詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

分不相応なもの

レス30
    (トピ主15
    🐧
    すみれ
    初めまして。
    30代前半既婚者のすみれと申します。
    先日、1ctのダイヤモンドリングとそれより少し小さいダイヤモンドネックレスを購入しました。(合計で100万円ほど)
    一目惚れでした。
    買うまで何度も悩みましたが、どうしても諦めきれず結婚前からの貯金を崩して購入しました。
    買う前に夫に相談したところ「これで色々頑張れるならいいんじゃない?でもしばらくはジュエリーは我慢してね。」と言いました。
    手に入れた直後はなんとも言えない幸せな気持ちでしたが、ふと冷静になると分不相応な買い物をしてしまった事に少し後ろめたさを感じました。
    私はごく普通の会社員ですし、実家がお金持ちでもありません。
    夫もごく普通の会社員です。
    お出かけ用の服は3000~4000円くらいのものを着ていますし、バッグは7万円ほど、靴は1万円ほどのものを愛用しています。
    今回のリングとネックレスは完全に自己満足の為の存在ではありますが、付けていてあまりにも浮いているというのも悲しい気がして、皆様にご意見を頂けたらと思いトピを立てさせて頂きました。
    皆様は分不相応だと思う買い物をされたことはおありになりますでしょうか?
    また、分不相応なものでも似合うようになられた経験がおありになりましたらぜひお聞かせ頂けませんでしょうか?
    何卒よろしくお願い申し上げます。

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました

ときどき出して眺める

🐧
    るるか
    もう買ったのだから、いいのです。
    くよくよ悩まず、楽しみなされ。
    どんどん使えばいいのです。
    もったいないから使えないなら、毎晩取り出して眺めて、仕事(など)へのモチベーションをあげましょうよ。

私は、高い買い物をしたら、身につけた日数で日割り計算してみます。
    100万円のものを1日使ったら100万円、2日使ったら50万円、10日使ったら1万円みたいにね。使わないけれど眺めて気運上がった日も入れていいのです。
    折角買ったのだから、宝の持ち腐れにしない。たくさん楽しんだなら高くない と思うのです。
    これぞ、いい買い物ではないですか。
    理解ある旦那さんも素敵ですね。(「当分」発言もごもっとも。)
    どうぞ楽しい時間を!

分相応です

🙂
    白菜$6
    >分不相応な買い物をしてしまった事
    >付けていてあまりにも浮いているというのも悲しい

私も30代前半で、1ctのダイヤモンドリングを婚約指輪としてもらいました。
    でもトピ主さんのように思ったことはありません。

ましてやトピ主さんは、私と違いご自分の貯金で購入されたのだから立派
    だと思います。トピ主さんこそ「分相応」だと思います。

私も、スーツやワンピースはもちろん、ジーンズやTシャツでもリングを
    つけます。全部2000円~1万円、靴も5,000円~1万円のものです。浮いて
    いると思ったことはないです。思われているかもしれませんが、私が身に
    着けて楽しんでいるので、気になりません。

これが借金、ローンで購入とかだったら内心「身の丈に合わない」とか
    「分不相応」とかちょっと思うかもですが、所詮人様の懐事情です。
    トピ主さんは、貯金から購入で、誰にも迷惑をかけていません。もっと
    堂々と楽しめばよいのではないでしょうか?

私は、洋服が安物でも身に着けて楽しんでいますよ。自分の中では、安い
    洋服さえ高く見えるような気がして気分が上がります。そのために買った
    のですから、思う存分楽しんでください。どんどん身に着けて下さい。

思い切りましたな

あら素敵じゃないの。
    おお、やりましたね。
    一目惚れしたなら仕方ないので、じゃんじゃん使いましょう。
    それに洋服やカバンには値札が付いてないから分からないのよ。

こういうのは一期一会的な買い物なので、私は洋服とか見て「これだ!」と思ったら買います。
    だって悩んでる間に売れたら嫌だもの。

主さんのリングとネックレスはそういう出会いだったのよ。

>皆様は分不相応だと思う買い物をされたことはおありになりますでしょうか?

これは仕事辞めた時に一人でF1海外遠征行った事かなー。
    でも私は40万だったけど。
    一応病気中だったので現地で観光なし、飛行機で吐くとか大変だったわ。後悔はしていないわ。

でも100万のアクセサリー。
    凄く素敵そう。私もそういう出会いをしたいわ。

着け続ければ

🐶
    カンナ
    着け続ければ不思議と自分の物になります。
    最初はそこだけ浮き上がって感じますがそのうちしっくりきますよ。
    そしてなくてはならないものになります。

お守り代わりに毎日着ける時に願いをかけるのもいいですね。
    今日もご主人と主様が幸せでありますようにと。

私もるる様と同様減価償却的計算をしてしまいます。
    沢山着けるほど元は取れますよね。

いつも出掛ける時に着けてください。
    目にするたびに幸せを味わいましょう。

どんどん身につけられたらいいと思います

💄
    秋景色
    私は結婚時にパールの一連ネックレスとイヤリングを両方の親からそれぞれ別にいただきました。
    冠婚葬祭いつでもいけるからとのことでしたが、今のところ特別なシチュエーション・・・お葬式でしか使ったことがありません。ですがあれば割と使うもんですよ。今のところネックレスしか使ったことありませんが、イヤリングもそろっているのでいざ(?)って時には心強いです。
    トピ主さんが購入されたダイヤがどんな感じなのかちょっと予想が出きませんが、宝石の世界も洋服ほど早くないけどゆったりとでも流行りがあるので、じゃんじゃん身に着けたらいいと思います。
    素敵なジュエリーで気分を上げていきましょう。

るるか様

🐧
    すみれ
    素敵なご意見をありがとうございます。

> もう買ったのだから、いいのです
    くよくよ悩まず、楽しみなされ
    そうですよね。
    くよくよ悩んだところで何も変わらないのですから、楽しまなくてはですね。

> 私は、高い買い物をしたら、身につけた日数で日割り計算してみます
    使えば使うほど、眺めれば眺めるほど元が取れると思えば、くよくよしていたら損ですよね。

>たくさん楽しんだのなら高くはない
    >これぞ、いい買い物ではないですか
    こんなに素敵なお言葉が頂けるなんて感激です。
    たくさん楽しむ為に買ったのですから、いい買い物をしたと思ってたくさん身につけたり眺めたりして楽しみたいと思います。

白菜$6様

🐧
    すみれ
    わぁ婚約指輪が1ctのダイヤモンドだなんて羨ましいです!
    白菜$6様が素敵な女性だからでしょうね。

>「分相応」だと思います
    そんな素敵なお言葉を頂けるなんて…とても嬉しいです。
    少し後ろ向きな気持ちになっていたものですから、背中をポンと押されたようで前向きな気持ちになれました。
    堂々と楽しもうと思います。

>安い洋服さえ高く見えるような気がして気分が上がります
    服装が安いから似合わないのではなく、安い服に合わせて高見えとは目から鱗かつ納得です。
    どんどん安い服に合わせて高見え気分を味わおうと思います。

あら素敵じゃないの。様

🐧
    すみれ
    はい、やってしまいました。

> 洋服やカバンには値札が付いてないから分からないのよ
    確かにその通りですね。
    洋服やカバンが安いものかどうかなんて分からないのですから、どんどん合わせて身につけようと思います。

> 主さんのリングとネックレスはそういう出会いだったのよ
    本当に「これだ!」と思った出会いでした。
    一期一会、これが売れてしまったら嫌だと、まさにそう思いました。
    そう考えると出会えて良かった、買って良かったと思いますね。

F1海外遠征行かれたのですね。
    体調が優れない時であっても思い切って決断されたのは素晴らしいと思います。
    大変な思いをされたとのことですが、それでも後悔しない旅だったというのは素敵ですね。

なんだか身につける自信がわいてきました。
    本当にありがとうございます。

カンナ様

🐧
    すみれ
    ポジティブで素敵なご意見をありがとうございます。

> 着け続ければ不思議と自分の物になります
    なるほど、ジュエリーが自分の一部となっていくのですね。
    このリングとネックレスがなくてはならないものになるまでどんどん使わなくてはですね。

> お守り代わりに毎日着ける時に願いをかけるのもいいですね
    素敵です。
    宝石にはパワーがあると聞きますし、お守り代わりにぴったりですね。

>いつも出掛ける時に着けてください
    目にするたびに幸せを味わいましょう
    そんな日常を想像しただけで幸せな気持ちになりました。
    たくさん幸せを噛みしめながらジュエリーに愛情を注いでいこうと思います。

人生一度きり

💰
    みかん
    本当に欲しいものは手に入れたほうが幸せな人生だと思います。
    自分の貯金なら何も後ろめたいことはないのでは?
    お金は夢を叶える道具に過ぎません。

ちょっと前に2千万円のカウンタックを買った男の人のトピがありましたが、
    夢が叶うには出会いのタイミングみたいなものがあるんだなと思いました。

トピ主さんにとって分不相応に感じる、ちょっと早い出会いだったのかもしれませんが、身につけているうちに年齢が追いつき、100万円のジュエリーに似合う素敵な女性になるのでは?

どんどんつければいいと思う

ワーママ
    ちょっと前に
    さえない女の子が
    ダイヤモンドのネックレスを、つけたら変わるのか?って番組やってました

これがまた
    ダイヤモンドに見合うように行動するもんなのですよね

なんだかんだで、何か一品高額なものを持ってる人おおいですよね
    ブランドのバッグなんかはいい例だと思います

分不相応ではないと思います

もなか
    1キャラのダイヤ2つで100万円、
    そんなに大した額ではないではないですか。

失礼ながらダイヤのクオリティも高くないでしょうから
    日常にガンガン使い倒せばいいと思います。

浮かない浮かない、大丈夫。
    カジュアルに合わせて丁度良い位です。

秋景色様

🐧
    すみれ
    大切なことにはっと気づかせてくださるご意見をありがとうございます。

> 私は結婚時にパールの一連ネックレスとイヤリングを両方の親からそれぞれ別にいただきました
    わぁ素敵ですね。
    秋景色様が両方の親御さんから愛されているからでしょうね。
    パールも綺麗ですよね。

>あれば割と使うもんですよ
    あるならあるで「せっかくあるなら使おうかな。」という気持ちになるのでしょうね。
    私も「あるなら付けようかな。」と思ってなんやかんや使う気がします。

> 宝石の世界も洋服ほど早くないけどゆったりとでも流行りがあるので、じゃんじゃん身に着けたらいいと思います
    宝石の世界にも流行りがあるというのは盲点でした~。
    確かに何十年も前のデザインと現在とではだいぶデザインが違いますよね。
    デザインが廃らないうちにじゃんじゃん身につけて活躍させようと思います。

みかん様

🐧
    すみれ
    勇気がわいてくるような素敵なご意見をありがとうございます。

> お金は夢を叶える道具に過ぎません
    なんと達観したご意見なのでしょう!
    くよくよ悩んでいたことがちっぽけなことに感じました。

> 夢が叶うには出会いのタイミングみたいなものがあるんだなと思いました
    出会いのタイミングは確かにあると思います。
    私が今回のリングとネックレスに出会い、無事自分の元へお迎えすることができたのも全てのタイミングが良かったからだと思います。

> 身につけているうちに年齢が追いつき、100万円のジュエリーに似合う素敵な女性になるのでは?
    わぁとっても嬉しい前向きなご意見をありがとうございます。
    年齢とともに、ジュエリーに相応しい人間になっていけるように自分を磨いていきたいと思います。

ワーママ様

🐧
    すみれ
    今の私にぴったりな情報をありがとうございます。

> ダイヤモンドに見合うように行動するもんなのですよね
    なるほど、ダイヤモンドを身につけることでそれに見合うように行動するようになるのですね!
    リングとネックレスを試着した時、確かに背筋が伸び所作にも気をつけていたように思います。

> なんだかんだで、何か一品高額なものを持ってる人おおいですよね
    何か一つこだわりのものが欲しくなるのでしょうね。(私もまさにその一人ですが…。)
    ワーママ様がおっしゃるように、ブランドのバッグを所有されている方はよく見かけますね。
    私の場合はそれがジュエリーだったということなのでしょうね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

もなか様

🐧
      すみれ
      目から鱗なご意見をありがとうございます。

> 失礼ながらダイヤのクオリティも高くないでしょうから
      日常にガンガン使い倒せばいいと思います
      確かに、今回購入したダイヤのクオリティは決して高くはないと思います。
      ダイヤはクオリティもお値段も幅広いので、このクオリティでなければ買えなかったですね。
      私はこのクオリティのダイヤでも使うことにまだドキドキしてしまいますが…日常にガンガン使い倒せるくらいに早くなりたいと思います。

> カジュアルに合わせて丁度良い位です
      これくらいのお値段・クオリティのものはカジュアルな部類になるのですね。(知りませんでした!)
      手持ちのカジュアルな服に合わせて楽しもうと思います。

すてきですね

🙂
      りんご
      100万と聞いてびっくりしましたが、着ている服や小物の値段を見て親近感が湧きました。
      何回も考えて、自分のお金で買われたとのことでまったく不相応なんかじゃないと思います。
      高いお買い物をする上で、借金や他の人をアテにしたりすることなくとても理想的な購入の仕方だなと思いました。
      今はちょっと浮いてるかな?と思うものもすぐ馴染んで、案外似合ってるななんて思えるのでは?

りんご様

🐧
      すみれ
      とても嬉しいご意見をありがとうございます。

> 何回も考えて、自分のお金で買われたとのことでまったく不相応なんかじゃないと思います
      > 高いお買い物をする上で、借金や他の人をアテにしたりすることなくとても理想的な購入の仕方だなと思いました
      そのように仰って頂きとても嬉しいです。
      理想的な購入の仕方だなんて…もったいないほどのお言葉をありがとうございます。
      買ったものに対して少し自信が無かったものですから、とても励みになりました。
      胸を張って身につけられそうです!

> 今はちょっと浮いてるかな?と思うものもすぐ馴染んで、案外似合ってるななんて思えるのでは?
      そうなったら最高ですね!
      "違和感がない"だけでなく"案外似合ってる"まで到達できるようにどんどん身につけようと思います。

モノの価値は値段じゃない

😉
      秋の虹
      主さんが一目惚れしてお迎えしたアクセサリーなんだから好きなように使えばいいじゃないですか。
      旦那さんも話が通じるようだし。

これから年代が進むにつれ、だんだん「素敵」と思う頻度が減っていきます。
      「欲しい」というモノ自体になかなか出会えなくなります。
      だから「これだ!」と感じた時に、支払い能力があり、かつ実行する余裕があるというのは手に入れる価値があるということです。
      値段は裏付けでしかないですよ。

私は子ども時代が裕福だったので、海外旅行に連れて行かれ、ジュエリーショップで好きなモノを選べと強制されました。
      まだモノの価値も分からなかったのでピンクの可愛い石を選びました。
      値段は見ていません。
      ピンクの服は着ませんが、アクセサリーやジュエリーで身に付けるのは大人になってからも変わらずに好きです。

今は平凡な主婦に落ち着きましたが、時計は400万円かな。
      分相応とかじゃなく好きだから身に付けています。
      お守りみたいなものですよ。
      ピアスも指輪も好きなものを少しだけ手元に残しています。
      大事なのは値段じゃなくて好きかどうか。
      そのアクセサリーを身に付けた時に幸福感を感じるなら大事にしましょう。

秋の虹様

🐧
      すみれ
      とても説得力のある的確なご意見をありがとうございます。

> 「これだ!」と感じた時に、支払い能力があり、かつ実行する余裕があるというのは手に入れる価値があるということです
      値段は裏付けでしかないですよ
      なるほど、私は値段に気を取られ過ぎて大切なことを見失っていたようです。
      手に入れる価値があるものに出会えたことに感謝しなくてはですね。

> 私は子ども時代が裕福だったので、海外旅行に連れて行かれ、ジュエリーショップで好きなモノを選べと強制されました
      わぁ夢のようなお話ですね!
      当時の秋の虹様にとってはあまり嬉しくなかったかもしれませんが…。
      でもその時の経験があるからこそ、今の秋の虹様の審美眼があるのでしょうね。

> 今は平凡な主婦に落ち着きましたが、時計は400万円かな
      分相応とかじゃなく好きだから身に付けています
      お守りみたいなものですよ
      400万円の時計をお守りのように愛用されているなんてとても素敵ですね。
      私も分相応かどうかではなく、好きという気持ちを大切に身につけたいと思います。

> 大事なのは値段じゃなくて好きかどうか
      そのアクセサリーを身に付けた時に幸福感を感じるなら大事にしましょう
      そうですね。
      やはり私はこのリングとネックレスが大好きですし、見ているだけで幸福感を感じます。
      好きなものたちを大事に大事にしようと思います。

ジュエリーいいですね~

🙂
      ちょむちょむ
      20代後半、既婚者です。
      安いアクセサリーしか持ってないので羨ましいです!
      私もシンプルな一粒ダイヤのネックレス買おうかなとずっと思っているのですが、好きなデザインのものがなく、胸元が空いた服もずっと安いネックレスのままです。

私の場合はですが、結婚する2年くらい前に買ったコンパクトな三つ折りのショッキングピンクの財布を愛用していました。
      セールで6,000円→3,000円になっていたプチプラですが、意外と使いやすくて小さいカバンにも入るし、安っぽくないしとっても気に入っていました。
      ただ、結婚して28歳になり色が浮いてる気がしてきて…。
      同じサイズ感の財布をデパートへ探しに行きましたが、店員さんに「まだ買い替える必要がないくらい綺麗!色も綺麗だし、充分まだお使いいただけますよ~。」と言われて買わずに帰ったことがありました。

結婚して数か月経った頃、主人が社会的に地位があるため、「3,000円のショッキングピンクの財布は恥ずかしくなってくると思うから財布を買ってあげる。頼むから財布変えてほしい」と言われてプラダの正規店で黒の長財布を買ってもらいました。
      平均年収で母のお古以外にハイブランド品を持ったことがなくて、ネットでも正規品買えるのに店舗で買うことが初めてでした。
      そんな私には釣り合ってなくて、使うたび心がザワザワしていました。

でも皆さん財布を見るんですね。
      財布がいいと服装も気を付けるようになり、服装が変わると美容院で勧められる髪型が変わり、結婚前より大人ぽっくなったとか垢ぬけたと言われるようになりました。
      背伸びしてるかな、と思いましたが背伸びに追いついてきたので買ってもらって良かったと思っています。

次はもっと品のある女性になれるよう、ダイヤのネックレスを買いたいと思っています。
      トピ主様のようにいい出会いがあるといいんですけどね~。

タイミングですよね

🙂
      大丈夫~
      私もそういうものがいくつかあります。
      時計、ジュエリー、バッグ、靴、など。

時が過ぎて振り返ってみると、
      あの時勇気を出して、頑張って買っておいて良かったな~と本当に思います。
      とぴさんもいつかそういう気持ちになると思いますよ。

浮いてしまう、の件ですが
      書いておられる価格帯のものでしたら
      そのうち馴染んできます。

ちょむちょむ様

🐧
      すみれ
      素敵な体験談を交えたご意見をありがとうございます。

> 結婚する2年くらい前に買ったコンパクトな三つ折りのショッキングピンクの財布を愛用していました
      > 頼むから財布変えてほしい」と言われてプラダの正規店で黒の長財布を買ってもらいました
      ちょむちょむ様はものをとても大切にされる方なのですね。
      そんなちょむちょむ様だからこそ、旦那様にプラダの正規店で長財布を買ってもらえたのでしょうね。(旦那様に社会的地位があることや、恥ずかしくなってくると思うからという理由だけではなく)
      私もちょむちょむ様を見習い、リングやネックレスはもちろんどんなものでも大切にしようと思います。

> 財布がいいと服装も気を付けるようになり、服装が変わると美容院で勧められる髪型が変わり、結婚前より大人ぽっくなったとか垢ぬけたと言われるようになりました
      なるほど、正の連鎖が起こったのですね。
      良いものを持つと、人生さえも変わっていくものなのですね。
      私もこのリングとネックレスを身につけ、身なりや所作により一層気をつけて素敵な女性を目指したいと思います。

ちょむちょむ様にぴったりの素敵なダイヤのネックレスに出会えますように。

大丈夫~様

🐧
      すみれ
      ご経験を交えた説得力のあるご意見をありがとうございます。

> 時が過ぎて振り返ってみると、
      あの時勇気を出して、頑張って買っておいて良かったな~と本当に思います
      とぴさんもいつかそういう気持ちになると思いますよ
      素敵なお話ですね~。
      そういうお話を聞くと"私は間違ってなかったんだ"と思うことができ安心します。
      買い物がとてもお上手なのですね。
      "あの時買っておいて良かった"私もそんなふうに思える時がくるのかと思うと今から楽しみです。

> 書いておられる価格帯のものでしたら
      そのうち馴染んできます
      それは嬉しい限りです。
      違和感があるような気がするのは最初だけなのですね。
      馴染んでくる過程も楽しみながら身につけようと思います。

ダイヤの1カラットは憧れですよ。

tiff
      あー羨ましいです。
      ご主人も了解されてらっしゃって、良い買い物をされたと思います。

私、今、20万使う予定です、高級ブランドを買おうと思っています。
      今迄も20万円くらいのバッグはたくさん買ってきました。
      ブランドは色々です。

美容・ファッションランキング

その他も見る その他も見る

tiff様

🐧
        すみれ
        嬉しくなってしまうお褒めのお言葉と素敵な計画のお話をありがとうございます。

> あー羨ましいです
        ご主人も了解されてらっしゃって、良い買い物をされたと思います
        わぁそんなふうに仰って頂けてとても嬉しいです。
        自分の中だけで満足するのも良いですが、やはり人様からお褒め頂くと心の充実感が何倍にも大きくなりますね。
        ありがとうございます。

> 私、今、20万使う予定です、高級ブランドを買おうと思っています
        今迄も20万円くらいのバッグはたくさん買ってきました
        そのようにご自分でお好きな高級ブランドバッグをコツコツ集めていく…とても素敵なことですね。
        とても格好良いなぁと思います。
        tiff様は上質なバッグがお似合いになる素敵な女性なのでしょうね。
        私も自分を磨いてジュエリーに相応しい人間にならなくては!と思います。

お買い得

🙂
        葉月
        そのダイヤの大きさでその価格は、お買い得だったのでは!?
        一目惚れするくらいなのできっとダイヤのグレードもデザインも良いものなのでしょう。

そういうアイテムを持っておくと、逆に出費を抑えられる気がします。
        ほかの何かを見て物欲をそそられかけても「でもわたしの〇〇のほうがずっと綺麗でわたしに似合ってる」
        って思って
        スーッと心が落ち着くんですよね。

しかもリングとセットとのことなので、
        きちんとした場合にはセットで、カジュアルには単品で、
        という使い方も出来、最高に使いまわせる賢い買い方をされたと思います!
        いつか揃いのデザインで、ピアスかイヤリングを買い足すという楽しみもありそうですし。
        私は断然支持しますよ!

葉月様

🐧
        すみれ
        今回の件を全面的に肯定して頂いたありがたいご意見をありがとうございます。

> そのダイヤの大きさでその価格は、お買い得だったのでは!?
        はい。私の中ではお買い得に購入することができたと思っております。
        ダイヤのグレードはさほど高いものではありませんでしたが、とにかく見た目の美しさに惹かれましたね。

> そういうアイテムを持っておくと、逆に出費を抑えられる気がします
        ほかの何かを見て物欲をそそられかけても「でもわたしの〇〇のほうがずっと綺麗でわたしに似合ってる」
        って思って
        スーッと心が落ち着くんですよね
        ああ確かにその感覚はありますね!
        今回の買い物をするまではお店でもネットでも色々目移りしていたのですが、今は見ても何も思わなくなりました。

> きちんとした場合にはセットで、カジュアルには単品で、
        という使い方も出来、
        > いつか揃いのデザインで、ピアスかイヤリングを買い足すという楽しみもありそうですし
        なるほど!楽しみ方の幅が広がります~。
        お揃いのピアスも買い足せたら最高ですね。
        いつかまた買える日を楽しみに頑張らなくてはです。

自分には分不相応かも…と思っていたのに、分不相応どころか、ピアスも買えたらいいなぁなんて思うほどに前向きになれました。
        ありがとうございます。

ありがとうございました。

🐧
        すみれ
        皆様のご意見誠にありがとうございました。
        新たな気付きがたくさんあり、とても前向きな気持ちになれました。
        せっかく買ったのでたくさん楽しもうと思います。

ご縁ですよ!

🙂
        もも
        いい靴を履いていると幸せな方向に連れて行ってくれるとか言いますしね、ちょっと背伸びをするのって大切なことだと思いますよ。
        10年前に思い切って買ったものが今は馴染んでいること、あります。私の中ではバンクリのワンモチーフネックレスでした。自分のものにした時の多幸感はすごくありましたし、10年の間、週3くらいでは身に付けているのでは無いでしょうか。あの時は思いもしなかったことですが、華やかなネックレスを持ちたくなり、先日清水の舞台から飛び降りる思いでバンクリの6モチーフのネックレスを買いました。今は身につけるのもソワソワしますが、これが自然につけられるような自分になりたいなと思ってまた励みにしています。
        せっかく購入したジュエリーですしたくさん身につけてそれかしっくり馴染むトピ主さんになると素敵ですね、私も頑張ります!