詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

婚活疲れ、どうやって解消しましたか?

レス9
    (トピ主1
    浜子
    恋愛
    現在31歳女で結婚相談所にて約1年婚活をしています。
    1年以内に成婚退会するのがほとんど、と入会時に言われていたこともあり、1年経っても実りがないことに最近ドッと疲れを感じています。
    婚活を経て結婚された方は、婚活疲れを感じた時、どうやって乗り越えましたか?
    参考までに教えて欲しいです。

疲れを感じる原因を自分なりに分析したのですが、

1.これまで月2~3人お見合いできていたのに、最近全然成立しない(申し込みは全て自分から)

2.私が国立院卒(PRに記載済)だからか、聞いてもいないのに卑屈に学歴コンプレックス発言をする人や、反対に「あなたより学歴が高いアピール」する方にお会いすることが多く、大学卒業してからほぼ10年経つのにまだ学歴の話をされるのか…とうんざりすることが多い。私は相手の学歴にはあまり拘っておらず、今現在仕事をどれだけ頑張っているか、仕事を楽しんでる方と結婚したいです。

3.3ヶ月前まで成婚退会を考える方と交際を進めていたが、退会直前に相手が金銭事情に関する嘘をついていたことが発覚し破局したことにも疲れている。

幸い仕事は楽しく、仕事や勉強をしている間は何も考えずに済んでいるのですが、会社帰りや休日に子連れのご夫婦や、仲の良さそうな恋人同士を見かけると無性に悲しくなってきます。
    長くなりましたが、長く婚活された方、婚活疲れを経験された方のアドバイスをお伺いしたいです。よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

申し込みしてくれた人

🙂
    bell
    今までお見合いしたのは、全て自分から申し込んだ人ということですが、今度は申し込みをしてくれた相手と会ってみてはいかがでしょうか。
    条件云々あるかもしれませんが、会った時の相手の態度が全然違うと思いますよ。

申し込んでくれる男性が増えるよう、間口を広げる

🙂
    スライム
    申し込みは全て自分からと言う事ですが、申し込みをしてくれた男性とは会わないんですか?

条件などが自分の理想とは違うのかも知れませんが、自分を良い!って言ってくれる人となら、案外すんなり交際結婚に結び付くと思います。

少し間口を広げて、申し込みを受ける範囲を広げてみては如何ですか?

話の種の一つに過ぎない

🙂
    かなかな
    学歴と仕事が出来るかが一致するとは限らないのは、出来る人ならば知っている事実。

見合いでは初めの話題は互いのプロフィールから入る事が多く、初日では、単に沈黙するよりは話した方がマシとばかりに、話の種に「凄いですね」と言うだけ、である可能性もありますよ。

相手を蔑むより褒めた方が印象が良いだろう、ってだけの意味で言っている男性もいるはずです。
    全員が全員、学歴を気にする訳が無い。
    出来る男の場合は特に。
    言葉だけを受け取って「またか」と残念に思わず、軽く流せば良いんです。トピ主さんが軽く考えているのが伝われば、相手もそうか、と思うだけ。

自分を持ち上げられたら「ひとまずこの人は、私との雰囲気を悪い物にしたくないんだな」程度に思っておけば良いんです。

学歴の印象を取り払い、本来の自分をどう相手に印象づけるのか、本来の相手の性格をどう引き出すのは、自分次第。
    相手のおべっかですぐに壁を作る方が、せっかくの出会いを無駄にしていて勿体ないなぁ、と思います。

ちなみに婚活疲れをした時は、同性の友達と遊んだり、趣味や服の買い物で休日を過ごしたり、でした。

トピ主です

🙂
    浜子
    早速のレスありがとうございます。

私の言い回しが悪く誤解させてしまったようです。
    まず学歴に関して、お相手は私を持ち上げているのではなく、「僕なんて〇〇大であなた(トピ主)よりランク下なんですよね…」と卑屈な発言をされる。もしくは「僕はあなたよりランク上の大学出身なんですよ」と、好きな言い方では無いですが所謂「マウント」を取ってくる。と言う意味です。分かりづらい表現ですみませんでした。
    〇〇大卒ですか、凄いですね、と言われた場合は素直に受け取っています。
    初対面でいきなり学歴の比較をされる事があまりに多く、ゲンナリしているのです。

あと申し受けですが、相談所の方いわく私の活動地域の男女比は1:4で女性が圧倒的に多いためか殆どありません。2ヶ月に1回あれば良い方ですし、お会いした時のお相手のテンションは残念ながら何も変わらなかったですね…。
    (自身の性格上転勤族の方や、仕事の関係で遠方の方はお断りしています)

このご時世で友人と遊んだりは出来ないので、熱中出来そうな新しい趣味を見つけるのも良さそうですね。

引き続きご意見を募集しております。

休憩してやめた

まも
    婚活おつかれさまです。
    疲れますよね、大学の話なんていらないのに。

私も婚活をしており、頑張った結果変な人ばかりに当たるようになってしまい、これは自分が引き寄せてるのでないか…と思い、一旦休憩することにしました。
    2~3ヶ月はしないと期間を決めてスッパリ婚活を辞めました。
    その間は好きなことや、自己肯定力あげれるようにしたり断捨離したり…スッキリしました。

で、その後違うところで婚活再開しました。
    男性は最初から有料で、女性もある程度の年齢からは有料の婚活アプリです。
    結果始めて割とすぐ、旦那と出会いました。

一旦休憩をお勧めします。

お気持ちわかります。

🙂
    りんご
    結婚相談所で活動しているアラサー女性です。
    私も約1年以上活動していますが成果がなく疲れてしまいました。いいなって思った人とも終了してまたやり直しもなかなか精神力が削られます。
    確かに一年以内に成婚が多いって聞かされましたが相談所は実は成婚率も低いですし長い人生焦ると禄な事がないって思います。

婚活疲れ解消として行ったことがない場所に散歩に行ったり一人旅の計画を立てたりアニメ見たりとのんびり楽しんでいます。

で、人でいる自分と周りのカップルだらけの環境を見比べると結婚願望と焦りが湧きますのでまた活動を始めます笑
    羨ましいし悲しくなるんですよね。私の周りは皆旦那持ちですし。

浜子さんの学歴の件は男性が話題になると思って一生懸命話したのかもですね、院まで行ってるってことはきっと頑張って誇りに思っているんだろう、喜ばせたい、って思ったのかもしれません。

大変な事も多くて将来も不安ですが、お仕事も楽しんでいらっしゃって浜子さんはとても素敵です!
    一緒に頑張りましょうね!

ネットアプリで探してみたら?

🙂
    冬嫌い
    女性が院卒であると、それと同等以上の学歴というと
    同じ院卒の男性ということになりますよね。

男性は、自分以上の学歴の人を、お見合いでは求めないのでは
    ないでしょうか?
    結婚相談所には、あまり院卒の男性はいないような気がします。

ちなみに、娘も院卒で、娘の夫も院卒で結婚しましたが、
    その夫の言葉では、「女性の院卒の方が、結婚相手に出会う機会が
    少ないだろうから、院卒の女性で探した」と、失礼なことを言っていました。

結局、娘の夫の方が2歳年下でしたが、すぐに決まり結婚しました。
    これは、結果オーライですが、院卒の男性が多く入会している
    ネットのほうが、出会い易いのではないでしょうか?

私も婚活経験しました

🙂
    まろやかまろろん
    今は結婚しましたが、旦那と出会うまで3年かかりました。婚活アプリ、パーティー、主さんのような形等何回も経験しました↓疲れましたよ。
    私は最初婚活を始めた頃は理想が高かったと思います。自分が医療職なので、同じ職業がいいと職業で切り捨てている時期がありました。しかしいい人は現れず…なのでもう趣味が一緒の人でいいやと許容範囲を広げたら今の旦那と出会えました。仕事も全く違う関係ですが、インターネット関係なのでテレビやインターネットを繋いだり壊れても簡単に直してくれるので、全くできない私は助かっています笑
    後3年目の時は本当に疲れてて、今年出来なかったらしばらく休んで、自分にお金をかけようと思っていました。
    主さんみたいなことを私も言われました笑嫌味を言われることも多々ありました。しかし自分から動かないと出会いがないので↓
    主さんも無理せずやってみてください。素敵な出会いが意外とあるかも!

男女比1:4で、女性が1年以内に成婚退会は難しそうです

🎶
    霜月
    単純に4人に3人は女性が余る比率ですよね。
    しかも男性にも長年残っている人もいるでしょうから、
    1年以内というのは相談所の謳い文句でしょう。その数字は当てにならないと思います。

私も30歳前後で3年位、仲人式の婚活をしていました。
    トピ主さんと違うのは3年弱で会った人は15人程度。
    お盆やGWなどは毎日別の人と会ったりもしていましたが、
    数ヶ月お見合いしてない時期もありました。
    ほとんどが初回で断ったり断られたりで、
    夫以外に結婚を考えるほどの人はいませんでした。
    婚活疲れがなかったわけではないですが、仕事以外では読書やヨガなど
    自分のためになることをして気を紛らわせていました。

相談所はどうかわかりませんが、仲人式の場合は親兄弟の経歴も書くため、
    大卒の私の親に対して、相手の親からの学歴僻みもありました。
    広い意味で(経済力、学歴、仕事への関心、家族関係など)
    家庭環境のレベルが合わないと結婚生活もしんどいので、
    学歴コンプレックスのある人が来たら
    わかりやすいお断り材料をくれたと思えばいいのです。
    トピ主さんには失礼な言い方かもしれませんが、
    女性が国立院卒程度でオタオタするような肝の小さい男に
    一喜一憂する必要はありません。

確かに女性が高学歴になると、同等以上の男性は日常生活でも少なく、
    そこから婚活に来ている男性は更に少ないです。
    もちろん、同等でなくとも構わないのですが、
    お互いに尊敬しあえる関係になれるかどうかを判断しましょう。

私は仲人的に「男性の最初のお見合いに適当なスペック」だったようで、
    夫も初めてのお見合い相手が私でした。
    彼は客観的に見てもハイスペックの人で、
    また断られるのか、と脱力した状態で会いに行きました。
    たまたま話が弾んで結婚して今に至り、楽しく生活できています。
    そういうこともあるので、根気強く諦めないこと。頑張ってくださいね。