詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

自費(保険外)の歯科治療 満足度はどうですか?

レス8
    (トピ主3
    🙂
    あい
    ヘルス
    アラフォー女性です。
    産後と子育てのばたばたで予防歯科に通うのが
    おろそかになってしまったら、虫歯が10本くらい
    できてしまいました。下の奥歯など、保険診療では
    銀歯になってしまう、全てではないが保険診療で
    白い詰め物やかぶせ物はできません、と言われています。
    何件か相談に行きましたが、全て「クラウンにはならないと
    思いますが、銀歯になります」とのことでした。

そこで、自費診療で白い詰め物(インレー)にしてもらう
    ことを検討しています。今までに自費診療をしてもらったことは
    一度もなく、どんなものなのか、不安を感じています。
    自費診療で歯を直してもらった方、ご自身の治療経緯、
    感想や満足度等、教えて頂ければ思います。

歯医者さんに聞くとみなさん「自費診療でも、銀以外の
    素材でも、持ちの良さや再発可能性に関しては同じです。
    見た目の違いだけです」とおっしゃいます。

また、保険診療ではほぼ確実に抜髄すると言われている歯もあり
    それは自費で精密根管治療をしてもらうことを検討して
    いますが、かなり高額な治療なので、非常に悩ましいです。
    これは審美治療ではなく、再発可能性を減らせたり、神経を
    温存できるかもしれないとのことで、価値はあるのかな、と
    思ってはいますが、抜髄かもしれないといわれている歯が
    何本かはあるようで、すごい出費になってしまうな、と
    頭を抱えています。

ランキング

レス

保険診療で大丈夫

🎂
    う~む
    保険診療では決められた材質で治療するのですが
    それで問題があるわけでないので普通は保険診療で全部やります
    自分の経験では、勤務先の近くが保険診療をやっていないとこだったので
    銀歯ではなく、いきなり金歯で一本随分昔ですが7万円でしたよ
    もう治療が始まったし、とりあえず治療しましたけど
    同じような治療を保険で銀歯でやったら1万円くらいでしたね
    奥歯だから、どっちでも良かったんだけどね
    前歯なんかは、色の違いや、長く使ったときの色等の劣化が
    自費診療と保険診療では差が出てきますけど
    そこまで気にするなら自費診療にしたらいかがでしょうか
    自分の場合、どうせ、また虫歯が進行したら、前回治療した
    部分を再度作り変えになるので全部保険診療でやってます

銀歯は勧めない

🐶
    ビネガー
    銀歯って他人から見えない所でも審美的に良くないです。一旦銀歯にしてからやっぱりセラミックに変えたい、となった場合また削らないといけないので歯に負担です。
    もしトピ主さんが少しも気にならないならいいと思いますが、自費診療をお勧めします。確かに痛い出費ですが自分の身体にはケチりたくないです。

自費治療をお勧めします

🙂
    ぺこ
    あいさんこんにちは。
    私は同じくらいの年代の者です。
    私は自費でクラウンを入れたばかりです。
    金銭負担が許すなら、絶対自費治療を勧めます。
    理由を書きますね。

まず、治療した歯は以前に保険診療で銀のクラウンを入れた歯でした。年月が経ち、歯茎と被せ物の間にわずかな隙間ができ、そこから虫歯になったようです。痛みも全くなく、偶然見つかりました。

ただ、かなり虫歯が進行していて、保存自体が微妙なライン。そこで、先生と相談して自費にしました。

自費はかなり精密だそうです。顕微鏡レベル。
    型取りから作成、仮合わせ、色合わせ、など、通院は回数がかさみますが、出来上がりはすごいです! 
    体にも馴染みやすい、優しい素材らしいです。
    精密な分、長持ちすると聞きました。

もし今後、自費治療か保険診療か選択する機会が来たら、少々無理をしてでも自費にします。
    迷われるなら是非自費治療をすすめます。
    きっと、費用負担のことよりもずっと、笑顔で過ごせる日が続くと思います!

トピ主です レスありがとうございます

🙂
    あい
    う~む様
    私も当初は保険診療で充分、見た目はきにしないと思って
    いたのですが、先日かかっていた歯医者さんで、事後報告で
    神経を抜きました、と言われてしまってショックを受けました。
    それで色々調べたところ、保険診療では制度上できることが
    限られており、昔ながらの材料と手法しか使えないし、点数が
    非常に低いため歯科医師も必要最低限の時間しかかけられない
    のようなことを知って、自費診療を考え始めたのです。
    確かにどうせ再発するし、多分若いころと違って、唾液の
    分泌量が減るとかいろいろな要素で、どうしてもこれから先の
    人生で歯を失っていくのは仕方ないことなのでしょうけど
    どうもそれを受け入れられない自分がいる、という感じです。

ビネガー様
    私の性格上、小さいことが気になるときりがない性格だし
    以前に白い詰め物で治療した部分もずっと気になっている
    ので、本当にきれいになるなら自費診療がいいのかなと
    思ってきています。やり直しだとまた歯を削るというのも
    非常に気になっていますね。自分の歯を無くしたくないです。
    ここまで放置してしまったことを非常に後悔しています。

ぺこ様
    クラウンは虫歯になりにくい、と聞いたりもしますけど
    やはり時間が経つと虫歯になってしまうんですね。
    ネットで調べると、ペコ様がおっしゃるように、自費の
    材料のほうが持ちやすい、とのことが言われますが
    材料のよさ以外にも、自費のほうが歯科医師が十分な
    時間もかけられるし、CADなどのコンピューター技術も
    使えるから、やはり精度は違うだろうなと思います。
    前向きなご意見を頂けてありがとうございます。
    レスがつかないことを考えると意外と自費診療を
    する人は少ないのでしょうか。虫歯がある人は
    アラフォー世代だと非常に多いはずなのですけどね。

今こそ独身時の貯金やへそくりや家計の予備費を使う時。

🙂
    匿名(東京在住)
    私は審美歯科は不要だが、
    抜髄無しの温存療法がちゃんと処置してもらえるなら選択したい、
    根幹治療こそ自費でも顕微鏡で腕の良い医師にちゃんと処置してもらいたいと考える一患者です。

患者が方からレントゲン写真を見せてもらいながら
    具体的に、患者本人が納得して治療法を選べるまで歯科医にどんどん質問していくことが一番。

私の場合、3院回り、満足度の高い治療にたどり着けました

1.過去に虫歯治療でお世話になった ほぼ保険診療の評判の良い庶民的で良心的な歯科医からは
    「うちは保険診療だから」と一部自費でのラバーダムすら断られ希望と折り合わず

2.腕の良さそうなネット口コミの高い審美で稼ぐ方針の歯科医からは「審美無しの自費」に難色を示されたのでやめました

3.「顕微鏡の根幹治療は母校の大学病院、平日都心に通える?
    根管は後輩に任せるけどいい?
    うちで私が処置するならラバーダムはもちろん使うけど顕微鏡が無いので拡大鏡使用になります」と提案がありました。
    私は3の歯科医に決め、事前に根管の担当医にもその医院で処置を受け納得できたので、根管のみ紹介された大学病院に通って、前後のそれ以外の処置は地元のその歯科医でやったことがあります。
    奥歯は銀の詰め物、前歯の被せものは表だけ白く見える銀を選びました。
    今でも半年に一度クリーニングに通って処置と指導を受けています。

私は色々質問してエビデンス、予後、メリットデメリットを教えてもらい、あえて顕微鏡、ラバーダム、セラミックの白じゃなくて強度の高い銀を選びましたので満足度は高いです。
    本当は根管温存を選びたかったけれど虫歯がひどくて抜髄しか選べませんでした。
    予後も前歯は患者本人の使い方次第だと自覚し戒めています。
    (抜髄済みの私の前歯は脆く、折れたらインプラント確定のため)
    もうこれ以上抜髄したくないので半年に一度診てもらってます。

🙂
    あい
    匿名(東京在住)様
    根管治療のご経験を教えて頂いてありがとうございます。
    やはり東京の方だと、大学病院で抜髄のみ、などの
    選択肢が多くていいな、と思います。また、保険診療で
    ラバーダムもつけてくれるなんて、すごく良心的な開業医さん
    ですね。関西ですがうちの近所では、保険診療でもラバーダムを
    つけてくれるという歯科医師はおらず、また自費治療を
    考えているというと、銀を使うのは渋られる場合が多いです。

私の方でも、何件かに行って、色々質問していのたですが
    今日は、繁華街にある根幹治療の専門というクリニックに
    行きました。そこが初めて、保険診療でもラバーダムは当然使うし
    温存なら自費だけど、温存できず抜髄になったら保険診療で治療するし
    保険診療でも必要があればマイクロスコープも使えるし
    きちんとやっています、と言ってくれるところでした。
    でも、かぶせや詰め物は自費で、という方針のようでした。
    なので匿名様のおっしゃる「2」に近いかなと思います。
    ここまで虫歯が悪化したのは、私の場合、妊娠中にかかっていた
    歯科医師があまりよい医師ではなく、きちんとした説明が
    受けられず不信感を持ち、歯医者さんから遠ざかってしまったと
    いうことがあります。でも虫歯が悪化しても、歯医者さんは
    責任とってくれないですし、治療と言っても本当に自分の歯を
    取り戻せるわけでもないですし、私もしっかりと気を付けていきたい
    と思います。

歯の神経を自費診療しました

😢
    親しらず
    神経をとるのに精密根管治療をしている病院をネットで探して、自費診療を受けました。
    ラバーダムを使ってはくれましたが、治療がいい加減で数か月後に痛みが出て違う歯医者にかかりました。

その時の治療が原因で結局抜歯しないといけなくなりました。

その際に何軒か別の歯科医を訪ねましたが、いろんな歯科医と話して思ったのは自費とか保険とかでなくて歯医者の腕と患者さんに対する態度が大事だと思いました。

あとからわかりましたが、最近では保険診療でもマイクロスコープを使って時間かけて神経治療をしてくれる歯科もあります。

ネットでいろいろ調べすぎて結局歯をダメにしてしまいました。
    こんなことなら最初から保険診療でいつも行っていた歯科で神経をとればよかったと悔やんでいます。

もちろん私の場合は特殊だとは思いますが、そういうケースもあったということもお伝えしたいと思いました。

🙂
    あい
    親知らず様
    親知らず様のようなケースもあるだろうと思い、どちらの
    病院にかかるかは、非常に悩ましいところです。ネットで
    よさそうだからと、本当にきちんとした施術をしているのは
    また別ですよね。私の方では、著名な専門医がいるクリニックと
    近所の歯医者さんが紹介してくれたクリニック(そこの院長は
    自分の歯はそこで診てもらっているということで)で検討
    しましたが。虫歯の先端治療って、1本やってみて、そこで
    よいと思えれば、何年後かにまた虫歯ができてしまったときに
    そこを再診する、ダメだと思ったら転院しながらよいところを
    探す、という風に自分の歯でいわば「実験」しないと
    わからないですね。私の場合、大きな虫歯が5本もあるため
    新規でかかるクリニックで、自費診療までして、一度に
    それだけの治療をして大丈夫かな、とは非常に心配しています。
    また、私の場合も「以前抜髄した歯科で保険診療での治療を
    続けておけばよかったのかな」とは今更思っています。
    (が、そこの歯科医は事前に一切説明をしないので、
    何も質問できない雰囲気も自分に全く合わないと感じ、
    怖くなって通えなくなってしまいました)

歯もここ数日傷みが出てきて、非常に悩ましく感じています。
    神経は残したいけど、先端治療を行うクリニックに
    子連れで通院する負担は大きく。近所で、評判のよさそうで
    子連れでも行きやすいクリニック、どちらにしようかな、と。