詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫の些細な無神経にイライラ

レス9
    (トピ主0
    😢
    くー
    ひと
    遠方へ1週間近く出張行ってたから、疲れてる旦那のために鍋を作りました。といっても、年末色々お金がかかることを考慮しての節約鍋ですが。、。

子供達もいたけど、翌日が学校休みだから、帰宅遅めの旦那に時間帯も合わせました。
    帰ってきて、軽く「ありがとう」くらいはいってくれましたが、なんかやさぐれてる感ある旦那。疲れてるんだろうなぁって気を使って、テレビも旦那の好きなものをつけてました。子供が動画見てたけど、他の見たいとかブツブツいってたので、旦那優先に。そしたら、動画サイトで女の子が歌ってる動画を延々と見て「可愛いなぁ」とか言ってます。嫌だったけど、我慢しました。

普段からゲームが好きで帰ってきたらゲームしたり寝たりが大半を占めてる夫なので、遠回しにもっと私とも向き合って欲しい的なこと言いましたが、あまり通じなかったみたい。

まぁ、家事もしてくれるので、我慢してました。その日、子供がスイミングに行ってて、女の子に「好き」って言われた出来事があったので、その話題をすると、「自分がモテなかったから面白くない」的な切り返しをされて、またイライラしました。

翌日、私が体調不良でなかなか起きれなかったけど、昨日の鍋の残りに具を作り足してくれてました。その事自体は感謝。だけど、私の具を削減気味の節約鍋に比べて、美味しい具材を足しており、「昨日のより美味しい」とか言われたので、かなりイラッときました。んで、食べてゲーム好きの次男とずっとゲームした後、また、眠りこけています。

私が寂しくっても、嫌でも、子供の事でも、最近訴えても「めんどくさい」とか、激高して返されることがほぼほぼなんですよね。そういうのもあって、もー悲しくなってきて、ずっとローテーションで。それでも私がテンションドンドン下がってきてるのくらいは多分分かってたんでしょうが、何もなし。
    私が辛いのって変ですか?

ランキング

レス

伝え方

🙂
    Straight
    もしかしたら、トピ主さんの伝え方が良くないのかな?と思いました。

トピ主さんの書いた文章を読んでも
    話があっちに行ったりこっちに行ったりと散漫で、その上、長い。
    テレビの話をしていたと思ったら、急にゲームの話になったり、
    家事の話に切り替わったと思ったら、なぜかお子さんが告白された話になり、
    と思っていたら、今度は鍋の具材追加の話が始まった挙句
    ご主人が眠りこけている話。

もし、実際のトピ主さんの話し方が文章と同じような感じなら
    散漫な話が長く続き、結局何が言いたいのかよく分からなくなり
    途中で話を聞くことが面倒くさくなったり、
    イライラしてしまったりするのではないでしょうか?

もっと簡潔に、
    ・自分が今何に困っているのか
    ・それに対して、ご主人にどうして欲しいのか
    の2点がご主人にしっかりと伝わるように話した方が良いのでは?

>私が辛いのって変ですか?

ご主人が向き合ってくれない、自分のことを気遣ってくれない
    それが辛いのは当然だと思います。
    変ではないです。共感します。
    今後は、ご主人が自分に向き合ってくれるよう、気遣ってくれるよう
    トピ主さんがアプローチを変えてみることをおススメします。
    そのアプローチが、話し方です。

頑張って下さい。

変とは言わないけど

🐤
    めたも
    「めんどくさい」ですね。
    トピに書かれている程度のことで「つらい」なんて言われたら。

動画の中の女の子に嫉妬、かまってほしい、
    思いどおりのリアクションじゃなきゃ不満、
    自分の痛いところを突かれたら不機嫌・・・
    それらの「感情」には共感しますけど。

相手に訴えるのはどうかと思います。
    それって、「あなたが私の機嫌をどうにかしてよね」ってことですから。

>テンションドンドン下がってきてるのくらいは多分分かってたんでしょうが、何もなし。
    テンションは、自分で上げる工夫をしたほうが良いのでは?

それくらいのモヤモヤは自分で処理できたほうが、
    魅力的な女性だと思います。

我慢しない、夫に全てを求めない

🙂
    蓮華
    夫のためにと毎日我慢されて辛いのですね。

では、もう我慢することをやめませんか?いつか分かってくれるだろうと我慢することは、貴方の自己判断でしていることなので、相手には伝わりませんし、感謝もあまりされないでしょう。

ただ、言えば全部そうしてくれる精神的な余裕があるかといえば、難しいと思います。

私の話に共感してくれて、育児の相談にも乗ってくれて、子供の面倒もみて、言わなくても貴方の心を理解してくれる優れた能力があって、お金も稼いできて・・・

女友達の会話能力と、保育士並みの相談力と、一人前の稼ぎの男の能力と、仕事して子供と遊ぶ無尽蔵の体力と、心理学を学んだ人並みの読心術と・・・

全部、夫じゃなきゃだめなんでしょうか?

子供の悩みは保育士や公的な相談員やママ友と話す、子供を相手してもらうのはベビーシッターや両親や公的な支援を利用する、自分のストレスはカウンセラーに話す、寂しさは趣味などの仲間を作って解消する、言いたいことは相手を非難しない言い方で伝えるなど、夫以外に求める方法でストレスを減らすようにしてはどうでしょうか?

夫に全てを求め続けるのは貴方の自由ですが、夫も貴方と同じ完璧になれない人間なので、ずっと叶わなくて辛い日々を送りたいですか?

良く分からない

😑
    sat
    話が飛び過ぎて話の流れと言うか関連性が良く分からないです。

いつもそんな感じだとあなたの思っている事が伝わっていないのでは?
    (例えば、鍋の具材は節約気味してるとか…。)

無神経かなぁ?

🙂
    ベルル
    思いは言葉にしなければ・・・と、思います。

一週間の出張から帰ったときに
    明るく

「おかえりなさ~~~い
    一週間パパがいなくて寂しかったよぉ~
    今日はパパをみんなで待っていたんだよ
    年末に備えて節約鍋だけど、家族そろって食べると美味しいよね~」

スイミングでの云々に対しては

「でも私はパパが一番好きだよ
    私には持てたよね ハート」

体調不良の時に鍋リメイクしてくれたら

「有難う」

以外の何物でもないですよ。

寂しいなら寂しいと言わないの?
    ご主人にくっついていかないの?
    寂しいよぉ~哀しいよぉ~って

そんなこと言えない
    甘え上手には成れない?

其れならずっと寂しいと拗ねていたら良いんじゃないのかな?
    ご主人が無神経なんじゃなくて
    貴女が望むことは貴女にしか分からないんだから
    口に出して言わなきゃね。

ご主人大好き感
    愛していることを、うまく伝えていないのは貴女も一緒なんじゃないのかな?

今後もうまくやりたいなら諦めること

🙂
    南華
    読んでいて何度も笑ってしまいました(失礼)。ご家庭内の様子が浮かんできます。翌日のご飯の話など秀逸でした。

第三者には笑えることでも、ご本人には深刻な話ですよね、すみません。

まず、このような夫さんをあなた好みの立派な夫さんに変えることは、ほほ不可能だと思ってください。

そういう無駄な努力をしないこと。それに拘ると別れるしか道はなくなります。

そういう(あなた目線では)どうしようもない伴侶とどう上手く生きていくかを考えましょう。

ワタシから見れば、彼はどこにでもいる平均的な夫さんだと思いますよ。

夫を含め、世の中にはいろいろな人がいるのだと諦める。これが肝心です。

なんでも悪い方に捉えて自滅してる。

たらこ
    そんな印象です。

年末のために節約って年末お金かかるのなんてずいぶん前からわかるはず。ここからの短いスパンで節約しなきゃ。がそもそもどうなのかと。

体調不良もあなたの問題なのに八つ当たり。
    子どもが告白された話だって面白くない、を真正面から受けてどうする。今の子はませてるんだね~くらい返しておけばいいし、
    一週間出張行って、家事やって寝込んだらお鍋を美味しくリメイクしてくれてさらに寂しい。かまって。察して。ってどんだけ夫に求めるのですか。

鍋に良い食材使われたら年末年始が逼迫するほど余裕がないのでしょうか。

イライラばかりして満たされないと思ってるのは自分の中の問題ですよ。
    同じ環境で、みんながゲームに夢中のおかげでちょっと休めるぞ。とりあえず出張無事に終わってよかった。体調悪くてもごはんが出てくるってなんてありがたいんだ!と思える人もいれば
    トピ主みたいになんでも悪い方に考え、それをダンナの一挙一動のせいにして不貞腐れる人と。一緒にいて楽しいのはどっちですかね。

私なんてコロナ禍で仕事があるだけでも超ありがたい事だと思っちゃいますけど。

トピ主さん、めんどくさいです。

うーん

🙂
    パンの耳
    トピ主さんの文章わかりにくいです。ご主人にも話が伝わりにくいのでは?疲れてるところに、ダラダラ要領を得ない話をされたら面倒にもなります。
    トピ主さん、寂しいなら遠回しではなく直球で伝えてみては。伝わってない、じゃ言った意味がないと思うんですよ。まずは相手に伝える、内容を理解してもらう。そこからどうするか、が問題だと思います

かまってちゃん

🙂
    AZU
    1週間も出張に行って疲れて帰ってきたら、
    妻が「かまってちゃん・察してちゃん」じゃ、さらに疲れるだけですね。

トピ文を読んでも、トピ主さんが子どもすぎると思います。
    テレビで何を見ようと、ゲームやろうと、疲れが取れるまでは放置。
    そこで勝手にイライラしても、夫はなにもわかってない上に
    トピ主の不機嫌だけに振り回されて、余計疲れそうです。

遠回しにって通じる相手かどうか、まだわかってないんですか?
    言いたいことがあるならはっきり言う。
    言わないのなら、それは相手にとってはなかったことと同じです。

せめて、出張から帰ってきたときに抱きついて
    「寂しかった~!」というくらいのかわいげでもあればいいのに。