詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

家族の前で感情が出せない

レス8
    (トピ主2
    🐧
    ぷんちゃん
    ひと
    20歳女性です。
    いつからか家族の前で感情を出せなくなりました。言いたいことがあっても声に出せなかったり、表情を動かせず無愛想になったりと、決して我慢しているわけではなく、体が動かなくなります。

機能不全家族で育ったのですが、色々調べても自分には当てはまらないので同じような方がいるのか知りたくて書き込んでみました。
    父、母、姉、私の4人家族で、中学の時に父と別居、母は高校生の時に病気で亡くなりました。
    姉は彼氏ができてから帰って来なくなり、現在私は実家で一人暮らしをしています。
    父は金銭面、女性関係、暴力などで問題があり、両親の仲は最悪でした。そのためか、父と別居してからも家族での日常会話がほとんどない環境で育ちました。記憶にあるのは、あまり笑ったり冗談を言ったりしない真面目な母が心身共に苦労していた姿や、喧嘩をしていた両親の声です。

それでも、私は普通の人間に育ったつもりです。友達に家族のことを話すと、そんな風には見えない、明るいねと驚かれます。

しかし、家族の前でだけは自分が全く別人のようで、本当に感情が出せませんでした。母と最期まで本音で話ができなかったこと、よく話してよく笑うかわいい娘でいられなかったこと、すごくすごく後悔しています。一人暮らしをしている今、家でも感情豊かになったからこそ過去を色々思い出すと苦しくて苦しくて自己嫌悪に飲み込まれそうになります(まさに今それで衝動的に書いています)。

どこにも吐き出せなくて、やり直すこともできなくて、この気持ちだけは一生抱えていくと思います。同じ後悔をしないように、姉とのコミュニケーションも克服したいのですが、どうしても姉を目の前にすると体が固まって感情を出すことができないのです。

これはやっぱり育った家庭環境が影響しているのでしょうか。それとも私がおかしいだけなのでしょうか。

ランキング

レス

それは

るり
    機能不全家庭で育ったなら当然の状況な気もします

逆に機能不全家庭の人達が感情を一旦出し始めると家族内で酷い状況になるのが目に見えてませんか?

しんみりとお母さまの事をお姉さんと語れたりするのなら良いのですが
    悲しみがあまりに深いと互いに恨みに変わったりする恐れもありそうです。

私も機能不全家庭なので 凄く分かるのですが
    両親が喧嘩ばかりだったので家の中で注目されるのは常に両親。
    無視してても両親の喧嘩は聞こえる。家のスターなんですよ、ある意味。
    両親が主役だから脇役の子供は常に観客。
    観客同士は喋る事も許されない、そんな状況で育つので
    全員、思春期頃から鬱状態でした通院も長年してたし。

後遺症なんだと思ってます、機能不全家庭の。
    専門家のカウンセリングなりを受けないと難しいことですよ
    自然に感情を出せる人達が羨ましいですよね

カウンセラーを頼ってみて

🙂
    ぺーぺー
    最悪の家庭環境で育ったら感情なんて常に抑えつけるばかりで、上手な感情表現の仕方なんて全く学べません。
    そんな安心できない環境で本音なんか口が避けても言えませんし、かわいい娘でなんかいられなくて当然です。
    あなたは全然おかしくない。悪いのはあなたじゃなくて、暖かい家庭環境を築けなかったご両親です。
    罪悪感を持つ必要は全くありません。そんな環境で育てば誰でもあなたのようになります。私もそうでした。
    今までよく頑張ってこられましたね。

感情を吐き出せるのは、「この人には受け止めてもらえる」という信頼関係、安心感があってこそのことです。
    育ってきた環境にはそれが全くなかったのでしょう。
    プロのカウンセラーを頼ることをおすすめします。
    最初は無理のない範囲で今まで辛かった気持ちを聞いてもらって、受容してもらって、その暖かさを経験してみて下さい。
    良いカウンセラーなら健全な人間関係や感情表現の手本を示してくれます。
    少しでも楽になることを祈ってます。

自己分析できているので、大丈夫では?

🙂
    親世代
    家族関係が普通でなかったことから、トピ主の心が
    たぶん解放されていないのでしょう。

家族間では、心が閉ざされで、金縛りみたいになるのでしょう。

それに対して、友達など他人には、トピ主の心が
    解放され、自然に、家族の話やいろんな話が明るくできるのでしょうね。

それは、こじれた家庭生活を過ごした人には、よくあることです。

トピ主は、自分の心を自己分析できているので、あとは、
    だんだん、家族間でも、心を開放してあげることですね。

でも、それは強制的にするのではなく、自然に溶ける時間を
    待つ必要があるように感じます。

トピ主がこれからご自身の生き方に自信がついてくれば
    解消されてくるのではないでしょうか?

わたしも同じですよ

たかな
    母親からいじめられて育ちましたので
    母や家族の前では無表情、感情を出さずに過ごす癖がつきました。

友人や外の知人といるときのほうが
    感情豊かに笑ったりできます。

わたしも、あなたと同じで
    一生このままだと思います。

これも人生です。

ムリして和解したり、家族の前で感情豊かになろうとも思いません。

外で普通でいられるのなら、それでいいと思ってます。

私も感情を出せません

😉
    るう
    父親の仕事柄、家でも気を使って育ちました。
    小さい頃はそれなりに感情を出しましたが、大人になるにつれ、出せなくなりました。

友達や彼氏といる方が本当の自分のように錯覚し、だけど家族も大切。
    家族と友達が会う場面がとても居心地が悪かったです。

誰といても同じ自分で居られる人が羨ましいと思ったけれど、やはりできません。

一定数いるようですよ。
    仲間です。

家族のことは忘れましょ!

kitten
    主さん、辛い思いをしちゃったね。
    主さんの方は、まだ10代で、気持ちに準備ができていないまま、
    カレカノを作って出て行ってしまったお父さんやお姉さんに置いていかれて、
    本当に辛かったと思う
    お母さんのことも辛かったでしょう。
    笑えなくって当たり前だし、いつまでも怒ってていいのよ

だけどね、
    基本的には、もう家族のことは、忘れましょう!

もう、「その家族を主さんは卒業」したのよ
    高校とか中学とかと同じで、一回卒業したら、
    もう懐かしいと思っても、嫌だったと思っても、どうしようもないしね

だんだんと忘れて、周囲にいてくれるお友達や同僚を大事にして
    今度は、主さんも彼氏作って、
    結婚して、自分の家族を作る時なのよ。

主さんは優しい明るいお嬢さんみたいだから、
    きっと家族に愛されて、いっぱい愛して、幸せになれると思うよ

嫌な過去を怖がったりしないで、
    嫌な過去を踏み台にして、一歩大きく踏み出してね

トピ主です

🐧
    ぷんちゃん
    レスをくださったみなさんありがとうございます。

一生自分の中にしまっておくつもりだった気持ちを誰かに読んでもらえただけで心が少し軽くなった気がします。

感情が出せないのは自分のせいじゃないとわかっていても、勇気がないだけ、甘えているだけだと思う部分もあったり、
    家庭の空気は大嫌いだったけど決して母のせいにはできないところもあって、
    どうすることもできないままグズグズと引きずり続けてきてしまいました。

無理に克服しなくてもいいんですね。
    姉との接し方は、カウンセリングを受けるかどうかも含めて、これからゆっくり考えていこうと思います。
    (お互いの結婚式には素直におめでとう、ありがとうって言えるといいなぁ)

過去は過去のまま、切り捨てるわけではなくこれからの人生を大切にしていこうと思います。

また辛くなったら、ここのみなさんの言葉を読みに来ます!本当にありがとうございました。

トピ主です

🐧
    ぷんちゃん
    レスをくださったみなさんありがとうございます。

一生自分の中にしまっておくつもりだった気持ちを誰かに読んでもらえただけで心が少し軽くなった気がします。

感情が出せないのは自分のせいじゃないとわかっていても、勇気がないだけ、甘えているだけだと思う部分もあったり、
    家庭の空気は大嫌いだったけど決して母のせいにはできないところもあって、
    どうすることもできないままグズグズと引きずり続けてきてしまいました。

無理に克服しなくてもいいんですね。
    姉との接し方は、これからゆっくり考えていこうと思います。

過去は過去のまま、切り捨てるわけではなくこれからの人生を大切にしていこうと思います。

また辛くなったら、ここのみなさんの言葉を読みに来ます!本当にありがとうございました。