詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

職場でのコロナ対策

レス6
    (トピ主2
    😑
    ごまめ
    仕事
    職場でのコロナ対策が緩く感じられて、皆様にお聞きしたいと思いトピをたてました。

社長を始め半数以上の社員が、着席したらマスクを外します。
    こんな行動から感染に対して警戒心がないのか?と思うのですが、感染リスクを下げるためという理由で週2~3日は在宅勤務する人もいます。
    在宅勤務については条件があり、通勤時間が60分以上の人にのみ許可されています。
    ちなみに会社は都内にあり、従業員40人程度、デスクワーク中心の小企業です。

嫌なら辞めればいいのは分かるのですが、今は我慢するしかないのかなと考えています。
    求人少ないし、特別なスキルのない自分が悪いのかな、と。

皆様の職場でのコロナ対策や、温度差がある時の気の持ちよう、ストレスを溜めない方法などがあれば教えてください。

ランキング

レス

中小企業だから?

😨
    明日も出勤
    トピ主さん、おつかれさまです。

職場都内でしょう?マスク着用率もありえないですが、通勤60分以上の人だけ在宅勤務可っていう不思議なルール、よく他のスタッフから文句出ないですね。

着席しても電話に出たり会話したりで飛沫は飛んでいるはず。
    中小企業って大企業とは違い、すべて社長次第のようなところがありますよね。

私の職場も中小企業ですが、対策・ルールが上長によってまちまちです。
    マスク率は7割位かな、同じく都内なのに意識低いかも。職場の各フロア入口にはアルコール消毒液が置かれています。
    でも上長達は普通に夜の会食にも出かけていますよ。
    これから益々事態は深刻になるかもしれないから、1人位感染者が出れば、みんなもっと気を付けるのかも。そうなってからでは遅いんですけどね。
    私も表立って注意なんてできません、すぐに同調圧力って言われちゃいそうだしね。

大変ですね

🐧
    pocchama
    都内なら心配でしょう。
    今のところコロナ陽性者があまり出ていない(それでも毎日県内で7~8人出る)地方在住の私でも神経質になるのに。

うちは零細企業で、いろいろなことが社長次第で、しかも言うことがコロコロ変わります。
    非常事態宣言の時はコロナを怖がって事務所を閉鎖したのに、時がたつと社長自らマスクをしなくなり「マスクってつけないといけないのか」「コロナって本当にあるのか」などと信じられないことを口走り始めました。
    挙句の果てにソーシャルディスタンスを取り、マスクについて柔らかくそれとなく伝えるこちらに対し「ばい菌扱いするな」「そんなに離れて」などと言います。その割に手だけは消毒していますし、今年はインフルエンザの予防接種を社員に強制するみたいです。つまり、バランスが取れていないんです。

マスクは、社長・社員をはじめ来社する協力業者、社長関係のお客など実に7割がしていません。それなのに職業柄(建設業です)、大声でしゃべります。
    それほどまでにマスクをしたくない人にマスクを強制するわけにはいきませんのでもうあきらめています。でも、こちらにはマスクをしない人を避ける権利があると思いますので、彼らと最低限度しか関わりません。
    空調をつけている日でも常時窓を5センチ程度開けています。対角の窓を少しでも開けていると、それで換気はきちんとできるそうです。
    マスクをしていない人としゃべる際は真正面に立たないようにし、最低限のやり取りで済ませます。

ここまでやってるから大丈夫だろうと自分に言い聞かせるしかありません。人は変えられませんので。

それは辛いですね

🙂
    ムーン
    都内の会社でもその状況とは驚きました。
    こちらは地方ですが、マスクを着けないとオフィスに入れない決まりなので、着用率は100%、外す人は誰もいません。
    ただし、それは執務室だけで、休憩室までは徹底されていないんです。
    昼休みは食事の後もマスクなしでずーっとお喋りしています。
    仕切りもなく、込み合うと1つ席を空けるのも難しく、もう危機感しかありません。
    実はコロナ後に入った会社です。
    面接時にコロナ対策をしっかりしていると聞いて安心して来たんですけどね。
    私は食事が済んだらすぐにマスクをして、誰とも喋らないようにしています。
    外に出て散歩したりしていますが、寒くなるこれからは厳しいかな。
    女性が多い職場なので、雑談に加わらないのも気まずいかな、みたいな空気も感じます。
    みんな危機感ないのかなーと思います。
    自衛するしかないですね、、、

ありがとうございます

🐤
    ごまめ
    このような地味な愚痴トピにもかかわらずレスをくださってありがとうございます。
    職場では話せない内容でしたので、とても嬉しかったです。

今日の都内のコロナ感染者数は過去最高でした
    ですが私の職場には机の引き出しにマスクハンガーを取り付けていて、会議や来客対応時以外はマスクを外している人が約半数です。

ムーン様、最近は休憩室や更衣室での感染も確認されているようです。
    やはりマスクを外して会話をしてしまう環境は感染リスクが心配ですよね。

食後に1人がマスクをつけ始めたら、他の人も同じ行動を取ってくれるといいのですが、なかなか難しいですね。

pocchama様の社長さん、数ヶ月前のアメリカ大統領みたいな発言ですね。私の社長も同様、コロナ対策に一貫性が感じられません。

私の職場も緊急事態宣言時には皆が在宅勤務をしていたのに、6月以降は社長が「取引先の許可が得られれば営業訪問・会食も可、やはり売上も大事!」と極端な方向に舵を切り直しました。

そして率先して?マスクを外し、会食に出かけている割には変なところで感染を警戒しているのか、自ら在宅勤務をしたり、社員には条件付きで在宅勤務を許可したり、自動車通勤を認めています。

私自身が毎日自衛に努めているのに、在宅勤務する条件を満たしていないから出社しています。そこが余計にイラついてしまう原因になっているのだと思います。

大手企業に勤める友人の職場では、厚労省のガイドラインに基づき職場でのルールが文書化されて全社で統一されているそうです。管理職の気分で対策がコロコロ変わるなんて事はなさそうで羨ましい限りです。

私もとにかく自衛しかないですね。最近涼しさ重視のマスクから防御力の高そうなマスクに切り替えました。

着席したらマスクなし?

🐴
    だいぶ緩いですね…
    空気清浄機とか個人で買ったもの持っていったらどうですか?
    水筒くらいのサイズのものもあるので、机に置けます。

私は首に下げるタイプの空気清浄機をし、会社では置けるタイプのものを置いてます。
    マスクしてくれた方がよっぽど対策になるとは思うんですがね…
    前の人がくしゃみしたら終わりですよ…?
    目からもうつるらしいので、伊達メガネとかも使えるかもしれないですね!

感染対策の温度差

😨
    ごまめ
    馬様、レスありがとうございます。

「目からも感染」、あまり意識していませんでした。検索したら飛沫避けメガネが売られていました。色々あるのですね。
    加湿器・空気清浄機等、デスク周りに置けそうなサイズを探してみます!

うっすらとですが「感染を避けるため一部の人にだけテレワークさせる」対策を取る一方で、事務所内でマスクをしない人に対しては未対策という、バランスを欠いた会社の判断にイラつく自分に気付き始めました。
    小企業って本当に社長次第ですね。

転職も難しいですが視野にいれつつ、とりあえず健康体で新年を迎えたいです。