたら働きやすくなるかのアドバイス欲しいとの事ですので一意見としてお伝えさせて頂きます。

1以前の事務職に戻れるようなら戻る
    2周りに言われた通りに謙虚に頑張る
    3希望通りにならないと意見を言う

まずは初めに希望が通らないのはパワハラではありません。同じ会社なら違う職種がどのように仕事をしているかしっかりリサーチしましょう!思っていたのと違うなら元の職種に戻れるようお願いしてみましょう。

次に指導係を戻してほしいと希望して「いい加減にしなさい」といわれていると言う事はあなたのは希望でなく我儘だからです。叱られたのも致し方ありませんし上司のパワハラでも何でもありません。

最後に・・ご自身の都合があるように目線を変えれば相手の都合もある訳ですよね?皆さま回答されているようにトピ主さんの考え方に賛同される方はほとんどいないかなと個人的には思いますが・・。
    結局お互いの考え方が違う場合は何でそう思うかをしっかり話し合わないと物事何も変わらないと思いますよ。。

ひとつだけアドバイスします

おマメ
    会社で泣き喚くのはやめましょう。

理由は会社は仕事をする場所です、そのような場所で自分の感情をコントロールできない、ということは冷静で正しい判断ができない人間だと自ら公言しているのと同じだからです。

感情に理性が流されてしまうような人間には安心して仕事を任せられない、と思う気持ちはトピ主さんにも理解できるでしょう。

会社にいる時は最大限、自分の感情をコントロールして泣き喚くことがないように努めましょう。

感想

🙂
    ゆきだるま
    回答者が冷たいのではなく、トピ主が世間知らずなだけです。

先輩がしたというセクハラ・パワハラはあなたの嘘なのだから、
    被害者ではありませんし、そもそも何も被害を受けていないよね?

>そもそも営業を希望したのはお給料が良さそうなことと、
    >直行直帰ができたり時間が自由に使えると思ったからです。

つまり自分に都合のいいメリットしか見ていなくて、
    デメリットは何も考えずに希望したってことだね。

>「今まで何を見てきたの?ただくっついてきただけ?」と嫌味を

1から教えてくれる学校ではないので、
    仕事というのは自ら先輩の術を盗む(学ぶ)ものです。
    その気もなく、一緒に行動することにも文句を言うのでは、先輩も大変だ。

>希望が受け入れられず、仕事も教えて貰えず、
    >これはパワハラとはいわないんですか?

年齢の割に、社会のルールや常識を知らないトピ主が
    やるべき仕事をせず、学ぼうともせず、ただだた一人前に
    不満を言っているだけですから、パワハラではありません。

>私が活躍できる時がいつになっても来ないと思います。

やるべきことはせず、不満しか言わず、すぐにパワハラだと騒ぎまくり、
    そのうえ自分から動く気がない人が活躍できる時が来るわけがない。

>アドバイスが欲しいと書いたのに、

だったら会社は辞めればいい。
    営業という仕事を分かろうとすることも、自ら進んで仕事することもせず、
    自分の希望と違っていただけのことで、業務に悪影響を与えるのなら、
    会社にとってはお荷物でしかないよ。

少なくともトピ主が社会人としての常識やマナーを身に付け、
    給料に見合った仕事をしないと、永遠にあなたが働きやすいと感じる
    環境にはなりません。

それでもなお、自分は被害者だと仰るのなら、弁護士を通じて訴えればいい。

感情が昂って?

遅い昼ごはん中
    なら、得意先でも感情が昂ったら、泣き喚くのですか?

私ならそんな人が営業で来たら、警察呼んで、二度と出入りさせません。
    トピ主さんなら、これも得意先がパワハラしたと言うのでしょうね。

ちなみに泣き喚いて言い分を通そうとするのも、パワハラ、モラハラの一種ですよ。

アドバイス

🙂
    サバ
    建設的なアドバイスは1つしかありません。

「会社を辞める」それだけです。

トピ主みたいに、能力もないくせに主張だけは1人前のお子ちゃまは周りが迷惑です。
    営業なら時間も自由?
    成績あげてから言いなさいね。
    なんの成績もあげられない、会社になんの貢献もしない、迷惑かけるだけ。 
    ハラスメントと思うならどこでも訴えてみたら?
    あなたの主張が世の中に認められるか、やってみればいいじゃない。
    あなたが活躍できるときなんて一生きませんよ。
    でもそれは会社のせいでも周りのせいでも世間のせいでも誰のせいでもありません。
    あなたの能力がない、それだけのことです。

トピ文とレス文を読みましたが、

🙂
    今日も在宅おやじ星
    本当に”仕事に向いてない”ですよ。
    気に喰わないと”ハラスメントだ!”って騒ぐ人は一定数居るのは知ってます。
    大抵、仕事が出来ない人です。

食事に突き合わせる。
    業務中の昼食ですよね。
    ”食べないと体調が悪くなって仕事に支障が出る”
    と言うことですからハラスメントにはなりません。
    食べたくなければ食べなければ良いだけ。

他にも生理的に受け付けなくても余程ではない限り上司に従わなければなりません。

また、Y男氏にセクハラやパワハラを受けたと上司に訴えたそうですが、
    Y男氏の行為はセクハラにもパワハラにもあたりませんので”虚偽報告”となりますよ。

”みんなでお弁当を食べたいから”ってね、学生じゃあるまいしそんなわがままは通用しません。

次の担当の”Rさん”はY男氏より”事実”を聞いてますから主様に対して”甘くない”と伝えたのです。

まぁ、会社としてはY男氏よりちゃんと”報告”が行っていてこれ以上の夜会事が起きない上の対応です。

因みに、会社は主様の訴えに対して行動をしています。
    次の訴え(一般的には我儘と言う)を言ったら間違いなく部署を変えられるでしょう。
    恐らく窓際の閑職でしょう。
    最悪は解雇でしょうが…。

アドバイスとしては、”転職”でしょうね。
    既にトラブルを二度ほど起こして組織を動かしてしまいました。
    次はないです。
    何を言っても主様の主張は通りません。

諦めましょう。

では建設的に

🐶
    ビネガー
    トピ主さんは楽な仕事をされたいのですね。それで営業は直行直帰で時間の融通が利くと。確かにそういう会社の営業スタイルでトピ主さんの希望が叶う会社も実際あります。判断を誤ったのです。トピ主さんの会社はそうではなかった。

今の会社はもう居心地悪いし辞めた方がいいです。世の中楽な仕事ってないようであるんです。ちょっと一時期努力してスキルを身に付けてしまえばこっちのもの。根本からキャリアの見直しをするべきです。

私は周りの人をパワハラに仕立てたりはしませんが、自由に楽に仕事したいというマインドはトピ主さんと一緒です。

助言ね…

🙂
    お匿さん
    味方が欲しいんですか?

だったらね、弁護士事務所という看板があるところを探して
    とりあえず5千円をもってご自身が小町に書いたことをそのまま
    相談してください。

味方になってくれるか分かりませんが、法律を知る客観的立場として
    ハラスメントに該当するかを判断してくれます。

そのうえで、味方になってほしい人がいたら手付金を払いさえすれば
    トピ主さんの味方になってくれます。

営業職を甘く見てたのだと思います

とも
    私の職場にも営業さんが良く出入りしています。
    彼らの話を聞くとお昼は時間がないからサンドイッチを車の中で、なんてザラ。発注の連絡は(土日関係なく)いつでもどうぞと言って下さるし、急ぎの納品も対応してくださいます。
    私の営業職の友人は数か所掛け持ちで一日中社用車で客先を回り、よほどでない限りは直帰はないと言っています。

初めての営業なら『始業と同時に出発して1日中外回り』は当たり前だと思います。
    客先にトピ主さんの顔を覚えてもらうのと、トピ主さんに客先を覚えてもらうためです。トピ主さんに独り立ちしてもらうために必要なことなのです。

営業職はスケジュールはお客様都合優先。
    もしお客様が生理的に無理だからといってもその理由だけで客先の担当を変えていただくなんてできません。
    だから相当忙しいですししんどいと思います。独り立ちするまではなおさらだと思います。

>営業を希望したのはお給料が良さそうなこと
    なのはこの厳しさが理由なのです。
    そこを甘く見ていたのかもしれませんね。

独り立ちしてもお昼にみんなとランチのために戻ったり自分の都合に合わせて行く客先の数を減らしたりしたいのなら、トピ主さんは営業職に向いていませんし、在籍できたとしても売り上げが伸びないと配置転換を余儀なくされてしまうと思います。
    アドバイスとしては元の部署への配置転換をお願いする方が良い気がします。

同期さんや後輩さんに相談するのもいいですが、その皆さんにはすべてを包み隠さず話してください。
    上司はトピ主さんだけではなくRさんYさんからも聞き取りをするでしょうから、都合の悪いところを隠したら後輩さんや同期さんがとばっちりを受け、トピ主さんから離れてしまう可能性が出てくると思います。

ちゃんと受け止めましょう

🙂
    おじさん
    会社がおかしいのか、あなたがおかしいのか。

今、私がこのトピを読んだ時点で、あなたへのエールは15件、びっくりは4000件を超えていました。

「アドバイスが欲しいのに非難ばかりで悲しい」そうですが、皆さんアドバイスされてますよ。

それを非難としか受け取れない様では、会社勤めは難しいでしょう。

何らかの専門性を身に着けて、フリーランスでできるお仕事をお考えになった方がいいんじゃないですか?

アドバイスしますね

だから
    あのね、まずY男さんはセクハラもパワハラもしてないの

あなたが自意識過剰なんですよ

これはセクハラではありません
    その場で、あなたに性に関することいいました?言ってないですよね
    食事を一緒にしただけで
    それがたまたまあなたの好みの食事じゃなかっただけの事

で、アドバイスが欲しいとあるので
    社会人やめたほうが良いです
    実家に帰って、バイトからやり直してください

営業も仕事も好きで選んだと思ったら
    早く帰って楽したいという気持ちからだと分かったし

みんながあなたに対して冷たいとか
    そういう事じゃなくて、社会人ならという理論を述べているだけです

アドバイスは、あなたは会社を退職して実家に帰ってバイトからやり直す
    それと自意識過剰な部分を自己認識してみる

以上ですが、・・・あなたって会社で働くのに向いてないね

子供なのですよ

🐱
    乙三
    トピ主さんが子供なのです。
    あなたの希望を通すことで会社になんのメリットがあるのですか?
    顧客が増えて売り上げが伸びますか?
    ただ単にトピ主さんの気が楽になるためにそうして欲しいだけでしょう?
    何を甘えてるんですか?

このままだとあなたが活躍できる日なんて来ないですよ。
    だって、トピ主さんにその力量が無いんですから。
    仕事を教えてくれたら何でもできると思ってますか?

トピ主さんはなんのために先輩について外回りしてるんでしょうか?
    自分の目と耳で先輩の仕事ぶりを見て聞いて、それを自分で消化して自分のものにしないと営業スキルなんて培われませんよ。
    そんな中に給料良さそうとか、直行直帰ができて時間を自由に使えそうだからという理由で営業職を選ぶあなたの軽薄さに呆れます。
    トピ主さんは人から与えられることばかり欲していて、自分の力で仕事内容を決めてそれをこなすという考えがないようですね。
    そういう人は営業職なんて無理ですよ。

ちょっと前までトピ主さんの営業職をやりたいという思いは、肯定的に捉えられていたと思います。
    が、いろいろやらかしてしまってトピ主さんの営業センスの無さが周囲の人たちにバレてきています。
    これからどうすべきか、それをトピ主さんに懇切丁寧に教えてくれる人はいませんよ。

もうね

🙂
    義母は長男教
    トピ主レス読みました

>皆さん冷たいですね。

>アドバイスが欲しいと書いたのに、
    >私が我儘とか非常識とか非難ばかりで悲しくなりました。

ではアドバイスしましょう
    その会社はあなたに合わないのでいますぐやめた方がいいですよ

我儘、非常識と批判ばかりとありますが
    皆さんが言うのは
    我儘で非常識だからそこを直しましょうというアドバイスですよ

それに外出先で一緒に食事をとるのが嫌、
    別に同じ店で食べなくてもいいんじゃない?

生理的に受け付けないから嫌
    では、トピ主さん好みの男性だったらそれでもいいのでしょう?
    それってそのY男さんに対するハラスメント行為なんじゃないの?

・私の希望が受け入れられない
    というけれど、1度は指導役変えてもらったんでしょう?
    部署移動も希望して変えてもらったのですよね?

なのにこんなはずじゃなかったって・・・・
    >私にメリットなんてありません

ではトピ主はどのぐらい会社にとってメリットのある人材なの?

トピ主の意見に賛同する、同僚や後輩がいるのですか?
    なんかそういう子たちが社会に出てると思うと
    ある意味嘆かわしいというか、びっくりですね

まあそういう子が少ないことを祈るしかないかなぁ~

パワハラねぇ。

🙂
    miee
    あなたがパワハラの被害にあっていると主張していい点がただ一つだけあります。

会社が、
    『誰がどう見てもあなたには100%向いてない営業職に異動させ、敢えて厳しめの指導係をつけさせ、自分から辞めてもらうように仕向けている』点です。

トピ主の性格も十分に把握しているのか、逆ギレされようが泣き喚かれようが、ハラスメントで訴えられようが、誰も会社を悪く言う人はいないだろうと踏んでるでしょうね。
    仮に裁判になったとしてもね。

会社からそんな風に思われているのに、留まりたい理由は何なんでしょうか。

信じられないです。

🙂
    ひつじ
    何回読ませていただいてもいまだに信じられないのですが。

冷たいレスが多いと思っておられるようですが、当然のことです。
    そのひとたちは、好きな時間から働く。好きな時間だけ働く。
    好きなひとと働く。好きなひとと昼食を食べられる。
    そしてお給料も自分の希望で上げられる。
    という仕事の環境にはいなかったひとたちなんです(私もですが)。
    だから仕事の悩みは尽きないのです。

もしトピ主さんの要望がかなえられるのならば、主婦や、子供を保育園に入れなければいけないひとたち、障害があるけれど働きたいひとたちの働く問題はほぼ解決するといっていいと思います。

トピ主さんの希望する環境の会社は多分先進国にはないような気がします。
    いや、オランダならあるようですね。また、最近日本でも、パートよりも
    短い時間、1時間、2時間単位で好きなときに働くという形態が
    できたようですが、おおかたの仕事では実現していないように思います。

二つめに信じられないことはトピ主さんが20代後半でこの
    内容を書いていることです。ところが、働くための常識(上記のことです)が、ほぼない。仕事は自分の希望でなんでも動かすことができると思っている。しかし、それは現実的ではない。どうしてそれが当たり前のことと
    思っているのか。そういうトピ主さんが就職できたのかが私には不思議なぐらいなのです。

しかも書いていることが、先輩にも上から発言。職場で感情爆発。
    みんなでお弁当を食べたい。直行直帰したい。など学生かアルバイトかと思うような内容。もっといえば、自分のメリットばかり追求し、会社の利益に貢献しようという意識はほぼないように見えてしまいます。

そういうわけで私も冷たいレスになりました。申し訳ないです。しかし、そうならざるを得ないのです。ご理解ください。

私なら~

🐶
    フレブルちゃん
    そこまで不満なら
    また辞めちゃいますね…
    自分にはあってないと素直に思いますし、
    実際そういうイジメ?みたいな事やってる
    とこまだ沢山ありますよ。

ただ、仕事で大切だと思うのは、
    それをパワハラと受け取るのか、
    修行と受け取るのかです。

その会社の教育方針や、
    歴代から続く暗黙のやり方もありますので、
    それに耐えて上に上がっている
    方々が多い体育会系の会社なのかも。。
    皆んな初めから
    楽してる訳じゃないってところです。

こればかりの感じ方は個人によりますが、
    営業はキツい所はキツいですよ。
    書面条件が良くても、
    実際にはブラック企業だったりもします。

トピさん20後半という事で、
    今後のプランを踏まえても、
    転職するなら早めに切り替えて、
    自分に合う仕事を見つけてくださいね。
    応援してますよ!

訴えられたら負けますよ。

🙂
    2児の母
    >生理的に受け付けないタイプなので
    こんな理由でパワハラだセクハラだと騒がれたりして、社会的信用を貶めたとしたら、主さんが訴えられると思いますよ。

何もされていないのに生理的に苦手なのはセクハラではないし、皆で一緒にお弁当とかそういうのは営業で外回りという仕事柄、無理でしょう。
    それが嫌というなら営業が向いてないと言われて当然です。
    職場は幼稚園ではありませんから。

会社もバカではないんですよね。
    主さんのようにワガママを言う従業員をどうするか、会社が不利にならないようちゃんと手順を踏むわけですよ。
    本人の訴えにより、一度は指導係の変更を受け入れた。
    それを再度、指導係を変えてほしいという訴えがあった。
    この時点で会社は一歩有利になってます。
    なぜなら、同じことが何度もあるということは、会社側ではなく主さんに問題があるのではないか?という事を証明するひとつの証拠を獲得したのです。

さらに、前任者がパワハラ・セクハラをしたという件について。
    それを理由に交代したのに前任者に戻せという訴えは、パワハラ・セクハラがあったという訴えが虚偽であった可能性ですね。

会社ではなく主さん自身に問題があるという裏付けを会社は2つ獲得してますよ。

>仕事も教えて貰えず
    これもね、営業先に主さんがついていった証拠がありますから、同行しているのに何も教えてもらってないは話しが通りません。

どうぞ、労基でもどこでも行かれてください、必ず会社が勝利します。

二つアドバイスします

😑
    きみちゃん
    一つ目のアドバイス、営業の指導係を代えてもらいたいのはトピ主さんでしょ、関係のない同僚や後輩を巻き込むのはやめなさい。

何年事務職をやってきたか知りませんが新人でもあるまいに
    営業さんがそんなに楽に仕事をしてると思ってたのですか?

直行直帰=仕事が早く終わったからこのまま会社に寄らずに帰るだとでも?
    会社に寄ってたら時間が足らないからでしょう、
    時間の自由は取引先の相手に合わせて仕事が回ってるから中途半端な時間が
    出来るって事、今営業職してても理解できてないのですね。

二つ目のアドバイスをします、
    トピ主さん、辞めたほうがいいよ。

かわいそうに

🙂
    はずき
    それはひどいですね。でも大丈夫、あなたにはできることがあります。
    まず、労働基準監督署に訴えましょう。それと同時に弁護士に相談するべきです。費用はかかりますが、あなたが直接被害を訴えればあなたの社内での立場が悪くなってしまいます。
    ご検討をお祈りいたします。

世間知らずすぎませんか?

🐶
    同年代ですけどびっくりです。
    >皆さんは、こんな被害を受けても黙って受け入れられるのでしょうか?お強いんですね。

そもそも会社はお友達の集まりじゃないですからね。気の合う人もいれば苦手で受け付けない人もいる。そういう人とも折り合いつけて上手くやっていくのが社会人としての当たり前なんじゃないでしょうか。
    悔しければ早く独り立ちできるように行動や態度で示せばいいのでは?
    主さんが教えたことをきちんとこなせるようになれば早く仕事を教えてもらえると思いますよ。
    まだまだ任せられないと思われているから今以上のこと教えてもらえないのでは。
    周りに左右されず今与えられているお仕事頑張ってください、応援しています

ただ、営業とのことですが、そこまで被害思考が高いと取引先とのやりとりで躓くと思いますよ。考えを見直すか、それでも自分が正しいと思うなら辞めるなり、事務職に戻って活躍を目指すなりした方がいいと思います。

>女性の活躍云々言ってのにこれでは私が活躍できる時がいつになっても来ないと思います。

私からするとY男さんの行動も会社側もパワハラ、セクハラにあたるとは思えません。
    ハードル低すぎでは?自己肯定感は大事だと思いますが、自分を特別な存在にしすぎていませんか?

そうやってなんでもかんでもパワハラ、セクハラという同世代女性が増えているせいで、指導にあたる立場の世代からは『指導や接するのが難しい年代』と一括りされてしまうことも多く、うんざりです。

それは立派なハラスメントです。

麦チョコ

そうですよ。
    上司に訴えたって埒があかない。
    更にハラスメントを受けるだけです。
    こう言う問題は、更に上の上司に訴えるべきです。
    指導係と上司のハラスメントをまとめて問題にしましょう。

更には、弁護士に相談するべきです。

つまり、Y男先輩もトピ主さんを、後輩からのパワハラと言うことで訴える事ができる訳です。
    具体的ない事例もなくセクハラ、パワハラを泣き喚きながらでっち上げられた。
    完璧にトピ主さんからのパワハラです。

部下が泣き喚いて、上司を悪者にするって職場の逆パワハラになるんですよ。

あなたはお客様ではありません

ナナ
    あなたは社員であってお客様ではありません。
    あなたのために会社があるわけではありません。
    あなたをもてなすために社員はいるのではありません。
    勘違いしないでください。

あなたのワガママが妥当かどうかを判断するのはあなたではありません。
    あなたがラクに稼げると思った営業職が実はとても大変で分からないことだらけで不自由だらけだからといってそれがなんなんですか?
    だから事務職よりお給料が多いとは思わないのですか?

あなたは営業をナメていた。
    そして現実を知った。
    そしてその現実と向き合うことなく、自分の無力も理解せず、全部他人のせいにした。
    だから批判された。
    ただそれだけです。

あなたを育てる側の苦しみ、辛さ、憤りを少しは理解しましょう。
    その上で今後どうするかを決めてください。
    あなたの人生ですから。

あなたの希望は

😨
    初心者マークが欲しい
    あなたの希望は営業のままで指導をY男さんで…と言うことで間違いないですか?

仮に戻っても、まあ食事は別にしたいは可能かもしれないけど同期とは仕事によっては無理だと思いますし忙しさも変わらない(あなたの言うところのメリット無し)ですけど良いんですかそれで。

ハラスメント主張するの自由ですけど会社側にも色々権利があって、読む限り職務放棄とか?あなたの方が不利だと思うのですが払拭するほどのコネありますか?
    泣いてしまうのはちょっとまずいですね。それを正当化するなら何か診断書とか必要かな。

ところで営業が楽そうというのはどこから?そもそもリサーチ不足ですよね。

考え違いです

🐷
    喉に骨
    「私がハラスメントと感じたらそれがハラスメントでは?」は、
    本人がそれなりに真っ当である事が大前提です。
    あなたがご自身で書いたトピ文から、
    残念ながらそうではないと判断されているのです。
    図らずもあなたの返信が、その印象を裏づけました。
    思い違いをしている人からの要求は、
    自分勝手な我儘として受け止められたという事ですね。
    そんなあなたにどのように助言をしても、
    多分あなたの望み通りではないと思います。
    大人として、ちゃんと仕事をしましょう。

??

がるぼ
    主さんって何しに働ききている。軽々しく、パワハラ・セクハラの事実あるなら本人言えばよいわけです。ちなみに。セクハラの意味ご存知なさそうですね・・。何でもかんでも、気に入らないからOOハラと言うな。私なら少し伺ってそれでも、主さんの仕事に対する姿勢がないなら上司と人事部に相談して何かしら異動となるか、上司次弟でしょう。その前に主さんの方から速やかに退社した方が良いと私は思います。なぜなら。周囲の方々に迷惑極まるからです。

アドバイスですよね

🐱
    おれんじ
    ずばり利益です。
    会社に何千万何億もの利益をもたらせば、一人で回ろうが時間を好きに調整しようが会社で昼食採ろうが自由です。
    営業成績トップに社長もあれこれ言いませんよ。
    それどころか、Y男さんRさんをあごでこき使えます。
    今まで散々私をコケにしてくれたわね、と謝罪を要求する事も出来ます。
    なんせ、会社に莫大な利益をもたらすエースですから。
    さあ、明日からしっかり億単位の利益を取ってきましょう!
    トピ主をコケにしたみんなをぎゃふんと言わせられるんだから、想像するだけでも痛快でしょ?

希望は受け入れらた

🙂
    わかこ
    文句言って変えてもらったけど前のが楽だったから、やっぱり元に戻してくれというワガママを聞いてもらえないだけですよね。

あなたが楽だと思った営業が楽ではなかったのだから、皆さんの前で頭を下げて、私には無理なので事務職に戻してくださいってお願いするのがベストかと思うけど。

営業は歩合制だろうしね。

皆さんアドバイスしてますよ

😡
    トピ主は嘘つきで被害者ではない。パワハラもセクハラも受けていない。
    トピ主の主張はただの我儘なので、会社では通用しない。
    会社で泣き喚くのは非常識。
    トピ主は営業職に向いて無い、というか社会人として非常識。
    会社は仕事をするところなので、退職すればいいだけ。

皆さんトピ主の為に時間を割いて山程アドバイスしていますよ。

自分が望む答えじゃないとしても、仕事が出来る人ならその中から自分にとって耳が痛いアドバイスでも受け入れて、今後に生かすんです。

トピ主が営業職になれたのは、事務員としても使えないからですよ。

トピ主みたいに気に入らない事があると喚き散らす人を知ってます。
    彼女も事務員として入社しましたがその後、営業になりました。本人はそれを自慢していましたが、周りは鬱陶しいから昼間、外回りに出て欲しいから営業職にしだだけです。
    その後も、他の営業の人とトラブルを起こし、一人だけ別室で発注業務専門に。
    最終的には退職しましたよ。

ただ、流石にその業界で20年以上働いていてのでそれなりの知識はあるため、別の会社に採用されましたが、そこでも陰で皆嫌ってましたよ。

今の会社は辞めて、まずは社会人として必要な常識やマナーを身につけましょう。
    セクハラ、パワハラの本当の意味も知らずに、自分が嫌な事だからと喚くだけしか出来ない能無しのままですよ。

レスします

😡
    boo
    子育てしながらの共稼ぎで子供の入院で休んだひどいパワハラに遭い、自分も入院してしまい退職しました。
    あるひとりの女性で、誰かしらをパワハラで退職させては次のターゲットを見つける方でした。
    私はその後、鬱をこじらせ今では障害手帳を取得し、半寝たきり生活です。
    30歳前の出来事です。

私の後にターゲットにされた派遣さんは生理が止まり、職場で倒れたほど。

あなたが 気に入らない という理由でパワハラをでっち上げたり、わがままを言い続けるのは周りにとってひどいストレスですし、Yさんが架空のパワハラで倒れて障害者になったらどうするんですか。

人の一生を左右することになりかねません。

許し難いです。

自分を信じているなら戦ってみたら

🙂
    ソルジャーワン
    自分は絶対に間違っていない。
    この会社が、社会が間違っている。
    是正すべきだ。

そう思うならトコトン戦ってみたらどうでしょう。
    皮肉でもなんでも無く本当にそう思います。

働きにくい会社や社会を変えて行くのにはパワーが必要です。
    トピ主が絶対的にやってやると思えば、本当に訴訟した方が良いです。
    そしてそれで勝てれば、判例や前例となって道が開けると思いますが。

その職場にはその職場のやり方があるが

🙂
    ふーむ
    真面目にアドバイスします。
    用意するもの。
    メモ帳、スケジュール帳(メモ帳とは別で用意)ボールペン

朝出社したら、始業前に、今日の行動を把握する

指導役に今日の行動を報告し、指示に従い、業務を始める

諸先輩方の電話対応や、アポの取り方、訪問時の会話や、説明など、事細かに聞き取り、メモを取る(業務テクニックを習得するため)

業務が終わったら、指導役に報告を済ませ、帰宅する

帰宅後、諸先輩方の業務テクニックをまとめたメモをまとめ、理解する。(ここで疑問に思った事は、次の日に必ず質問すること。わからないままにしない)

それを繰り返し実践し、安定して成績(売上)が取れるようになれば、都度報告は必須ですがある程度は任せてくれるようになるでしょう。

そうなれば、報告必須ですが直行直帰も可能になるかと思います。

ただ、職場内部より、顧客の方がはるかに辛辣です。理不尽な要求もありますし、ミスしようものならとことん糾弾もされます。
    泣いたって要求など通らないし、「あの人は担当から外せ」と怒鳴られ、下手すると契約もなくなります。
    営業は皆一様に神経を磨り減らしながら売上を上げてきます。だから高給なんです。

パワハラかどうかの基準は第3者が見てどう思うか

🙂
    セイウチ
    > ハラスメントって相手がどう言おうと私がどう感じるかですよね。

それは違いますよ。
    第3者が見てどう感じるかです。少なくとも、それが処分に値する行為かどうかを決める基準はそうです。

された側だけの判断でパワハラが決められたら、世の中めちゃくちゃになりますし、今時は逆パワハラという言葉もありますので、同じ基準でトピ主さんが訴えられる可能性もありますよ。

で、第3者であるレスしてくれる小町の皆さんがこぞって非難しているってことは、パワハラじゃないということなんですよ。要は単なる甘ちゃんだということです。

営業職が他の職よりも高給な理由は御存知でしょうか?

🙂
    ふーむ
    それは、職場内で一番外側にあり、顧客の窓口の役割、平たく言うと「職場の顔」になるからです。
    それって、一番目立つところ!花形!と思われるかもしれませんが、実際はそうではありません。
    営業は先ずは売上を取らなくてはなりません。
    顧客が興味を持ってくれるまで、根気強くアポを取ります。
    顧客が聞く耳を持ってくれて、漸く説明に入れるのです。
    説明後、納得していただければ契約(売上)に至ります。
    また、その製品に不具合があった場合の窓口も営業の仕事です。
    酷いときには「今すぐ惨状を見に来い!」等と怒鳴られることもあるのです。
    製品やシステムの不具合でも、営業がお詫び、説明します。「製造部が間違え…」「システム課がミスして…」なんて言い訳出来ません。ましてや客前で泣くなど、できる訳がありません。
    売上目標になかなか至らない月など、そのプレッシャーは並ではありません。売上がなければ、最悪倒産する事だってあるんです。
    事務職とは比べ物にならないくらいストレスがかかります。

楽な営業など、どこの職場にも存在しません。
    給料が高い=それだけ業務もキツい事を理解してください。

理由を考えてみましょうよ。

🙂
    シアン化合物
    どうして同じ会社の中で、事務より営業の方が給料がいいのか。
    それだけ大変な仕事だからじゃないんでしょうか。

漠然とした営業のイメージで言ってるならまだわかるんですけど、
    同じ会社の中ですよね?
    同じ会社なのに、営業の人がどういう風に仕事をしているかもリサーチせずに、
    異動希望を出したんですか?
    それが不思議でたまりません。

会社というところは、自分のメリットばかりを考えて働くところではありません。
    自分の持っている能力で、どれだけ貢献出来るかを考えないと。
    労働の対価でお給料をいただくのです。
    遊んでお金を貰えるほど世間は甘くないのです。

誰もあなたにハラスメントしている人はいませんよ。
    気に入らないならその会社を辞めることですよ。

いくら待ってもあなたが望むようなアドバイスは返って来ないと思いますよ。

レス見ました

🐱
    キリエ
    アドバイスなら、別の会社の事務に転職するのが早いと思います。大手企業で人員に余裕がある所なら、残業が少なくて給料いいところありますよね。競争率は高いと思いますが。あとは、いっそのこと派遣になったら、合わなくても別の会社に変えやすいですよね。

今の部門に主さんの理想の働き方をしている人はいますか?いたら、その人に何をしたか聞いてみてください。いないなら、その職場で希望通りの働き方を実現する事は難しいという事です。

ハラスメントがあったと言うなら、判定は会社にしてもらいましょう。人事または別のコンプラ部門が中立の立場で調査してくれますので、相談したらいいと思います。

わがままも程々に

😠
    アンスリウム
    皆が冷たいのではなく、パワハラでもセクハラでもありません。貴女に覚悟が無かっただけ。
    そしてわがままです。
    仕事に対する覚悟も責任感もない。
    営業を甘く見てるし、それは労働基準監督署に訴えても、弁護士に話しても無理でしょう。
    仕事と言うのは、会社があなたに合わせるのではなく、自分が会社に合わせるのです。
    それではどこに言っても同じです。
    営業はそれだけ大変だから給料がいいんです。
    そんなに簡単に稼げるならみんなやってます。
    そして、新卒とか社会人1年生かと思ったら、もうアラサー。
    言ってることが幼稚です。
    先輩についてまわると言うのはそこから学ぶ為です。先輩がそうあなたに言うのも分かります。
    見て覚える。分からなければその場で聞く。メモは取ってますか?
    私はパワハラにもセクハラにもあったことありますが、そんなのはどちらにも当てはまりません。
    寧ろ部下からのセクハラ、パワハラにあたり、あなたが問題ですよ?
    生理的に受け付けないって、セクハラ。それ好みの問題ですから。
    仕方ないでしょう。それが仕事なんです。

「もっと余裕のあるスケジュールで行動して欲しい」
    こなさなければならない仕事がそれだけあるんです。あなたの為に先輩は仕事をしてるんじゃないんですよ。そんなことしてたら残業や取引先に迷惑がかかることもあります。

「皆でお弁当を食べたいのでお昼には一度会社に戻りたい」

営業の仕事してる自覚ありますか?そしてまだ独り立ちしてないんですよね?

お給料は仕事をするから貰えるんです。
    会社にとって、貴女は生産性があるかと言えば、営業としてはまだまだマイナスなんです。

自由が効くとか、直行直帰でいいなとか。
    それは忙しいからこそ遠方へ出た時などに使うもの。
    考えが甘かったんです。

嫌なら辞めるしかないですよ。

レスします

🙂
    アラフィフのオジサン
    うちの会社でも絶対にあなたの要望は聞き入れないでしょうね。あなたは何をやっても出来ないことを人のせいにするだけ。お金がいいだけで営業職を希望してる人は成果出せずにボーナス査定は下がるよ。まあ社会人としての常識に欠けてるね。

事務職に戻れと言うけれど。

遼寧
    トピ主さんの元上司は全力で拒否・抵抗するでしょうね。

トピ主さんの素行(推して知るべし)を知ってる上に、「セクハラパワハラの捏造」「自ら望んだ配置転換なのにやる気ゼロ」というマイナス考課ポイントが加わっているのだから。

しかし、そう遠くないうちに、トピ主さんの望みは半分以上叶うでしょう。
    余裕あるスケジュールで仕事でき、社内で昼食が取れるようになります。
    指導係も代わります。
    よい給料は望めませんが…

あのー…

😨
    さな
    セクハラは、受けた側がどう思うかですが、パワハラは違いますよ。基準があります。
    それも分からずに主張するというのもどうかと思いますね。
    一度ハラスメントをきちんと学んだ方がいいですよ。

営業職甘く見てるとしか

新快速姫路行き
    会社で皆と一緒に食べたい→事務職ならまだわかるけど、営業はササッと済ませてすぐ出るのが当たり前。
    皆と一緒になんてまず無理。
    回答者の皆さん冷たい→貴方が世間知らずなだけ。
    営業職はかなり大変ですよ。
    のんびり休んでるヒマなんてないですから

未来が見える

😢
    菜はまだ菜い
    あなたが営業を続けるとして
    「こんなに歩き回ってるのに契約が取れない。社会が冷たい」「こんなに頑張ってるのに先輩が顧客を紹介してくれない。会社冷たい」
    と大泣きする未来が見えます

営業に向かない

チーズケーキ大好き
    申し訳ありませんがハラスメントは、受けていません。
    これでハラスメントの被害者ですと言われたら、あなたの上司も被害者ですね。

>もう一人で行動したいので、Rに「早く仕事を教えて欲しい」と言ったところ、「今まで何を見てきたの?ただくっついてきただけ?」と嫌味を言われました。

営業って「これをやってください」と教えられるものってほとんどありません。
    先輩に付いて回って、お得意先が出した要望に対し、どういう対応を取るのかを見て覚えるものです。
    どうやればお得意先が購入してくれるか、契約してくれるかのノウハウって相手によって変わるので自分で見極めて実践するしかありません。

上司に再度訴えるならば、思っていた仕事と違うようなので事務に戻して欲しいという事ではないですか?

営業に直行直帰があるのは、それだけ大変だからです。
    事務よりも時間的に融通がきいて給与がよさそうという理由では、営業は向いていません。
    多分あなたは、事務の方が向いていますよ。

アドバイスが欲しいのですね。

たろすけ
    >女性の活躍云々言ってのにこれでは私が活躍できる時がいつになっても来ない
    能力のある女性が、女性であることを理由に昇進の対象にならなかったり、結婚・出産でキャリアを中断せざるを得ない、というシステム上の課題に対して、社会で改善していきましょう、ということです。

能力のない女性をちやほや持ち上げて、ワガママを通してあげる、という会社にとっては何のメリットもない話ではないです。

だから、あなたが活躍するには、仕事を正しく理解し、会社に貢献出来る人材になることが必要です。(←重要なアドバイスです)

私と夫は社内結婚ですが、当時は女性は一般職が多く、徐々に総合職採用が多くなり、一般職の総合職転換がありました。能力のある女性を総合職に転換するにあたり、会社は給与面で手厚くする代わりに、相応の働きを求めます。
    わかりやすく言えば、国内外問わず転勤も命ずる可能性もあるし、管理職になるべく教育もします。
    ところが、総合職に転換した人の中には、管理職としての職務がプレッシャーだし自分は能力不足だと、一般職に戻して欲しいと訴える人もいます。
    会社としては、覚悟を持って転換試験に臨んだと思っているのに、今更何言ってんの?です。退職しましたよ。

事務職と営業職の違いを理解せずに、営業職を希望したご自分の責任はどうするの?

営業として独り立ちしたいなら、新規契約の一つも開拓することです。
    先輩が一日に回る客先を、一人で回ろうと思ったら、自由に直行直帰してお昼は事務所に戻ってみんなでランチしてたら回りきれないはずです。
    そうやって時間を惜しんで契約を取るから、営業が給料が良いんですよ。
    営業が稼がないと事務職の給料払えませんから。

そんなにこのレスが冷たいと思うなら

小春日和
    あなたの親に聞けばいい。
    お父さんかお母さんのどちらかは正社員で働いてますよね。
    パートとかではなく、正社員の人に聞いて下さい。
    その時はあなたが話すのではなく、あなたがトピに書いたことを
    そのまま見せて下さい。
    そしてネット掲示板で相談したらこういうレスが来た、とも話して下さい。

友達ではダメです。
    あなたの親の方が先輩(Yさん、Rさん)の立場に近いから。

レスします

😀
    パグ美
    あなたのように、自分の都合でパワハラ、セクハラ被害者ぶる人がいると迷惑です。あなたの書いていることは、何一つパワハラ、セクハラに当たらないと思います。新入社員研修時に、ちゃんと学ばなかったのですか?

知性、性格、努力、全てにおいて欠けているあなたは、自分を変えない限り、会社での将来は暗いですね。 逆に、あなたのような人が通用してしまうような会社だったら、それも大問題ですからね。

レスします

😑
    立待月
    あなた営業職というか、その会社に向いてないの。
    というかその考えではどの会社に行っても通用しないと思います。
    Y男さんもRさんも何もあなたにセクハラパワハラしてません。

あなたがワガママなんです。
    仕事をする上で自分にメリットが必要だと思うなら、まずあなたが会社にメリットをもたらせる人材になってください。
    半人前でも会社はあなたに給料を払わなければならない。
    気に入らないことがあるとギャーギャー泣き喚くって子供ですか。

担当をY男さんに戻してもらうことはもう無理です。
    かと言ってRさんの心証が良くなることも絶望的でしょうね。
    ものすごく謙虚に頑張って実績を上げればお二人もほんの少しはあなたを見直してくれるかもしれませんが、
    トピを読んだ印象だとあなたにそんな気概はなさそうです。

営業職を選んだ理由は否定しません。自分の思い通りにならなかったのなら別の職種に移るなり
    独立してご自分で起業してください。
    自分が社長になれば時間を自由に使えるし、お昼も好きな時に食べられますよ。生理的に無理な人を採用する必要もないし。

あまりにも身勝手で幼いので新卒かと思いましたが20代後半なんですね。
    今までそのスタンスで数年間仕事をしてきたのなら驚きです。
    会社も上司もあなたのメリットのために存在しているのではありません。

全くもって・・

🐴
    エルル
    自分の権利ばかり主張し、周りと協調することができない人のようですね。営業職どころか、社会人にも向いてないと思います。さっさといい人を見つけて、専業主婦したほうがいいのでは?

ハラスメントは…

🙂
    おばちゃん47号
    職場における「ハラスメント」の定義は、厚生労働省が指針を出しています。
    「ハラスメント 定義」などで検索されると、厚労省の入れ込みを感じる(笑)がっつり作り込んだ特設サイトがヒットしますので、ぜひご覧になってください。

ハラスメント事例もたくさん紹介されておりますので、それらを眺めてみると、主さんの仰る
    >ハラスメントって相手がどう言おうと私がどう感じるか
    という「ハラスメントの定義」の従来解釈からは、大きく方向転換されていることが分かると思います。
    早く言えば、「客観性が求められる」のですよ。

まあ、どうしてもご納得いかれないようでしたら、御社内のコンプラ担当部署(それなりの規模の部署ならあるでしょう)にご相談されてみてはいかがですか。
    その際もちろんコンプラ部署は中立の立場で、Y男先輩・Rさん・上司の方々にもヒアリングをされるでしょうから、(主さんの書かれていることが事実だとすれば)やぶ蛇的結果をもたらす可能性が大きいかな…とは思いますが。

割と本気で書きます。
    主さん、既存組織で他人と協調しながら働くことに向いていないような気がします。
    起業してみてはいかがですか?

ええっ?なにを?

🙂
    なに
    >同期の子や後輩達にも頼んで、もう一度上司に訴えよう
    同期や後輩になにを頼むのですか?

今回の事態を見て、貴女の味方であるその同期や後輩はどんな感想を言っているのでしょうか。
    もし、「ひどいよね~Rさんは!パワハラで訴えちゃえ」なんて言ってるならそれはあなたを陥れようとする罠かもしれませんよ。
    彼女らの中に、多くのレスと同様の貴女にとって耳の痛いことを言ってくる人はいませんか?その人こそ本当の味方ですからお間違えのないように。

どこに行っても勤まらない

🙂
    みさ
    営業が時間の融通がきいてお給料が良いから?
    営業職は大変ですよ。
    自分がどれだけ会社の製品やサービスを売って会社の為に数字を上げられるか、が評価の全てです。

あなたの思ったやり方で売り上げをバンバン上げられますか?
    その常識の無さでパワハラだどうだの言って会社に迷惑をかけて。

お給料は会社から貰っているんです。
    会社がイヤなら起業して自分の力で稼げば良いだけ。

実力があって物を売る力があれば独立した方が稼げるし、そうしている人も沢山いますよ。

怖すぎる

😒
    ひええええええ
    Y男さんが生理的に受け付けられないほど嫌だったから、
    セクハラ、パワハラとわけわからん事いって
    指導係変えてもらったんですよね?
    なのに変えてもらったら今度は次の人厳しすぎるからって
    元に戻してほしいと言ったんですか。生理的に受け付けない
    人なのに戻してもらいたいの?ほんと何言ってんの?
    上司はあきれてるでしょうね。もしそれをあなたの上司が
    分かったと受け入れてもY男さんが嫌がると思います。
    わがままにもほどがありますよ。これで20代後半って
    社会人として何を学んできたんでしょうね。

あなたにアドバイスをしている方たちの意見をちゃんと
    読んでも、私は被害者なのに、パワハラセクハラ受けて
    いるのにと何も聞く気がないみたいですよね。
    で、また上司に訴えると…もうね、あなたが怖いです。
    どうしたら働きやすくなるか?あなたが考えを変えない限り
    無理だと思います。まあ、頑張ってください。

普通です

🙂
    サラリーマン銀太郎
    >皆さん冷たいですね。
    時間を割いてあなたにレスをくれるなんてむしろ温かいです。
    それなのにお礼もなく、冒頭からこれでは社会人としての常識を疑います。

我儘と非常識さを指摘するのは立派なアドバイスです。
    あなたにはその自覚が無いんですから。

あなたがあなたの都合良く書いた文章であるはずなのに、ほぼ全ての人があなたがされたことをハラスメントだと判定していません。
    現実においても確実に同様の結果になるでしょう。
    逆にあなたがしていることがハラスメントにあたり、むしろ加害者であると複数の方から指摘されています。
    私も同感です。

>お給料が良さそうなことと、直行直帰ができたり時間が自由に使えると思ったからです。
    あなたは根本的に社会人としての常識と知識を欠いているんです。
    それが備わっていれば、こんな台詞はまず出ないんです。

このままでは早晩、退職することになるとしか思えません。

仕事しましょう。

希望かなって営業に移動になったんですよね?
    男性の先輩が生理的に受けつけないなんて言ってる暇ないと思いますよ?覚えること、学ぶ事たくさんあるはずです。
    営業はたくさんの人と関わらなければならないところです。(会社はどの部署もそうですが)これから仕事をするにあたり、営業先や取引先に生理的に受けつけない人がいたらどうするつもりですか?
    嫌だからだれか代わりになってもらうんですか?
    一所懸命に仕事に取り組んでください。トピ主さんは残念ですが、部署で要注意人物とされていると思います。挽回するにはとにかく態度を改めて仕事するしかありません。

トピ主さんの希望通りになってるのに

モカラテ
    >念願が叶って事務職から営業職へ配属
    >指導係を代えてくれなければ、仕事を続けることはできません。
    >翌日から指導係(Rさん女性)が代わって安心した

トピ主さんの希望通りになってますよね?

会社だって、程度は知らんけど、トピ主さんにセクハラ行為をしたって言うY男を、また指導係に戻す訳にはいかないでしょう。
    生理的に受け付けないタイプのY男がまた、いつトピ主さんにセクハラされたと言われるか、会社だってリスク回避するでしょう。

転職

🙂
    これも運命
    その会社と営業の仕事は合わないと思いますし、もうすでに煙たがられている様なので、次を見つけましょう!

レス

🙂
    めん
    トピ主はハラスメント被害者を訴えていますが、実際にはハラスメントに当たらない行為に対してハラスメントだと訴える行為もハラスメントになりますよ。

いや、そもそも

🐴
    ↑↑3R
    全く恥ずかしげも罪悪感もなく
    「上司に…泣き喚きながら訴えました。」
    と人様に言えるトピ主さんの意識はすでに常軌を逸しているって自覚してください。
    四捨五入すれば30にもなるような立派な大人が、人に自分の要求を訴え出るのに「泣き喚く」のは普通ではありませんし、感情が昂って泣いてしまう事をさも当たり前の様に思っているトピ主さんの「普通」は世間一般では通用しないってことを、今回投稿した成果として頭に叩き込んでください。

業務上のことで人前で「泣き喚く」のは、大人として社会人としてやってはいけないことです。これは批判している訳ではなくトピ主さんが今後社会人としてやっていくためのアドバイスです。

トピ主さんは自分の感情をコントロールする術を学んだ方がいいでしょう。
    怒り・哀しみ・不満などは仕事の上では不必要な感情です。仕事はあくまでも理性的に合理性を第一にすべきです。
    仕事で腹が立つことも不満に感じることもたくさんあります。でもそんな時に感情を露わにしてもトピ主さん自身にマイナスの評価が付くだけです。
    そんなつまらない事で評価を落としても何一つ得はありません。

トピ主さんへのアドバイスは、
    ・トピ主さんの常識は世間の非常識である事を認識しなさい
    ・感情をコントロールする術を学びなさい
    の2点です。

お金の無駄

🙂
    働かざる者・・・
    元の指導者に戻すようにと言っている様ですが、セクハラ・パワハラと訴えた相手を指導者に戻す会社はありません。
    なぜならセクハラ・パワハラがまた発生しては会社として困るからです。
    それと一般的に指導者を選ぶことはできません。
    変更が1度あったことが特別待遇であると理解して下さい。

働きやすいようになるには、トピ主さんが仕事を真面目にする以外ありません。
    仕事は遊びではありません。
    努力して仕事を覚えて下さい。

>> 直行直帰ができたり時間が自由に使えると思ったからです。
    営業に行ったら報告書や資料の作成の為に帰社して書類仕事が忙しいのは当然のことです。
    直行直帰できて楽そうだなんてイメージだけで営業職を希望したのはご自身ですから、その結果は忙しいのは受け入れなくてはなりません。

>> そもそも営業を希望したのはお給料が良さそうなことと、
    それは優秀な営業の場合でしょう。
    お給料が多いのはそれだけの成果を出すからです。
    成果のない人はお給料を減らされ退職に追いやられます。

トピ主さんが物を買う時に同じ商品なら安く買える方がいいですよね。

1月に商品を100個売るのに、Aさんが90個、Bさんが10個とします。
    A,B両方にお給料をはらうので商品の値段は2人の営業職の人のお給料を含みます。

もしBさんをクビにして商品を少し値下げしたらどうでしょう。

お客さんは商品を安く買えます。
    安ければ売りやすいからAさんが1月に100個売ることもできるでしょう。
    Bさんのお給料の分負担が減り会社にも利益が前より残り、Aさんのお給料もあげることができます。

成果のない営業はクビにした方が本人以外の皆が幸せになります。

指導内容を学ぼうともせず自分の希望ばかり言っていて、このままでは、トピ主にお給料を払うなんて無駄だと会社が判断するまでそんなに時間はないと思いますよ。

辞めちゃえば?

🙂
    うーこ
    そんな会社に長くいても仕方ないからやめちゃいなよ。
    トピ主さんにもはもっと他に合う会社があるって!

その方がみんな幸せになれるよ。

レスします

🐧
    ラーメン屋さん
    会社における「女性の活躍」を邪魔しているのは、
    あなたのような人です。

働くという事は、
    そんなにあなたの思う通りにはいきません。
    所属も、上司も。

営業は大変なお仕事。
    知りませんでしたか?
    希望する前に、調べませんでしたか?
    良く知りもせず、希望して、
    想像と違うから嫌だ。

振り回されているのは、
    周りの人達ですよね?

辞めて転職したら?

🙂
    まりーごーるど
    転職したら、そしたら万事おさまると思います。
    事務から営業に配属替えが出来るくらいには、自己アピールは得意なんだと思うので、転職も出来ると思います。

毎日何をしてると思ってる?

🐶
    ばず
    ハラスメントだと言うなら、また泣き喚いて訴えればいいですよ。
    今度は人事やハラスメントを扱う部署でやれば?
    そうやってどうなるかは、ここの皆さんはわかっていますが、トピ主さんには分からないようなので、やればいいと思います。

ちなみにトピ主さんはRさんに「早く仕事を教えてほしい」と言ったそうですか、あなたは毎日何のために出掛けていると思っていたんですか?
    ただ出掛けているだけとでも?
    Yさんや Rさんは何をしてると思ってるんですか?

今YさんやRさんについて回っていることが、営業の仕事の基本です。
    そしてそうすることに意味があるからやっているんです。
    それは理解できますか?

YさんやRさんが客先でどんな話をして、何を意図しているかも分からないとなると、トピ主さんに営業は無理でしょう。
    向いてないと言ったYさんは見る目あります。

事務の時に営業の人は社内にいる時間が限られているから、その間自宅にいたり遊びに行ったりしているとあなたは思っていたんですね。
    それが間違いだったことには気付きましたか?

もしそれすら気付けていないなら、あなたはかなり重症ですよ?
    社会人としてレベルが低過ぎますから。

まあだから同期や後輩を使って騒ごうと考えるんでしょうけど、彼らも会社に属する社会人ですから、リスクの高過ぎる祭りに加担するとは思えません。
    全員クビの可能性も出てきますから、まず濁されて逃げられるだけでしょう。

やりたいならお好きにどうぞ。
    一度虚偽のハラスメントを訴えてますから、次に騒ぎを起こしたら、あなたがその会社に居られなくなるだけです。
    退職勧奨されるならまだマシだけど、他の社員を陥れている以上、解雇されても誰もが納得でしょうね。

同期や後輩もトピ主さんがいなくなることで、ホッとするんでしょうね。
    トラブルメーカーなのは多分事務職時代も同じだったでしょうから。

今後が難しい

🙂
    年金生活者より
    事務職→営業職→OJTの同行営業についていけない→指導者への悪意のある誹謗による変更を求める→上司からの叱責→同性の指導者からの指導→前の指導者への変更を求める→同期入社・後輩に支援を求める。

会社として望む人材になれそうもない。

後は合法的に自主退職へ持ち込むような気がします。

営業職グループの皆様から嫌われていることを考えて行動して下さい。

同期・後輩からの支援が得られるか疑問です。

同期や後輩って

🐤
    ひよこひよ
    元部署の事務の同期や後輩ですか?

部署が異動になってる訳ですから、他部署のやり方にいちいち口を出せませんよ。

営業が自由に時間を使えるのは、客先の都合に柔軟に対応する為であって、自分が好き勝手にして良い訳ではないです。

自分が1日何をしてきたか、報告する業務も当然あります。仕事なんですから。

お昼に来て下さいと言われたら、自分のランチ時間をずらしても対応しますよ、普通。

契約取れないのを教えてくれないからだと騒ぎそうな方ですが、実際客先を回る先輩を隣で見て覚えるんですけど。

本音本心で訴えればいいじゃないの?

🙂
    あ~らら
    セクハラだ!パワハラだ!なんて虚偽で騒いでないで

>営業を希望したのはお給料が良さそうなことと、直行直帰ができたり時間が自由に使えると思ったからです。

そのまま希望動機言えばいいと思う。当初の異動ねがいは何だったの?
    もしくは、そのまま直情泣き喚き作戦でもいいじゃないですか?

少なくとも、虚偽で懲罰くらう危険おかすことはないと思います。
    まんま本音本心という事で。人間性そのもの疑われますけど、嘘言うよりましではないかと。

「なんでこんなの採用したんだ!なんでこんなの異動させたんだ!」
    ってんで別方面へ責任転嫁できそうじゃない?

営業は無理でしょう

🙂
    sakura
    真面目にアドバイスをするなら、
    泣き喚いて事務職に戻してもらう。

直行直帰にはならないし、時間も自由に使えないけど、嫌な指導係と一緒に外回りをする必要もなくなるし、何よりも、
    皆と仲良くお弁当が食べられますよ!

皆と一緒に社内でお弁当! 営業で外回りをしている人たちには味わえない楽しみです。

Y先輩、ひどいですね。昼を食べている間も仕事の事で頭がいっぱいで、トピ主さんに気が回らなくて。

厳しいR先輩より、セクハラパワハラのY先輩の方がよかったと上司に言えたように、
    営業より皆でお弁当が食べられる事務に戻してほしい、って泣いてお願いしてみる事です。

レスします

🙂
    ここ
    非難ではなく、単純にあなた自身が【女性】である事を武器にして、ハラスメントを訴えてるのだから、本末転倒。
    あなたが望む【働きやすい環境】【メリット】は享受できないでしょう。
    権利を訴えるのは義務を果たした人に認められるものと思います。

お答えします

🐱
    りい
    どうしたらトピ主さんが働き易い環境になるか?

が知りたいんですよね。

自分で自分が働き易い環境を整えた会社作れば良いんじゃないでしょうか。

あなたが言っているのは、そういうことですよ。
    社会はあなたに都合よく廻りません。
    如何に自分に都合良く廻るかは、自分の行動の結果次第です。

今のあなたは、ただのワガママ言っているだけにしか残念ながら映りません。
    どうすれば良いかは、人に問うのでは無く自分で考えるしか無いんですよ。

謙虚さがない

🙂
    ビショップ
    営業、、とは仕事取ってきてなんぼですよ。
    直帰や自由時間が多いと思われますが、取引先の好みや、ふとした困り事などをすくう。
    そして会社の利益につなげる。それが会社員としての役目です。
    事務員であっても、月給の3倍稼ぐつもりで。
    アシスタントの分も稼ぐのが営業です。
    謙虚さやしなやかさが無いと難しいと思います。
    会社は利益を求めます。利益を作って初めて物申せます。トピさんはどうですか?
    会社がどうしてもいてほしい人なんでしょうか?

あと少なくとも

とも
    会社はハラスメントの加害者と被害者を再度組ませることはありません。
    それは被害者への配慮と再発防止のためです。
    ハラスメントに限らず、加害者とかかわりを持ちたい被害者はいないと思いますし。

トピ主さんが本当にハラスメントの被害者であるならば、ハラスメントの加害者であるYさんと組むことを自ら希望することは絶対にありえないのです。

故に『指導係を戻してくれ』という希望をかなえることは非常に矛盾しており、『Yさんからのハラスメントは嘘』ということを証明することとなります。

ちなみにこの嘘はYさんの進退にかかわる内容での嘘ですから、これでトピ主さんは自分の希望を通すためにはそのような嘘をつける要注意人物だということになってしまったと思います。

あと感情が高ぶって泣きわめく人は営業には向かないと思います。
    お客様の前でそうなってしまうと契約=会社の利益にかかわってくるからです。

ここまでの人がいるんですね

🙂
    ぽんぽん
    トピ主さんのことです。びっくり。

レスも読みました。
    受け手がハラスメントと思ってもハラスメントにならないケースもありますよ。よく勉強してください。ごく当たり前の指導や注意に対して、いくら受け手がハラスメントだと訴えても認められないです。

あなたが会社に申し出たら、受けてる指導がハラスメントかどうかは個別に精査され判断されるでしょう。で、トピ文の内容からはハラスメントだと思えません。

あなたが働きやすくなるアドバイス

自分がおかしいことを言ってると自覚することですかね。R先輩の言ってることを理解し、仕事を一生懸命すること。読んでると営業を希望した理由が直帰できることとか自分の自由時間のことばかりですよね。仕事は仕事で実績を残してくださいよ。じゃないと、例えあなたの希望が通っても社会で輝く人には絶対なれないでしょうね。

あと、同期と後輩に頼むでしたっけ。誰か周りにあなたの為を思って厳しいことを言ってくれる人がいることを願っています。

その会社は辞めて、営業職以外で転職する

雪童子
    二度目です。

> 同期の子や後輩達にも頼んで、もう一度上司に訴えようと思います。

何を頼むおつもりですか?まさか、同期やら後輩やらを引き連れて、上司に向かって集団ヒステリーの如く喚き散らすおつもりですか?

それは、最悪の悪手だとアドバイスしておきます。

それをやったが最後、経営層にまでトピ主さんの悪名は轟き、トピ主さんはその会社に居場所をなくすでしょうね。それ以前にトピ主さんに同調する人がいるのか、という問題は脇にどかすとしてもです。

とはいえ、どうすればトピ主さんが働きやすいようになるか、に対する私のアドバイスは、レスタイトルの通り「その会社は辞めて、営業職以外で転職する」ですので、辞めるのが変わらないなら、とことんまでやってみるのもアリかもしれません。

ただ、あくまでも自分はセクハラ・パワハラの被害者だと主張するのであれば、それは会社なり外部なりの相談窓口に申し出た方が良いのではと思います。

では何故その会社は辞めることを勧めるか。それはこれまでの言動で、トピ主さんは周囲の信用を失っているからです。つまり、その会社に勤める限り、トピ主さんが望む働きやすさはもはや手に入らないだろう、ということです。

Y男からセクハラ・パワハラを受けたと主張して指導係を代えてもらっておいて、また指導係をY男に戻せとは、周囲の人にどのような印象を与えるか、一度考えてみて下さい。

そしてなぜ営業職以外で転職することを勧めるか。それは

> 朝は始業と同時に出発して1日中外回りして夕方戻ってから書類を書いたり

これは日本のどこでも見られる営業の姿の典型でしかありませんが、トピ主さんはこんな働き方をしたくないようだからです。

最後に一つツッコミを。

> 私にメリットなんてありません。

給与は上がったのではなくて?

仕事をなめてるとしか思えない

😡
    とーも
    厳しい意見が大半なようですが、トピ主さんは仕事をなめていませんか?どの仕事にも苦手な人、嫌な人は必ずいます。生理的に受け付けないというのは、トピ主さんのわがままですよね?仕事なんだからと割り切りは出来なかったのでしょうか?しかも、「早く仕事を教えてください」は非常識にもほどがあります。状況がよくわからないですが、前の指導者の方が厳しくされたのは、トピ主さんの仕事への姿勢がなめているのが見え見えで余計に厳しくされたのではないですか?

他の方のレスの意見は皆ごもっともだと思います。
    自分が働きやすい環境にしたいのなら、まずはトピ主さんが仕事に対する姿勢を変えること、嫌でも指導してくれる方に感謝しながら仕事を完璧に覚える。
    これしかないです。納得できないのなら早々に退職して新しい仕事を見つけたらいかがですか?

何がしたいのですか?

🙂
    丸焼きターキー
    >アドバイスが欲しいと書いたのに
    私は、ハラスメントを受けてる被害者なんですよ。
    ハラスメントって相手がどう言おうと私がどう感じるかですよね。

あなたがどう感じるかでハラスメントになるのなら、あなたの指導員お二人もハラスメントを受けてますよ。指導しているのにあなたに「ハラスメント」だと騒がれて...。

『ハラスメント(Harassment)とはいろいろな場面での『嫌がらせ、いじめ』を言います。 その種類は様々ですが、他者に対する発言・行動等が本人の意図には関係なく、相手を不快にさせたり、尊厳を傷つけたり、不利益を与えたり、脅威を与えることを指します。』

あなたの希望は会社に利益を与えるための希望なのですか?
    あなたの希望は相手(上司、指導員)を不快にさせていませんか?

会社に遊びにいってるわけじゃないです。仕事です。あなたが会社に対してどれだけ利益を上げれる人間なのか?それに対してお給料を頂いているのです。

あなたが「希望通りに」という「希望」はあなたのメリット(好きな相手とお昼を食べる。仕事量は少ない。忙しくない楽な仕事。きつい事を言わない指導員)を会社が受け入れて、会社の利益になるのですか?

そんなに指導員とのお昼ご飯がいやなら「お昼休憩は独りになりたいので、休憩後落ち合いましょう」と言えばよいです。

あなたの希望を会社が受け入れて指導員を変えてくれたのでしょ?
    それならあなたも会社に利益をもたらす何か考えて行動をとってください。

嫌なら会社を辞めればよいのです。
    あなたが思っている楽して稼げる会社、あればよいですね。

事務職に戻れるかな。

🙂
    さはら
    事務より給料がいいから、直行直帰できるから営業がやりたかったんですよね。
    直行も直帰も定時なんて無理だし、早朝や遅くなるのは営業でも事務でもない私もでもわかりますよ。
    少し前にやってたドラマでバリバリ働く営業の女性がいましたね。バリバリ働いてるけど、お昼は仲の良い同僚と家政夫の作ったお弁当食べてましたね。
    ドラマですね。
    でも中堅になりつつあるのに勉強を深夜から早朝までやっていましたよね。

1営業から事務に戻れるなら戻る
    2先輩の意見を全て受け入れて営業を頑張る
    3退職する

この選択肢しかないですよね。
    頑張ってくださいね。

感情が高ぶると泣き喚いてしまうひとは

🐤
    ひよこ
    あまり営業には向いていないと思うのです。
    得意先で理不尽な事を言われる時もあるでしょうし、叱責を頂くこともあるでしょう。

誤解しないで下さいね。
    できないとは言っていません。
    続けていくのは大変だし、相当の努力とメンタル強化が必要になりますよ…

と、アラ還のおばちゃんは思います。

事務職に戻るのが一番良いと思う

🙂
    働く母
    営業職は、お客様一番のスタンスでないとまず難しいと思います。
    余裕あるスケジュールでと言ってもお客様に言われたことがあればそれば優先だし、お昼だって定時には戻れない、先輩でなくてお客が生理的に合わない人の場合もある。
    入社何年目か分かりませんが、あなたは新人なので先輩のやっていたことをやって(その先輩のお客様は先輩のやり方で合っているから顧客でいてくれるわけですし)それを覚えた上で自分に合ったやり方をやっていけばいいんだと思います。

トピ主さんは営業には向いてなさそうなので、事務職に戻してもらえるならそれが一番だと思いますが、事務職だってトピ主さんの異動した穴を埋めて誰かが居るわけです。
    その誰かを押しのけてまで戻れる人材かと言うと、そうも思えないので、全てイエスマンで頑張って覚えてください。

多分うちに営業に来たら、トピ主さんのような人は即会社を辞めるんだろうなぁ…うちの上司本当に厳しいし。

考えが甘かったですね

seki
    元々営業が給料が良く時間が自由に使えて直帰できたりと楽な仕事だと考えていた事にまず驚きます。もしそうなのだとしたら「何故」直行直帰ありきなのか考えて見たことないのでしょうか。営業で仕事を一つ取る為に事務職以上の苦労を経てるから会社に戻る時間も無い程なんじゃないかと予想つきませんか?

それと盛んに「モラハラ被害者」を訴えてますが、多分ここで読んでいる誰にもそうは思えないんだと思います。

自分の希望が受け容れられないと言いますが社会ってそんなもん。それをゴリ押しで指導者を変えてくれる事までしてもらったのに、前の方がまだマシだから戻せなんて良く言えるね。それとキャリア積んだ女性の上司の方がもっと厳しいて良く解ったでしょ。

>>ニュースでも、女性の活躍云々言ってのにこれでは私が活躍できる時がいつになっても来ないと思います。

社会で成功をした人は貴方の様に自己主張して泣き喚き自我を通さないで我慢してきた人です。少なくとも一人前になるまではね。自分を改められないなら営業は辞めた方が会社の為でもあります。

それと感情が高ぶって自然ととありますが、仕事する場で泣き喚くのはかなりのマイナス点です。自分を制する事ができないのなら職種や会社を考え直しましょう。

それと、ここで自分の耳に痛い言葉しかないと皆さんお強い等皮肉を言うくらいならトピをあげない事。同調の言葉だけしか欲しくないのなら早めに締めて下さいな。

感謝の気持ちは?

🙂
    ララ
    相手の方は、あなたに仕事を、教えてくれてます。それについては、感謝は、ないのでしょうか。
    非難ばかりの思考だと、なにも吸収できないと思います。
    前に勤めていた会社にもあなたのような方がいましたが、人望は、ゼロでした。
    表面上は、笑顔で、普通に接してましたが、そんな人なので、あまり関わらないようにしてました。

仕事は、周りの方との協調性が、大事です。これもダメ、あれもダメとわがままを言う方を誰が信用しますか。
    内面を磨いて、もっと、思いやり、感謝の気持ちがあれば、こんな風には、ならなかったと思います。

日頃のあなたの仕事や、また、人に対する態度、対応で、こんな事になったのです。自分を客観的に見れないのなら、これから先、また、同じ事になると思います。

希望を訴える前に

🙂
    あれま
    根本的な問題ですが、
    もっと営業についてと会社のコンプライアンスについて、
    勉強した方が良いと思います。

なぜ営業の給与が事務より高いのか、よく考えた方がいいです。
    お昼に社内で昼食を食べたい人が選ぶ職種ではありません。
    高校生でもわかりそうなことですが。。。

これ以上会社で醜態を晒してしまうと、元の部署にも戻れないですよ。
    既に手遅れのような気はしますが。

レスします

😉
    通りますよ
    社内ハラスメント対策部署はないのですか?
    正式に訴えましょう

向いていないわ

🐤
    ICHICO

もうこういう方は営業向きではありません。

それからね、営業は最初から単独営業などさせません。
    大きな会社であればある程「会社の顔」として行動できるようトレーニングが入ります。
    朝から得意先回りというのも当たり前。
    楽して営業などできませんし、楽して高収入は得られません。

アドバイスですか・・・・・。

感情に任せて泣き喚くことが無いように、感情コントロールが取れるようになりましょう。

営業先で「肌の合わない」「生理的に受け付けない」人がいても普通に対応できるようになりましょう。
    得意先から厳しいことを言われても「申し訳ありません」と言えるようになっておきましょう。
    きにいらないあいてでも、何かをしていただいたら「ありがとうございます」と言いましょう(特に教育係に)

これが出来なければ営業としては使えませんよ。

聞かせて欲しい

きのこ
    これだけ沢山のレスがつきました。
    全てきちんと目を通されていることと思います。
    その上で、今現在の貴方のお気持ちを聞きたいです。

一回目の反論から全く気持ちが動かず、まだ被害者だと思っているのか。
    それとも、自分の考え方が少しおかしいのかな?と思い始めているのか。

是非今の貴方のご意見を聞かせてください。

トピ主さんの意見に同意ですね

🐤
    hokuto
    全てに同意はしませんが、最後の一言

>私が活躍できる時がいつになっても来ない

これには激しく同意します。
    向いてないんですよ。

>私にメリットなんてありません

そもそも、自分のメリットだけ考えて動く人は営業には向いてないですよ。
    お弁当を食べたいのなら、一人だけ別で食べればいいのでは?
    車で営業されているのなら、先輩が食事をしている間に車でお弁当を食べれば
    済む話です。どの位、一緒に回っているか解りませんが、普通ならひと月もす
    れば一人立出来るんじゃないでしょうか?

そもそも

>余裕のあるスケジュール
    >忙しいばかり
    >時間が自由に使えると思った

トピ主さんの勝手な思い違いからきてると思いますが…営業なんてそんなに甘い
    ものじゃないですよ。

皆でお弁当…ちゃんちゃらおかしいですよ。
    職場に戻る時間、仕事に戻る時間…その行程のガソリン代…無駄になってると
    思いませんか?

アドバイスをするなら『心を入れ替えて頑張れ』位しか思い浮かばないです。

レス読みました。

🐧
    55歳のおじさん
    率直にアドバイスします。
    会社を辞めるべきです。会社に迷惑です。このままだと他の会社にも迷惑をかけることでしょう。
    起業してください。

仕事に対する姿勢の問題プラス「ハラハラ」ですよ。

🐶
    エス
    「~ハラスメント」と言う言葉が増えましたね。セクハラやパワハラ・・

性や社会的地位を利用するセクハラやパワハラは有名ですが、最近は「ハラスメント」と言う言葉を利用して人を不愉快にしたり危害を与える「ハラハラ」(ハラスメント・ハラスメント)という分類も使われ始めました。

セクハラやパワハラでも、気楽な人間関係の構築や相手の出世を援護する為などの善意のさじ加減を間違えてしまう悪意のないケースと、自分の欲望や私利私欲の為に行う悪意のあるケースがありますが、あなたのハラハラは後者になります。
     真面目に仕事をしたくないという目的の為にパワハラやセクハラを捏造して、人前で泣いて他人様の立場をおとしめる行為は悪質です。

「代わりの担当者が女性であること」
    「その担当者の言葉」
    「上司の言葉」

その意味を考えなくてはいけませんよ。
     あなたの問題点は職場として把握されています。だからその様になります。

前の担当者の対応は、セクハラを受けた女性がさらなる不愉快を避けて会社などに訴えなかったり、広い気持ちで不問にしてくれたのと同じです。組織として証拠固めをして処罰する選択肢もありましたが、セクハラ事案と同様で被害者本人が望まなかったので取り上げなかっただけです。
    「Y男さんのように甘くはない」という言葉は、問題行動には毅然と対応しますという通告です。

前の人にパワハラやセクハラがあるならあなたが無理を言ってまで熱望することはありませんから、あなたが上司に言ったことは「虚偽申告だったことの告白」ですよ。ちゃんと謝罪をしているのでしょうか。

営業なら上司の目が届かないところで楽が出来ると思っていたのは間違いです。終日お得意先回りや苦手な人と良好な付き合いをするのも仕事です。新しい担当者は「大嫌いなあなた」とも仕事をして手本を見せてくれています。ちゃんと見習いましょう。

学ぶ姿勢がないから仕方ない。

🙂
    ぴあこ
    1つ目のレスまで読みました。

最初に思ったことは謙虚さが足りない点です。
    営業職って些細な事なども含めて日頃の行動からが仕事ですよ。
    指導担当の方にくっついて一緒に外回りして何か学びを得ましたか?

トピ主さんが営業職、ということは、外回りで訪問する先はお客様ですよね?
    お客様を差し置いてランチを会社に戻って…や、異動したてで何も覚えていないうちから直行直帰を希望するとか、
    そういったご自身のやり方を客観的に観てどう感じますか?
    トピ主さんが営業事務などの業務をもし放置したら誰がそれを片付けてくださるのでしょうか?

トピ主さんは営業職とおっしゃりますが、成績はどうですか?
    まさか『売り上げに貢献してくれる顧客を会社が用意してれない』とでも思っていませんか?

すでに20代後半、本来ならこれまでの社会人経験から学んだことがあるはずなのに
    1日中忙しい部署と分かったとたん「疲れた」とかは無しではありませんか?
    後輩や同僚を巻き込んでまで仕事をするのってかなり神経が図太いと思います。
    そうやって周囲に迷惑ばかりかけている事実をどう思いますか?

ラクして稼ぎたいなら営業職は不向きです。

他人に指摘されたことを素直に受け止められない性格と
    受けた指導に対して「ありがとうございます」を言えない態度が
    すべての災いを招いているのですよ。
    わかりましたか?

アドバイス

ささにしき
    Y男さんやRさんの3倍の売上を出せば、昼ごはんに会社に戻ろうが、直行直帰で好きに過ごそうが、会社は何も言わなくなららますよ。

現実を専門家に相談してみましょう

匿名
    トピ主さんは典型的な自分に甘い『ハラハラ』の加害者だよね。

まあね、多少ではあるが認められる点として、
    営業の新人教育で異性が指導担当となったときに、
    『生理的に受け付けない』というものは難しい問題だから会社も認めるだろう。

その結果として同性を指導担当と下ってことだ。

ただし、生理的に受け付けないことが理由であるならば
    必要最低限の業務上でのやり取りしか出来ないと自分で訴えたわけです。

そこでね、一番大切なのはトピ主さんの会社で『営業職』となったときに
    何が自分の職責なのかを理解して自覚してください。
    その職責を鑑みた際に指導係が指示する内容がおかしいかで考えること。

また労働法などで休憩時間や勤務時間などで会社が認めなきゃいけない形が
    何かを知りましょう。
    トピ主さんが営業職として一人前となったときに職責を果たしているならば
    認められる自由は広がります。でも職責を果たせるケースだよ?

そして何よりも勘違いしているのはさ、
    指導係って勘違いしてませんか?

まるで児童や生徒を教える先生のような役割だと思ってませんか?
    個別塾や家庭教師のような『自分がお金を払って雇っている』人と
    同じと思ってませんか?

会社の指導係ってのはさ、トピ主さんのためじゃないんだよね。
    会社のために会社や上司から命令されて教育をしているだけであって、
    あなたのためじゃないんだよ。

新人の営業で稼ぐこともできないのに給料を払う会社がどう考えるか。
    更には一人前で業務遂行できる人の時間を奪って教育をしてくれている
    コストまでかけているんだよね。

二重のコストをかけるだけでハラハラ加害者であるトピ主さんは
    心を入れ替えて独り立ちするまで我慢してスキルを習得するか、
    素直にその会社を辞めるのが一番なんだよ。

専門家に話を聞いてみたほうが良いよ。現実を知ることができるから。

そうですね

🙂
    sekitoz
    あなたの話が聞いて貰えないのは、周りの話を聞いてあげないからです。

あなたが働きやすくなるためには、周りを働きやすくしてあげた量で決まります。

頑張ってくださいね。

ハラスメントとは

神無月
    日本語だと嫌がらせになるようですから、
    貴方がハラスメントだと思えばハラスメントです。
    ただ、それが会社が何らかの手続きを取るかは別問題です。

Y男さんは忙しい自分の営業スタイルを見せたことと昼食を一緒に食べたことです。
    他にもあれば書いていたでしょうからこれをパワハラ認定するのは難しい。
    生理的に嫌は仕方ないでしょうが、職場の先輩ですので上手に付き合うのも処世術です。
    営業先の担当者がすごく嫌な人でも対応しないといけませんから練習でしょう。
    まして、担当を戻して欲しいと言えるならハラスメントは無かったと認定されるのではないでしょうか。

仕事の指導ですが、トピ主さんが新入社員では無い為OJTを基本的に考えているのだと思います。
    指導担当の営業先へ同行し、何を見てどう会話して契約を結んでいくのかは自分で考え、自分から質問していくものだと思います。
    ただ、客先に何となく着いていくから「仕事を教えて」という言葉になるのです。
    新卒ならそれも仕方なしですが、入社5年以上の人であればある程度は見て覚えて、主体的に動いてと期待されるでしょう。
    念願なわけですから、やる気があるのだとみんな思っていたと思うのです。

同期や後輩と一緒に頼むのは何でしょう。
    指導担当を戻して?昼食は会社で?事務に戻して?
    今までの経緯を知っていればトピ主さんに頼まれても私は一緒頼みません。
    女性活躍とトピ主活躍を同列に語らない方が良いです。
    トピ主さんが活躍するために他の人が犠牲になるのではなく
    皆が活躍し働きやすい会社を考えれば何をすべきかわかってくるのではないでしょうか。

レスします

50代既婚男
    >「始めに言っておくけど、あなたのような人が大嫌い、女の私に泣き落としは通用しない、Y男さんのように甘くはない。」

初っ端に言われたんだよね?同性から。
    周りは貴女は問題児だと認識しているんじゃないの?
    同性から言われるって堪えないかい?

いくら匿名の相談場所とはいえ、先輩を呼び捨てにする事も如何なものかと。
    自分が変わらなくちゃ働きやすくならいよ。
    世の中甘くないって。

希望した理由

🙂
    こぐま
    >そもそも営業を希望したのはお給料が良さそうなことと、直行直帰ができたり時間が自由に使えると思ったからです。

これ、仕事内容で希望したのではなく、自分本位の都合のいい理由で営業を希望したって事ですよね。
    仕事なのに、自由時間優先で考えている事に驚きと自分勝手さが伺えます。
    そして、営業職になったらなったで、思っていたのと違って文句言うなんて。
    他の仕事を探した方が良いのでは?

会社もいろんな人が集まり我慢や譲り合いながら働いています。そんな中やり甲斐を見つけたりして生きています。
    あなたの言い分ばかり通りませんよ。
    もう少し大人にならないと仕事ありませんよ。

営業は給料が良い、直行直帰が出来るから良いと言ってるけど、

😡
    マリ
    そうなるには、それなりの年数と契約数こなしてからの話なんだよ。

Y男さんやRさんのやり方に付いて行けてない時点でコツどころか基本さえ身に付いてないんだから、トピ主が希望する高い給料も直行直帰も出来るわけがない。

Y男さんとの食事は、営業の事について色々聞けるチャンスだったのに。

トピや追加レスから察するに、トピ主は少なくとも30年は営業しないと基本が身に付かないだろうね。もちろん、Rさんの指導の元でビシビシ鍛えてもらって。

すでに弱音吐いてるし、それまで我慢できるはずないんだからさっさと転職しなよ。

弁護士に相談!

🙂
    ゆうき
    私は主さんの主張は違うと思います。

ただ、私の判断は世の中とずれているかもしれないので。
    弁護士さんに相談してみてはどうでしょう?
    それで、主さんが言うことの正当性があるのか?
    セクハラパワハラに該当するのか?
    わかると思いますよ。

数字上げてから言おうよ

😡
    長男嫁
    セクハラパワハラといいますが、自分の権利ばかり主張して数字を挙げてない人間が何をいっているんでしょうか。

あなたは食べたくもない昼食に付き合わされるとか、一人で仕事をしたいといいますが、事務職あがりの新人営業が一人で仕事できますか?
    ミスをしたら新人教育した先輩方のせいにするのが目に見えています。

ましてやどんな業界かわかりませんが、公務員相手でも、民間相手でも、あなたが理想とする営業先は絶対ありませんので、きっと先輩方にクレームいれたように、客先にも同じようなことをするでしょう。
    客先から嫌がらせを受けたなどいって、勝手に契約破棄しちゃいそうだし、私が上司なら怖くてトピ主なんて使いたくありません。

あなたみたいに営業の苦労をしらないで、先輩にクレーム付けてる人に
    女性の活躍なんて言わないでほしいよ。
    逆だよ。
    あなたみたいな人が、女性の価値を下げてるよ。
    パワハラ受けたっていう人から女性になって嫌味をうけたから、またパワハラ受けた人に戻してほしい???
    本当にパワハラ受けていたら、こんなこと言えませんよ。
    そんなわがまま言うから、女性が活躍できないじゃない!!
    女性の活躍という言葉を使わないでよ。
    一生けん命男社会で戦っている女性先輩方を、あなたと同列に扱わないで。

なめた生き方は周りの人を不愉快にさせる

🙂
    個人事業主
    解決策は退職する事です。
    そして起業しなさい。
    トピ文で会社に訴えた事は解決するはずです。

ただし、起業して一日15時間くらい頭と体を使い続ければ、ひょっとして10年後は左うちわな生活に成るかもしれない。

なめた生き方をしている者にとっては世の中の仕組みはとても厳しく感じます。
    いま貴女が会社から受けている事柄のほとんどは、貴女がなめた言動をしているからです。

トピ主こそハラスメント加害者

😡
    マリ
    営業なのに、

>「もっと余裕のあるスケジュールで行動して欲しい」、「皆でお弁当を食べたいのでお昼には会社に戻りたい」

何言ってるんだろう?営業の仕事って何するか分かってる?主体は顧客で、その客に合わせて動くのが仕事なんだよ。

私も保険の営業した事あるけど、お昼なんて早くても2時過ぎてからが当たり前。

平日は会社訪問して、それこそコンタクト取れるのは社員がお昼食べている間だけだから、そんな時間に自分がご飯食べられるわけがない。

事務以外は、誰もお昼時間に会社になんか居なかったよ。

それと、何でトピ主が指導係を選べると思った?意味分からないんだけど。指導係って会社から任命されてなるんだよ。その辺からして非常識なんだよね。

まるでゲームのキャラを選択するように、手軽に自分で選べるなんて思ってたの?(笑)

希望は受け入れられたじゃん。少なくとも、Y男さんはトピ主の指導から外れた。これはトピ主の希望通りになったのに、何が不満?

ありもしないセクハラをでっち上げて、Y男さんを外させたのはトピ主のパワハラだよ。

名誉毀損でY男さんに訴えられるのも時間の問題かな。

活躍ってなんですか?

🐧
    アリエル
    営業になってからどのくらいの期間経ったのか分かりませんが、何度も外回りに同行してきている後輩が「仕事を教えろ」って言ってきたら

「あなた何を見てたの?」ってなると思いますけど・・・
    付きっきりで見てくれる先輩がいるだけマシじゃないですか?
    1,2週間だけ外回り同行して後は一人で頑張ってねなんて会社もあると思いますけど

大変ですね・・・

🍴
    カレー食べたいな
    >皆さんは、こんな被害を受けても黙って受け入れられるのでしょうか?

私はそんな幼稚な言動で周囲に迷惑なんかかけません。

むしろ、そんなことで叱責されたら、社会人として恥ずかしくて、職場にはいられません。

>お強いんですね。

いやいや、あなたのメンタルのほうが充分お強いですよ。

周囲からどんな目で見られているかも気にならない鋼のメンタル。

その強さを全く別の側面で活用出来たらいいですね。

そもそもパワハラって?

🙂
    トラ猫
    あなたは、パワハラやセクハラの意味を間違えて理解してませんか?
    Y男さんやRさんの行動は、このどちらにも当たらないと思います。
    要は、あなたに、仕事に対する覚悟が無いことだけが問題なんです。
    私は、60代後半の女性ですが、定年前の数年は、数十人の部下をまとめる立場でした。ですが、若い頃は昼休みの時間も取れない事もしばしはでした。
    また、管理職になってからも、仕事先からの問い合わせへの対応などで、自分の時間や都合は、後回しでした。
    このような働き方が、すべてではないとは思いますが、あなたのような覚悟しか持っていない女性が、[活躍の場が無い]などと言うことに呆れています。
    あなたのような考えで仕事をしている女性が、女性の活躍の場を狭めているのではないかと思います。

大変ですね

🙂
    このは
    営業職についています。
    セクハラ・パワハラは定義がありますから調べることをお勧めします。
    頭にくるという感情は解りますが会社なんてそんなものです。
    でも選んだのは自分自身ですから、頑張るか辞めるかも自分で決めるしかありません。

仕事を教えてくれないとのことですが、営業先にて先輩がどのように先方と対応しているか見せていることで教えられています。
    挨拶、説明、相手に気に入って貰えるような言葉選び、
    質疑の的確な応答。別れ際のお礼の言葉。全て見て頭に叩き込まなければいけません。ほんと大変です。

トピ主さんは自分の感情を抑えるのが苦手そうなので、そもそも営業という仕事に向いていないのではないでしょうか?
    人には向き不向きがありますからトピ主さんが自然体で働ける仕事内容を選ぶのがきっと何よりの解決になると思います

事務の時は問題なく働けていたのでしたら、事務職向きなのではありませんか?
    ちなみに私は事務が苦手なんです(笑)じっとしてるのが何より苦痛で型にはまった作業が下手なんです。トピ主さんはそういうキチンとした形式の仕事を片付けるのは得意だったのではないですか?

でも、自分を成長させて活躍したい!という事でしたら
    先輩の嫌味なんて笑って流せる位の精神的タフさ、セクハラも華麗に流せる程の演技力、感情のコントロールを身につける必要があります
    そういう私も精神的なタフさはなかなか身につきませんが
    どんなに嫌な気持ちになっても笑顔で乗り切る演技力はついてきました
    後で嫌気が差しますが(笑)
    先輩方もそんな思いをしながら頑張っていてピリピリしているんだと思います。

まだトピ主さんはお若いです。
    自分自身を外から見つめ直してみて下さい。
    周りは変わってくれません。自分が変わるしか環境は変えられないのです
    大変ですが頑張って下さいね

パワハラ冤罪って知っていますか?

一応警告します
    知らなければ調べておいた方がいいですよ。

我儘ばかりを言った挙句にパワハラ、パワハラと騒ぎ立ててばかりいたら、パワハラ冤罪を被ったとして上司から訴え返されることがあるので要注意です。

トピ主の年齢も充分いい歳の大人ですけど、周囲の社会人は、あなたが思う以上に大人ですよ。

仕事や社会人、世の中を舐めてはいけません。

あなたは仕事ができない女

🙂
    Y子
    読んでいてそう実感しました。

営業を志願した理由も仕事ではなく、自由で直行直帰できるから?
    ふざけないでください。
    営業職は数字を追いかけて、売り上げを作るためのきっかけづくりとその後のフォローを担う重要な業務ですよ。
    あなたみたいな自分のことしか見えていない小学生みたいな人に務まると思いますか?

同期や後輩の子たちを巻き込んで何をするのか知りませんが、みなさんきっと陰では(あの人と関わりたくない)といっているはずです。
    現にあなたみたいな人に対しては、みんな表向きは笑顔で適当にあしらってるはずですよ。だって変に関わって面倒なことになりたくないから。
    それも気づかずにみんなが味方になってくれると思ってます?

笑。

会社は仲良しごっこでもないし、お友達づくりの場でもないです。

生理的に受け付けないという理由でハラスメントをでっちあげたりするような人間は上下ともあらゆる人から軽蔑されるでしょう。

あなたのでっちあげは既に社内にバレてますよ?
    それはわかりますよね。
    女性の先輩の態度で。
    その人は冷たい厳しいわけではなく、Y男さんがあなたから受けたハラスメント(あなたがY男さんに行ったことはハラスメントです)のことを知っているからです。

調子に乗っていろんなことをやってみるといいですよ。
    やめなきゃいけないはめに陥るのはあなたです。

あなたのような仕事ができない自分本位で嘘つきな女性は、たとえどんなに若く可愛かったとしても、必要ない人材だと思います。

がんばれ

😉
    りり
    まずは 仕事を覚えよう。
    営業は 成績が全てだから 成績あげれば 直行直帰も お昼どこで食べようがある程度自由がききます。なので、そのレベルまでがむしゃらに覚えましょう。

そして マニュアルなんてないので良く観察する。
    ・営業先への訪問日時 担当者への配慮があるはず
    ・振る舞い方 話し方、相づちの打ち方、反論、訂正の仕方、相手の気分を損なわずこちらの要望を通すやり方
    ・相手先により、対応の仕方も違うはず

それらを観察して自分のものにして、さらに成績をあげられるレベルになれれば、一人で行動できます。

給料がいいのはそれだけ 大変な事をしているからで誰でも出来る仕事ではありません。そこを理解して、たくさん勉強と努力が必要です。そして、努力が営業成績に直結はしないので自分なりのやり方を見つけて下さい。

まずはせんぱいの仕事の仕方をみて 同じことが出来るように頑張って下さい。

アドバイスなら

きらら
    現職場において、あなたの望む事は出来そうにありませんので、
    転職をしてはどうですか?

お金は欲しい、努力はしたくない、楽だけしたい、良いとこどりして世の中を渡りたい
    なら、会社員には不向きですね。

あなたが活躍出来るのは、他の業種でしょう。

なら、Y男さんもRさんも上司も、貴女がしていることは
    『被害者ぶった加害者、ハラスメントハラスメントをする。仕事も出来ない厄介な新人』
    って、認識で、会社も今までの先輩方の功績や信用度とあなたの言動を見比べて、あなたは信用出来ないと判断したのでしょう。

同期や後輩を巻き込んで、上司を訴える気でしょうが、
    個人的には勧めませんが、好きにしてください。

私はメンタルが弱い方ですが、豆腐並みに脆くもありません。
    あなたの立場なら、忙しい先輩からのアドバイスは真摯に受け止めますし、辛い事も『お金の為』と割り切ります。

気持ちが昂って自然と泣きわめく悪癖があるなら
    「失礼します」と言って、トイレで声を殺して泣いて、数分で気持ちを立て直す事が出来ないと、他の職場でも通用しませんよ。

貴方にとって仕事って?

🐱
    anne
    すみませんが…
    仕事を何だと思ってるのですか?

その考えで、声高に
    女性が活躍出来ない!
    とか言われると、必死に働いている女性の迷惑です。
    パワハラ?セクハラ?
    お笑いです。

そんな考えで会社に居るなら、今すぐ辞職して下さい。
    で、起業でもしたらどうですか?
    自分の采配で動けますよ。

貴女もすっきりするでしょうし
    会社の皆さんのためにもなります。

どう考えても

🙂
    vivi
    トピ主さんに問題があります。
    自分の義務はこなさないし、仕事に対してヤル気もなければ、学ぶ姿勢も持ち合わせておらず、口を開けば「パワハラだのセクハラだの」と喚くばかり。

トピ主さんって、仕事をなんだと思っているんですか?
    仕事してないのに、お金稼げそうとか、直帰出来そうとか、寝言かな?
    学生のアルバイトだって、もっと真面目なんじゃないかと。

トピ主さんのような人は、どこにいても務まらないと思います。
    そのうち、トピ主さんのやっていることに対して、会社からなんらかの沙汰があると思いますよ。

これは酷い…

🙂
    ニラ子
    もう充分でしょう。営業職は無理だと思い知ったのでは?悪い事は言わないから可能ならば元の事務職に戻してもらいましょう。営業職は精神力がケタ外れに強くないと務まりません。私は何年も営業事務の仕事をしてきて内勤から営業になって耐えきれず辞めていく人を数人見てきました。先輩方の厳しい指導に耐えられず泣き喚いているアナタにはとてもこなせる仕事では無いと思います。

同僚や後輩には関係無い話なので巻き込むのはやめてあげて。ハラスメントだと言うのならアナタ一人で戦わないと。冷たいようですが誰一人としてアナタに協力する人は居ないと思います。あまり無茶な事をすれば同僚や後輩にもそっぽ向かれますよ?

ドラマや映画で営業職をテーマにした作品を観た事はありませんか?最近も爆発的なヒットドラマがありましたよね。銀行が舞台の例のドラマですが。直行直帰でお気楽極楽なんてシーンは無かったですよ。居酒屋のシーンでも仕事の話をしていましたよね?フィクションの世界より現実はもっとシビアですから。

アナタの場合は指導係を変えたらどうにかなるってレベルの話では無いんですよ。仕事自体に対する姿勢が根本的に間違ってるんだから。皆さんお強いんですねって強くならなきゃ生きていけないしそもそもアナタみたいに踏み外した考え方は持っていないから泣き喚く事態にもならないだけですよ。悪い所を指摘されたら素直に認めて反省する、先輩方の見習うべき所は大いに見習って会得するだけの事です。教えを乞う立場の人間が最初っから喧嘩腰の態度なんて本末転倒ですよ。

営業成績を上げればOK

🙂
    働く妻
    営業なので数値目標が課されているはずです。

それをクリアすれば時間に余裕を持った行動も、昼に一度会社に戻る事も、全く問題ありませんよ。

簡単ですよ

🙂
    れs
    自分で起業すれば良いだけです。好きな営業もできるし、スケジュールも立てやすい。しかもお昼は自由。人を雇えばお昼を一緒にする、というルールも付けられます!パワハラがあればクビにできるし、生理的にNGな人は面接落とし。

トピ主さん位に好き嫌いがはっきりしているなら、出来るでしょう。

今、上司をやるのも大変ですね

🙂
    ドラ姐
    大人しく、事務やっていればよかったのに。
    営業は、「売ってなんぼ」「契約取ってなんぼ」の世界。
    アポを取ったら、お客様の希望の時間、場所を優先する。みんなでお昼食べたいから、会社に戻りたい。みんなに合わせて、12時~1時までなどと言っていたら、戻る時間を入れて、2時間以上のロス。相手にも、その時間はダメですって、言うのですか?
    泣いて喚いて、教育係を変えてもらったら、次の人、周りの人も呆れてしまいます。余裕のある仕事などと言って、成績が悪ければ、教育係が悪い。相手の方が悪い。って、言い出しそうですね。
    営業って、会社じゃ、一見華やかに見えますが、向き不向きがあり、大変な努力もしています。
    希望して、営業に行ったって、なぜ、希望したのですか?会社も、今までの貴女を見て、異動させようと思ったのでしょうか。前の職場でも、持て余され、移されたのではないでしょうか?

お気の毒です。

😒
    匿名ママさん
    相当お困りのご様子ですね。
    うまくいかない理由は皆さんのレスにこれでもかと詳細に噛み砕いてわかりやすく書いてくれていますので、ハンカチを手元に置いて何度も読み返してみてください。
    感情の昂りも当然起こるでしょうが、お一人で誰にも見られない場所でとことん泣き叫びながらでも読み続けてください。
    その内に皆さんのアドバイスが感情的にならずに理解できるようになる時が来るかもしれません。
    それが出来たら御自分が成長した証となります。
    出来なければカウンセリングの門を叩いて感情をコントロールできるよう訓練してくださいませ。
    「人の話に耳を傾ける」事が今のトピ主さんの課題です。頑張ってください。

個人業はもっとリアルにシビア

😒
    個人業者
    個人業者、起業をおすすめの声もありますが、個人業の厳しさは会社勤めの比ではありません。
    たとえ才能のある方でも、お客様の存在、要望無視で商売は成立しません。

セールス、提案、作業、納品、事務処理までのトータル営業に他なりません。
    お金は他人様からいただくのです。ふってわいてくるわけではありません。
    営業力のない個人業者は、いくら能力あっても半年もちません。
    (半年位は仕事があるという意味ではなく、有り金は半年くらいしかもたない)

今トピ主が大ボケかまして、会社で我儘言っても今月のお給料は頂けるかもしれませんが、1歩外へ出てそれをやったら、速攻お金が入ってきません。
    個人業はもっとリアルにお客様次第、その次に自分の能力努力。

好きな時間に起きて、好きな時間にランチして、好きなように仕事(もどき)して・・・お金が入ってこなくてもいいならどうぞ!
    その方が社会の迷惑にもならないでしょうし。

アドバイスです

🐴
    No Brain
    見ず知らずの素人でなく、行政書士、弁護士等のプロにご相談されることを、お勧めします。費用はかかりますが、貴方に必要な助言、情報がもらえること請け合いです。

ここで愚痴や文句をいっても、何も解決しません。

一人の仕事に転職しては?

🙂
    給料は我慢料
    YさんとRさんの言ってることはごくごく
    普通に思います。
    ゆっくり昼ご飯を食べたいなら営業は
    ムリですよ。忙しい仕事ですから。

事務職の時はYさんやRさんのような先輩は
    いましたか?いない?それとも沢山いた?
    もし沢山いたなら、トピ主さんは他人と
    一緒にする仕事が向いていないのかも。

わがままで仕事が出来ないように見えるけ
    どもし一生懸命にやっていても、そんなふ
    うに言われてしまうのなら、一人でする仕
    事が向いてるかも。
    これって向いてる向いてないなんですよね。

事務職→営業(先輩が気にくわないと一回
    変更させる)→私の希望が通らないと言う。
    トピ主さん派遣社員はどうですか?
    いろんな職業を体験出来るし、世の中
    いろんな会社があって楽しいですよ。
    まさにこれだ!って思う職種に出会える
    かも!?しれないです。
    しかし安定希望なら、今の仕事を続けて
    先輩の言うことを聞いて、猛反省しながら
    続けていくしかないです。

冷静に考えて

😨
    あき
    次の指導係できた女性は、貴女を自己退職に導くために向けられたんじゃないですか?昔そういう場面みた記憶あります。でなければ最初に、いきなりキツイこと言いませんよ。わかりませんか?

あなたが活躍できる場所

🙂
    匿名
    追記トピも読みました。
    真剣に自分が活躍できる場所を所望しているようですので、こちらも真剣に考えてみました。

まず営業は向いていません。
    トピ主様は仕事が出来ない人間です。
    そして、学生のような感覚が長引いていますね。(お弁当を皆で食べたいから会社に戻りたい等)
    極めつけにコミュニケーション能力が著しく低いです。
    営業でやっていくにはトピ主様には無理だと思います。
    指導係が誰であろうと、猿に言葉を覚えさせるのが無理なようにトピ主様に営業の指導をするのは無理なのです。

でも決して悲観しないでください。
    トピ主様にも向いている仕事もあります。

シール貼りとか資料をホチキスで止めるとか単純作業はいかがでしょうか?
    誰かに教えて貰うという煩わしさもないですし、コミュニケーション能力も必要ありません。

トピ主様が今後活躍出来るように祈っております。

アドバイスと言いながら

😠
    くり
    ご自分に都合のよい「アドバイス」を求めていませんか?

書かれた言葉だけからしか推察できませんが、雇用者には全く落ち度が見られません。
    あなたの希望通り営業職に転向させてくれ、あなたの申し出通り「セクハラ」に配慮してくれた訳でしょ?
    そして今度は、指導が厳しいからと「パワハラ」って、どれだけ自分中心なんですか?

書かれた内容から推察するに、自分に都合の悪いことを「ハラスメント」にすり替えているだけじゃないですか。
    社会人なら、もっと大人になりましょう。

このまま突き進む

🛳
    通りすがりの
    トピ主さんの考え通り、上司に再度直訴したら良いと思います。
    同僚や後輩も巻き込んで、大きく出ましょう。トピ文そのままのことをみんなに訴えましょう。

で、それでも希望が通らなければ役員や社長にでもメールや待ち伏せて直訴。

訴訟って手もありますから労基やハロワに相談。

若いんだからとことんやってみたら良いですよ。そこから、世の中について初めて気づくことがあるはず。
    その気付きが、トピ主さんの役に立ってくれることを祈ります。

職場の皆様には気の毒過ぎてかける言葉がありませんな…

全部バレてる。

💰
    不思議さん
    貴女の嘘は、2人の指導係からの報告で全てバレてます。

複数の目で、男女の目で、シッカリ見られてる。

これ以上周りを巻き込むと、誰からも問題児扱いですよ。

アドバイスですか?

1 会社を辞めて、リセットする。
    2 女性指導係の下でがんばる。

どっちかです。

事務職に戻っても、問題児扱いは同じです。

営業職って、そういうものでしょう

泣く子と地頭か?
    60代後半で、若い時の事務職しか経験無いですが、
    そんな私でも、判ります、
    営業職が何で、給料が良いのか、
    時間の自由が効く時があるのか、

ソレは、仕事して成果が上がれば、給料があがり、
    仕事ができていれば、差し支えない時に自由度がある、キツイ仕事という事。

営業職望むのに、
    「生理的に受け付けないタイプ」云々で、笑ってしまいました。
    営業職って、どんな相手でも、「人と人との繋がり」してこその仕事だと
    思っていましたから。

相性が悪いから、仕事できません、なんて、営業職の真逆の心理です。

営業って、
    相手も、タイミングもコチラからは選べない、
    のが基本だろうと理解しています。
    そういう大変な仕事だから、私は事務職選びましたよ。

>私の希望を受入れない、、、
    というより、
    トピ主さんが、仕事(営業職の大変さ)を理解していないのが、
    そもそもの間違いでは?

営業職という職には、向いていないし、
    自分中心でしか考えられない、弱すぎるメンタルで、
    何で、自ら営業職に飛び込むんだか、、、、?

パワハラというより、
    迷惑掛けてすみませんと、
    トピ主さんが謝っても良いぐらいのお話に読めました。

ポチ数が世間の評価だと思われた方が宜しいと思います。

もしかして、縁故入社?

😑
    コールドブラッド
    ワガママのいいたい放題じゃないですか。
    裕福な親から、甘やかし放題だったのでは?

指導係の交替が受け入れられたのは、あなたの背景(父親や祖父が社の大株主?)を課長クラスの中間管理職レベルで無視できなかったとか?

縁故は有限ですからそれが無くなったら、あなたへの社内待遇は一変します。

アドバイス

💋
    ビックリポンやわ
      20代後半女性が、会社で泣き喚くなんて凄い!
    ホラーですよ。
    会社の伝説になりそうですね。

アドバイスとしては、上司の方の『いい加減にしなさい』が一番適切かと思います。
    あと、逆パワハラもいい加減にやめた方が良いと思います。

保険の営業していた時の話の続きだけど

😡
    マリ
    休みは一応カレンダー通りだったけど、顧客が「会社から帰ったら来てほしい」と言われれば夜8時過ぎに訪問、また他の顧客に「平日は仕事で帰りが遅いから日曜日に来てほしい」と言われれば日曜日に行ったよ。

それが営業として当然のこと。トピ主が言うように、事務職に比べれば確かに自由には動けるけど、逆に動ける分プライベートでも顧客から電話が入れば出掛けなきゃならない。

それを分かっていて営業になったんじゃないの?

余裕のあるスケジュールって何?顧客が何時に来てほしいと言われたらその時間に行かなきゃならないんだよ。

営業が楽そうなんて、いったいどこをどう見て思った?契約取れなきゃ上司に呼び出されてどうなっているのか聞かれるし、二度とやりたくないけど。

刑事ドラマでも現場百遍て言葉あるでしょ?それは数多く現場に向かうことによって見落としていた事にもあとから気づくと言う意味なんだよ。

営業もそれと一緒で、1回2回じゃ顧客のことを何も分からないけど、通えばその顧客が何に興味があるとか、ペットを飼っている、いないとか何かしら判るから。

何度も行くことによって、そこまで来てくれるなら話を聞いてやろうと考える客も居るし。

Y男さんは、それを見て学べと言ってるんだよ。生理的に受付けないから何だって言うんだろうか?

何で仕事上だけと割り切れない?

転職してください

シルバーグレイ
    そもそもパワハラをあなたが捏造したことがはじまりですよ。
    そんなに会社の方針に従えないのなら転職してください。
    組織を乱してるのは貴女の甘ったれた言動です。

どうみてもあなたは営業には向いてないと思いますが。
    貴女の言い分が通るゆるい会社が見つかるとよいですね。
    もっと給料を落として所謂「アットホームな職場です」が謳い文句の希望の会社が見つかるかもしれないですよ。
    経験則から言えばそういう会社は給料が安すぎてアットホームな仲良し家族というやりがい搾取のような扱いになりますけどね。

みなさんが読まれるから書きます。

tiff
    営業職ってキツいこともあれば、ノルマ達成したら自由な時間もあると思います。
    食事は基本、時間があるときに済ませ、食事中でもお得意先や会社から電話があれば出ないといけないですよね。

事務職なら、きっかし、12時から1時間など、休憩できることが多いと思います。
    その代わりミスは許されない。

一長一短ありますよね。

レスします

🐱
    チョッパー
    主様が子供のように泣くから、上司はYと面談をして、甘えたあなたの性根を叩き直すためにあなたの希望通りに指導係をYからRに変えてくれています。
    『指導係を代えてくれなければ、仕事を続けることはできません』と言ったのは誰ですか?自分でしょ?
    上はあなたの希望通りにしてくれたんだから、今度はあなたが自分の言動に責任を取る番です。
    で、今度はその指導員が厳しすぎるから変えてと?
    誰とでも上手くやれない人間に営業は向いてないのでは?

お昼御飯を帰社して食べさせてもらえなかったのは、時間の無駄でしかないからではないでしょうか。
    でも、あなたもYと一緒に食べたくないなら、一人で他の店に行きたいので何時集合にさせてくださいと言わなかったの?

先輩と一緒に営業回りをしていたなら、アポの取り方、挨拶の仕方、取引先の担当の性格や会社が欲していることを見て、聞いて、メモしていないのですか?
    仕事の仕方を見せるために、指導係は新人と一緒に回っているのです。
    見て、学ぶのが新人の仕事です。それをしていなかったなら、あなたを給料泥棒と言わざるを得ません。

どうしても今の仕事や指導係を変えたいなら、体調が悪いと出社拒否して問題を大きくするしかありませんね。
    ただし、それをしたらもう営業はできないと思って下さい。
    二人の人間とうまく付き合えなかった人間に営業は向いていないと見なされ、良くて元の職場、でも八割方閑職に回されるでしょう。いわゆる倉庫番という部署です。
    仕事といったら資料整理かデータ整理くらい、残業もなければ昇進もない、人とのあつれきもないけど他の職場の人との交流もない、ただ出社するだけの毎日になるでしょう。
    つまり負け組です。
    そうなりたくないなら、Rのしている事、アポの取り方や会話の持っていき方、駆け引きの仕方等をいちいちメモして学ぶことです。

この世代の子たちの特徴なんでしょうか?

🐤
    nana
    確かバブル経済の頂点頃、超人手不足だったので、どこの職場でも採用の質が下がったという声が聞かれました。
    コロナ禍の前年の採用って、この頃に似たり寄ったりの感触を受けます。
    というのも、今の職場で同じような状況が起こっているからです。

採用された新採さんは、書類の書き方を知りません。かなり丁寧に教えたり、期日を早めに設定して、他の仕事はこちらがカバーするからと言ったら、少し早めに持ってきたものの、粗だらけのものでした。
    しかも、お客様目線での仕事というよりも、自分がノルマを果たすのが第一目標になっているのがありありと分かる内容だったので、かなり丁寧に赤訂を入れました。このままだとトラブルになるのが目に見えていたので。

そうしたら、その訂正された文書を持って、上司のところに行きました。案件は「パワハラを受けた」です。自分がいい加減な気持ちで作った書類でも、さっと目を通してOKが出ると思っていたのにびっくりです。

ちなみにこの子は仮配属なので、来年は恐らく異動になる筈なのですが、私を追い出して居座る気満々です。面と向かって、私が残りたいので、貴女が出ていってくれ、とまで言われました。
    何というか、妻帯者に横恋慕した末に、相手の男にではなく、その妻に対して、別れてください、私が再婚したいからと言われた気分でした。

正直、こういうお手間な子の指導員は一刻も早く降りたいというのが、「教える側の本音」ですよ。最初の指導員の男性も、お手間なところが鼻に付いたのだろうな、と思います。

続きです

🐤
    nana
    ただ、大学出てすぐに就職した人の場合、「お客様気分」が抜けないことがあるということを感じます。

大学は「お金を払って、教えてもらう場所」です。自分がお客様の立場になりますから、教授も下手に出ることが往々にしてあります。
    お客様が嫌な思いをしないように、大学の先生方はあれやこれやと手を尽くします。
    だから、一から十まで教えます。レベルが低い学校の方が、この傾向が強いです。

一方、仕事は違います。お給料をもらって、勉強を自分でして、一人前になることを目指します。丁寧に教えてもらうというよりも、見て盗むことの方が多くなります。
    自分が分からないところは、自分で勉強し、それでも解決しないところは、自分から質問して覚えるのです。
    いくら先輩が後進を育てる義務があるにしても、大学ほど丁寧に教えて貰えると思う方が間違いです。

あと、自分のミスややりにくい仕事を放置していませんか?
    私が預かっている新人さんも、この傾向があります。途中でつまづいた書類作成を放置していて、締め切りに間に合わなくて督促をかけられたものや、こちらが気づかなかったことでとんでもないことになったのが沢山ありました。
    新人さんの1つのミスをリカバリーするのに、先輩が何倍も、下手したら何十倍もお手間をかけてしまうことがあることにいい加減気づいてくださいね。

トピ文、レス文を読んだ感想ですが

日向
    パワハラでもセクハラでもなく、
    トピ主さんの我儘だと思います。

自分の権利を主張するのであれば、
    相応の義務も果たさないとね。

大人として、社会人して。

2度目です。

🙂
    ドラ姐
    営業という仕事、ずいぶん舐めていますね。
    義父と息子は、好きで営業していました。時代は違いますが、朝も夜も、休みもありません。相手に指定されれば、休みの日にも、TELしていました。その話し振りを聞いて驚きました。完全に仕事としてのTELです。後で息子の友人に聞きました。必ず、朝一番に出社して、お客様の資料や、書類を準備していたようです。夜だって、余程遅くなれば直帰しますが、普通は、会社に戻って、契約書などの作成になります。まともな時間になんか帰ってきたことありません。
    だから、収入も良かったようです。歩合ですから!
    貴女の望むように、努力もしないで契約も取らないで、収入は増えません。
    直行直帰!朝10時に出かけて、4時頃帰れる。なんて事考えていませんよね。
    営業もいろいろあって、相手によっては、たまに、じぶん持ちで、手土産を用意することもあります。できますか?

一度

🐤
    ウサギ
    黙って耐えて、誰にも文句言われない、言わせないくらい仕事を覚えなさい。そうしたらいろんなものも見えてきて、そのときにやっと、あなたが思ったような「営業っていいな」という働き方ができるようになるでしょう。お昼のことも、スケジュールの組み方も、自分で全部回せるようになったら、そうしたらいいです。営業でも事務でもなんでもそうですが、仕事を自分で組み立てて成果を出せるようになれば、ある程度自分の裁量で働けます。

指導係の仕事のやり方は良くないと思っても、そのやり方でその人が結果を出してるなら、それもひとつのやり方です。この人はこういう仕事の仕方をするんだな、と観察してたらいいじゃないですか。人を見なければならない営業職を希望して、長い将来のことを考えるなら、それくらい心に余裕を持って取り組みなさい。嫌な相手が変わらないなら、自分の接し方、考え方を変えてみるのもひとつです。それで関係がうまくいくようになることもあります。
    ・いつも自分が正しいのではない
    ・客観的に見て考えてみること
    ・相手にも寄り添ってみること
    教わる立場だからそれは指導側がするべきというのは違いますよ。

あと、パワハラセクハラについてですが
    あなたの言う通り、捉える側がそう訴えるならセクハラパワハラになる、その通りですね。世間一般ではそう言われてますものね。だけどね。その捉える側の価値観がいつも必ず正しいとは限りません。あなたの思いでパワハラセクハラと思っても、周りはどう考えるのか。人を指すなら常に自分のことも客観的に見て。何かを言ったら、やったら、どうなるのか、そこまで考えてから行動しましょう。究極のところをいうと、これをセクハラパワハラと言って、例えば訴訟したとして通るかどうか それくらいのところまで考えてから。同僚、後輩との愚痴レベルで表(社内)に訴えるのは、賢い方法とは言えませんよ。

同期に相談するのが一番いいかも。

🙂
    匿名
    とぴ主と同じ会社で働いている人に事情を話すのが
    一番いいかもしれませんね

あと、

組合

セクハラやパワハラにあっている
    と組合に相談し、
    セクハラ、パワハラと認定されれば、対応してくれますよ

指導係が戻る事はない

🙂
    なお
    だってパワハラ・セクハラされてたんでしょ?
    あなたからの訴えで女性の指導係に変更したのに、元に戻すわけないじゃないですか。
    Y男でもRさんでもない人に変更する可能性はあるかも知れませんが、話を伺うだけではパワハラでもセクハラでもないのに、あなたがそう感じたからとハラスメント扱いされるのを恐れて、誰もあなたの指導係にならないでしょうね。

営業職で感情的に泣きわめくのは向いてないですよ。
    それこそ、営業先でのセクハラパワハラもあり得ますし、その度に泣きわめくつもりでしょうか?

今よりも働きやすくするためには、上司に頭を下げて、事務職に戻してもらう事でしょうか。
    それも、希望が叶うとは限りませんし、自分の希望で営業に移動して何の成果も上げずに戻ってきたとなると、温かく受け入れてくれる部署は少ないと思います。

会社は社員の希望をすべて受け入れなければパワハラなんて考えません。
    むしろ、あなたの我儘で振り回された、Y男さんやRさん、現在の上司にすれば、パワハラ呼ばわりされて、逆パワハラだと言われかねません。

転職する気がないなら、営業で文句を言わずに身を粉にして働くか、恥を承知で頭を下げて事務職に戻してもらうように懇願するかしかないと思います。

どちらにせよ、あなたは既に社内では我儘で厄介な人と見られているでしょうし、首にならなければマシと考えて行動した方がいいと思います。

レスします

はんどくりーむ
    >そもそも営業を希望したのはお給料が良さそうなことと、直行直帰ができ
    >たり時間が自由に使えると思ったからです。
    >なのに、朝は始業と同時に出発して1日中外回りして夕方戻ってから書類
    >を書いたり忙しいばかりで私にメリットなんてありません。

あなたにはとっても簡単な軽作業があってるとおもいますよ。
    アドバイスしてみました。「営業を仕事にしたい」じゃないなら無理ですよ。
    ある意味で勇気のある人物だと会社のどの部署でも話題になってしまってるでしょうねぇ。

同僚・後輩に相談するのもいいでしょう、たぶん全員が「聞く」だけだと思います。
    2度も願いが叶えてもらえてるので恐らく3回目も叶えてもらえるかも・・・
    「部署異動」って形だろうとおもうなぁ。

出るとこでてあなたの訴えを聞いてもらえばいいと思います。
    ストレスがなくなり環境が変わるでしょう。

辞めてくれ

びっくりしました
    トピ主のレスとほんの一部ですがトピ主を容認するレス…本当に辞めてくれと叫びたい気持ちです。

トピ主のやった事は既に問題ですが、トピ主が悪足掻きをすればするほど周りにダメージがあります。

・ハラスメントと言われた男性先輩は事実無根だとは言えこんな展開になった対応
    ・女性先輩は変えてくれと言われた「指導力」
    ・上司はマネジメント力
    ・事務から営業に異動させる判断をした上司の判断力
    ・最悪の場合、トピ主を採用した責任
    ・今後事務から営業に転換を希望する女性社員

本当に大変なんですよ。
    それこそ企業によってははっきり残る汚点となる人もいれば、「トピ主の様な人が悪い」と認識されても何かがあれば「あの事が…」と思ってしまう人もいる。
    「偽ハラスメント」と判明しても多方面に傷をつけるんです。

過去巻き込まれた経験として、本当に勘弁してほしいです。

もしかしたら…

🐶
    あんず
    その様子では、、、
    自分で配置転換を願ったから…と思っていても、
    実は体の良いお払い箱として事務方から営業に回されたのかもしれませんね。
    指導係を替えて欲しいと訴えるより、元の部署に戻してもらうよう頼んでみたらいかがでしょう。受け入れてくれると良いのですが…

大口の新規契約取ってくれば、会社は対応してくれますよ

チーズケーキ大好き
    ベテラン社員でも取れないぐらいのかなり大口の取引になれば、会社もある程度譲歩してきます。
    泣き喚くよりも、一番効果的ですよ。

それが出来ないなら、とにかく仕事を覚えるしかありません。

使えないね

🙂
    パンダママ
    会社の言い分はあなたは困った使えない嘘つき女です。
    パワハラされてセクハラされた被害者がなぜ指導かがり戻せと言うの?
    それが貴女の正当性が無いと判断されてます。
    セクハラの理由も会社で食事?営業でご飯の為に戻れる事って無いんじゃない
    お弁当持って行って公園で1人食べるのもダメといわれたんでしょうか?
    女の先輩の指導も技術でもないのに何んで教えなければいけないんでしょう?
    新人でもなければ男の先輩からも教えて貰ったのに!
    会社側としたらそんな人を会社の顔として一人では出さないでしょう?
    平気で嘘つくさぼりたがる~信用は全くされてないはず。
    やめた方が良いのでは?
    その会社でやり直すのは他の会社で始める1000倍努力しないと信用は戻りませんよ。

大変でしたね

🙂
    つここ
    事務職から希望される営業職へ移動とは、栄転でしたね、おめでとうございます。

営業職というと、自社とお客さんを繋ぐ、会社の顔、いわば花形職ですね!
    会社の顔ということは、あなた自身が会社のブランドを背負って立つということです。
    一人で行動するということは、一人でその責任を負わなければなりません。
    あなたがお客さんのために行動できた時、ブランド力は増していき、あなた自身も認められていきます。
    逆にあなた一人の行動で、会社としての信頼を失墜させ負債を負わせることもあるのです。
    恐ろしいとは思いませんか?

では、どうしたらお客さんのために行動できるようになるでしょうか?
    先輩はお客さんと対峙する時、どのようなことに気をつけているでしょうか?
    あなただったらどう対応しますか?
    営業に同行する、というのはこのように、先輩はどのように仕事をしているのか、自分だったらどう対応していくか、ご自身で考えて自ら行動するために行なっているんですね。
    学校ではないので、教えられたことだけではなく自分で考えたことをやってみるチャンスがいっぱいあるんですね~!社会人って楽しい!

でも、受け身でしかお仕事ができないのであれば、残念ながら会社にとってあなたにお給料を払うメリットはありません。
    ましてや、問題行動が多ければデメリットしかないので会社に残れるかどうか…。。

ひとまず、あなたは直行直帰で好きなように働きたいというご希望がおありですので、上司にお一人で直談判されてもよろしいかと思います。

人それぞれ向き不向きワークライフバランスがありますから、納得のいく形になると良いですね!

しかしほんとに、このような方がいるとは、営業部の皆様大変でしたね。お疲れ様でございます泣

ハラスメントの意味

🙂
    アニー
    主様、会社におけるハラスメントの意味は理解されていますか?

Yさん、Rさんは、理不尽な嫌がらせをしましたか?
    生理的に受け付けないのは、セクハラにはなりません。
    主様が思い通りにいかないからといって、
    仕事上の厳しい忠告はパワハラにはなりません。

逆にお二人が、ハラスメントを受けた様です。

皆の前で叱られたのも、理由があっての事でしょう。
    仕事は、お給料を貰うのですから、嫌な事でもする。
    まして会社が自分の思い通りに動くなんて事はありません。

今まで、泣いたりすれば、思い通りになったのでしょうか。
    とても不幸でしたね。

他にも書かれていた方がいらっしゃいましたが、
    営業の仕事は、時間に始まり、楽しくお昼を食べて、時間に帰る職種ではありません。

20代後半ですか。まだ先は長いです。
    仕事というものを、じっくり勉強なさって下さい。

感情のコントロールが苦手で、急な状況の変化に対応できない

🙂
    自己洞察を深めよう
    という性格のようなので、主様に営業職は向いていないと思います。

営業は会社の顔ですからね。
    いろんな要求をしてくる先方の真意を汲み取って、常に冷静に対応しなければなりません。自分の感情に振り回されて行動し、何かあるとすぐに感情が高ぶって泣いてしまうようでは、話し合いになりませんから、とても困ります。

先方の都合と自分が担当している業務の優先順位を考えて、上手にスケジュールを立てられるからこその直行直帰ですよ。
    次の約束の時間や場所を考えて社外で食事をしているのではありませんか?
    それに耐えられず、毎日昼食には会社に戻るなんて非効率的なことをしていたら仕事は終わりません。

営業職は、先方の都合や社内事情で、その都度、違った対応を求められることが多いでしょうから、刻々と変化する状況に対応できる理解力と判断力、職場での報連相が適切にできることなどがとても大事ですが、主様には難しそうですね。

先輩と一緒に社外で営業活動をしているのに「お昼を会社でみんなで食べたいから戻りたい」「早く仕事を教えて欲しい」なんてトンチンカンな発言を平気でしてしまうような理解力と判断力なら営業職は無理です。

主様には、あまり人と関わらず、同じ業務を同じスケジュールで淡々とこなすような仕事が向いているのではないでしょうか。

アドバイスとしては、「自分には営業の仕事は無理だと分かりました。私には毎日コツコツと同じことを繰り返すような仕事が向いていると思います。大変申し訳ないのですが、社内でそのような業務を担当できる部署に異動させて下さい。」と上司や人事にお願いしてみてはどうでしょうか。

ご自身の言動を省みずに、「ハラスメントだ!」などと騒ぎ続けていると、主様の社内の立場はどんどん悪くなるでしょう。
    まずは、一緒に仕事をする同僚や先輩後輩と上手に関われるようになりましょう。

なら会社訴えれば?

🙂
    miee
    トピ主さんが会社から受けているハラスメントがあるのだとしたら
    【自ら辞職するように仕向けられている】
    事でしょうかね。

自分の思い通りにならないと泣き喚くような性格のあなたですもの。
    おそらく事務職の頃から厄介者扱いされていたのではないのでしょうか。
    本来ならそんな問題のある人物を会社の顔である営業職に配置するなんて相当な自殺行為ですが、仕事の出来る厳しめの先輩方を見張り役につけ、トピ主さんを敢えて泳がせてたってとこでしょうか。

トピには“念願叶って営業職に”ってありますけど、それだって大した仕事はしない癖に自分の主張だけはご立派で、日常的に周りの方々を困らせていたんじゃないかと、トピ主さんのトピや追加レスの言い分だけでも安易に想像出来ます。
    会社的にもあなたの方から希望したんだし文句は言えないよね、のスタンスでいれますし、ラッキーだったでしょうね。

だから正々堂々と会社相手に裁判でもなんでも起こしなさいな。

お昼は会社で食べられると思った、話が違う、詐欺です。
    ハラスメントにあった、屈辱です。とね。

味方についてくれる同僚さんがいらっしゃればいいですねー。

ハラスメントって上司からだけじゃないんですよ

🙂
    taka
    あなたが指導員をよく思っていないのはわかります。
    ただ、指導員もあなたのことを問題のある社員と思っているのは感じます。
    ハラスメントで訴えたらたぶん逆パワハラだと言われますね。

営業の仕事ってマニュアルにあるのは一部です。
    クライアントの個人情報をマニュアルにするのは、あなたが逆の立場だったらプライバシーの侵害だっていいますよね。
    だから最初は一緒に外回りをしながら、人間関係を引き継でいくのです。
    それが仕事の一部だと理解すべきなのに指導員のチェンジを希望したあなたは当分独り立ちはさせてもらえません。

なぜならそんな人に一人でまかせてクライアントにダメ出しされた日にはあなたにはフォローしようのない損害が出るからです。

嫌なら転職して別の会社で営業を一からやり直してみればいいのです。

こういうのが

🙂
    もふもふ
    パワハラやセクハラの冤罪が生まれる構図なんだなーと見させていただきました。

仕事をなめるのはいいかげんにしましょう。
    今の状態が嫌なら辞めましょう。

あまり我儘を続けていたら、逆に貴方が訴えられますよ。
    逆パワハラ、最近多いですね
    下の立場なら何を言ってもいいと勘違いしていますね?

営業なんて貴方には務まらないですから、お辞めなさい

レスします

🐱
    チョッパー
    主様の様に、人のしていることや状況を見ているだけで何も学んでいない方を、社会的技能の欠如している状態と言うんだそうです。
    平たく言えば精神年齢が幼いです。
    営業の外回り中に指導係がしていた事をただ見ていただけ、付いて回っていただけで、指導係の先輩が外回り中に何をしていたのか、何のためにそれをしていたかを考えもしなかったなんて、親のあとを付いて回るだけの幼児と同じです。

社会人や会社人は自ら動いて学び、働いて会社に利益をもたらした対価としてお給料をもらっています。
    会社に利益をもたらさない社員は給料泥棒と言われても仕方ありません。
    自分の希望や意見を述べるのは自由だけど、その責任はきちんと取りましょうね。

うーん

ダメ母
    会社は学校ではないのでね。
    お金を払って教えてもらうのではなくて、働いてお金をいただくところなんですよね。
    先輩について回って自ら仕事を覚えなければいけないのではないのですか??

権利を主張するなら義務を果たしましょう。

最近はこういうの多いんですよね。
    昔を語っちゃいけないのは分かっていますが、もっと前はもっと厳しかったのですよ…

ビックリした

たま
    営業って大変、厳しい、っていうのは常識だと思っていました。それを主さんのようにお散歩しながら給料貰える仕事だと思っている人がいるなんて。直行直帰は自由度が高いんじゃなくて、直行直帰せざるを得ないくらい時間がないってことなんですよ。

主さん、確実に営業に向いてない。パワハラだと騒ぐのはいいですが、世間的には全くパワハラレベルに達していない現状では、主さんがワガママで使えないどころか、会社の輪を乱し、みんなの士気を下げる問題児認定されますよ。そうすると、会社内でとてもやりづらい立場に立たされます。

だいたい営業なんて成績がすべてなんですから、主さんは遅かれ早かれ使えない認定されるでしょうね。給料は歩合制でしょうか?食べていけるだけ稼げなくなるかもしれませんよ。

びっくり!

🙂
    うさお
    いや~びっくりしました。営業の仕事を舐めています。
    確かに他の職種と比較して給与は高いかもしれませんが営業成績がないと
    認められません。
    どなたかがおっしゃっていましたがお散歩感覚で?いつでも直帰できるから?いやいやそんなこと一切ありません。
    自社の商品売り込むトークや得意先の担当者さんとお話出来ないと無理です。

それに得意先に生理的に受けない人でも笑顔で営業トークして売り込むのが
    プロなんです。
    いつまでもそれが出来ないと営業から外されて事務作業やっていれば!と言われるだけ。

会社は2回もトピ主さんの希望を叶えています

😑
    トマトラーメン
    1回目・事務職から営業に異動
    2回目・営業の指導担当を男性から女性に変更

次で3回目になります。仏の顔も三度までというからと、もう一回だけならと、会社から何らかの決定が出るかも知れませんが、それは扱いにくいトピ主さんに会社の社長や上司がたくさん議論した結果になります。どういう結末になっても、それを受け入れるしかありません。

昔、有名人さんが「お給料はがまん料」と言っていました。営業はお給料が良いのは確かですが、それだけ会社に時間も体力も貢献して働く、メンタルが強い人が多いです。たくさんの人に会い、スケジュールを上手く組んで働く必要があります。報告しなければ、きちんと働いているとは社長や上司は信用しませんよ?翌朝報告書書けますか?翌朝書く時間を作るより、営業に行くんですよね?会社に戻るから、さっさとまとめられる。トピ主さんなら、書いた方が良いことを忘れてしまうかもしれませんよ?
    取引先の人がクセがあって嫌みで付き合いにくくても、愛想良く会社のために商品を売り込む。仕事がもらえるから取引先の言うなりで、会社に利益のない仕事を取ったり、絶対無理な注文をその場で受けたりしないなど、会社にも取引先にも迷惑をかけないようにと気を遣うことが多いですよ?
    YさんとRさんが、どういう営業をしていたか、どんな言葉遣いで、話しの内容や盛り上がった話題や人間関係やらを家で思い出しながらノートに書き出してください。思い出せないなら、本当に先輩について来ていただけです。営業に向いてないです。

自主リストラ?

🐴
    老爺心
    20代後半で、この甘ったれた考え、
    前の職場でも、もてあまされていたのでしょう。

それを何か勘違いして、厳しい結果が求められる営業職を希望してくれた。
    数字が出せなけれぼ、肩も叩きやすい。

会社としては、願ったり叶ったりでしょう。

(誤)困ってるOL (正)困らせてるOL 

🙂
    MO
    ハンドルネーム自体が勘違いですね。
    トピ主さんが主張されている「被害」など客観的に見れば全く存在しておらず、単に身勝手な主張で周囲に迷惑を掛けているだけです。

同期と後輩はどうでしたか?

はっち
    あなたの希望を受け入れてくれましたか?

セクハラパワハラで言うこと聞かせてやった!
    と勝ち誇ってるかもしれませんが、
    管理職のあなたの評価にはマイナスが付きます。

そんなのつけたらパワハラよ!と言われても、
    あなたにそれを見ることは出来ないので証拠は押さえられません。

同期と後輩で上司に掛け合えば、
    全員がマイナスつきます。

同期との出世はレースです。
    同じ能力で迷った時に、
    気にくわないことがあると虚偽報告で騒ぐあなたは負ける、ということです。
    そういうものと引き換えに勝ちを手に入れてると思った方がいい。

おもしろい

🙂
    ココ
    エールを押しました。
    働きやすくなったらいいですね…。

ん?

🙂
    kaoru
    トピ主様の要望通りのレスを書かなきゃいけないルールなんて
    ありましたっけ?
    お金も頂いてない親友でもないトピ主様の期待に何故答えなければ?

頑張ってくださいとしか言えません。

生理的にどうこうなんて誰も知ったこっちゃないんです。

何が花形で楽かなんて私にはわかりませんが
    気が合わないでも働かなきゃいけないなんてこともあります。
    相手もトピ主様を嫌だと思っているという想像はあります?

少なくとも私にはパワハラ、セクハラには思えませんでした。
    ハラスメントかどうかは会社がジャッジしてくれますよ。
    それにも不服であれば裁判所にいきましょう。

あとは先輩と言っても学校の先生ではないので
    教え方が下手くそな人がほとんどです。
    色々と期待しすぎなんですよ。

人なんてお金出したって自分の思い通りにならないものなんで
    期待は禁物ですよ。

そのまま行動なさってください

🙂
    ここ
    > 同期の子や後輩達にも頼んで、もう一度上司に訴えようと思います。

ぜひそうなさい。
    そのうち干されて、解雇に追い込まれるのはトピ主さんです。
    社会を甘く見たらどんな制裁が下されるのか、身をもって経験しない限り、トピ主さんのような性格の人には分からないのだと思います。
    だからお好きなように行動してごらんなさい。

それじゃ社会人としてと言うより、大人として失格です。

辞めたら?

🐱
    さくらんぼ
    幼稚にも程があります。
    新卒?と読み返したらまさかの20代後半ですか。
    いい歳してこんな人いるんですね。

新卒でもあなたよりしっかりした人大勢いますよ。

なんで配属されたばっかりの、一番下っ端のあなたの言い分を全部飲まなきゃならないの?
    逆に先輩や上司の言う事を理不尽と感じても営業とはそういう仕事なのだとついて行かなければならない立場です。

生理的に受け付けなくても先輩は先輩です。
    文面からセクハラに該当する部分が見当たらないけど、まさか生理的に受け付けない人と組まされたというだけでセクハラと訴えたのではないでしょうね。
    Y男さんもお気の毒ですが、あなたの指導係から外れてラッキーと思ってるかもしれませんね。

おそらくY男さんのやり方にセクハラパワハラが該当しないと上司や周りも理解しているから、Rさんという厳しい方を新指導係に据えたのでしょう。

会社は学校の仲良しグループではありません。
    成長しないばかりか周りを困らせている身分です。
    営業という仕事自体を舐めてるし、会社という組織の一員としての責任感も見えません。

嫌な思いをせず自分の思う様に仕事がしたいなら涙を堪えて歯を食いしばって仕事に励むか、営業のお荷物になってる事を自覚してお辞めになる事を勧めます。

トピ主さんの2度目の投稿を読んで。

😍
    ジルにゃんこ

そうです。その通りです。
    そうなる為に今が踏ん張り所なのではないですか?ベテランの営業になればそれも可能になるでしょう。
    仕事先に嫌な人は必ずいます。嫌だ、嫌だと文句ばかりではなく、良い経験だと思って乗り越えたら、嫌いだった人もそんなに悪くないもんです。

そうですね。

😉
    アナタは勤め人に向いておられませんね。
    アナタが働き易い云々よりもアナタが辞められた方が会社の方皆さんが働き易くなるのではないでしょうか?
    中々新卒でもここまでハードな人はいないかも知れません。会社の歴史の語り草になってしまわれるかも、ですね。
    お疲れ様でした。
    次は(次があれば)もう少しアナタが出来る範囲の内容のお仕事を選びましょうね。
    ドンマイ!

パワハラって

🙂
    オレンジ
    自分が出した要望が通らなければ、全部パワハラなんだ、ふ~ん。

で、セクハラ、パワハラをされたって泣き喚いたのに、その相手に再度
    教育係になってほしい、と要望したの?
    私、嘘つきました~、って、白状したようなものですが。

会社って、自分が働きやすようにお膳立てしてくれるものだと思ってるの?

そうそう、ハラスメントを受けてる被害者だと思うなら、公的機関にでも
    相談すれば?
    親身に相談に乗ってもらえますよ、話を聞くまでは。

ところで、同期や後輩で賛同してくれる人はいましたか?
    後輩にパワハラで訴えられないように気をつけてくださいね。
    先輩という立場を利用して、無理矢理上司への訴えに賛同させた。
    こっちの方がよっぽど立派なハラスメントですよ。

レスします

😠
    月詠
    このご時世、雇ってくれるだけでありがたいじゃない。それでもイヤなら辞めるしかないですよ?
    で、再度雇用を求めた時に苦労するのはあなたです。コロナで誰もが多少の我慢を強いられている時に、そんなことで愚図るのはどうか?

あなたもハラスメントやってますが…

😑
    いか
    39歳の会社員(技術職)です。
    同僚、上司、後輩すべてほぼ男性の環境で働いてます。

あの…、ハラスメントハラスメント言いますが、受け取り側で100%決まる訳じゃないですよ…。
    会社には色々な価値観の人間がいます。客観性と主観で判断されるものです。
    私から見たら、Yさんはセクハラしてないのにセクハラされたと濡れ衣を着せられ、本当のハラスメントをあなたから受けていますし、Rさんは後輩からの逆ハラスメント被害者ですよね…。
    当たり前のことですが、あなたのために皆がいるわけではないでしょ?

子供じゃないんだし、この辺で我慢を覚えないと干されますよ。

トピ主がハラスメント加害者です

🙂
    ライム
    虚偽申告、業務放棄などもありますね。

>皆の前で叱られ
    とのことですが、皆の前で
    >上司に「元に戻して欲しい」と言った
    のではないでしょうか。その結果、その場で
    >「いい加減にしなさい」と
    言われたのではないでしょうか。

指摘、指導するのは会社として普通です。

>私の希望を受け入れない(指導係を選べない)これってパワハラですよね?

パワハラではありません。
    希望は、あくまで希望です。
    協議の結果、却下する事も可能です。

>アドバイスが欲しいと書いたのに、私が我儘とか非常識とか非難ばかり

避難ではなく、「わがまま、非常識」がアドバイスです。

>Y男には、無理矢理食べたくもないお昼に付き合わされたり

お昼休憩を取るのは会社として当然の事です。
    外回りなんですから、外食するのは当然かと。
    お昼休憩無いほうがブラック企業です。

>仕事も教えて貰えず
    と、勘違いしてますが、
    >先輩(Y男とします)について色々教わっているのですがとにかく終日忙しくて朝から夕方までずっと得意先回り
    >朝は始業と同時に出発して1日中外回りして夕方戻ってから書類を書いたり
    と、きちんと業務指導されていると書いてあります。

>「今まで何を見てきたの?ただくっついてきただけ?」
    この指摘アドバイスが全てです。
    教わっている事をしっかり吸収しましょう。

理解力も身につくといいですね。
    まずは人の話を素直に聞く事から始めましょう。

逆パワハラ

😑
    ばくばく

ハラスメントの中には逆パワハラというのもあります。部下から上司や後輩から先輩社員に対してのハラスメントです。主さんの言動は大丈夫ですか?

ちゃんと仕事を教えているのに

>あまりにも頭にきたので、上司に「Y男にセクハラ・パワハラされて困っています。指導係を代えてくれなければ、仕事を続けることはできません。」と泣き喚きながら訴えました。

こんなことされては、逆パワハラと認定されてもおかしくないのでは?
    特にセクハラの事実を捏造して陳情するのはやばくないですか?

アドバイスは、自分の希望で移動したのだから素直に謙虚に仕事を覚えて働く……です。もしくはそんなに不満だらけの職場なら辞める、です。

後者は職場の皆さんも待ち望んでいると思いますよ。

自分にメリットがないと言いますが、給料アップを見込んでの異動願いだったなら、ちゃんと働けばそこのメリットは見込めるのでは?

面白い

💍
    ふるしろ
    >直行直帰ができたり時間が自由に使える
    との事ですが、遊んだりサボったり出来るって事じゃないですよ。
    直行直帰も朝会社行ってからだと、時間がないし、前日に直行できる資料が準備出来た場合に直接言っても良いし、直帰も早く帰って遊べるって事ではないですよ。
    基本終業時間はどこにいても生きています。

アドバイスが欲しいという事なので

🙂
    匿名で
    批判ばかりでアドバイスが無いという事なので以下、基本的な対応のアドバイスをします。

ただ、口頭で希望を伝えるだけでは効果は低いです。書面で希望を伝えるのが効果的です。単にハラスメントを告発するだけでは主観的な上司への攻撃としか捉えられません。  あなたが営業職を希望した理由、その仕事内容への意見も述べて、その中で上司の言動がハラスメントである事を、そう考える理由、根拠を添えて記述して提出してください。あなたが感情的になる様ならば、会社はまともに対応しません。というかできません。書面ならば客観的に対処する事が可能です。会社はプレッシャーを感じるでしょうが、ちゃんとした会社ならばその方がしっかりとした対応ができるでしょう。

同期、後輩に頼むのはお勧めできません。内容があなた個人の問題であるからです。あなたの問題であるならば、あなた自身が対応しないといけません。他人にも共通する問題である場合に始めて頼むあるいは共闘するべきです。この場合、自分の問題も他人にも及ぶ可能性があるなどの仮定の設定は逆効果になりますので、あくまで現実の問題のみで対応してください。組合があるならそこに相談するのも良いでしょう。

何事も交渉です。あなたが私のクライアントなら他の方法も示すのですが、ここでは無理ですね。

蛇足ですが。
      あなたの希望が叶っても個人的には失うものの方が多いと考えます。
    その理由はここで多くの人が書いてあります。

生理的に受け付けないのはお互い様

kaze
    文章を読む限り、パワハラでもセクハラでもなく、
    ワガママな社員の、『泣き喚きハラスメント』のように感じました。
    20代後半で営業がどのように仕事をしているかも知らずに、
    営業職を望んだんですか?

先ずはY男さんに濡れ衣を着せたんだから、
    みなさんの前で謝りましょう。
    このままじゃ『嘘つき女』のレッテルを貼られてしまいますよ。
    Y男さんがかわいそうです。

Y男さんの方も貴女と食べたくなんてない

🙂
    適材適所
    会社辞めたらいいんじゃないですかね。それがお互いの為になります。

営業職って、元々結果を出せばお給料がいい代わり、かなり大変なものです。時間は自由に使えるんじゃなくて、自由に使える時間も顧客確保のために使わないとならないんですよ。

そして、貴女の我が儘に付き合わないのはハラスメントではありません。一日中外を回って夕方に戻ってから書類仕事、なんて、営業職なら当たり前にやることです。それが嫌なら営業職希望したのが間違っているし、先輩の「向いてない」は事実です。

事務の方が時間を自由に使えていいので、頭を下げて元の事務に戻してもらえばいかがですか?

とりあえず、営業職とはどういうものか、というのを学べば(本とか、せめてネット検索でも)、貴女の思ってる様な働き方が出来ないことは分かると思います。

貴女の希望は、サッカーグラウンドに行って、何でここで水泳できないの?と喚いているようなものです。グラウンドで「泳ぎたくて水着持ってきたのに、穴掘って水入れてくれないなんて意地悪!」と叫んでも、それに「そうだね、やってくれないなんて皆意地悪だね」なんて言ってくれません。何言ってるの、この人?とおかしな人認定されて遠巻きにされるだけですよ。

大抵の人は、サッカーグラウンドに行っておきながら、私が泳ぎたいんだから泳ぐ環境整えてよ!なんて図太いこと言えません。だから、貴女のメンタルの強さだけは、営業するための力になるかもしれませんが、それを考慮しても、営業職は向いてない、と言わざるを得ません。

働きやすいようになるには

😨
    認識が違いすぎる
    まずは濡れ衣着せた事を謝る。

今後は先輩に文句を一切言わずに言う通りにする。

出社して退社するまでがずっと仕事内容なのでそれを
    全て覚える。

以上です。

これを全部完璧に出来て、大人しくしていれば
    今よりかは働きやすくなります。

間違っても仕事今から覚える立場の自分が上司や教育係りを
    選ぶ立場だと勘違いしないように。

あと営業職を認識違いされてるようなのでそこもきちんと
    営業職とはどんな動き方をしてどのような内容なのかを
    勉強し直しましょう。

色々と残念な方ですね。

私のアドバイス

ひねもす
    トピ主さんに、営業職は向いていないのでは?
    事務職に戻られた方が、良いと思いました。

そもそも、なぜ営業職を望まれたのか?
    お話の限りでは、
    『営業職』って、そんなものだ(厳しい)と思いますよ。

お店で売り物並べて、買ってくださいも、客あしらいとか大変でしょうが、
    既存のお客様でも、新規のお客様でも、こちらから、先方に出向いて、
    売り込むのですから、先方の都合が第一、こちらの都合は後回し、
    大変だから、成功すれば、賞賛も受けますが、
    報われない努力が多々あるものだと思いますが、、、

正直、トピ主さんは、
    何か「営業職」に関して、
    大きな勘違いをされていらっしゃるように思います。

トピ主さんが思うような営業職では、
    会社からはお断り、という事になるのでは、と心配になりますが。

事務職に戻していただくのが、良いのでは、というのが、
    私のアドバイスです。

あと、指導してくださった、お二人の方には、
    ちゃん謝罪もしておきましょう。
    同じ職場で関わることがないにしても、
    トピ主さんの指導で、本来のお二人の仕事にも、迷惑を掛けたのですから、
    社会人としての礼儀です。

>皆の前で叱られ、、、
    それだけの騒ぎを起こしてしまったという自覚を持たれた方がよいだろうと
    思います。

皆の前で、という事なら、それだけその事が「パワハラ」かどうか、
    証人になる方がいっぱいいらっしゃるという事にもなりますが、
    その騒動を見聞きした廻りの皆さんが、どう思っていらっしゃるか、
    訊ねてみられては?

文中に「セクハラ」とも書かれていましたが、
    セクハラがあったのなら、ちゃんと訴えるべきでしょうが、
    ちゃんとした事由もないのに、勝手に並べ立てているなら、
    逆に訴えられかねないのでは?
    いい加減に非難するほど、
    自分で自分の言う事の信用を貶めていることになりますから、
    自重されますように。

本気で被害者だと思うなら

🙂
    ろうねこ
    正式に訴えたらどうでしょ

一度そういう専門機関に相談に行ってみてもいいんじゃないでしょうか

なんでもかんでもパワハラだと言えば通るかどうかきちんと判断してもらうという事です

本気でそう思っていたんですか
    びっくりです

次は、事務職へ戻されるか、退職勧告か。

🐧
    人生後半がおもしろい
    タイトル通りです。
    自分の思う通りに仕事をしたい人は起業するんです。
    楽をしていきたいトピ主さんは、60歳くらいまで事務職で飼い殺しでしょうか。労働者には法律は優しくはなっていますが、それは仕事をきちんとする人に限りますよ。今までの話でもかなり、トピ主さんが不利な状況になっている気がします。

10件ずつ表示